ひなCafeStyle♡

October 2014

昨日作ったクリームポテト&パンプキン
これを使って、口当たり優しい焼き菓子を作ってみました。

ハロウィン当日!!
どうしよう!?でも、大丈夫~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



クリームポテト&パンプキンから作ったとしても
1時間もあればできちゃう、嬉しいレシピです!



クリーム&パンプキンの焼き菓子


レシピ クリームポテト&パンプキンのやさしい焼き菓子 (約10枚分)

 ・ クリーム&パンプキン ・・・ 60g
 ・ 薄力粉 ・・・ 40g
 ・ グラニュー糖 ・・・ 大匙1/2
 ・ シナモンシュガー ・・・ お好みで

1. 
オーブンは180度に予熱しておきます。
2. 
ボウルにクリームポテト&パンプキンと薄力粉、グラニュー糖を入れ
   ヘラ等でざっくり混ぜ合わせます。
3. 
生クリームなどの絞り袋を使って、クッキングシートを敷いたオーブン用の黒皿の上に
   お好みの形で絞り出し、シナモンシュガーを振りかけます。
4. オーブンで15分~20分ほど焼きます。
                                      ~ 出来上がり ~



クリーム&パンプキンの焼き菓子2


南瓜とシナモンの組み合わせは王道だけど
シナモンって意外と好みが分かれるから、苦手な場合は特になくてもかまいません。

じゃがいもとかぼちゃのやさしいお味の焼き菓子。
クッキーというほど固さはありません。

うん。ソフトクッキーよりもやわらかい、優しいやさしい口当たりとなりました~≧(´▽`)≦



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





BRUNO


今日は母とばーちゃんと3人でショッピング♪
欲しいなぁ~と思ってたものを、母からお誕生日プレゼントとして
頂くことが出来ました♡

さて、これはなんでしょ~( ´艸`)


近々、これを使ってのお料理もご紹介したいと思ってますが
明日と明後日はお仕事日。
まずはお仕事を頑張らなくっちゃ~です~(´∀`)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村



小春ちゃんに教えてもらったクリームポテト。
とろ~りまったりした食感はマッシュポテトよりもなめらか(ノ´▽`)ノ


作り方も簡単なので早速作ってみました。
ハロウィン目前ですもの。南瓜も一緒にね(o^-')b



クリームポテト&パンプキン


レシピ クリームポテト&パンプキン

 ・ じゃがいも(中) ・・・ 2個
 ・ かぼちゃ ・・・ 50g(種・皮を取り除いたもの)
 ・ バター ・・・ 15g
 ・ 牛乳 ・・・ 100cc
 ・ 生クリーム ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/3

1. じゃがいもは皮をむき、4等分くらいにカットします。
   南瓜は種を取り除いて皮をむき、適当な大きさにカットします。
2. 鍋に水と塩(分量外)を入れ、じゃがいもとかぼちゃを茹で柔らかくします。
3. 鍋の水を捨て、バターと牛乳を追加し、弱火にかけ、ふつふつと
   してきたら火をとめます。
4. 粗熱をとった後、ブレンダーでかくはんし、好みの柔らかさに仕上げます。
5. 塩と生クリームを追加し、よく混ぜ合わせます。
                                      ~ 出来上がり ~



クリームポテト&パンプキン2



黄色の色が鮮やかな素敵な色合いと
お口の中でとろけるような食感は

まるでカスタードクリームと間違えてしまいそうです。

ブレンダーでかくはんするときは、火傷に注意して行ってくださいね。
ミキサーでもOKです。

時間がたって冷えてくると徐々に固まってきます。
出来上がりをすぐに頂くか
あるいは、逆に少し固まってからお菓子などの材料として使ってもいいかな?と思います。

塩加減がちょうどよく、南瓜の甘味も苦になりません。
温野菜のディップにもよさそうです!


実は考えているレシピがあるのだけどごめんなさい。
今日はこれから予定があって時間切れ(^^ゞ
次のレシピ記事をお楽しみ・・・くださいね。




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪









↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村

せっかくの休日だからお昼間にお料理何か作って
自然光の下でお写真を撮ろう~♡

って張り切ってたのだけど。


その前に普段できないキッチン掃除やら
冷凍したい食材の準備やらしてたら・・・


なんとなんと、包丁で指を切ってしまいました(´□`。)



しかも、ざっくりとかぱっくりじゃなくって
指の表皮を1枚(?)めくったようになって・・・力を入れるとじわりじわりと
痛みと血が(>_<)

これってこれって・・・結構いたいんだょねー(w_-;

ズキンズキンと波打つ痛みが治まらず
お料理はちょっと断念しました。


んなわけでただ今、右人差し指を使わないようにしてKBを打ってるのですが
これまた、不便です・・・(;´▽`A``


ミルフィーユとんかつ


レシピ 薄切りもも肉のミルフィーユとんかつ (2人分)

 ・ 薄切りもも肉(豚) ・・・約300g
 ・ 塩・こしょう ・・・ 適量
 ・ 薄力粉 ・・・ 適量
 ・ 溶き卵 ・・・ 卵1個分
 ・ パン粉 ・・・ 適量
 ・ 油 ・・・ 適量

1. 薄切りもも肉は両面に塩・こしょうをまぶしておきます。
2. 肉の形を調えながら1~2cmほどの厚みになるよう重ねていきます。
3. 薄力粉・溶き卵・パン粉の順番でつけ、180℃の油できつね色になるまで揚げます。
                                     ~ 出来上がり ~



ミルフィーユとんかつ2


(盛り付けるときに、食べやすい大きさにカットしています)

みのくんの一番好きな食べ物は「とんかつ」。
結婚したころはお互いロース肉が好きで
作るときは必ずとんかつ用のお肉を買ってきてたものだけど

いつからか、それがヒレ肉に変わり。


だけど、最近はヒレ肉もお高くて
普段小食なのに、好きなものについては目を疑っちゃうくらい、信じられないくらい食べるからね(σ・∀・)σ


一度ミルフィーユかつを作ったら
柔らかくって食べやすくっていいね~って好評だったので

実は節約料理なんだよ~とは

言わずに

作っています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



大好きな人が美味しいって喜んで食べてくれるのが
一番うれしいょね。
それが節約料理だったとしても。って、節約料理って大事だょねー!?




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



噴水




ちなみに。
私の働くデイサービスでは
90歳前後の方が多いのですが
利用者さんにミルフィーユかつは食べやすいと
実は人気食だったりします( ´艸`)

味付けはもちろん薄味になるけど、食べやすい形状にしたり
彩りも考えたり、そういう工夫も大事ですが
歳をとると魚系ばっかり好む!っていうのは昔の話で
今は肉料理も、かなり好まれています。

しかも、私よりみなさん量を食べられるんですょね(ノ´▽`)ノ
いっつも、私のお弁当をみては、そんなに少なくて大丈夫なのかと
心配されます(^^ゞ

だからか、みなさん元気元気(笑
やっぱり、食は元気の源!身体を作る基本なんですねー(o^-')b


今日も気持ちのよい青空ですが
風はかなり強い岐阜市でした。
関東と関西では木枯らし1号も吹いたとか。

北海道の初雪のたよりもありましたが、日増しに寒くなってきています。
風邪をひかないように、基礎体力も意識して
美味しいもの食べて暖かくして
心も身体も満足に!
素敵な秋の日々を過ごしましょうねぇ~≧(´▽`)≦



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村





かなりのパスタ好きなのに、最近作ってませんでした。
作り出すと、パスタばっかになるのに。
ってか、毎日でも平気なのに~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




ツナ入りナポリタン2


レシピ  ツナ入りナポリタン (2人分)

 ・ スパゲティ ・・・ 200g
 ・ マ・マー ケチャッピー ・・・ 大匙4~5
 ・ ケチャップ ・・・ 大匙1~2
 ・ たまねぎ ・・・ 1/2個
 ・ ピーマン ・・・ 2個
 ・ ツナ缶 ・・・ 1個
 ・ ピザ用チーズ ・・・ 適量
 ・ コーン ・・・ 適量
 ・ パルメザンチーズ ・・・ お好みで
 ・ タバスコ ・・・ お好みで

1. たっぷりのお湯をわかし、塩(分量外)を入れてスパゲティを必要数分ゆでます。
2. たまねぎは薄くスライスし、ピーマンは細切りします。
3. フライパンにツナ缶を油ごと入れて火にかけ、玉ねぎとピーマンをしっかり炒めます。
4. ゆであがったスパゲティの水を切り、フライパンへ入れて
   たまねぎとピーマンと炒めながらケチャッピーとケチャップで味付けします。
5. ピザ用チーズを追加して全体によく絡ませます。
6. お皿に盛り付けたあと、コーンをトッピングし、お好みで
   パルメザンチーズと、タバスコをかけて頂きます。
                                 ~ 出来上がり ~




ツナ入りナポリタン




以前、レシピブログさんのモニターでいただいたマ・マーのケチャッピー。
とうとう最後となってしまいました。
とっても使いやすく美味しかったので、スーパーで探さなくちゃです( ´艸`)


過去にレシピアップしたパスタたち。
すごい数でここには載せきらないほどだった・・・(;´▽`A``
って、パスタって特に作り方は難しくないんだけどねぇ~


   
   

画像クリックでレシピをチェックできます。
良ろしければ参考までに・・・(〃∇〃)


それにしても・・・
そういえばこれ、美味しかったよなぁ~って
思いながら見るんだけど、
過去のお写真って、その時は一生懸命撮影してるつもりなんだけど
やっぱり・・・だね(;´▽`A``

ときには自分を振り返ることも必要ってことだな( ̄ー ̄;



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪






薔薇


今日はかなり冷え込みましたね!
そろそろ11月だから当然といえば当然だけど・・・

2週間ぶりに2連勤をしただけで
疲労度半端なかったこの2日間ヽ(;´Д`)ノ
今日は仕事から帰ってきてから1時間、blogを書く前に仮眠しちゃいました。

明日と明後日はお休み日なので、しっかり休んで
月末月初の繁忙期に備えなくてはですっヽ(;´ω`)ノ



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村



安納芋を使っておこわ風ご飯を作ってみました。
以前は炊飯器で作るレシピをのせたけど、今回は電気圧力鍋を使って!


安納芋のおこわ風ごはん


レシピ  ”家庭用電気圧力鍋”で作る 安納芋のおこわ風ご飯 (1合分)

 ・ 安納芋 ・・・ 1本
 ・ お餅 ・・・ 1個
 ・ お米 ・・・ 1合
 ・ 水 ・・・ 400cc
 ・ 乾燥こんぶ ・・・ 10cmほど
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1
 ・ ゴマシオ ・・・ お好みで

1. 安納芋は、大きめサイズにカットして水にさらします。
2. お餅は、8等分にカットします。
3. 電気圧力鍋にお米と水を入れ、そのうえに、乾燥昆布、安納芋とおもちを入れます。
4. 酒と塩を追加したら蓋をし、電気圧力鍋のお好みボタンを押して30分にセットします。
5. 終了の合図の後、圧力ピンが降りていることを確認して蓋をあけて軽く混ぜ
   お茶椀に盛り付けます。
                                        ~ 出来上がり ~



電気圧力鍋


おもちは切るたびに包丁を水につけると、くっつかずに切りやすいです(o^-')b


電気圧力鍋ですが、炊飯器でも同様に作れます。
あ、もちろん、安納芋でなくてもさつまいもでもふっくら美味しくできますよ!
おもちを入れるだけで簡単な即席おこわ。

ぜひ一度お試しください(・∀・)



お写真・・・ゴマシオを振りかける前に撮影しちゃいましたが
頂くときはたんまりと振りかけて美味しく頂きました~≧(´▽`)≦




「ふっくらおいしい♪新米メニュー」コーナーにレシピを掲載中!


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)

 レシピブログに参加中♪




ワンダーシェフさんの家庭用電気圧力鍋。
気が付けば、ご飯系ばかりアップしてるような気も・・・( ̄ー ̄;


ワンダーシェフさんのFacebookページでは
素敵ブロガーさんのレシピもぜひチェックしてみてね♡

   https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan






↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村






先日作った柿のコンフィチュールを使って
柿羊羹を作ってみました。


柿羊羹


レシピ 柿羊羹 (10人分)

 ・ 柿のコンフィチュール ・・・ 200g
 ・ 砂糖 ・・・ 50g
 ・ 粉寒天 ・・・ 4g
 ・ 水 ・・・ 300cc

1. 水と粉寒天を鍋に入れて火にかけ、かきまぜながら一煮たちさせます。
2. 弱火にして柿のコンフィチュールと砂糖を入れててよくかき混ぜ
   2分ほどしたら、火を止めて粗熱をとります。
3. 耐熱容器に入れ、冷めたら冷蔵庫で冷やします。
                                         ~ 出来上がり ~



柿羊羹2


甘いのが苦手なので、あっさり風味な柿羊羹です。
実は、岐阜(大垣)のお菓子の老舗で、”柿羊羹”のスイーツが有名なのですが
ひなちゅんにとっては甘いんだな・・・これが・・・(^^ゞ


というわけで、あっさり系の柿羊羹に仕上がっています。
お砂糖を入れた時に味見をして、お好みのお砂糖の量を入れて頂いても
OKです。
大匙を使って入れながら味見をすると、好みの味に仕上がると思いますが
冷やすと甘さも落ち着くので、ちょっと甘いかな?ぐらいがいいかも~(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





猫の親子


今日は、私を育ててくれた亡くなった祖母の23回忌でした。

私は今、祖母の年代の方の為のデイサービスで働いているので
今思えば、早かったよなぁ~と思いながらの1日でしたが

当時はもちろん「介護」なんて意識はなく
ただ、家族の顔を見ない1日って寂しいよねぇ~という思いから
仕事が終わってから、それがたとえ5分10分だったとしても
今日あったことをお話をしに、毎日
病院通いをした2年間がありました。

祖母が亡くなってからもずっと
もっと私に出来たことがあったんじゃないかという思いがぬぐいませんでしたが
ようやく最近になって
「今の」自分にできることを最大限にしていこう

と、思えるようになりました。
無理せずね。そして、介護に限らずね^^




明日から10月の最終週です。
やっぱり10月もあっという間でした~(;´▽`A``


今週も、素敵な最終週を過ごしていきましょうね('-^*)/



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村










揚げ物好きなひなちゅん家ですが
ここしばらく、めずらしく揚げ物料理から遠ざかっていました。

その分、少量なのにめちゃくちゃ美味しく感じたなぁ~(ノ´▽`)ノ
昨夜も日付が変わるころの夜ごはんだったので
油を少なくして。

ちょっとでもちょっとだけでも・・・気分だけでも・・・ヘルシーに(;´▽`A``


茄子と南瓜のヘルシー揚げ


レシピ 茄子とかぼちゃのヘルシー揚げ (2人分)

 ・ 茄子 ・・・ 1本
 ・ かぼちゃ ・・・ 1/4個
 ・ オリーブオイル ・・・ 適量
 ・ 薄力粉 ・・・ 適量
 ・ パン粉 ・・・ 適量
 ・ 水 ・・・ 適量

1. 茄子はへたを取り、縦に8等分にカットします。
   南瓜は種をとって、薄くスライスします。
2. それぞれに水をつけてから薄力粉をまぶします。
3. 再度水を、さっとつけてパン粉をまぶします。
3. フライパンに1cmほどの高さになるくらいオリーブオイルを入れて
   熱します。170℃になったら、茄子とかぼちゃを揚げ焼きします。
                                   ~ 出来上がり ~

パン粉をつける前の水は、ほんの一瞬。
水をつけすぎると薄力粉が取れてしまうし、微妙ですが・・・

卵不使用にすると、パン粉を少量に出来る分、食感も素揚げに近い感じ。
お野菜の旨みもぞんぶんに味わえるヘルシー揚げです(o^-')b

揚げているときは触らずじっくり
全面をまんべんなく揚げます。




茄子と南瓜のヘルシー揚げ2


その後は、よく油をきってからお皿に盛り付けて美味しいお塩で頂きました。

あとは、えのきとねぎのお味噌汁と白ごはん。
それからひじきとか残り物を少々( ´艸`)
あ、最後の1個の柿をデザートに頂きました。

普段、和風な味付けで頂くことの多いかぼちゃですが
こうして揚げるとしっかり洋風に早変わり!
いちお、今度こそかぼちゃを使ったレシピということでハロウィンの飾り物も一緒に:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




今朝から、左の肩の痛みが取れません。
こっているというより、痛いっ(´□`。)

久し振りに長時間ピアノのレッスンをしたからか
あるいは職場で”恋するフォーチュンクッキー”を踊ったからなのか(σ・∀・)σ

明日には直るといいなぁ~と思いながら塗り薬をぬりぬり。


オステオスペルマム


今日は午前中だけのお仕事でしたが
ものすご~く久しぶりに事務所ではなく現場で。

たった3時間だけだったのだけど
やっぱり現場では動きっぱなしだからか身体はぽかぽか。
ここちよい疲れで、今はちょぴっと眠たい^^


仕事から帰ってきた時に玄関先の庭で
一輪だけ、オステオスペルマムが咲いてました。

うん。今日もわたし、よく頑張った!
(って、まだ1日は終わってないけれども)

明日もがんばろう~って思えました(´∀`)




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村






たぶん大小合わせて20個ほど頂いた柿(多すぎて数は数えなかったけど)。

お料理に使ったり、母のとこへおすそ分けしたり、毎晩1個づつ食べたり。

地道に努力(?)した結果
なんとか熟した柿もこれで使い切りました(o^-')b

ってか、昨年同様、日増しに増える熟した柿は
これしか思いつかなかったー(;´▽`A``

柿のコンフィチュールスプーン480


レシピ
 柿のコンフィチュール (出来上がり分量 約400g)

 ・ 熟した柿 ・・・ 7個(約700g)
 ・ 砂糖 ・・・ 100g
 ・ レモン汁 ・・・ 大匙1

1. 熟した柿は皮と種を取り除きます。
2. 鍋に砂糖と一緒に入れて強火にかけます。
3. 灰汁が出てきたら丁寧に取り除きます。
4. 弱火~とろ火にして30分から1時間、時折優しくかきまぜながら煮込みます。
                                    ~ 出来上がり ~


すごい量(?)で作ってますが大丈夫。
出来上がりは約半分くらいの質量となります。

ゆるいかなーと思っても冷やすと(少し)固まります。
また、甘さも落ち着くので、冷蔵庫で保存してパンに塗ったり
ヨーグルトに合わせたり♡


柿のコンフィチュール横



たぶん、1年で最もたくさん頂く食材は柿だと思う。。。
だから柿を、わざわざ買う、という行為はしない。

実は、岐阜市の位置する西濃地方は柿の産地なのです(*^▽^*)

だからというわけではないと思うのだけど
小さな頃から家の畑に柿の木はあったし
そんでもって今も庭にあるし(なぜか実がならないまま2年が過ぎたけど!?。(´д`lll) )

家が柿農家って知人もいれば
仕事先でやっぱり柿がいっぱいなったから・・・と頂いてくるみのくん。
いや、ありがたくも頂いてくるものは
その時々によってお野菜だったり柿だったりといろいろなのだけど
とにもかくにも、量がはんぱないんだょねぇ~(;´▽`A``


だけど、頂けるって本当にステキ♪
なにより気持ちが嬉しいから
「またー!?」なんて思わずに有難く食べきりたいと思う。。。
うん。自分に言い聞かせっ(^^ゞ



柿のコンフィチュール縦2



そして、たくさんできたこのコンフィチュールも
今日、同僚にもっていこう。

おすそ分け♡
心がこもった大好きなコトバのひとつです(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



今日は朝からちょっと長い記事だけど、書かせてっ!


昨日は、ひなちゅんのお誕生日でした♡
また・・・ひとつ年を重ねましたが・・・

体力は日増しになくなっていくし
見た目的にもアレなんですが

年を重ねる、ということは
実はそんなに嫌とは思っていません。

自分がしていること
食べているもの

仕事や
友人たちとの楽しい時間
両親や地域の人たちとのお付き合い

そして、みのくんとのふたりの生活
たわいもない会話

すべてが大切なもの。


昨日は、みのくんを普段より早く仕事に送り出し
そして、日付がかわってから帰ってくるという
なんとも、終日誰とも会わずにすごした1日だったのですが
(あ、宅配便さんには会ったな(;^_^A)

みのくんが仕事が終わった時に、「今岡崎でたよー」って電話をくれた。
その時に「今日は大事な日なのに、今日中に帰れなくてごめん」っていってくれた♡

今日中に帰ってこれなくてもいい。
気にしてくれてたことが嬉しかった。

「気を付けて帰ってきてね」とだけ、伝えた。

母からは休みがとれないけど、次に休みがあったら
一緒にお買いものへ行こうって事前に聞いている。
妹からはラインがきた。
ばーちゃんはお昼頃電話をくれて
あいかわらずコトバにはなってなかったけど
ちゃんと”お誕生日おめでとう”って言ってくれた。
私にはちゃんと聞こえた!

FBでは朝からたくさんのお友達がおめでとうってメッセをくれて
ブログのお友達は2年続けて覚えてくれてて
お祝い弁当まで作ってくれた♪


お誕生日だから、といって特に何をしたわけでもなく
いろいろやりたいと思うこと(ピアノの練習とか
ピアノの練習とかピアノの練習とか(σ・∀・)σ)
があったから、おうちに引きこもりのまま
普段通りの1日だったのだけど。

終日、とても幸せな気持ちで過ごすことができました(´∀`)



今日からまた
来年のお誕生日に”幸せ~♪”って思えるように
普通の生活を大切に、そして丁寧に日々を過ごしていきたい。



私自身が願う素敵な時間を過ごせるのは
やっぱり私を取りまく周りのみんなのおかげ♡


どれだけ感謝してもし足りないけど
いつもいつもありがとうね~って声を大にして言いたいっо(ж>▽<)y ☆





今日も最後まで読んでくれてありがとう♡
そして、今日も素敵な1日となりますように~
≧(´▽`)≦


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村







力を入れなくてもすぅ~ってお箸が通るほどの柔らかいお野菜たちに
野菜の旨みがぎゅ~ってしみこんだご飯(≧▽≦)

たくさんの栄養をとれるシンプルなポトフリゾット!


リメイク料理ではありません。
手抜きをしてるつもりもありません。

が。

究極の超簡単レシピかもしれない・・・なぁ~とも思います(;´▽`A``




ポトフリゾット


レシピ 家庭用電気圧力鍋”で作るポトフリゾット (2~4人分)

 ・ 米 ・・・ 1合分
 ・ 水 ・・・ 400cc
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 大匙1(固形のコンソメの場合は1個)
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ じゃがいも ・・・ 1個
 ・ にんじん ・・・ 1/2本
 ・ 大根 ・・・ 8cm
 ・ かぼちゃ ・・・ 4スライス
 ・ 芽キャベツ
(冷凍) ・・・ 4個
 ・ 厚切りベーコン ・・・ 4cm~(お好みで)


具を入れる


1. 玉ねぎは8等分のくし型にカットします。
   じゃがいも・人参・大根は皮をむきます。
   じゃがいもは4等分に、人参は縦に2等分、大根は2cm幅に切って
   半月切りにします。
   かぼちゃは薄くスライスしたものを使います。
(他のお野菜同様大きめカットでもOK)
   ベーコンは1cmほどの厚さでカットします。
2. 圧力鍋に米と水を入れ、顆粒コンソメを回しいれます。
   そのうえにカットした野菜を全体に敷き詰めて、最後に塩を回しかけます。
3. 蓋をして、お好みボタンを押して、25分にセットします。
4. 終了の合図の後、圧力ピンが降りていることを確認して蓋をあけます。 
                                     ~ 出来上がり ~


炊き上がり



お野菜は、基本、ストックしてあるお野菜たちを使って頂ければかまいません。
圧力鍋で作るので、大き目にカットしてくださいね。
それなのに、信じられないほど柔らかくなります。

初めのお写真・・・器に盛り付けた人参にお箸の後が・・・わかります?
このくらい柔らかい・・・美しく盛り付けるためにはちょろっと苦労したわ(;´▽`A``


ポトフリゾット2



やわらかめのご飯があまりお好きではない方には不評かも・・・
というか、好みが分かれるレシピかなぁ?

でもね。
体調を壊した時や、のどが痛い時、歯の治療中など・・・
そういうタイミングにはもってこいかもしれない(゚ー゚;


実は、同じ考え方で、カレー・ビーフシチュー味のリゾットも作れます。
カレーやビーフシチューのルーは、細かく刻んでおき、
そして後入れではなく、初めから入れてくださいね。


ご飯がたくさん水分を含んでいる為
長時間の保温には向きません。そのため、食べきれる量、お米1合でのレシピです。
もし残ってしまった場合はレンチンで温めるなどして
オムライスの中のご飯として頂くなどお勧めです(o^-')b



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪


使用しているのはワンダーシェフさんの家庭用電気圧力鍋。
詳しくはこちらから。

  ↓  ↓  ↓

  e-wonder 電気圧力鍋(特設ページ)


そして、気になる~見てみたい
~買ってみたい~と
思われたあなたはぜひ、こちらのページから。
  ↓  ↓  ↓

 http://joshinweb.jp/kaden/1588/4970840300010.html 



ワンダーシェフさんのFacebookページでは
ひなちゅんのほかにも多くの素敵な電気圧力鍋のモニターブロガーさんの
レシピも紹介されています(o^-')b
ぜひぜひ参考になさってくださいね♡

   https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan






↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村




やっぱり自然光でのお写真が良いなぁ~
と思ってしまうお写真となってしまった(´_`。)

なんか、無理を感じる~~~o(TωT )



でも、これが限界なので仕方ないっ。
また、明日がんばろー!




茄子とキャベツの肉みそ炒め


レシピ 茄子とキャベツの肉みそ炒め (2人分)

 ・ 豚ひき肉 ・・・ 150g
 ・ 茄子 ・・・ 2本
 ・ キャベツ ・・・ 80g
 ・ ねぎ ・・・ 1/2本
 ・ サラダ油 ・・・ 大匙2
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 味噌 ・・・ 大匙2
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙2

1. 茄子は斜めの乱切り、キャベツは食べやすい大きさにカットします。
   ねぎは斜め切りにします。
2. フライパンにサラダ油を引いて温め、茄子を入れて油がなじむまでよく炒めます。
3. 豚ひき肉を追加し、色が変わったらキャベツを追加して
   全体を混ぜ合わせながら炒めます。
4. ボウルに味噌と酒を入れて味噌を軽く溶かし、砂糖を加えます。
   (ここでお好みの味に調整できます)
5. フライパンにねぎを追加してから”4”を回しかけ
   全体を軽くまぜてから一度蓋をし、味がなじむまで弱火で3~5分ほど炒め煮します。
                                       ~ 出来上がり ~


普段作るみそ炒めより、少し味噌の量を少なくしてみました。
味噌風味な野菜炒めって感じですが、豚ひき肉が入るだけでちょっと嬉しい(〃∇〃)

冷蔵庫にあった茄子・キャベツ・ねぎで作ってみたけど
人参も足したらもう少し彩りキレイになったかなぁ~(;´▽`A``



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



長浜港


つい1週間前はとっても素敵なお天気だったのに・・・
今週は雨続きですね。


一雨ごとに秋が深まってきますね。
今夜からまた寒くなりそうです。
毛布を出すべきか・・・迷ってます( ̄ー ̄;



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
  
 

にほんブログ村    にほんブログ村










毎日見るたびに、どんどんやばくなっていく柿。
食べても使っても・・・間に合いません(;´▽`A``





柿のラウンドパン2


レシピ 柿のラウンドパン (18cmラウンド型1個分)

 ・ 柿 ・・・ 1個(150cc)
 ・ 強力粉 ・・・ 250g
 ・ バター ・・・ 25g
 ・ 砂糖 ・・・ 15g
 ・ 塩 ・・・ 3g
 ・ インスタントドライイースト ・・・ 3g

柿


1. 柿の皮と種を取り除いてHBに入れます。
2. そのうえに、強力粉・バター・砂糖・塩・インスタントドライイーストを入れてセットし、
   HBの生地つくりコースで1次発酵まで行います。(発酵時間40分)
3. 終了後、HBから生地を取り出して丸め、10分ほど寝かせます。(ベンチタイム)
4. 生地をガス抜きをし、18cm幅になるよう長方形に伸ばしてから丸めます。
5. 
油をぬった型に、巻き終わりを下になるように生地を入れ
   型の7~8分目になるまで2次発酵します。
6. 200℃のオーブンで30分ほど焼きます。
                                    ~ 出来上がり ~



親子で作ろう!みんな大好き「パン」レシピコンテスト


柿のラウンドパン


あまりにも久しぶりすぎて、カンが戻らないまま作ったので
実は焼きあがるまでドキドキでした。






柿のラウンドパン1



やっぱりなんでも日々毎日の積み重ねだね。

お料理もお菓子作りも

そしてブログを書くことも。

・・・毎日やってるからこそ、今のわたしがある。




最近よくそんなことを考えます(´∀`)




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
  
 

にほんブログ村    にほんブログ村


10月ももう終わりが近づいたというのに
ようやく昨日、南瓜を買ってきました。

ハロウィンハロウィン・・・と思いながらも
それっぽいメニューは浮かばずヽ(;´ω`)ノ

特にハロウィンにこだわることなく
南瓜があったらぜひ一品に加えてください・・・なレシピです。




南瓜の塩バター炒め2


レシピ 南瓜の塩バター炒め (2人分)

 ・ 南瓜 ・・・ 50g
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ バター ・・・ 5g
 ・ パセリ ・・・ 適量

1. 南瓜は皮をむいて食べやすい大きさにカットし
   茹でるかレンチンでお好みの柔らかさにします。
2. フライパンにバターを入れて温め、南瓜を絡めるように炒めます。
3. 塩で味を調えます。
4. お皿に盛り付けた後、細かく刻んだパセリを散らします。
                                   ~ 出来上がり ~


お子様とか(お子様でなくても)・・・
南瓜の味があまり好きじゃない~って場合ですが。

ここにお砂糖を小匙1ほど入れて炒めると
南瓜独特の甘さが少し変わります。
砂糖の甘さが引き立つというのか、砂糖の甘さと調和されるというのか。




南瓜の塩バター炒め





私自身が、南瓜を煮た時の南瓜本来の甘さがあまり得意ではないので
(炒めたり天ぷらにしたりは大好きなのに何故だろう~???)
お砂糖を入れてみたところ、美味しい―♡と思って食べれました!

一度お試しくださいね(o^-')b



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




薔薇


先日の長浜の公園にて。
小さな薔薇のコーナーがありました。

可愛らしいピンクの色に惹かれて♪


うちの庭に薔薇が来るのはいったいいつになることやら・・・σ(^_^;)



今日は午後から雨模様となりました。
しばらく雨が続きそうです。

また寒くなるのかな?
お風邪を召しませんように~(´∀`)






↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
  
 

にほんブログ村    にほんブログ村



レシピブログさんの「追いがつおつゆで手軽にプロの技」
レシピモニター参加中です。


ひじき煮が食べたい。
無性~に食べた~いっ!!!


という時が、たまに訪れます(*v.v)。

そして、そういう時って、ホント!食べたい。

だけど、そう思う時って意外と
夜だったり。


豆を水から戻して・・・ってやろうと思うと
そのつもりで今日の予定を立てなくちゃならなかったり

夜中のうちに水につけて明日作ろう~と思ってても
寝るときにはすっかり忘れて
朝起きてがっくりだったり(σ・∀・)σ


豆を入れずにひじきだけでもいーんでは?
とつっこまれそうですが

ひじき煮には豆が入ってなくちゃっ!!

なんて。
そんなわがままな私にも嬉しい超お手軽な簡単レシピ(≧▽≦)


つまるところ、だから乾燥豆はあるんだけど
豆の水煮缶もあると嬉しいひなちゅん家なのです(;´▽`A``




ひじき豆



レシピ ひじき豆 (4人分)

 ・ 乾燥ひじき ・・・ 10g
 ・ 大豆の水煮 ・・・ 1缶(120g)
 ・ 追いがつおつゆ 2倍 ・・・ 1/2カップ
 ・ 水 ・・・ 1/2カップ
 ・ 塩 ・・・ 少々

1. 乾燥ひじきは水につけてもどします。
2. 鍋に、もどしたひじきと、大豆の水煮、追いがつおつゆと水を入れて
   中火にかけます。
3. ひと煮立ちしたら弱火にし、ときおりかき混ぜながら汁気がなくなるまで煮ます。
4. 塩で味を調えます。
                                    ~ 出来上がり ~



煮る





作ろう~って思ったときに人参があれば加えたり
油揚げがあれば追加したり。

冷蔵庫さんと相談して作れるひじき煮はお弁当にも嬉しい常備菜。

海藻類があまり好きではないみのくんも、これなら食べてくれる
栄養たっぷりな常備菜。





追いがつおつゆ



今回送って頂いた追いがつおつゆは
この秋リニューアルされた、だしの旨みがアップされたもの。
醤油だ、みりんだ~ということなく
この追いがつおつゆを使うことによって、さらにお手軽に作れちゃいます(・∀・)





めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



来年のおせちはどうしようかなぁ~とそろそろ考えだしています。
昨年は忙しいながらも、年末は30・31日と休みをとることが出来て
30日は買い出し、31日は朝からおせち料理を作る日!と
予定を立てることが出来ましたが・・・

なんとなんと、今年は31日まで仕事がある。
休みは・・・とれるだろうか・・・・・(´□`。)


でも。
こうした簡単レシピを考えられたら
乗り切れそうな気もしてきた(ノ´▽`)ノ

そんな嬉しい追いがつおつゆは、お仕事されてる主婦の方にも
お勧めです(´∀`)





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村


レシピブログさんの「小岩井乳業の人気乳製品でつくるパーティーレシピ」
モニターに参加中です。




久しぶりに作りました。
飲んでも・・・食べても・・・どっちでもOK(o^-')b


やさしい色合いのキレイ色のスムージー。
ちょっとかわいい小瓶に入れたら、パーティの時にも可愛いかな?



柿のスムージー1


レシピ 柿のスムージー (2~4人分)

 ・ 柿 ・・・ (皮・種などを取り除いて)100g
 ・ にんじん ・・・ 50g
 ・ 小岩井 生乳100%ヨーグルト ・・・ 200g

1. 柿は皮・種などを取り除きます。
   にんじんは皮をピーラー等でむきます。
   柿・にんじんを適当な大きさにカットします。
2. ミキサーに
小岩井 生乳100%ヨーグルト、にんじん、柿を入れて
   なめらかになるまでかくはんします。
                                  ~ 出来上がり ~


材料




毎年、この時期になると柿をやまほど頂きます。
嬉しい悲鳴ですが、気が付くとどんどん柔らかくなっちゃったり!(´Д`;)

というわけで、今回はやわらかめの柿を使っています。
甘さも増して、お砂糖など余分なものは一切必要ありません。


柿のスムージー



人参の繊維が舌触りを損ねるので、もういいかな?と思ったタイミングより
少し長めにかくはんするのがPoint(o^-')b
(お手元のミキサーによって時間が異なります)

人参の苦手なお子様にもお勧めなスムージーです。



おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ



先週から、おうち宅配のヨーグルトは如何ですか?
って営業さんが来てくれてて
いろいろ試供品を置いていってくれています。
悩んでます~って言ったら、じゃ食べてみたいのとかありますか?って
別も試供品もくれちゃったり。
こんなに頂いちゃっていいのかなーと思いながらも
お試しができるのは実は嬉しい(〃∇〃)


というのも、ひなちゅん、あまりヨーグルトが得意ではないのデス。
とにかく甘いのがダメで、俗にいうプレーンとか、砂糖不使用っていうのなら
なんとか食べられる程度。
あと、あんまりとろとろ~っていうのが苦手で、固めなものが好き。
(プリンとかムースとかも、固めがいいの)

でも、ホントに美味しいって思うかどうかがわからないから
こればっかりはスーパーで新製品を見つけても
なかなか手が伸びないのょね~

でも!
小岩井さんの商品はどれも好きで、きっと食べれる気がする~と思って
応募してみて。
だけど、なかなかヨーグルトは封を開けられてなかったのだけど・・・(;´▽`A``


ひとくち食べてみて、あれ?美味しいっ!!

ちょっぴり苦手なとろ~り感ではあったんだけど
余分な味はないというか
あっさりさっぱりで、今度からヨーグルトはこれに決まりだっ!って思うくらい
お気に入りとなりました(*゚ー゚*)




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



そろそろ身体のことも考えないといけないお年頃だよねぇ~なんて
みのくんとお話してたり

毎日・・・は無理かもしれないけれど
お休みの日くらい、健康を意識した食生活を送りたいですね。


まずは1歩!
ぼちぼちね~(´∀`)





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村


長いタイトル~(-。-;)

って、今日はそのタイトルまんまのblog記事(;´▽`A``



オイルパスタ


レシピ 梅酢ときのこのアヒージョを使ったオイルパスタ (2人分)

 ・ スパゲッティ ・・・ 200g
 ・ 梅酢ときのこのアヒージョ ・・・ 適量(作った分の1/3ほど)
 ・ 燻しベーコン ・・・ 10cm
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ ピーマン ・・・ 2個

1. たっぷりのお湯(分量外)と塩(分量外)を入れ、スパゲッティを必要数分茹でます。
2. 燻しベーコンは1cmほどの暑さに、玉ねぎは薄くスライスします。
   ピーマンは、細切りにします。
3. フライパンに梅酢ときのこのアヒージョを入れて加熱し
   玉ねぎとピーマンをよく炒めます。
4. 燻しベーコンを追加して火が通ったら茹であがったスパゲッティを入れて
   全体を良く絡めながら炒めます。
                                    ~ 出来上がり ~


アヒージョ、冷蔵庫で保存するのでオイルが固まっていますが
加熱しますので、固まっている状態で使って頂けます。


梅酢を使ったレシピはこちらからどうぞ!
(画像クリックでその記事に飛びます)

↓梅酢ときのこのアヒージョ ↓ 梅酢ドレッシングのツナサラダ


      
     by ひなちゅん / 梅酢を使った健康レシピ


前回作った時の梅酢の甘さは感じませんでした。
十分にお食事として使えるかと思います。

梅酢ときのこのアヒージョに入れておいたピンクペッパー。
時折お口に入るとこれがまた、美味しい~って思っちゃったオイルパスタですo(^▽^)o

今回使っているスパゲッティは1.2mm。
細すぎないこの細さがお気に入りです(・∀・)



そして、実は前回味見がてら頂いたときに
みのくんから、ちょっとこれ苦手かも~と言われました。

どうもオイルがたっぷり・・・というのが苦手のようです。( ̄ー ̄;


そんなわけで、作った時に自分の分をお皿に取ってから
トマトソースを追加して、トマトパスタに早変わりさせちゃいました(o^-')b

それがこちら。


トマトパスタ


作る手間は特にありません。
上記のレシピに

 ・ トマトソース ・・・ 100cc
 ・ ケチャップ ・・・ 大匙2
 ・ 粉チーズ ・・・ お好みで
 ・ タバスコ ・・・ お好みで

を追加しましょう。
出来上がって自分の分を盛り付けてから、ちゃちゃっと炒めて出来上がり。

まるでお店で2種類のパスタを注文したかのように
お互い好きなパスタを食べる事が出来ました。

なんか、こういうの、いいね♡



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




小鳥


昨日の長浜の公園にあった・・・なんていうの? 柵?
小さなことりさんがたくさん並んでてかわいかったから思わずカメラを向けちゃいました^^


またみんな、微妙~にいろんな方向を向いてるんだぁ~
ご飯をついばんでるのかな(´∀`)


昨日は、こうした素敵なお写真がいくつか撮れました。
少しづつ、ご紹介させてくださいね≧(´▽`)≦





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村



今日行った滋賀県は岐阜のお隣の県。
長浜までは高速にのって1時間くらい。
わりと近い場所です。
車の免許をとった若いころは、みんな車を運転するのが楽しくて嬉しくて
高速なんて乗らずに下道で行ったりもしたなぁ。
だから、あまり遠い場所ってimageはないかな。


目的地の住所を調べたら
そこから2.5kmくらいのところが琵琶湖でした。

琵琶湖2


海の匂いがしました。



琵琶湖


実は、地図をみただけだったので、あ、ちょっと大きな公園があるなぁ~と
思ってたのだけど

行ってみてびっくり!
なんとなんと、長浜城があるじゃないですか(σ・∀・)σ


長浜城


思わず、2年前の浜松城へ行った時のことを思い出しちゃいましたょ( ̄ー ̄)

ちなみに、その時の記事はこちら。
初めての方も、懐かしい~って方もよろしければどうぞ!
(なんか書き方もお写真も昔だーって恥ずかしいケド画像クリックで記事に飛びます)

↓浜松城           ↓浜松市楽器博物館
   by ひなちゅん / 2011年10月




長浜城では、大河ドラマもやっている黒田官兵衛を含めた
豊臣秀吉の資料展が行われてましたょ!

長浜城


天守閣から4方向の景色をカメラに収め
あっち方向がこの間行ってきた京都なのね~とか
伊吹山を眺めてはこっちが岐阜なのね~と思ったり。

それにしても、普段見ている伊吹山とは真逆から見ているので
形も違うし、なんか不思議な感覚です。


水鳥


ちょうどこの公園では、「ラムサール条約登録湿地」の場所があり
水鳥が他の場所からここに集まっているようでした。



そして、自然な砂浜で出会った子( ´艸`)


くろねこ


全然逃げない・・・

というより、むしろ寄ってくるσ(^_^;)

餌は持ってないよ~というと、素直に離れていきましたけど?

このほかにも、3匹のネコさんに出会い
わんこをお散歩中の方とお話したり。

なかなか広い公園でお散歩のしがいがありました~(´∀`)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日はそんなわけで、午前中カメラ片手に約2時間ちょっと。
途中、ベンチで休憩したり、お写真撮りまくったり
のんびりしたシアワセ時間を過ごしてました。


たまにはこうしたリフレッシュ時間って大事ですよね!


私は特に、仕事に集中しすぎて(のめり込んで?)
自分で気が付かないうちに
日々の忙しさに心が負けちゃうようなので

定期的に・・・というわけにはいかないけど
こうした、自然とふれあい、心をのび~~ってする時間が必要なようです(´∀`)


今月は京都へ行き、お料理教室へ行かせてもらって、そして今日・・・と
嬉しいことが続きましたが、明日からまた、普段通りの日々が始まります。

でもそろそろ、年末の準備も計画をたてはじめないとなぁ~なんて思ったり。


だけどまずは、明日のお仕事を頑張らねばっ!ですねっ!!


それではまた。
明日も素敵な1日を過ごしましょうねぇ~~≧(´▽`)≦



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 


 レシピブログに参加中♪


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村






先日作った牛丼(牛皿?)。
もちろんおかわりして食べたけれども。。。

それでも1人前くらい残ってたので
今日はそのリメイク料理をご紹介です(o^-')b



茄子と牛肉の炒め煮2


レシピ 茄子と牛肉の炒め煮 (2人分)

 ・ 牛丼用のお肉他(残り) ・・・ 1人分
 ・ 茄子 ・・・ 1/2本~1本
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1/2~1

1. 茄子は食べやすい大きさにカットします。
   玉ねぎは繊維にそって薄くスライスします。
2. フライパンに牛丼の残りを煮汁ごと入れて火にかけ
   茄子と玉ねぎを追加し、玉ねぎが透き通るまで中火で炒めます。
3. 醤油を回しかけて味を調え、茄子がやわらかくなるまで蓋をして
   弱火~中火で10分ほど煮込みます。
                                      ~ 出来上がり ~




茄子と牛肉の炒め煮


やっぱり作った時に食べるのがなんでも一番美味しく感じますょね!

今回も美味しい~って思ってもそこはやっぱり残り物。
玉ねぎからでる水分量の加減で、味が全体的に薄まってると思いました。

そこで、お醤油を足して味を調えます。
お好みによっては塩を少し足してもOKかと思います。





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



ちなみに、牛丼のレシピはこちらをどうぞ!
以前作った時は入れませんでしたが、今回、コチジャンを追加で入れたら
これがまた味が引き締まってより美味しく感じましたょ~(´∀`)



牛丼

牛丼

by ひなちゅん

調理時間:30分
Comment

お買い得な松阪牛の小間切れを購入したので作ってみました。普通に購入する牛肉よりかははるかにお高いけど、牛丼屋さんへ行くよりかはお値打ち。しかもお味は美味しい!たまにはこんな贅沢もよいかな(笑



もちろん、小間切れとはいえ、松阪牛なんてそうそう買えるものではありません。
お求めやすい普段購入されてる牛肉で作ってくださればと思います~(;´▽`A``




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村


今日は生まれて初めてのお料理教室へ行ってきました≧(´▽`)≦


行った先は
stillさんのStill kitchen!
愛知県犬山市にあるお料理教室です。

実は、ワンダーシェフさんの春のイベントで初めて会った
ゆきこちゃんがお誘いしてくれたんです!



StillKitchen


今日参加したコースは「おもてなし教室」。
Stillさんがお料理をしているところを拝見させて頂きながら
詳しく説明していただいて(途中、質問にも答えて頂きながらw)
作ってくださったお料理をみんなで盛り付けたり。



盛り付け


10時半から始まったお料理教室では、
本当にたくさんのお料理を作ってくださったのですが
ハロウィンにちなんで、パンプキンのグラタンや
今が旬のさつまいものスープ!
時間をかけて作ってくださった、ポークリエットや、モンブランのデザート。


盛り付ける


どれもどれも美味しくって
Stillさんの手際の良さと、テンポの良いここちよいお話も楽しくって
目の前に作られるお料理がどれもおいしそうすぎて
お腹がなる~と焦りながらも、お昼までは早く過ぎちゃいましたヘ(゚∀゚*)ノ


黄身をしぼる


そうして、出来上がったお皿をひとつづつ・・・
素敵なキッチンの延長上にあるテーブルスペースへ。



StillKitchen


あ~こんな素敵なキッチン欲しいわーと欲求もひとしお( ´艸`)


お食事


どれも美味しくって、
そしてそして、みんなでお話しながらたくさん食べて~(ノ´▽`)ノ



食べる

(由紀子ちゃんが撮影してくれました♡ ありがと~~♡
私はともかく、バックの窓の外の風景が素敵すぎる~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)


もうね。
普段作る事ばっかりだから、だれかに作ってもらったお料理を頂けるって
だけでも、めっちゃ幸せ(σ・∀・)σ



お料理たち


心もお腹もマンタンになって、帰ってきましたょ(*^-^)b
ひゃ~~ なんてシ・ア・ワ・セ(〃∇〃)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



そして、最後に由紀子ちゃんとStillさんと記念撮影(≧▽≦)



ゆきこちゃん&Stillさんと


わ、わ、私ひとりがちびっこ~(;´▽`A``


Stillさん、今日は美味しいお料理でのおもてなしと
楽しい時間をありがとうございました。

そして、由紀子ちゃんも誘ってくれてありがとうね!
また、会おうね!!


Stillさんのお料理教室は、こちらからも詳細が確認できますょ(o^-')b
 
Stillkitchen(愛知県犬山市)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村





梅酢を使った健康レシピ♪第2弾。続きます。。

ちょこっと前にもきのこのアヒージョのレシピをのせましたが
ほとんど作り方も一緒なんですけど、今回は梅酢を合わせてみました。

ちょっとデザートっぽい甘みを感じるアヒージョ。
好みがわかれるかもしれないけど、しつこい甘さではありません。




梅酢deきのこのアヒージョ


レシピ 梅酢とオイルを使ったきのこのアヒージョ (18cm×12cmの野田琺瑯1つ分)

 ・ しめじ ・・・ 1袋
 ・ えのき ・・・ 1/2袋
 ・ えりんぎ ・・・ 1/2本
 ・ 梅酢 ・・・ 1/3カップ
 ・ アボカドオイル(オリーブオイル可) ・・・ 2/3カップ
 ・ おろしにんにく ・・・ 小匙1/2
 ・ 塩 ・・・ 小匙1
 ・ ピンクペッパー ・・・ 10粒ほど

1. しめじとえのきは汚れをふきとって石突きをとります。
   しめじは食べやすい大きさに手でほぐします。
   えのきは3等分にカットします。
   えりんぎは、食べやすい大きさに斜め切りにします。
2. 鍋に梅酢とアボカドオイルを入れ、おろしにんにくを入れて加熱します。
   

   煮る

3. にんにくのかおりが移ったら、しめじ・えのき・えりんぎを入れ
   時折かき混ぜながら3~5分ほど中火で加熱します。
4. 塩で味を整えます。
5. 耐熱皿に移し、ピンクペッパーを入れます。
                                         ~ 出来上がり ~


梅酢deきのこのアヒージョ2



やさしい梅の甘みを感じるアヒージョ。

甘さがある分、サラダ系がいいのかなー。
素直に、生野菜に合わせて食べるのが美味しいのかなーとか・・・
なにに合わせようかなぁ~と考え中です(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



そんな昨夜は、久しぶりにメインは牛肉!!

牛丼にするつもりで作ったのだけど
それだけがおかずじゃちょっと寂しいような気がして・・・

いろんなおかずを少しづつ、とちょっとおしゃれな食卓にしてみました
ょ(o^-')b


1012夜ごはん


って、ご飯とおかずの位置、逆や~ん(;´▽`A``

梅酢のきのこのアヒージョ。
これはまぁ、味見程度で:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





そして、最後にお知らせをちょろっと!!

明日の10/14(火)

レシピブログさんの、『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』に
紹介していただけることになりました(PCサイトのみ)。


ぜひご覧いただけると嬉しいです!


レシピブログTOPの「今日のイチオシ!」という項目をクリックすると表示されます。
矢印マークで2件ずつ、全4件が切り替わりますのでクリックしてみてくださいね~(≧▽≦)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村



今年の夏に作った梅酢。
昨年は1本で足らなかったので2本作ったのに
職場の担当部署がかわったせいか、今度は残ってしまって(;´▽`A``

夏の暑い時は炭酸水で飲むのが大好きだったけどー
さすがに涼しくなった今は・・・どうする!!??



というわけで、まずはめっちゃシンプルに
ドレッシングにしてみましたょ~≧(´▽`)≦


梅ドレッシングdeツナサラダ縦


レシピ 梅ドレッシングdeツナサラダ (1~2人分)

 ・ 梅酢 ・・・ 大匙2
 ・ アボカドオイル ・・・ 子匙1

 ・ きゅうり ・・・ 1/2本
 ・ おくら ・・・ 1本
 ・ トマト ・・・ 1/4個
 ・ ツナ缶(シーチキンフレーク) ・・・ 1缶(70g)
 ・ 梅酢につけてあった梅 ・・・ 1個

1. 梅酢とアボカドオイルを混ぜ合わせて梅ドレッシングを作ります。
2. きゅうりは千切りに、おくらは2分ほど塩ゆでして、星型にスライスします。
   トマトはサイコロ状にカットします。
3. ツナ缶は油を取り除いてボウルに入れ、オクラと梅ドレッシングを小匙1ほど
   足して混ぜ合わせます。
4. 梅酢につけてあった梅は種を取り除いて、細かく刻みます。
5. お皿にきゅうりを敷き、ツナをのせ、トマトをまわりにのせて
   梅ドレッシング(お好みの量)を全体にまわしかけます。
6. 刻んだ梅をトッピングします。
                                        ~ 出来上がり ~


梅ドレッシングdeツナサラダ



って・・・。
気が付けば、使っているお野菜はまさに夏野菜だったわ・・・(;´▽`A``




最後にトッピングした刻んだ梅は、長期間つけいているから
そのまま食べれるほど甘~い梅肉。
ですが、これを一緒に頂くことで、梅の味がお口全体に広がります。
お好みとは思うけど、ないよりかはあった方が・・・いいかな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



今回の梅ドレッシングは梅酢とアボカドオイルを足すだけ。
他の調味料は必要ありません(アボカドオイルでなくても、オリーブオイルでもOK)。


ちなみに、梅酢の作り方はこちら ↓↓
(画像クリックで記事にとびます)

  by ひなちゅん / 梅酢つくり2014-06-09



梅酢はリンゴ酢を使って作っているので
ほんのり梅の香りがする、甘目のドレッシング。

2本目に作ったアセロラ酢(赤い方)を使った場合は、もっと酸味が引き立つ
ドレッシングとなります。
つまり、梅酢を作った時のお酢により、風味が異なってきます。



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



美肌効果・新陳代謝のアップ・利尿作用・便秘解消など
誰もが知ってる、身体によいお酢効果♡

周りの同年代の友人を見ていると
私ってば、実年齢以上に疲れやすい体質なのかなーと焦る
ひなちゅんには必須な飲み物なのですが・・・

飲むタイミングや飲み方にもちょっとだけ気を付けた方がよいらしいデス。

スーパーなどに並んでいるリンゴ酢などには初めから蜂蜜が含まれているなど
糖分が含まれています。
そのため、作るときにさらにお砂糖・蜂蜜などを足してしまうとダイエットとは
逆になってしまいます。

また、空腹時に飲むと、食欲全開になってしまうため
これもNG!
食事中または食後に軽く1杯程度を飲むことがお勧めです。

あ、気を付ける事ってダイエットに関してに限られちゃったわ・・・(σ・∀・)σ


いや。ま。ともかく。

またこれ以外にもお酢を使ったレシピもアップしていきたいと考えています。


ちなみに♡
私のレシピでは1ヶ月かかるけど、こちら1週間で飲めちゃう(ノ´▽`)ノ


お好みのフルーツでいろんな味を楽しめるフルーツ酢の作り方は
ぽかぽかびより の 小春ちゃん
が詳しく書いてくれています。

ぜひ、クリックして読んでみてね(´∀`)






↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村


気が付けば、今年の夏野菜の記事は8月で止まってました。
ちょろっとご報告は、普段も書いてたとは思うのだけどね・・・(´∀`)

というわけで、今日は9月を通り越して、10月の庭から家庭菜園のお話。

夏野菜ですが、以前も書いたようにミニトマトたちはとっくにありません。
残っていた少しの野菜たちも、たぶん、収穫できるのはこれでホントに最後かな。

ってか、台風も来てることだし、
明日こそ収穫せねば~ヽ(;´Д`)ノ


※お写真は10/7に撮影したものです( ´艸`)



バジル



暑すぎる夏の期間が終わって
たぶん、今がバジルにはちょうどよい時期なのでしょう。

30℃に満たない気温になってからの方がもりもり育ってきています。



バジルの花


小さな白いバジルの花。
たくさん咲いています。
来年・・・こぼれ種で芽がでてこないかなぁ~と
淡い期待を抱いて、プランターの場所を移動させてみたり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



茄子



茄子もまるまると育ってきました。
少し傷があるのも、家庭菜園ならではだと、細かいことは気にしません( ̄ー ̄)

ほぼ同じ大きさの実が2つなっていますょ。



フレンチ茄子


そして、白のフレンチ茄子も同じく2つ。
こちらは綺麗な乳白色となりました。


実は、父が作った茄子とししとう・ピーマンも山ほど受け取っていて
私もちょっと前にピーマン収穫してたから・・・

来年は同じ種類を作るのは避けようかな(笑






オクラ


そして、さすがにもうダメだろうなぁ~と思ってたオクラちゃん。

そのままにしていたら(σ・∀・)σ
茎の途中から新芽がでて、小さなオクラの実が2つ出来ていました。

うーん・・・これはさすがにまだ小さくて
明日もう一度見てみるけど収穫できるかな?どうかな??


収穫できないようであれば台風の風にはもたないかもしれないなぁ~と思うので
家の中に避難させねばですっ!!



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 シピブログに参加中♪




今年はなんだか台風が多いなぁ~と思うのですが
毎年言ってるかしら?


でも、今年は雨でも台風でも
同じ場所、同じ進路ってコトバをよく聞く気がします。


岐阜(というか、私の住んでいる地域)は
昔から水害に悩まされた土地だったため、かなり早くから対策をとられていて

ありがたいことに現在では、ほとんど水害の話は聞かなくなりました。

とはいえ、私も小学生にあがる直前に、長良川が決壊し
床下浸水を経験しました。
濁った水がもう10~15cmほど上がってこれば、床上浸水となってました。

それが原因で今の家を父が建てたわけなのですが・・・
ですので、道路よりも増し土をして家が建っています。


ただただ、大きな被害が出ませんように。
私の周りの方たちが悲しい想いをしませんように。

そんな風に祈るばかりです。


この週末はまた雨になりそうですが
ミナサマも十分お気を付けて。

素敵な日曜日をお過ごしくださいね≧(´▽`)≦




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村














このページのトップヘ