ひなCafeStyle♡

November 2014

寒~い冬には やっぱりあつあつのグラタンをハフハフしたいものですね!


白菜とベーコンのグラタン

 

レシピ 白菜とベーコンのグラタン (2人分)

 ・ マ・マー サラダマカロニ ・・・ 50g
 ・ 白菜 ・・・ 100g
 ・ 厚切りベーコン ・・・ 5~10cm
 ・ えのき ・・・ 1/4束
 ・ ブロッコリー ・・・ 適量
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1
 ・ 牛乳 ・・・ 300cc
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 小匙2
 ・ ピザ用チーズ ・・・ 適量
 ・ カラフルペッパー ・・・ 適量
 ・ パルメザンチーズ ・・・ お好みで


焼く前


1. 白菜は食べやすい大きさにカットします。
   ベーコンは5mm~7mmほどの厚さに、えのきは
石突を取り除いてよごれをふき取り
   3cmほどにカットします。
   ブロッコリーは軽く茹でておきます。
2. 鍋にベーコンを入れて火にかけます。
   脂が出てきたら、白菜とえのきを追加し、マヨネーズを入れて全体を混ぜ合わせながら炒めます。
3. 牛乳を入れ、顆粒コンソメを追加して
中火~弱火で煮込みます。
   ふつふつとしてきたら、サラダマカロニとピザ用チーズを入れて3分煮込みます。(吹きこぼれ注意!)
4. 耐熱皿に入れてブロッコリーをのせ、ピザ用チーズやパルメザンチーズをトッピングして
   カラフルペッパーを振りかけます。
5. オーブントースターで5分ほど加熱します。



牛乳を入れるときに、一緒に生クリームを50ccほど入れると濃厚なお味になります。
今回は入れてないので、割とあっさり味なグラタンかな。
その分、ふんだんにチーズを使っています。


厚切りベーコンのかわりに、ウィンナーを使っても良いですね!

マカロニを入れてからの時間は、マ・マーのサラダマカロニを使ってますので3分ですが
お使いのマカロニの必要分数から1分ほど短く。
きもち固いかな?ぐらいでとめておいて大丈夫です。

お使いのオーブントースターによって加熱時間が変わるかと思います。
表面にすこし焦げ目が付いた頃が出来上がりの目安です≧(´▽`)≦


白菜とベーコンのグラタン2



この日は、美味しいパン屋さんで購入したお食事パンと一緒に頂きました。
耐熱皿に入れておいてラップしてみのくんのお帰りを待って・・・


食べるよ~ってときにオーブントースターの出番(・∀・)


準備だけしておけば、あとは私の自由時間♡
こうしてblogを書いたり、のんびりタイムです(´∀`)




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




昨日は、岐阜羽島駅にドクターイエローが来るよ~って情報が!

なかなか普段、見る機会がないのでこれは面白そう!と思って行ってみました。
何も考えず、普段通り車で行ったのだけど・・・

これは、電車で来るべきだったか?
いや、電車もきっと人で混雑してただろうから、やっぱり車で正解だったのか(;´▽`A``

いろいろ思いながら、駅周辺の駐車場を探すさがす・・・
駐車場の方も、こんなことは初めてです!って言ってたわー(ノ´▽`)ノ

いやもうほんと。普段はがらんとしてる岐阜羽島駅がまるで都会かと思うような混雑ぶり!
みんな、なんで知ってるんだろ~って思っちゃったくらいσ(^_^;)


ドクターイエロー


土曜日だから、小さなお子さんを連れたご家族連れにカップルに
大きなカメラを持ったオジサマたち。

入場券を買うまでの長~い長~い列の中、
私の後ろに並んでたご家族連れは


奥さんは「外から見た方が早いんじゃない?」って提案するも
ご主人は「そうしてもいいよ。オレは(ホームに)入りたいからこのまま並んでるから!」

と、断固譲らなかったエピソードがw


お子さんが見たいんじゃなくってご主人なのね( ´艸`)



それにしても、入場券を買うのに長蛇の列!
まさか30分もかかるとは思わなかったわ!




普段、目的のお店へ行っても、待ちがあるとたいていスルーして他の店へ行ってしまうのに
やっぱりそれだけ、次がいつかわからないと思うと、頑張れるものなのね(〃∇〃)


ドクターイエローに限らず、なかなか貴重な体験となりました≧(´▽`)≦



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村


流行ってますね・・・おにぎらず(≧▽≦)

今日は絶対作るぞ~と思って、スーパーへのお買いもので
忘れずに海苔を買ってきました。

あ、あとほうれん草も( ´艸`)



作ってみて思ったこと!
おにぎり作るよりも簡単かも~~(ノ´▽`)ノ




おにぎらず横 


レシピ いかなごのくぎ煮 の おにぎらず (2人分)

 ・ ご飯 ・・・ 1/2膳~1膳
 ・ いかなごのくぎ煮 ・・・ 適量
 ・ ほうれん草のお浸し ・・・ 適量
 ・ 薄揚げ ・・・ 1枚


ほうれん草のお浸し 

1. ラップを敷いた上に海苔を起き、中心にご飯を半分、薄くひろげます。
2. 
その上に、薄揚げを1/2にしたものを起き、ほうれん草のお浸しをのせます。
3. さらにその上に、いかなごのくぎ煮をのせ、残った薄揚げの1/2を起き、ご飯をのせます。
4. 海苔で四方を包みます。


いかなごのくぎ煮といえば・・・

関西で有名ですね!

いかなごのくぎ煮



たまたま・・・Oisixで購入したいかなごのくぎ煮!
おにぎらずを作るのなら、ご飯に嬉しいこれはぜーったい美味しいはず!!

と、迷わず具に選んでみました
 (o^-')b 


ほうれん草のおひたしは簡単に作れるし
すりごまをたっくさん合わせてちょっと味漬けは濃いめに。

おにぎらずは、ご飯そのものに味付けをしないため
濃いめの具があうと思いますが

しっかり味のついたいかなごのくぎ煮とお醤油味のほうれん草のお浸しに
すこ~し甘めな味付けの薄揚げのチョイスが、これまた良かったです(´∀`)

おにぎらず縦 
 

真ん中のは、実はツナとマヨ明太の組み合わせ。
ツナも、マヨ明太もおにぎりはに欠かせないおいしさですよね!


ツナ マヨ明太 
 

つまり、おにぎらずにも良いってこと~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もう少し、具をたっぷり入れても良かったかな(〃∇〃) 


おにぎらず。
いざ作ってみたら、これまた はまる気持ちがわかっちゃった( ´艸`) 

いろんな具材で作ってみたいです(ノ´▽`)ノ 


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



11月も残すところ今日と明日の2日間となりました。
今日は午前中だけお仕事です。

午後からは私にとってはお楽しみイベント!

その分、午前中のお仕事はめっちゃ頑張って
業務に支障ないよう頑張りまっす!!


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村




 
 






 

先日、小春ちゃんが作っていた「漬け込み不要のレンジで味噌焼き豚」!!
たっきーママさんもレンチンでできちゃ鶏ロールのレシピをアップされてましたね~(o^-')b


焼き豚と言えば、”オーブンで焼く、時間がかかるもの”ってimageがあっただけに
ひなちゅんには結構衝撃的でした!

そして、こんなに簡単ならぜひ作らなくっちゃ~と思って早速です!!


なのですが・・・またまたあると思ってた玉ねぎが切れてて
そこで少しアレンジをしてますので、小春ちゃんよりももっともっと和風編!ってことで
改めてレシピを載せさせて頂きますね(*゜▽゜ノノ゛☆








味噌焼き豚和風編


レシピ レンジで味噌焼き豚 和風編 (4人分)

 ・ 豚バラ肉 ・・・ 250g
 ・ 長ねぎ ・・・ 1本
 ・ れんこん ・・・ 1節(約150g)
 ・ 味噌(郡上味噌:赤味噌) ・・・ 30g
 ・ 酢・みりん・しょう油 ・・・ 各大匙1
 ・ パセリ ・・・ お好みで




行程1行程2行程3



1. 豚ばら肉は1cmほどの厚さにカットします。
   長ねぎは5cmほどの長さにカットします。
   れんこんは、皮をスライサーで向き、5mmほどに薄くスライスします。
2. 
ボウルに味噌・酢・みりん・しょう油を入れて混ぜ、味噌だれを作ります。 
3. 
耐熱皿にねぎを広げ、その上にれんこんを敷き詰め、(2)のたれにくぐらせた豚バラ肉を並べます。
4. 
電子レンジ800Wで10分加熱します。
5. お好みでパセリをふります。



これまた、豚バラの脂っこさが気にならず、食べやすい素敵な一品となりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*

ご飯ももちろん進むんだけど
どっちかというと・・・

日本酒をちびちびやりながら、頂きたいわーってカンジの一品なのょね( ̄▽+ ̄*)





味噌焼き豚和風編2




郡上みそは、お味噌の中のたまり成分がそのままはいっており
一般的な味噌よりもやわらかくできている為
他のお味噌を使われる場合は、酢・みりん・醤油を足しながら調整して頂くとよいかと思いますが
ぜひ赤味噌で作ってみて頂きたいな~と思います
(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




今年1月から始めたレシピサイトNadiaさん。
1年の目標を200レシピに決めて、ぼちぼちですがレシピを登録してきました。

そして、今回のレシピで
ようやく200レシピとなりました~
(ノ´▽`)ノ

もっともっとすごい料理家さんはいーっぱい いらっしゃるんだけど
私もよくがんばったょね~と自分で褒めておこう
(〃∇〃)


記念すべき200個めのレシピはこちらから ↓


レンジで10分!味噌焼き豚

レンジで10分!味噌焼き豚

by ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

日本酒と一緒につまみたい一品!もちろんご飯も進みます~♪




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村




♡まずはお知らせ♡


レシピブログさんのまとめサイト!「暮らしのアンテナ」

使えるにもほどがある!コンビニおでんの「残り汁」

に、おでんの残り汁を使ったリメイク料理を2品もピックアップして頂けました!
ぜひご覧ください(≧▽≦)

もうね、そのページを見たらなんか泣けてきて泣けてきて・・・
今日はマスカラしてなくてよかったよ~。゚(T^T)゚。



と、テンション高めなまま続けますw


今回は、ご飯が進んで困っちゃう~≧(´▽`)≦
な。


間違いのないおかずです。
普段より、多めにご飯を用意することをお勧めします(o^-')b
 



豚バラ大根2 

レシピ 豚バラ大根 (2人分)

 ・ 豚バラ肉 ・・・ 150g
 ・ 大根 ・・・ 100g
 ・ 長ネギ ・・・ 1/2本
 ・ 卵 ・・・ 1個

 ・ 水 ・・・ 50cc
 ・ 白だし ・・・ 20cc
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1と1/2
 ・ みりん ・・・ 大匙1と1/2

1. 豚ばら肉は食べやすい大きさにカットします。
   大根は1~2cmほどのいちょう切りに、長ねぎは5cmほどの長さにカットします。
   ねぎが太いようであればさらに縦に1/2します。
2. フライパンを火にかけ、温まったら豚ばら肉を入れて中火でじっくり、
   両面に軽くこげめがつくまでしっかり炒めます。
3. 大根と長ねぎを入れて軽く炒め、水・白だし・醤油・みりんを加えてから蓋をします。
4. 蒸気が出てきたら弱火にして10分加熱します。
5. この間に、別の鍋に沸騰したお湯(分量外)と塩(分量外)を入れて卵を入れ、5~6分煮込みます。
   その後茹で卵を氷水につけてから皮をむき、1/2にカットします。
6. フライパンの火をとめて、10分余熱調理します。
7. お皿に盛り付けてから、茹で卵をトッピングします。


アサヒ軽金属のオールパン(スーパーディナーパン)を使った調理です。
一般的なフライパンで作る場合は、余熱調理の分だけ様子を見ながら火にかけて下さい。
もっとお手軽になら、圧力鍋で作るのもひとつの手ですね!

油を使わずに、豚バラ大根から出る脂で肉とお野菜を炒めています。
茹で卵はこのレシピの加熱時間だとかなり柔らかい為、皮をむくときに注意してむきましょうね。

豚バラの油が、年々きついなぁ~と思ってたのですが
この豚バラ大根はそこをあまり気にせず美味しーってついつい食べちゃいました。
あ、そこがヤバイのかしら~!(´Д`;) 



豚バラ大根1 
  


本当は・・・
大根も150gで作るつもりだったのだけど
冷蔵庫から取り出したら、思ったより少なくて100gしかなかったので(σ・∀・)σ
急きょ長ねぎを追加しました。

一般的に豚バラ大根っていうと、ねぎは入ってないですよね。
ま、お好みで・・・どうぞ(^^ゞ 

あ、でも、美味しかったですょ~~(;´▽`A``            
そして、大根は、多ければ多いほどきっと美味しいと思う・・・



ちなみに、一緒に写ってるみどりは、豆苗。
パツンパツンにカットしたとこから見事に成長した姿です(o^-')b



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



つい先日、父から頂いたと書いたオールパン(スーパーディナーパン)!
その時の記事はこちら →
 

フライパンって今までティファールばっかり使ってたんだけど・・・
なんでティファールかっていうと、もう1にも2にも収納しやすいってとこだったんだけど

フライパンなんてどれも同じと違うの?というか
どう違うかなんて聞いてもピンとこなくて
当然だけど、手に取ってみてもわかるわけでもなく。
使ってみるまでは、はっきり言ってよくわかってなかったんだけど。


いや~やっぱり、違うもんですね!!!
先日以来、ちょっとこのオールパン(スーパーディナーパン) はまってます(〃∇〃)


そんな嬉しいオールパンシリーズは
アサヒ軽金属の折込チラシや、通販で購入できます!
ホームページはこちら →
 



調理器具って、お鍋にしろフライパンにしろ
本当に数多くのメーカーがあって
たぶん私に限らず多くの人は実際には使ってみないと分からないことも多いのだけど
わたしだけじゃない・・・って思いたいのだけど

そういう意味では、メーカーさんの実演販売とかお料理教室とかって
機会があるなら、ぜひ行ってみた方がいいなぁ~なんて
ものすご~く思っちゃいました。



昔ね、まだブログを書きだすよりも前ですが
ケーキとかの材料をボウルに入れて混ぜるのに使う、泡だて器!
これを無印良品のを購入して使ったときに
今までと混ぜた感じが全然ちが~う!って感動した覚えがあるんです。
って、たぶんその前に使ってたのは一般的な・・・というより100均だったかもしれない(^^ゞ
そして、この時が私が調理器具に目覚めた時だと思う←なんて大げさな・・・(*v.v)。


ちゃんとした調理器具を使うことで
今まで苦労してたことが簡単になったり
時短になったり
出来上がりが違ったり

そして、おいしさが違ったり・・・

そういうことって自分の腕だけではなく、ちゃんと連動してるんだなぁ~と
お料理をすればするほど感じたりもしています。

そして、もちろん!
盛り付け方や、使うお皿、テーブルコーディネートも。
(あ、お写真ももちろん!)

そうして美味しく出来上がると、テーブルについた人が美味しいねぇ~って
笑顔になって、作った自分も嬉しくなる。
ついでに、自分の腕も上がったような気になるのょね( ̄▽+ ̄*)


そういう調理器具を作ったメーカーさんも
仕入れて売ってくれたお店の人も
作った自分もご飯を食べてる家族もみんな。

み~んな幸せ。

こういう幸せの連鎖は、どんどん広がるといいな~って思います(´∀`)


あら、久しぶりに長々と書いちゃいました。
きっとレシピブログさんので、テンション高いままだからだわ~~(*⌒∇⌒*)

↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村




 

甘いあま~い大学芋もそれはそれでいいのだけれど。。。



子供の頃に”これ好きー♡”っていったら
機会あるたび同じモノばかり食べさせられて・・・

結果、あまり好きではなくなってしまったという・・・



そんな経験ありませんかヽ(;´ω`)ノ




ひなちゅん そんなモノのひとつが実は大学芋(σ・∀・)σ

安納芋の甘辛大学芋1



レシピ  安納芋の甘辛大学芋 (4人分)

 ・ 安納芋 ・・・ 2個(約300g)
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙3~4
 ・ 水 ・・・ 大匙3~4
 ・ ごま塩 ・・・ 適量
 ・ サラダ油 ・・・ 適量

1. 安納芋は皮をよく洗い、食べやすい大きさにカットして水にさらしてアクを抜きます。
   その後、キッチンペーパー等でしっかりと水分を拭き取ります。
2. フライパンに油(深さ1cmほど)を入れて160℃に熱します。
3. 水気を切った安納芋を入れて弱火にし、じっくりあげます。
   (竹串をさしてすっとはいるくらいをめどとします。今回は約15~20分ほどかかりました。
   芋の大きさ・太さによってかわってくると思いますので調整して下さい)
4. 別のフライパンに砂糖と水を入れて弱火で加熱し、砂糖が溶けてきたら
   揚げた安納芋を入れて全体をよく絡めます。
5. ごま塩を全体にまわしかけます。





いや、おいしーんだけどね。
今でもたま~に食べたくなるんだけど、やっぱりお店で売ってるのは
あの、ねっとりからみつくような・・・飴の甘さがどうも苦手なんだよね~
(;´▽`A``



安納芋の甘辛大学芋2



というわけで、意外とあっさり!?
な、しかも、黒胡麻ではなく、
山田醤油さんのごま塩を振りかけた甘辛の大学芋です。


もちろん、安納芋でなくとも、さつまいもでもOK!
お野菜そのものの、ほんのり優しい甘さが好きなんです(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



気が付けば、今週が終われば12月!
そして、あと1ヶ月でクリスマス~(*⌒∇⌒*)


お買いものへ行けば、どこもかしこもクリスマスの雰囲気で
おうちもそろそろ出し始める? いやでも、やっぱ12月入ってから?


と、かわいい悩みを抱えています( ´艸`)



思い返してみれば
昨年は12月に入ってからなんだかパーティ気分の多かった1ヶ月だったわ(ノ´▽`)ノ



2013クリスマスディナー


さて。
今年はどうなることやら・・・≧(´▽`)≦




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村









冬になると必ず何度も作るおかず♪
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋!

今日はバーミキュラを使って。

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋4



レシピ  白菜と豚肉のミルフィーユ鍋 (2人分)

 ・ 白菜 ・・・ 1/4個
 ・ 豚バラ肉(スライス) ・・・ 200g~300g

 ・ 酒 ・・・ 大匙3
 ・ みりん ・・・ 大匙3
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2
 ・ 和風顆粒だし ・・・ 大匙1
 ・ ピンクペッパー ・・・ 適量



白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋1


1. 白菜は4cmくらいをめどにざく切りします。
2. 鍋に白菜を敷き詰め、間に豚バラ肉を入れていきます。
3. 酒・みりん・醤油・和風顆粒だしを回しかけ、ピンクペッパーをトッピングします。
4. 蓋をして弱火で30分ほど煮込みます。




白菜は、煮込むと縮むため鍋にぎゅ~っときついくらいに入れるのがコツ!
同じ理由で、豚バラ肉より少し長めにカットすると出来上がりが綺麗になります。

・・・って、あまり綺麗に出来上がらなかったな(;´▽`A``



白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋3



いや、それはともかく・・・
とても優しいお味のミルフィーユ鍋が出来上がりました。

味がちょっと薄いなぁ~と思う場合は
頂くときにお醤油をかけたり、あっ!柚子胡椒もお勧めですっ(o^-')b


作っているときはこんなにたくさん食べれるのかなぁ~と思ったりもするけど
あっさりなお味なので、意外と食べれちゃいます( ´艸`)






(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪






マリゴールド


ここしばらく暖かい日が続いて過ごしやすかったですね。


昨日はひなちゅんはお仕事でしたが
みのくんはお休みでした。(日曜日は逆だったの。ざんねーん(^^ゞ)



仕事から帰ってきたら玄関先でほうきをもってうろうろする姿が見えました。

どうも、垣根がわりの庭木を剪定したり、お掃除してくれたようです(*⌒∇⌒*)



帰ってきてそうそう、ゴミ袋を持ち出して一緒にゴミ処理。
ホントは疲れてたけど、やっぱりここは”ありがとう~♡”ですょね(´∀`)



明日はゴミ出しの日なので、ちょうど良かった(^~^)
まだまだ庭木の剪定は間に合ってませんが、少しづつ年末に向けて
やっていかなくちゃです( ̄▽+ ̄*)





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村



ひょんなとこから
アサヒ軽金属オールパン(ディナーパン)がひなちゅん家にやってきました(ノ゚ο゚)ノ



じゃがいもとひき肉のほこほこ煮アップ



レシピ  じゃがいもとひき肉のほこほこ煮 (2人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 中4個
 ・ 豚ひき肉 ・・・ 60g
 ・ すりおろし生しょうが ・・・ 小匙1/2
 ・ 酒 ・・・ 大匙1

 ・ 水 ・・・ 80cc
 ・ 白だし ・・・ 20cc
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1~1と1/2
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ みりん ・・・ 大匙1

 ・ 小口ねぎ ・・・ 適量

1. じゃがいもは皮をむき、1/2にカットして水にさらします。
2. 水・白だし・醤油・砂糖・みりんを合わせておきます。
3. フライパンを火にかけ、中火にして豚ひき肉とすりおろし生しょうが、酒を入れて炒めます。
4. 豚ひき肉の色が変わってきたら水気を切ったじゃがいもを入れ、「2」を入れひと混ぜしたら蓋をします。
5. 蒸気が出てきたら弱火にし、10分ほど煮込みます。
6. 火を止めたらそのまま10分、余熱調理します

7. お皿に盛り付けたら、小口ねぎをトッピングします。




じゃがいもがとってもほっくほく!
お手軽に水+白だしを使いましたが、その分量(100cc)をだし汁を使って
いただいてもOKです。


じゃがいもとひき肉のほこほこ煮


醤油+砂糖+みりんってつまるところ和食には間違いない照り焼き風味♡
想像通りの美味しさです(〃∇〃)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪






オールパン



油を使わなくても調理できるというオールパン!
気にはなりつつもなかなか購入まで至ってませんでしたが
浅型なので、一般的なフライパンとして普段使いに最適です。



何故か・・・どこで見たのか(笑
一人暮らしをしている父が購入したのはいいのだけど・・・


一人暮らしに26cmって(σ・∀・)σ


案の定、買ったはいいけど大きすぎるからってひなちゅん家のところにやってきました(ノ´▽`)ノ
ちょっと遅めの誕生日プレゼントだと思っておこう( ´艸`)


それにしても、仕事から帰ってきたらフライパンが玄関においてあるって
それってそれって、かなりのびっくりょね~~(;´▽`A``



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村




キャンベルスープのコーンポタージュ缶。
お気に入りの一つですが、今日はこれを使ってのお料理レシピ♪

ひなちゅん家では、シチューにご飯って全然OKだから
一つのお皿に盛り付けてますが、パンにももちろんOKです!

すこ~し甘めのコンポタシチュー。お子様向けかも~(;´▽`A``

コンポタシチュー



レシピ  ”家庭用電気圧力鍋”で作る コンポタシチュー (3人分)

 ・ キャンベルスープ コーンポタージュ缶 ・・・ 1缶
 ・ 牛乳 ・・・ 300ml
 ・ 南瓜 ・・・ 100g
 ・ にんじん ・・・ 1本
 ・ しめじ ・・・ 30g
 ・ 白菜 ・・・ 100g(なくても可)

 ・ 鶏むね肉 ・・・ 1枚(240g)
 ・ 塩 ・・・ 適量
 ・ こしょう ・・・ 適量
 ・ ジンジャー(パウダー) ・・・ 適量

 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1~
 ・ カラフルペパー ・・・ 適量

1. 鶏むね肉は大きめにカットし、塩・こしょう・ジンジャーを振りかけ、
   冷蔵庫で全体をなじませ寝かせておきます。
2. 南瓜・白菜は大きめにカットします。
   にんじんは縦に1/4にします。
   しめじは石突を取り除いてよごれをふき取ります。
3. 
キャンベルスープ コーンポタージュ缶と牛乳をよく混ぜ合わせます。
4. 
電気圧力鍋に南瓜と白菜・にんじん、そして鶏肉を入れて、「3」を静かにそそぎます。
5. 顆粒コンソメと塩を回しかけたら蓋をして、電気圧力鍋のお好みボタンを押して
   20分にセットします。
6. 終了の合図の後、圧力ピンが降りていることを確認してから蓋をあけて軽く混ぜ、
   取り消しボタンを押します。
7. しめじを追加してから
「追加熱」ボタンを押し、5分に設定して煮込みます。
8. 軽く混ぜ合わせてからお皿に盛り付けます。
   カラフルペパーを振って頂きます。



シチューアップ


にんじんの存在感抜群!
でもお箸ですっと割れる柔らかさになっています(ノ´▽`)ノ
圧力鍋ならではね~~(≧▽≦)

白菜を入れることでとろとろ感を出していますが同様に水分も出るので
出来上がり後に味見をしていただいて、必要に応じて、塩・こしょうを足してください。

あれば・・・再加熱のタイミングで生クリームを入れるとコクも出ていいかも!
残念ながら冷蔵庫になかったから・・・今回のレシピには入れていませんが(σ・∀・)σ


それと、今回鶏むね肉で作りましたが、ベーコンで作ろうかどうかもかなり悩みました。
わりとあっさり系スープのお味になったので、ベーコンも良いかもです!!

キャンベルコーンポタージュ缶



普通にコーンポタージュとしてはもちろんなんだけど
たまにはこうしてお料理に使っちゃうのも嬉し楽しいお気に入り♡







(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




ワンダーシェフさんの家庭用電気圧力鍋、

コジマ、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、エディオン、イオン南関東、ニシムタ、ハンズマン
イズミヤ等全国の家電量販店で購入が可能となりました。
(一部、地域によっては取扱いのない店舗もあるようです)



e-wonder 電気圧力鍋(特設ページ)


 https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村




すみません。
体調不良の為、過去レシピが続きますが・・・よろしければお付き合いくださいね(^▽^;)

カラフル豚しゃぶサラダ


レシピ カラフル豚しゃぶサラダ(2人分)

 ・ しゃぶしゃぶ用豚肉 ・・・ 200g
 ・ もやし ・・・ 1/2袋
 ・ レタス ・・・ 2~3枚
 ・ 水菜 ・・・ 1束
 ・ ミニトマト ・・・ 赤・黄色各2個
 ・ ジュレポン酢 ・・・ 適量
 ・ 塩 ・・・ 適量

1.豚肉は色がかわる程度に茹で、灰汁は丁寧に取り除きます。
2.もやしは色が変わる程度、かるく茹でます。
3.レタスはさっと水洗いし、手でちぎり、水菜は3cmほどにカットし、ミニトマトは、1/2にカットします。
4.大き目のお皿に、レタスと水菜を敷き、真ん中にもやしをのせ塩をふりかけます。
  その上に豚肉をのせて、ミニトマトを盛り付けます。
5.ジュレポン酢を多めにかけて頂きます。





と、書いてますが
もちろんジュレポン酢でなくても
お好みのドレッシングを使って頂いてもOKです(*⌒∇⌒*)




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





ここ3日ほど、11月の疲労がピークなようで
なんとか仕事はこなしているものの、家に帰ってきたとたん電池切れになっています(´_`。)

一昨日はなんとかご飯を作ったものの
昨日は全く動くことが出来ず。
仮眠したり、起きたもののやっぱりダメ~と、ソファで横になってたりするものの
一向に良くなる気配はなく(´□`。)

結局、みのくんが帰ってきてもお風呂にお湯をはりに行くことすら出来ない(_ _。)


今朝に至っては、呼吸すると胸が痛みだし
あーやっぱ・・・いつものごとく疲れがたまって来てるなぁ~と思いつつ。

ここ2・3ヶ月ほど大丈夫だったので、少々無理をしすぎたかもです(>_<)


それでもなんとか休まずに、お仕事3連勤頑張りました!
明日はお休み。そう思う気持ちが、なんとか今夜は動けているような気がする(σ・∀・)σ


来週は少し楽な勤務予定なので
その後の激務の10日間に備え体調を取り戻さないとだな~と思っています(´∀`)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村






今日は過去レシピのご紹介!

四日市とんてきを初めて食べました~って書いてた自分のblog記事を読んでたら
そういえば最近食べてないなーと思ってね(〃∇〃)

四日市とんてき



レシピ 四日市とんてき (2人分)

 ・ 豚肩ロース(とんてき用) ・・・ 400g
 ・ 塩コショウ ・・・ 適量
 ・ オールスパイス ・・・ 少々
 ・ キャベツ ・・・ 1/4個
 ・ サラダ油 ・・・ 大匙1
 ・ 酒 ・・・ 大匙3

<とんてきソース>
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2
 ・ とんかつソース ・・・ 大匙2
 ・ きび砂糖 ・・・ 小匙2
 ・ 水 ・・・ 大匙2
 ・ すりおろしにんにく ・・・ 小匙1

1. 豚肩ロースは食べやすい大きさにカットし、塩コショウとオールスパイスで下味をつけておきます。
2. フライパンにサラダ油を敷いて温め、肉を焼きます。
   中火で3分程で一度裏返し、酒をまわしかけて蓋をして弱火~中火で5分~10分ほど加熱します。
3. 一度肉を取り出し、フライパンを洗わずにそのままソースを作り始めます。
   事前に混ぜ合わせておいた醤油・とんかつソース・きび砂糖・水・すりおろしにんにくを入れ、沸騰させます。
4. 肉をフライパンに戻し、ソースをからめるようにさっと炒めます。
5. お皿に千切りしたキャベツをたっぷり盛って、豚肉を盛り付け ソースを全体にかけます。
   もちろんキャベツもこのソースで十分美味しくいただけます。


四日市は、お隣三重県の郷土料理。
岐阜の郷土料理 鶏ちゃん焼き もいいけど、こっちも捨てがたいです~( ´艸`)

また作ろう~(o^-')b



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





ご紹介が遅れました!

ぽかぽかびより の 小春ちゃんが毎日”こんだてNote”にアップしてるんですが
ご存じですか?

ひなちゅんのレシピも活用してくれてたりしてるんです~(*⌒∇⌒*)

今回は、ちょっと前に作った

ミニサイズのアップルパイ をデザートとして使ってくれました。




いつもいつもありがとう♡
小春ちゃんには感謝の気持ちでいっぱい。
西に足は向けて眠れな~い(´∀`)

あ、その前には、さっきの”鶏ちゃん焼き”も使ってくれてたんだったわ!!




ぜひ、画像クリックてみてみてくださいね~≧(´▽`)≦


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村





寒いなぁ~って思うと、やっぱりとろっとしたスープが飲みたくなります(´∀`)


春雨スープ縦



レシピ 卵入り春雨スープ (2~3人分)

 ・ 春雨 ・・・ 15g
 ・ 白菜 ・・・ 50g
 ・ ねぎ ・・・ 適量
 ・ 水 ・・・ 500cc
 ・ ウェイパー ・・・ 小匙2
 ・ 醤油 ・・・ 小匙2
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ 水溶き片栗粉 ・・・ 水 大匙1+片栗粉 大匙1/2
 ・ 溶き卵 ・・・ 1個分
 ・ こしょう ・・・ お好みで
 ・ ごま油 ・・・ お好みで

1. 春雨はたっぷりのお湯で戻しておきます。
   白菜は食べやすい大きさにカットします。
   ねぎは小口切りにします。
2. 水と白菜を鍋に入れて火にかけ、沸騰したらウェイパーを入れて溶かします。
   白菜が柔らかくなったら、醤油と塩で味を調えます。
3. 春雨を入れて弱火にし、水溶き片栗粉を入れて好みのとろみをつけます。
4. 火を止めてから溶き卵とねぎを入れて軽くかき混ぜます。

お好みでこしょう・ごま油、ラー油などを足して頂いてもOK!
ウェイパーの代わりに鶏ガラスープの素等でもできます。




明け方はいちだんと冷えますね~(´□`。)

春雨スープ縦1


春雨スープはちょっと遅い夜ごはんでも、朝ごはんでも(o^-')b
身体のうちから温かくなるものを食べて今日も元気に頑張りましょう~≧(´▽`)≦





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




昨日は、お友達のきよちゃんに連れられて
かわいらしいカフェへ行ってきました!


ちょっと大きな通りからは1本中に入ってて隠れ家的な・・・
でも、外観からして、あったあった~って感じなのだけど( ´艸`)

猫の散歩道


そして中も期待を裏切らない、とってもかわいらしい空間のカフェ。
本物のネコさんはいないけど、猫グッズがいっぱいのカフェで癒されてきましたょ!

猫の散歩道2


猫の焼印のスコーンがたまらなく美味しかったなぁ~♡
お店で作られている焼き菓子とスコーンをお土産に。


検索したらHPがありました → 

一度覗いてみてくださいね(´∀`)




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村





つくりた~いと思いながら、いまだに作れてない
そんなレシピは山ほどなんだけど(σ・∀・)σ


みのくんと一緒にご飯を食べるのは1日1回。夜ごはんだけ。
そんな2人暮らしで、食べきれるのか・・・とイマイチ不安が残ったジャーサラダ。

ならば、食べれる量で作ろう!
(って。その大きさの瓶でもいーんじゃと思ったけれども)


マカロニサラダ縦


レシピ マカロニサラダ (15cm×15cmのガラス容器 1個分)

 ・ マ・マー サラダマカロニ ・・・ 100g
 ・ 水菜 ・・・ 2束
 ・ きゅうり ・・・ 1本
 ・ ミニトマト ・・・ 1個~2個
 ・ 厚切りベーコン ・・・ 2cm~5cmほど
 ・ りんご ・・・ 1/4個
 ・ コーン ・・・ 大匙1~2
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙2~
 ・ 練乳 ・・・ 大匙1~
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/3~1/2
 ・ お酢(またはレモン汁) ・・・ 小匙1~2
 ・ カラフルペパー ・・・ 適量

1. サラダマカロニはたっぷりのお湯(分量外)で3分茹でます。
   (他のマカロニを使う場合は、袋に記載の必要分数茹でてください)
2. 水菜は根本を切り落とし、3cmほどにカットします。
   きゅうりは皮をピーラーで縞模様にし、スライスします。(スライサーでもOK)
   ミニトマトは、大きさにより、1/4~1/8にカットします。
   厚切りベーコンは5mmほどの厚さにカットします。
   りんごは、皮を残したまま、いちょう切りにし、お酢(またはレモン汁)をかけてざっくり合わせておきます。
3. ボウルにマヨネーズと練乳・塩を入れて味を調えます。
4. 茹であがったサラダマカロニは水をしっかり切り、温かいうちにボウルに入れてよく和えます。
5. きゅうり・りんごを追加して、全体を混ぜ合わせます。
6. ガラス容器に水菜を敷き詰め、その上に混ぜ合わせたマカロニサラダをのせ
   ミニトマト・ベーコン・コーンをトッピングし、カラフルペパーを振りかけます。
7. 食べるときに、ざっくり全体を混ぜます。



彩りキレイなサラダが出来上がりましたo(^-^)o

マカロニサラダアップ


ジャーサラダは、瓶からお皿に移し替えて頂くけど
このサラダは、ガラス容器のままテーブルへ出してもぜんぜんOK!
もちろん、お皿に移し替えてもOK♪


マカロニサラダ蓋あり


ちなみに、このガラス容器は蓋もついているので
食べきれなくてもそのまま冷蔵庫保存ができます。
(1週間以内に食べきりましょう)


マカロニサラダ縦2



このガラス容器も・・・結婚した直後に買ったんだよね。
と、今思ったけど。
10年以上たちますが、まったく現行!
耐熱ガラス容器なので、いろんな料理に重宝しています。便利です(ノ´▽`)ノ



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




今日はインフルエンザの予防接種をうちに職場へ行ってきました。
休みだったんですけど。
先日も休みの日に職場へ顔を出してるからたとえ1時間でも休みじゃない気がする・・・



そういう時期ですねぇ~(´∀`)

ひなちゅん、過去に2度(しかも毎年続けて)大晦日からお正月にかけて思いっきり
インフルエンザにかかった経験があるので
やっぱり打たないよりは打った方がいいか・・・と。

ってか、その前に仕事柄業務命令なんですけどね(;´▽`A``


接種に関してはいろんな意見もありますし
打ったからといって、100%インフルエンザにかからないわけでもありませんが


ひなちゅんにとっては
病は気から?
が、かな~り多い気がするので、打たないよりは打っておこう・・・です(^^ゞ



明日は少し寒さもやわらぐようですが
本格的に冬の到来ですね。
皆サマも風邪などお召しになりませんように~≧(´▽`)≦



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村

ひなちゅんが結婚する前に、みのくんに連れて行ってもらったお店のカルボナーラ。
完全な再現は出来てないけれど(なんせそれ以来いってない(σ・∀・)σ)

”ひなちゅん家のカルボナーラ”

には・・・なったかな???


スープカルボナーラ横


レシピ スープカルボナーラ (2人分)

 ・ スバゲッティ ・・・ 150g
 ・ 牛乳 ・・・ 350cc
 ・ 生クリーム ・・・ 50cc
 ・ ピザ用チーズ ・・・ 40g
 ・ 卵黄 ・・・ 3個
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 小匙2
 ・ おくら ・・・ 1個
 ・ 燻製ベーコン ・・・ 30g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ にんにく ・・・ 一片
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 適量
 ・ カラフルペパー(またはブラックペパー) ・・・ 適量
 ・ パルメザンチーズ ・・・ お好みで


1. スパゲッティを必要数分茹でます。
   お水1ℓに対し、塩は小匙2を入れます。(分量外)
   茹でるときに、オクラを入れておきます。
2. ベーコンは5mmほどの厚切りに、玉ねぎは繊維に沿ってスライスします。
   にんにくは薄くスライスします。
3. フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくを入れて香りを引き出します。
4. ベーコンと玉ねぎを追加し、たまねぎが透き通るまで中火から弱火でじっくり炒めます。
   玉ねぎがこげないように注意しましょう。
5. 牛乳と顆粒コンソメ・生クリーム・ピザ用チーズを入れて、弱火で煮込み
   塩で味を調整します。
   沸騰しないように注意しましょう。
6. スパゲ
ティが茹であがったらお湯を捨て、卵黄1個分を入れて和えます。
   この時、
スパゲッティが温まっているので特に火をかける必要はありません。
7. 
スパゲッティをお皿に盛ってからスープをかけ、中央に卵黄をのせます。
   茹であがったオクラをスライスし、トッピングします。
   お好みでカラフルペパー(またはブラックペパー)を振り掛けていただきます。
   ここでパルメザンチーズをかけてもOK。
                                            ~ 出来上がり ~ 
 


スープカルボナーラ縦



とろとろカルボナーラというより、スープ仕立てのあっさりカルボです。
でも、カルボの濃厚なお味はちゃんと味わえます。

牛乳は、コンソメと生クリームをいれることで、牛乳くささが消えて
食べやすくなります。
(牛乳が苦手な方は豆乳でもOKです)
沸騰しやすいので、拭きこぼれないように注意してくださいね。

時間がたつと、”まく”が張ってしまうしパスタも伸びてしまう(;´▽`A``
ちょっと時間配分が難しいかもだけど
パスタの茹であがり時間を逆算して用意して作りましょう( ̄▽+ ̄*)



最後に振り掛けたペパーで、まったりしたお味がきりっと引き締まって
お好みでパルメザンチーズをかけると、カルボナーラらしいお味となります(´∀`)




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



それにしても・・・

このスープカルボを初めて食べた時は感動と驚きでした!
食にあまり関心を示さないみのくんだっただけに・・・かもだけどw


今もあるこのパスタのお店。
みのくんに、また食べに行きたいよ~って
ちゃんと伝えましたょ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

もう、10年くらいたってるからうる覚えになってる味の記憶も
今もう一度食べにいったら、もっともっと美味しくできるような気がする!


って、このメニューがなくなってたらショックよねぇ~(;´▽`A``


お店にいけるかどうかはわからないけど
もしいけたら、また再現してみたいと思います(o^-')b



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村





昨日の日曜日は、かねてから予定してた日。
ばーちゃんを連れてドライブだよ~ってわけで、片道1時間。
子供のころから通いなれた昔懐かしい道を通りながら
ひたすらおしゃべり&ドライブです。

お空は曇ってたけど風はなく、寒くなくて良かったな(ノ´▽`)ノ



LaMieux6


目的のお店はこちら。
実は、先日お料理教室へ行った
stillさんに教えて頂いたケーキ屋さん ”La Mieux”!

(Stillさんのお料理教室へ行った時の記事はこちら → 


犬山市の名鉄駅前商店街にあるケーキ屋さんです。
(名鉄犬山駅西口からまっすぐ!歩いて5分くらいです)


LaMieux4


もうね、まるで宝石箱かと思うような、きらきら光るケーキたちに
ばーちゃんと一緒に目が釘づけ(〃∇〃)


LaMieux3


全種類お買い求めしたいくらい、欲求がむくむくと(σ・∀・)σ
なくなく、頭の中でお財布の中身を思い出して、いくつかチョイスさせて頂きました(^^ゞ


LaMieux2


クッキーやサブレも欲しかったなぁ・・・
でも、次伺ったときの楽しみもとっておかなくちゃょね!?




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





甘さ控えめで、フルーツがとってもジューシーなケーキたち。
おうちで撮影したのは、ショートケーキOnly。

すみません。それ以外はすでにお腹の中・・・だったりして(〃∇〃)
ちなみにこれは、私よりさらにさらに甘いのが苦手なみのくんへのお土産w


LaMieux7


実は実は・・・この”La Mieux”さん。
すっごいすっご~い、ご縁のある場所にお店をかまえてらっしゃったんです!
こんなことがあるんだな~って本当にびっくりしたの(≧▽≦)


実は・・・実はね。


このお店の「お隣」が私の母の実家だったの。
つまり、ひなちゅんが小さなときから、何度もいったことのある場所なの!

”La Mieux”さんのblogを読んでたら、ちょうど外装をリニューアルしますってことで
お写真が載っていて、
なんだか見覚えのある建物だなぁ~と・・・

そこで、もしかしてここって・・・???と住所を地図で見て気が付いた!!

はじめは、実家だったとこかと思ってお話させてもらったんだけど
そのあと、母に
”La Mieux”さんのblogのお写真を見せたら、隣っぽくない?と・・・σ(^_^;)
さすが母。自分が育った家はちゃんと覚えてたようです(*v.v)。


祖父が2年前に他界したこともあって
そのあたりへ行くことは私も母もなくなってきてたのだけど

昨日行ってみて、だいぶ変わったよねぇ~ってところも確かにあるのだけど
かわらない風景もちゃんとありました。

道をはさんだ喫茶店。珈琲好きな祖父と一緒に毎回いってたな。
お腹がすけばお好み焼きやさん。そして本好きな私は必ず隣の本屋さん。
どのお店も何度も入りました。

そんな小さなころから、電車や車で何度も行ってた周りの風景は
本当に懐かしかったな。。。




今も昔と変わらず、人どおりも多く
前を通るたびに、ケーキ屋さんが出来たんだ!って足を止める人も多かったです。

私もお客さんの一人なんですけどね、なんだか ふふふって嬉しくなっちゃったわ(´∀`)


LaMieux5


外装はただ今リフォーム中なのでカメラにはおさめませんでしたが
これはリニューアル後にもまた、お邪魔しなくちゃですね(o^-')b
素敵な城下町スタイルに変わる予定だそうです。

そんな”La Mieux”さんのblogはこちら ↓


Patisserie La Mieux 古民家のケーキ屋さん@犬山城下町のダイアリーブログ☆

お近くの方はぜひ♪
ちょっと遠方かも?って方も、駐車場もあるので車で行っても大丈夫ですょo(^-^)o




LaMieux


Patissierの富田恭子さんはStillさんの教室でお菓子教室をされたことがあると伺いました。

笑顔が素敵で、丁寧に接客される方でした♡
今度は母も一緒に連れて遊びに行こう♪



短時間でしたが、素敵な時間をありがとうございました~.゚+.(´∀`*).+゚.




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村





ミニってどのくらい?


マドレーヌ型で焼いていますので、直径10cmってとこかな?


アップルパイ縦


レシピ ミニサイズのアップルパイ (2人分)

 ・ りんご ・・・ 1個
 ・ レモン汁 ・・・ 小匙2
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙2
 ・ シナモンシュガー ・・・ お好みで
 ・ 冷凍パイシート(18cm×18cm) ・・・ 1枚

1. りんごは皮と芯を取り除き、5mmほどの薄さでスライスしてからいちょう切りにします。
2. 耐熱ボウルにりんごを入れ、砂糖とレモン汁をかけて全体を混ぜあわせます。
3. ふんわりラップをして、500wの電子レンジで3~4分加熱します。
4. 出来上がったらラップを取り外し、荒熱がとれたらフィリングの完成。


行程


5. 冷凍パイシートは常温にもどしておき、マドレーヌ型には離型油をぬっておきます。
   パイシートが柔らかくなったら、フォークなどで穴をあけておきます。
6. パイシートを型にのせてくりぬき、手で軽く延ばしながら抑えます。
7. りんごのフィリングを、生地が見えなくなるくらいたっぷりのせ
   お好みでシナモンシュガーを振りかけます。
8. パイシートの残っている分を使って、マドレーヌ型の直径より少し長めに細長くカットし
   格子状にのせます。 パイ生地はしっかりとくっつけます。
9. 200℃に予熱したオーブンで5分焼き、その後180℃に下げて15~20分ほど焼きます。                                                 
                                    ~ 出来上がり ~



行程1~4がりんごのフィリング。
今回マドレーヌ型2個分しか作っていないので、フィリングは少し余りましたが
そのまま冷やしてデザートにしてもいいし、ヨーグルトにのせて食べても美味しい!

実はりんごはそのまま食べるより、こうして加熱した方が好きな私です(〃∇〃)
レモン汁を少し多めにかけてあるので、甘さよりもさっぱりとしたフィリングです。

アップルパイ横


パイシートの切れ端が残っちゃうけど
一緒にオーブンで焼くと十分おやつになりますょ(o^-')b

オーブンで焼く前に生地に卵黄をぬると、つやが出ます。お好みでどうぞ。






(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




昨日は休みでしたが少しだけ職場に顔を出してきました。サービス出勤だけど。
やっぱり今月はなかなか忙しいみたい。
来週はもう少しのんびりできるかなぁ~~出来るといいなぁ~(;´▽`A``


blogを書くようになってから
1年前の、2年前の今日は何をやってたんだろう・・・と
時折過去記事を読んだりします。

それで気が付いた!
そろそろ、今のおうちに引っ越して2年となります。

2年前の今日はバタバタで引越し準備をしてたんだわ!!
終わらなくって困った~と思いながら頑張ってたんだわ(σ・∀・)σ


その時の気持ちをついこの間のように思い出させてくれるblog。
やっぱり初めてよかった(´∀`)




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村





白菜の美味しい季節になってきました(≧▽≦)


白菜のバター焼き


レシピ白菜のバター焼き(2~3人分)

 ・ 白菜 ・・・ 大きな葉2~3枚
 ・ バター ・・・ 5~10g
 ・ 塩コショウ ・・・ 適量

1.白菜はよく洗い、食べやすい大きさにカットしておきます。
2.フライパンにバターを入れて温め、白菜を入れて、塩コショウします。
3.強火で1~2分ののち、フタをして弱火で5~10分ほど蒸し焼きにします。
                                           ~ 出来上がり ~



はっきり言って、すごく簡単なのに、めっちゃ美味しい!
お勧めレシピです♪

おかずたち


白菜から水が出るので、バターや塩コショウは自分が思うよりちょっと多めがよいかな?
でも塩辛くなっても悲しいので、ちょろっとづつ味見しながらお好みで調整してくださいね~(o^-')b


白菜、大きな葉2~3枚でけっこう沢山に思えますが、火にかけると”かさ”が減ります。
また、やわらかく食べやすいので、ついつい食べきっちゃう美味しさです。

味が単調と感じる場合は、ポン酢をかけたり、お醤油をかけたり
お皿に盛り付けてから、お好きな味付けに替えることも出来ちゃいます(´∀`)


これから、冬にかけて、白菜の美味しくなるシーズンです。
白菜まるまる1個の場合、夏以外は新聞紙にくるんで冷暗所に保存で
2~3週間持ちます。
また、カットした場合は、ラップにくるんで冷蔵庫で保存。1週間くらいはもつと思います。


美味しい白菜料理、堪能したいですね!

「脱マンネリ、白菜アレンジレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




今日は職場でイベント♪ひなちゅんも頑張りましたっ(≧▽≦)

心のプラカード

コスプレしてますが、何のコスプレかわかりますか?
今の職場にもうすぐ2年。環境になじんてきました(爆


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村









お豆さんの中では一番好きかも♡



ひよこ豆のサラダ


レシピ ひよこ豆のサラダ (4人分)

 ・ ひよこ豆(水煮) ・・・ 1缶
 ・ にんじん ・・・ 50g
 ・ バターナッツ南瓜 ・・・ 50g
 ・ コーン ・・・ 大匙1

 ・ プレーンヨーグルト ・・・ 大匙3
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1
 ・ レモン汁 ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙1/3

 ・ 豆苗 ・・・ 1/3袋
 ・ パセリ ・・・ 一房
 ・ カラフルペパー 適量

1. にんじんとバターナッツ南瓜は1cm角のサイコロ状にカットし
   塩(分量外)入れて水煮します。
2. ボウルにプレーンヨーグルト・マヨネーズ・レモン汁・塩・砂糖を入れて
   よく混ぜあわせます。
3. 「2」に、ひよこ豆と水をきったにんじん・バターナッツ南瓜・コーンを足して混ぜあわせます。
4. 2~3cmにカットした豆苗をお皿に敷き詰め、その上に「3」をのせ
   刻んだパセリとカラフルペパーを振りかけます。
                                         ~ 出来上がり ~


豆苗の青臭さが苦手な方は、軽く水煮すると食べやすくなります。
ちょっとしたサラダも豆を足して栄養価アップです(・∀・)



ひよこ豆のサラダ2


もちろん、カッとした豆苗は水につけて新芽が出るのを待ちますよ(o^-')b



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



やっとやっと金曜日!
今週はなぜだか、妙~に1週間が長かった!!

でも、実は今週の中で今日が一番重要日(笑

AKBの恋するフォーチュンクッキーと、心のプラカード。
頑張って踊ってきます(*v.v)。





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村


ほうれん草にバターナッツ南瓜。にんじんと玉ねぎ・・・
ちょっとした、冷蔵庫の整理にもお役立ちレシピ(o^-')b



スパニッシュオムレツ2



レシピ スパニッシュオムレツ (4人分)

 ・ 卵 ・・・ 3個
 ・ 生クリーム ・・・ 60g
 ・ ほうれん草 ・・・ 一束
 ・ バターナッツ南瓜 ・・・ 50g
 ・ にんじん ・・・ 50g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ 塩 小匙1/2
 ・ こしょう ・・・ 適量
 ・ ピンクペッパー ・・・ 10粒ほど
 ・ ピザ用チーズ ・・・ 適量
 ・ バター ・・・ 10g


1. たまごを溶きほぐし、生クリームと合わせて塩・こしょうを合わせておきます。
   ほうれん草は軽く茹でておきます(茹ですぎ注意!)
   バターナッツ南瓜とにんじんは皮をむき、1cm角のサイコロ状にカットします。
   玉ねぎはみじん切りにします。
2. フライパンにバターを入れて加熱し、バターナッツ南瓜と玉ねぎ、にんじんを
   焦がさないように弱火でよく炒めます。
3. 耐熱皿に炒めた「1」を入れ、4,5cmにカットしたほうれん草を入れてから
   卵液を静かに流し込みます。
4. ピンクペッパーとピザ用チーズをトッピングして、200℃に予熱したオーブンで
   20分から25分ほど焼きます。
                                        ~ 出来上がり ~


茹でて炒めて・・・それからオーブン。
これは面倒なのか、簡単なのか・・・迷う所ではあるけれど

そうだなぁ~。
さらに簡単にするならば

ルクエに初めにカットしたほうれん草とバターを入れて
それからお野菜全部入れて、お塩振りかけてからチンでもいいかもしれない!?


なんて、今思ったけど


オーブンにかける前の作業は
ちゃっちゃっと10分から15分あればできちゃう作業ですσ(^_^;)

チーズが苦手な方は、省いていただいてもOK。


スパニッシュオムレツ




ふんわり膨らんだオムレツ。
時間がたちすぎると多少へしゃけてくるので
できたら、出来上がりすぐに頂きますがいいかな。

でも、冷めても味はしっかりしてるのでお弁当にもお勧めです!
お好みによって、ケチャップやマヨネーズ等をかけても~(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



今日はみのくんが朝早く5時起き予定。

ひなちゅんも、昨日は精力的にPCに向かった1日でした。
おかげで、目・肩・腰が・・・(;´▽`A``

今日も忙しくなりそう・・・ってか
土曜日休めるかどうかもやばくなってきた気がするんですケド(;´Д`)ノ

とりあえず、そうならないように、今日も頑張る~~~~~



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村









”じゃがいも”も”さつまいも”も。
女子ってお芋さん好きよね♡



今回は過去レシピ♪
覚えてる人いるかなぁ~~(^▽^;)



Wコロッケ2



レシピ Wポテトコロッケ(2~4人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 大3個
 ・ さつまいも ・・・ 1/2本
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1
 ・ 塩・ブラックペパー ・・・ 適量
 ・ ナツメグ ・・・ (お好みで)2振り程
 ・ 溶き卵 ・・・ 卵1個分
 ・ 薄力粉・パン粉 ・・・ 適量

1. じゃがいもとさつまいもは、電子レンジまたは茹でて
   串がすっととおるくらいにします。
2. さつまいもは皮をむき、1cm角くらいの大きさにカットします。
3. じゃがいもは皮をむいて1/4サイズにカットしてからボウルに入れ、
   マッシャー等でつぶしてペースト状にします。
4. ボウルにマヨネーズと塩・ブラックペパー・ナツメグを入れ、よく混ぜ合わせます。
5. コロッケの形を整えた後、サイコロ状のさつまいもを中に入れ包み込みます。
6. 薄力粉・溶き卵・パン粉の順につけて、170℃から180℃の油で
   きつね色になるくらいまで揚げます。
                                         ~ 出来上がり ~




Wコロッケ2



今回、胡椒はブラックペパーを使用したので
黒い粒がお写真でも確認できると思います。

成型がテキトーなのは見逃してね(;´▽`A``



じゃがいも3個で、直径10cm強の巨大なコロッケが4つほど出来上がりました。
もう少し小さめに作って、お皿に2個づつくらいのっけてもよいかな( ´艸`)


じゃがいものふわふわなやさしい食感と
さつまいものころころな食感が交互に味わえる
贅沢コロッケが出来上がりました≧(´▽`)≦

ソースでもケチャップでも、もちろんそのままでも十分美味しくいただけます(o^-')b





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





ハーブ



昨日は偶然みのくんもお休み日となり
午後から庭の木の剪定を手伝ってもらいました。
やってもやっても終わらない作業に、とりあえずこんなとこかな・・・と
いったん終わりにして。

ふと、わさわさとしげっているバジルを見て即座にちょっきん(・∀・)
その他、パセリたちを合わせて活けてみました。


この無造作感がお気に入り♪
なんとなく普段より明るく思えるのは剪定をした効果かな?




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村




BRUNOさんのコンパクトホットプレートで作りました♡
夜ごはんとして作ったけど、ちょっと小腹がすいたときにももちろんOK~♪




コーン入りニラチヂミ


レシピコーン入りのもちもちニラチヂミ (3枚分)

 ・ 薄力粉 ・・・ 100g
 ・ 水 ・・・ 50cc
 ・ 溶き卵 ・・・ 卵1個分
 ・ 顆粒だし ・・・ 小匙1
 ・ ニラ ・・・ 25g
 ・ コーン ・・・ 50g
 ・ 白ネギ ・・・ 1/4本
 ・ ゴマ油 ・・・ 適量


1. ニラは3~5cmほどにカットします。
   白ネギは小口切りにします。
2. ボウルに薄力粉を入れ、水と溶き卵、顆粒だしを追加して
   だまがなくなるまでよく混ぜ合わせます。
   ニラ・白ネギ・コーンを入れて全体に混ざるように軽く混ぜ合わせます。
3. 鉄板にゴマ油をひき、お玉1杯分をめやすに、薄く広げて焼いていきます。
4. 途中で裏返し、軽くこげめが出来るまでじっくり焼きます。
5. お皿にうつし、酢醤油をかけて頂きます。
                                   ~ 出来上がり ~


忙しいあなたのために時短レシピコンテスト


お写真では食べやすいように、包丁で4等分にカットして盛り付けています。
酢醤油は、お好みですが、お酢1に対して醤油2ほどを目安にしています。


ミツカンさんから、かける”カンタン酢”というのも出てますね。
これ、なかなか便利でお気に入りです(o^-')b




BRUNO


せっかく鉄板をするのだから・・・と、
豚肉や、バターナッツ南瓜、ミニトマト・白ネギ・玉ねぎなども焼いて
ビールと一緒に頂きました(^~^)

普通のご飯じゃちょっとね~と思って、
おにぎりを作って、にんにく大葉醤油をたっぷり塗って
魚焼きグリルで焼きおにぎりも作りました。

うん。もう、完全に飲みモードだね(〃∇〃)



BRUNOさんのコンパクトホットプレートは
1~3人向けのA4サイズ!

作りすぎることなく、食べたい分だけ作れるのは
みのくんと2人暮らしのひなちゅん家には嬉しい限りです。

これで、たこ焼き・おでん・鉄板焼きと使ってみましたが
どれもとってもいい感じ~♪



素敵なお写真と機能の紹介はこちらから → 



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




先週1週間で忙しい日々は終わった~と思ってたのに
気が付けば昨日も年調の確認作業で時間に追われた1日でしたヽ(;´ω`)ノ
加えてピアノ教室もあり~の、小口の締め処理あり~の。

ってか、ピアノ教室を10日にセッティングしたのがまずかったと思ったけど
今月は昨日しか予定を入れれそうな日がなかったんだょね
なにかとイベントの多いデイサービスです(;´▽`A``

結局ばたばたした1日でしたが
今週末まで結構ハードになりそうな予感(;´Д`)ノ


とりあえず、今日は休みなのでのんびりしようと思いますが・・・
そういえば、剪定した枝が庭に ほかりっぱだったなーーーと、書きながら思い出す。


ま、無理せずぼちぼち。腐るわけでなし。
いやむしろ、多少腐って(枯れて)くれた方が
ゴミとしてはカサは減るかな(σ・∀・)σ





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村




ちょっと前にネットで見た”丸ごとトマトライス”!

トマトを丸ごと入れるなんて、考えもつかなかったから
結構衝撃だったのだけど、絶対美味しいわーと思って、早速ね( ´艸`)


トマトライス




レシピ 炊飯器de丸ごとトマトライス (2合分)

 ・ トマト ・・・ 1個
 ・ オリーブオイル ・・・ 小匙2
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ
 ・ 粗挽きカラフルペパー ・・・ 小匙1/2
 ・ 米 ・・・ 2合分
 ・ 水 ・・・ 2合分の水

1. お米はよく洗い、炊飯器に入れます。
   2合分の水を入れてから、(トマトからの水分が出るため)大匙6杯分ほど取り除きます。
2. オリーブオイルと塩、粗挽きカラフルペパーを入れます。
3. ヘタを取り除いたトマトを真ん中に置きます。
4. すぐに炊飯器スイッチを押して炊きます。
                                    ~ 出来上がり ~

トマト丸ごと炊飯器





炊き上がりは、トマトの皮がしわしわになってますので
しゃもじでよくかき混ぜて下さい。


炊き上がり



皮が気になる方は取り除いてもOKですが
私の場合、特に気にならなかったのでそのまま。

やさしい風味で新鮮なトマト味の、とっても食べやすいトマトライス!

普段作るケチャップライスはケチャップの酸味がう~んと思うことが
多かったので、これはお手軽だしはまりそうです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:










(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





ワンプレート



トマトライスが意外とあっさり風味なので
ちょっと食べ応えのあるおかずがいいなぁ~と
今回は、チキンカツを添えてみました。


なかなか食べ応えのあるワンプレートとなりました
~≧(´▽`)≦






♡ちょこっとお知らせ♡



ぽかぽかびより の 小春ちゃん
”炊飯器で作るカレーピラフ”を
ワンダーシェフさんの家庭用電気圧力鍋で作ってくれました!


牛肉が入るだけでめっちゃおいしそう( ̄▽+ ̄*)
素敵なアレンジをありがとう~~♡


炊飯器におまかせレシピ。
これから忙しくなる師走にもきっとお役立ちです!


炊飯器deカレーピラフ

炊飯器deカレーピラフ

by ひなちゅん

調理時間:55分
Comment

黄色いごはんは元気をくれるような気がして作ってみました。もちろんカレー味も食欲が進みますょね!


炊飯器ピラフde簡単オムライス

炊飯器ピラフde簡単オムライス

by ひなちゅん

調理時間:10分(ご飯を炊く時間は含まず)
Comment

炊飯器でピラフを炊くことにより、時間をかけずに暖かいままオムライスをいただくことができますょ!




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村


このページのトップヘ