ひなCafeStyle♡

December 2014

大晦日のこの夜。
皆様、いかがお過ごしですか?

ひなちゅん家では、ようやくご飯を食べ終わり・・・
って、普段よりめっちゃ早いやーんって思ってる方ばかりのことでしょう(;´▽`A``


今夜はまだ年越しそばも控えてるしねー
早めに食べてお腹すかせないと・・・・(σ・∀・)σ



おせち準備


今夜の夜ごはんはすき焼き!
今年一番のご馳走かも~~( ´艸`)


そして、その準備をしながらも、ちょろっとだけ(ホントにちょろっと(^^ゞ)
お節の準備。

伊達巻と、レンチンのチャーシューだけ作りました。


昨年と今年は、1日8~12時間くらいかけて
お節の準備をしてきたけれども


今年は、今日の今日までお仕事だったひなちゅん。




みのくんからは、ご馳走じゃなくても、二人が食べたいものだけでも
作ってほしいと言われ
かなりぎりぎりまで迷いましたが

やっぱり、家に帰ってくるのが早くて15時と思うと
どう考えても無理だなーーーーと思い、Oisixでおせちは注文して。

だけどだけど、
届いたお節の中身を確認するとやっぱり・・・みのくんにはかなり物足りないお節になってしまう・・・。(´д`lll)


ということで
みのくんが大好きな伊達巻と、チャーシューだけ・・・ほんの気持ちだけ・・・だけれども。

でも、お料理は別に明日もできるんだしね!
贅沢ではなくても、二人で好きなものを食べるお正月って大事だと思う!


そして、今夜のすき焼き!

お腹いーっぱい。美味しく頂くことが出来ました~о(ж>▽<)y ☆


年越しそば、ホントに食べれるのかな?( ̄ー ̄;




1231すき焼き


12月後半は本当に忙しくて
休日出勤もしたりしてた私だけど

結果的に、1日もみのくんと一緒の休日もなかったけれども

プレモルで1年間お疲れ様~って出来ました。
よかった~~~(ノ´▽`)ノ



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



今年1年、いろいろ忙しかったけどその分、本当にあっという間の1年でした。

ちょうど1月から現場から事務所へ仕事内容も変わり

職場での私の役割もまったくもって変わったのだけど・・・


やっぱり私は今の担当の方があっているのだと思います。
だから、今年1年頑張れた!!



春からワンダーシェフさんのイベントに参加したり

レシピブログさんのイベントやNadiaさんのパーティだったり・・・


そうそう、アメーバさんの公式トップブロガーに選んで頂くことも出来ました!



本当に本当に昨年までとは違う
楽しくて、とても広い世界が私を迎えてくれました≧(´▽`)≦


だからこそ、笑顔で迎えることができた今日を大切に
2014年の残りの時間を静かにすごしたいと思います。





来年はどんな1年になるのかな?

とりあえず春までは、変わらず忙しいお仕事の日々が続きそう。
だけど、お料理やレシピももっともっと頑張りたいし。

相変わらずやりたいことが尽きないひなちゅんだけど
もっともっと素敵な日々を過ごせるように・・・

blogも含めて、楽しんで頑張っていこう!って気持ちは尽きません。



1年間、”ひなちゅんの!なちゅらる日記”を読みにきてくださって
ありがとうございました。

来年もどうぞ変わらず・・・仲良くしてくださいね。


私の周りのすべてのミナサマへ♡
素敵な年末年始をお過ごしください(´∀`)

そして、また明日!元気にお会いしましょうねぇ~≧(´▽`)≦



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

    

 にほんブログ村     にほんブログ村







今年もあと今夜と明日を残すのみとなりました。
もう毎日、カウントダウンですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ひなちゅん・・・今日は仕事ではありませんでしたが2時間ほど・・・ちょこっと顔出し。
なんせ、昨夜急きょムービーメーカーでイベント用のDVDを作ったので
自分が作ったならやっぱその反応も見たいじゃない( ´艸`)


あと明日1日(15時くらいに帰ってこれるかな?)お仕事頑張って
その後は一気に年越しムードに突入しますょ!?



前に、
ブロッコリーとむきえびのココット
のレシピをあげましたが、その時に一緒に作ったマカロニのココットのレシピが
まだアップしていませんでしたので。

めっちゃ簡単レシピですが、記録として・・・残しておきます(;´▽`A``

オーブン前


レシピ サラダクルルのココット (2人分)

 ・ マ・マー サラダクルル ・・・ 15g
 ・ ピザ用とろけるチーズ ・・・ 適量
 ・ ミニトマト ・・・ 1個
 ・ カラフルペパー(またはブラックペッパー)・・・ 適量(少し多いかな?くらいがお勧め!)

1. オーブンを180℃に予熱します。
   シリコン型に軽く油(分量外)をぬっておきます。
   お湯をわかし、サラダクルルを入れて塩(分量外)と一緒に90秒茹でます。
2. サラダクルルを湯切りし、ボウルに入れて
   ピザ用のとろけるチーズとカラフルペッパーと一緒によく混ぜ合わせます。
3. シリコン型に入れ、カットしたミニトマトを添えてオーブンで15分ほど加熱します。



レシピというほどのものでもなく・・・量もシリコンカップ2つ分なのでほんの少しですが
沢山作って、普通にサラダとして、そしてお弁当用にと一度に作れるのも嬉しいところ(o^-')b


ミニトマトは今回緑色のものを使いましたが、赤や黄色、オレンジなども
色合いがよく、特にお弁当では映えるかと思います。



ブロッコリーとむきえびのココットエッグ


一緒に作ったブロッコリーとむきえびのココットエッグも
今回のサラダクルルのココットも
忙しい時でもあっという間にできちゃう嬉しいレシピ。
ぜひお試しくださいね~(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 


 レシピブログに参加中♪



今日は年末の買い出しに行ってきました。
ちょっとでも嬉しいお客様感謝デー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


それにしても、年末だからか、お肉も高級なものしかないし
その分お値段も張るし・・・


でも、年末だからいっかぁ~ってお財布のひもも緩んじゃうのかな?
ひなちゅん家も、私もみのくんも明日までお仕事なので
最後の夜くらいはご馳走にしようねーって話していました。


明日はすき焼きの夜ごはん!
年越しそばも準備するけど・・・毎回のごとくお腹いぱーいになって
食べれないような予感大(σ・∀・)σ


それでは。
皆様も引き続き、ゆっくりのんびり素敵な年末をお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

栄養士やっこさんが
Nadiaさんでグランプリを頂いた豚バラ大根をつくレポしてくれました(≧▽≦)


やっこさんとは、先日のNadiaのパーティで初めてお会いして
とってもとっても感激でした。

やっこさん、つくレポありがとうございました~♡


レシピのグランプリも嬉しかったけど
やっぱりこうしてつくレポして頂けることってお料理ブロガーとしては本当に幸せ。


お口にあったなら良いのだけど・・・と心配も尽きませんが
好きなことだからこそ
お料理もおいしそうなお写真も頑張っていきたいと思います♡


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村



またまた続きます!
おにぎらずの、もうひとつのレシピ。

焼肉とご飯は鉄板の組み合わせ(o^-')b


おにぎらず

 


レシピ 焼肉おにぎらず (1人分)

 ・ 雑穀ご飯 ・・・ 1/2膳
 ・ 豚肉(こま切れなど) ・・・ 適量
 ・ 万能へんこだれ(焼肉のたれ) ・・・ 適量
 ・ 小口ねぎ ・・・ 適量
 ・ サラダ菜 ・・・ 1枚

1. フライパンに豚肉を入れて弱火で加熱し、色が変わってきたら小口ねぎを追加し、
   へんこだれを回しかけてよく焼きます。
   焼きあがったら取り出して粗熱を取ります。
2. ラップを敷いた上に海苔を起き、中心にご飯を半分、薄くひろげます。
3. 
その上に、
1/2にカットしたサラダ菜を敷きます。
3. さらにその上に、焼肉をのせて、残ったサラダ菜をのせます。
4. 雑穀ご飯をのせてから、海苔で四方を包みます。


お写真の真ん中にあるおにぎらずが、この焼肉おにぎらず。

もう、焼くだけのせるだけ、サラダ菜で挟むだけの超簡単レシピです!


万能へんこだれとは、
山田醤油さんの、簡単に言っちゃえば焼肉のたれ。
この万能へんこだれで味付けしたねぎと豚肉の炒め物をはさんだおにぎらずは
男性には(いや、女性ももちろん!)もっぱら嬉しいご飯だと思います。



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



今年もあと2日~!!
今日も仕事から帰ってそのまま明日の行事の為のお仕事2時間!


でもなんとか無事作業も終了して、ちょっとほっとしたところです。


さて、みのくんも帰ってきたことだし、今夜の夜ごはんでも作るかなぁ~(´∀`)


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村


今年もあと3日!
今日は丸1日をかけて大掃除にいそしんだひなちゅんです。
はぁぁ。。。疲れ果てました(´□`。)

というわけで(どういうわけ!?)
今日は過去レシピでごめんなさい。

今年作ったおせちから・・・
ひなちゅん家の煮豚をご紹介します( ´艸`)





煮豚600縦



レシピ 煮豚 (4人分)

 ・ 豚肩ロース(塊) ・・・ 500g
 ・ 砂糖 ・・・ 50g
 ・ 醤油 ・・・ 100cc
 ・ みりん ・・・ 100cc
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ サラダ油 ・・・ 小匙1


煮豚行程


1.豚肉はタコ糸でしっかり巻いてからサラダ油を敷いて温めたフライパンに入れて火にかけます。
2.全方面がしっかり焼き色が付くまで強火で炒めます。
3.砂糖・醤油・みりん・酒を入れ、蓋をして沸騰させます。
  沸騰後は、時々豚肉をまわしながら弱火で1時間ほど煮込みます。
4.30分を過ぎたあたりから、右下の写真の様に豚肉全体をかぶるように調味料がぐつぐついってきます。
  50分から1時間あたりで火をとめ、コンロからはずして冷まします。
5.粗熱をとってから、薄目にカットしていただきます。



今年のおせちの3の段。


おせり3の段600



この煮豚、1時間ほど時間はかかりますが、ひたすら煮込むだけ。
簡単に美味しくできちゃいます。

最近は、はじめからタコ糸で巻いてるお肉も売ってますからそれを利用しても便利です!

出来上がった時より、1日くらい置いた方が味がしみ込んで美味しくなりますし
もちろん煮汁は他のお料理にも使えます。


ラーメンのお供にしてもいいし、お酒のおつまみにも。
ひなちゅん家では、お雑煮に入れながら食べたりもします。

お正月以外でも活用したい、煮豚のレシピでした(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



来年のおせちは・・・
頑張って作るつもりではいたのだけど
31日までお仕事ということになり・・・今回は断念(´□`。)


Oisixさんで初めておせちを購入してみました。

食べたいものは作ろうと思ってるけど
たった2日しかない正月休みだけど、その後を頑張るためにも
しっかりのんびりしようと思いま~す(o^-')b



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

    

 にほんブログ村     にほんブログ村






おにぎらずのレシピ。

とっても好評だったので、自信をもってお勧めしちゃいます(〃∇〃)


おにぎらず

 


レシピ 辛子明太子としらすとチーズのおにぎらず (1人分)

 ・ 雑穀ご飯 ・・・ 1/2膳
 ・ 辛子明太子 ・・・ 15gほど
 ・ しらす ・・・ 適量
 ・ kiriのチーズ ・・・ 1/2個
 ・ サラダ菜 ・・・ 1/2枚

1. ラップを敷いた上に海苔を起き、中心にご飯を半分、薄くひろげます。
2. 
その上に、辛子明太子をまんべんなくのせます。
3. さらにその上に、しらすをのせ、1/4にカットしたkiriのチーズをおいてサラダ菜をのせます。
4. 雑穀ご飯をのせてから、海苔で四方を包みます。


お写真両端にあるおにぎらずが、この辛子明太子としらすとチーズのおにぎらず。
残念ながら、kiriのチーズは見えませんが(T▽T;)
1個を使うとちょっとくどいかな?と思って半量にしたチーズの量もまた
絶妙だったと、嬉しいコメントを頂けました♡

もちろん、雑穀ご飯ではなく白米でもOK!

辛子明太子にしらす・・・和風なおかずに洋風なチーズも
以外といけるようですよ(o^-')b

ぜひ、一度作ってみてくださいね(´∀`)



いかなごのくぎ煮を使ったおにぎらずのレシピはこちら ↓↓

(画像クリックでレシピを確認いただけます)





そういえばこの時も辛子明太子使ってたんだったわーw




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



明日はみのくんと今月初めて一緒のお休み日となりました。
年末だしね、大掃除も本格的に~と思ってるので
夜ごはんは外へ食べにいこうかなぁ~とも・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


だって、キッチンお掃除したら汚したくないし(σ・∀・)σ


なんとか年賀状も投函できたし、少しでも年末にむけて
大掃除しなくちゃ~なひなちゅんなのでした。

明日も素敵な日曜日となりますように~≧(´▽`)≦




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村


レシピブログさんの【「年末パーティーを彩るおうち三ツ星レシピ」モニター】に参加中です。


骨付き肉があまり得意ではないみのくんのために
油を最小限にとどめた唐揚げで☆ヘルシーなクリスマス☆となりました≧(´▽`)≦




2015クリスマス2


レシピ 2種類で楽しむ塩レモン唐揚げ (2~3人分)

 ・ 鶏もも肉 ・・・ 500g
 ・ 塩レモン ・・・ 適量
 ・ こしょう ・・・ 少々
 ・ 片栗粉 ・・・ 大匙2
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙2
 ・ 溶き卵 ・・・ 1個分

 ・ レタス ・・・ 適量
 ・ もやし ・・・ 1/2袋
 ・ ミニトマト ・・・ 赤・黄各1個
 ・ うずらのたまご ・・・ 2個

1. 鶏もも肉は筋を取り除き、食べやすい大きさにカットします。
   刻んだ塩レモンをまんべんなく揉み込み、冷蔵庫で30分以上寝かせます。
2. もやしはたっぷりのお湯(分量外)で茹でます。
   ミニトマトは1/4にカット、うずらのたまごは1/2にカットします。
3. ”1”の鶏もも肉に片栗粉をまんべんなく混ぜ合わせ、加熱したフライパンに
   脂の方を下にして、半分の量を中火でじっくり焼きます。
   肉の色が変わってきたら、裏返して蓋をし、さらに3分ほど加熱して取り出します。
4. 残った”1”の鶏もも肉に、溶き卵と薄力粉を追加してさらに混ぜ合わせます。
5. フライパンに1cmほどの油(分量外)を入れ、170℃に加熱し、
   ”4”の鶏もも肉を入れて焼き
揚げします。
   途中で裏返して、さらに焼き
揚げます。
6. お皿に、よく水切りをしたレタスを敷き、真ん中にもやしをのせます。
   先に取り出した焼いた唐揚げと、焼き揚げした唐揚げをのせ、
   ミニトマトとうずらのたまごをトッピングします。


2種類の塩レモン唐揚げ


塩レモンのさっぱり風味な唐揚げ!
焼いても焼き揚げても、どっちも美味しい。
塩レモン効果で、鶏もも肉のふんわり感がハンパありません!!

ひなちゅん家は、やっぱり唐揚げはもも肉でしょって家庭なので
もも肉を使っていますが、これだけ柔らかくなるのなら
逆にむね肉でもお試ししたくなっちゃうほど!


年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ





2015クリスマス


そんな2種類の唐揚げと一緒に頂いたのは
普段なかなか飲めない、ほんものビール!しかもプレミアムモルツ!!

年末年始のパーティに嬉しい本格的なおいしさです(o^-')b


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪


さぁ、クリスマスも終わりました!!
ひなちゅんも、今日はツリ―やサンタなど朝からお片付けしてましたょ。

そして、年賀状を作成し・・・(25日には間に合いませんでしたが(σ・∀・)σ)


もうあと、仕事休みは日曜日と30日の火曜日だけで
年末ぎりぎりまでお仕事の日々が続きます。

大掃除は最小限。
やれるだけで・・・頑張ります。ってか、無理は禁物!とあきらめた~(;´▽`A``


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村



きっと今からでも一品追加できる!
クリスマスの食卓に、少しだけおしゃれにいかがですか?



クリスマスカラーのポテトサラダ


レシピ クリスマスカラーのポテトサラダ (2~3人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 1個
 ・ ピーマン ・・・ 1/2個
 ・ パプリカ(赤) ・・・ 1/6個
 ・ マヨネーズ ・・・ 小匙1
 ・ 練乳 ・・・ 小匙1
 ・ おいしいお酢(甘酢) ・・・ 小匙1
 ・ トマト ・・・ 1/2個
 ・ レタス ・・・ 適量
 ・ ブラックペッパー ・・・ 適量

1. じゃがいもは茹でるかレンチンで柔らかくします。
   ピーマンとパプリカはみじん切りにし、ラップに包んで500wで30分ほどレンチンします。
   トマトは5mmほどにスライスします。
2. ボウルにじゃがいもを入れてマッシュし、ピーマンとパプリカを入れて混ぜ合わせ
   マヨネーズ・練乳・美味しいお酢を入れてよく混ぜ合わせます。
3.  お皿にレタスを敷き、その上にトマトをのせて、ポテトサラダをのせます。
4. ブラックペッパーをまんべんなく振りかけます。



気がつけばすでに19時をまわり・・・
もう、クリスマスの食卓は世間ではおわってしまっているのかしら(;´▽`A``


だけど、10分ほどでできちゃう簡単レシピなので
クリスマスに限らず、ちょっとしたパーティやイベントなどにも
もってこい!

覚えておいてくれると嬉しいです≧(´▽`)≦



クリスマスカラーのポテトサラダ2


☆ Merry Christmas ☆

素敵なクリスマスの夜をお過ごしくださいね♡



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)

レシピブログに参加中♪



前記事でもお知らせさせて頂きましたが
ひなちゅんにもとっても嬉しいクリスマスプレゼントが
届きました!


今日で今年のクリスマスは終わってしまうけれど
嬉しいなぁ~幸せだなぁ~って気持ちは、このまま持ち続けて
素敵な年末年始を過ごしたいですねっ(´∀`)


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

    

 にほんブログ村     にほんブログ村




とてもとても嬉しくて感激してるので
とりあえず、速報でо(ж>▽<)y ☆


先日、2周年記念パーティへ参加してきた
Nadiaさん
寒い冬もほっこり!あったか煮込みレシピコンテストにて

なんとなんとなんと~
グランプリ賞を頂きました!!!



グランプリ賞


スーパーで配られているお料理情報紙の「おあじはいかが」に掲載されるそうです。
見つけたらぜひ、お手に取ってみてくださいね。
私も探さなくっちゃ!!


コンテストのページはこちらからご覧いただけます。

https://oceans-nadia.com/contest/43



blogの記事はこちらから → 豚バラ大根の記事
調理器具についての熱~い想いを書いてたりする記事でした(〃∇〃)



ミナサマも、素敵なクリスマスの1日となりますように~≧(´▽`)≦




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)

レシピブログに参加中♪



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

    

 にほんブログ村     にほんブログ村



ちょっと前に小春ちゃんが紹介していた、マフィン型の活用方法。

これ、同じものを私ももってるんですが・・・
しっかり、使う前にしまいこんでまして(σ・∀・)σ


記事を読んだときから、ダメだよねぇ。それこそお弁当用に使わなくっちゃ!
と、ごそごそとひっぱり出して使ってみました~(;´▽`A``

ブロッコリーとむきえびのココット


レシピ ブロッコリーとむきえびのココットエッグ (4人分)

 ・ 卵 ・・・ 4個
 ・ ブロッコリー ・・・ 8房
 ・ むきえび ・・・ 8個
 ・ ハウス 香りソルト 4種のペパーミックス・・・ 適量

1. オーブンを180℃に予熱します。
   ブロッコリーとむきえびは、ひたひたの水に塩(分量外)を入れて茹でておきます。
   シリコン型に軽く油(分量外)をぬっておきます。
2. シリコン型に卵を割入れ、水切りをしたブロッコリーとむきえびをトッピングします。
3. ハウス 香りソルト 4種のペパーミックスを振りかけます。
4. オーブンで15分ほど加熱します。



オーブン前


一緒にマフィン型に入れたのは、茹でたマカロニとピザ用チーズを混ぜ合わせたもの。
これはまた、別の機会にレシピをご紹介したいと思います(ノ´▽`)ノ

卵の黄身が割れちゃっても色合いキレイでいいょね~(←超ポジティブ思考!!)


お弁当はもちろんだけど、朝昼夜、いつでも一品として十分OKだと思います。




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)

レシピブログに参加中♪


さて、明日はクリスマスイブですが・・・
目指せ!!30品目弁当” 頑張りますよ~≧(´▽`)≦

クリスマスっぽく作れるかな? うん・・・頑張るわっ(〃∇〃)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



そうそう!!

Spotlightさんに、30品目弁当のまとめ記事が出ています!
ぜひ、クリックしてみてみてね~( ´艸`)

1食のお弁当で30品目の栄養が採れる???こんな『スペシャル弁当』食べてみたい!!!



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

    

 にほんブログ村     にほんブログ村




今日は冬至ですね。
冬至と言えば、まずは南瓜?それから柚子湯。

もちろん、ひなちゅん家もその両方を・・・忘れないように準備しましたょ(o^-')b





南瓜の豚バラ肉巻きオーブン焼き


レシピ 南瓜の豚バラ肉巻き オーブン焼き (2人分)

 ・ 南瓜 ・・・ 75g
 ・ 人参 ・・・ 30g(型抜きした残り使用)
 ・ 豚バラ肉 ・・・ 適量(南瓜に巻く分だけ 3~4枚)
 ・ うずらの卵 ・・・ 3個
 ・ ミニトマト ・・・ 2個
 ・ 芽キャベツ ・・・ 3個
 ・ ブロッコリー ・・・ 3房
 ・ ハーブソルト ・・・ 適量
 ・ オリーブオイル ・・・ 適量

焼く前

1. 南瓜は食べやすい大きさに薄くスライスし、豚バラ肉で巻きます。
2. うずらの卵、ミニトマトは1/2にカットします。
3. 耐熱容器に、南瓜・人参・うずらの卵・ミニトマト・芽キャベツ・ブロッコリーを盛り付け
   ハーブソルトをふんだんに振りかけて、オリーブオイルを回しかけます。
4. 240℃に予熱したオーブンで15分ほど加熱します。



冬至で南瓜というと、なんとなく、南瓜煮を想像してしまうのだけど・・・
こんな洋風もよいかなぁ~!?


もちろん、普段にもお勧めな簡単レシピです≧(´▽`)≦


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪


おかげさまで・・・

昨日の、
りんごといちごのクラフティは、職場の同僚に好評でした!
やっぱり食べてくれて美味しい~って言ってくれるコトバは
そのまま また作って持ってくるねぇ~って前向きに思える!

さて、明日はどうするかな( ´艸`)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村

まぜて焼くだけ。
焼きプリンのようなクラフティ。

暖かいままでも、冷蔵庫で冷やしても美味しいスイーツです(´∀`)


材料も少なく、お値段厳しいバターも使わない。そしてとにかく簡単!
クリスマスのデザートに・・・如何ですか?




りんごといちごのクラフティ



レシピ りんごといちごのクラフティ (18cm×12cm×3cmのスクエア型1個分)

 ・ りんご ・・・ 1/2個(約200g)
 ・ レモン汁 ・・・ 小匙2
 ・ グラニュー糖 ・・・ 25g

 ・ 冷凍いちご ・・・ 4個

 ・ 牛乳 ・・・ 200cc
 ・ 生クリーム ・・・ 100cc
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ 卵黄 ・・・ 1個分
 ・ グラニュー糖 ・・・ 70g
 ・ 薄力粉 ・・・ 25g
 ・ フルブラオレンジ ・・・ 大匙1


1. りんごは皮と芯を取り除き、5mmほどの薄さでスライスします。
2. 耐熱ボウルにりんごを入れ、砂糖とレモン汁をかけて全体を混ぜあわせます。
3. ふんわりラップをして、500wの電子レンジで3~4分加熱します。
4. 出来上がったらラップを取り外し、荒熱がとれたらフィリングの完成。


行程


5. 冷凍いちごは、1/2にカットします。
   薄力粉をふるいにかけます。
6. 牛乳を沸騰しないように温めます。
7. ボウルに卵、卵黄を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜます。
8. ふるった薄力粉を追加してさらに混ぜ、牛乳を3回ほどにわけて入れながら
   混ぜ合わせます。
9. 生クリームとフルブラオレンジを追加してさらに混ぜ、こしきでこします。
10.耐熱容器にりんごのフィリングといちごを入れ、生地を静かに流し入れます。
11.180℃に予熱したオーブンで約30分焼きます。




冷凍のいちごは、もちろんフレッシュないちごでもOK!
そして、缶詰のフルーツを使う場合は、さらに前半のりんごのフィリングを作る工程も
はぶけちゃいますw

今日はたまたま大きくてきれいなりんごを頂いたので使いましたが
いちじくや洋梨などもお勧めです≧(´▽`)≦

りんごといちごのクラフティ2


職場でのおやつに~と思って作り始めたのはよかったけど
耐熱容器が人数分なかった。
明日、使い捨てスプーン持参かなぁ~(;´▽`A``




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




今週はクリスマスウィークですね!!
職場のクリスマス会では恒例のピアノ演奏が待っている!

今年は、利用者さんにピアノ教室として教えているので
”きよしこの夜”の発表会もかねてます。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


私自身の練習も、ラストスパートしなくちゃです~~≧(´▽`)≦




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村




米粉と植物性油脂を使った、バーミキュラの専用無水カレー専用ルウセット!
科学調味料・着色料 不使用の(甘辛~中辛)を使っています。



無水料理をすることで、野菜のおいしさが引き出される
味わい深いカレーが出来上がります。



無水カレー

レシピ バーミキュラde無水カレー (8人分)

 ・ バーミキュラ カレールウ セット ・・・ 1袋
 ・ 鶏もも肉(むね肉でも可) ・・・ 300g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 3個
 ・ セロリ ・・・ (葉を取り除いて)1本
 ・ カットトマト缶 ・・・ 1缶(400g)
 ・ ローリエ ・・・ 1枚


行程


1. 鶏もも肉は一口大にカットします。
   玉ねぎは2個をみじん切りに、1個はスライス、セロリは薄切りにします。
2. 鍋に、カッとトマト缶を入れ、その上に玉ねぎとセロリを入れます。
3. さらに、鶏もも肉とローリエを入れて、蓋をして弱火で60分加熱します。
4. 火を止めてから、米粉カレールウ・フルーティチャツネ・香りスパイスを順に入れ
   お好みのとろみがでるまでよく溶かしてから蓋をして
   10分ほど余熱で味をなじませます。



今回は人参がなく(悲しすぎる―・°・(ノД`)・°・)入れてませんが、
1本を乱切りにしたものを玉ねぎ・セロリと一緒に入れてもOK!
また、スパイスの辛さが苦手な方は、りんごを1個すりおろして60分加熱するときに
一緒に入れて煮込んでもOKとのこと。

このりんご、やればよかったなーとみのくんと食べて思ったの。
想像よりもちょっとピリッとしたスパイスの辛み。
私は大丈夫だったけど・・・やっぱりね(;´▽`A``



個人的には、もっと玉ねぎを追加した方が好みかな?
少しルゥが濃く感じました。
人参がはいってないからかなぁ~~(σ・∀・)σ



もちろん、たっくさん残っているので
翌日はだし汁を追加して、ねぎとお揚げも追加してカレーうどんにリメイク!

おいしさをたんまり頂いた2日間でした≧(´▽`)≦



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪


各地で雪の被害のニュースを耳にします。
こちら岐阜でもすでに雪が降り積もっています。

明日も仕事だから・・・朝ちょっと早起きしたほうがよいかな(;´▽`A``

ミナサマもお気をつけて、風邪をお召しになりませんように~(´∀`)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村



今日のサラダは柿と生ハムを使って。
甘じょっぱくて、ワインのお供に嬉しいサラダです(´∀`)


柿の生ハムのサラダ全体


レシピ 柿と生ハムのサラダ (2人分)

 ・ 柿 ・・・ 1個
 ・ 生ハム ・・・ 4~5枚
 ・ ルッコラ ・・・ 3束

 ・ アボカドオイル ・・・ 小匙1
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ

 ・ ピンクペッパー ・・・ 適量

1. 柿は皮と種を取り除き、8等分にスライスします。
   ルッコラは、3cmほどの長さでカットします。
2. お皿にルッコラを敷き詰め、柿と生ハムをのせていきます。
3. アボカドオイルと塩を合わせてドレッシングを作り、全体に回しかけます。
4. ピンクペッパーを散らします。



アボカドオイルはオリーブオイルで代用できます。
シンプルなオイルサラダですが、柿の甘さと生ハムの塩加減が絶妙!

クリスマスカラーなサラダとなりました☆



柿の生ハムのサラダ全体2


今日はちょっと嬉しいことがあって
家に帰る前に、お花屋さんで大好きなトルコキキョウを買って
抱えて帰ってきました。


幸せな気持ちを大事にして、明日からもまた頑張って行こう~(〃∇〃)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)

レシピブログに参加中♪


柿と生ハムのサラダもお勧めだけど、こっちもお勧め~≧(´▽`)≦



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村

ひさしぶり~なハンバーグ。
食べたいなーっと思ってもついつい躊躇してしまう。
実際作ってみると、そんなに手間でもないんだけどねぇ。

それでもやっぱり、シンプルで簡単が良いよねっ!ってことで・・・(*゚ー゚)ゞ




ハンバーグ


レシピ 基本のハンバーグ (2人分)

 ・ 牛豚合いびき肉 ・・・ 200g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ バター ・・・ 5g
 ・ パン粉 ・・・ 大匙1と1/2
 ・ 牛乳 ・・・ 
大匙1と1/2
 ・ 塩・こしょう ・・・ 適量
 ・ ナツメグ ・・・ 適量

 ・ 赤パプリカ ・・・ 1/4個
 ・ 黄パプリカ ・・・ 
1/4個
 ・ ケチャップ ・・・ 50cc
 ・ ウスターソース ・・・ 
大匙1と1/2
 ・ 水 ・・・ 
大匙1と1/2

1. 玉ねぎはみじん切りにします。
   パン粉と牛乳を合わせておきます。
   赤パプリカ・黄パプリカは縦に細くカットします。
2. フライパンを火にかけ、バターを入れて弱火にし、玉ねぎをきつね色になるまでよく炒めます。
   出来上がったら冷まします。フライパンからお皿に取りだすと早く冷めます。
3. ボウルに牛豚合いびき肉を入れ、炒めた玉ねぎと、パン粉・牛乳を追加して
   粘りがでるまでよくこねます。
   途中で、塩コショウ・ナツメグを入れて、全体を混ぜます。
4. 種を1/2にし、丸めて楕円形にし、中央を指でおしてくぼみを付けます。
5. 玉ねぎを炒めたフライパンを再度火にかけ、ハンバーグを焼き始めます。
   蓋をして、弱火で5分ほどじっくり焼きます。
6. フライ返し等でひっくり返し、さらに5分ほど焼きます

   中心に串をさし、肉汁が出てこなければOK。お皿に盛り付けます。
8. 同じフライパンに、赤パプリカと黄パプリカを入れて炒め、ケチャップ・ウスターソース・水を入れて沸騰させます。
9. ハンバーグの上にソースをかけて頂きます。



パプリカがなければ、しめじなどのキノコ類でもよいですね!
もちろん、ソースOnlyでも美味しいけど、今回サラダとして用意できたのが
フリルレタスだけだったので、ちょっと寂しいなぁ~と思って(;´▽`A``

ハンバーグアップ


ふっくらジューシーなハンバーグ。
美味しく頂きました~≧(´▽`)≦



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)

レシピブログに参加中♪




今日は、久しぶりに出勤したら、仕事が山盛り!?
やってもやっても終わんない(´□`。)

残業になったけど頑張って働いてきました~。

ミニバラ縦


明日は冷たい雨予報。
だけど、きっと明日も素敵な1日となると期待して~(´∀`)

2014年12月12日。
今年ももう終わろうとしているけれど
1年越しで一番楽しみにしていたイベント!
Nadiaさんの2周年記念パーティ!


昨年の10月よりレシピを投稿し始めて、今年からNadicoとしてメンバーに参加してきたNadiaさん。
まだ2年しかたっていないとは思えないほどの多くのPowerを秘めていました!

って、いろいろ周りから聞いてたのだけど、めちゃ実感した1日でもありましたー( ´艸`)



集合写真


昨年はこんな集合写真をたくさんのお友達ブロガーさんのところで見かけて
いいなー羨ましいなーと思ってた私も、今回はちゃんといますよー(笑
さて、どこでしょうか~~(〃∇〃)

ちなみに、多くのところで目にするだろうこのお写真は 福岡拓さんの撮影です(o^-')b
あ、それももうご存知!?(;´▽`A``


今回はもう、自分の今のレベルなんて考えずに
ただひたすらこれからのことだけを考えて

とにかく行ってみよう!

という、もう本当にひよっこがちょっと顔出しますー程度の事だったのですが


受付でNadiaの家木さんに、レシピみてますーって声をかけて頂いたときは泣きそうに
なっちゃったほどσ(^_^;)

そして、会えて思わず本当にホントに涙が止まらなくなっちゃったのはこちら!!


ちょりママ&めぐサマ


ずっとずっとブログを読んでて
お友達つながりで、ピグライフでお話させてもらうようになって(←なんて懐かしい!!)
もう、めっちゃ応援してる
ちょりママちゃん!!

あぁもうホント、なんでか涙が止まらなくてすぐにはお写真撮れなくて
あとから、再度お写真とって~ってお願いしに行った1枚(*v.v)。

そしていつも優しいコトバをかけてくれる、素敵な笑顔はたぐちめぐみちゃん!!
会おうね!!ってずーっと言ってくれてた。本当に嬉しかった(≧▽≦)


もう もはや目的はTVとか、blogへ訪問したり
そしてFBでつながってる多くの皆様と「いつか会いましょう!」的なお約束を果たしに・・・といっても過言ではない(ノ´▽`)ノ


そして、いつも率先していろんな人に紹介してくれるのは
もちろん大
仲良しで大好きな小春ちゃん!

何度読み返してもジーンとくる小春ちゃんの記事も、読むのは必須ですょ~о(ж>▽<)y ☆

小春ちゃん&ayakaちゃん&あきこサマ


blogでほぼ毎日お話してる
ayakaちゃん
ワンダーシェフ社の伊藤社長つながりだったかな?それより前なのかな?
もう、仲良くなりすぎて思い出せない((σ・∀・)σ)
圧力鍋研究家の
さいとうあきこサマ♡


そして、いつも頑張ってる”スパイスと言えば~”なバリ猫ゆっきーちゃん!!

伊藤社長&ゆっきーちゃん


あきこサマをはじめ、ゆっきーちゃんにayakaちゃん、そして小春ちゃんは
な!なんと!!14年ぶりに東京へ行く、不慣れなひなちゅんの為に
なんどもなんども、行く前からいーっぱい相談して一緒にいてくれました(;´▽`A``

みんなみんな 本当にありがとう~♡


伊藤社長とは電気圧力鍋の件などで普段から(FBで)お話する機会が多いから
まったくもって久しぶり~ってカンジはなかったのだけど(笑)
それでも、やっぱり素敵な笑顔を見ると安心した!
自分を知ってくれてる人がそこにいるのは、やっぱり心強いわw


ちょうど受付で一緒になって、真っ先に握手した
伊藤社長の冬の寒さに冷えきった手の温度をまだ覚えてる~(〃∇〃)



佐渡&朱鷺米



そして、自然や地球・環境とともに生きてる佐渡の朱鷺米!
このときパーティの中で一番盛り上がったかもしれない瞬間о(ж>▽<)y ☆


いつかきっと、佐渡にも行く!行きたいーってず~っと思ってる。



西牧さん&小春ちゃん


小春ちゃんからお噂を聞いてた西牧さんとも一緒にお写真撮れてよかった―(〃∇〃)
目線・・・いろいろですがw


そして、それこそFBを始めたばかりのころに
そういうつながりをくれた大島さん
に会うために行った(かもしれない)!?


大島さん


クライアントの大島さんも「やっと会えたー」って言ってくださって本当に感激しました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ホントにほんとに、たっくさんの方とお会いしてお話して
もうリンク貼り切れてなくてごめんなさいなのですが(´_`。)



私はまだまだ未熟で、もっともっと勉強しなくてはならないけれど
もっともっと頑張ろう!って思えたNadiaのパーティ。

名前を知ってもらっている
Blogを読んでます!とか 会えると思ってなかったから嬉しい! とか
そんな信じられない嬉しいコトバを一杯頂いた1日でした。

来年また、みなさんとお会いできるときには一回りも二回りも大きくなって
会えたらいいなぁ~って、いや、頑張るぞ~って



葛城社長


そんなNadiaの葛城社長のPowerもいっぱい頂いて終えた1日でした≧(´▽`)≦



来年まであと半月となりましたが

これからも、レシピも そしてこのblog自体も
楽しく読んで頂けるように、これからも頑張っていきます(*゜▽゜ノノ゛☆


そして、いつもいつも昔(というほど前ではないけれども)から読んでくれてるミナサマが
きっと私同様に私の成長も感じてくれていると思う。


本当にホントに感謝の気持ちを込めて・・・
こういう記事って毎回、ちょー長くなるのだけど(σ・∀・)σ


 いつも ありがとう~ ♡


な、ひなちゅんなのです(´∀`)



そしてまた、明日からもよろしくね~≧(´▽`)≦




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)

レシピブログに参加中♪

↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村





今日は朝も早くから、夜遅くまで東京へ行ってきた1日。
もう今年の最大のイベントでした(≧▽≦)

なんか、テンション高い1日だったけど
やっぱり名古屋の街に降りた時は、帰ってきたなぁ~って思ったわw


12月12日


Nadiaさんの2周年記念パーティへ参加してきました!



集合写真


お会いしたかった多くの料理家さん、葛城社長をはじめとするNadiaの方
クライアントさんなどにお会いすることができ

たくさんのシアワセとパワーを頂いてきました。

詳しくはまた明日改めてblogに書きたいと思います。


今夜は・・・これでおやすみなさいです~(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)

レシピブログに参加中♪

↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村



今日から4連休!
こんなにまとまったお休みって今年のお正月以来だわ~~o(^▽^)o


オレンジケーキ2


レシピ オレンジケーキ (18cm×18cmスクエア型)

 ・ 薄力粉 ・・・ 100g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 10g
 ・ 砂糖 ・・・ 100g
 ・ 無塩バター ・・・ 100g
 ・ 溶き卵 ・・・ 2個分
 ・ オレンジ ・・・ 1個
 ・ ブランデー ・・・ 大匙2

 

焼く前 焼いた後 冷ます



1. 薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてふるいにかけます。
2. 無塩バターは常温に戻します。
3. オレンジはしっかり洗って、円形に薄くスライスし、ブランデーに漬けておきます。
4. バターをボウルに入れて混ぜ、砂糖を2~3回にわけて入れてよく混ぜ合わせます。
5. 粉類を、3回ほどに分けて追加し、ヘラでざっくりと練ります。
6. 溶き卵も2~3回に分けて入れ、全体を混ぜ合わせます。
7. 
敷紙を敷いたスクエア型に入れ、平にならし、漬けておいたオレンジをのせます。
8. 170℃に予熱したオーブンで20~30分ほど焼きます。



オレンジをコンポートしたりすれば完璧なんだろうけど
ちょっとでも手間を省きたいときはこれで十分!

のせるだけ(σ・∀・)σ




オレンジケーキ


それでも、焼いてるときからオレンジの香りがオーブンから漂って
ちょっと幸せ気分になれちゃいます(〃∇〃)

高さ2cmほどの薄いケーキは、フィナンシェやマドレーヌのような柔らかい
食べやすいケーキ。

もちろん、パウンド型で焼いていただいても、マドレーヌ型を使って頂いてもOK!
ふんわりやさしい味の おしゃれなケーキが焼きあがりました。

1時間もあれば余裕でできちゃうオレンジケーキ。
3時のお茶に添えていかがですか(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)

レシピブログに参加中♪



明日は朝早くからお出かけなので
忘れ物のないように、チェックチェック~o(^-^)o

今夜も早めに寝て、ちゃんと朝、めざまし1回目で起きなければ~(;´▽`A``
普段はスムーズ機能をふんだんに使っちゃってるからねー


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村


今年の1月に作った塩レモン。
大切に大切に・・・時折使いながらも しっかり保存( ´艸`)

当時作った半量はまだ残っています。


でも大丈夫!
夏はちゃんと冷蔵庫で保存したし
何といっても初めてTVで見た時はなんと、6年物~なんて塩レモンが出てきたんだから(o^-')b




焼き豚塩レモン2


レシピ レンジde塩レモン焼き豚 (4~5人分)

 ・ 豚肩ロース(塊肉) ・・・ 400g
 ・ 白菜 ・・・ 100g
 ・ ミニトマト ・・・ 1~2個
 ・ コーン ・・・ 適量
 ・ 塩レモン ・・・ 3切れほど
 ・ マヨネーズ ・・・ 適量
 ・ パセリ ・・・ お好みで


耐熱皿に入れる マヨネーズをかける


1. 豚
肩ロース(塊肉)は1cmほどの厚さにカットします。
   白菜は食べやすい大きさにカットします。
   ミニトマトは1/4にカットします。
   塩レモンは、みじん切りにします。
2. 耐熱皿に白菜をおき、その上に豚肩ロース肉をのせ、
塩レモンを全体に
   のせていきます。
3. 
ミニトマトを周りにおき、全体にマヨネーズをかけます。
4. 
電子レンジ800Wで10分加熱します。
5. コーンをトッピングし、お好みでパセリをふります。



前回の、レンジで味噌焼き豚 和風編
その名の通り和風なお味だったのですが
こちらは一変!洋風味なレモン風味爽やかな素敵な一品が出来上がりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*



塩レモンは、作り方によって塩味が変わってきますので
今回ひなちゅんは、3切れ使いましたが、調整してみてくださいね。

ちなみに・・・


塩レモン


約1年たったひなちゅん家の塩レモンはこんな感じ(´∀`)

そのままお口に含むと、想像以上に、塩辛く感じます(;´▽`A``


焼き豚塩レモン


もう、焼き豚はレンチンに決定だなーと思うくらい
しっとりふわふわで、美味しい焼き豚の作り方。

今まで時間をかけてたのは何だったのだろう・・・と思うくらい
和風も洋風も、どちらもぜんぜんOK~!!

次は中華風も作ってみなくちゃですね(ノ´▽`)ノ


ちなみに、塩レモンを作った時の記事はこちら → 

塩レモン作ったことないわーって方はぜひ、一度ご覧ください≧(´▽`)≦




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)

レシピブログに参加中♪



この1年に塩レモンを使ったレシピをピックアップしてみました!
今回は久しぶりに作ったけど、また今日のレシピも塩レモン熱が上がるきっかけになるかも~( ̄▽+ ̄*)


         


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村



今日も忙しい1日でした。
明日も、忙しくなりそう~(^^ゞ

でも頑張らねばっ!!




紅芯大根とセロリのスープ


レシピ 紅芯大根とセロリのスープ (2~3人分)

 ・ 紅芯大根 ・・・ 2cmほど
 ・ セロリの茎 ・・・ 3本
 ・ にんじん ・・・ 1/2本
 ・ ミニトマト ・・・ 3個
 ・ ウィンナー ・・・ 1本~2本
 ・ 水 ・・・ 850cc
 ・ コンソメ ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 適量

1. 紅芯大根とセロリ、にんじん・ミニトマト・ウィンナーはそれぞれ食べやすい大きさにカットします。
2. 鍋に野菜とウィンナーを入れ、水を入れて火にかけ沸騰させます。
3. コンソメを追加し、弱火~中火で30分ほど煮みます。

4. 塩で味を調えます。



煮込むだけのとっても簡単なスープ。

紅芯大根のおかげで綺麗な赤い色が出てきます。

もちろん、赤いスープとはなりませんが普通の大根でも美味しさは変わりません。

コンソメ味のみ味付けでも、少しお塩で調整しても
野菜の旨みを感じる、とっても美味しいスープでお勧めです。


ストレス解消や頭痛にも良く効くセロリ。
お疲れな身体に優しい、落ち着いたお味のおすすめなスープ。


寒い日が続きますが、家族も、そして自身の身体もいたわってあげなければ~(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)

レシピブログに参加中♪


今週末はお楽しみが待っている!
お仕事もあと明日1日です(問題なく終了すれば~いや、させねば~(;´▽`A``)

体調が・・・イマイチ完全復活になってませんが
なんとか元気に週末を迎えたいと思います≧(´▽`)≦




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村


冷凍パイシートで作る簡単ピーチパイ。

ピーチパイって聞くと思わず”不思議なピーチパイ”を思い出す・・・
ってヒトはどのくらいいるんだろう~!?(;^ω^A


それなに?って言われたら、ちょっとショックよねーーー(T▽T;)




ピーチパイ


レシピ ピーチパイ (10cmのマドレーヌ型3個分)

 ・ 冷凍パイシート ・・・ 1.5
2枚
 ・ 桃 ・・・ 1個
 ・ ミックスベリー ・・・ 適量
 ・ シナモンシュガー ・・・ 適量

1. 冷凍パイシートは常温に戻し、バター(分量外)を塗ったパイ型に合わせて
   型抜きします。
2. 
桃は、一口サイズ弱にカットします。
3. 
パイ生地を型にすこし押し付けるようにして、その上に桃をのせます。
4. 
(お好みで)シナモンシュガーやミックスベリーをトッピングします。
5. 
オーブンを210℃に予熱して20分焼き、その後、180℃に下げて15分ほど焼きます。



遊び心で、3つ、それぞれ形を変えて作ってみました。
左上のが一番シンプル。桃の味をそのまま味わえます。
右上はシナモンシュガーをふりかけています。真ん中あたりの茶色い部分がシナモンシュガー。
真ん中は、パイ生地をアップルパイのように重ねてその間にミックスベリーをトッピングしてみました。

もうね、形はお好きにして頂ければOK。
カスタードクリームを作って一緒に入れて焼いてもおいしそうですね。


パイ生地を一から作るとなると、ちょっと躊躇しちゃうけど
冷凍パイシートてほんとお手軽!
使い切ってしまうと、ついつい次のお買い物時にかごに入れちゃうほど
お気に入りです( ´艸`)




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)

レシピブログに参加中♪




ちょっと前ですが・・・はじめてのこんだてnoteデビューです(ノ´▽`)ノ

これからこちらもぼちぼちと・・・増やしていけたらいいなぁ~なんて思っています^^
よかったらぽちっとご覧くださいね♡


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村



今日の日曜日は、午前中に買い出しをすませ
午後からはものすご~く久しぶりにお菓子作り(≧▽≦)

パンも全然作ってないから、次の休日には!って思ったりするのだけど
相変わらず腰が重いわぁ・・・



ってわけで、私のようなめんどくさがりやでも、混ぜるだけでできちゃう
簡単ケーキレシピ。

ぱっと見、チーズケーキ?って間違えちゃいそうだけど(あれ?間違えない?(;´▽`A``)
ヨーグルト効果でふわふわな生地に、りんごの風味がさわやかなスティックケーキです(〃∇〃)




りんごのスティックヨーグルトケーキ


レシピ りんごのスティックヨーグルトケーキ (18cm×18cmのスクエア型1個分)

 ・ りんご ・・・ 1/3個
 ・ 無塩バター ・・・ 150g
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ 砂糖 ・・・ 100g
 ・ 溶き卵 ・・・ 1個分
 ・ プレーンヨーグルト ・・・ 75g
 ・ 薄力粉 ・・・ 200g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 大匙1/2

リンゴ細切り 型に入れる 焼き上がり


1. りんごは薄くスライスして、細切りにします。
2. 薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてふるいにかけます。
3. 無塩バターは常温に戻します。
4. ボウルに無塩バターを入れてよく混ぜて白っぽくなったら塩と砂糖を追加して
   混ぜ合わせます。
5. 溶き卵を3回にわけて追加しながら、よく混ぜます。
6. プレーンヨーグルトを追加して全体をよく混ぜ合わせます。
7. 粉類を入れて、ゴムヘラでざっくり混ぜながらリンゴを入れて
   全体を混ぜ合わせます。
8. 敷紙を敷いたスクエア型に入れ、表面をフォークで線を書くようにしながら
   平らにします。
9. 180℃に予熱したオーブンで約30分ほど焼きます。



粗熱を取った後、スティック状にカットしました。
暖かいままでも、冷蔵庫で冷やしてから食べても美味しい♡

りんごのスティックヨーグルトケーキアップ


無塩バターは、初めに500wの電子レンジで1~2分加熱して
柔らかくしてもOK!

あとはひたすら混ぜるだけなのですが、
生クリーム系のように、つのがたつくらい・・・とかぜんぜんありません。
ざっくりざっくり、全体がよく混ぜあえばOKだから。

それでも、ひとつひとつ、材料を入れて、混ぜるたびに
形状を変えていくのが楽しくて

こういうのは、料理というより、こうしたお菓子作りの方が目で見てわかりやすい!

ついついなぜそうなるんだろう~ってどんどん奥深い世界に入っていきそうになるのだけど
簡単にそういうのを調べることができるサイトとかあったらいいのになw

うん!それにしても料理は科学だーーっ(o^-')b



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)

レシピブログに参加中♪


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村





このページのトップヘ