ひなCafeStyle♡

August 2014

テーマを、メインの料理にするか、副菜にするかを悩みましたが
単純に、副菜の方がレシピアップしている数が少なかったのでこちらに( ´艸`)


って、どっちでもいーんですけどー(・∀・)



厚切りベーコン

レシピ わさびでいただく厚切りベーコン焼き (1~2人分)

 ・ 燻製ベーコン ・・・ 10cmほど
 ・ 塩 ・・・ 適量
 ・ わさび ・・・ 適量
 ・ 柚子胡椒 ・・・ 適量

1. 燻製ベーコンを2cmほどの厚みでカットします。
2. フライパンにベーコンをのせて塩をふり
   表面に焼き目がつくくらいしっかり焼きます。
3. お皿にもりつけたあと、わさび(や柚子胡椒)をのせて一緒に頂きます。
                                  ~ 出来あがり ~


わさびも美味しかった!
でも柚子胡椒も美味しかった~(≧▽≦)

どちらもお勧めなので、ぜひ両方お試しください:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)
 
 レシピブログに参加中♪


ベーコンと一緒のお皿に盛り付けているのは
長芋のバター焼き。
ベーコンを焼いたあとのフライパンをそのまま使っています。

ベーコンのこんがり感と、長芋のあっさり感が
交互に食べてよい感じでした♡


0830夜ごはん

あとは、出し巻き卵と、角麩の煮物。
絹豆腐のお味噌汁と、
夏野菜のお豆腐サラダ

どれがいったいメインなんだろう・・・と今更ながらに思う。
食べたいものを作ってたらこんな感じの夜ごはんとなっちゃいました(;´▽`A``


さて。
今夜は何を作るかなぁ~~~(´∀`)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村

お庭の夏野菜を使ったシンプルなお豆腐サラダ。
シンプルだからこそ、お豆腐の甘さ&美味しさが引き立ちます(*⌒∇⌒*)


お豆腐サラダアップ



レシピブログさんの
「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」に参加中です。


レシピ お豆腐サラダ (2人分)

 ・ もめん美人(もめん豆腐) ・・・ 1個(130g)
 ・ きゅうり ・・・ 3cmほど
 ・ ミニトマト(赤) ・・・ 2個
 ・ ミニトマト(黄) ・・・ 2個
 ・ ポン酢・おしょうゆ・ドレッシングなど ・・・ 適量

1. 豆腐を1/4にカットします。
2. きゅうりは1cm角ほどの大きさに、ミニトマトは1/4にカットします。
3. お皿に豆腐を入れ、そのうえに、きゅうりとミニトマトを盛り付けます。
4. お好みでポン酢やお醤油・ドレッシングなどをかけて頂きます。

                                   ~ 出来上がり ~


お豆腐サラダ



もちろん、木綿でも絹でもお好みのお豆腐でOKです。

お豆腐から水が出ますので、作り置きには向きません。
頂きますをする直前に、作ってくださいね。



絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ





豆腐


沢山届いた木綿と絹のお豆腐たち(・∀・)

まずは、そのままお醤油をかけて頂きましたが・・・


もめん豆腐


お豆腐大好きな旦那サマも、思わずうなずくおいしさ!!
絹よりも木綿の方が、よりお豆腐の甘さがひきたつと思いました。

(もちろん、絹美人も美味しかったですよ~(〃∇〃))

大きさも食べやすい小分けパックで、1度に食べきれるサイズで
夫婦二人のひなちゅん家にもとっても便利です( ´艸`)



まだまだたくさんあるし、お豆腐大好きだから
いろんなレシピをアップできたらいいなぁ~と思っています≧(´▽`)≦



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





8月もとうとう明日1日を残すのみとなりました。
お盆も終わり・・・というか、雨続きで
毎年11月ごろまで続く夏野菜たちも、今年はそろそろ終わりになりそうです。

当然ながら
お天気に左右される家庭菜園ですが
だからこそ、育てる楽しみ、収穫の嬉しさも倍増です。

夏野菜たちはまた来年。
そして、季節に沿ったお野菜を
たくさんではないけれど

楽しみながら育てて
こうしてお料理に使っていきたいと思います(´∀`)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村



ほらね。
結構頻繁に使ってはいるんですよ。

特にレシピを載せてなかったとしても・・・(^^ゞ

って、いったい誰に向かって言ってんだか・・・
    
もちろん、書いてない自分への言い訳なんですが
       そんなん 書かなきゃわかんないっつーのっ(σ・∀・)σ



肉じゃが

レシピ 家庭用電気圧力鍋”で作る肉じゃが(オートメニュー) (4人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 小~中4~5個(500gほど)
 ・ にんじん ・・・ 2/3本
 ・ 糸こんにゃく ・・・ 100g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1個(200gほど)
 ・ 牛薄切り肉 ・・・ 150g

 ・ だし汁 ・・・ 200ml
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙4
 ・ しょうゆ ・・・ 大匙4
 ・ みりん ・・・ 大匙3

 ・ 糸きり唐辛子 ・・・ 適量

1. じゃがいもは皮をむいて、2~4等分にします。
   (お好みで皮をむかなくてもOKです)
   にんじんは2cmほどに、玉ねぎはくし切りにします。
   糸こんにゃくはよく洗ってから水気を切り、食べやすい長さに切ります。
   牛薄切り肉も食べやすい大きさにします。
2. だし汁・砂糖・しょうゆ・みりんを合わせておきます。
3. 材料をすべて圧力鍋に入れてひと混ぜし、蓋をします。
4. 肉じゃがスイッチを押します。
5. 終了の合図がなったら、圧力ピンが下がるのを待ち、蓋をあけます。
                                   ~ 出来上がり ~



材料を入れる  肉じゃがスイッチ



はっきり言って、野菜を切って、スイッチ押すだけ。
あとは出来上がりまで30分!



肉じゃがアップ


お皿に盛り付けてから、糸きり唐辛子をトッピングして完成です。

お好みで、追加熱を5分することにより
煮汁を濃くすることもできますφ(.. )


昨日から、少し涼しく感じるようになって
今朝なんて寒くてお布団からなかなか出られなかったわ。

涼しくなると・・・こういう煮物料理って食べたくなりますね~(´∀`)





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



ところで。
この電気圧力鍋、本当に本当に静かなんです!
動いてる?と心配になって思わず見に行ってしまうくらい静かなんです。



もしももしも・・・
普段より音がする!
ちょっとちょっと!蒸気が漏れている
((((((ノ゚⊿゚)ノ

とか。
なんだか、電気圧力鍋というより、普通の圧力鍋のよう????



なんて思ったりしたら。



したら・・・したら。



確認しましょう!


”おもり”はセットしてありますか?
 洗ったときに忘れて、セットしずにスイッチを押しちゃってたりしませんか?



おもりのレバーは、圧力抜きマークの上になっていませんか?
レバーが圧力抜きマークの上にある場合、当然圧力はかかりませんから
どれだけ時間がたっても、表示パネルの時間は減っていきません。

つまり、どれだけたっても、料理は出来上がりません( ̄□ ̄;)!!




はい。
そしてももちろんその2つとも・・・

わたくし、経験済でございます(*v.v)。


おもり自体をセットし忘れると、音と蒸気がものすご~いことになるので
さすがに慌てて取り消しボタン押しましたけど


おもりレバーについては、途中まで気づかず

今回は、圧力鍋っぽい音がするんだなぁ~~~
オートメニューはそうなのかなぁ~

なんてのんびりぼーっと見ておりました。
いや、ふと気づいてからは動作は早かったんだけどね
ヽ(;´ω`)ノ




そんなこんなの天然な私でも
十分にいろんなお料理を作れるこの電気圧力鍋。

どうぞ、ご安心してお求めくださいマセ(*゚ー゚)ゞ




e-wonder 電気圧力鍋(特設ページ)

    http://joshinweb.jp/kaden/1588/4970840300010.html 
 https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村

気が付けば、電気圧力鍋を使ったレシピ投稿が
滞ってました(;´▽`A``

いや、しっかり普段使いには使ってるんですが・・・

そんなわけで、今日は久しぶりに!!



トマトリゾーニ横500

レシピ
 ”家庭用電気圧力鍋”で作るトマトリゾーニ (2人分)

 ・ リゾーニ(パスタ) ・・・ 150g
 ・ ブロックベーコン ・・・ 50g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 50g
 ・ ピーマン ・・・ 1個
 ・ トマトジュース ・・・ 200cc
 ・ 水 ・・・ 10cc
 ・ バルサミコ酢 ・・・ 小匙1/3
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 小匙1/2
 ・ バター ・・・ 10g
 ・ すりおろしにんにく ・・・ 小匙1/2
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ おくら ・・・ 1本



材料を入れる  お好み5分  炊き上がり


1. ブロックベーコンは食べやすい大きさにカットします。
   玉ねぎとピーマンはみじん切りにします。
   おくらは軽く茹で、刻んでおきます。
2. 電気圧力鍋に、オクラ以外の材料をすべて入れてひと混ぜし、蓋をします。
3. お好みボタンを押して、5分にセットします。
4. 終了後、圧力ピンが降りていることを確認して蓋をあけ、よくかき混ぜます。
   (ここで一度味見をし、パサつき感があるように感じたら、お水を10ccほど足して
   20分~30分ほど保温にするとしっとりします。)
5. お皿に盛り付け、刻んだおくらをトッピングして飾り付けます。
                                      ~ 出来上がり ~




リゾーニ


以前も一度リゾーニを使ったレシピを書きました。(レシピは下部を参照ください)
リゾーニとは、お米の形をしたパスタです。

ですが、出来上がりの食感はつるつるで、ご飯のもちもち感は全くありません!
不思議な口当たりなのですが、これがまた、癖になるというか・・・(〃∇〃)


電気圧力鍋でこの分量だと、出来上がり時に少しおこげが出来ていましたが
頂く分には特に問題はありません。
この時、まずはお味見して頂いて、
塩などを足して頂く等、お味の調整もできるかと思います。

ちなみに、私の場合ですが
出来上がりすぐに”頂きます”するよりも、少し置いた方が
味が落ち着く感じかなぁ~と思いました。
そのあたりは、ご飯と一緒だなぁ~なんて思いましたょ(*⌒∇⌒*)


トマトリゾーニ500



たまにはご飯?と見間違うような変わったパスタなんていかがですか?
(ちなみに、私はカルディで購入しています)



フライパンで作るリゾーニのレシピはこちら ↓

トマトソースのリゾーニ

トマトソースのリゾーニ

by ひなちゅん

調理時間:20分
Comment

先日ランチで初めて食べたリゾーニ。つるつる食感がたまらない!!






(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪






ワンダーシェフさんの電気圧力鍋について。
詳しくはこちらから。

  ↓  ↓  ↓

  e-wonder 電気圧力鍋(特設ページ)


そして、気になる~見てみたい
~買ってみたい~と
思われたあなた!!

ぜひ、こちらのページからどうぞ~

 http://joshinweb.jp/kaden/1588/4970840300010.html 



それから。
ワンダーシェフさんのFacebookページでは
ひなちゅんのほかにも多くの素敵な電気圧力鍋のモニターブロガーさんの
レシピも紹介されています(o^-')b
ぜひぜひ参考になさってくださいね♡

   https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan






↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村

   



東海地方に住むみなさんにはおなじみの
ソウルフード。寿がきや!!

えぇ、何度もこのひなちゅんのblogにも登場してるので
もうすでに東海地方以外のみなさんもご存知だと思われますが( ´艸`)


そしてこの夏のお盆前に・・・
ノベルティグッズ好きな旦那サマがコンビニで見つけて
わざわざ仕事中に喜んで電話をしてきたこれ。

決して”買って”とか”欲しい”と口にはしないから、そのまま2・3日ほっておいたら

いつのまにか旦那サマの中では
”買って当然!”とか”買うべき!”にすりかわり。

なんで買わないの~!?
と、買わないことに対する無言の攻撃にまで発展していたという(;´▽`A``



はいはい。
で。

ちゃんと買いましたわょ。。。いるのか!?と思う気持ちはお口チャックで(^~^)


でも、すぐには作りませんでした。
なぜなら、チャ~シュ~を作りたかったからーーーー(ノ´▽`)ノ




なんだけど。




ラーメン



結局、チャーシューを作るまで旦那サマの気持ちを止めておくことはできず( ´艸`)

はい。
メンマありませんが
ねぎのかわりに白菜ですが。
しかもチャーシューの代わりに鶏ハムですが~(σ・∀・)σ



でもなんとなく、「肉入り」に似せることが出来たかな~なんて(〃∇〃)


だけどここまでくると、使いやすいかどうかはおいといて
”あの”スプーンが欲しくなるわー・・・って、似たもの夫婦やんっ(σ・∀・)σ




売っていたものはこれ。
帰省される方を対象にした、東海地方の物産展のようなコーナーで・・・
でもお値段はたぶん、コンビニも一緒でしょう。
(この時期、こういうものに安売りはないよね(´□`。))



寿がきやはこ


お店でいただくときのラーメン茶碗より一回り小ぶりで
その分とても軽いです。

子供用・・・かにゃ(^^ゞ


ちなみに、完全プラスチックなので、レンジはもちろん
食洗機もNGです。


それでも、お味は普通に寿がきやの味だったし
最近旦那サマとお出かけすることも減っちゃってるし

ちょっと寿がきやへいった気分にはなれたかなぁ~と
夫婦円満な昨日の夜ごはんでした(*v.v)。


でもやっぱりチャーシューは作ればよかったなぁ~と思いつつ(;´Д`)ノ



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



さて。


今日はびっくりするくらい涼しい1日でした。
まだ8月の終盤なのに、すでに秋の風!?


とってもとっても過ごしやすかったんだけど
夏はどこへいってしまったの~?と思うほど。



茄子


お庭では茄子が、すっご~く育っています(o^-')b

ですが、20cmくらい大きく育つと書いてあったので収穫せずに
待ってるんですけど・・・これ以上は大きくならなさそうかな(;´▽`A``


今、冷蔵庫の中にちょっと前に収穫した白茄子が1本あるから
それを食べ終わったら、思い切って収穫しようと思います。
(次の休みあたりかしら?)


今年は秋が早い分、夏野菜の出来具合も昨年とは違います。


昨年より、夏野菜の撤収も早く、次のお野菜にかわるのかなぁ~と

実はぜんぜん次の野菜たちは考えてはなかったのだけど
今日のこの涼しさで
思わず考えちゃったひなちゅんなのでした~≧(´▽`)≦




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村






まさに、”ガーリックポテトの素”を振りかけるだけ・・・(;´▽`A``



0825ガーリックポテト



レシピ  ガーリックポテト (2人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 400g
 ・ サラダ油 ・・・ 大匙2
 ・ ハウス ガーリックポテトの素 ・・・ 1袋

1. くし形に切ったじゃがいもをルクエスチームケースに入れて
   500wで6分ほど加熱します。
2. フライパンに油を引いて温め、中火にし、じゃがいもを入れて
   表面に軽く焼焦げがつくくらい炒めます。
3. いったん火を止め、ガーリックポテトの素を振りかけます。
4. 弱火にし、全体をまんべんなく混ぜ合わせます。
                                       ~ 出来上がり ~




ガーリックポテトの素


前回のモニター「夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索で頂いた
ハウス食品さんの「ガーリックポテトの素」。

じゃがいもはレンチンしなくてもそのまま加熱でもよいですが
なにぶん時間がかかりますしね
( ̄▽+ ̄*)

そんなわけで、裏面に記載されている通り、レンチンしてから作りました。
多少、レンチンの時間が足らなくてもその後炒めるので特に問題はありませんが
様子をみて調整してくださいね。


レシピにくし形とかきながら・・・
ほとんど細切り状態になってるのは、お見逃しくださいませ~(σ・∀・)σ



今回、そのままポテトOnlyで作りましたが
食べながら思いました。

粗挽きウィンナーを入れて、ジャーマンポテトにすればよかったなぁ~・・・とか
お庭からローズマリーを採ってきて、香りづけしてもよかったなぁ~・・・とか(T▽T;)


ぜひ、スーパー等でこの「ガーリックポテトの素」を手に取られた時は
粗挽きウィンナーも一緒に、お買い求めください(*゚ー゚)ゞ




夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



ところで、やっぱりひなちゅん家は小食なのか!?
2人分とあって作ったガーリックポテトはしっかり半分くらい残りました。
じゃがいも切ってるときから、多いなぁ~とは思ってたのだけど
(´_`。)


逆にいうと、普段私が2人分って書いてるレシピは一般的には少ないってコトになる!?

だとすれば。

これからはそういう所もちゃんと意識して書いていかないといけないなぁ~と
思うわけです。
そして、難しいところなのだけど
お料理って、単純に、レシピの調味料の量を倍量や半量にすれば
できるっていうものでもないので
どの分量だったら美味しく作れるのか、ということも踏まえた上で考えるレシピ。

そのあたりが今後の課題かなぁ~なんて・・・いまさらですが考えてしまいました。
今後の課題・・・かなぁ(;´▽`A``





0825かに玉



昨夜は、かに玉(しかもこれも卵を入れて炒めるだけ!)も一緒に頂きましたょ。
あとは、ご飯とお味噌汁・・・。


2日ぶりに仕事に行ったら・・・
なぜか想像以上に疲れてしまったの・・・。(´д`lll)


こういう日のためのお手軽品も
上手に使って、
頑張りすぎずに美味しく頂いきます(´∀`)



さぁ、(たった2日しか働いてはいないのだけれども)明日は休みだ!!
やりたいことがあるので、頑張らなくちゃデス。

その前に、さて。今夜は何を作ろうかな・・・
(〃∇〃)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村

いたって普通~なコンソメスープですが
見方を変えてみれば、安心できるスープかな( ´艸`)


ってか、具材少なすぎとちがうー!?
((((((ノ゚⊿゚)ノ


コンソメスープ縦


レシピ  コンソメスープ (2人分)

 ・ 大根 ・・・ 3cm
 ・ かぼちゃ ・・・ 3cm
 ・ じゃがいも ・・・ 3cm
 ・ しゃぶしゃぶ用豚肉 ・・・ 4切れ
 ・ 水 ・・・ 500cc
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 適量

1. 大根は薄くスライスし、短冊切りにします。
2. かぼちゃも薄くスライスし、食べやすい大きさにカットします。
3. じゃがいもは、1cm角の角切にします。
4. 豚肉も食べやすい大きさにカットします。
5. 鍋に水を入れ、大根・かぼちゃ・じゃがいもと豚肉を入れて沸騰させます。
6. 顆粒コンソメと塩を入れて味を整え、10分ほど蓋をして煮込みます。
                                    ~ 出来上がり ~



冷蔵庫に残っている、残り物の半端なお野菜でも十分OK!
シンプルな味付けなので、お野菜そのままのお味を堪能できますょ。


豚肉の灰汁は途中、丁寧に取り除きましょう。
煮込み時間をできるだけ短時間で済むよう、お野菜は薄くカットするようにしています。



コンソメスープ横


ほんの・・・ほんの少しだけ、器に盛り付けてからお庭のパセリを入れてみました。
レシピのお野菜に限らず、お家にあるもので作ってみてくださいね(o^-')b



玉ねぎもあったから入れれば良かったな~

・・・と。
食べ終わってから思うひなちゅんでした(σ・∀・)σ




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




0824夜ごはん


昨日の夜ごはんは、炒飯にバター焼きした蟹の爪の実をトッピング!

あとは、なかなか苦労した鶏ハム(笑)を添えて美味しく頂きました。







気が付けば8月も今週で終わりですね。
なかなか忙しい1か月を過ごしてきましたが、来月はもう少しだけ・・・楽になるかな?
・・・なると・・・いいな・・・(;´▽`A``



やりたいこともてんこもりなので
ぼちぼち。
頑張りすぎずに、あえてマイペースでいることも必要。



それを、”さじかげん”っていうんだなぁ~って
最近ようやくわかってきた気がします(*v.v)。




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村


ホットケーキMIXを使ってお手軽に。
お子さんや
ま、うちの場合は、ばーちゃんと一緒に作ると
楽しいかな~なんて思って(o^-')b



たい焼き


レシピ  ホットケーキミックスで作るたい焼き (4個)

 ・ ホットケーキミックス ・・・ 150g
 ・ 片栗粉 ・・・ 大匙1
 ・ 牛乳 ・・・ 100cc
 ・ 卵 ・・・ 1個(50g)
 ・ サラダ油 ・・・ 適量

 ・ 固形チョコレート ・・・ 2かけら
 ・ ココア ・・・ 小匙1


型


1. ボウルに牛乳と卵を入れて混ぜ合わせ、ホットケーキミックスと片栗粉を
   追加して、だまにならないようによく混ぜ合わせます。
2. 型にサラダ油を薄く塗り、生地を大匙3入れて、500wのレンジで30~40秒
   加熱します。
3. いったん取り出し、固形チョコレートを中心付近におき、その上に
   再度生地を大匙1、チョコレートが隠れるようにのせます。
4. 500wのレンジで1分ほど加熱します。
5. 膨らんだ記事を蓋パーツで押し、1分ほどたったら、中身を取り出します。
                                      ~ 出来上がり ~


型3


お使いの電子レンジや、ホットケーキミックスによっては
加熱時間による出来上がりに差が出る場合があります。
様子を見ながらお願いします。

また、加熱直後は、型や生地が熱くなっていますので、やけどをしないよう
十分注意してください。


たい焼き2



この分量で、4個作る事が出来ます。
初めにプレーンの生地で作った後、生地にココアを混ぜると
ココア味のたい焼きが出来上がります。


そのほか、抹茶・あんこなどを使って作ったり
野菜パウダーなどを使って、色とりどりのたい焼きを作っても楽しそうです(´∀`)


面倒ですが、1つ作るたび、型を洗って、サラダ油を塗りなおしましょう。
固形チョコレートは、入れすぎると加熱によってチョコがとけはみ出してしまう
恐れがあります(←欲張ったらはみ出しました
(σ・∀・)σ)

液体チョコレートは生地に混ざるため、初めにボウルへ入れて混ぜ合わせて
使う場合はよいですが、後のせには向きません。



今回、甘さを抑えて作っています。
お好みで蜂蜜を加えて頂いてもよいかと思いますが

多少パサツキ感もあるようにも思いましたので、生クリームなどを添えて
一緒に頂くとより美味しく感じるように思います≧(´▽`)≦




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪


ちなみに。
タイトルに100均とありますが、ダイソーさんで見つけました。
他にもかわいい型がありましたょ
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村






た~まや~♪
今夜は私にとって、今年初めて見ることができた花火のおはなし≧(´▽`)≦


花火3191


今日は地元の夏祭り。
15時くらいから雷と豪雨で、開催されるのか気が気でなかったけれど・・・
予定より15分ほど早めに花火の音が鳴りだしました!


花火3198



今夜はちょっとお写真多めですが、ぜひご一緒にお楽しみくださいね
(〃∇〃)


花火3201



雨の降る中の、三脚なし&左手に傘と
仕事で筋肉はついたとはいえ右の腕が途中プルプルするのを感じながらの撮影で
ブレ感も多々あるんですけど

それはそれで、おもしろいお写真も撮れたなあ~なんて
いつでも前向きにとらえたいと思います
(*v.v)。


花火3204


雨は降っていましたが、風はそんなにふいてなくて
ま、煙が漂ってしまうという問題もありましたが、それでも綺麗に
見ることが出来たと思います。


花火3209



途中、傘をさして開催場所へ歩く人がたくさん。
そして、車のハザードをたきながら、見ていた方もたくさんいらっしゃいました。



花火3211


開催場所へは、ひなちゅんお家から歩いて行けるんですけど
一歩外へ出ればこんなロケーション:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ま、夏祭りの雰囲気は楽しめないけど
今日は早く帰ってきた旦那サマと、短時間ですが夏を楽しめたように思います。


花火3216



今年は、緑や白の色が少なくて、赤系の花火が多かった気がするなぁ~



花火3218



手前の黒いのは、樹。
もちろん場所は離れてるので、燃え移ったりはしませんけど( ´艸`)



花火3226


ご近所さんたちもみなさん傘をさして外へ出られてて
こんばんはぁ~って声をかけあいながら
みんな空を眺める、楽しい夢のひと時。



花火3236

最後のクライマックスは、カメラに収まらないほどの大きな花火で。




今日はちょうど二十四節気では、処暑が始まった日です。
夏の暑さが和らぎ、朝夕は少し涼しく感じる日が増えてくる頃です。


毎年、8月の終わりに開催されるこの花火が終わると
今年の夏も終わったなぁ~なんて
思っちゃうひなちゅんですが

とはいえ、まだまだ残暑は厳しいですね。
各地のさまざまな被害をニュースで目にしますが
実は台風シーズンもこれからが本番!

毎日、さしてかわりない日々を過ごしているかもしれないれど
今年もこうして夏の花火をみれてよかった。


いつも思う。
なんにもないことが幸せ。


ミナサマにとっても、明日からも幸せな日々が続きますように(´∀`)




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村


FBだったかblogだったか・・・
みた瞬間!今夜はこれにしよう!って作ってみました( ´艸`)


豚ひき白ねり胡麻だれつけ麺 by ちょりママさん



ま。
豚ひき肉なかったから、豚しゃぶ用のお肉をどっかーんと使って


いうなれば・・・豚しゃぶ白ねり胡麻だれつけ麺!?


胡麻だれつけ麺


もちろん、お素麺の上のきゅうりとミニトマトたちはお庭からの贈り物♡


ようやく雨があがったと思ったら、35℃を超える猛暑が続いてるひなちゅん地方。
こういう簡単にできて、涼しげで、かつ、お肉も食べれるお料理って必須です
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



つけ麺って、今まであまり作ったことが無かったのだけど
この胡麻だれはつけ麺だけでなくていろんなお料理にも使えそうだから
重宝するなーって
(o^-')b



0820夜ごはん

この日は、3種の豆のココットとか

試作もいろいろしてたから・・・


メインが簡単かつ美味しいっていうのには、本当に助かった夜ごはんでした(σ・∀・)σ

ちょりママちゃん いつも安心して作れる、美味しいレシピをありがとうね~♡





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




ただ今実験中。。。。
(今日の夜ごはんの前ですが)


鶏ハム実験中


明日こそ、記事としてかけるかなぁ~???
お楽しみに~
≧(´▽`)≦


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村

Nadiaさんとホクレンさんのサンプリング企画!
「北海道の秋の味覚たち」を使ったレシピに参加しています。



3種のお豆のココット


「北海道の秋の味覚たち」とは
「馬鈴しょ」「牛乳」「豆」。
これを使ったオリジナルレシピはなんにしよう~と悩み、試作すること数日。

失敗も繰り返しながら、なんとかレシピアップできるものが作れました。
しかも、使ったのは全種類(笑
まったく・・・よくばりさんですね
(〃∇〃)


行程




とりあえずは、期間内に間に合って良かった~
と、ほっと胸をなでおろす瞬間がやってきてホントによかったわー( ̄▽+ ̄*)



ま、そんなにもったいぶるほどすごいレシピではないけれど

詳しいレシピはこちらから ↓↓


3種の豆のココット

3種の豆のココット

by ひなちゅん

調理時間:20分
Comment

牛乳・じゃがいも・お豆(3種類)全部を使った贅沢かつ簡単ココットです。



北海道の食材をもらってレシピを投稿しよう!ホクレン秋の大収穫祭in銀座三越


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪


そして、このお豆の水煮を作ったのは
もちろん、この方法♡
これからお豆を煮るのが面倒だーなんて言わせないわっ!!



1番簡単な 豆の水煮

by 小春ちゃん

調理時間:360分
Comment

炊飯器の保温機能を使って、寝てる間に 下茹でします。保温機能なので室温も暑くなりません。複数の豆を同時に煮れます。




実は、
小春ちゃんといろいろお話してて
実験的に、うちの炊飯器では何時間で出来るのかをお試しをしてみました。


すると、多少のお豆のグラム数の違いはありましたが
5時間でできるんじゃないか!?と想像していた時間ではまだまだお豆が固くてNG。

5時間半では、微妙~と思いつつも、もう少し柔らかくしたいと思い
結局、小春ちゃんと同じ6時間で、きれいな水煮が出来上がりました。


3種の豆の水煮



小春ちゃんの炊飯器では、小豆が

洞割れしてるとありましたが、私のところではそんなことはなく、きれいなままです。

何が違うんだろう~と話してたのですが
違いは一つくらいしか見つかりませんでした。

それは・・・

なんと、ひなちゅん家の炊飯器は10年選手!
小春ちゃんのところは、まだ購入してたったの2年だそうです。


家電の技術もどんどん進歩しているからね、
そういった部分も考慮しての
誰が作っても美味しいレシピってホント難しいなぁ~と思いつつ・・・

同じお料理を作って”実験”してみるのも
楽しくってついつい話に花が咲いちゃいます
( ´艸`)


小春ちゃんのお豆の実験については、
こちらで詳しく書かれています。
良かったら、読んでみてくださいね♡




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村

ふと閃いてやってみた!




氷を入れて



レシピ
  フルーツ入り氷のドリンク (1人分)

 ・ 各種冷凍フルーツ ・・・ 適量
 ・ 水 ・・・ 適量

1. 製氷皿にお好きなフルーツを入れて水をそそぎ
   冷凍庫で凍らせます。
2. カップに氷を入れて、お好きなドリンクを注ぎます。
                                    ~ 出来上がり ~


製氷




今回は、ストロベリー・ワイルドストロベリー・ラズベリー・ブルーベリーなど
購入したものもあるけど、お庭でなった嬉しい実も使って。


アイスティー




氷が解けてくると
フルーツのふんわり甘い香りも一緒にたのしめる
ちょっと贅沢なドリンク。


まずはアイスティ。





炭酸水

そして、お風呂上りは炭酸水でスッキリと!!





コークハイ

最後は、コークハイにも入れちゃったりして( ´艸`)




普段のドリンクも、ちょっと素敵な雰囲気♡
お水のかわりに、初めからアイスティーを注いて氷を作ってもいいかな(´∀`)


ちなみに。
炭酸水は凍らせてもただの水となります。
炭酸は気化しちゃうからねっ
(^^ゞ


いかがですか?



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪

↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村



レシピブログさんの
「しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪
夏の時短レシピ」
レシピモニター参加中です。


ネーミングに悩みに悩み・・・ヽ(;´ω`)ノ
で、もうそのまんま(;´▽`A``


ツナと玉ねぎのすりおろしうどん


レシピ
  ツナと玉ねぎのすりおろしうどん (1~2人分)

 ・ ツナ缶 ・・・ 1個
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ 冷凍小うどん ・・・ 2個
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ 特選本香り生しょうが ・・・ 小匙1/3
 ・ 特選本香り生にんにく ・・・ 小匙1/3

 ・ オクラ ・・・ 2~3本

1. 玉ねぎはすりおろし、ボウルに入れてツナ缶を油ごと入れます。
2. 醤油と、生しょうが・生にんにくを足して軽く混ぜあわせ
   冷蔵庫で15分以上寝かせます。
3. 塩ずりしたオクラと、冷凍小うどんを熱湯に入れ茹でます。
4. オクラが茹であがったら、細くカットします。
5. よく水を切ったうどんを皿にのせ、そのうえにボウルに作ったおろしをのせ
   オクラをトッピングします。
                                    ~ 出来上がり ~



良く作る夏の定番、ひなちゅんのツナおろしうどん
ツナと大根おろしを合えたものですが、今回は玉ねぎをすりおろしてみました。
すりおろしたすぐは玉ねぎの辛みが出ますので
しばらく冷蔵庫で寝かせて味を落ち着かせます。

特選本香り生しょうがと特選本香り生にんにくを少しいれることで
風味も良く、より美味しく頂けます。
お好みで、お醤油をまわしかけてどうぞ!

うどんは、温かいままでも、冷蔵庫で事前に冷やしておいても
どちらでもお勧めです
(o^-')b




夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索



オクラ



今回使ったオクラはもちろんあのオクラ
( ̄▽+ ̄*)
大きくは育ってたけど、触った感じはやわらかく、使えそうだなぁ~と
いうことで、少々、茹ですぎた感もありますが
(σ・∀・)σ


実が大きい分、たねも大きかったけどちゃんとオクラの味がしました
( ´艸`)


そうそう、ここ最近、旦那サマがおくらをたべるようになってきたのょね!
こういうそのままトッピング系は苦手だったのだけど
だから、ちくわにまいたり、豚肉巻したり・・・カレーに入れたりと
いろいろ考えてのだけど。


苦手なお野菜、ひとつ克服できたのかな?
少しづつでも食べれるものが増えるのは嬉しいことね
(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪

↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村



Cho-cocoさん自家製フレッシュチーズのクリーミィーポテトサラダ
を食べた時に、これは絶対パンにはさんで食べたら美味しい♡
って思ったの。


そんなわけで。
本当は、次のお休みの日にでも~と思ってたのだけど・・・


待ちきれずに作っちゃいました
( ̄▽+ ̄*)


小春ちゃんのペッパー香るラウンドパン。

参考にさせて頂いたのは、
こちらのページ!!


ポテトサラダにフレッシュチーズが入ってるから
今回は、パルメザンチーズは省いて、香りソルトの4種のペパーミックスと
粗びきブラックペッパーが絶妙~に美味しい、ラウンドパンが焼きあがりました
(≧▽≦)



そうして、出来上がったポテサラサンドは
もうね・・・




ポテサラサンド2



どれだけでも食べれちゃいそうな、嬉し美味しいしあわせサンド



ポテサラサンド1


ラウンドパンの片面にマヨネーズを薄くぬり、フリルレタスとハムを敷いて
その上に
自家製フレッシュチーズのクリーミィーポテトサラダをたっぷりと!




これ、ラウンドパンはそのままでも、
オーブントースターで少し焼いても、どっちもめっちゃ美味しかったです
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



もう少しだけ残ってるから

引き続き、シアワセ時間を堪能したいと思います
( ̄▽+ ̄*)


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



雨の日が続いて、なかなかお庭へ出られなかったら・・・
今朝ふと気づいた!


おばけおくら


オクラがオクラが・・・
((((((ノ゚⊿゚)ノ


お化けおくらに早変わり。
なんと17cmにも育ってました
(  ゚ ▽ ゚ ;)


慌てて収穫したけどこれ、食べれるんかなぁ~
旦那サマに見せてから、お料理で使ってみようと思います
(;´▽`A``


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村


実は一昨日の
鶏肉とオクラ・ズッキーニの卵とじの夜ごはんの時に
一緒に作って頂いてました~♡



cho-cocoさんのポテトサラダ

今までもいろんなお料理をつくれぽさせて頂いてるんですが
どのお料理を作ってみても、本当に美味しくて失敗のない
素敵な
cho-cocoさんのレシピ♡


自家製フレッシュチーズのクリーミィーポテトサラダ


レシピはぜひこちらから!

自家製フレッシュチーズのクリーミィーポテトサラダ。

自家製フレッシュチーズのクリーミィーポテトサラダ。

by 栁川香織(Cho-coco)

調理時間:25分
Comment

作りたての自家製フレッシュチーズをたっぷりと加えた、クリーミィーなポテトサラダ。(自家製フレッシュチーズの詳しい作り方はこちらにも⇒https://oceans-nadia.com/user/11285/recipe/113575)



フレッシュチーズがこんなに簡単にできちゃうのもすご~くびっくり!

フレッシュチーズの作り方は、こちらに行程写真が載っていて
とっても助かりますょ!


自家製フレッシュチーズ。

自家製フレッシュチーズ。

by 栁川香織(Cho-coco)

調理時間:5分(水切り時間をのぞく)
Comment

ふわっと柔らかい自家製のフレッシュチーズ。はちみつをかけて食べるのが好きですが、サラダなどのトッピングにもgood!



4人分のレシピのまま作ったのでまだまだあるこのサラダ。
昨夜ももちろん頂いて~

バケットとか、ふわふわパンに
このポテトサラダをはさんで食べたいなぁ~
なんて思ったり(〃∇〃)


早く美味しいパンを焼かなくちゃだわ・・・・(;´▽`A``



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




そんな昨夜の夜ごはんは
お盆の間もずーっとお仕事だった旦那サマに
お疲れさま~♡な気持ちをこめての夜ごはん。



0816夜ごはん


牛プルコギとたまご豆腐
まぐろの山掛けに
自家製フレッシュチーズのクリーミィーポテトサラダ!!
あ、それからメロン。

久しぶりに牛肉食べたー(σ・∀・)σ

あ、私はたまご豆腐のかわりにからし豆腐。


からし豆腐


岐阜では、夏になると必ずどこの家庭でも食べるというからし豆腐はソウルフード?

一般的に、1週間に1度は食卓に上がる・・・とつい先日TVで見て
そういえば今年は食べた回数少ないやん・・・と
思わず買ってきてしまいました
(*v.v)。
(旦那サマはからしダメだから、私の分だけね)

木綿豆腐に似た食感に、真ん中にた~っぷりはいってるからし。
上手に食べないと、食べた瞬間がやばいです
( ´艸`)

このからし豆腐を知らないってお友達がたくさんいて
毎年贈りたいなぁ~って思うのだけど
宅配便でお豆腐って綺麗にとどけてくれるかしら???
と心配でなかなか実行できません
(´・ω・`)

なんとかなるものかしらね?





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村




夏野菜と合わせてさっと炒め物。
簡単なのにオクラのとろとろ感がたまらない~≧(´▽`)≦

昨日は豚丼の具(残り物)をおかずとして
メインは、鶏肉とオクラ・ズッキーニの卵とじで♡



0815夜ごはん


鶏肉はささみでもむね肉でも、もちろんもも肉でも♪
どれを使っても美味しくできます。

オクラのとろとろ感に加えて、ズッキーニにも味をしっかり吸わせて
美味しい一品となりました。

レシピはこちら ↓↓

ちなみに。
ズッキーニの代わりにお茄子を使ってもOKです!


鶏肉とオクラ・ズッキーニの卵とじ

鶏肉とオクラ・ズッキーニの卵とじ

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

夏野菜のオクラとズッキーニを使ってさっと炒め物です。ズッキーニの代わりに茄子を使ってもよいですね!




もちろんお弁当のおかずにも♪


お弁当に合うおかずレシピコンテスト  ルパンdeフライパンレシピコンテスト


炒めるだけで美味しいって、やっぱり主婦には嬉しい一品ですね~(´∀`)




やっとやっとお盆Weekも終了。
なんとか仕事も終えました。

明日は、旦那サマのおともでちょこっとお出かけ。。。。
でも、高速道路、混んでるかなぁ~とちょろっと心配も
(;´▽`A``
どうなるかな?


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪

↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村

だし汁を使った方が身体によいことも、
その手間を惜しんじゃいけないってことも

十~分~にわかってはいるんだけど。

なかなか・・・毎日・・・そうも言ってられないときもあるのょね~(;´▽`A``



0814出し巻きたまご

っていうわけで。
ほんだしを使ってお手軽に作った、なんちゃって出し巻きたまご。


それでも、ふわふわな食感には”あれ”を使って
濃厚&しっかり味の卵焼きは、なかなか「美味しい」って言ってくれない
旦那サマのお口にもあったようです≧(´▽`)≦


”あれ”ってなに?
と、気になったあなた。

ぜひ、こちらをクリック~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



お手軽だし巻きたまご

お手軽だし巻きたまご

by ひなちゅん

調理時間:8分
Comment

”ほんだし”を使ってお手軽に。だけど美味しいだし巻きたまごが出来ました。





どんなに焦ってても、忙しくても
卵焼きを焼くときは、じっくりこころを落ち着かせて。


焼く前に深呼吸して、さぁ作るぞ~って思って作ると失敗が少ない。


ま。
私の場合ですが(σ・∀・)σ



お弁当に合うおかずレシピコンテスト  ルパンdeフライパンレシピコンテスト







昨日の夜ごはんは
久しぶりにどんぶりもの。



0814豚丼


たっぷり玉ねぎを入れた豚丼で。


おかずは、ポテトサラダと出し巻きたまごとお吸い物。
特別ご馳走ではないけれど、こういうシンプルな食卓は
旦那サマ好みだな(〃∇〃)




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪

↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村


レシピブログさんの
「しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪
夏の時短レシピ」
レシピモニター参加中です。



そぼろ


レシピ  そぼろ (200g)

 ・ 牛豚ひき肉 ・・・ 200g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/4個
 ・ 特選本香り生しょうが ・・・ 小匙1/2
 ・ 特選本香り生にんにく ・・・ 小匙1/2
 ・ 酒 ・・・ 大匙1/2
 ・ しょうゆ ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ こしょう ・・・ 小匙1/2
 ・ サラダ油 ・・・ 大匙1

1. フライパンにサラダ油を引き、中火で温めたあと
特選本香り生しょうがと
   特選本香り生にんにくを入れて香りがたつまで炒めます。
2. みじん切りにした玉ねぎを追加して炒めます。
3. 玉ねぎが透明になったら牛豚ひき肉を追加し
   肉の色が変わるまで混ぜ合わせながら炒めます。
4. 酒・しょうゆ・塩・こしょうを追加し、水分がなくなるまで混ぜ
わせ
ながら炒めます。
                                      ~ 出来上がり ~




長ネギが冷蔵庫になくて、かわりに玉ねぎを入れてみましたが
基本は調味料を準備して炒めるだけ。
ちょっと多めに作っておくと、いろいろな料理に使えて便利です
(o^-')b



そして、そこから麻婆豆腐を作りました。
(といっても、そぼろを作ってからだいぶ時間はたってたけど
(^^ゞ



オクラ入り麻婆豆腐


レシピ  オクラ入り麻婆豆腐 (3人分)

 ・ そぼろ ・・・ 100g
 ・ オクラ ・・・ 3本
 ・ 絹豆腐(または木綿豆腐) ・・・ 1丁
 ・ サラダ油 ・・・ 大匙1
 ・ 豆板醤 ・・・ 小匙1
 ・ ウェイパー ・・・ 大匙1/2
 ・ 水 ・・・ 200cc
 ・ しょうゆ ・・・ 大匙1
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙2
 ・ ゴマ油 ・・・ 小匙2
 ・ 水溶き片栗粉 ・・・ 各大匙1
 ・ 糸切り唐辛子 ・・・ 適量

1. 豆腐は水切りをして、大きめにカットします。
2. オクラは1分から2分ほど沸騰した湯(分量外)で茹で、水切りをしたのち
   輪切りにします。(早茹でくらいで取り出すとカットしやすいです)
3. フライパンにサラダ油を引いて温め、中火でそぼろと豆板醤を入れて炒めます。
4. 水・しょうゆ・砂糖を追加し、蓋をして煮込みます

5. いったん火を止め、オクラと水溶き片栗粉を入れて、お好みのとろみになるまで
   混ぜ合わせながら再度弱火にかけます。
6. 出来上がったらごま油を回しかけて一混ぜし、お皿に盛り付けた後
   糸切り唐辛子をトッピングします。
                                      ~ 出来上がり ~



沢山の行程のある麻婆豆腐ですが
先にそぼろを作り置きしてあると、意外と短時間で出来ちゃいます。
お時間のある時に、そぼろを作り置きしておいて
今週は麻婆豆腐~みたいに考えると、忙しい時でも気が楽かな?なんてね
( ´艸`)




夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索




今回、お豆腐はひなちゅんの好みで絹豆腐を使っています。
実は、旦那サマ的には木綿なんだけど・・・その都度はんぶんこです
(´∀`)


旦那サマのことは大好きだけど
当然ながら好きなもの・食べたいものが一緒ではなくて
旦那サマの好きなものばかり作ってるとだんだんつらくなるし
(;´▽`A``


でも、私の好きなものばかりでは旦那サマが食べれるものは少ないし・・・
って、悩んだ時期もありました。



そんなとき、大好きな
小春ちゃん
”はんぶんこでいいんだよ~”
ってやさしくまったり語りかけてくれて・・・


それからはものすご~く気が楽になりました
≧(´▽`)≦


そんな頃から何年もたったけど
相変わらず小春ちゃんは尊敬と憧れと、そして目標なヒトです^^




レシピブログさん&ハウス食品さん。
このたびは素敵な贈り物をありがとうございました。


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪

↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村



レシピブログさんの
「「アサヒスーパードライ」レシピモニター」に参加中。

昨日に引き続き、今日もビールにぴったりのおつまみレシピです。
が、ご飯ももりもり頂けます
(o^-')b

もちろん、お弁当にも~
(´∀`)


ひとくち鮭フライ


レシピ  ひとくち鮭フライ (1~2人分)

 ・
 鮭(骨とり済みカット済み秋鮭・冷凍) ・・・ 150g
 ・ 酒 ・・・ 小匙2
 ・ 塩・こしょう ・・・ 少々
 ・ 薄力粉 ・・・ 適量
 ・ とかしバター ・・・ 5g
 ・ 卵 ・・・ 1/2個
 ・ パン粉 ・・・ 適量

1. 鮭は酒をまわしかけて冷蔵庫で解凍します。
   (完全に解凍しなくてもOK)
2. バターを耐熱皿に入れて、200wのレンジで2分ほど加熱して溶かします。
3. 鮭に塩こしょうと薄力粉をまぶします。
4. アルミホイルで箱を作って油(分量外)をぬってから、3の鮭をのせ
   とかしバターをまんべんなくふりかけます。
5. 230℃のオーブン(余熱なし)で30分ほど加熱します。

6. 出来上がった鮭に、割りほぐした卵とパン粉をつけ、170℃の油(分量外)で
   きつね色になるまで揚げます。
                                      ~ 出来上がり ~




先日アップした、厚揚げのバター醤油焼きと一緒に作りました。

どちらも、ビール、そしてご飯にもあうあう♡な一品です。


今回使った鮭ははじめからカットされているものですが
普通に鮭を買ってきて、食べやすい大きさにカットして頂いても問題ありません。

解凍中にお酒をかけているのは、魚が苦手な旦那サマのための予防線。
臭みをとるためです。


手をかけてるように見える?かもしれませんが
オーブンでお任せし調理している間に、他のお料理を作る事ができるので
なかなか嬉しい一品ですょ!



ちなみに、オーブン調理のみで終わっても、ムニエルとして普通に頂けます。
下味をつけてあるので、お弁当にも嬉しいという
いろいろ嬉しい一品が出来上がりましたヘ(゚∀゚*)ノ



ビールにピッタリおつまみ
   ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント



レシピブログさん
そして、アサヒビール株式会社さん。
このたびは美味しいスーパードライをありがとうございました。


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪

↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村






レシピブログさんの
「「アサヒスーパードライ」レシピモニター」に参加中。

ということで、今日はビールにぴったりのおつまみレシピです。



厚揚げのバター醤油焼き2



レシピ  厚揚げのバター醤油焼き (2人分)

 ・
 厚揚げ ・・・ 3枚
 ・ バター ・・・ 5g
 ・ 醤油 ・・・ 小匙1
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ 山芋(または長芋) ・・・ 70g
 ・ ねぎ ・・・ 適量
 ・ 七味(または一味) ・・・ お好みで

1. 厚揚げは1枚を1/2づつ、細長くカットします。
   山芋(または長芋)はすりおろします。
   ねぎは小口切りにします。
2. フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶けてきたら厚揚げを入れて
   醤油を回しかけて塩をふり、弱火にして両面を焼きます。
3. お皿に盛り付けたあと、山芋(または長芋)をのせてねぎをトッピングします。
   辛みがお好きな方は、七味(または一味)をふりかけても美味しく頂けます。
                                      ~ 出来上がり ~



醤油の香ばしい香りとバターのやさしいお味がまた、ビールに合うあう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
薄味と感じる場合は、お塩で調整下さいね。
お醤油を入れすぎると辛くなってしまいます。


今回、たまたま家に山芋しかなくてそれを使いましたが
正直、長芋の方がとろみがあって優しいお味になりそうです
(´∀`)



厚揚げのバター醤油焼き


ちょっとしたおつまみですが、一品あるのとないのではまた
ビールのうまさも感じ方が違いますねっ
ヘ(゚∀゚*)ノ


簡単にできっちゃう一品なので、ぜひお試しくださいね~≧(´▽`)≦



ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント



レシピブログさん
そして、アサヒビール株式会社さん。
このたびは美味しいスーパードライをありがとうございました。


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪

↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村



月に何回か作るカレー。
残ってしまったなぁ~ってときのリメイク料理は
ついつい同じものを作りがち・・・(あれ?私だけかしら(σ・∀・)σ)

今日はそんなカレーリメイクのご紹介です( ´艸`)


カレーピラフ




レシピ  ドライカレー (2人分)

 ・
 ご飯 ・・・ 2膳分
 ・ カレー(残りもの) ・・・ 100g~150gほど(お好みで)
 ・ バター ・・・ 5g
 ・ ズッキーニ ・・・ 40g
 ・ トマト ・・・ 1/8個

1. ズッキーニとトマトは1cm角に刻んでおきます。
2. フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶けてきたらズッキーニと
   トマトを炒めます。
3. カレーを追加し、軽く混ぜ合わせたらご飯を入れ、全体をよく混ぜ合わせながら
   炒めます。
   カレーやご飯が温まったら出来上がりです。
                                      ~ 出来上がり ~



カレーってどんどん煮込むと具が溶けちゃいますよね。
なので、冷蔵庫に残ってた夏野菜を少しだけ追加して作ってみました。
ズッキーニのかわりにお茄子やピーマンもよいですね
(o^-')b


ご飯&カレーの比率は、お好みで。
増やして頂いても減らして頂いても構いません。
私はどちらかというと、カレーの中にご飯っていうより、ご飯にカレーが混ざってる?
くらいが好きなので・・・(この微妙~な違い、分かります!?)


そして、実は今回作ったこのカレーは旦那サマにはかなり辛すぎて・・・
そのまま食べるんじゃつらいよねぇ~ということで。


卵でくるんで、マヨネーズをかけながら頂くスタイルに!
というわけでオムライス~(*^ー^)ノ



0810夜ごはん



で。


この・・・なんとも中途半端なお写真は・・・

実は
マヨをかけてる最中に、絞り口の部分が吹っ飛んで
えらいこっちゃえらいこっちゃ。(;°皿°)



このお写真を作るのにも苦労したという(;´▽`A``
ま、そんな日もあるわー(って今後はなくていーんですけどっヽ(;´ω`)ノ)


でもでも、旦那サマもなんとか美味しく食べてくれたので
まぁいっかぁ~な夜ごはんとなりました(*゚.゚)ゞ


カレーのリメイク記事を探してみたら結構書いてた
(・∀・)
レシピアップしていないときのもありますが、参考までにどうぞ~

 
by ひなちゅん



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




そして、もう一つの今日の話題は、そのまま上のお写真に写ってる
トムヤムチキン!

トムヤムチキン400



お粉をまぶして冷蔵庫で5分寝かせて
オーブントースターで加熱するだけっ!!

なんてなんて簡単なの~♡


トムヤムクン大好きなひなちゅんなので
もう最高に幸せだったわ
(///∇//)




粉をまぶしてセット 焼き上がり



     粉をまぶして~~           オーブントースタ―にセットするだけ!


もうまさに、
袋の後ろに書いてある作り方でちゃちゃっと作っただけ。

これ、もちろんオーブンでも作れますが
今回はお手軽にオーブントースターを使いました。


油で揚げない唐揚げって
今はいろいろ出てるけど
正直、うーん?
( ̄ー ̄;
って思わないものが無いわけでもなく・・・


でもこのトムヤムチキンは、自信をもってお勧めします!!
ちなみに、ハウス食品さんから出ています。
(前回のモニターでいただいたものだったの( ̄▽+ ̄*))


トムヤムクンのお味は暑い夏にもぴったりの美味しさ♡
ぜひ、スーパーなどでお探しくださいね~
≧(´▽`)≦


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村






このページのトップヘ