ひなCafeStyle♡

February 2015

話題のポップオーバーを作ってみました!
参考にさせて頂いたのは、レシピブログのよろこばレシピから
高羽ゆき(handmadecafe)さん!

適当な大きさの紙コップが無かったので
私はシリコンカップを使って作ってみましたょ(o^-')b



ポップオーバー1


熱々をはふはふしながら食べるのも美味しい!
想像より塩味が効いてて、うん。これはお食事パンとしてもいけそう!!


ポップオーバー


そして、冷めてから生クリームを挟んで
甘めにしあげて、おやつとして頂くのもいいなぁ~(≧▽≦)


軽い食感なので
ついつい食べ過ぎ注意です!




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





今夜はこれから、職場を退職する同僚の送別会へ行ってきます。

寂しくなるけど
今まで一緒に頑張ってきたことを糧にして

彼女のこれからの未来がステキに輝くものでありますように♡
彼がこの先、よりよいスタートをきることが出来ますように。


あなたを包むすべてが やさしさで溢れますように。





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    



1本食べるとお腹も満足!
簡単に出来ちゃうシリアルバーは、ちょっと小腹がすいたり
疲れたなぁ~ってときの栄養補給にも♪





シリアルバー2



レシピ 甘さ控えめ!健康シリアルバー (8cm×2cmのバー6本分)

 ・ ドライフルーツ入りオートミール ・・・ 1/2カップ
 ・ グラノーラ ・・・ 1/2カップ
 ・ アボカドオイル ・・・ 大匙1
 ・ 蜂蜜 ・・・ 大匙3
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙1


行程

1. アボカドオイルと蜂蜜をボウルに入れ、色が透明でなくなるまでよく混ぜ合わせます。
2. 塩とオートミールを入れて混ぜ合わせた後、グラノーラを追加してさらに混ぜ合わせます。
3. 薄力粉を茶漉しで振るいながら全体にまぶして混ぜ合わせます。

4. 耐熱皿(18cm×8cm)にクッキングシートを敷き、生地を平らに敷き詰めます。
5. ラップを軽くおいて、手のひらで押しながら形を整えます。
6. 170℃に予熱したオーブンで30分加熱します。
7. 焼きあがったらクッキングシートごと型から網の上に取り出し、あら熱をとります。
   冷めてから包丁で切り分けます。




シリアルバー


健康イメージのあるシリアルバー。
マーガリンを使わずにアボカドオイルを使って作ってみました。

もちろん、オリーブオイルやグレープシードオイル・サラダ油などでも作れます。


オートミールははじめからドライフルーツが入っているものを使用しましたが
ドライフルーツは別途、後から混ぜて頂いても。

その場合は、薄力粉を入れる前に混ぜ合わせてくださいね。


ほんのりした甘さです。
甘いのがお好きな方は蜂蜜の量を大匙1づつ増やして
混ぜ合わせた時にお味見してみてくださいね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


1本ちいさ~!!
って、作ってるときは思うのだけど、いざ食べてみると
なかなか食べ応えがあって、この大きさで良かったわ!みたいな(;´▽`A``


ひとり2本食べたとして、3人分くらいの分量かしら。
もちろん、倍量で作ってもらってもOK。

保存する場合は、密閉容器に入れて冷蔵庫保存しましょう。
1週間ほどで食べきってくださいね。





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





何々!?Morozoffの瓶?
ぽかぽかびよりの小春ちゃんから関西人の家には必ずあるんだって~という話を聞いて思わず

あれ?うちにもあるよ・・・的な(笑


関西ではないのですが、ひなちゅん 岐阜人ですが。
ちなみに、私の職場にも1個、置いてあったりします(´∀`)


こんな風に、普段使いしています。
実は、瓶のコレクターだったりします。ひなちゅん。

かなりの数の瓶たちが・・・戸棚にしまわれてます。
そのお写真はまたそのうち・・・ねっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    






しあわせ♪MaKitchenの管理栄養士 柴田真希さんが作られた雑穀。

美穀小町

今、愛用しているのは
「にっこりブレンド」
綺麗な淡い小さな黄色のつぶつぶ。”もちあわ・もちきび・ひえ”の入った雑穀です。
もちろん安心&安全な国産雑穀ですょ(o^-')b


雑穀入り食パン


レシピ 雑穀入り食パン (1斤分)

 ・ 水 ・・・ 160cc
 ・ 強力粉
 ・・・ 240g
 ・ 雑穀(にっこりブレンド) ・・・ 30g
 ・ 黒糖 ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1
 ・ 無塩バター ・・・ 15g
 ・ インスタントドライイースト ・・・ 3g



1. HBに、上から順番に材料を入れていきます。
2. HBの食パンコースを選択してスタートさせます。
3. 焼きあがったらすぐに取り出し、網の上で粗熱を取ります。




インスタントドライイーストは塩に触れると発酵が悪くなので離して入れましょう。

とにかくもう、入れるだけ。スイッチおすだけ!
あとは出来上がりを待つだけ~~(ノ´▽`)ノ


優しい雑穀の風味も感じられる食パンです。
にっこりブレンドは小さな小さなつぶつぶなので、雑穀は初めてという方でも
ちょっと苦手だなぁ~という方でも、とっつきやすいお勧めな雑穀です。

雑穀ごはんに限らず、こうしてパンに使うのもお勧め!
この機会に挑戦してみませんか?


忙しい毎日でも、疲れていても
それでも頑張ってお料理を作るなら、美味しいものを作りたいね。
せっかく美味しいものを食べるのなら
少しでも身体に良いものを食べたいよね!
口に入れるなら、身体に優しいものを
安心&安全なものを入れたいよね。

人の身体は口にするもので出来ている。
それが原動力。明日への活力♪



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪


1年前の今日も、チーズパンを作ってた(笑


クリームチーズパン20140224


今年初めてのパンはHBおまかせになってしまったけど
今年もまた、美味しいパンを焼けるといいなぁ~(´∀`)


明日と明後日は久し振りの2連休!
のんびりしたいと思いま~す≧(´▽`)≦


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    



おはようございます。
レシピ記事は後程・・・と思ってますがご報告までにひとつ記事をアップしちゃいます。




CLATHAS


忙しなくすぎる2月も気が付けば最終週!
あっという間に1ヶ月すぎちゃったなーという感覚です。

2月は、結婚記念日あり、バレンタインあり。
また、今の職場へお勤めしだした月・・・と
私にとっては、なにかしらスタートの月のよう(´∀`)

そして、バレンタインの記事ばかり書いてたらすっかり忘れてたけど(σ・∀・)σ
blogを初めて4周年が経っておりました。
ただいま、5年目突入しておりますヾ( ´ー`)

こんなにも続けていられるのは
やっぱり、書いてて楽しいと思えるから。
もう、私にとってblogは生活の一部、というより、私の一部となっています。

いつも仲良くしてくれるお友達のコメントや
レシピブログさんへ、ぽちってしてくれるみんなのその気持ちが励みとなり
どんなに忙しくても、今日はちょっとお休み~って思ったとしても
書くこと自体をやめようとは考えたことがありません。


はじめてblogを書いたのは2011年の2月19日でした。
書きたいなぁ~と思い始めて、ようやく思い切った初めの日。
当時のことを思い出すと、ホント懐かしい。

当初はお料理blogでもなんでもなくて
ただただ、夜ごはんをアップしたり、ガーデニングの話も多かったな。
普通に、日々の出来事を書いて、本当に日記的な要素が多かった。

でもそんな毎日の記事が記録となり
その時々に、どういう気持ちの変化があったのか
私の記憶をたどる大切なblogになっています。


レシピブログさんへレシピを投稿するようになり
Nadiaさんにも参加し、アメーバさんの公式ブロガーに選ばれ
ライターとして活動もはじめ・・・

と。

当時と今とでは自分のおかれている状況も立ち位置も違うけれど
だからこそ、そんなこともあったよね・・・って
過去を振り返る時間も大切。

そして、私自身の未来を見つめるのにも大切な
「ひなちゅんの!なちゅらる日記」。


どうぞこれからも変わらず、仲良くしてくださいね。
そして、見守ってくれてるお友達や
こうしてblogを読みに来てくれるみなさんとともに


上を見るのではなく、下を向くのではなく
ただ、前を向いて一歩づつ成長していけたら・・・と思います。


これからも よろしくお願いします≧(´▽`)≦



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪

↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    






またまた勇気凛りんさんのはちみつ味噌、続きます(*゚ー゚)ゞ

これ、ご飯にのっけてどんぶりにしてもめっちゃお勧め!
他におかずいらないわーってカンジ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




キャベツの肉みそ炒め2


レシピ キャベツの肉みそ炒め<はちみつ味噌Version> (2人分)

 ・ キャベツ ・・・ 1/4個~1/5個
 ・ はちみつ味噌
 ・・・ 大匙1+大匙1
 ・ 豚ひき肉 ・・・ 100g

 ・ カイワレ大根 ・・・ 適量
 ・ カニカマサラダ ・・・ 1本


1. キャベツは千切りにし、水でさっと洗います。
   カイワレ大根は根元を切り落として細かく刻みます。
   カニカマサラダは斜めにカットしておきます。
2. フライパンに豚ひき肉を入れて火にかけ、色が変わってきたら
   はちみつ味噌を大匙1入れて、肉とよく混ぜ合わせます。
3. 
キャベツを入れて中火で炒め、全体に火が回ったら弱火にし、蓋をして5分ほど蒸し煮します。
4. はちみつ味噌をさらに大匙1入れて全体に混ぜ合わせます。
   再度蓋をして、さらに5分ほど蒸し煮します。
5. お皿に、高さを作りながら盛り付け、カイワレ大根とカニカマサラダをトッピングします。



キャベツの千切りは、炒めるので細さにこだわらなくてもOK!
テフロン加工でないフライパンを使用する場合は、油を少々入れましょう。
また、キャベツの水は
その水分を使って蒸しますので、完全に切らなくてかまいません。



キャベツの肉みそ炒め


はちみつ味噌の優しい味と、キャベツの甘さを堪能できる一品となりました!
お弁当に、そぼろ風にしてもっていっても(o^-')b



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



白梅1


1年前の今日は、庭の梅が咲いていました。

お写真は、昨年の今日の写真。素敵な青空が羨ましい。今日はくもり後雨のお天気予報。

2・3日前に、白梅のつぼみが膨らんでるけどどうかなぁ~と
庭を眺めに行ったら、小さな小さな花が一輪だけ咲いてましたょ(´∀`)


今年は昨年より少し寒い冬なのかな?
それでも、今日も明日もかなり気温は上昇しますね。

三寒四温(san-kan-sion)
素敵な韻を含むこの言葉は、大好きな日本語のひとつ。


まだ寒い日もありますが、春は確実に近づいてきてますね!
今日も素敵な日曜日をお過ごしください≧(´▽`)≦



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    



勇気凛りんさんのはちみつ味噌を使ったからあげ。
美味しくないわけがないっо(ж>▽<)y ☆



はちみつ味噌のからあげ



レシピ はちみつ味噌の唐揚げ (2人分)

 ・ 鶏もも肉 ・・・ 400g
 ・ はちみつ味噌
 ・・・ 大匙1
 ・ 片栗粉 ・・・ 大匙2

 ・ キャベツ(レタスでも可) ・・・ 適量
 ・ ミニトマト ・・・ 1~2個
 ・ カイワレ大根 ・・・ 適量
 ・ タンドリーチキンドレッシング ・・・ お好みで


味噌に漬ける


1. 鶏もも肉は食べやすい大きさにカットします。
2. はちみつ味噌を鶏もも肉によく揉み込み、1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。
3. 冷蔵庫から肉を取り出し、片栗粉を全体に混ぜ合わせます。

4. 170℃に熱した油(分量外)で揚げます。
5. 千切りしたキャベツをお皿に敷きつめ、その上に油を切ったからあげを
   のせ、周りに4等分にしたミニトマトを飾り付けます。
   根元を切り落とし、1/4にカットしたカイワレ大根を中央にのせ、
   タンドリーチキンドレッシングで頂きます。



キャベツでなくても、レタスでもOK。
また、今回はタンドリーチキンドレッシングで頂きましたが、
お好みでマヨネーズや他のドレッシング、シンプルにお塩でも美味しく頂けます。


味噌の効果で、鶏もも肉がさらにふんわり柔らかく!
冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりです。
と、いいつつ、パクパク食べきってしまい残らなかったのだけど・・・(;´▽`A``


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



ようやく土曜日!

今週も1週間早かった!!


今日は休みの予定でしたが仕事が間に合わず急きょ出勤に(^^ゞ

でも、土曜日は電話も少ないからある意味仕事もはかどるんだょね。
おかげでなんとか当初の予定に間に合わすことが出来ました。


明日は4年ぶり!?くらいのお友達とお茶します。
4年の間にお互いいろいろありました。
きっと話もつきないのだろうなぁ~なんて思う。


日頃のストレスも発散するような楽しい1日になるといいな♡


ミナサマも素敵な休日となりますように~≧(´▽`)≦



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    



バレンタインレシピ これで最後かな?
レシピというより、おまけ・・・のようなものですが
ホワイトデーの参考にもなるょってお友達から優しいコメントを頂いたり
迷ったけど、アップしてよかった~なんて思ってるひなちゅんなのでした(;´▽`A``




いちごのコーティングチョコレート



レシピ いちごのスイートチョコ (10個ほど)

 ・ いちご ・・・ 10個
 ・ コーティングチョコレート
 ・・・ 適量

1. いちごはヘタの部分をカットします。
2. お皿にクッキングシートを敷いておきます。
3. コーティングチョコレートを、袋の
説明にそって上部をはさみでカットし
   500w(または600w)のレンジで30秒ほど加熱します。
   (袋の説明に従って加熱してください)
4. とけたチョコレートを小型のココット容器などに写し、いちごのカットした部分に
   チョコをつけ、クッキングシートの上に置きます。
5. そのまま冷蔵庫で15分ほど冷やし、チョコレートが固まったら
   クッキングシートから優しくはがして、お皿に盛り付けます。



コーティングチョコレートを使っているので、常温でもすぐに固まりますが
やはり、少し冷やした方が美味しく頂くことが出来ます。

もはや、レシピと言えるようなものでもありませんが、とっても簡単なので
バレンタインに限らず、ひなまつりメニューとしてテーブルに出しても喜ばれそう!!

敷かずにそのままお皿に置くと、チョコがお皿にくっついちゃいますので
クッキングシートは必須ですょ(o^-')b


もう、お味は想像通り!
期待を裏切らないチョコといちごの組み合わせは
大人も子供も嬉しいスイートチョコですねо(ж>▽<)y ☆


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




バレンタイン詰め合わせ2


とってもとっても喜んでくれた今回のバレンタイン♡
頑張って作った甲斐がありました≧(´▽`)≦


あ、生チョコ!
昨日の岐阜市は外気温が10℃くらいでした。
風が強くて、体感温度は低かったのだけど、お昼休みに車へ見に行ったら
車内は以外と暖かい!!

とけてないかなぁ~ってちょっと心配になりましたが
なんとか9時間ほどは持ってくれました。


今回のハートのケースは紙なので、そのまま保冷剤だとふやけてしまう!?
と、保冷剤と一緒に保冷バッグに入れるときはそれぞれのラッピング袋をジップロックに入れて
そのまま水滴等もつかないように気を付けて。


仕事が終わってから車内でラッピングをし直しました(笑

自分でもびっくり!?すごい念の入れようだわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



生チョコ、体温で手に持つととけてきますが
頑張ったおかげで、ラッピングしている状態ではなんとか形を保ってくれましたょ(;´▽`A``





今回のバレンタインチョコレートたち。
どれも甲乙つけがたいって言ってもらえたけど

その中でも一番は、2層のしっとりチョコケーキ!!


ちなみに、次は
薔薇の生チョコ(グラノーラ)でしたょ!


ま、ある意味、想像通り・・・かもしれない(*v.v)。





今回のバレンタインレシピをまとめてみました。

左から、2層のしっとりチョコケーキ
生チョコタルト
薔薇の生チョコ(グラノーラ&クッキークランチ)

お写真クリックでその記事に飛びますので、今後の参考になれば幸いです♡



さぁ、2015年の頑張ったバレンタインもようやく終わり!
そろそろお料理レシピも頑張らないとですねぇ~(´∀`)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    



レシピブログさんの
「キャドバリーのチョコで手作りに挑戦!バレンタインスイーツレシピ」
に参加しています。


バレンタインスイーツ第3段!
キャドバリーのデイリーミルクチョコレートはとっても甘くて口どけなめらかっ!!
バレンタインならではの 「Sweet」だな~なんて思うのです(〃∇〃)


薔薇チョコグラノーラ



レシピ 薔薇の生チョコ (10個ほど)

 ・ キャドバリー デイリーミルク ・・・ 135g
 ・ 生クリーム(動物性) ・・・ 70cc
 ・ グラノーラ ・・・ 適量
 ・ クッキークランチ ・・・ 適量
 ・ アラザン ・・・ 適量


薔薇型シリコン


1. キャドバリー デイリーミルクをブロックにそって割り、耐熱ボウルに入れます。
2. 生クリームを鍋に入れて、煮立たせます。
   湧いてきたら吹きこぼれに注意し、煮立ったらすぐに火を止めます。
3. 耐熱ボウルに”2”の生クリームを入れ、そのまま10分以上放置します。
   ラップをするとより時間短縮できます。
4. スパチュラ等を使って、チョコを下からすくうように溶かしていきます。
5. 薔薇のシリコン型にグラノーラを入れてから”4”のチョコレートを入れます。
   型の表面すれすれにチョコを入れるのではなく、5mmほど開けておきます。
   そこに、グラノーラをさらに追加します。
6. 冷蔵庫で3時間ほど冷やし固めます。



生チョコの作り方は、基本
的に生チョコタルトと同じです。
チョコがしっかり固まったら、シリコン型をめくるようにして、チョコを取り出します。

シリコン型はいろいろな型が出てますよね!
薔薇に限らず、気楽に楽しめる使いやすい型なのでお勧めです(o^-')b

薔薇チョコクッキークランチ




今回は、グラノーラ入りと、クッキークランチの2種類を作ってみました。
レシピ行程のお写真左がグラノーラ、右がクッキークランチです。

クッキークランチは、たくさん入れすぎるとぽろぽろこぼれてしまうので
チョコにしっかりつけることがPoint!


私自身、チョコレートだけだとどうしても くどく感じてしまうため
クッキーなどと一緒の組み合わせが好きなんです。

ただただ、そんな理由で組み合わせてみました( ´艸`)





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



さて。
生チョコは困るよね~と言っておきながら作ってしまった(;´▽`A``


保冷剤+保冷バックで8時間くらい持たせることができるんだろうか!?


ちょっと実験・・・なんて思うけど

せっかく大好きな人に渡すなら
きれいなままで美味しく食べてほしいょね(´∀`)





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    







レシピブログさんの
「キャドバリーのチョコで手作りに挑戦!バレンタインスイーツレシピ」
に参加しています。




世間ではバレンタインデーは既に終わってしまっているけど
実は今日の今日までチョコレートとお付き合いがつづいてたひなちゅん。

やっとやっと・・・これで終了できるかしら(;´▽`A``


実は全部で6種類作りました。
そのうち、チョコが固まらなかったりと、失敗したものもあったり~

なんせ、みのくんが食べないことを理由に
今までチョコを使ったスイーツはほとんど作ったことなしっ(σ・∀・)σ

こんなにチョコレートに向き合ったのは初めてだった気がします。


レシピは順番にご紹介したいと思いますが
まずは、めっちゃ簡単&失敗なし!な生チョコタルトから・・・


生チョコタルト



レシピ 生チョコタルト (6個以上)

 ・ キャドバリー デイリーミルク ・・・ 135g
 ・ 生クリーム(動物性) ・・・ 70cc
 ・ アラザン ・・・ 適量

行程


1. キャドバリー デイリーミルクをブロックにそって割り、耐熱ボウルに入れます。
2. 生クリームを鍋に入れて、煮立たせます。
   湧いてきたら吹きこぼれに注意し、煮立ったらすぐに火を止めます。
3. 耐熱ボウルに”2”の生クリームを入れ、そのまま10分以上放置します。
   ラップをするとより時間短縮できます。
4. スパチュラ等を使って、チョコを下からすくうように溶かしていきます。
5. タルトカップに”4”のチョコレートを入れます。
6. アラザンで飾り付けます。
7. 冷蔵庫で3時間ほど冷やし固めます。



もちろん、キャドバリーのチョコレート以外でも同様の作り方で作れます。
植物性のホイップクリームだと、固まらない場合がありますので
動物性の生クリームを使用してください。

アラザン以外のトッピングももちろんOK!

私は夜に作って朝まで冷蔵庫で冷やしました。
頂くときは、少し常温におくとチョコはふんわり溶けて食べやすいかと思います。




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



実は・・・生チョコを作ろう!って普通に思っていたのだけど・・・


よく考えたら、そのまま常温においておくと溶けてしまう(´□`。)
渡したい相手にすぐに渡せるシチュエーションとは限らない!?


そんなわけで、溶けないようにするには・・・?
と考えて、市販のタルトカップのお世話になりました。


さくっとした食感に、生チョコのふんわり感がまた
美味しく頂けると思います。




バレンタイン詰め合わせ1


さて、明日はどんなチョコレートのレシピになるでしょうか?
お楽しみにね~≧(´▽`)≦


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    













アサヒ軽金属のオールパン(スーパーディナーパン)を使った調理です。
一般的なフライパンで作る場合は、余熱調理の分だけ様子を見ながら火にかけて下さいね。



0216夜ごはん




 


レシピ 肉じゃが (2人分)

 
・ 豚肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・ 200g
 ・ じゃがいも ・・・ 中2個
 ・ たまねぎ ・・・ 1個
 ・ にんじん ・・・ 1/3本
 ・ しいたけ ・・・ 2個

 ・ 水 ・・・ 1/2カップ
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1と1/2
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1と1/2
 ・ 酒 ・・・ 大匙2


行程


1. 豚肉は食べやすい大きさにカットします。
   じゃがいもは皮をむき、4等分にします。
   玉ねぎは1/2にカットしてから、繊維にそって薄くスライスします。
   しいたけは石突をとって汚れをふきとり、スライスします。
2. ボウルに調味料を入れ、豚肉を10分以上漬け込みます。
3. フライパンに野菜と、漬け汁・肉をすべて入れ、蓋をして、中火にかけます。
4. 蒸気が出てきたら弱火にし、
10分ほど加熱します。
5. フライパンの火をとめて軽く混ぜ合わせ、さらに10分ほど余熱調理します。




野菜をカットして調味料を準備をしたら
あとはフライパンに入れて加熱するだけ!

そして、余熱調理でじんわり味がしみ込むので
もちろん、10分以上おいておいても大丈夫!

肉じゃが


やさしいお味の肉じゃがが出来上がりました。
もちろん作り置きしておいて、食べる前に再加熱してもよいですし、レンチンでもOK。


肉じゃがって時間がかかるimageがありますが、
今回はフライパンの前に立っていなければならないのはたったの10分!
あとは他ごとをすることが出来る、忙しい主婦にももってこいな調理方法です。




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



明日は健康診断の日!
今日は21時以降は食べたり飲んだりがNGなので
おとなしくしていようと思います(σ・∀・)σ


その後は、職場の同様と寿司食べ放題ランチの予定(o^-')b
普段のストレスを解消して、また明後日から頑張れるように
楽しんできたいと思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村


カルディで購入したキャンベルのクラムチャウダー
を使ったパスタです。


味はもうついているのだから、なんといってもパスタをパスタを茹でるだけ。
安心して作って頂けるお味です(o^-')b


クラムチャウダーパスタ


レシピ クラムチャウダースープパスタ (3人分)

 
・ キャンベル クラムチャウダー ・・・ 1缶
 ・ 牛乳 ・・・ 約300cc(クラムチャウダーの1缶分)
 ・ マッシュルーム(水煮) ・・・ 適量
 ・ 燻しベーコン ・・・ 5cmほど
 ・ カイワレ大根 ・・・ 適量
 ・ パスタ ・・・ 200g~
 ・ 塩 ・・・ 小匙1

1. フライパン(または中華鍋)にたっぷりの水(分量外)を入れて火にかけ
   沸騰したら半分に折ったパスタと塩を入れて茹でます。
   茹でる時間はパスタの袋に記載されている分数の半分ほどとします。
2. 燻しベーコンは5mmほどの厚さで細長くカットします。
   カイワレ大根は根本を切り落とし、3~4cmほどでカットします。
3. パスタが茹であがったら湯を切り、フライパンに燻しベーコンを入れて火にかけます。
4. 燻しベーコンの色が変わってきたら、クラムチャウダーと牛乳、マッシュルームを
   追加して、ヘラ等で全体を混ぜ合わせます。

5. パスタを追加し、ひと煮立ちさせます。
   吹きこぼれに注意しましょう。
6. お皿にスープごと盛り付けたら、カイワレ大根をトッピングします。


燻しベーコンでなくても、普通のベーコンでもOKですが
燻しベーコンを使うと、味がはっきりすると思います。

いや、単純に、私が燻しベーコンが好きということもあるのだけど( ´艸`)

お好みで、パルメザンチーズを振りかけるのもお勧め♪
また、最後に牛乳を50cc~100ccほど足して頂いてもよりスープパスタらしくなります。


クラムチャウダーパスタ2


もちろん、ベーコンやマッシュルームを追加しなくても
キャンベルのクラムチャウダースープは結構具だくさんなので
それだけでも十分です。


フライパン一つで出来ちゃうので、ご馳走様をしたあとの洗い物も楽ちん♪
パスタは1/2に折ればフライパンで十分茹であがります。

ランチにも、夜ごはんにも簡単嬉しい、パスタなのでした~≧(´▽`)≦


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪


ミニミニサラダ


またまた、かわいいミニサラダつき♡

使ったお野菜はもやしに紫玉ねぎ。
実は、先日サラダにと準備した残りだったりします。

そこにきゅうりとハム・ミニトマトを追加して。


量が少なかったので、さらに小さな小皿を用意しました。
大きなお皿を使うよりなぜか、ご馳走感がアップしちゃう。


使うお皿、盛り付け方ひとつで
視覚効果も抜群になっちゃいます( ´艸`)


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

 にほんブログ村 










レタスが無いっ!
キャベツも無いっ!!

だけど何かしら、緑のものが食べた~いっ!!!

そんなわけで、冷蔵庫さんと相談して作ったシンプルサラダ。
いかがですか?




もやしとチーズサラミのサラダ_縦


レシピ もやしとチーズサラミのサラダ (2人分)

 
・ もやし ・・・ 1/2袋
 ・ 小岩井 チーズ【サラミ】 ・・・ 1個
 ・ きゅうり ・・・ 1/2本
 ・ 紫玉ねぎ ・・・ 1/8個
 ・ カニカマ ・・・ 1本
 ・ コーン ・・・ 適量
 ・ カイワレ大根 ・・・ 適量
 ・ 塩 ・・・ 小匙1

 ・ ドレッシング ・ マヨネーズ ・ ごまだれ など お好みで

1. 鍋にたっぷりの水(分量外)を入れて火にかけ
   沸騰したらもやしと塩を小匙1を入れてもやしが透明になるまで茹でます。
2. きゅうりは薄く斜め切りにします。
   紫玉ねぎは繊維にそって、スライスし、水につけておきます。
   カニカマは斜めにカットします。
   カイワレ大根を3~4cmほどでカットします。
3. 小岩井 チーズ【サラミ】は9等分にカットします。
4. もやしが茹であがったら、水を切り、荒熱をとります。

5. お皿の周りにきゅうりを起き、中心にもやしを、その上に紫玉ねぎとカニカマをのせ
   コーンを散らし、最後にカイワレ大根をトッピングします。
6. サラダの上にチーズ【サラミ
】を散らします。


お好みのドレッシングやマヨネーズ、ごまだれなどで頂きます。


もやしとチーズサラミのサラダ_横


シンプルなサラダですが、小岩井 チーズ【サラミ】の味が引き立ち
もやしやきゅうりなどのお野菜と一緒に食べると、なかなかコクのあるお味です。

彩りが綺麗なので、一皿添えるだけで食卓が華やかになりますょ(o^-')b



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



ボルシチ


この日は、ボルシチを作りました。
といっても、ボルシチのモトになるものがあって
それを同量の水で煮て、じゃがいもと玉ねぎ、生クリームを入れただけ。


簡単ですが、ボルシチを家で作ったのははじめてだったので
とっかりやすかったです。


難しい~そんなお料理作れない~って敬遠せず
いろんなお料理を作ってみたい&食べてみたい!


私は、食べる事よりもどちらかというと、誰かの為を想って”作る”コトが好き。
食材を選んだり、お野菜を切ったり、料理という行為が好き。


もちろん、食べる事も好きなんだけどね( ´艸`)


なのでまずは自分で食べてみて、自分の舌でカンジて

そうして自分の頭で理解して
誰かの為に、美味しいって笑顔で食べてもらえるようなお料理を作る事ができたら。


いつもそんな風に思って
キッチンにたっています。


って、普段はそんなに固くは考えてないのだけどね~(;´▽`A``


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

 にほんブログ村 










バレンタインに食べたい夜ごはん。

だけど、仕事で疲れて帰ってくるし
少しでも楽したいな~~~~なんて・・・

自分も嬉しい夜ごはんは
スイッチを押すだけ、あとはお任せ&ほかりっぱで
出来上がっちゃう、簡単カレー。


でも、ワンプレートに盛り付けるだけで
ご飯をちょっとハート型にするだけで、テンションはめっちゃ上がっちゃう!?


そんな夜ごはんにしてみましたょ(〃∇〃)



バレンタインワンプレート縦


レシピ ”家庭用電気圧力鍋”で作る スパイシーな豚しゃぶカレー (4人分)

 
・ 豚肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・ 200g
 ・ じゃがいも ・・・ 2個
 ・ にんじん ・・・ 1/2本
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ 水 ・・・ 400ml
 ・ ブラックペッパー ・・・ 適量(多め)

 ・ カレールゥ ・・・ 4個(4皿分)
<スパイス>
 ・ クミン ・・・ 2振りほど
 ・ ガラムマサラ ・・・ 
2振りほど
 ・ ジンジャー ・・・ 2振りほど
 

行程


1. じゃがいもは皮をむいて1/4にカットします。
   にんじんは食べやすい大きさに乱切りにします。
   玉ねぎは
8等分に串切りにします。
2. 
鍋にカレールゥとスパイス3種類以外の材料をすべて入れ
   ブラックペッパーをちょっと多いかな?と思うくらいを目安に振りかけます。
3. カレーのボタンを押します。(表示パネルに30分の表示がされます)

4. 終了の合図がなり、圧力ピンが降りていることを確認して蓋をあけます。
   取り消しボタンを押しから、カレールゥと、スパイス3種類を振りかけ
   ガラス蓋をしてから追加熱ボタンを押します。
   5分に設定してカレールゥを溶かし、出来上がり後は全体をかき混ぜ
   お好みのとろみにします。



材料を入れるだけでお任せできちゃう
ワンダーシェフさんの 家庭用電気圧力鍋

その間に、盛り付けるミニサラダと、デザートの準備も出来ちゃいます。


サラダ&デザート


ミニサラダは、茹でたもやしに紫玉ねぎとコーン・カイワレをトッピング。
ごまだれのドレッシングで頂きました。


デザートは・・・バレンタインを意識して、苺と生クリームにチョコレートソースを
かけて。


みのくんは、甘いものが苦手なので、これが限度(T▽T;)


それでも、食べれないものを無理して食べるより
美味しいねって食べてくれる方が、やっぱり嬉しいですょね(´∀`)


バレンタインワンプレート横


今年のバレンタインメニューは
実は1日フライングして昨夜の夜ごはんとなりましたが


おなかいっぱい、幸せ気分を味わいました♡




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



e-wonder 電気圧力鍋(特設ページ)


 https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

 にほんブログ村 




レシピブログさんの
「キャドバリーのチョコで手作りに挑戦!バレンタインスイーツレシピ」
に参加しています。



2層のしっとりチョコケーキ



レシピ 2層のしっとりチョコケーキ (18cm×6cmのパウンド型1個分)

キャドバリー


 ・ キャドバリー デイリーミルク フルーツ&ナッツ 135g ・・・ 1枚
 ・ 生クリーム ・・・ 50cc
 ・ 卵 ・・・ 2個
 ・ グラニュー糖 ・・・ 大匙1(15g)
 ・ 粉糖 ・・・ 30g
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ キルシュワッサー ・・・ 小匙1~2


行程1


1. パウンド型に離型油を塗って敷紙を敷きます
   卵とグラニュー糖をボウルに入れます。
   チョコを割って湯煎にかけ、500wのレンジで30秒ほど加熱した生クリームを
   追加し、しばらくラップをかけておきます。
   粉糖と塩を合わせておきます。

行程2


2. 卵とグラニュー糖をハンドミキサーを使ってよく混ぜ合わせます。
   クリーム状になってつまようじが倒れない程度が目安。
   つのをたたせる必要はありません。
3. 湯煎にかけたまま、スパチュラでチョコと生クリームを混ぜ合わせます。
4. ”3”を3回ほどに分けながら、”2”のボウルに入れて下からすくうように混ぜ合わせます。
5. 合わせておいた粉糖と塩と、キルシュワッサーを追加し
   ”4”同様、下からすくうように混ぜ合わせます。
6. 型に入れて、一度上から型をおとして空気を抜きます。
7. 180℃に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。
   爪楊枝・竹串などを指して、何もついてこなければOK。
8. 敷紙ごと型から取り出したあと、敷紙を外してラップにくるみ、荒熱がとれたら
   冷蔵庫で冷やします。



2層のしっとりチョコケーキアップ


準備から焼き上がりまでかかった時間は1時間ほど。
私は昨夜作り、今朝まで冷蔵庫で冷やしました。

バレンタインは明日!
まだまだ十分間に合いますょ!?

ミルクチョコレートなので少し甘めかな~と思いますが
その甘さもバレンタインならではでしょうか(*゚ー゚*)


チョコOnlyより、フルーツとクルミの食感がさらに、贅沢な感じ♪
粉糖でなく、ココアパウダーでもOKです。


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪






2層のしっとりチョコケーキ横



大好きなあの人へ♡
心をこめて・・・今年も素敵なバレンタインとなりますように~(´∀`)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    


先日作ったほうれん草入りマカロニグラタンの残りを使ったリメイク料理のご紹介です。


マカロニツナサラダ


レシピ マカロニツナサラダ (2人分)

 ・ ほうれん草入りマカロニグラタン(残り) ・・・ 2人分
 ・ ツナ缶 ・・・ 1缶
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1~
 ・ 練乳 ・・・ 大匙1
 ・ コーン ・・・ 小匙2~
 ・ パプリカパウダー ・・・ 適量
 ・ フリルレタス ・・・ 1~2枚

1. ほうれん草入りマカロニグラタンの残りは固まっている為
   500wのレンジで1分~2分ほど温めます。
2. ボウルに入れてツナ缶を混ぜ合わせ、マヨネーズと練乳、コーンを入れて
   よく混ぜ合わせます。
3. 水にさらしたフリルレタスは手で食べやすい大きさにちぎり
   お皿に盛り付けたあと、マカロニツナサラダを盛り付けます。

   パプリカパウダーを振りかけます。




って・・・ほうれん草は残ってなかったんだけど(σ・∀・)σ
行程2で味見をして、お好みで塩コショウを振りかけて頂いてもOK。
パルメザンチーズを振りかけても良いですね!


ツナを足すだけでコクも増して、食べやすいサラダとなります。
マカロニグラタンを作った時はぜひ、次のお料理も楽しんでみてくださいね(o^-')b


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



バレンタインも近づいてきたというのに
仕事時間が長すぎてなかなかスイーツが作れな~い


っと、実はかなり焦っていますが・・・(;´▽`A``


明日は半休なので、なんとか頑張りたいと思っています。


でもやっぱり当日に向けて作りたいと思うと
明日だとちょっと早いかなぁ?

なんて思ったり。ダイジョブかなぁ???


実はチョコレートを使ったお菓子って苦手だったりするので
しかも明日は、実は結婚記念日だったりもするので
なんか、予想に反して忙しい1日となりそう!?



それはともかく、今週も半分終わりました。

後半も頑張りましょうっ(´∀`)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    



日曜日は、地域のコミュニティセンターで行われた
お味噌つくりの体験をさせてもらいに行ってきました。


実際に、食べれるようになるのはこれから約10ヶ月後!
ちょうど年末ごろです。

これから10ヶ月、愛情をかけながら見守って
美味しいお味噌ができますように♡ですね(´∀`)





出来上がり


お味噌を作ってみたいなぁ~と思い始めたのは
たぶんblogを書き始めたころ。
でも、なかなか腰が重く、実際に作ってみることが出来てませんでした。

そんな中、偶然声をかけてもらって
一もニもなく、参加を決めちゃいました( ´艸`)


まずは、当日前2日をかけて事前準備です。


事前準備1



当日2日前にお水に漬けました(約48時間)。
豆の量に対し約3倍のお水です。
ちなみに、桶はHCで1ℓサイズを購入してきました。

真ん中が2日目のお写真。豆の大きさが約2倍に膨らんでましたょ!
一番右が3日目のお写真ですが、2日目と3日目は特に大きさも固さもかわりませんでした。




事前準備2



そうして、お豆を圧力鍋を使って水煮していきます。
今回、1kgのお豆を用意していますが、仕事が終わってからの作業ということで
とにかく手間を惜しんで、家にあるオースとティファールの圧力鍋、
それから、電気圧力鍋も使って一気に同時調理しちゃいました(o^-')b


オースは高圧鍋なので、加圧2分!
ティファールと電気圧力鍋は加圧4分で行いました。
あとは、圧力ピンが下がったのを確認して蓋をとり煮汁が冷めるまで・・・。
というか(寝る前には蓋をしましたが)朝までひたすら放置です( ´艸`)


結果的には、ティファールが一番柔らかくなりましたが
今回のお味噌つくりではまとめて一気に作っちゃうのでそれは特に問題ありません。

固さ調整のために、煮汁も準備して持っていきます。




行程1



当日集まった人は11人!
ミンチを作るような機械に豆を入れて、いっきにがーっと豆をつぶしていきます。

同時に、たらいにこうじ2種類を混ぜ合わせていきます。
白いのが米麹、緑色のは、味噌麹でした。


よく混ざったら、次は塩を混ぜていきます。



実は今回は、ミキプルーンの商品を追加して・・・

身体に良い、より健康的なお味噌つくりをしています。

プロティーン95という栄養補助食品と、ミキプルーンを追加です。


ミキ商品



そして、ひたすら混ぜ合わせます。



adc



そして、煮汁で固さを調節したのち・・・



行程2



手のひら一杯の大きさに丸め
桶に空気を抜くようにして詰めていきます。

全部詰め終わったら表面にラップを敷き、空気を遮断します。
そして、周りに塩をのせて完成!


ここまで約2時間でした。


わいわいいいながら作る過程は
わからないことも聞きながら、周りの様子を見ながら作れるので
私的にはひとりで作るよりもよかったです。

それに、これからの10ヶ月間、何か質問が出ても
聞ける人が近くにいるのはとても心強い!


安心して作れる環境に自分がいることを、本当に嬉しく思いました。




豚汁



その後は、みんなで3年物のお味噌を使った具だくさんでまろやかな美味しい豚汁を頂きました。
美味しかった~~~( ̄▽+ ̄*)



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪





adc2



大豆含まれるたんぱく質についてのお勉強!

ヒトの身体はタンパク質でできている!
家庭科の勉強としては覚えているけれども
こうしてお料理と組み合わせると
学生時代よりもすっと自分の頭に入ってくるから不思議。


そういう意味では、お料理をするようになってからの方が
いろんな知識が蓄えられていきます。


家族の健康のために・・・と
ミキを取り入れた今回のお味噌つくり。


もちろん、ミキを入れる行程を省いても、普通のお味噌が出来上がりますが
身体によい!とされるものをこうしてお料理に取り入れていける機会は
これからもどんどん活用できるにこしたことはありません。


貴重な体験をさせて頂き
本当に幸せだな~って思える1日となりました≧(´▽`)≦


誘ってくれた同僚に感謝の気持ちを込めて・・・♡



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村








今日は久し振りにみのくんと一緒だった午前中。
のんびりブランチでした≧(´▽`)≦


お仕事する前はこうしてよく、遅めのブランチを作って一緒に食べてました。
今は、同じ休みの日がほとんどないので、いったい何年振りなんだろう!?



パンケーキ


レシピ パンケーキ (3人分)

 ・ パンケーキミックス ・・・ 150g
 ・ 牛乳 ・・・ 180ml
 ・ スライスチーズ ・・・ 3枚
 ・ ハム ・・・ 3枚
 ・ たまご ・・・ 3個
 ・ 塩こしょう ・・・ 少々

 ・ フリルレタス ・・・ 1~2枚
 ・ きゅうり ・・・ 適量
 ・ カニカマ ・・・ 1個
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ ドレッシング ・・・ お好みで
 ・ パルメザンチーズ ・・・ お好みで

1. ボウルにパンケーキミックスをボウルに入れ、泡だて器を使って牛乳とよく混ぜ合わせます。
2. フライパンを熱し、一度濡れ布巾で温度を下げてから、再度弱火にかけ
   おたま(約
45ml)で上の方から生地を落とします。
3. 弱火で3分ほど加熱し、表面がふつふつとしてきたら裏返し、さらに2分ほど加熱します。

4. フリルレタスは軽く水で洗い、手でちぎってお皿にもりつけます。
   きゅうりは薄くスライスします。
   カニカマは斜め切りします。
   お好みでドレッシングをかけたり、塩をふるなどします。
5. 別のフライパンで目玉焼きを作ります。
   お好みで塩こしょうをふりかけて味付けします。
6. お皿にパンケーキをのせ、その上にスライスチーズ・ハム・目玉焼きをトッピングします。



SHOWAのパンケーキミックス しっとりやわらかブランチタイプ(ほんのりチーズ味)を
使用しています。

目玉焼きは弱火でじっくり半熟加減にして、パンケーキと絡めながら食べるのがお勧めです。


パンケーキ2


弱火でじっくりじっくり・・・
今回はアサヒ軽金属のオールパン(スーパーディナーパン)を使って油を敷かずに焼き上げました。
キレイ色のふわふわパンケーキが出来上がりました。

鉄製のフライパンを使用する場合は、油を薄く敷いてください。
(キッチンペーパーなどで余分な油を取りぞ除くとよいですょ!)


付け合わせのスープはオニオンのコンソメスープ。
具は沈んじゃったけど、マッシュルームとにんじんとコーンも入れて具だくさんです♪


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





今日は午前中から雪がしんしんと降り続く1日となりました。
明日の朝まで、降り続くようです。

明日はお仕事だから・・・
ちょっと早めに起きて様子を見ながら準備しようと思います。



久し振りの2連休!
ずっと忙しい日々を過ごしてきましたが、今日はのんびりのんびり(´∀`)


平日にしかできない用事も済ませて
こうしてblogを書いたり、レシピを考えたり・・・


朝からのんびりお料理して、心も満足♡
ストレス解消が出来たような1日でした。

さ。明日からもお仕事頑張ろ~~o(^-^)o




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村   


気が付けば2月も1週間が終わり
来週末ってもうバレンタインじゃん!?


タルトカップを使ったスイーツ


レシピブログさんからの宿題もあることだし
明日こそ・・・今日はちょっと予定があるので(σ・∀・)σ
真剣にチョコレートと向き合わなくてはっ!!!


と、その前に、これまで作ってきたバレンタイン向けスイーツのご紹介をしちゃいます。





タルトカップを使ったスイーツ2



タルトカップを使ったバレンタインスイーツ

チョコレートはちょっと苦手・・・なヒト(←みのくん(*゚ー゚)ゞ)も、これなら食べれるかも!?

と、そんな思いで作ってみた、フルーツをたっぷり使ったバレンタインスイーツです。
市販のタルトカップを使って、もうほぼ思いつきレシピですが
彩りをキレイにすることで、愛情たっぷりに見える・・・かな!?



ホワイトチョコブラウニー



ホワイトチョコブラウニー

一瞬、見た目はチョコレートを意識させません。
だけど、食べるとしっかりチョコの味!

サプライズにもなるホワイトブラウニーは、フルーツグラノーラを入れて
食べ応え有り!
カシスをトッピングしてホワイトチョコの甘さもやんわりにしてみました。



ちょこパイ




パイの実風ちょこパイ

市販のお菓子 パイの実が大好きで(笑
冷凍パイシートを使って簡単に作ってみました。

チョコレートだけでなく、ジャムや、ウィンナーなどを挟んで
ワインのお供にもお勧めなサクサクパイ!
クッキー用の型抜きでくりぬいた
ハートも、もちろん焼いて頂きます



パルミエパイ3



パルミエパイ

パルミエパイってあまり聞かないネーミングですが
つまるところ、源氏パイ


シナモンシュガーを使ってますが、シナモンが苦手ならグラニュー糖のみでも!

チョコレートは使わなくても、かわいらしい一口サイズとハートの形で
きっと大好きな人の嬉しい笑顔が見れるはずっ!!





 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



と。

こんな感じでライターの記事を書けたらいいなぁ~と思うのに
なかなか、次の記事が書けないでいますが(;´▽`A``




今年のバレンタインデーはどうする?2015年カルディのお勧めバレンタインチョコ



Gavarny







今年のバレンタインも
大好きなヒトの 大好きな笑顔が 見れる1日となりますように♡




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村






牛乳をたっぷり使ったマカロニグラタン。
寒い夜は熱々をハフハフ言いながら食べたいですね≧(´▽`)≦


ほうれん草入りマカロニグラタン


レシピ ほうれん草入りマカロニグラタン (3人分)

 ・ マ・マー サラダマカロニ ・・・ 80g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ ほうれん草 ・・・ 1束
 ・ しめじ ・・・ 1/3袋
 ・ バター ・・・ 5g
 ・ 牛乳 ・・・ 500cc
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙2
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 大匙1
 ・ 塩こしょう ・・・ 少々
 ・ ピザ用チーズ ・・・ 適量
 ・ パルメザンチーズ ・・・ お好みで

1. 玉ねぎ1個は1/2にカットした後、繊維にそって薄くスライスします。
   
ほうれん草は水洗いしてから根元を切り落とし、3cmほどにカットします。
2. フライパンにバターを入れて加熱し、玉ねぎを入れて透明からあめ色になるまで

   中火から弱火でじっくり炒めます。
    途中でしめじを追加して軽く炒めます。
3. 牛乳とほうれん草を入れて沸騰させないように火にかけ、
表面がふつふつとしてきたら
   弱火にして薄力粉を大匙1づつ茶こしに入れて回しかけ、
全体をよく混ぜ合わせながら
   顆粒コンソメと塩で味を整えます。
4. サラダマカロニを追加し、弱火のまま3分ほど加熱します。
   途中でピザ用チーズを入れて、全体に絡ませます。
5. 耐熱容器に移し
、パルメザンチーズをふりかけてから
   250℃のオーブントースターで10分ほど加熱します。
   表面に少しこげができてきたらOKです。



マ・マーの
サラダマカロニは、3分茹でるだけ!
それだけでも時短につながります。

そんなわけで、これからまだオーブントースターで加熱しなくちゃ~
っていうマカロニグラタンにも気軽に使えちゃいます(o^-')b


もちろん、他のマカロニを使って頂いてもOK!
その場合は、必要分数、茹でる必要がありますが
明記されている分数より2分ほど少なくても十分です。






(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



今日は夕方からとてもきれいな青空となりました。
そのせいか、帰ってきたころはもちろんすっかり真っ暗ではあるんだけれど
お星様がと~ってもキレイに煌めいていました。


最近、ついつい下を向いて歩くことが多かったのですが
今夜はしっかり上を向けた!


そんな自分が嬉しかった。



あと明日1日頑張ったら、日月と2連休:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
頑張ろ~~~


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    

レンチンするだけのお手軽な塩豚。
豚バラ肉では脂っこすぎるここ最近なので
豚肩ロースを使っています。

そのまま食べても、スープなどに入れてもカレーのお肉にしてもなかなかお勧め(o^-')b



レンジde塩豚



レシピ レンジde塩豚 (4人分)

 ・ 豚肩ロース塊り肉 ・・・ 300g
 ・ 塩 ・・・ 小匙1
 ・ オールスパイス ・・・ 小匙1/2
 ・ 玉ねぎ ・・・ 小2個
 ・ 茄子 ・・・ 1/3本
 ・ ズッキーニ ・・・ 1/3本
 ・ GABAN ジンジャーパウダー ・ バジル ・・・ 2~3振り
 ・ パン粉 ・・・ 大匙1
 ・ ピンクペッパー ・・・ 10粒ほど


行程写真


1. 豚肩ロース塊り肉は1cmほどの厚さにカットします。
   玉ねぎ1個は1/2にカットした後、繊維にそって薄くスライスします。
   もう1個は、1/8等分にします。
   茄子とズッキーニは1~1.5cmほどの厚みでカットします。
2. 豚肩ロース塊り肉に、塩とオールスパイスをすり込みます

3. 
耐熱皿にスライスした玉ねぎを広げ、その上に豚肩ロース・茄子・ズッキーニを
   並べ、1/8等分したたまねぎを隙間に入れて空間を埋めていきます。
4. パン粉を軽くふりかけ、ジンジャーとバジルを振りかけます。
5. 
電子レンジ800Wで10分加熱します。
6. ピンクペッパーをトッピングします。



出来上がりは、色のしろいままの焼き豚風。
パン粉に焼き色を付けるには、もう少し加熱した方がいいかもしれません。

ですが、豚肉にしっかり火は通っていますので、安心して頂けます。


アップ


茄子やズッキーニはレンチン加熱することで全体に縮むため
太いかなぁ~と思うくらいにカットしましょうね。


好みの問題とは思いますが、少し塩味が強いのでそのまま頂くより
私的には、スープに入れる方がお勧めかな?

あ、でもこのくらいのお味の方が、お弁当にはよいかも・・・( ´艸`)
ポトフやカレーに使ってもおいしそうです(ノ´▽`)ノ




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



薔薇


先日購入した切り花の薔薇も、頭がたれるようになりました。
そこで、花の根本でカットして水につけてあります。

今夜は・・・湯船にこの薔薇をうかべて、薔薇風呂にして癒されようかな!?




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    






久し振りのオースを使ったレシピです。

やっぱり使い出すととっても使いやすくて
電気圧力鍋ばかりつかってたけど、やっぱりこっちもねっ(o^-')b



蕪とベーコンのミルクスープ

 


レシピ 圧力鍋オースで作るミルクスープ (2~3人分)

 ・ 蕪
 ・・・ 大1個
 ・ ベーコン ・・・ 30g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ 蕪の葉(または大根葉・小松菜・青梗菜など) ・・・ 適量

 ・ バター ・・・ 5g
 ・ 牛乳 ・・・ 400cc
 ・ 生クリーム ・・・ 100cc
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙2
 ・ コンソメ ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1
 ・ ブラックペッパー ・・・ 適量

1. 玉ねぎは1/2にカットした後、繊維にそって薄くスライスします。
   ベーコンは細切りにします。
   蕪は16等分に、葉物は食べやすい大きさにカットします。
2. オースにバターを入れて加熱し、溶けてきたら玉ねぎとベーコンを入れて
   中火でじっくりと玉ねぎの色が透明になるまで炒めます。
3. 蕪を追加して全体を混ぜ合わせながら、薄力粉を回しかけて
さらに炒めます。
4. 牛乳を追加し、蓋をして圧力をかけます。

5. 圧力ピンが上がったらすぐに火をとめ、圧力が下がるのを待ちます。
6. 圧力ピンが下がっていることを確認したら蓋をあけ、
   生クリームと葉物を追加して、弱火で再度火にかけ、コンソメと塩で味を調えます。
7. ブラックペパーを振りかけて頂きます。



葉物野菜は彩用に、と思って少量を追加しました。
事前に茹でておいて、トッピングしてもOK!

オースは高圧鍋なので、1分ほどの加圧でOKですが
お手元の圧力鍋によっては圧力時間が異なります。

蕪にすっと箸が通ればOKなので
オースを使わなくても、蕪を茹でて柔らかくしてからミルクスープを作れば
一般の鍋でも作れちゃいますが、ただやっぱり時間はかかるよね。

その点、圧力鍋は時短だわ!!ってことで。


牛乳くささが苦手な方は、豆乳を使って頂いてもOK♪
優しい色あいの、優しいお味のミルクスープです。



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




今まで以上に忙しい月初となった2月!
明日も早出なので7:45には朝礼が始まる!!


今夜は、恵方巻を買って帰ってきました。

作りたかったけど、無理しない無理しない。
また、作れるときに作ればいいさぁ~(´∀`)

そのくらいの気持ちでいないと、身体も心も持たないよね。

これからも頑張り続けるために
たまには自分に甘々なときもつくってあげようと思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



このページのトップヘ