ひなCafeStyle♡

September 2014

どうしても夜ごはんの時間が遅いので
最近もう少し身体によいものを、と考えています
今更!?いやいや、そうやって考えることがだいじなのよ~~と、自分を肯定(;´▽`A``


遅い時間に食べなければいいのだけど
そうしたいと思いつつも
今のひなちゅん家では旦那サマのお仕事の関係上
そうはできない事情もあり・・・

だったら、食べるもの、作るものを変えていくしかなよね。
文句を言っても仕方ないし、言ったとしても変わらないし(;´▽`A``

自分が出来ることで、自分の理想に近づけていければいいかな。。。なんて。


わかめとオクラ入りとろとろ納豆


レシピ わかめとオクラ入り とろとろ納豆 (2人分)

 ・ 納豆 ・・・ 2パック
 ・ オクラ ・・・ 2本
 ・ 乾燥わかめ ・・・ 大匙1~2(お好みで)

1. 納豆はパックについているたれを使ってよく混ぜておきます。
   (ボウルなどに移すより、パックでそのまま混ぜる方が簡単に混ざります)
2. 鍋に水(分量外)を入れて沸騰させ、オクラと乾燥わかめを入れて2~3分茹でます。
3. 茹でたオクラは細くスライスします。
4. わかめの水を切り、オクラと一緒に納豆に混ぜ合わせます。
                                      ~ 出来上がり ~



わかめとオクラ入りとろとろ納豆2


最近は色々な風味のたれがついた納豆がスーパーに並んでいますね。
ついつい、新商品が出るとお試しで買ってしまうのだけど( ´艸`)

ひなちゅん的には、大根おろしや、四万十海苔・黒酢など
さっぱり系が好きなのですが
お好みの納豆(のたれ)を使って作って頂ければと思います。


5分もあればできちゃう一品。
ぜひ一度お試しくださいね~(´∀`)





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



今年最後の夏野菜の収穫を終えました。


収穫


とはいえ、まだ撤収しきったわけではないので
小さな小さな実もあったりするのだけど・・・( ´艸`)


今回のレシピで使ったオクラも、もちろんお庭から収穫したものですょ。

この夏もたくさんの夏野菜を頂くことが出来ました(o^-')b
また来年もいろいろな種類のお野菜を作って
育てる楽しみと、自分で育てたお野菜たちを食べれるシアワセを
感じたいなぁと思います。



さて。明日から10月。
衣替えの時期ですね。
昨年までは、10月とはいえまったく衣替えをする気持ちになれなかったのだけど・・・
今年は四季を感じる1年だなぁと思います。

そして・・・今年もあっという間に年末になっちゃいそうですが

明日からも素敵な1ヶ月を過ごしましょうねぇ~≧(´▽`)≦



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村



あっという間にできるきのこのアヒージョ。
今って、キノコ類は年中スーパーで買うことはできるけれど
やっぱり秋になると作りたくなる常備菜のひとつです( ´艸`)


今日はそれを使ってあっという間に作れちゃう一品!
だけど、アヒージョのおかげでご馳走感アップです(o^-')b

あまりに簡単なので、キノコのアヒージョを作ったついでの一品かもしれない(σ・∀・)σ


ご馳走サラダスパゲティ


レシピ きのこのアヒージョdeご馳走サラダスパゲティ (2人分)

<きのこのアヒージョ>

 ・ しめじ ・・・ 1袋
 ・ えりんぎ ・・・ 1本
 ・ エキストラバージンオイル ・・・ 100cc
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2~小匙1
 ・ ホワイトペパー ・・・ 少々

1. しめじは汚れをふき取り、食べやすい大きさにほぐします。
   エリンギは、縦に1/2カットし、薄くスライスします。
   にんにくはスライスします。  
2. 鍋にエキストラバージンオイルを入れ、にんにくを入れて加熱します。
   にんにくの香りが移ったらしめじとえりんぎを入れ、塩とホワイトペパーで
   味を整えながら時折かき混ぜ、5分ほど炒めます。
   耐熱容器に入れ、粗熱をとります。
                                     ~ 出来上がり ~


きのこのアヒージョdeご馳走サラダスパゲティ


<ご馳走サラダスパゲティ>

 ・ サラダスパゲティ ・・・ 50g
 ・ 水・塩 ・・・ 適量
 ・ パセリ ・・・ お好みで
 ・ きのこのアヒージョ ・・・ 好きなだけ

1. フライパン、または鍋に水を入れて沸騰させ
   サラダスパゲティと塩を入れて必要数分茹でます。
   (今回は、早ゆで1分のサラスパを使いました)
2. 茹でたサラダスパゲティの水を切り、お皿に盛り付けたら
   きのこのアヒージョをのせて、オイルを大匙1ほど回しかけます。
3. お好みでパセリをトッピングします。
                                     ~ 出来上がり ~

お好みで美味しいお塩(粗塩とかフルール・ド・セルとか・・・)
ちょっと粒の大きなお塩をぱらぱらっとして頂くと
より美味しく感じます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




アヒージョって言ってしまうとかっこいいけど
それは何?ってなっちゃう場合もある。

つまるところ、簡単に言えばきのこのオイル煮です( ´艸`)

この時ばかりは、上質なお気に入りのオリーブオイルをふんだんに使いたい♡


ま、オリーブオイルとスパゲティは鉄板の組み合わせと思うのだけど
サラダスパゲティを使うことで、時短となります。
なんてったって、マ・マーの早ゆでサラダスパゲティは茹でるの1分だしねっ(≧▽≦)


しめじ・えりんぎのほか、マッシュルーム・しいたけ・えのき・まいたけなど
お好きなきのこ類を足して作って頂ければと思います。

そして、きのこの旨みが移っているオイルは
サラダにもパンにもつかうことが出来て
思わず口元もゆるんじゃいます~(〃∇〃)





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村



レシピブログさんの
 【「おうちで楽しもう!大人気パンケーキ」レシピモニター】に参加しています。

今日は、ブランチパンケーキを使って休日朝ごはん≧(´▽`)≦




ソーセージのくるくるパンケーキ


レシピ ソーセージ入り バウムクーヘン風ブランチパンケーキ (2人分)

 ・ パンケーキミックス(しっとりやわらか朝食・ブランチタイプ) ・・・ 1袋
 ・ 牛乳 ・・・ 180cc
 ・ 魚肉ソーセージ ・・・ 1本弱
 ・ 明宝ハムソーセージ ・・・ 1/2本
 ・ 塩・こしょう ・・・ 少々

1. 魚肉ソーセージと明宝ハムソーセージの両端を切り落とし、
   卵焼き用フライパンの横幅のサイズにカットします。
2. ボウルにパンケーキミックスと牛乳を入れて、ダマがなくなるまで
   よく混ぜ合わせます。
3. 卵焼き用フライパンを熱し、一度濡れ布巾で冷ましたあと、生地を全体に薄くのばします。
4. 塩・こしょうを少々ふりかけて弱火で1~2分焼き
   表面がふつふつとしてきたらソーセージを手前にのせ
   卵焼きを作る要領で巻いていきます。
5. 丸めた生地を片側によせ、再度生地を薄くのばして焼き、もう一度巻きます。
6. 次に、3~5を繰り返して明宝ハムソーセージの方を焼きます。
                                          ~ 出来上がり ~




ソーセージのくるくるパンケーキ2



ソーセージが中に入った、バウムクーヘン風のブランチパンケーキです。
今回、魚肉ソーセージが1本しかなかったので
残っていた明宝ハムソーセージを使いましたが、魚肉ソーセージでも
ウィンナーでも。いっそのことハムを巻いちゃってもOKと思います( ´艸`)


出来上がったとき、両端をカットしてお皿に盛り付けると
見た目もキレイに出来上がります。

カットした時に、中の生地の焼きが甘いようであれば
断面をフライパンで軽く焼いてください。





パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



今回は、朝ごはんとして頂きましたので
レタスとトマトを添えてヘルシーに♪


バジルの花


一緒にトッピングした葉は花が咲いたバジルです。
ミントかパセリか・・・と思って庭へ出たけど
バジルがここにきてもりもりと育っています。
トマトと言えばバジルだよね!と思ってかわいいお花が咲いたバジルを
採ってきました。
採ったばかりのバジルは香りもよくて、食欲全開!
そして、気分もHappy~o(^-^)o



風邪もなんとかおちつき、ひなちゅんも元気を取り戻しました!
明日からは仕事も忙しい月末月初週間が始まりますが
9月もとうとう終わりですね。
やりのこしのないように、そして、素敵な10月を迎えましょうね≧(´▽`)≦




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村



これまでにも何度かご紹介していますが、今回は

【レシピブログの「みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかず」企画に参加中!】

ということで、再度作り直してみました。
(使用しているお野菜の追加はありますが、調味料の分量は変わっていません)

たまたまレシピアップした直後に、ケンミンショーで鶏ちゃん焼きが取り上げられ
私のblogが初めてびっくりするくらいのアクセス数をたたき出したという・・・

ある意味、記念すべきレシピです(笑


鶏ちゃん焼1


レシピ 岐阜の郷土料理 鶏ちゃん焼き (2人分)

 ・ 鶏むね肉(ももでも可) ・・・ 200~300g(お好みで)
 ・ キャベツ ・・・ 1/4個
 ・ もやし ・・・ 1/2袋
 ・ ニラ ・・・ 1~2束
 ・ にんじん ・・・ 1/3個

 ・ 郡上味噌 ・・・ 大匙2
 ・ 酒 ・・・ 大匙2
 ・ みりん ・・・ 大匙2
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙2
 ・ すりおろしにんにく ・・・ 小匙1/2
 ・ すりおろししょうが ・・・ 小匙1/4

 ・ 糸きり唐辛子 ・・・ お好みで

行程


1. 調味料をすべて混ぜ合わせます。
2. 鶏肉は食べやすい大きさにカットして混ぜ合わせた調味料に漬け込み
   冷蔵庫で3時間ほど寝かせます。
3. キャベツは食べやすい大きさにザク切りにし、ニラは3~4cmほどにカット
   にんじんは薄くスライスします。
   もやしは軽く水で洗い、しっかり水切りをします。
4. フライパンに油(分量外)を引き、漬け汁ごと肉を炒め煮します。
5. 鶏肉に火が回ったら弱火にし、野菜を入れて全体をかきまぜ蓋をして蒸し焼きにします。
   野菜がしんなりしてきたら蓋をとり、軽く汁気を飛ばします。
6. お皿に盛り付けたあと、糸きり唐辛子をのせます。
                                    ~ 出来上がり ~



鶏ちゃん焼2


「鶏ちゃん」は、とりちゃんではなく「けいちゃん」と読みます。


岐阜県のちょうど中心部、高山で有名な飛騨地方と岐阜市のある美濃地方に挟まれた
下呂市や郡上市などに伝わる郷土料理のひとつです。

今回はその郡上市に昔から伝わる家庭味噌、郡上味噌をつかってみました。
これまで赤味噌でご紹介してきましたが、やはり郡上味噌で作るのが
あぁやっぱりこの味だわ!と、自分でも思っちゃった( ´艸`)

郡上味噌は、ネット通販(楽天等)でも購入できますが
赤みそや、合わせ味噌でも代用はできます。


鶏肉はむねでももも肉でもどちらでもOKですが
味噌に漬け込むことにより鶏肉が柔らかくなりますので
むね肉でも十分OK!

旨みがアップしてご飯が進むこと間違いありません。
そして、もちろんお酒のお供にもお勧めです。
 
鶏ちゃん焼きはもともとが各家庭で作る甘辛みそ炒め。
ご家庭によっては、ここに輪切り唐辛子を入れたり、ぴり辛風にもします。

鶏ちゃん焼3


ひなちゅん家では、旦那サマが辛いのがダメなので・・・
今回は、糸きり唐辛子を最後に乗せてみました。

もちろん野菜はお好きなものを使って頂いてかまいませんが
キャベツは外せないかなぁ~^^
季節や、お好みによってしめじなどを追加しても良いですね。

基本家庭料理ですから、使うお野菜は冷蔵庫にあるものでOKですょ。

ホットプレートなどで豪快に作るのも、これからの季節に良いですね( ̄▽+ ̄*)






みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村



時折チェックしては応募している「モラタメ」さん。
今回は、「Daily Rich 具だくさん調理ソース 4種4点セット」に当選しましたо(ж>▽<)y ☆

まだ身体が本調子じゃないところに
フライパンでちゃちゃっと簡単に本格クッキング出来ちゃうところ!
まさに、神様は私を見てるってところかしら~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


グリーンカレー



レシピ エスニック風グリーンカレー ~ココナッツミルク仕立て~ (2人分)

 ・ 具だくさん調理ソース(グリーンカレー) ・・・ 1袋
 ・ 鶏肉(もも または むね) ・・・ 200g
 ・ 塩 ・・・ 小匙1
 ・ こしょう ・・・ 2振りほど
 ・ 牛乳 ・・・ 50ml~100ml
 ・ バター ・・・ 15g

材料


1. 鶏肉は食べやすい大きさにカットし、塩・こしょうを揉みこみます。
2. フライパンにバターを入れて火にかけ
   鶏肉を入れて両面にしっかりと焼き色が付くまで炒めます。
3. 具だくさん調理ソース(グリーンカレー)を入れ、時々混ぜながら中火で
   5分ほど煮込みます。
4. 弱火にして牛乳を追加し、ソースがふつふつとしてきたら完成です。
                                    ~ 出来上がり ~



スパイスがかなり効いています。
食べ始めからすぐに汗が吹き出しました。
風邪ひきさんにはちょうどよかったかしら(;´▽`A``

具だくさん調理ソース(グリーンカレー)の後ろに記載されている作り方と
ほぼ同じですが、味見をしたときにこのままじゃ
辛いのが苦手な旦那サマには無理だな・・・と判断し
牛乳の量を倍の100mlにしました。
とはいえ、あまり辛さが抑えられたわけではなかったのですが(σ・∀・)σ


そんなわけで、お子様にはちょっとつらいかな?
って、お子様にはグリーンカレーって食べさせないかな?

大人のカレーかしらね( ̄ー ̄;


にっこりブレンド


一般的にこういうレトルト品ってパッケージのお写真よりも
実際は具が少ないなぁ~と思うことが多いのですが
今回の具だくさん調理ソース、その名の通り、かなり具が入っています。
じゃがいも・にんじんはもちろんのこと
細切りたけのこにヤングコーン。黒っぽいのは揚げ茄子です。

辛さの調和にサラダももりもり!
カレーソースちょろっとに
美穀小町さんの「にっこりブレンド」の雑穀ご飯ももりもり(笑

おかげで思ってたよりもお腹い~っぱい食べちゃいました(〃∇〃)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



そうそう、パッケージの表にも表記がありますが
”チルドDELI 要冷蔵”品なので、冷蔵庫での保存が必須です。
宅配もちゃ~んと、クール便で届きましたょ(・∀・)


モラタメ当選


まだグリーンカレーのほかにあと3種類。
 ・ チキンの粒マスタードクリーム煮~ブラックオリーブ入り~
 ・ チキンの完熟トマト煮~彩野菜のラタトゥイユ風~
 ・ 北海道ポテト入りクリームグラタン~発酵バターのベシャメルソース~


風邪は気合いで(!?)今日明日の2日間で直すつもりでいますが
来週から一番忙しい月末月初週間が始まるひなちゅんにとっては
フライパン一つで本格的な美味しい料理ができちゃうのは本当に助かります。

モラタメさん 明治さん
今回はどうもありがとうございました~≧(´▽`)≦





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村





ご飯を作るお母さん、家族の健康を守るお母さんが風邪をひいてしまうと
一番大変ですね。

ひなちゅん家は旦那サマだけだけど
なにぶん大きなお子ちゃまなので・・・やっぱり大変です。
どんな家族構成だったとしても、
きっと大変さって比較はできないんだと思います。




雑炊


レシピ あっという間にできちゃうたまご雑炊 (2人分)

 ・ ご飯 ・・・ 1~2膳分
 ・ 水 ・・・ 500cc
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 大匙1
 ・ ミックスベジタブル ・・・ 100g
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ 塩・こしょう ・・・ 適量

1. 鍋に水を入れて沸騰させます。
2. 顆粒コンソメとミックスベジタブル、ご飯を入れて中火で煮ます。
3. 卵を溶いて、回し入れます。
4. 塩・こしょうで味を調えます。
                                   ~ 出来上がり ~


あれ?ご飯はどこ~~(ノ´▽`)ノ

雑炊


風邪をひいてるときは味がわからないときもあるので
塩・こしょうは後から食べる人のお好みで追加しながら食べてもOKと思います。

はっきり言って(言っていいのか!?)
めちゃくちゃ自分の身体がきつい~ってときに
栄養まで頭なんて回りません(σ・∀・)σ

ミックスベジタブル、冷凍庫にあってよかった!そっちの方が先だったわ( ´艸`)


本当は家族に風邪をうつさせないために、一人用の土鍋とか
別々の鍋で作った方がいいのだろうけど・・・


当然そこまで頭が回らなかったな・・・(°д°;)
 ってあれ?いつもかにゃ?





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



昨夜は、遅く帰ってくる旦那サマには悪いなぁ~と思いつつも
薬を飲みたかったので一人早めに頂きました。

で、帰ってきた旦那サマにまず、先に食べたことを伝えて
ごめんねって言いました。


大丈夫なのか?と・・・
そして、このご飯(+ちょろっと残り物)を見た時に
無理せんでいいぞ~と
普段なら聞けないような言葉を頂いたので
それはそれは嬉しかったなぁ~(〃∇〃)

だから、早く治して元気にならなくちゃなのです~(≧▽≦)




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村




昨日は久し振りにのんびりして
なんと、午前と午後に1時間づつお昼寝もしたりして!?
あ~なんてシアワセ(≧▽≦)

そして、おもむろにケーキなんぞ作ってみましたょ(〃∇〃)

なかなかね、仕事日はそこまで余裕がないので
休日だ~って気分も満喫できてより楽しかったりします。


ベイクドチーズケーキ縦


レシピ ブルーベリーのベイクドチーズケーキ(直径18cm丸型1個分)

 ・ クリームチーズ ・・・ 200g
 ・ グラニュー糖 ・・・ 60g
 ・ 卵 ・・・ 2個
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙3
 ・ 生クリーム ・・・ 200cc
 ・ レモン汁 ・・・ 大匙1
 ・ バター ・・・ 20g
 ・ ブルーベリー(冷凍) ・・・ 15個ほど

<下準備>
  クリームチーズは常温に戻します。
  時間がないときは、耐熱容器に入れて500wの電子レンジで30秒加熱します。
  バターは耐熱容器に入れ、500wのレンジで1分ほど加熱してとかします。
  型に敷紙を敷きます。
  薄力粉はふるっておきます。
  オーブンを180℃に予熱しておきます。

1. 大きめのボウルにクリームチーズを入れて、木べら等でよく練ります。
   なめらかになったら、砂糖を加えて泡だて器で混ぜます。
2. 卵を溶き、3回ほどにわけて加え、その都度混ぜてなめらかにします。
3. 薄力粉・生クリーム・レモン汁・バターの順番に加え、都度よく混ぜます。
4. 型に生地を流し込み、表面を平らにならしたら、ブルーベリーを置いていきます。
5. 180℃のオーブンで40分焼きます。
   串をさして、なにもついてこなければ焼き上がり。
   粗熱を取った後、冷蔵庫で2~3時間冷やします。
                                          ~ 出来上がり ~


ベイクドチーズケーキ縦2


暖かいうちももちろん食べれますが、冷やしてからの方がカットしやすいです。
ブルーベリーの酸味が嬉しい、チーズケーキが出来上がりました。


冷蔵庫から取り出したとき、すぐに食べると固いかな?と思うので
好きな飲み物を準備したりして、少し常温に置くと食べやすいかなと思います(´∀`)

チーズケーキって、基本混ぜるだけだから、とっても簡単!
ぜひ、お試しくださいね。




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



トレニア


昨日から降り続いた雨も午後には止みました。
お空は真っ青で気持ち良いのだけど、ちょっと風が強いです。


そして・・・
実は今日は朝から熱を出して寝込んでしまった私。

今は病院からもらってきたお薬の効果で・・・というか、やっと起きられるように

なったのですが、久し振りにダウンしました~~(´□`。)

ちょっと前からおかしいな、おかしいな・・・とは思いつつも
食欲は相変わらずあるし、のどはめっちゃ痛いけど咳も鼻水もないし
まさか、熱を出すとは考えてなかった私。

今思えば、もしかしたら微熱はあったかもだなぁと思うけど
今回はとにかくいきなりズドンってきたわーっっと・・・
自分でびっくりしちゃいました。


季節の変わり目ですしね。
ミナサマも、十分体調にはお気を付けくださいね
≧(´▽`)≦


そんなわけで、引き続き、のんびりします(´∀`)


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村




台風が近づいてますね。
先ほど、ふと気づいたら霧雨のような雨がすでに降っていました。

今朝、目が覚めるちょっと前から・・・
どうものどの調子が悪く、どうやら風邪をひいてしまったようです。(´д`lll)

今はだいぶ良くなってきてるのだけど
無理をせず、今日と明日はお仕事も休みなので、お家でのんびりまったり
しようと思います。


というわけで、今日はちょっと気分を変えて徒然日記を
(´∀`)


シュガーパイン


”シュガーパイン”

葉っぱの形ももちろんかわいらしいのだけど
もうお名前がなんといってもツボ(〃∇〃)
なんでこんなにかわいらしいお名前なんだろう~



なぜか、今のおうちにきてからは室内で枯らしてしまうことが多く
たぶん、3度目の子!?(;´▽`A``

前のアパートは冬の寒い時期にもベランダでほかっておいても(σ・∀・)σ
冬越えしたくらい元気だったのに・・・(耐寒性は-5℃くらいまで大丈夫だそうです)

ま、この夏ダメになったってことは
やっぱり室内の陽あたりの悪さと、気温の問題かなぁ~(´_`。)


ちなみに、お写真のトーストは私の今朝の朝ごはん( ´艸`)

エスビー食品のおひさまキッチンシリーズ
アップルシナモンシュガーを振りかけたバタートーストで
朝からのんびりしておりました(´∀`)




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




オクラの花


いつのお写真かな・・・たぶんこの間の日曜日のお昼前くらい。

ふと気づいたらまたまたオクラの花が咲いてて、慌ててカメラを取りに行ったんだわ。


そして、こおお写真の花の左にあるオクラちゃんを・・・
今朝、しっかり収穫いたしました。





オクラ


ほら、また台風の後~なんて言ってると
おばけオクラになっちゃいそうでヽ(゜▽、゜)ノ

中心の小さな小さなオクラの実が、お花の子ですょ(o^-')b
オクラは、花のあとにまっすぐ上に向かって実がなるの。


一般とは真逆で、おひさまに向かっていくのょね♡




今日はこんなお天気なんだけど

ひなちゅん家では毎日お洗濯は欠かせません。

旦那サマの作業着(汚れ)は残しておきたくないので(;´▽`A``



FELCE


先日、三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島へ行ったときに
買ってきた柔軟剤 FELCE♡

(たぶん)初めて見つけたのですが
3種類ほどあって、ふんわり香る香りがきつすぎないからと
旦那サマと一緒にこれに決めました。

ダウニーもあったのだけど、それこそダウニーはここでなくても買えるし( ´艸`)



あとは、かわいらしいイラストがかかれたキッチンペーパーを2種類買ってきましたょ。
それはまた、使う時になったらお写真撮ってご紹介しますね~≧(´▽`)≦



今日は午後から何をしようかな?
たまにはこんな日もなくちゃね( ̄▽+ ̄*)
のんびりまったり・・・お家仕事をしたいと思います。


素敵な水曜日をお過ごしくださいね♡


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村

今日は祝日 ”秋分の日”でしたね。

って、ひなちゅん家では、私も旦那サマもふつ~うに仕事だったので
す~っかりそのことを忘れてて、仕事帰りにATMへ寄って
そのことに気付いた私です。

職場では、今日のお昼ご飯は、秋分の日メニューと題して栗ごはんだったのに。
私は食べてませんけど
夕方にはすでに忘れてるー(;´Д`)ノ
って、食べてないから余計なのか!?




さて。
今日はあっという間にできちゃいます!

白だし+幸せだしの組み合わせで超簡単な一品をご紹介です。(^∇^)


和風トマトスライス


レシピ 和風トマトスライス (2人分)

 ・ トマト ・・・ 1個
 ・ 白だし ・・・ 小匙2
 ・ 幸せだし(無添加和風だし) ・・・ 適量

1. トマトは薄くスライスします。
2. お皿にトマトを並べ、白だしと幸せだしを振りかけます。
                                 ~ 出来上がり ~




和風トマトスライス2


フリルレタスを一緒に添えて、彩りを意識してみました。
ちょっとしたことで、その一品があるとないのとでは、夜ごはんメニューも全然違うよね!




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




幸せだしは、味楽家さん!

昆布・かつお節・焼きあご・鰯の煮干し・帆立の貝柱・椎茸・あさり
の7種類が粉末になってますので、それをそのまま振りかけるだけ。
お出しに、味が付いているわけではありませんので、白だしを追加しています。

って、私のお勧め白だしは、「ヤマキの割烹白だし」なので
かつお風味になるのですが・・・

お好みの白だしでお試しいただければと思います。簡単だし( ´艸`)

こぶ風味になったりもするけど・・・・そのお味がお気に入りで使ってるんだもんね(;´▽`A``



幸せだしについては、こちらの記事で詳しくご紹介しています。
よろしければご覧くださいね(´∀`)

画像クリックでその記事に飛びます!

 
by ひなちゅん / ”家庭用電気圧力鍋”で作る秋の炊き込みご飯



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村









普段、時短だーとか、あっという間にできちゃう♪とか言って
喜んでるけど

ホントのホントは、コトコト時間をかけて煮込むのが好き。

というか、そうやってゆっくり時間を使って準備をしたりお料理をしたり
そういう”時間”って本当に贅沢だと思う。
まさに私にとっては
至福の時間!!

本当は毎日そういう日であってほしいんだけど・・・(;´▽`A``


白菜ときのこ・ツナのクリームシチュー500


レシピ きのこ・ツナ・ベーコンの具だくさんクリームシチュー(3~4人分)

 ・ ツナ缶 ・・・ 1個
 ・ まいたけ ・・・ 50g
 ・ ベーコン ・・・ 5cm
 ・ かぶの葉(茎) ・・・ 2・3本
 ・ 白菜 ・・・ 1/8個
 ・ 水 ・・・ 300cc
 ・ 牛乳 ・・・ 100cc
 ・ 生クリーム ・・・ 100cc
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 小匙2
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙3
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2

 ・ いんげん ・・・ 3本
 ・ にんじん ・・・ 5cm
 ・ 塩 ・・・ 少々

 ・ 粗挽き黒こしょう ・・・ お好みで

1. まいたけは食べやすい大きさに手でほぐします。
   蕪の葉は3cmほどに、白菜は食べやすい大きさにカットします。
   べーコンは1cm弱の太さでカットします。
   いんげんは1/4等分にカットします。
   人参は0.5cmほどの薄さにカットしお好きなクッキー型等で型抜きします。

2. フライパンにツナ缶を油ごと入れ、べーコンを炒めます。
   ベーコンの色が変わってきたらかぶの葉と白菜を入れ
   白菜がしんなりするまで炒めます。

3. フライパンに水と顆粒コンソメを入れ、まいたけを追加してから蓋をして煮込みます。
   煮立ったら、蓋をあけていったん火をとめ、牛乳と生クリームを追加し中火で煮込みます。
   表面がふつふつとしてきたら弱火にして薄力粉を大匙1づつ茶こしに入れて
   ふりかけます。

   全体をよく混ぜ合わせながら、塩で味を整えます。
4. 別の鍋に水(分量外)を入れて沸かし、Aのいんげんとにんじんを2分ほど塩茹でします。
5. 
出来上がったシチューに、茹でたいんげんとにんじんを追加し、軽く混ぜます。
6. 
お皿に盛り付けたあと、お好みで粗挽き黒こしょうをふって頂きます。
                                           ~ 出来上がり ~


薄力粉の量は、大匙1づつ入れてお好みのとろみ加減としてくださいね。
いんげんとにんじんは、シチューと一緒に煮込んでもかまいませんが
別茹でしてあとから合わせることで、食感をはっきりさせてみました。



もっちりブレンド


ひなちゅん家では、シチューでもカレーの様に一緒にご飯を盛り付けることが
多いのだけど・・・

この日は、
美穀小町さんの「もっちりブレンド」と一緒に美味しく頂きました~≧(´▽`)≦


「きのこを味わう!ご自慢レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪






そうして残ったシチューはそのまま翌日に・・・



クリームパスタ500


シチューとして頂くには、すこ~し少ない気がしたものだから
パスタを茹でて、クリームパスタとして頂きましたょ(o^-')b


ご飯にもパスタにも!
どちらにも美味しいクリームシチューとなりました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村











以前に比べて、めっきりスーパーへのお買いもの率が減っているひなちゅんです。
前はヘタすると毎日行ってたのになぁ~(σ・∀・)σ

Oisixさんで注文してるのも確かにあるんだけど
冷蔵庫に一杯入ってる野菜たちがなかなか減らなくて
悪くならないうちに食べきるのにも必死です。
なんだけど、キャベツとか葉物野菜に限って切れてたり!?
昨日とうとうお米が切れた。パスタも切れてる。

お米はネット注文してあるから、そろそろ届くだろうけど
今夜は冷凍ご飯かな~(*v.v)。


とはいえ、ようやく冷蔵庫を開いたら、空間が見えてきた・・・気がする・・・(;´▽`A``




お豆腐と茄子の甘味噌炒め2


レシピブログさんの
「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」に参加中です。


レシピ お豆腐と茄子の味噌炒め(2人分)

 ・ 茄子 ・・・ 1本
 ・ もめん美人(もめん豆腐) ・・・ 1丁(150g)
 ・ とり皮 ・・・ 50g

 ・ 酒 大匙1
 ・ 赤みそ ・・・ 大匙2
 ・ だし汁 ・・・ 100cc

 ・ かつおぶし ・・・ 適量
 ・ 小口ねぎ ・・・ 適量
 ・ 糸きり唐辛子 ・・・ 適量(お好みで)

1. 茄子は半月切りにし、甘酢(分量外)に漬けておきます。
2. もめん美人は水を切って、6等分にカットします。
3. とり皮は少し大きめにカットします。
4. 赤みそとだし汁を混ぜ合わせて、味噌を溶かします。
5. フライパンを加熱し、とり皮を炒めます。
6. 色が変わってきたらもめん美人(もめん豆腐)と
   軽く甘酢を切った茄子、酒を追加してさっと炒めます。
7. みそを混ぜ合わせただし汁を回しかけ、弱火にして蓋をして煮込みます。(3~5分ほど)
   茄子が柔らかくなり、汁気が少なくなったらかつおぶしをまわしかけて
   全体をさっと混ぜ合わせます。
8. お皿に盛り付けてから、小口ねぎをたっぷりかけ
   お好みで糸きり唐辛子をトッピングします。
                                    ~ 出来上がり ~


お豆腐と茄子の甘味噌炒め



赤みそでなくても、合わせみそでもOKです。
白みそでは・・・ごめんなさい。作ったことがありません(゚ー゚;

おみその種類によっては、溶けやすいタイプとそうでないタイプ、
保存状態(固さ)によっては時間がかかる場合もありますので
準備する前に常温にもどしておくか、耐熱容器にだし汁と混ぜ合わせて
軽くレンチンしても!

みそ味が辛いなぁ~と思われるような場合は、お砂糖を小匙1~お好みで
追加してみるのもよいですよ!
だし汁と混ぜ合わせらまずは味見をしてみましょうね。
(みりんを足すと、苦味を感じる(私だけ?)ので、お砂糖をお勧めします)

お酒のつまみにもなるけど、ご飯ももりもり( ´艸`)
あぁ、こんにゃく合わせてカサマシしてもよかったなぁ~

とり皮の油を使って炒めてるので、サラダ油もいりません。
糸きり唐辛子の代わりに、七味等をふって頂いてもOKです。




絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



今回のコンテストに応募したレシピはこちらから↓
(画像クリックでその記事にリンクしています)

  



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



で、いきなり、冒頭の話に戻るけど

冷蔵庫がまんたんで
気が付けば食品庫もまんたんで。


それを見るたびなんだかほっと、安心感を持ってしまうのだけど

こうして涼しく、過ごしやすい陽気になってきたんだから
もう少し、冷蔵庫なり、食品庫なり
いやいや、その前にキッチンの壁とか、もうちょっと掃除するタイミングを
作らなくちゃなーーー

とも、思ったりしている日曜日です。
あ、でも、今日は予定があるのでたぶんできないだろうけどね(σ・∀・)σ


ここしばらく、ご飯を作る事と仕事以外
なんにもしてないなーと思うのですが
今日は3か月ぶりに会うお友達とランチです♪



お庭では相変わらず、ピーマンがそろそろ収穫できそうで
茄子も小さいけど実がなってて
ま、それらを収穫し終わったら、さようならすることになるだろうけど。

紫蘇とバジルも未だ全盛期。嬉しい悲鳴です。使い切れませんが(*゚ー゚)ゞ
来年は紫蘇に加えてバジルもこぼれ種で出てこないかなぁ~とひそかな野望も
あったりして(*´Д`)=з


そんな庭にまた一輪、こぼれ種から花開いたトレニア。
こぼれ種は野菜だけではありませんょヾ( ´ー`)



トレニア





ひとり癒されてます(´∀`)

今日もミナサマ♡ 素敵な日曜日をお過ごしくださいね≧(´▽`)≦



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村



 

もちろん根菜以外も入ってますが・・・


寒くなるとほっこり。
一口食べては、思わず口元が緩んじゃう、こんなメニューは如何ですか?


根菜のポトフ


レシピ  根菜のポトフ(2~3人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 1個
 ・ にんじん ・・・ 1/2本
 ・ れんこん ・・・ 1個
 ・ ごぼう ・・・ 1/4本
 ・ 粗挽きウィンナー ・・・ 3本
 ・ 茄子 ・・・ 1/2本
 ・ いんげん ・・・ 3本
 ・ しめじ ・・・ 1/4袋
 ・ 水 ・・・ 500cc
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 大匙1
 ・ 香りソルト ガーリック&オニオン ・・・ 少々

1. じゃがいもは皮をむいて4等分に、にんじんは食べやすい大きさで乱切りにします。
   れんこんは皮をむいて1cm弱の薄切りに、ごぼうは縦に半分に切って斜め切りにします。
   れんこんとごぼうはそれぞれ水にさらします。
   粗挽きウィンナーは縦に2等分にカットし、茄子も皮をむいて乱切りにします。
   いんげんは2等分にカットします。
   しめじはよごれをふき取り、石づきをとって食べやすい大きさにほぐします。
2. 鍋に水を入れ、じゃがいも・にんじんを入れて火にかけます。(蓋をします)
   沸騰したら弱火にして、水を切ったれんこんとごぼうを追加し
   粗挽きウィンナーを入れます。
3. 顆粒コンソメを入れ、弱火のまま15分ほど煮込みます。
4. 茄子・いんげん・しめじを追加して、さらに15分ほど煮込みます。
5. 香りソルト ガーリック&オニオンで味を整えます。
                                    ~ 出来上がり ~


ルクルーゼ


火加減は、お手元のコンロで調整くださいね。
煮込みすぎるとじゃがいもが煮崩れる場合がありますので、様子をみながら
作りましょう。

粗挽きウィンナーのうまみが出て、そして野菜のうまみも味わえる
スープが出来上がりました。

もちろん、上記以外のお野菜を入れて頂いてもかまいません。
ポトフって・・・残り物のお野菜を一層できるのも魅力的です( ´艸`)



「シャキシャキ食感♪れんこんメニュー」コーナーにレシピを掲載中!


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




0919夜ごはん


昨夜は、ポトフとクリームパスタでした。



毎年暑い暑いと騒いでたのに、今年はめっきり秋が早くて寒いですねヽ(;´Д`)ノ
だけど、台風とともにまた来週は少し気温もあがるようです。

体調を崩されてる方も多いですが、根菜で身体のうちから温まって
せっかくですから、明日は元気で楽しい日曜日をお過ごしくださいね(´∀`)




それではまた明日
元気にお会いしましょう~≧(´▽`)≦





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村


ひねりもなんにもないタイトルですみません(;´▽`A``
もう少ししたら、お茶の時間ですね~(´∀`)


いちごのパンケーキ縦2


レシピ 
いちごのパンケーキ(パンケーキ4枚分)

 ・ パンケーキミックス(ふんわり甘いデザートタイプ) ・・・ 1袋
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ 牛乳 ・・・ 180cc

 ・ いちご ・・・ 3個
 ・ 生クリーム ・・・ 適量
 ・ 蜂蜜 ・・・ 適量
 ・ バター ・・・ 適量

1. ボウルに卵と牛乳を入れてよく混ぜ合わせます。
   パンケーキミックスを追加し、だまがなくなるまでよく混ぜます。
2. フライパンを熱し、一度濡れ布巾で温度を下げたあと、お玉にすくった生地を
   高めの位置からフライパンに落とします。
3. 弱火で3分ほど焼き、表面がふつふつとしてきたら裏返してさらに2分ほど焼きます。
4. 2と3を繰り返し、パンケーキを4枚焼きます。
5. 1枚目のパンケーキで、型抜きをします。
6. 2枚目のパンケーキにバターを薄くぬり、3枚目のパンケーキを重ねます。
7. 4枚目のパンケーキをさらに重ね、いちごと生クリームをトッピングします。
   型抜きしたパンケーキを飾り、全体にはちみつを回しかけます。
                                      ~ 出来上がり ~


いちごのパンケーキ縦


4枚すべてのパンケーキを同じ大きさで重ねてもよいですし
お写真のように、最後の1枚を少し小さ目にしても、そのあたりはお好みで。
時間はかかりますが、弱火からとろ火にすると色の薄目なパンケーキが出来上がります。
火加減はお手元のコンロで調整してください。


型抜き


型抜きは、きれいに抜けない場合もありますので
大き目の複雑でない形をお勧めします。

型抜きしたパンケーキ、そのまま頂くととっても素朴な味ですょ!
実はこれまた、おやつにもってこいだなぁ~と思います。

そうそう!屋台とかで売っている、鈴カステラのような食感で
でも甘くないから、結構食べれちゃう~みたいな!?


今回、バター・蜂蜜・生クリームなどを使っていますが
そのあたりもお好みでどうぞ。
ちなみに、いちごは冷凍のいちごを使用しています。
パンケーキを焼いてるうちに自然解凍できちゃいます(o^-')b


こちらのパンケーキミックス、ふんわり、バターとミルクの風味がして
砂糖甘くないのが好みでした。

一般的なホットケーキミックスはどうしても甘く感じてしまうので・・・
これから買うならこっちだなーーーなんて、思っちゃいましたょ( ´艸`)




パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




パンケーキミックス


今回使ったデザートパンケーキミックスともうひとつ
ブランチパンケーキミックスも頂きました。


こちらは、さらに甘さ控えめ!ということなので
作るのがさらに楽しみ~( ̄▽+ ̄*)


またトッピングを考えたいと思います。
お楽しみにね~≧(´▽`)≦



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村


鶏ちゃん焼き。
普段家で作るときはもっぱら味噌味だったのですが
スーパーには塩味も醤油味も売ってるのね(;´▽`A``

ケイちゃん塩味の焼きそば


なんかお写真地味だなぁ~。(´д`lll)


レシピ
  萩屋のケイちゃん塩味を使った”塩焼きそば”(1~2人分)

 ・ 萩屋のケイちゃん(塩味) ・・・ 1袋
 ・ 焼きそば麺 ・・・ 1袋
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ ニラ(カットして冷凍してあったもの) ・・・ ひとつかみ(20gほど)
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 白だし ・・・ 大匙1
 ・ 油 ・・・ 大匙1

 ・ 目玉焼き用たまご ・・・ 人数分(お好みで)

1. 玉ねぎは繊維にそって薄くスライスします。
2. フライパンに油を入れて熱し、玉ねぎとニラを入れ
   玉ねぎが透明になるまでしっかり炒めます。
3. 萩屋のケイちゃん(塩味)を追加して、肉の色が変わるまで混ぜ合わせながら炒めます。
4. 弱火にし、炒めた具材をフライパンの周りによせ
   焼きそば麺を入れて酒を回しかけて麺をほぐし、蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。
5. 蓋をとって白だしを追加し、全体をよくかき混ぜながら1分ほど炒めます。
6. お皿に盛り付けたあと、(同じフライパンで)目玉焼きを作ります。
                                         ~ 出来上がり ~


あれ?目玉焼きは同じフライパンでできますが、特に指定するところではありませんね。
洗い物が少なく済むようにしてるだけです(;´▽`A``


萩屋のケイちゃん塩味


萩屋のケイちゃん(塩味)のお肉には、しっかりした味が付いてるので
特別調味料を使うことはありません。

唯一、白だしを追加することで、全体に味をなじませています。
白だしを追加してからしっかり全体を混ぜ合わせないと
食べる箇所によって、ん?薄い?って思ったり、濃いわぁ~って思ったり・・・
なので、よく混ぜ合わせるというのがポイントかな?と思います(σ・∀・)σ




一から作ってもよいのだけど
仕事日はなるべく簡単に済ませたいなぁ~と思うので
こういうお手軽メニューは結構助かります~(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





にっこりブレンド


そんな昨夜は、やっとやっと注文できた美穀小町の雑穀ごはんと一緒に:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



美穀小町


以前、お試しを注文させてもらったひなちゅん家には
これが一番合うかな~?と思った「にっこりブレンド」をメインに注文させて頂きました。

それと、年々、シミ・シワ・ソバカスが目立つお年頃の
ひなちゅん専用には「もっちりブレンド」(ノ´▽`)ノ

嬉しいことに、すっきりブレンドもまたお試し品を付けてくださいましたо(ж>▽<)y ☆

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい~♡
気になる方はぜひ、
美穀小町さんのHPをみてねーo(^▽^)o




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村






お豆腐はもめんでも絹でもどちらでもOKだけど
長芋がとろりんだから、もめんがお勧めかなっ!
ま、そのあたりはお好みで~(´∀`)


お豆腐の長芋焼き


レシピブログさんの
「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」に参加中です。

レシピ お豆腐の長芋焼き (2人分)


 ・ もめん美人(もめん豆腐) ・・・ 2丁(150g×2)
 ・ 長芋 ・・・ 70~100gほど
 ・ 溶き卵 ・・・ 1個
 ・ 醤油 ・・・ 小匙2~3
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ マヨネーズ ・・・ 適量
 ・ いんげん ・・・ 2~3本

加熱する前 お豆腐の長芋焼き2

1. もめん美人(もめん豆腐)はキッチンペーパーに包み、水切りをしておきます。
   いんげんは茹でておきます。
2. すりおろした長芋をボウルに入れ、溶き卵と醤油・塩をよく混ぜ合わせます。
3. 耐熱皿に1/4にカットしたもめん美人(もめん豆腐)を入れて
   まわりに”2”を流し込みます。表面にもかぶるように入れます。
4. マヨネーズを上にかけて、オーブントースターで7~10分ほど
   マヨネーズに軽く焼き目が付くまで焼きます。
5. いんげんを4等分にカットし、トッピングします。
                                        ~ 出来上がり ~

加熱する前 お豆腐の長芋焼き2


スプーンですくいながら小皿に取り分けていただきました。
オーブンから取り出す際や取り出した後、耐熱皿がかなり熱くなっています。
取扱いには十分お気をつけくださいね。

長芋だけだと、とろっとろになりますが、溶き卵を入れてるので適度に固まり扱いやすいです。
(ちなみに私はどちらも好き♡ もし卵が無ければ長芋Onlyでもできますょ!)

長芋がちょっと重いなぁ~と感じるようであれば
だし汁を足して伸ばして頂いても・・・(・∀・)


お豆腐の長芋焼き3 お豆腐の長芋焼き4


もしひとくち食べてみて、味が薄いなぁ~と思うようであれば
お醤油を足して食べてくださいね。

味が濃いのがお好きな旦那サマと、薄いのが好きなひなちゅんなので
お互いの取り皿で好きなように頂いています( ´艸`)


いんげんが無ければ、小口ねぎでもいいかな(o^-')b

それと・・・

今書いてて思う、きっと柚子胡椒つけて食べたら絶品の気がする―(´□`。)





絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ






今回のコンテストは、全部で3種類レシピアップをさせて頂きました。

「おみそdeほっこり湯豆腐」 と 「夏野菜を使ったお豆腐サラダ」




(画像クリックでその記事へリンクしています)


もめん美人も絹美人も、大豆の甘さを感じる味わい深いお豆腐でした。
大きすぎない小分けパックも、ひなちゅん家にはちょうどよい大きさで
余ることなく食べきることも出来る!

レシピブログさん、このたびはありがとうございました≧(´▽`)≦


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村



お豆腐はもめんでも絹でもどちらでもOKだけど
長芋がとろりんだから、もめんがお勧めかなっ!
ま、そのあたりはお好みで~(´∀`)


お豆腐の長芋焼き


レシピブログさんの

「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」に参加中です。


レシピ お豆腐の長芋焼き (2人分)

 ・ 
もめん美人(もめん豆腐) ・・・ 2丁(150g×2)
 ・ 長芋 ・・・ 70~100gほど
 ・ 溶き卵 ・・・ 1個
 ・ 醤油 ・・・ 小匙2~3
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ マヨネーズ ・・・ 適量
 ・ いんげん ・・・ 2~3本

加熱する前 お豆腐の長芋焼き2


1. もめん美人(もめん豆腐)はキッチンペーパーに包み、水切りをしておきます。
   いんげんは茹でておきます。
2. すりおろした長芋をボウルに入れ、溶き卵と醤油・塩をよく混ぜ合わせます。
3. 耐熱皿に1/4にカットしたもめん美人
(もめん豆腐)を入れて
   まわりに”2”を流し込みます。表面にもかぶるように入れます。
4. マヨネーズを上にかけて、オーブントースターで7~10分ほど
   
マヨネーズに軽く焼き目が付くまで焼きます。
                                        ~ 出来上がり ~

お豆腐の長芋焼き3


スプーンですくいながら小皿に取り分けていただきました。
オーブンから取り出す際や取り出した後、耐熱皿がかなり熱くなっています。
取扱いには十分お気をつけくださいね。

長芋だけだと、とろっとろになりますが、溶き卵を入れてるので適度に固まり扱いやすいです。
(ちなみに私はどちらも好き♡ もし卵が無ければ長芋Onlyでもできますょ!)

長芋がちょっと重いなぁ~と感じるようであれば
だし汁を足して伸ばして頂いても・・・(・∀・)


お豆腐の長芋焼き4


もしひとくち食べてみて、味が薄いなぁ~と思うようであれば
お醤油を足して食べてくださいね。

味が濃いのがお好きな旦那サマと、薄いのが好きなひなちゅんなので
お互いの取り皿で好きなように頂いています( ´艸`)


いんげんが無ければ、小口ねぎでもいいかな(o^-')b

それと・・・

今書いてて思う、きっと柚子胡椒つけて食べたら絶品の気がする―(´□`。)



絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ




今回のコンテストは、全部で3種類レシピアップをさせて頂きました。

おみそdeほっこり湯豆腐」 と 「夏野菜を使ったお豆腐サラダ」


(画像クリックでその記事へリンクしています)


もめん美人も絹美人も、大豆の甘さを感じる味わい深いお豆腐でした。
大きすぎない小分けパックも、ひなちゅん家にはちょうどよい大きさで
余ることなく食べきることも出来る!

レシピブログさん、このたびはありがとうございました≧(´▽`)≦

(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村




涼しくなると食べたくなる炊き込みご飯(・∀・)
おかずがなくても、これだけももりもり食べれちゃうから不思議
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今回は、
ワンダーシェフさんの家庭用電気圧力鍋で作ってみました。
(といっても、レシピは炊飯器でも同様に作れます(o^-')b)


炊き込みご飯



レシピ 家庭用電気圧力鍋”で作る秋の炊き込みご飯 (4人分)

 ・ 米 ・・・ 2合分

 ・ とり皮 ・・・ 100g
 ・ 乾ししいたけ(スライス) ・・・ 10g
 ・ 水 ・・・ 350ml
 ・ にんじん ・・・ 1/3本
 ・ ごぼう ・・・ 1/4本
 ・ まいたけ ・・・ 50g
 ・ 醤油 ・・・ 大匙4
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ みりん ・・・ 大匙1
 ・ 幸せだし ・・・ 小匙1 ×2
 ・ 塩 ・・・ 少々



材料を入れる 白米スイッチon 炊き上がり


1. 乾ししいたけ(スライス)を水に入れて戻します。
   (この水はそのままだし汁として、お米を炊くときに使います)
   お米をとぎ、水気を切っておきます。
   とり皮は食べやすい大きさにカットします。
   にんじんは薄くスライスします。
   ごぼうはささがけにします。
   まいたけは食べやすい大きさにほぐします。
   醤油・酒・みりん・幸せだし(小匙1)を合わせておきます。
2. 鍋に米とだし汁、具材、調味料をすべて入れます。
   幸せだし(小匙1)と塩をまわしかけ、全体をかるく混ぜ合わせます。
3. 蓋をセットして、白米スイッチを押します。
4. 終了の合図がなって、圧力ピンが下がっていることを確認したら蓋をあけ
   全体をよくかき混ぜます。
   ガラス蓋をセットし、そのまま15分ほど蒸らします。
                                        ~ 出来上がり ~




今回つかっている「幸せだし」とは・・・

幸せだし


味楽家さんの「幸せだし」。

もちろんご家庭でよく使われているだろう”ほんだし”での代用も可ですが
こちらのおだしは身体にと~っても嬉しい無添加のおだし。
”ほんだし”ももちろん美味しいけど、それよりもやさしいやさしい味わいが特徴です。

パック詰めになっているので取扱いも簡単ですが
中身は粉末状なので、今回のようにパックを破いて
好きな分量だけ使うこともできます。

おだしの原料は、昆布・かつお節・焼きあご・鰯の煮干し・帆立の貝柱・椎茸・あさり
の7種類。
国内産風味原料だけを使い、化学調味料や、食塩・お醤油なども使っていない。
だし以外の余分な味付けはされていません。

つまり、各ご家庭の味が引き立ちます。

詳しくは
味楽家さんのHPでご覧くださいね。
もちろん通販ありますょ
(´∀`)



0915夜ごはん


昨夜は、秋の炊き込みご飯と一緒に、今年はじめてのおでんの夜ごはんでした。
今年は秋がはやいなぁ~と思うけど、過ごしやすいこの時期の陽気は大好き♡

ご飯がより美味しく感じる季節でもありますね
( ´艸`)


「きのこを味わう!ご自慢レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





そしてさらに・・・嬉しいご報告をひとつ。


Nadiaおすすめ料理家


昨日より1週間Nadiaさんにて
おすすめ料理家として紹介して頂いております。

もっともっとレシピアップ頑張らなくちゃなぁ~と・・・思いつつ
ま、ぼちぼち・・・ね
(;´▽`A``


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村





ここ最近・・・スランプに陥ってます(T▽T;)
ってか、ぜんぜんレシピが思いつかなくって
いざ作ってみても、イマイチ美味しいと思えない~
(;´Д`)ノ
(ってことは、つまり、レシピアップができな~いっ
((((((ノ゚⊿゚)ノ

でも。
でもね。

ようやく月の前半が終わり、私の毎月の一番忙しい仕事の日々は
今日で無理やりなんとか終えてきたから
これからの後半で挽回しなくちゃだなぁ~と思ってはいるんですけど・・・σ(^_^;)


そんなわけで。
今日はイマイチな夜ごはんたちの、まとめておうちごはんのご紹介(σ・∀・)σ


0912夜ごはん


玉ねぎとジャガイモとベーコンで炒めたジャーマンポテトと
鮭を塩レモンで蒸し焼きにしたもの。
お粉をまぶしてないから、ムニエルではないよ。

これ、いけそう!って思ったのだけど塩辛くなりすぎちゃってボツ。゚(T^T)゚。


0913夜ごはん



俗にいうお味噌汁に小うどんを足したもの。
普通におうどんを作ろうと思ったら前日のお味噌汁が残ってたので
入れてみた( ´艸`)

ま、だけどふつーっていうか
まずくはないけど、きわめて美味しいってわけでもなく。

あ、お腹にはたまるし、朝ごはんにもいけるけど
わざわざレシピアップするまでもないっていうか~( ̄▽+ ̄*)



0914夜ごはん



そいでもって、これは昨夜の夜ごはん。
たっきーママさんのKitOisixの残りに、素揚げした茄子を足してボリュームアップ!
さらに、牛乳と生クリームでソースを伸ばしてみました。

これ、結構美味しかったから、自分レシピで今度は作ってみたいなぁ~
なんてね(・∀・)



こんな日もあるさぁ~と初めは思っていたけど
さすがにここ毎日、レシピというよりもその前に
夜ごはんのメニューが思いつかなくてぎりぎりまで焦ってる自分がいると
さすがにちょっと萎えてくる(´_`。)

冷蔵庫にはそれなりにお野菜とか入ってるのになー・・・
だからこそきっと焦るんだと思うのだけど。
(ないならないで、割り切るから)


明日はお休み日だから
しっかり休んで、ちゃんとお料理に向き合う自分になりたいな。。。





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





おくらの花



今年育てたオクラの花。
なんとなんと、初めて昨日見ることが出来ました。

午前中しか咲かないオクラの花は
なにかとばたばたしていたりすると、つい見逃してしまう。(´д`lll)


もう、朝晩かなり涼しくなっていて
オクラもそうだけど、茄子もピーマンも撤収かなぁ~って思ってた所だっただけに
ちょっと嬉しくなった出来事でした。



このオクラの花って・・・ずっと白いと思ってたのだけど
黄色でしょ?って職場の人に言われて・・・

でも黄色っていうと、きゅうりやかぼちゃの花を思い浮かべるんだけど
でも確かに黄味がかった色には間違いないし・・・


白か黄色か?
どっちなんだろうね(´∀`)




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村



今日は素敵な秋晴れの日曜日でしたね。
こんな日は、キッチンに立つ足も軽やか( ´艸`)



いちじくのパウンドケーキ


レシピ いちじくのパウンドケーキ 20cmのパウンドケーキ型1個分

 ・ 薄力粉 ・・・ 100g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 5g
 ・ 無塩バター ・・・ 100g
 ・ グラニュー糖 ・・・ 100g
 ・ たまご ・・・ 1個

 ・ 白ワイン ・・・ 50cc(スライスしたいちじくがつかる程度)
 ・ いちじく ・・・ 2個


白ワインにつける 


1. バターは耐熱容器に入れ、500wのレンジで1分ほど加熱してとかします。
   (完全にとけなくて大丈夫です)
   いちじくは皮をむいてスライスし、ボウルに入れて白ワインに漬けます。
   薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけます。
   パウンドケーキ型に敷紙を敷いておきます。
2. バターの入ったボウルに、グラニュー糖を3回ほどにわけて
   ゴムヘラで混ぜ合わせます。
   この時、バターの塊があれば、それをなくすようにしっかり混ぜます。
3. 溶き卵を追加し、泡だて器でよく混ぜます。
4. 粉を3回ほどにわけて加え、都度クリーム状になるまでさっくり混ぜたます。
5. いちじく1個分と白ワインを少々追加し、全体にいきわたるように
   混ぜ合わせます。
6. パウンドケーキ型に
生地を型に入れ、残りのいちじくをのせます。
7. 170℃にセットしたオーブンで60分ほど焼きます。
   串をさして生地がついてこなければOKです。様子見をしながら、5分づつ
   焼き時間を追加してください。
8. 焼き上がったら、ケーキクーラー等にのせ、粗熱が取れるまで冷まします。
                                       ~ 出来上がり ~




ちょっと焼きすぎた感もありますが・・・
まぁ、そんなこともあるさ(いつも!?)

白ワインのアルコールは焼いてる間に飛んでしまうので気になりません。
外はかりっと、中はしっとりしたパウンドケーキが焼きあがりました(´∀`)




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




秋晴れ


昨日は1週間が終わった~という気持ち的にか
かな~りお疲れモードになってて、blogの更新ができませんでしたが
しっかり10時間以上睡眠時間をとったので
(σ・∀・)σ
今日はなんとか復活。

あんまりにもお天気が良いので
午後からばーちゃんと近所の緑地公園へお散歩へ行ってきましたょ
(´∀`)


ばーちゃんの車いすを押しながらの堤防の上り下りは
私の腕の筋肉をどんどん強化してくれてるけど
そこは嬉しくないのだけどまぁ、仕方がない。


2時間くらいぶらぶらお散歩をして、気が付けば
なんだか頬がひりひりするような気も・・・焼けたかな・・・
(T▽T;)
そこもかなり悲しーんですけど


それでも、ばーちゃんともども
リフレッシュすることが出来た 楽しい日曜日となりました。

こんなにお天気のよい日は、ショッピングモールとかじゃもったいないょね!
そんなことを話しながら
おひさまや風を感じ、空の青や雲の形の移り変わりを見て
雑草や木々、鳥やバッタ、自然を満喫してきました。


明日からまた1週間が始まるけれど
(世間的には3連休の最後の日ですが、私はお仕事なので・・・)

また頑張って、1週間、素敵な日々を過ごしましょうね~
≧(´▽`)≦


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村






リングイネ(平麺)を使った、食べ応えのあるナポリタンです(o^-')b


ナポリタンスパゲティ


レシピ ふわふわたまご乗せナポリタン (2人分)

 ・ リングイネ ・・・ 200g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ ピーマン ・・・ 1個
 ・ にんにく ・・・ 1片
 ・ 厚切りベーコン ・・・ 5~10cm
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ ケチャッピー ・・・ 大匙5

 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ 生クリーム ・・・ 小匙2
 ・ ケチャップ ・・・ 適量
 ・ ナチュラルチーズ(パルミジアーノレッジアーノ等) ・・・ 適量
 ・ パセリ ・・・ お好みで

1. たっぷりのお湯(分量外)に適量の塩(分量外)を入れて沸かし
   リングイネを必要数分茹でます。
2. 
卵をボウルに移して生クリームと合わせて混ぜ合わせておきます。
3. 玉ねぎは繊維にそって薄くスライスし、ピーマンは輪切りにして種を取ります。   
   にんにくは薄切りし、厚切りベーコンは食べやすい大きさにカットします。
4. フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを炒め、香りが移ったら
   玉ねぎを入れて透き通るまでよく炒めます。
5. ピーマンと厚切りベーコンを追加してさらに炒めます。
6. 水切りしたリングイネを入れて軽く炒め、いったん火をとめて
   ケチャッピーを追加して、全体によく混ざるように混ぜ合わせます。
7. 別のフライパンに油(分量外)を引き、卵液を流し入れて 
   軽く火がとおる程度でふわふわたまご(炒り玉子)を作ります。
7. お皿にパスタを盛り付け、そのうえにふわふわたまごをのせ、
   ケチャップとパセリをトッピングします。
   全体に
ナチュラルチーズ(パルミジアーノレッジアーノ等)を振りかけます。
                                         ~ 出来上がり ~


リングイネを使うことにより、お腹も満足なパスタとなりました。
ひなちゅん家・・・あまり量を食べないので、正直この分量で作ると
しっかり1人分残るのですが・・・それは翌日のお弁当になったりして2度嬉しい
( ´艸`)

ですが
一般的にパスタ1人分で100gと言われてるので2人分と表記しています(;´▽`A``


厚切りベーコンじゃなくても粗挽きウィンナー等でもOKです。
私はもちろんタバスコを振りかけて頂きましたょ~
(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



かなり朝晩が涼しくなりましたね。
今年は秋の訪れが早いですが、もう9月も中旬!
あっという間に月末に・・・そして年末なりそう~
((((((ノ゚⊿゚)ノ





ぽかぽかびよりの小春ちゃんからわけてもらった
「アルブカスピラリス フリズルシズル」


新芽も出てきて大きく育ってるんだけど
ここんとこ仕事から帰ってくると根本からくたーんっと・・・
(T▽T;)

早速小春ちゃんに連絡して、状況を伝えて
葉先のくるくるもすくないし、しばらくお水をあげずに様子見をしましょう~と・・・


なかなかガーデニング記事もかけてないけど
南のお庭ではローズマリーの花さかり♡
チェリーセージもかわらず咲き続けています。

コスモスも大きく成長していますょ。
ゆっくり花の記事も書きたいなぁ~と思いますが
もう少し・・・自分に余裕ができてから
(^^ゞ

しばらくお待ちくださいね
≧(´▽`)≦


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村











 

今日は久しぶりのお出かけ日記です(´∀`)
今日はカメラをもっていかなかったので、スマホ画像ですが
一緒にお楽しみいただけると嬉しいな♡



ジャズドリーム長島



三井アウトレット ジャズドリーム長島
三重県桑名市にある、長島スパーランドに併設されたアウトレットパークです。

今日はここのお店にお仕事だった旦那サマにくっついていきまして
お仕事中はひとりぶらぶら。
お仕事が終わってからは、四日市トンテキを遅いお昼ご飯に食べて
気になるお店をちらちらと・・・

ま、基本旦那サマはぶらぶらするのがお好きな人ではないので
長いはしてないのだけど~


それでも、なかなか旦那サマとどこかへお出かけするってことが
普段ないので、気分転換の1日となりました
(*゜▽゜ノノ゛☆



長島スパーランド



長島スパーランドは、開業50周年でした~(ノ´▽`)ノ

ひなちゅん、初めて来たのは小学生の頃に母と妹とばーちゃんと。
ジャンボ海水プールが一番の目的だったのだけど
当時はものすごい人でほとんど流れることもなく
ただ浮かんでただけではあるもプールでは基本ない、波がきたりと!

まだね、海で泳ぐ経験前だったこともあって、かなり楽しんだ記憶がありますょ。
(たぶんその翌年に、初めて海へ行ったと思うわ。なんせ海なし県=岐阜県!!)

そのあとはたぶん、高校を卒業してからだろうなぁ~友人ときたり~
そうそう、車の免許をとるとたいてい行くパターンかな
( ̄▽+ ̄*)

だけど、基本絶叫マシーンが苦手な私には、ちょっとね・・・な場所で
かなり久しぶりに来た今回のアウトレットパークがちょうどよい
楽しみ方な気もしました(;´▽`A``


それでも、こんなに涼しくなってるのに
水着姿の人たちがたくさんで、ブーメランツイストでキャーキャーいってる声が
聞こえました~。
もう終わってるかと思いきや、今月末までなのねσ(^_^;)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪






そんな今日はかなりお天気がコロコロ変わる1日でした。


出発



雨が降り出したころ出発。
遠くに見えるのは養老山脈ですが、真っ黒な雲に覆われて
道中、ゲリラ豪雨?と思うようなすごい雨だったり稲光を何本も見ました。
遠く左側に見えてるのは、名神高速道路です。


揖斐川&長良川



正面に見える橋は、近鉄電車の鉄道橋。
揖斐・長良川橋梁です。
手前と奥に2本並んでかかっています(手振れではありませんょ( ´艸`))

三重県と愛知県を結ぶ鉄道橋で、大阪方面へいくルートと伊勢方面へいく
ルートの2本分なのです。

あっと、揖斐・長良川橋梁と呼びますが、実際の川は堤防道路を挟んで左側が長良川。
右が揖斐川です。



千本松原



こちら、もう帰路のお写真ですが・・・千本松原です。
遠くに見えるタワーは木曽三川公園のタワー。
ちょうどあのあたりが、岐阜県への入り口にあたります。
(詳しく地図を見ていうと違うんだけど・・・そのあたりはだいたいね)

橋を渡るたびに、愛知・岐阜・三重と県が変わるので
おもしろい場所です・・・って地理が好きじゃないとそうは思わないのかなぁ~
( ̄ー ̄;


右の川は長良川。
千本松原のすぐ左に揖斐川があります。

木曽三川とは・・・揖斐・長良・木曽川の3つが並ぶ場所。
(木曽川は長良川の右手になるので、さすがに見えない~)
どれも下流のためかなり幅が広くなり、水量も多いです。
そのため、昔から洪水・氾濫が絶えない場所でした。

ということで、(たしか)江戸時代に
千本の松を植えて決壊しないような丈夫な堤防を作ろう~ということになり
大変な苦労をして作られたと・・・途中やはり氾濫が何度も起きて
沢山の方が亡くなられたと・・・

岸武雄先生の書籍を通じて、小学生のころに学びました。


今でも、避難するための船が家や倉庫の軒下にかかっているところもありますょ。


どんな場所にも、いろんな歴史があって
それと現在とがつながる接点を見つけると
歴史や地理の勉強も興味がわくし、知ることは楽しみとなる!

何かを残す(建物・橋・トンネル・・・など)ことに携わる仕事をすると
後々そこを通った時とかに、当時の事を思い出したり。


私はそういう”かかわり”が結構好きなようで
結婚してからそういうコトを言う私に感かされたのか?
工事系の仕事が好きではなかった旦那サマも、楽しむことを覚えたようです(〃∇〃)


仕事でもなんでも、楽しんだもの勝ちよね(*゜▽゜ノノ゛☆


さて。
来月は・・・滋賀県へのお仕事もあるようで
また、1日遊びについていこうかなぁ~なんて計画しているひなちゅんです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


東海4県・北陸地方など
毎月のガソリン代は泣けてくるし、1日の移動距離も半端なくて
つかれまくりの旦那サマには頭が上がらないけど
めずらしい場所の仕事だと一緒に来る?って聞いてくれる
旦那サマに感謝です≧(´▽`)≦




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村








このページのトップヘ