ひなCafeStyle♡

March 2015

先日作ったお野菜たっぷり中華飯♪のあんかけが少し残っていたので・・・
そんな時は、まずはリメイク料理でしょ!?


大根煮の中華あんかけ


レシピ 大根煮の中華あんかけ (2人分)

 
・ 大根 ・・・ 1/3本(2cm×4個)
 ・ 米 ・・・ 大匙1
 ・ 中華あん ・・・ 適量
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1


行程


1. 大根は2cmほどにカットし、皮をむいて面取りをします。
2. 圧力鍋オースに大根と米を入れ、大根がかぶるくらいの水(分量外)を入れます。
3. 蓋をして強火にかけます。
4. 圧力ピンが上がったら、弱火にし、5分ほど加圧します。
5. 圧力ピンが下がったら蓋をあけ、大根を取り出して水を捨てます。(鍋が熱いので注意しましょう)
6. 中華あんと醤油を追加して、軽く混ぜ合わせガラス蓋をして弱火で温めます。
7. お皿に大根をのせ、温めた中華あんをかけて頂きます。



ワンダーシェフさんの圧力鍋オースは圧力が110kPa以上の高圧鍋です。
お使いの圧力鍋によっては加圧時間が異なりますので調整して下さいね。




0329夜ごはん


あぁっ・・・今になって気づく。
ごま塩の”ごま”がとんでる~~~(;´▽`A``


大根煮って、なんでこんなにほっこりするんだろう~(´∀`)
この日の夜ごはんは大根煮をメインに、その他はシンプルに。

だけど、ココロ落ち着く夜ごはんとなりました。


普段はお味噌で頂くことが多いけど、たまにはこんな中華風もお勧めです(ノ´▽`)ノ



 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪





20130330夜桜_道の駅


スマホで撮影したので画像は荒いですが・・・
今日、仕事帰りに道の駅によってほんの少しだけ夜桜見物してきました。

暖かい1日だったので、どんどん桜の開花が進んでいるようです。



4月に入ったら雨予報が続いてて・・・
今年はゆっくり桜を見ることが出来ないかもしれないなぁ~
なんて。


ちょっと寂しい~
って思ったりもするけれど。


キレイなお月様と一緒に桜を見れたから
きっと今日も素敵な1日になると思う。


ネガティブなコトバより、ポジティブな言葉を
そして”気持ち”を、大切にしていこう(´∀`)





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    




豚バラ肉を使った肉じゃが。
牛肉の肉じゃがも好きだけど、豚肉を使う方が頻度は多いかも~(;´▽`A``




オースde肉じゃが横



レシピ 豚バラ肉じゃが (4人分)

 ・ サラダ油 ・・・ 大匙2
 ・ 豚バラ肉 ・・・ 200g
 ・ じゃがいも ・・・ 4個
 ・ 玉ねぎ ・・・ 2個
 ・ 人参 ・・・ 1/2本
 ・ だし汁 ・・・ 250ml
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙4
 ・ 醤油 ・・・ 大匙4
 ・ みりん ・・・ 大匙4
 ・ かいわれ大根 ・・・ 適量

1. 豚バラ肉は食べやすい大きさにカットします。
2. じゃがいもは皮をむいて2~4等分、玉ねぎは頭と根元を切り落として皮を取り除き、8等分のくし型に、人参も皮をむいて、乱切りにします。
   カイワレ大根は根元を切り落として、3等分にします。
3. だし汁・砂糖・醤油・みりんを合わせておきます。
4. 圧力鍋オースにサラダ油を引いて中火にし、豚ばら肉をしっかり炒めます。
5. じゃがいも・玉ねぎ・人参を追加して混ぜ合わせながら炒めます。
6. ”3”の調味液を追加し、蓋をして強火で加熱。圧力がかかったら弱火にして2分加圧してから火を止めます。
7. 圧力ピンが下がったら蓋をあけます。
8. ガラス蓋にかえ、好みの味になるまで煮込んだらお皿に盛り付け、カイワレ大根をトッピングします。



ひなちゅん家、カイワレ大根の登場率が多いですが
小口ねぎもお勧めです( ´艸`)

糸こんにゃくがないと肉じゃがっぽくないかもですが
ほっこりするには、問題ありません(σ・∀・)σ



オースde肉じゃが縦


お箸でほろっと煮崩れるじゃがいもが好みのため
オースについてくるレシピ集では高圧1分でしたが、ひなちゅん家では2分としました。


うんうん。これがみのくんのお好み!
固めがお好きな方は1分で様子見してくださいね。



あとから煮込むことで、じゃがいもにも玉ねぎにも
じっくりお味がしみ込みます。

一晩おいておくと、さらにしみしみ度アップ!
お弁当にも活躍しましたょ( ̄▽+ ̄*)





 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


オースで作る肉じゃがは、以前にもアップしていました。
(画像クリックでリンクしています)

圧力鍋オースで作るお手軽な肉じゃが

すき焼きのタレを使った、簡単レシピです(o^-')b



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村   



トマトソース大好き♪

だけど、みのくん対策として
酸味を少し抑えた食べやすいパスタに仕上げています。



トマトソースパスタアップ



レシピ トマトソースパスタ (2人分)

 ・ スパゲティ ・・・ 200g
 ・ トマト缶 ・・・ 1カップ
 ・ コンソメ ・・・ 小匙1
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ バルサミコ酢 ・・・ 小匙1
 ・ 蜂蜜 ・・・ 大匙1
 ・ 生おろしにんにく ・・・ 小匙1/2
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ 玉ねぎ ・・・ 中1個
 ・ しいたけの軸 ・・・ 2~3本分
 ・ ピザ用とろけるチーズ ・・・ ひとつかみ
 ・ イタリアンハーブミックス ・・・ 適量

1. たっぷりのお湯(分量外)を沸かし、スパゲティを必要数分茹でます。
2. 玉ねぎは上下を切り落とし、皮をむいて1/2にカットし、みじん切りにします。
   しいたけの軸は細かく刻んでおきます。
3. トマトソース・コンソメ・醤油・バルサミコ酢・蜂蜜を合わせておきます。
4. フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、生おろしにんにくを入れます。
5. 玉ねぎとしいたけの軸を追加して、しっかりと炒めます。
6. ”3”の調味液を追加し、蓋をして弱火で10分~15分ほど煮込みます。
7. スパゲティが茹であがったら水をしっかりと切り、元のフライパンに戻します。
   ピザ用チーズをかけてから、”6”のトマトソースをかけてチーズが溶ける様に全体を絡ませます。
8. お皿に盛り付けてから、イタリアンハーブミックスを振りかけます。



最後に振りかけたのは、GABANさんのイタリアンハーブミックス(←なにげにお気に入り)なのですが
パセリやバジルなど、お好みのものでかまいません。


このトマトソースにもう少し手を加えると、ミートソースが出来上がります。

ミートソースのレシピはこちらをどうぞ(o^-')b
(画像クリックでそのページにリンクします)

 


本当は、みのくんはミートソースのパスタが食べたかったらしいのだけど・・・

挽肉が切れちゃってたので、ひなちゅん好みのトマトソースパスタになった
昨夜の夜ごはんなのでした~(´∀`)


トマトソースパスタ


美味しいパン屋さんで購入した
プルーン入りのライ麦パンと一緒に♪


ま、冷蔵庫にないものは作れないから、ミートソースはまた今度~(;´▽`A``



 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



雨の日曜日となりました。
ばーちゃんを連れてドライブがてらちょっと遠くの、
だけど、近くのお店よりたくさん品数があるSeriaまでお買いもの。



道中でピンクに色づいた桜をたくさん見かけました。
桜って花の色は淡いピンクなのに
遠くからみると、桜の幹までもが、周りの空気全体がほんのり紅く色づいて見えますね。


小学校のころ(たぶん6年生くらいかなぁ?)に国語の教科書にのっていた

桜の木の皮で染めた布は桜の花と同じ桜色に染まるんだよ


っていう内容の随筆が大好きでした。

覚えてる方いらっしゃるかな?

現在の国語の教科書には載っていないようですね。

調べてみたら、志村ふくみさんが書かれているのかな~?


ちょうど、こんだてNoteさんからギフト券を頂いていたので
早速、Amazonで「
一色一生」の文庫本を注文しちゃいました。



あぁ、「風に立つライオン」も読みたい~。
ってか、これは小説はもちろんなのだけど、大沢たかおをアップで見るために
映画館も行きたいな~なんて思ってはいるのだけど(〃∇〃)



子供のころから本が大好きで
本さえ与えておけば、静かにしてるから・・・といつも親から言われていました。

一瞬で静かになるそうです( ´艸`)

でもね

好きすぎて、読みだすとめいっぱいはまり、そしてどっぷりつかってしまうので
(読み終わるまで動かない、ご飯食べない、眠らない人になっちゃうので(σ・∀・)σ)


大人になってからは余裕があるときに・・・と思ってはいるのだけど
今日は思わず読みにはいりたくなっちゃうような 静かな雨の日曜日でしたね。。。





明日から、月末月初の忙しい1週間が始まるけれど
心はいつも余裕をもっていれたらいいな~なんて思います(´∀`)


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村   



普通の”だし巻き卵”ではありますが。

ちょっとした味付けの違いで
サラダ風にも副菜の一品としても頂けます(´∀`)



生姜ドレッシングで頂くだし巻き卵


レシピ 生姜ドレッシングで頂く だし巻き卵 (2人分)

 ・ 卵 ・・・ 3個
 ・ だし汁 ・・・ 50cc
 ・ マヨネーズ ・・・ 小匙1
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1

 ・ カイワレ大根 ・・・ 適量
 ・ 生姜ドレッシング ・・・ 適量

1. 卵をボウルに入れ、だし汁とマヨネーズ、醤油を入れてよく混ぜ合わせます。
2. カイワレ大根は根元を切り落とし、食べやすい大きさにカットします。
3. フライパンに油(分量外)を薄く引いて火にかけ、油が温まったら一度コンロからはずして濡れ布巾の上で温度を冷ましてから、再度弱火~中火にかけます。
4. 卵液を5回ほどにわけながら、卵焼きを作ります。
5. お皿に盛り付けたあと、カイワレ大根をのせ、生姜ドレッシングをかけて頂きます。



ひなちゅん家では、というより
ひなちゅんがまだ結婚する前につきあってたヒトから教えてもらった
マヨネーズを入れるとコクが出て美味しい!という卵焼きの作り方。

それから何年たっても、マヨネーズを入れる作り方は基本となりました。

みのくんも、マヨラーだからねっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
というか、私の周りでは、マヨネーズ好き男子が多い気がするんだけど
男子はマヨネーズを好むのかしら!?



生姜ドレッシングで頂くだし巻き卵2


生姜ドレッシングをたっぷりかけて
さっぱり頂いただし巻き卵。

みのくんのリクエストで作った副菜でしたが
昨夜のメインは、肉じゃが夜ごはんでした。

そのレシピはまた今度ね≧(´▽`)≦




 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




20140403サクラ


またまた昨年の桜ですが。。。

今日はとっても暖かく
2日ほど前はまだ桜のつぼみもほんのりピンクに色づいてるなぁ~と
思ってたのに
キレイに花咲いた桜をたくさん見ましたょ。


明日は雨予報なので、残念ながらお花見日和な日曜日とはいかないようですが
今年の桜も撮影に行きたいと思っています。



また、素敵な今年の桜のお写真をお見せできるといいな♡





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村   









きっとね。
納豆好きさんにはたまらない美味しさ(≧▽≦)



だと、思うわ!



納豆とたらこクリームの和風パスタ600


レシピ 納豆とたらこクリームの和風パスタ (1人分)

 ・ マ・マー たらこクリーム生風味 ・・・ 1人前
 ・ マ・マー 早ゆで2分スパゲティ 1.4mm ・・・ 1束
 ・ 納豆 ・・・ 1個
 ・ 溶き卵 ・・・ 25g
 ・ 水菜 ・・・ 適量

1. たっぷりのお湯を沸かし、早ゆで2分スパゲティ 1.4mmと塩(分量外)を
   入れて2分間茹でます。
2. 水菜は食べやすい大きさにカットし、納豆はとき卵を合わせてよく混ぜます。
3. 茹であがったスパゲティの水を切り、ボウルに入れて
   たらこクリームと和えたあと、納豆&溶き卵を加えて混ぜあわせます。
4. お皿に盛り付けたあと、水菜と切りのりをかけて頂きます。



マ・マーのスパゲティにスパゲティソース。
いろんな種類がありますょね。

どれも使いやすく、簡単かつ美味しい!!
レシピブログさんでモニターさせて頂いてからもなんどもリピしています。


納豆とたらこクリームの和風パスタ2


溶き卵と納豆を和えているので
納豆の粘り気を抑えて食べやすいとろっと感になっています。

だからかな???
いざ、食べ始めてみると、「和風なパスタだし、お箸かな?」と思ってたのに
普通にスプーン&フォークの方が食べやすかったです(;´▽`A``



 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




ノースポール


今日こそ今日こそ!
暖かくなりますように~~


そんな気持ちで毎日を過ごしています(*゚ー゚)ゞ



昨年の今日は、ノースポールが咲き乱れていました。

きっと、今年の春ももうすぐ感じられるはずっ!!


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    






今日は、職場の特製弁当の日!
もちろん・・・2人分購入してきましたょ( ̄▽+ ̄*)



0325特製弁当縦




今回のお品書きは

 ・ たけのこごはん
 ・ 天ぷら(かきあげ・大葉・きす・海老・かぼちゃ)
 ・ 菜の花の和え物
 ・ 炊き合わせ(海老団子・ふき・たけのこ・にんじん)
 ・ お味噌汁


春を感じるたけのこご飯♪絶品の味付けо(ж>▽<)y ☆
塩分は控えめ、だけど薄すぎず、旨みを感じる美味しさを味わいました!


天ぷらもキレイに仕上がってる~

菜の花の和え物は、ほんのり辛子の風味を感じる、素敵な副菜(o^-')b





0325特製弁当横



今日の特製弁当は、本当に美味しい~って思いながら頂きました。
きっと、購入された利用者さんも思わず笑み浮かべちゃっただろうな~
なんて思います(ノ´▽`)ノ



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




今日も寒~い1日でしたね(´_`。)
明日は少しだけ暖かくなるかな?


桜の開花もして、膨らんだつぼみもいったん休憩。


そしてきっと週末にかけて一気に咲くのかなぁ~とも思います。




20140403



昨年の4月3日に撮影した、桜のトンネル。
仕事に疲れてはててた この頃。

やっとの思いでカメラを手にお散歩に出たこの日。

2時間くらいのんびりお散歩しながら、この景色を堪能しながら
思わず涙がこぼれたことを覚えています。


あれから1年。
私は、私の道を歩いてきました。


また今年も、桜が咲いたら
この道を見にいこうと思っています。


今年の、新たな私の道を見つけられるかな???





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村




先日作った天津飯に続き
またまた、中華なレシピ。


ひなちゅんって、毎回おなじようなもの続くよねーーーーって
心の中で思ってる人多数かも(;´▽`A``


ま、そういうときもあるさぁ~(← すでに開き直りっ(σ・∀・)σ)



中華飯


レシピ 中華飯 (2人分)

 
・ ご飯 ・・・ 2膳分
 ・ 白菜 ・・・ 外側の葉 3~4枚
 ・ 人参 ・・・ 1/4本
 ・ 海老(ブラックタイガー) ・・・ 8匹
 ・ どんこしいたけ ・・・ 3枚
 ・ うずらの卵 ・・・ 4~6個

 ・ 豚こま切れ ・・・ 125g
 A 酒 ・・・ 小匙1
 A 片栗粉 ・・・ 小匙1
 A 塩こしょう ・・・ 少々

 ・ 水 ・・・ 400cc
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2
 ・ オイスターソース ・・・ 大匙1
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 鶏ガラスープの素 ・・・ 小匙2

 ・ 水溶き片栗粉 ・・・ 水+片栗粉 各大匙1
 ・ ごま油 ・・・ 小匙2

 ・ カイワレ大根 ・・・ 適量

1. 白菜は縦に1/2にカットしてからざく切りにします
   人参は薄く短冊切りにします。

   どんこは水に浸し、やわらかくなったら、軸を取り除いて薄くスライスします。
   豚こま切れ肉は食べやすい大きさにカットし、Aとまぶします。
   海老は殻を取り背ワタを取り除いてキレイに洗います。
2. 
水・醤油・オイスターソース酒・鶏ガラスープの素を混ぜ合わせます。
3. フライパンに油(分量外)を
少々入れ、火にかけます。
   油がなじんだら、豚小間切れ肉を入れて、中火で炒めます。
4. 白菜・人参・どんこしいたけ・海老を追加し、野菜がしんなりするくらいまで炒めます。
5. ”2”の調味料と、うずらの卵を入れ、一煮たちしたら火を止めます

6. 
水溶き片栗粉を入れ、かき混ぜながら余熱でお好みのとろみにし、ごま油をまわしかけます。
7. お皿にご飯を盛り、その上に”6”をのせ、みじん切りにしたカイワレ大根を散らします。
 



水400ccで作りましたが、ちょっと多めのあんとなりました。
ってか、盛り付けるときに調整しようょ!?ってことなんですが(´_`。)

どんこを使ってますが、戻した水はもちろんだし汁として使えますので
冷蔵庫へストックです(o^-')b

どんこでなくても、しいたけやしめじでももちろん、OKですょ(´∀`)


中華飯2


最近、出来上がると自分が思っているより濃いめの味付けになってしまう料理が多い。
みのくんが濃いのが好きだから、ま、いっかぁ~と思ってたら言われてしまった。


最近、味濃いよね!?



がーん・・・
私も疲れてるんかなぁ~(´□`。)




 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


あんかけを使った過去レシピはこちらをどうぞ。
天津飯とあんかけ炒飯。

(お写真クリックでそのページに飛びます)


 



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    



チョコレート好きさんもきっと満足してくれるかな!?
焼きあがりの甘~い香りがたまりませんっо(ж>▽<)y ☆



ミルクチョコ入りパウンドケーキ


レシピ ミルクチョコ入りパウンドケーキ (8cm×20cm×高さ5cmのパウンドケーキ型1個分

 ・ 無塩バター
 ・・・ 100g
 ・ 溶き卵 ・・・ 2個分
 ・ グラニュー糖 ・・・ 100g
 ・ 薄力粉(ドルチェ) ・・・ 100g

 ・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙1(5g)
 ・ キルシュワッサー ・・・ 小匙1~2
 ・ ミルクチョコレート ・・・ 約100g(5g×20個)

行程1


1. パウンド型に合わせて敷紙を敷きます。(焼き上がりは膨らむので少し高さを出すと良いです)
   薄力粉(ドルチェ)とベーキングパウダーをふるいにかけます。
   オーブンを170℃に予熱しておきます。
2. 無塩バターは常温にし、ゴムヘラで混ぜながら柔らかくします

3. グラニュー糖を追加し、よく混ぜ合わせます。
4. 溶き卵を2~3回にわけて入れ、都度泡だて器でよく混ぜます。
5. 粉類を追加し、ゴムヘラでさっくりと混ぜ合わせます。


行程2


6. 生地に粉っぽさが残っているうちにミルクチョコを入れ、下からすくうようにさっと軽く混ぜます。
7. 生地を型に流し入れ、キルシュワッサーを表面に回しかけます。
8. オーブンで20分ほど焼き、表面がきつね色になってきたらいったん取り出し、ナイフで中心に切込みを入れます。
9. さらに25分ほど焼きます。
   串をさして何もついてこなければ完成です。
   
型から取りだし、網などにのせて粗熱をとります。



混ぜていくだけのパウンドケーキは昔から頻繁に作っています。
そのままでも美味しいのだけど、その時の気分によって、トッピングもいろいろ。

今回は、チョコレートたっぷりのスイーツをリクエストされたので・・・
一口サイズのミルクチョコレートをふんだんに使ってみました。


ミルクチョコ入りパウンドケーキ2





正直、もっとごろごろするかな?と思ってたのだけど
焼き上がりは意外とシンプルとなりました(;´▽`A``






(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪






ラッピング



ラッピングも完成(o^-')b
あとは明日を待つのみ、です。


こんなに続けてスイーツを作り続けるなんて私にとってもはじめてのコトでした。


でもどうかな。
たぶん、次の週末に作ったら・・・作る頻度も減ってくるかな?どうかな??



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
 にほんブログ村


先日作った基本のマドレーヌの残り生地で作ったスイーツо(ж>▽<)y ☆
ま、はっきり言って、おまけのレシピだけど(;´▽`A``



ラムレーズン入りのホワイトチョコを混ぜ合わせて・・・
甘~いマフィンの出来上がりです~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




マフィン縦


レシピ ラムレーズン&ホワイトチョコのマフィン (2個分

 ・ 基本のマドレーヌの生地 ・・・ 140g
 ・ ラムレーズン入りのホワイトチョコ ・・・ 70g


行程

1. ラムレーズン入りのホワイトチョコは、湯煎にかけて溶かします
2. 基本のマドレーヌの生地と溶けたチョコレートをよく混ぜ合わせてから、マフィン型に流し込みます。
3. 160℃に予熱したオーブンで25分から30分ほど焼きます
   串を指してなにもついてこなければOK。
   焼き上がりは網などにのせて粗熱をとります。


実は、バレンタイン用にとチョコレートを探していた時に見つけた
ラムレーズン入りのホワイトチョコレート。

まだ使わずに残っていたので
チョコレートが大好きなヒトへのプレゼントとして今回使ってみました。


ラッピング


ラッピングもして・・・
あとは渡して食べてもらうだけ( ´艸`)



今日もまた、美味しい~っていう素敵な笑顔が見れますように♡




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



3月も残りあと1週間ほどとなりました。
お別れの季節です。



葉牡丹の涙



寂しいょ~って泣いてるだけじゃ前へ進めない。


だけどきっと
泣いてる私より、笑顔で頑張ってる私を応援してくれると思うから。




笑顔がいいねって言ってくれたから。





泣いてしまう私もわたしなんだけど


だけど
これからもワタシらしく

出来ることも出来ないことも


寂しいって思う気持ちも
愛しいって思う気持ちも

ちゃんと自分の心で受け止めて

そして消化して。



次に会う時には
きっと笑顔で会えるように。


またひとつ、成長できますように。。。




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
 にほんブログ村

定番なレシピと思います。
でも、やっぱりそれが、安心して作れるおいしさ(´∀`)



マドレーヌ2


レシピ 基本のマドレーヌ (薔薇型14個分+シェル小型10個分

 ・ 無塩バター
 ・・・ 130g
 ・ 卵 ・・・ 3個
 ・ グラニュー糖 ・・・ 100g
 ・ はちみつ ・・・ 20g
 ・ 牛乳 ・・・ 大匙2
 ・ バニラオイル ・・・ 3振り
 ・ 薄力粉 ・・・ 130g

 ・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙1/2
 ・ 強力粉 ・・・ 適量
 ・ アーモンドスライス ・・・ お好みで

行程


1. 無塩バターは鍋に入れて中火にかけ、焦がしバター(バターの水分が飛んできつね色になるまで)を作ります。
2. 薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけておきます。
3. ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖とはちみつを入れてよく混ぜ合わせます。
   牛乳とバニラオイルを追加して、全体を混ぜ合わせます。
4. 粉類を追加し、クリーム状になるまでしっかりと混ぜあわせやら、焦がしバターを追加してさらに混ぜます
5. ラップをして冷蔵庫で3時間以上、生地を休ませます。
6. 型に離型剤を塗り、さらに強力粉をふって、余分な粉は払い落しておきます。
   オーブンを180℃に予熱します。
7. 絞り袋に生地を入れて、型に2/3の高さになるまで絞り出します。
   シェル型に、アーモンドスライスを2個づつ、のせていきます。
8. オーブンで15分ほど焼きます。
   焼き上がりは型ごと網などにのせて粗熱をとり、型から取り外します。



生地は順番に混ぜていくだけ。
バターは、常温にして白っぽくなるまで混ぜるだけでもよいですが、焦がしバターにすることで味が濃厚になるため、
ひなちゅんは焦がしバターの方が好きです。


離型剤が無い場合は、バターを型に塗ってくださいね。
薔薇型でなくても、シェル型でなくても、昔からあるマドレーヌ型でも♪



冷蔵庫で生地を寝かせる時間は3時間以上と書きましたがあくまでも目安。
時間が短いと生地がとろとろなので絞り袋の取り扱いが難しいです。

生地は夜作って、翌朝焼くのが本当はお勧めかなぁ~
丸1日生地を寝かせても問題ありません。


しっとり濃厚なマドレーヌが出来上がりますょ(o^-')b



それから・・・分量ですが、薔薇型14個分+シェル小型10個分と書きましたが
実際には少し(約140gほど)残りました。

残った分は・・・実は今日、別のスイーツを作っています。
そのレシピはまた次回にでも(←ひっぱるひっぱる(σ・∀・)σ)




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




昨日の春分の日。
約1年前に職場で行ったお菓子教室で作ったレシピをライター記事に書きあげました。


レンジで簡単!桜餅


よろしければぜひ、ご覧下さいね≧(´▽`)≦

http://spotlight-media.jp/article/128241290280771411



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

 にほんブログ村 









豚小間ともやしを使った節約料理!
キャベツの千切りもたっぷりと(o^-')b



豚肉ともやしの味噌炒め2


レシピ 豚肉ともやしの味噌炒め 2人分

 ・ 豚小間肉
 ・・・ 100g
 ・ もやし ・・・ 1/4袋
 ・ キャベツ ・・・ 1/4個

 ・ 合わせ味噌 ・・・ 大匙2
 ・ みりん ・・・ 大匙1
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ だし汁 ・・・ 100cc
 ・ 豆板醤 ・・・ 小匙1/3
 ・ コチジャン ・・・ 小匙1/3

1. 豚小間肉は食べやすい大きさにカットします
   キャベツは千切りにしてお皿に盛り付けます。
2. 合わせ味噌・みりん・酒・だし汁・豆板醤・コチジャンを合わせておきます。
3. フライパンに油(分量外)を入れて豚小間肉を炒めます

4. 豚小間肉の色が変わってきたら、もやしを入れて混ぜ合わせながら軽く炒め
   2で合わせた調味料を入れ、蓋をしてもやしがしんなりするくらいまで煮込みます。
5. キャベツを盛り付けたお皿の上にのせます。



行程2で調味料を混ぜ合わせた時に、お好みの味に調整してみてくださいね。
使うお味噌の味によっても微妙~に異なってくると思いますので・・・


それから、ひなちゅん家では、みのくんが辛いのが苦手なので
ほんのり辛みがつく程度にしています(o^-')b


豚肉ともやしの味噌炒め1



もやしはしんなり。
だけど、キャベツはしゃきっと!

この食感の違いもまた、楽しめる一品となりました。

こういうおかずって、なにげにご飯が進むのよねぇ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



スイーツ


昨日作ったほろにが抹茶のスノーボールとマドレーヌ。
お渡しした方からはまだ感想を聞けてないのですが・・・

自分で食べる分にはうんうんっ!ってうなづくお味なんだけどねぇ(;´▽`A``


美味しかった~って答えが帰ってきますように(´∀`)



PS:マドレーヌのレシピはお待ちくださいね。


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    




あえて少し苦味を残しました。

甘いだけではない、大人な抹茶味のスノーボールクッキーは
日々頑張っている大人な女性にこそ似合うのかも!?



大人味!抹茶のスノーボールクッキー


レシピ ほろにが大人味!抹茶のスノーボールクッキー 24個分

 ・ 無塩バター
 ・・・ 35g
 ・ グラニュー糖 ・・・ 25g
 ・ 薄力粉 ・・・ 50g

 ・ 抹茶パウダー(クロレラ入り) ・・・ 20g
 ・ 粉糖(シュガーパウダー) ・・・ 30g~40gほど(お好みで)

1. 無塩バターは常温に戻し、柔らかくしておきます
2. ボウルに無塩バターを入れてヘラなどで練り、グラニュー糖を追加して白っぽくなるまでよく擦り混ぜます。
3. 薄力粉と抹茶パウダー(クロレラ入り)をふるいにかけながらボウルに追加し、全体をよく混ぜ合わせてから、
手で生地をひとまとめにします
4. ラップの上に生地をおき、上にもラップを敷いて、10cmほどの四角形に生地をまとめたら冷蔵庫で15~20分ほど冷やします。
5. 包丁で24個分に切り分けたあと、それぞれを丸めて、再度冷蔵庫で10分ほど冷やします。この時、オーブンを170℃に予熱します。
6. クッキングペーパーを敷いた天板に間隔をあけてのせ、オーブンで15分焼きます。
7. 焼き上がりは網などにのせて冷やします。
8. 完全に冷めたら、ビニール袋に粉糖を入れ、焼きあがったクッキーを追加し、振りながら粉糖
(シュガーパウダー)を全体にまぶします。



すみません。
作り方自体は、以前レシピアップした

雪が降った記念に!?スノーボールクッキーを焼きました


となんら変わりありません(σ・∀・)σ

アーモンドパウダーのかわりに使ったのが抹茶パウダー(クロレラ入り)。
ただ、今回は、甘いスノーボールではないものを作りたいと考えていたため
結構量を入れています。
そのため、抹茶のほろ苦さを感じられるお味です。



お子様向けだったらやはり、一般的なスノーボールなんだろうけど
大人なヒトへのプレゼントだったらこれもいいかも~なんて。

ま、お好みなんだろうけどねっ( ´艸`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪


マドレーヌ


とはいえ。

プレゼントしよう!って思って作ったにも関わらず
そのヒトが抹茶味が好きかどうかを事前に確認しなかったのでーーーー



ダメだった時の為に、マドレーヌも焼いてみました(;´▽`A``


こちらのレシピはまた次回にでも(〃∇〃)
お楽しみにしていてくださいね♡




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    





仕事が忙しくなるほど、使う頻度は高くなる(σ・∀・)σ
ワンダーシェフ
さんの 家庭用電気圧力鍋
( ´艸`)


カレーは何度も作っているけど
ひなちゅんお勧めカレーは何といってもセロリ入り!


セロリが苦手で食べられないわ~って方も
セロリそのものは加熱することによって
ほとんど溶けてしまうので、セロリを意識することなく食べられますょ(o^-')b




0318カレーライス


レシピ ”家庭用電気圧力鍋”で作る セロリたっぷりな挽肉入りカレーライス (4人分)

 ・ セロリ ・・・ 1/2本
 
・ じゃがいも ・・・ 中3個
 ・ にんじん ・・・ 1/2本
 ・ 玉ねぎ ・・・ 2個
 ・ 挽肉 ・・・ 150g
 ・ 水 ・・・ 550cc
 ・ カラフルぺパー ・・・ 適量

 ・ カレールウ ・・・ 6皿分
 ・ クミン ・・・ 4振りほど
 ・ ガラムマサラ ・・・ 2振りほど
 ・ ジンジャー ・・・ 2振りほど

 ・ 雑穀ご飯 ・・・ 人数分
 

行程


1. セロリは筋を取り除き、1cmほどの幅でスライスします。
   じゃがいもは大きさによって1/2~1/4にカット、にんじんは食べやすい大きさで乱切りに、玉ねぎは皮をむいたあと、8等分にします

2. 
鍋にじゃがいもからカラフルペパーまでの材料をすべて入れ、蓋をしてカレーボタンを押します。
3. 終了の合図がなったら、圧力ピンが下がっていることを確認して蓋をあけ、取り消しボタンを押します。
   カレールゥからジンジャーまでを入れ、軽く混ぜ合わせます

4. 追加熱ボタンを押して時間を5分にセットします。



追加熱は、お好みのとろみが出ない場合は、さらに追加熱して様子を見て下さい。
ごろごろ入ったお肉も捨てがたいけど、挽肉入りのカレーも食べやすい!
お子様や、お年を召し方も食べやすいカレーライスです。

今回使ったカレールウはお気にいりの2段熟カレー(中辛)。
もちろん、お好みのカレールウをお使いくださればと思います。



セロリが気になるようであれば、
スライスする際にうすく薄く、カットしてみてくださいね。



セロリの香は、精神を安定させる効果があります。
不眠やイライラにも効果があると言われ
仕事のストレスにも効果的!

その他、ビタミンCやB群、ミネラル類、食物繊維が含まれていますが
葉の部分にはカロチンも多いので、葉っぱも一緒にいれるのも良いですね!


今回使った雑穀ごはんはもちろん
美穀小町さんのもの。

愛用しているのは「にっこりブレンド」。
綺麗な淡い小さな黄色のつぶつぶ。”もちあわ・もちきび・ひえ”の入った雑穀です。
もちろん安心&安全な国産雑穀ですょ(o^-')b


e-wonder 電気圧力鍋(特設ページ)


 https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




灯ともしごろ時間03191830


さぁ、今日も仕事終わったわぁ~って
車までたどり着いたときに、ふと見上げた夕焼け空。

あまりにも綺麗だったので、スマホでぱしゃり。


真ん中に写っているのは、宵の明星。

今日もわたし、頑張ったよね。
明日もいい日になりそうな予感ヾ( ´ー`)





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

 にほんブログ村 


Y+I kitchien のやっこさんのソルトマト!
実は密かに作ってました~(〃∇〃)


そんなわけで、今日はそれを使った一品をご紹介しちゃいます(o^-')b


新玉ねぎ&ツナdeソルトマトサラダ


レシピ 新玉ねぎ&ツナ de ソルトマトサラダ (2人分)

 
・ 新たまねぎ ・・・ 1個
 ・ ツナ缶 ・・・ 1個
 ・ 顆粒だし ・・・ 小匙1
 ・ ソルトマト ・・・ 小匙1/2



1. 新玉ねぎは1/2にカットして皮を取り除き、薄くスライスして耐熱ボウルにいれます

2. 
顆粒だしをふりかけてからラップをして500wのレンジで2分加熱します。
3. 
ツナ缶は油を切り、ボウルに入れてよく混ぜ合わせます。
4. お皿に盛り付け、
ソルトマトを細かく刻んでから、トッピングします。
   混ぜ合わせながら頂きます。



新玉ねぎの甘味と、ソルトマトの塩加減が絶品な、副菜となりました。


ソルトマト


やっこさんのソルトマト!

作り方も簡単で、いろんな使い方が出来るので、
これからもご紹介していきたいと思います!

ぜひ、お試しくださいね~≧(´▽`)≦



 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪





さてっ!!
明日1日頑張ったら明後日はお休みだっ!!

疲労ピークな今日でしたが、今夜はさっさとお布団にはいって、明日もがんばりま~す(´∀`)


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    


久しぶりにみのくんからのリクエスト。
中華好きな夫婦です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






鮭入り天津飯


レシピ 鮭入り天津飯 (2人分)

 
・ ご飯 ・・・ 2膳分
 ・ 卵 ・・・ 4個
 ・ 水 ・・・ 400cc
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2
 ・ オイスターソース ・・・ 大匙1
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 水溶き片栗粉 ・・・ 水+片栗粉 各大匙1
 ・ しゃけのほぐし身 ・・・ 適量
 ・ カイワレ大根 ・・・ 適量

1. 卵はボウルに入れてよく溶いておきます
2. 
水・醤油・オイスターソースを混ぜ合わせます。
3. フライパンに油(分量外)を
少々入れ、火にかけます。
   油がなじんだら、卵を入れて、中火から弱火で焦げないように注意しながら薄く焼きます。
4. お皿にご飯を丸く盛り付け、その上にかぶせるように卵焼きをのせます

5. 同じフライパンにそのまま”2”の調味料を入れて火にかけ、一煮たちしたら、火を止めます

6. 
水溶き片栗粉を入れ、かき混ぜながら余熱でお好みのとろみにし、お皿に入れます。
7. 鮭のほぐし身を追加し、みじん切りにしたカイワレ大根を散らします。
 


あんかけが優しい風味の天津飯。
ご飯は白ごはんをそのまま使ってますが、炒飯にするのもお勧めです。
炒飯にするときは、鮭はなくてもいいかなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


卵を焼くフライパンは、中華鍋を使うと、きれいにできますょ(o^-')b

カイワレ大根の代わりに、ねぎでもいいですし、細かく刻んだ大根葉でもいいかなと思います。




 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




昨日、嬉しいことが2つありました!


暮らしのアンテナ




レシピブログさんの「くらしのアンテナ」に

『塩豆腐の和風ステーキ』

http://www.recipe-blog.jp/profile/54342/blog/14194318
に、塩豆腐ステーキのレシピが掲載されました

塩豆腐、久しぶりに食べたくなりました~(o^-')b



そしてもうひとつは・・・
仕事中だったのでまったく気づいてなかったのですが
お昼休みに、なんか読者登録が増えてるなぁ~って・・・


そしたら

めっちゃ嬉しいことに、アメーバトピックスに取り上げられていたようです♪
そんな嬉しい記事はこちら!!

雪が降った記念に!?スノーボールクッキーを焼きました



先日の大雪の日に作ったスノーボールクッキー。
まだ、記憶にあたらしいこのクッキーは
プレゼントしたヒトに絶賛してもらえたクッキー♡

作り方も簡単なので、ぜひぜひ!なお勧めレシピですо(ж>▽<)y ☆




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    






休日にはのんびりキッチンでスイーツを作って
忙しない日常から解放されるわたし時間。

そんなスタイルがここしばらく続いています。


チョコチップ入りひとくちスコーン





レシピ チョコチップ入りひとくちスコーン (約10個分)

 
・ 薄力粉 ・・・ 120g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 3g
 ・ 生クリーム ・・・ 100g
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ
 ・ はちみつ ・・・ 15g
 ・ カラメルソース ・・・ 5g
 ・ チョコチップ ・・・ 適量
 ・ 卵液 ・・・ 適量

 

行程


1. 
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいにかけておきます。
2. 
ボウルに材料をすべて入れ、練らないようにざっくりと混ぜ合わせます。
3. 
粉っぽさが取れてきたらラップにくるんで2cmほどの高さで四角く成型し、冷蔵庫で15分ほど生地を休ませます。
4. 
天板にクッキングシートを敷き、オーブンを170℃に予熱します。
5. 
打ち粉をふった台の上でクッキー型で生地をくりぬいていきます。
6. 
天板にのせてから表面にハケ等で卵液を塗り、20分焼きます。焼きあがったら、網などの上で冷まします。


またまた・・・もうこれは自分の好みだからか、感覚なのか
甘さ控えめなスコーンとなりました。

クッキー型は、複雑な型ではなく、シンプルな型を!
その方が、生地が柔らかいので取り出しやすいです。

チョコチップ入りひとくちスコーン2




この大きさがまた、ついついもう1個・・・って手が出ちゃうんだよね。

チョコチップをたくさん入れて、ザクザクスコーンにしてもいいね。
今回の生地は、さくっというより、ふんわりしっとり系となりました。


甘いの大好き~な方には、さらにチョコレートかけしても♪



 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




ラッピング



だれかの為に作るコトが好き。
袋を開けた時の笑顔を思い浮かべながら、丁寧にラッピングするのが好き。

昔から、大切なお友達のお誕生日プレゼントや、ちょっとした贈り物も
何日も何回もいろんなお店を見て回って
相手に似合う、ぴったりの贈り物ってなんだろう~って
探す時間も好きでした。

そんなシアワセな気持ちは
贈り相手だけでなく、私自身もきっと笑顔にしてくれる、最高のシチュエーション。

そんな大切な人たちが私の周りにいてくれるって
とても幸せなコトょね~!!って、心がぽかぽかしちゃいます(´∀`)





↓ ぽちっとクリック!ランキングに参加しています

 にほんブログ村 


ビタントニオを使って
ふわっふわなワッフルを焼きました。

日曜日の昼下がり
ちょっとお茶しながら、話に花が咲く。
そんなまったり~な時間の過ごし方、あ~シアワセ~♡





ふわふわワッフル1


レシピ 3種のふわふわワッフル (約10個分)

 
・ パンケーキミックス ・・・ 150g
 ・ 溶き卵 ・・・ 1個分
 ・ 牛乳 ・・・ 180cc

 ・ 抹茶パウダー(クロレラ入り) ・・・ 小匙1/2
 ・ にんじんパウダー ・・・ 小匙1/2

 

行程


1. ボウルに溶き卵と牛乳を入れてよく混ぜ合わせます
2. パンケーキミックスを追加し、ダマがなくなるまでよく混ぜ合わせます

3. 生地を3つのボウルに分け、
そのうちの2つに、抹茶パウダー(クロレラ入り)とにんじんパウダーを追加し、混ぜ合わせます。
4. ビタントニオのワッフル型に離型剤をかけてから熱を加えます。
5. 型が暖かくなったら、1つ20cc
の生地を入れて蓋をします。
6. グリーンのランプが点灯したら、取り出します


20ccのレードルを使って生地を入れています。

量については、それより少なければかわいい一口サイズが出来上がりますし
大きければ、四角い立派なワッフルが出来上がります。
そのあたりはお好みでどうぞ(o^-')b

ふわふわワッフル2


プレーン・抹茶・にんじんの、3種類のふわふわワッフル!
冷めてもふわふわなまま、優しいお味のワッフルは砂糖を入れてないので
甘さ控えめです。

そのままだともの足らないわーって方は
お好きな、ジャムやチョコレート、メープルシロップなどを添えて頂いてくださいね。



今回のパウダーはCottaさんにて購入していますが
他にも、かぼちゃ・ほうれん草・さくらなど
お手軽に使えるパウダーが(書ききれないほど)複数用意されていて
ホントどれをチョイスしようか悩んじゃうくらいなのょ( ´艸`)



 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




ふわふわワッフル3


ゆっくりのんびり。
疲れた身体も癒して、また明日からも頑張らないと~≧(´▽`)≦




↓ ぽちっとクリック!ランキングに参加しています(´∀`)

 にほんブログ村 















温かくて、お箸がす~っと通る大根煮。

もう一品追加するなら
そんなほっとする煮物料理が

疲れた身体も心も癒してくれそう。



大根煮


レシピ ”家庭用電気圧力鍋”で作る 大根と厚揚げの煮物 (4人分)

 
・ 大根 ・・・ 1/2本
 ・ 厚揚げ ・・・ 2個
 ・ はんぺん ・・・ 1枚
 ・ 柚子胡椒のウィンナー ・・・ 4本
 ・ カイワレ大根 ・・・ 適量

 ・ 米 ・・・ 大匙2
 ・ 昆布 ・・・ 10cmほど

 ・ 顆粒だし ・・・ 大匙2
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2~
 ・ みりん ・・・ 大匙1
 ・ ごま油 ・・・ 小匙1/2
 

電気圧力鍋


1. 大根は、2cmほどの大きさでカットし、皮をむいて面取りをします
   厚揚げは真ん中を斜めに、三角にカットします。
   はんぺんは8等分にカットします。
   カイワレ大根は、根元を切り落とし、食べやすい大きさにカットします。
2. 
鍋に大根・米・昆布を入れ、ひたひたになるくらいの水(分量外)を入れます。
3. 
蓋をして、お好みボタンを押し、時間を20分にセットします。
4. 終了の合図がなり、圧力ピンが降りているのを確認してから蓋をあけます。
5. 
取り消しボタンを押してから、顆粒だし・醤油・みりん・ごま油を入れて味を調えます。
6. 厚揚げとはんぺん、柚子胡椒のウィンナーを入れ、ガ
ラス蓋をしてから追加熱ボタンを押します。時間を5分に設定します。
7. お皿に盛り付けてから、カイワレ大根をのせます。



材料を入れるだけでお任せできちゃう
ワンダーシェフさんの 家庭用電気圧力鍋

今回、お昼間の時間のある時に大根をやわらかく下処理し、そのまま放置。
というか、用事があって少しお出かけ。

炊飯器と同じ感覚で使っているので、そんなこともできちゃう嬉しい調理家電です(o^-')b

その後帰宅してから、行程5から再度作りはじめました。


出来上がりはすぐに頂くよりも、少し時間をおいて味がしみ込んでから頂く方が
お勧めです。その場合は保温機能を使って温めておきます。


頂く際に、お味が薄いなぁ~と思われる場合は
お醤油を回しかけて、お好みの味に調えてくださいね。


大根のほっこりする優しいお味と
柚子胡椒のピリッとするウィンナー。
もちろん、一般的なウィンナーを使って頂いてもかまいません。


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



e-wonder 電気圧力鍋(特設ページ)


 https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

 にほんブログ村 



3月とは思えない雪が降った今日に合わせて(?)
スノーボールクッキーを作ってみました。

初心者さんにもお勧めな失敗の少ないクッキー。

さくっとほろっと
お口の中で崩れる、
今日の雪のように真っ白なスノーボールクッキーは
週末のホワイトデーにもちょうど良いのかな?なんて思いますがいかがでしょ~う(〃∇〃)



スノーボールクッキー


レシピ スノーボールクッキー 24個分

 ・ 無塩バター
 ・・・ 35g
 ・ グラニュー糖 ・・・ 25g
 ・ 薄力粉 ・・・ 50g

 ・ アーモンドパウダー ・・・ 25g
 ・ 粉糖(シュガーパウダー) ・・・ 30gほど(お好みで)

行程


1. 無塩バターは常温に戻し、柔らかくしておきます
2. ボウルに無塩バターを入れてヘラなどで練り、グラニュー糖を追加して白っぽくなるまでよく擦り混ぜます。
3. 薄力粉とアーモンドパウダーをふるいにかけながらボウルに追加し、全体をよく混ぜ合わせてから、
手で生地をひとまとめにします
4. ラップの上に生地をおき、上にもラップを敷いて、10cmほどの四角形に生地をまとめたら冷蔵庫で15~20分ほど冷やします。
5. 包丁で24個分に切り分けたあと、それぞれを丸めて、再度冷蔵庫で10分ほど冷やします。この時、オーブンを170℃に予熱します。
6. クッキングペーパーを敷いた天板に間隔をあけてのせ、オーブンで15分焼きます。
7. 焼き上がりは網などにのせて冷やします。
8. 完全に冷めたら、ビニール袋に粉糖を入れ、焼きあがったクッキーを追加し、振りながら粉糖
(シュガーパウダー)を全体にまぶします。



丸くても楕円形でも。
たとえ形がそろってなかったとしても・・・(σ・∀・)σ

粉糖をまぶすことで見た目かわいくできちゃう、スノーボールクッキー。
ほんのり甘~いお味がたまりませんねっ(´∀`)




焼き上がりまで約1時間くらいで出来ちゃいます。
冷蔵庫で冷やしてる間に、洗い物も出来ちゃうなんて、嬉しい限り!


後は、冷めるのを待つだけ。
その間に、大切な人の笑顔を想像しながら、ラッピングなどの準備も出来そうですo(^-^)o

24個じゃ足らないわ~って方は、材料を倍量にしてたくさん作ってみてくださいね♡




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪









3.11

あれから4年が過ぎて、被災地から遠く離れた私の住むこの場所では
どんどん記憶も風化されてきてるように思います。


だけど、あの時の記憶は私の中で鮮明に覚えています。

今の家に引っ越す前のアパートで
PCに向かいながら急きょ起きた地震。

びっくりして、思わず机にしがみついたこと。
急いでTVをつけたこと。

映像で映し出される景色に、今まさに現実とは思えないような光景を見たこと。


その直後に、みのくんが仕事から帰ってきたこと。
みのくんは、車を運転してたので、地震にも気が付いていなかったこと。

その後に起きた
被災地からこんなに遠く離れた岐阜でも

スーパーの棚が空になってたこと。
カセットコンロの在庫がなくて、しばらくの間、買えなかったこと。


忘れてしまう人がいたとしても
私は忘れないでおこう。

このblogに書きとどめておこう。

このblogを読んでくれた方にも覚えていてほしいから。
未来の私も、覚えておきたいから。



春の訪れの前に降った昨日からの雪は
道もだいぶ溶けてきましたが

山の方ではまだ降っているようで
冷たい風と共に、今もまだ風花のように舞い散っていますが
週末にかけてまた暖かくなるようです。


春はきっともうすぐ・・・ですよね。





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    











残業続きの夜ごはんに
職場で購入できるミール(夕食弁当)に助けられていたりします(*゚ー゚)ゞ



月に2回ある、特製弁当の日。
今月の第1回目は、かつ丼のお弁当でした。


かつ丼横


もちろん、かつ以外のおかずも色とりどりで栄養バランスも考えられています。

今回のお品書きは

 ・ かつ丼
 ・ 里芋のみそかけ
 ・ 菜の花の辛し和え
 ・ 野菜炒め
 ・ シュウマイ
 ・ お味噌汁


かつ丼は、高齢者の方でも食べやすいように、柔らかい豚肉の重ねかつ。

優しいお味に仕上がっていてお上品なお味でした。
ご飯にしみこんだ煮汁も、ちょうどいい感じ♪

きっと、今日お持ち帰りした利用者さんも、美味しくいただいたことと思います(´∀`)




かつ丼縦


それにしても。

うちのデイサービスの利用者さんは、ホントみなさん良く食べ
そして、よく笑う方ばかり(〃∇〃)

それが元気の源なんだろうなって
いつも思います。


私はといえば・・・かつ丼の半分でギブアップしちゃったけど(;´▽`A``



普段も少食な方で
利用者さんと同じお昼ごはんだとたいてい残してしまうことが多いのだけど

今回のお弁当は見た目どおり(!?)かなりぼりゅ~み~だったと思うのょね~(*v.v)。



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




今日は思いっきり冬に逆戻りした1日でした。
夕方からは、お天気予報の通り、雪ゆきユキ!!!


それにしても、まさかこんなに降り積もるとは想像しておらず
びっくりな夜となりました。




0310雪景色



明日の朝がちょっと怖いね。
でも、私は明日はお休みなので・・・職場のヒトたちへエールを送っておこうと思いますヾ( ´ー`)





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村



塩ロールパンに続いて作ったのは~

冷凍ブルーベリーがたまってきたからという理由だけで
ブルーベリーのラウンドパン(´∀`)




ブルーベリーのラウンドパン


レシピ ブルーベリーのラウンドパン 18cmラウンド型1個分

 ・ 牛乳
 ・・・ 130cc
 ・ 強力粉 ・・・ 250g

 ・ 無塩バター ・・・ 15g
 ・ 砂糖 ・・・ 10g

 ・ 塩 ・・・ 3g
 ・ スキムミルク ・・・ 10g
 ・ インスタントドライイースト ・・・ 3g
 ・ 冷凍ブルーベリー ・・・ 70g

1. 牛乳からインスタントドライイーストまで順番にHBのパンケースに材料を入れ、生地つくりコース(発酵時間40分)で一次発酵まで行います。
2. 途中、ミックスコールがなったら、ブルーベリーを投入します。
   (ミックスコールがないHBの場合は、初めから入れてもOK)
3. 出来上がったらパンケースから取り出し、丸めてガス抜きをし、
10分ほど生地を休ませます。(ベンチタイム)
4. 
18cmになるよう長方形にのばしてから丸めます。巻き終わりはしっかり閉じます。
5. 離型剤をぬった型に、巻き終わりを下になるように生地を入れ、型の7~8分目になるまでオーブンで2次発酵します。(40℃で約1時間)
6. 200℃のオーブンで30分ほど焼きます。

ブルーベリーを投入した後は、めっちゃ紫の生地になって
ちょっとびっくりしたけど・・・


焼き上がりは綺麗な白いラウンドパン。
そして、丸めたところに、素敵な紫のライン(;´▽`A``


よかった~(σ・∀・)σ




爽やかなブルーベリーの風味を感じるラウンドパンとなりました(´∀`)




お祝い紅白レシピコンテスト


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





0309夜ごはん


そんな今夜の夜ごはんは
バジルソースにベーコンたっぷりのパスタで。


久し振りのパスタ。
やっぱり大好き♪美味しかったです~≧(´▽`)≦




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    






このページのトップヘ