ひなCafeStyle♡

June 2014

暑いですが・・・
食べたいと思うモノは季節関係なく食べたくなることってありません???


あるよね!? (;´▽`A``



来月発売予定の電気圧力鍋
ワンダーシェフ 電気圧力鍋4ℓ


と、これまでご紹介してきた家庭用圧力鍋!
とうとう明日、
7/1 発売日となりました~(*゜▽゜ノノ゛☆



ということで。。。

今日ご紹介するのは、煮込みハンバーグ!
ハンバーグの種を作って焼いて煮込んで・・・という作業。
美味しーんだけど、なかなか時間も手間もかかります(´_`。)

でも、今回は前半部分だけ頑張ればあとはお任せ♡
かな~り嬉しい 煮込みハンバーグが出来ました~(o^-')b


煮込みハンバーグアップ

 
レシピ ”
家庭用電気圧力鍋”で作る煮込みハンバーグ (4人分)

<ハンバーグの種>

 ・ 牛ひき肉・・・ 300g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 150g
 ・ 卵黄 ・・・ 1個分
 ・ パン粉 ・・・ 大匙3
 ・ 牛乳 ・・・ 大匙3
 ・ 塩こしょう ・・・ 適量
 ・ ナツメグ ・・・ 小匙1/2

<具材>

 ・ バター ・・・ 20g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 200g
 ・ にんじん ・・・ 150g
 ・ しめじ・えのき ・・・ 合わせて100gほど
 ・ 水 ・・・ 100ml

<煮込みソース>
 ・ デミグラスソース ・・・ 250g
 ・ 白ワイン ・・・ 100ml
 ・ バルサミコ酢 ・・・ 小匙1
 ・ ケチャップ ・・・ 大匙3
 ・ 牛乳 ・・・ 50ml
 ・ 塩・こしょう ・・・ 適量


1. ハンバーグの種に使う玉ねぎをみじん切りにし、サラダ油(分量外)で
   焦がさないようにしんなりするくらいよく炒めて荒熱をとります。
2. ボウルにハンバーグの種の材料を入れ、玉ねぎも入れてよく混ぜ合わせます。
   (パン粉と牛乳は事前に合わせておいたものを使います)
3. 種を食べやすい大きさにして丸め、中央にくぼみをつけておきます。
4. 玉ねぎを炒めたフライパンに油(分量外)を追加し、ハンバーグをのせ
   強火で両面をしっかりと炒めます。

   
ハンバーグを焼く両面しっかり焼く

5. 具材で使う玉ねぎを8等分のくし型にカットします。
   にんじんは縦にカットし、2cm角で長方形にします。
   しめじとえのきは、石突をとって食べやすい大きさにカットします。

6. 圧力鍋に具材と煮込みソースをすべて入れ、焼きあがったハンバーグを
   上に乗せます。
   
ハンバーグをのせる  

7. 蓋をして、お好みボタンを押し、時間を30分でセットします。
   
加圧30分

8. 終了の合図がなったら、圧力表示ピンがおりていることを確認して蓋をあけ
   
取り消しボタンを押し、全体を軽く混ぜます。

9. 追加熱のボタンを押し、時間は10分(~)でセットします。
   ソースが半量になるくらいをめどに、時折混ぜながら、好みのとろみになるまで
   煮込みます。
   
追加熱20分

10.塩こしょうで味を整えます。
   お好みで蜂蜜(小匙1~)を入れると酸味がまろやかになります。
                                      ~ 出来上がり ~



煮込みハンバーグ


追加熱、実は今回、レシピからさらに10分と、合計20分煮込みました。
そうしたら、玉ねぎがほとんど形が無くなっちゃいましたが
にんじんの柔らか加減は絶妙でした( ̄▽+ ̄*)

初めに10分でやってみてあとはちょいちょい追加熱をして
お好みの時間を見つけてみてくださいね。
こうした微調整ができるのも嬉しいですね!

それから、出来上がった時、ちょっとソースに酸味を強く感じたので
(旦那サマは酸味が苦手なので)蜂蜜を入れて味を調整もしました。


こうした部分は、各ご家庭の好みだと思います。
ひなちゅん家も旦那サマの好き嫌いが多いので
いろいろ調整してますし( ´艸`)


作ってるときは暑いなーと思いながら作りましたが
後半部分はお任せですし、30分加圧している間にテーブルセッティングをしたり
サラダを作ったり。
時間に追われることなく、夜ごはんを作る事が出来て
これまたお勧めです!



ワンダーシェフ 電気圧力鍋4ℓ
詳しくはこちらからどうぞ~
  ↓  ↓  ↓

  e-wonder 電気圧力鍋(特設ページ)


そして、気になる~見てみたい
買ってみたい
思われたあなた!!
残念ながら発売日とはいえ、すぐに店頭には並ばないようですので
気になる方はぜひ、こちらのページからお願いします。

 http://joshinweb.jp/kaden/1588/4970840300010.html 



そして、ワンダーシェフさんのFacebookページでは
電気圧力鍋のモニターブロガーのみなさんのレシピも紹介されていますょ(o^-')b
ぜひ、参考になさってくださいね♡

   https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan



 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪








おはようございます。
のんびりした日曜日の朝を過ごしています。


水滴


明け方に雨が降った様子で、今朝はお庭に水やりをしなくてもいい(ノ´▽`)ノ

でもちょっとだけお庭の様子を見に・・・と外へ出た瞬間から
蚊の餌食になったひなちゅんんです(T_T)

この時期、雨上がりは蚊も多くて泣けますが。




ミニトマト

昨日、旦那サマに今年はミニトマトの色づきが遅くない?と
言われました。

今年はイマイチ夏の暑さも厳しくないし、こんなものじゃないかなーなんて
お話してましたが、どうでしょう?


それでも、徐々に色づき始めて、お庭もカラフルになってきてます。



ふわふわ茄子

ふわふわ茄子も気が付けば2つの実が大きくなりつつあります。
白いフレンチ茄子も、大中小と3つの実をつけてくれました。


星型きゅうり2


お星さま型をセットしたきゅうりも、大きくなってきてます。

星型きゅうり


中の様子はこんな感じ。
順調です(o^-')b


きゅうりは水をたくさん欲するので、今日みたいに雨が降ったあとは
成長も著しい!

水が足らないとキュウリは丸くなる。
でも、その後雨が降ったりすると、その実がまっすぐになるんです。

生きてますねー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


トレニアこぼれ種


今年も、こぼれ種でトレニアの芽が出てきました!
この花は紫の子かな?ピンクの子かな?
お花が咲くまでの楽しみも増えました( ´艸`)


ウォーターマッシュルーム

外においたままのウォーターマッシュルームも
小さな小さなお花をつけています。


めだかでも一緒に飼えたらかわいいだろうなぁ~と思うけど
野良猫さんが遊びにくるから無理かな?



めだかといえば・・・
先週、用事があって久しぶりに父が来ました。

家の道路の横に用水路があるのですが、
ここまでくるならめだかを捕って帰ろうと思ったらしく・・・
タモとバケツを持参してきてましたょ。


初めてみた!父の麦わら帽子姿( ´艸`)

父は観光バスの運転手をしていたので
子供のころからずーっとみてきた姿は
紺の、ばしっと決めた制服姿に運転手さんの帽子。
背が低いのがたまに傷だけど、子供の目にも恰好良く見えたものです。

その父も今は定年退職をしてのんびり家庭菜園をしてるのですが
きっとこんな恰好でやってるのかなーなんて
思わずほほえましくなりました(´∀`)



6月もあと明日1日で終わりとなりました。
引き続き素敵な日曜日をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦



(´∀`) 家庭菜園のカテゴリにも参加しています (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



(一日遅れですが~)
ちょりママさんコト西山京子ちゃんへのお誕生日プレゼントですー♡♡



焼き茄子のしょうが醤油浸し


なんかお茄子、種多めですがー(;´▽`A``

ちょりママさんのの焼きなすのしょうが醤油浸し。

レシピはこちらー

↓ ↓ ↓



焼きなすのしょうが醤油浸し

焼きなすのしょうが醤油浸し

by ちょりママ

調理時間:12分(浸し時間含まず)
Comment

じゅんわりジューシーな焼き茄子の食感としょうが醤油は定番の味。浸しておくとまた美味しさもにじみでます。作り置きおかずにもおすすめ☆



何がお誕生日プレゼントにいいかなぁ~と考えてたのだけど
やっぱり私がすぐにできることは
つくれぽをして、blogでご紹介することが一番だ~って思いました。


なんだけど・・・なんだかカメラアングルが変になっちゃった!?
・・・
ごめんね(´д`lll)


焼きなすのしょうが醤油浸し。
とはいえ、生姜が効きすぎることなく、そしてなんどお砂糖が隠し味!
しっとり美味しい焼き茄子です!
久しぶりに美味しいお茄子たべたー♡って感じでしたー(o^-')b


ちょりママさんほどきれいに盛り付けられてないのだけど
歯が浮いていたいーと帰ってきた旦那サマのために
一口サイズにカットして食べやすくしてみましたヽ(;´Д`)ノ


ちょりママさん、遠くからですがいつも応援してます♡
これからも素敵レシピを楽しみにしてますね~(´∀`)




 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪


そして、ずうずうしくも
ひなちゅんの蛸マヨサラダとのコラボ写真(〃∇〃)




蛸マヨサラダ


ふふふ♡
こういうことできるのもつくれぽの嬉しいところ~(笑


蛸ときゅうりのマヨネーズ和え

蛸ときゅうりのマヨネーズ和え

by ひなちゅん

調理時間:5分
Comment

旦那サマがこよなく愛する(笑)蛸ときゅうりのサラダ。白だしで味付けすることでマヨネーズの酸味を抑えています。



今夜は久しぶりにゆっくりお料理をした気分になった(?)
夜ごはんでした。


0627夜ごはん



明日ももう1日お仕事なので、頑張らなくっちゃです。
ちょりママさん 美味しいレシピをありがとう~≧(´▽`)≦

【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】  


油がしつこく感じません。
その分たくさん食べてしまうのが・・・たまに傷!?(;´▽`A``



唐揚げ

 
レシピ 五香粉でさわやか風味な唐揚げ と ごま唐揚げ
 (3~4人分)

 ・ 鶏もも肉 ・・・ 400g
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ 酒 ・・・ 小匙1
 ・ みりん ・・・ 小匙1

 ・ 塩こしょう ・・・ 適量
 ・ すりおろしにんにく ・・・ 小匙1/2
 ・ 片栗粉 ・・・ 大匙1
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙4

 ・ GABAN五香粉(ウーシャンフェン) ・・・ 小匙1
 ・ 黒すりごま ・・・ 適量


1. 鶏もも肉は食べやすい大きさにカットします。
2. 醤油・酒・みりんと塩こしょう、すりおろしにんにくを入れて手で揉み込み
   冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。
3. 
冷蔵庫から取り出したら、片栗粉と薄力粉をよく混ぜ合わせて
   鶏もも肉を2つのボウルにわけて入れます。
   片方に五香粉を、もう片方に黒すりごまをまんべんなく混ぜ合わせます。
4. 170℃の
油(分量外)で揚げます。
                                ~ 出来上がり ~


一度で2通りの味を楽しめる唐揚げが出来上がりました(o^-')b
揚げる直前に、五香粉や黒すりごまを合わせることで
風味が損なわれることがありません。



唐揚げ2


GABAN五香粉(ウーシャンフェン)は混合香辛料。
八角
茴香(スターアニス)のほか、花椒・シナモン・陳皮・クローブが含まれています。


普段作る唐揚げよりも食べやすく
ついついお箸が進んでしまう・・・昨夜はそんな夜ごはんとなりました(´∀`)



世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索




 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪




ミニバラ


前に花が終わってからしばらくつぼみがありませんでしたが
ようやくお花が咲いてくれました。

玄関先がふわっと明るくなりました≧(´▽`)≦

朝晩は涼しいですが、お昼間は夏らしい気温になってますね。

今日は
ぽかぽかびよりの小春ちゃん
夏に嬉しい2つのサラダのつくれぽ報告です♪



エスニック春雨サラダ


まずこちらはエスニック春雨サラダ!!

って、小春ちゃんのとは全く使ってる食材も違って
一緒なのは春雨のみ!?(σ・∀・)σ

えぇぇぇ!?
ちょっと、これつくれぽいうのーヽ(`Д´)ノ

なんて声も聞こえてきますが、味付けは同じです。
みなさまごめんなさい そして小春ちゃん ごめんね(^^ゞ



海老も鶏挽肉も赤パプリカもなくて。でもどうしても食べたくて( ´艸`)


想像してたお味よりまろやかで食べやすい!
お砂糖が隠し味なのかしら?


普段あまり春雨を好まない旦那サマのお箸が
そこれそ想定外に進んで、ひなちゅん自分の分の確保に追われた一品でした(ノ´▽`)ノ


これ、めっちゃお気に入りの一品となりました。
今度はちゃんと海老とか、買ってくるね^^

あ、ちょうどナンプラーもこれで切れたんだった!
忘れずに買ってこなくちゃ・・・φ(..
)





ハワイアン・ポキ


そして実はこちらは、エスニック春雨サラダよりも前に作ってたのだけど~

ハワイアン・ポキです(o^-')b

小春ちゃんは、先日、こちらのレシピ(
ハワイアン・ポキ サラダ
もご紹介してましたが、そもそも私、ハワイン・ポキを食べたことが無かったので
まずは「基本」から作ってみましたよ。

もちろん使ったごま油やすりごまは
山田醤油さんのもの。
そしてお塩も、”フルール・ド・セル”をちゃんと使いました。

大きな粒の”フルール・ド・セル” これまたお気に入りのお塩です♡


まぐろというと、お刺身が定番であっさりなお味のimage。
そのまぐろにごま油・・・ということで、
どんなものかなぁ~と思ったのだけど・・・・

私的には・・・あくまでもわたしには・・・なんだけど。

ハワイというよりも
韓国料理のお店とか焼肉店で出てきそうな感じ(;´Д`)ノ

偶然、この日はおうち焼肉だったので、このハワイアン・ポキをお箸でつまみつつ
ビールも進んじゃいました~(〃∇〃)


それと、こうして別のお皿でもいいけど、簡単にどんぶりにして
おひとりさまランチでもいいかなぁ~なんて♪

それはそれで、贅沢ランチだわぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



小春ちゃん いつも美味しいレシピをありがとう♡
これからもよろしくね~(´∀`)




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



うどんこつよし


今朝、ようやく”うどんこつよし”に小さなきゅうりが出来ているのを発見しました。
早速、お星さま型をセットして・・・七夕に備えます!
七夕まであと10日あまり。育つかな?育つといいなーっ(ノ´▽`)ノ


つけてる型はこちら。実は2011年の夏に小春ちゃんのブログで知って
即購入( ´艸`)
それから毎年これで♡型のきゅうりや
お☆さま型のきゅうりを楽しんでいますo(^▽^)o

私が購入したのは楽天ですが
そういえば昨年初めてHCでも売っているのを見ました!


気になった方はぜひどうぞ♪



(´∀`) 家庭菜園のカテゴリにも参加しています (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





来月発売予定の電気圧力鍋ワンダーシェフ 電気圧力鍋4ℓ

今回はこの電気圧力鍋を使って
これからの暑い夏にも嬉しい冷製ポタージュを作ってみました(´∀`)


山芋のとろとろ加減が濃厚な冷製ポタージュが出来上がりました。
暖かいままでももちろん美味しく頂けますが
冷蔵庫で冷やすと、さらに味が落ち着いてお勧めです!


枝豆と山芋の冷製ポタージュ2

 
レシピ ”
家庭用電気圧力鍋”で作る枝豆と山芋の冷製ポタージュ (2人分)

 ・ 枝豆 ・・・ 70g
 ・ 山芋 ・・・ 80g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 150g
 ・ バター ・・・ 20g
 ・ 水 ・・・ 100ml
 ・ 牛乳 ・・・ 150ml
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 5g
 ・ 塩こしょう ・・・ 適量
 ・ イタリアンハーブミックス ・・・ 適量

1. 枝豆は事前に茹でて皮を取りのぞきます。
   山芋はすりおろします。
   玉ねぎはみじん切りにします。

2. 電気圧力鍋に、枝豆・山芋・玉ねぎとバターを入れ、
   水と顆粒コンソメを入れます。

   材料を入れる


3. 
表示パネルのお好みボタンを押して、時間を10分にセットします。

   加熱


4. 
終了の合図のあと、ピンがさがったのを確認して蓋をあけ、
   鍋を取り出して粗熱が取れるまで冷まします。

   加熱後


5. ミキサーに中身を入れてかくはんします。

6. 鍋に戻し入れ、牛乳を追加して表示パネルの追加熱を押し
   時間を5分にセットします。

   ミキサーにかけて牛乳を入れる追加熱


7. 塩コショウで味を調え、粗熱がとれたのちに冷蔵庫で冷やして頂きます。
   器に盛り付けてから、イタリアンハーブミックスを振りかけます。

                                         ~ 出来上がり ~



枝豆と山芋の冷製ポタージュ


材料の顆粒コンソメは、固形でもかまいません。
イタリアンハーブミックスを最後に振りかけていますが
バジルやパセリ・オレガノなどでもOK。もちろんなくてもOKです。

そして今回の枝豆!

実は圧力鍋研究家の斎藤章子さん圧力鍋オースを使った
枝豆の蒸し方を参考にさせていただいた枝豆を使っています。
(たくさん作りすぎて残ってしまったのね(;´▽`A``)

 レシピはこちら → 


しっかり塩味を利かせていたため、塩こしょうはほとんど必要ありませんでしたが
作るときは実際にお味見してお好みで調整くださいね。


ワンダーシェフ 電気圧力鍋4ℓ
詳しくはこちらからどうぞ~
  ↓  ↓  ↓

  e-wonder 電気圧力鍋(特設ページ)



ワンダーシェフさんのFacebookページでは
電気圧力鍋のモニターブロガーのみなさんのレシピも紹介されていますょ(o^-')b

   https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan


 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪


お写真の後ろに写ってるサラダはつくれぽのサラダ。

次回はこのサラダについて書きたいと思います。
お楽しみに~≧(´▽`)≦


今朝、この夏初めての夏野菜の収穫をしましたょ(・∀・)


初収穫


ひなちゅんの小さなプランター野菜たち。
カラフルなお野菜たちが実って、色鮮やかになってきています。


にぎやかなビタミンカラーは、元気をもらえますね!



初収穫2


大きな大きなきゅうりは、プランターでできるという”超短形”という品種でした。
でもでも、測ったら約23cm(;´▽`A``

実ったまま、育てすぎちゃったかしら・・・(^^ゞ


他にもいろいろ実りだしました。
お写真でお楽しみくださいね(o^-')b



ベネチアンサンセット

ベネチアンサンセットというミニ・・・というより中玉トマトかな。
縞模様が綺麗なトマトです。

もう少し赤くなるかなーと思って、これはまだ収穫していません。



フルーツイエロー&皮のうすいミニトマト

これこれ。
この黄色と赤いのが今朝収穫したミニトマト。

フルーツイエローと、皮が薄いミニトマト(赤い方)。

赤いのはすぐに食べてみましたよ!
皮が薄いかなぁ~うーん言われてみればそんな気も~って感じ?
もともと、ミニトマトの皮が固いとはあまり思っていなかったから
よくわからないのかな?

お味はね、ミニトマトの甘~い感じはなく、どちらかというと
大きな(というか普通の)トマトの酸味を感じるお味でしたよ~。



きゅうり超短形

これが収穫した2本のきゅうりでした。
まだこれ以外が育ち始めてないので・・・お星さまきゅうりの型をはめたいのだけど
今年は七夕間に合わないかしら。(´д`lll)



ふわふわ茄子

お茄子もこれは初めての実。
びっくりするくらいふわふわな茄子だそう。


そしてもうひとつ。


フレンチ茄子

こちらが真っ白いフレンチ茄子。
どちらもほぼ同じくらいの大きさです。


京みどり

ピーマン京みどり。
まだ小さいですが、ちゃんと実がなりましたー(ノ´▽`)ノ


小玉すいか黄色

そして、期待膨らむ小玉すいかの黄色ちゃん♡
順調にまんまるに育ちつつあります~。


そして、もうひとつのすいかの苗も、あきらめずに水をやり続けたら
今朝、つるがのびてきているのをようやく見ることが出来ました。

なんとか根付いてくれた様子!
またそちらは、もう少し成長したらお写真でご紹介させてくださいね。


時間差で小玉すいか食べれるかしら~(〃∇〃)


実は、この小さな畑のとなりの畑(ややこしい( ´艸`))が
売りにだされることになって、まぁ木がのびのびで徐々に
ひなちゅんの畑が日陰になりつつあったのですが

ここ最近、その木がカットされ始めて

朝日をあびることができるようになりつつあります。
(あ、まだ完全にカットされたわけじゃないのー)


お野菜の育ちもよくなるかしら~♡
なんてまぁ、土地が売れちゃったら
きっとお家が建つからまた変わってくるんだろうけど

この夏はいいかも~なんて、淡い期待も抱いてたりします。


今夜はこの収穫したきゅうりとフルーツイエローのミニトマトで
初収穫のお味を旦那サマと一緒に味わいたいと思います≧(´▽`)≦



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)
 ~ 家庭菜園のカテゴリにも登録しています ~


 レシピブログに参加中♪




今日は一番ショックな出来事が・・・(>_<)


約2年間使ったスマホが今日の夕方
おほしさまになっちゃいました(´・ω・`)

まだまださっき・・・約3時間半ほど前に(。>0<。)


結局、どうすることも出来ず、新しいスマホに機種変更してきました。


でも・・・電源が入らなくなっちゃったので
データを移動させることが出来ず・・・


約18年間の電話帳データがぶっ飛びました。(´д`lll)


ミナサマ、やばいなぁ~と思いはじめたら、早めに機種交換をお勧めします(笑

電源が入らなければショップも何も出来ないそうです
(そりゃ当然なんですが・・・)



かな~りショックも大きいのですが
早く使えるようにもならなければ―と。。。

とりあえずこれからいろいろ触ってみます~(´∀`)












【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】  


ビールのお供に嬉しいジャーマンポテト(≧▽≦)
ご飯も進むので、夏に嬉しい一品です。



イタリアンハーブミックス

 
レシピ 簡単ジャーマンポテト
 (4人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 中4個
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ ブロックベーコン ・・・ 5cmほど
 ・ バター ・・・ 5g
 ・ おろしにんにく ・・・ 小匙1/2
 ・ 塩・こしょう ・・・ 適量
 ・ イタリアンハーブミックス ・・・ 適量


1. じゃがいもは1cmほどでスライスし、細長くカットし、水にさらします。
   玉ねぎは繊維にそってスライスします。
   (辛みが気になるようであれば水にさらしてください)
   ブロックベーコンは1cm弱ほどに細長くカットします。
2. じゃがいもは水を軽くきり、ルクエスチームケースに入れて
   500wで5分ほど加熱します。
   (お好みの固さになるように、確認して足らなければ追加熱しましょう)
3. フライパンにベーコンを入れ、しっかり焼きます。
   (ブロックベーコンから油が出るので、特に油は入れなくても大丈夫です)
4. フライパンにバターとおろしにんにくを追加し、バターが溶けてきたら
   玉ねぎを追加します。全体がまざるように炒めます。
5. じゃがいもを追加し、塩コショウを振りかけて混ぜながら炒めます。
6. お皿に盛り付けたあと、イタリアンハーブミックスを振りかけます。
                                        ~ 出来上がり ~


今回、ルクエのスチームケースを使ってますが
お持ちでない場合はじゃがいもを茹でてお好みの柔らかさにしていただければOKです。



ジャーマンポテト


最後にパセリなどの緑をトッピングすると彩が綺麗になりますね。
ひなちゅんは、お庭からぷちって採ってきました( ´艸`)



今回のイタリアンハーブミックスは、フリーズドライされている
オレガノ・タイム・スイートバジル・パセリがミックスされた嬉しい商品!


もちろんそれぞれのスパイスをそろえてもいいのだけど
なんといってもお手軽なのが使いやすくて嬉しいですね!


お写真みて思う。
もっとたっぷり振りかけてもよかったなぁ~・・・(;´▽`A``


世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索




 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪




0619夜ごはん


ジャーマンポテトをおかずに、昨日の夜ごはんはこんな感じ。

豚しゃぶサラダうどんと一緒に頂きました。

ただ、食べた時間が問題なの(´_`。)
今までで一番遅かったんじゃないかなぁ~と思うわ。


今夜は旦那サマ、何時頃に帰ってこれるかな・・・ヽ(;´ω`)ノ




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪

昨日はblogをお休みしてしまいました。
終日をかけて・・・大阪まで張り切って出かけたものの
帰ってきたころには、ご飯を作るのもさえもめんどうで(σ・∀・)σ


ま、無理をしてはダメよね・・・と自分に言い聞かせて
早々にお布団に入らせて頂きました。スミマセン(*v.v)。


今日はそのお出かけ日記。
お写真多めで、とってもお勧めなカフェのご紹介です。
ぜひ、この幸せな雰囲気を感じ取っていただけますように~(´∀`)




曇りと、時折雨が降った昨日の大阪は
少し薄暗かったのですが
そんな雨音さえも心地よい音に聞こえるようなカフェ。


それが 野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ 「Flour bee*」(フラワービー)です。


店内2


大きな窓の外もまた素敵な景色が広がります。

お天気がよかったら、外でのカフェも楽しめるかな?


雑貨


店内には、かわいらしい雑貨たちがたくさんあって
何か買っていきたい~って思ったのに
ついつい話に夢中になって・・・じっくり選ぶことが出来なかった><

でも、見てるだけでも幸せ♡


そんな 「Flour bee*」は、野菜ソムリエである山崎こず恵ちゃんが
頑張っているカフェです。


こず恵ちゃん


丁寧に書かれているメニューにも感動!!

そしていくつかあるランチの中から選び、一気にたくさんの注文が入っちゃったので
大忙しになっちゃったこず恵ちゃんの厨房( ´艸`)


厨房


そうして、運ばれてきたのは・・・

ランチ


とってもおいしそうなキッシュのランチ。
そう!このキッシュが今回の一番の目的といっても過言ではないのよね。
(あ、いや、もちろんみんなと会うのも、こず恵ちゃんと会うのも
大事な目的なんだけど・・・(;´▽`A``)


ソラマメのキッシュ

ふわっふわでいて、そしてまわりはさっくさく!
重くなくてどれだけでも食べれそうなやさしい味わい♡

私はこの時期ならではのソラマメを使ったキッシュを選びました。

大きなソラマメ、存在感抜群でしたよ~(o^-')b


サラダも美味しかったけど、感動したのは添えられてた水ナスの小鉢。
ナスとは思えないほどの甘酸っぱいおいしさが、まるでマスカットを食べてるよう!!
みずみずしい夏の香りがお口いっぱいに広がりました!


そして、話に花がさきながら次はもちろんデザートよね。
女子が集まったらもちろん・・・なのですわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


チョコケーキ


紅茶の香りのするチョコケーキと、塩バニラキャラメルのケーキ。

そして、私が選んだドリンクは・・・


カシスのアイスティー


はいっ!
 楽しいキッチンのゆっきーちゃんをバックに

なんてなんて幸せもの~な色鮮やかなカシスのアイスティーなのでした。


ゆっきーちゃんとは
ワンダーシェフ圧力鍋クッキングイベント
でお会いして、今回2回目でしたо(ж>▽<)y ☆
なのに、すでにものすっごくお知り合いみたくなってる私っσ(^_^;)


ちなみに、ゆっきーちゃんはこれ。カプチーノ。かわいいでしょ♡


カフェモカ アナスタシア


右のお写真は、一緒にいったお二人が注文した、”アナスタシア”という名の紅茶でした。

”アナスタシア”
ロシア帝国最後の皇帝"ニコライ2世とアレクサンドラ皇后の第四皇女。
悲しい運命となったロシア皇女のお名前のお紅茶でした。
(二人ともっ!覚えてるー???アナと雪の女王じゃないよ~(゚_゚i))


で。
そのお二人とは・・・
まずは、今回初めましてだった♡なつきちゃん♡


なつきちゃん

このやわらか~な雰囲気がとっても素敵♪(*^ ・^)ノ⌒☆

FBでお知り合いになって半年とちょっと。
いつもホントに優しくて、会いたくて会いたくてたまらなかったヒト♡


もともとは、このなつきちゃんに会いたいなーから始まった今回の企画!
(そういえばそうだった(σ・∀・)σ)
そして、せっかくなつきちゃんに会うのなら・・・ってなわけで話がどんどん
進んだんだったわ!!

本当に本当に楽しい1日となりましたо(ж>▽<)y ☆


で。ま。

大阪へ行くならこの人を外すことはひなちゅんにはできない~ってなわけで。



もうね、きっとお顔が見えなくても後ろ姿だけでもみんなわかっちゃうでしょ~

な・・・

ぽかぽかびよりの小春ちゃん


あ、後姿だけでいい?
うそうそ(笑

ちゃんとサービスショットのっけます( ´艸`)


小春ちゃん


どんな動きをしてもあまりにもキュートな小春ちゃんに萌えますが
また、かなり長くなってきてるので
そろそろ今回の記事も終わりにしたいと思います(*゚ー゚)ゞ





テーブル


野菜ソムリエのいる 心と体にやさしいカフェ 「Flour bee*」(フラワービー)


毎日の生活の中に一輪でもいいから花を添える
そういう存在のカフェになりたい。

お部屋に一輪でもお花を飾ると
部屋がぱっと明るくなって心が豊かになります。
お花を添えることができる
そんな存在のカフェになりたいです。


ひなちゅんの毎日の生活スタイル、同じ想いをもってる
このこず恵ちゃんのカフェへ
本当に行けてよかった。
そういう気持ちでカフェをされている山崎こず恵ちゃんに会えて
とってもとっても嬉しかったです(〃∇〃)


お近くの方はぜひ、足を運んでみてくださいね~♡

ホームページはこちら → 

Facebookはこちら → 

キッシュの通販サイトもありますょ → 



シンガポールチキンライス


ぽかぽかびよりの小春ちゃんのつくれぽです。

昨日は炊飯器でパパっと作る海南鶏飯(チキンライス)
を作りました。


ちょっと小春ちゃんの盛り付け方よりかな~りワイルドだけど
一応つくれぽですょ~
σ(^_^;)



初めて食べるシンガポールの味(ノ´▽`)ノ


ごはんにしっかり味がついてて、なおかつ鶏もも肉もジューシーで
とってもおいしく頂きました。



海外旅行なんて過去に1回のみ。
しかも台風直撃後の木がなぎ倒され、川には濁流が流れるグアムでしたが


小春ちゃんのおかげでひとつ海外の味を覚えました
(o^-')b




小春ちゃん いつもおいしいレシピをありがとう♡



 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪






もっと書きたいこともあるのだけど
実は普段使っているPCが今日の夕方ダウンしちゃって~
(´_`。)



久しぶりに以前使ってたノートPCを起動しているのですが
あまりにも久しぶりすぎて、Windowsアップデートはすごい量だし
画像の編集もままなりません。


このお写真はかろうじてカメラに残ってたので
今日のアップが出来ましたが、いつものPCと同じ環境にするには
しばらく時間がかかりそうです。

ダメになったPCはCPUかマザーボードを交換しないと
起動はできなさそう・・・というのが旦那サマの見解
。(´д`lll) 

どっちにしても、時間だけでなく費用もかかるなぁ~~



ということで、今日はここまで。

でも、なんとかブログもアップできるし、スマホからという手もあるし
またお会いしましょうねっ(´∀`)

先日ご紹介させて頂いた
来月発売予定の電気圧力鍋
ワンダーシェフ 電気圧力鍋4ℓ

圧力鍋オースで何度かご紹介させて頂いているワンダーシェフさんの
e-wonderシリーズ。


今回はこの電気圧力鍋を使ってミートソースを作ってみました。
正面のパネルにあるオート調理ではなく、”お好みボタン”を使った使い方。

50レシピの中に作り方は書いてありますが
今回は、使う調味料をひなちゅん仕様に追加してますので
レシピとしてアップしたいと思います。


0615夜ごはん

 
レシピ ”
家庭用電気圧力鍋”で作るミートソース (4人分)

 ・ 牛豚ひき肉 ・・・ 200g
 ・ 新たまねぎ ・・・ 1個
 ・ 干ししいたけ
(干しシイタケでなくてもかまいません) ・・・ 2枚
 ・ にんじん ・・・ 1/2本
 ・ トマト缶 ・・・ 400g
 ・ 赤ワイン ・・・ 50ml
 ・ ローリエ ・・・ 1枚
 ・ パプリカパウダー ・・・ 小匙1
 ・ ケチャップ ・・・ 大匙2と2/3
 ・ 塩 ・・・ 小匙1
 ・ こしょう ・・・ 少々
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙1
 ・ バルサミコ酢 ・・・ 小匙1
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 小匙1
 ・ おろしにんにく ・・・ 小匙1/2

1. 干しシイタケは水に入れてもどし、やわらかくしておき、みじん切りにします。
   新たまねぎと人参もみじん切りにします。
   

   材料1


2. 材料をすべてお鍋に入れて蓋をします(特に順番は関係ありません)
   
材料をすべて入れる


3. 表示パネルのお好みボタンを押して、時間を30分にセットします。

   加熱200


4. しばらくすると、加圧が始まりピンが上がります。
   ピンが上がる

5. 終了の合図のあと、ピンがさがったのを確認して蓋をあけて
   ローリエを取り除き、中をひと混ぜします。

   ピンが下がる


6. 再度蓋をし、いったん取り消しボタンを押して、追加熱のボタンを押して
   時間を5分に設定します。

   追加熱200


7. 出来上がり。
   蓋をあけて、具材の煮込み加減が足らないようであれば、再度追加熱5分
   をして調整ください。

   出来上がり

                                      ~ 出来上がり ~


はっきり言って、ものすご~く簡単にできましたw川・o・川w


普段ミートソースを作るときは、お鍋をかき混ぜながら
水分量を見て煮込んだり
だいたい、お鍋に張り付いて時間をかけて煮込んでいます。


それが、今回は材料を初めに全部入れるだけ!
そしてあとは電気圧力鍋にお任せするだけっ!!

時間にすれば30分以上はかかりますが、その間、他のサラダを準備したり
テーブルセッティングをしたりと、のんびりな私にとってはちょうどよい時間でした(´∀`)


ミートスパ


出来上がりはお写真を見て頂いた通り!
トマトと人参・挽肉が絡んで、とっても美味しいミートソースが
出来上がりましたょ~!


このお手軽さ!
正直、ご飯を炊いたとき以上の感動がありました。


うん。これは間違いなく炊飯器ではなく、圧力鍋ですよっ(σ・∀・)σ
ご飯は炊飯器にお任せしておいて、メインのおかずを作るのに
ぜひとも活用したいものです~(*゚ー゚)ゞ


さぁ、次は何を作ろうかなぁ~。
レシピを見ながら考えるのも楽しいひなちゅんです( ´艸`)


発売日が待ち遠しい!
詳しくはこちらからどうぞ~
  ↓  ↓  ↓

  e-wonder 電気圧力鍋(特設ページ)


 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



大葉フルブラ


昨夜、しっかりと頂きました、大葉フルブラ


大匙2ほど入れて炭酸水で割りました。


大葉の香りがとってもさわやかな、夏に嬉しい飲み物ですね。
想像どおり、フルブラの中で一番だな(o^-')b
これまた、めっちゃお勧めで
す♡



 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪





かな姐さんを筆頭に
小春ちゃん・タラゴンちゃん・バリ猫ゆっきーちゃん・・・と
他にも書ききれないほどの沢山のお友達がはまってるという記事を読み続け


羨ましいなぁ~~~ 飲んでみたいなぁ~~~


と毎日、庭の大葉の森を眺めてた日々もこれで終わり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



大葉ベジブラ2


♡ 大葉のフルブラ ♡


ようやく、作る事が出来ました(≧▽≦)

今回は200cc入る瓶に大葉大小合わせて4枚で作ってみました。
今夜飲めるかなぁ~???


でもしっかり飲んでみるつもりで、冷蔵庫には炭酸水も入れて準備はOK!
どんなお味なのかな?

めっちゃ楽しみです(≧▽≦)



くわしい作り方はかな姐さんのページで見てね(・ω・)/




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



大葉ベジブラ



周りからかなり”飲める人”だと思われてるようなひなちゅんなのですが
実は、そんなには・・・飲めないと・・・自分では思うのょ?

ってか、周りが想像以上に強い人ばかりなのかしら・・・( ´艸`)



どの程度って聞かれれば・・・

普段家飲みするときはたいてい第3のビール(家計優先のため(*v.v)。)を
最近は350mlを2本
(冬の間は1本だったの。ほら最近暑くなってきたからさ(;´▽`A``)
と、コークハイ。

焼酎はとにかく一番お求めやすい4ℓを買ってきて
ひたすらコーラゼロフリーで割って飲んでます。
(いや、まぁ、いつまでと聞かれれば、寝るまで永遠と・・・なのだけど(σ・∀・)σ)


旦那サマが、ほかっておくと、どれだけでも飲み続ける”ざる”なので
イイモノを与えるととてもじゃないけど酒代が・・・(T▽T;)

はっきり言って、家では質より量で勝負ですヽ(;´Д`)ノ



なのですが。
なのですがーっ!!



おかげで外飲みすると、ほんものビールだからか
生中1杯で割と酔えます。
(というより、正直お腹膨れちゃう感じであまりビールが飲めない!?)


でも、頑張って(?)飲み干したあとは、カクテル系に走ります。
このあたりでかなりほろ酔い気分になってます(*゚ー゚*)

お料理によっては日本酒もOKです(o^-')b


そして、飲めないわけじゃぁないけど
ちゃんぽんして悪酔いして、同僚にかなりの、もうとても言葉では言い表せないほどの
迷惑をかけたことがあるという、とっても悲しい経験もあるので

かなり長いことワインからも遠のいてましたが・・・


最近になってまた、ちょろっとづつはまりそうな、やばい予感もしてたりしてσ(^_^;)


さらに
バブリーな時期を経験してるので
それなりにいろいろ飲んだ経験はあるものの


ウィスキー系やブランデー系は、実は一番苦手だったりします。

なので、フルブラも
これまでにもカシスやオレンジで作ってはみたものの


一度作るとなかなか減らないんだよねぇ・・・(ノ´▽`)ノ


ま、そんなわけで今回は500ml瓶ではなく、200ml瓶にしてみましたっ(*゚ー゚)ゞ
(っと、ここで言い訳っ(^^ゞ)




大葉の森


これが毎日見つめてた大葉の森。今日のお昼撮影。
このほかにももう少し小さなプランターにたくさんと、いろんな箇所の地面からも
生えてきてるわっヽ(;´Д`)ノ

フルブラ、500mlでも使う葉っぱは5枚ほど。
この夏、大葉を使ったレシピがいったいどれだけ考えられるんだろうヽ(;´ω`)ノ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



”飲む”っていうと昔から行くいくーっと

真っ先に手を挙げてた一人ではあるんだけどね( ̄ー ̄;
たぶんそれは今も、そんなに変わってはいないのだけど~


たぶんね。

それは飲むときの、ちょっとみんなハイになる雰囲気が好きなのよねぇ~。


私の周りにはなぜか
20代のころから起業したりする人がとても多く
私もそういったコトにかかわった経験もないわけではなく・・・

愚痴とかそういうのをぶちまけるのではなく
(まぁ、そういう時もあるけどさっ)


どっちかというと、もうなんでもこいや~!!やってやるわ~みたいな
気が大きくなるともいうけど



そういう前向きな飲み方が好きです(〃∇〃)






って、私は飲める方なの?そうではないの?
って結局のところ自分じゃよくわかりませんが・・・

ま、何事もほどほどが大事ょね(´∀`)


大葉のフルブラの感想はまた、飲んでから書きたいと思います。
それでは、引き続き、素敵な日曜日をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦

ワンダーシェフさんから、来月発売予定の電気圧力鍋
ワンダーシェフ 電気圧力鍋4ℓ


圧力鍋オースで何度かご紹介させて頂いているワンダーシェフさんの
e-wonderシリーズ。新製品です!


先日、この新しい調理家電が一足早く、ひなちゅん家に届きました。
モニターブロガーとして、今後も使い勝手や、レシピなどを
ご紹介させていただきたいと思います。
≧(´▽`)≦




GEDA40



ちょっと(想像より)大きな荷物が届き・・・
まずは箱から出して取扱説明書を開いて、中身の確認です♪

なんせ、圧力鍋と言えばガス!って思ってるし
それが電気でなんて、いったいどんな感じなんだろう~~と好奇心も(≧▽≦)



電気圧力鍋


まだ・・・電源も入れてませんが
とりあえず、置く場所を確保してお写真を撮ってみました。
ちょっと大きめな、炊飯器ってカンジかしら(*^.^*)


取説&クッキングブック


取扱い説明書と一緒に、50レシピが掲載されたクッキングブックもついてきましたょ。
これで、慣れるまでは安心して使うことが出来そう~σ(^_^;)



蓋がちゃんとしまっているときは
操作パネルにぴったりフィット!
蓋に書かれている「Wonder chef」のロゴが正面に来ています。

蓋を閉める



これを、蓋のハンドルをしっかり持って反時計回りに回転させると~



蓋を開ける


はいっ!こちらが蓋があいた状態です。
「Wonder chef」のロゴは正面から右へずれました。


ひなちゅん家にあるティファールもオースも
蓋はボタンを押して開けるので、そういうものだと思ってましたが
このスライドで開けるというのは、新鮮ですね。

そして何より
圧力鍋の蓋って重いものだ!と思ってたのですが・・・

こちらの電気圧力鍋の蓋は、とっても軽くて(ある意味そこはホントびっくり!)
これは使い勝手もいいなぁ~と思います!



そして、圧力鍋というからには気になる加圧!!

調理圧力は60kpa。他のワンダーシェフ圧力鍋に比べ低めの圧力です。
(オースの場合、140kpaなので、半分以下ですね)


そのあたりは、どんなふうになるのか、使ってみないと分からないということで・・・

まずは一般的な白米を炊いてみました。


普段、ひなちゅん家では無洗米を使ってますので
水を入れて15分ほど給水させてから、白米のスイッチを押しました。

ご飯の炊き方も、クッキングブックには
白米・五穀ごはん・玄米・加工玄米のほか
お赤飯や中華おこわ・中華粥・おかゆさんや赤ちゃん雑炊など
さまざまなレシピが掲載されています(o^-')b


電気を入れる


コンセントを入れるとすぐに数字がパネルに表示されます。

こういうところは、思わずHBを連想しちゃう(ノ´▽`)ノ


加熱


そして、「白米」のスイッチを押すと、18分の表示が出て
あとは、待つだけ~。


途中、加圧が始まるとピンが上がりました!
そして、表示パネルは、加熱から保圧に切り替わり、数値が1分ごと
減っていきます。

ピンが上がった


蒸気はしゅ~~~っというやさしい音!
圧力釜のあの、激しさはありません。


正直、いつも使っている炊飯器の方が、ご飯を炊き始めると
もっと大きな音を出してます(;´▽`A``


保温


そして、設定時間が終わると保温に変わりあとはピンが下がるまで待ちます。
(すぐにピンが下がるわけではありません)

ピンが下がった


ピンが下がったら、蓋をあけてご飯をほぐして
再度蓋をして、15分ほど蒸らします。

そうそう、ほぐした時に使ったしゃもじは、この電気圧力鍋についてる
しゃもじたてを使うととっても便利ですo(^-^)o



そうして出来上がったご飯は・・・


白米


ふっくらつやつやした、美味しいご飯が炊きあがりました。
ご飯の固さについては、それぞれのご家庭での好みがあると思いますので
基本で作ったのち、水加減や、給水・蒸らしで十分調整していきましょう。


今回も、旦那サマは固めのご飯がお好きなのでちょうど良かったようですが
ひなちゅんは柔らかめが好きだったため・・・


翌日の雑穀ごはんの時には水分量を多くして作ってみましたょ。




ご飯の他にももちろん、魚・肉じゃが・カレーといったオート調理もあります。
そして、加圧時間を調整できる嬉しいお好みボタンもついています。


圧力鍋の最大の武器は、短時間料理が出来る事だと思いますが
その良さはそのままに、さらに電気を使うことによって
その場から離れても(ほかっておいても)安心してお料理が出来ちゃうというのは

日々忙しい主婦の皆様への大きな味方になると思います。


もちろん、ひなちゅんもお仕事しながらの身なので
これはぜひ使いこなしていかなくちゃ~なのです(´∀`)


これからも、この
電気圧力鍋を使ったお料理レシピも
ご紹介していきたいと思いますので、ぜひお楽しみくださいね!



この電気圧力鍋についてはワンダーシェフさんのHPがありますので
ぜひ、こちらからもご覧下さいね! →
  e-wonder 電気圧力鍋(特設ページ)
(ここから詳細ページへ飛ぶと、具体的な仕様の説明などを確認することができます)



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪








肉じゃが。

お鍋でコトコト時間をかけて作るのも好きだけど
そうは言ってられないときもある~~(´_`。)


でも。


食べたいよねっ!!



そんな時は間違いなく!
ワンダーシェフさんの圧力鍋オースくんの登場です(=⌒▽⌒=)


肉じゃが

 
レシピ 
圧力鍋オースで作るお手軽な肉じゃが (4人分)

 ・ 豚こま切れ肉 ・・・ 250g
 ・ じゃがいも ・・・ 4個
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ 人参 ・・・ 1/4本
 ・ 糸こんにゃく ・・・ 100g
 ・ サラダ油 ・・・ 大匙2
 ・ だし汁 ・・・ 200cc
 ・ すきやきのたれ ・・・ 100cc
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ~お好みで


1. じゃがいもは大きめに、人参は少し厚めのいちょう切りにし、玉ねぎはスライスします。
   糸こんにゃくは水で洗い、食べやすい大きさにカットします。
2. 圧力鍋にサラダ油を入れて中火で熱し、肉を炒めます。
   肉の色が変わってきたら、糸こんにゃく以外の野菜を入れてよく炒めます。
3. 全体に油がまわったら、だし汁とすきやきのたれを入れて強火にかけて蓋をします。
   圧力がかかったら1分加圧し、火を止めます。

   加圧1分


4. 自然に圧力が下がるまで待ちます。
   その後蓋をあけ、糸こんにゃくを入れて3分ほど煮込みます。
   塩で味を調えながら、お好みの味になるまで煮込みます。

   こんにゃくと塩を入れて味付け

   (ひなちゅん家は、旦那サマがつゆだくを好むので、おつゆが多めかもヽ(;´ω`)ノ

                                ~ 出来上がり ~



私の持っている圧力鍋オースは3ℓです。
お手元の圧力鍋によって加圧時間が異なりますので、
取扱説明書等をご確認くださいね。



肉じゃが。
ふだんは、お醤油・砂糖・みりんなどで味付けをしているのですが
昨日はね、冷蔵庫をあけたら、「すきやきのたれ」と目があっちゃって~(*^.^*)


そりゃ、これを使えば、さらに楽ちんよねぇ~ってなわけで
簡単に味付けをしてみました。

忙しい主婦にももってこいな調味料。
たまにはこうして、楽ちんさせて頂くのも、素敵な奥さんよね~( ´艸`)と、自分で言っとく!


ひなちゅん家では、お手軽に豚肉を使うことが多いですが
もちろん牛肉で作って頂いてもOKです。

煮込んだ後、灰汁が気になるようであれば取り除いてくださいね。


0612夜ごはん


今回は、スナップエンドウを使って彩りアップ!!
これもたまたまあっただけ(笑
一般的には、さやえんどうを使うことが多いのかな?
でもカイワレ大根でも、スプラウトでも、小口ねぎでも(o^-')b

小さなコトですが、ひとつ意識をするとより食卓が鮮やかになりますね~(´∀`)



 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



紫陽花


昨日の夕方は、岐阜市もゲリラ豪雨がありました。
今年お初じゃないかしら・・・?


紫陽花に水滴がついてるのは実は雨ではなく
雨ふる直前に実はわざわざ水やりをしたという・・・

だってね、お空がね。。。
そんな急変するとは思ってなくて
仕事帰りに見た玄関先のしおしおになってる紫陽花がかわいそうだったから(;´▽`A``


雨が多いのは困るし、気分も体調もすぐれないこともあるけれど
紫陽花は、雨や水に濡れているのが一番それらしく見えるから不思議。
この時期ならではの、この素敵な花を味わいたいですね≧(´▽`)≦



 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



先日、りんご酢で梅酢を作ったよ~って記事を書きましたが
ってか、書いたばかりですが・・・


今日もごめんね。同じ内容で(;´▽`A``


今回、1kgの青梅を購入したので、改めてフルーツ酢を求めて
今日は仕事帰りにスーパ―まで(o^-')b


そして見つけたのはこちらっ!!







アセロラ酢



黒酢は昨年作って、どうも甘さが際立ってしまい・・・
ブルーベリーも私には甘すぎる気がして・・・


ザクロ?桃?といろいろ悩んでここ2・3日、購入できずにいましたが。


初めて見たこのアセロラ酢!

アセロラはすっきりさっぱり!それでいてほんのりさわやかな甘味もありますよねぇ~。
これはいいかも~
(≧▽≦)


コラーゲン配合っていうのにも惹かれたわっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ってなわけで。早速!



完成



レシピはリンゴ酢とまったく同じのため・・・(σ・∀・)σ
リンクを張っておきますね。

どうぞこちらから・・・       梅酢つくり

   



梅サワー’s


右奥の黄色い色の瓶は、先(6/8)に作ったリンゴ酢の梅酢です。
いい感じに氷砂糖が溶けてきています。
ちょろ~っとだけ、下の方に残ってるけどそのうち溶けきる事でしょう(´∀`)


手前の赤い色の瓶が今回作ったアセロラ酢!
なんだか色合いもカラフルで、瓶を見るたび元気が出そうです(*^▽^*)





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪






レシピブログさんの
「おうちで手軽に楽しむ世界の料理スパイス4種セットモニタープレゼント」

に応募&当選しました~о(ж>▽<)y ☆


また新しいレシピを考えたいと思います。
お楽しみに~~≧(´▽`)≦





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





今日は嬉しいことがいくつかありました。

その中のひとつ。



小玉すいか黄色


GWに植えた小玉すいか(黄色)に、初めての結実を発見~(ノ´▽`)ノ


いままで、何度も見てきてはいるけれど
やっぱり感動しちゃいます。

だって、今年はこれ、自然結実!
私なにも手をかけてません~( ´艸`)


いや、花は咲いてるなーとは思ってたのよ。
知ってはいたのよ。。。

でもまぁ、ほら。朝って何かと忙しくって~(σ・∀・)σ



それでも、自然に結実してくれるなんて
普段は嫌だ~って思ってる蜂さんにも感謝しなくては!!ってことかしらね(^▽^;)



プランターのため、多くを望んだらきっと育たない。
なので、これから、この同じ蔓に花咲くのはどうするのか、
肥料とかも含め、じっくりと向き合っていきたいと思います。


そして、きれいな縞模様をだしてくれてるのはもうひとつ~♡




ベネチアサンセット

ベネチアンサンセットという名のミニトマト。

とはいえ、他のミニトマトに比べると、なんだか大きな実でした( ´艸`)


ここから、赤っぽいオレンジに変わるはず!
今既に縞模様が出ていますが、この先の色の変化も見逃さずに
育てていきたいと思います(*^ー^)ノ



他にも、赤ちゃんきゅうりができていたり
そうそう!先日のピーマン”京みどり”はしっかりと初収穫をしましたよ♡


ちゃんとピーマンの香りがする~って旦那サマに言ったら
当然でしょっ!とそっけない返事もきたけど

そんなことにめげるひなちゅんではありません(≧▽≦)


明日からまた、ひなちゅんの小さなプランター菜園にかける愛情は
さらにアップするのは間違いなしだなぁ~なんて思いながら
今、この記事を書いています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




 (´∀`) 家庭菜園のカテゴリにも登録しています (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪






道産子ラベンダー


今日は雨が降りそうで降らなかった1日でした。
お仕事はお休みだったけど
職場では、紫陽花見学の予定があったのよね。行けたかなぁ~???


終日曇りであまり日の光をあびない夕方だったため
なかなかピントが合いませんでしたが・・・


道産子ラベンダーが綺麗に花開いています。

ラベンダーというとつぼみでドライにするイメージが大きいですが
この小さな花が咲き乱れる姿も、とってもかわいらしくって大好き♡

みどりの中の淡いラベンダー色もまた、すがすがしさをかもし出してるかなぁ~?




また明日から今週のお仕事後半戦が始まりますが
今日は少しゆっくりできたので頑張れそうです(´∀`)


先日作った トマトとバジルのパン でパスタ系を食べたいなぁ~と
思ったのだけど

あいにく、パスタが切れてたー(T▽T;)


でもでも大丈夫。
ひなちゅん・・・ただでは起きませんょ!?


カザレッチャのグラタン

レシピ  カザレッチャの濃厚グラタン (2人分)

 ・ カザレッチャ ・・・ 100g
 ・ ほうれん草 ・・・ 60g
 ・ 鶏もも肉 ・・・ 130g
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙2~3(お好みで)
 ・ 牛乳 ・・・ 250cc~300cc
 ・ 生クリーム ・・・ 50cc
 ・ 香りソルト 4種のペパーミックス ・・・ 適量
 ・ ピザ用チーズ ・・・ 適量

1. ほうれん草と鶏もも肉は食べやすい大きさにカットしておきます。

2. フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて熱し、鶏もも肉を炒め
   色が変わってきたらほうれん草を追加して、しんなりするくらい炒めます。

3. 牛乳と生クリームを入れて弱火で温めカザレッチャを入れます。

   沸騰させないように注意しながら5分ほど弱火で加熱します
   (茹で時間は8
分ですが、余熱でも柔らかくなります。)

   気になる方は、事前にカザレッチャを5分ほど茹でておいてもOKです。
   その場合は、牛乳と生クリームを入れてふつふつしてきたらカザレッチャを
   投入し、ソースにからめたらすぐに火をとめましょう。

4. 火を止め、薄力粉を大匙1づつ茶こしを通して入れ、
   お好みのとろみがつくように溶かしながら混ぜ合わせます。



   ホワイトソースを作る


4. 香りソルトを振りかけて味を調えます。
   (今回10振りくらいしましたがお好みで。
    また、食べるときに追加で振りかけてもよいので、うす味でもOKです)


5. 耐熱皿に入れて、ピザ用チーズをトッピングし、250℃のオーブントースターで
   5分ほど焼き上げます。

   耐熱皿に入れるチーズをのせる


6. チーズがふつふつとして、焦げができたら完成です。
   お皿が熱くなってますので、ミトンなどでやけどしないように注意して
   取り出しましょう。
                                           ~ 出来上がり ~


カザレッチャ。
以前にご紹介したのは半年ほど前でした。
このお写真に見覚えあるわーって方もいらっしゃるかな?

カザレッチャ


S字カーブを描く、ショートパスタ。私はカルディで購入しています。


トマトとバジルのパン
こちらは、割と味がしっかりしているので
今回のグラタンはシンプルな味付けにしてみました。

香りソルトがないわって方は、美味しいお塩とブラックペッパーで
味付けしてみてくださいね(o^-')b


今回、お水を加えていませんので、
火加減によっては想像以上にホワイトソースが絡んでしまう場合もあるかと思います。
そんな時は、慌てず、牛乳を少し追加してのばしましょう。
(余熱で火が通りますし、このあとオーブントースターで加熱するので
火をかけなくても大丈夫です)


グラタンって、面倒だなぁ~ってイメージもあるかもですが
実は割と簡単に作れちゃいます。
時間にして・・・15分くらい?

忙しいときにもお腹まんぞく~な夜ごはんが出来ちゃうのでお勧めです≧(´▽`)≦


トマトとバジルのパン


グラタンと一緒に頂くこのトマトとバジルのパン

一口サイズのちぎりパンにしてあるので、食べたいだけ食べる事が出来ます。

そのままでも、グラタンをのせたり、ソースをつけたりして頂くのもお勧めかな(*゜▽゜ノノ゛☆


ひなちゅん、朝ごはんにも食べたりしてるのだけど
その時は、クリームチーズをつけながら♡

それもあと少し・・・明日にはなくなるかな~( ´艸`)



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




ピーマン一番果


GWに植えたピーマン”京みどり”に、一番果が実りました。


そして、昨日は職場の方から、オクラの苗をたくさんいただいたので
ひなちゅんにもわけてあげる~と嬉しい申し出が!!

もちろん、喜んでお持ち帰りしてきました~(*^ー^)ノ



オクラの苗


今年、オクラも育てたいなぁ~と思いながら、(他のを)買いすぎた?と思って
あきらめたんだよね。
だからよけいに嬉しかったな♡


大事に育てていきたいと思います(´∀`)


 (´∀`) 家庭菜園のカテゴリにも登録しています (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



昨年、初めて作ってみた梅酒 ならぬ 梅酢!

これを炭酸水で割って飲むだけなんだけど
職場でこれでもか!と汗をかいて疲労度MAXだった昨年の夏は
間違いなく、この梅サワーで乗り切ったと思う。

お風呂担当の後に飲む梅サワーの美味しいことったら~~(≧▽≦)


というわけで。

今年も作りましたょ(*゜▽゜ノノ゛☆


今年は現場ではなく事務所やけどね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


レシピレシピ~と思って昨年の記事を検索したら
レシピアップしてなかったので・・・今年は覚書として載せておきます(*v.v)。


ちょっと生活感あふれるお写真ですが
作って1日たった梅酢の様子・・・だいぶ氷砂糖が溶けています。

                ↓↓↓

1日後


レシピ  梅酢 (2リットル瓶)


 ・ 青梅 ・・・ 500g
 ・ 氷砂糖 ・・・ 500g
 ・ りんご酢 ・・・ 500ml

1. 青梅はよく洗って水気をきります。

   梅を洗う



2. 竹串(つまようじOK)でへたを取り除き、清潔なふきんで
   表面の水けをしっかり拭きます。


   へたをとって水気をふきとる


3. 熱湯消毒した瓶に、梅と氷砂糖を交互に入れていきます。

   梅と氷砂糖を交互に入れる


4. リンゴ酢を静かにそそぎいれます。


   リンゴ酢を静かにそそぐ




5. 完成。
   氷砂糖が溶けるまでは1日に1~3回ほど、瓶を静かにゆすって混ぜます。



   出来上がり


   常温に1カ月ほどおくと飲み頃になります。
   3ヶ月を目安に飲みきります。
                                  ~ 出来上がり ~




約1か月保存



って、出来上がりは7月初旬ごろ。
3ヶ月っていうとまだまだ暑い盛りよね。
昨年は一瓶では足らなかったから、梅も1kg購入したし
リンゴ酢ではない別のフルーツ酢を使って作ってみようかなぁ~
なんて考えてたりします( ´艸`)


ひなちゅんのお気に入りは、3~4倍の炭酸水で薄めて
のどもとさわやかな梅サワー♡

想像しただけでお口じゅるじゅるになっちゃます~(^~^)




「酸味で食欲UP!旬の梅レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



デルフィニウム

今日はかなり暑くなりました。
梅雨はいったいどこへ???なお天気です。明日もかなσ(^_^;)


デルフィニウムの青色が夏の暑さを忘れさせてくれるようです≧(´▽`)≦




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 


 レシピブログに参加中♪

伊藤園の”理想のトマト”を使った
栄養たっぷりなパンが出来上がりました
~≧(´▽`)≦

焼いてるときから、バジルの香りも楽しめる ちょっと嬉しいパンですょ♡

トマトとバジルのパン


レシピ  トマトとバジルのパン (ミニスティック型2本分)


 ・ 伊藤園 理想のトマト ・・・ 170cc
 ・ 強力粉 ・・・ 230g
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1
 ・ GABAN バジル ・・・ 小匙1
 ・ バター ・・・ 25g
 ・ スキムミルク ・・・ 6g
 ・ ドライイースト ・・・ 3g

1. HBに材料を入れ、生地つくりコースで生地を作り1次発酵まですませます。
   発酵時間を指定できる場合は、40分とします。
2. 生地を台の上にのせ、ガス抜きをして、再度まるめて2等分にしたのち、
   さらに4等分して、小さな8個の生地を作り、濡れふきんをかぶせて15分寝かせます。
3. 油脂(分量外)をぬった2つの型に生地を4個づつ入れ、30℃にセットした
   オーブンで30分ほど2次発酵します。
   型の8~9分目まで膨らめばOKです。時間は調整ください。
4. 片方の型には蓋をして、200℃に予熱したオーブンで約20分焼きます。
                                       ~ 出来上がり ~



焼き上がり


焼き上がりはこんな感じ。
ちょっと・・・焼きすぎたかな( ̄ー ̄;


8等分して丸めたときから、実は生地の大きさにばらつきがありました。
なので、出来上がりもなんとなく・・・ですが
まぁ、細かいことはいいっこなし!ってことで(;´▽`A``


断面


やさしくちぎってみると、ふわ~ってちぎられたくないよ~って

くらいのやわらかさ!!

トマトの酸味はきつすぎることのない、食べやすいお食事パンが出来ました!



アルタイト食パン型 ミニスティック(6cm×6cm×25cm)の型を
使っていますが、この型2個分が食パン1斤分の分量となります。
もちろん、HBでそのまま焼いていただくこともOKです!

ぜひ、お試しくださいね~(´∀`)


野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪


昨日はここ数日の仕事疲れからか、ちょっと体調がよろしくなく
また、帰ってきてからも旦那サマのお仕事をお手伝いしてたりと・・・
なかなか時間がつくることが出来ず
今年に入って初めてblogを書くのをお休みしてしまいました(´□`。)


なのに、久しぶりにAmebaトピックスに、
冷やし中華始めました
記事が取り上げられたりして、たくさんの方が遊びに来て頂いたようで・・・

本当に本当に嬉しく思います(*゚ー゚)ゞ





0606夜ごはん


さて。

昨日の夜ごはんは、とにかく簡単に出来るものをっ!
ってなわけで、炊飯器で作るピラフをくるんだオムライス。

でもオムライスを作ったのはかな~り久しぶりで、旦那サマも喜んでくれました。


炊飯器でつくるピラフはこちらでレシピアップしています。


炊飯器ピラフde簡単オムライス

炊飯器ピラフde簡単オムライス

by ひなちゅん

調理時間:10分(ご飯を炊く時間は含まず)
Comment

炊飯器でピラフを炊くことにより、時間をかけずに暖かいままオムライスをいただくことができますょ!



昨日の場合は、ミックスベジタブル(冷凍)を使ってさらにお手軽に。
ミックスベジタブルの入れる量ははっきり言って”適量”(;´▽`A``

そうね。自分が思っているよりちょっと多めに入れのがコツかしら(ノ´▽`)ノ
ツナ缶も入れればさらにご馳走ピラフになりますよ。

冷蔵庫になんにもないわーってときや
昨日の私の用に、もう自分の体力&気力を120%くらい使っちゃって
とにかく何か作る気力なんてない~ってときでも
卵だけ用意すればご馳走に見えちゃうオムライスはホント嬉しい一品です(o^-')b




よろしければ、同じ炊飯器で作る応用バージョンもご覧下さい≧(´▽`)≦


炊飯器deカレーピラフ

炊飯器deカレーピラフ

by ひなちゅん

調理時間:1時間
Comment

黄色いごはんは元気をくれるような気がして作ってみました。もちろんカレー味も食欲が進みますょね!





そして。

昨日はそれでもさすがに・・・
ほんの気持ち程度でもお野菜もほしくて
DANSKの器の力を借りて、これまた、手抜きには見えないように・・・(;´▽`A``

0606サラダ


器って・・・見た目って・・・ホント大事だわーーーー
って、改めて思っちゃったりして( ´艸`)


そして、ちらっと見えるお箸置き。
これが新たに新調したもの♡



お箸置き2


うちの旦那サマ、お箸をこよなく愛するオヒトで
フォークを置いておいても、必ず「お箸は?」って聞いてくるのねっ(;´Д`)ノ


だから、このお箸置きを見つけた時は
まるで旦那サマの為にあるような・・・とまで思えたほどっ!!



お箸置き


今後も、ひなちゅん家の夜ごはんでは活躍できること間違いなし!
な、素敵なお箸置きでした~ヘ(゚∀゚*)ノ



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)


 レシピブログに参加中♪


オルレアの咲いてる場所

大好きな花、オルレア。
少しずつ、種も出来てきました。


オルレアの種


来年のために、また大事に種を取りたいと思います。


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)


 レシピブログに参加中♪











先日、オースくんで作ったカレー。
( 
レシピはこちら → 圧力鍋オースで普通のカレー )


その残りから、カレーコロッケを作りました。


カレーコロッケのワンプレート


レシピ  カレーコロッケ (4人分)


 ・ カレーの残り ・・・ 150g
 ・ じゃがいも ・・・ 大1個(皮をむいて約250g)
 ・ クミン ・・・ 小匙1/2
 ・ ガラムマサラ ・・・ 小匙1/2
 ・ こしょう ・・・ 適量
 ・ 薄力粉 ・・・ 適量
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ パン粉 ・・・ 適量

1. じゃがいもは皮をむき、蒸したりレンチンで柔らかくします。
2. 柔らかくなったじゃがいもはボウルでマッシャーにかけてつぶし
   カレーの残りと一緒に混ぜ合わせます。
   この時、カレーに残っているじゃがいもやにんじんなどは
   マッシャーで適度につぶします。
3. クミン・ガラムマサラ・こしょうを加え、味を調えます。
4. 食べやすい大きさのコロッケの形にし、薄力粉、卵、パン粉の順番につけ
   180℃の油(分量外)できつね色になるまで揚げます。
                                    ~ できあがり ~



カレーコロッケ


ちゃんと柔らかくさえなっていれば、多少ごろっとしたじゃがいもがあっても
問題なし!

普通のカレーも、クミンとガラムマサラのスパイスを加えることによって
お味も引き締まります(o^-')b




カレーが残った時は、たいてカレーうどんにすることが多いのだけど
そろそろカレーうどんって季節でもないし
揚げ物も暑いと言えば暑いけど、まだ我慢できないほどでもない今時期。


このカレーコロッケ、
美穀小町の残っていた雑穀を少し入れたご飯と一緒に
美味しく頂きました~(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



オーデコロンミント&パセリ


コンパニオンプランツに~と思って購入したパセリが余ってしまって
今年はパセリだけの鉢植えが誕生したのだけど・・・

イマイチ鉢が大きく感じて土が見えてしまうのが気になる。


ということで、何か合うハーブはないかなぁ~と昨日、HCでお持ち帰りしたのが
「オーデコロンミント」


初めてみるお名前でした。


ちょっと触ってみると、ふわって香る香りが何とも言えず好きだなぁ~って
思ってこの子に決定!

色合いもね、緑ばかりのパセリにちょっと紫も入ってていいかな?なんて思って:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


もうひとつ、紫のでいいなーと思ったのがあったのだけど・・・
実はそれは紫蘇でした。


もう・・・青じその森ができてるひなちゅん家なので
今年は紫蘇は勘弁っ((゚m゚;)


と、いいつつ、青じそばかりだから、紫蘇もほしいな~なんて思う
私もいるのだけどね(σ・∀・)σ



とうとう、梅雨シーズンですね。
ジメジメは嫌だけど、この雨さえも楽しんで毎日を暮せたら
シアワセね~≧(´▽`)≦




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



このページのトップヘ