ひなCafeStyle♡

April 2015

今日ももうすぐ終わります。

貴方にとって今日という日は、素敵な1日となりましたか?




ラナンキュラス



今朝、玄関を出てまっすぐ前を見つめた先に
地植えしてあるラナンキュラスが花開いていることに気が付きました。



今日もいいことありそう♪
そんな風に思えた朝が嬉しかった。



明日が4月の最終日。

相変わらず忙しく
あっという間に過ぎた1ヶ月だったけれど

私にとっては、3月末の不安を見事に取り除くことができた意味のある1ヶ月でした。


4月の最後の日も
素敵に締めくくることが出来ますように。



明日も頑張ります。
おやすみなさい。





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村













今日は朝から忙しかったけど
そんな時でも大丈夫!!

30分・・・準備とかラッピングとかを合わせても
1時間もあればできちゃう嬉しい簡単スイーツです(´∀`)



チョコパイw



レシピ 冷凍パイシートde簡単チョコパイ(7個分+α)

 ・ 冷凍パイシート ・・・ 1.5~2枚
 ・ チョコレート
(DARS) ・・・ 7個
 ・ 卵液 ・・・ 適量
 ・ 粗塩 ・・・ 少々




行程


1. 冷凍パイシートは常温にもどし、チョコレートがしっかり包める大きさに合わせてにカットします。
2. フォークを使って穴をあけます。
3. チョコを挟み込み、周りをフォークの先を使ってしっかりとめます。
4. 表面に卵液を薄くぬります。
5. 200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。
6. 焼きあがったら、網などの上に乗せて粗熱を取ります。
7. 粗塩を軽くふります。


粗熱を取る



余ったパイシートは♡のクッキー型で型抜きしてみました。
パイシートそのままの味では単調なので、粗塩を軽くふりかけて引き締めます。





チョコパイd


久し振りに作ったスイーツ。
どんなに簡単に作れても、やっぱり気持ちがこもってる分だけ
丁寧に作る。

お料理ってそういうものだと思うな~(´∀`)





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




今日は10時半には家を出なくちゃ~って
早起きしたにも関わらず、ついつい撮影してたら

え!?もうこんな時間!?って・・・(;´▽`A``



お休みではあったけど
終日・・・18時までお仕事日となった今日。

だけど普段とは違う、リフレッシュした素敵時間を過ごした1日となりました。


また明日から土曜日まで頑張らなくっちゃ!
月末月初の週とともに、今週末は職場の10周年記念祭もあるので
さらに忙しい日々は続きそうですが頑張りま~すっ≧(´▽`)≦



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村












来月の職場のお菓子教室に向けて
再度ロールパンまきまき 練習中~(ノ´▽`)ノ


さすがに・・・全部巻き終わったころには腰が・・・(;´▽`A``



ロールパン2



レシピ ミニロールパン (40個分)

 ・ 水 ・・・ 280cc
 ・ 卵液 ・・・ 1個分(50cc)
 ・ 強力粉 ・・・ 460g
 ・ 無塩バター ・・・ 50g
 ・ 砂糖 ・・・ 40g
 ・ 塩 ・・・ 10g
 ・ インスタントドライイースト ・・・ 6g

行程


1. 材料を順番にHBのパンケースに入れていきます。
2. 
HBのねりのコースを選択し、10分間でセットします。
3. HBの生地つくりコースを選択し、一次発酵の時間は45分でセットします。
4. 出来上がったら生地を取り出してまるめ、手でガス抜きをし、濡れ布巾をかけて10分休ませます(ベンチタイム)。
5. 生地をスケッパー等で1/2にわけ、さらに全部で40個ができるように
   1/2づつ分けていきます。
6. 
出来上がった40個の生地をひとつづつめん棒で円錐形に伸ばし
   くるくると巻いていきます。
7. 2倍の大きさになるまで2次発酵をします。
   (オーブンの発酵機能を使って35℃で40分ほど行いました)
8. 180℃で15分ほど焼きます。(お好みの焼き色でない場合は、5分追加してください)



お写真は約半分の量です。
全部で40個!さすがに・・大量~(*v.v)。

レシピは以前のせたものとほとんど同じですが
HBで一次発酵が終わった時はあふれんばかりの生地となっていましたょ(;´▽`A``

よろしければ前回のレシピも参照くださいね
。 → ロールパンのレシピ


あ、そうそう、前回は焼く前に卵液を塗って照り照りにさせましたが
今回は省いてシンプルに。

量が多かったので手間を省いたともいえるーーー(σ・∀・)σ



ロールパン3




巻き巻きはまだ・・・甘いなぁ~と思うけれども

実際に焼いてみればそれなりに見えるような気も・・・( ´艸`)



さすがに、40個だとオーブン2段をフルに使っても
まだ10個くらいは入れれなくて、2回にわたって焼きました。


なんかパン屋さんになった気分でした(〃∇〃)




ロールパン4


あれ?このお写真、実物より大きいかも~~(ノ´▽`)ノ


おひとついかがですか?


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





今日は美容院へ行き
そして帰ってきてパンを焼いて。


発酵中には来週の職場のイベントに向けて
キーボードで練習。
焼きあがりは1個味見してからマツエクへ行ってきました。


そして今、blogを書いています。



今日は朝から
なんとなく自分時間を楽しめそうな、ステキな日曜日になる気がしていました。

昨日、blogにつぶやいたことで
少しだけ気分が楽になったような気もします。



また、明日から忙しい1週間が始まりますが
今夜は引き続きのんびりしようと思います(´∀`)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村






職場の4月の特製弁当。第2段は”天丼”です(ノ´▽`)ノ

前回の「春の天ぷら 特製弁当」も美味しかったしね!
今日も迷わず購入しちゃいましたょ~(〃∇〃)





*お品書き*
 ・ 天丼(海老・茄子・かき揚げ・ししとう・まいたけの5種類)
 ・ 2種類のシュウマイ
 ・ 中華和え
 ・ お味噌汁


あくまでも、利用者さん向けのお弁当なので
育ち盛りの子供たちには量が少ない~という
職員の子供さんたちからの意見も聞いたりするのだけど・・・


ひなちゅん家ではちょうどいい量だったりします。
いや、結構お腹膨れるほどの量・・・だったりします(;´▽`A``



天丼2


すみません。
お弁当のケースがちょ~っとまがってるのは
レンジであっためたらこうなっちゃったわけで・・・はじめから曲がっていたわけではありません(^^ゞ




今夜も満足まんぞく~о(ж>▽<)y ☆
美味しく頂きましたっ!!




 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




今日は、や~っと・・・待ちに待った土曜日。
やっとやっとやっと!!!明日がお休みです(´□`。)


4月に入ってからは何かと忙しく
現在、日曜日のみという週1のお休みになっています。
(デイでのお仕事は日曜日のほか、もう1日のお休みを頂いています)

ただ
正直なところ、なかなかじっくりとお料理に向き合う時間が取れていません。


やりたいことが多すぎるのかなぁ?

なんて思う自分もいますが
どれも大切なことで
優先順位をなかなかつけられずにいます。

しかも・・・たぶん、今後もっと忙しくなる気配もあったり~~~(;´▽`A``


でも、”やらなくちゃ!”ではなく、”やりたい”って思うことなので
きっと忙しくても頑張れるはずっ!!・・・と思っています。ちょっと弱気!?


そして、週2日のお休みの1日分を削って始めた新たなコトは
私の頭の中で”それ”をやめる、という選択肢はないのです。

今の私にとってはとても大切なコトで
きっと、これからの
未来の私にとっても大切なコトだと考えています。



ただ、
やはり身体は正直なのと・・・


それから
blogにレシピをあげる以上は、もっとちゃんとしたレシピをアップしたい。
レシピもblogも、書くことに追われるのではなく、「質」を上げたい。
自分でちゃんと納得して作って 撮影して 自信をもってお勧めできるものを書きたい。

blogやレシピの他も
仕事も、そして新たに始めたコトも、どれもが中途半端になるのはイヤだな。。。


そんな風にも思う今日このごろなのです。


優先順位をつけられないからこそ
どれもが大切だと思うからこそ

ひとつひとつにかける”時間”を大切にしていきたいと思いました。



今までずっと基本は毎日blog!と思って書いてきましたが
今後、更新頻度は少し緩やかになるかもしれません。


楽しみにしてくださってるお友達には申し訳ないなぁ~って思うけど
今はただ
暖かく見守っていてくれたら嬉しいなぁ~なんて思います。






でもねっ

blogを始めた時から変わらず
ここは私の大切な心の記録の場所だから

レシピに限らず、こうして書いていくことはやめません。

だから、これからも変わらず仲良くしていただけると嬉しいです~≧(´▽`)≦





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村













4人分で作れば当然余る・・・
そんな時は迷わずリメイクレシピ(o^-')b




ポトフdeスープパスタ

レシピ  ポトフリメイク スープパスタ (2人分)

 ・ スパゲティ ・・・ 200g(2人分)
 ・ いんげん ・・・ 3本
 ・ 
”家庭用電気圧力鍋”で作る そるとまとdeポトフ ・・・ 2人分
 ・ カラフルペッパー ・・・ お好みで

1. たっぷりのお湯をわかし、塩(分量外)を入れてスパゲティを必要数分より2分ほど短く茹でます。
2. いんげんは食べやすい大きさにカットしてポトフに入れて火にかけます。
3. スパゲティが茹であがったら水を切り、お皿に盛り付けます。
4. スープと一緒に温めたポトフをかけます。
5. お好みでカラフルペパーを振りかけます。




って、いざ書いてみるとリメイク料理というほどのものでもありませんでしたが・・・
ホント彩りにいいなぁ~と思っていんげんを追加しただけという(σ・∀・)σ

ちなみに、カラフルペパーはもちろんブラックペパーでもホワイトペパーでもOK!

ポトフの再加熱は、火にかけてもレンチンでも、もちろん
電気圧力鍋の保温でも・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



多めに作るとね、こうしてリメイクする楽しみも出る。
それがまた、お料理の楽しいところだと思います(〃∇〃)




 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




私の検索ワードをたどってみると、”ポトフリメイク”が割といつもあるんです。

不思議だなぁ~と思うけど
やっぱり多めに作って残っちゃうことが多いのかしら?

私自身、ポトフはお野菜の味をそのまま味わえるのが大好きで
今までもこのblogにも何度も登場していると思うのですが

今日はせっかくなので過去レシピもご紹介しちゃいますね。



 
 
 


画像クリックでその記事へ飛びますので、よろしければどうぞ~(´∀`)




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村


野菜を切ってスイッチを押すだけ!
あとはお任せ 家庭用電気圧力鍋”(o^-')b


今回は、
Y+I kitchien のやっこさんそるとまとを使ったポトフを作ってみました。
(ソルトマト でも検索できると思いますが、ひらがなが可愛いというやっこさん♡
そんなわけで今回は ♡ひらがなのそるとまと♡)



そるとまとdeポトフ2

レシピ  ”家庭用電気圧力鍋”で作る そるとまとdeポトフ (4人分)

 ・ 水 ・・・ 400cc
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 大匙1(固形のコンソメの場合は1個)
 ・ そるとまと ・・・ 大匙3~
 ・ 玉ねぎ ・・・ 2個
 ・ じゃがいも ・・・ 2個
 ・ にんじん ・・・ 1/2本
 ・ 大根 ・・・ 5cm
 ・ ウィンナー ・・・ 4個
 ・ グリーンピース
 ・・・ 適量
 ・ カラフルペッパー ・・・ お好みで



行程


1. 玉ねぎは8等分のくし型にカットします。
   じゃがいも・人参・大根は皮をむきます。
   じゃがいもは4等分に、人参は縦に2等分して半分にカット、大根は2cm幅に切って
   半月切りにします。
   ウィンナーは縦に1/2カットします。
2. 圧力鍋にグリーンピース以外の野菜とウィンナー、水を入れ、顆粒コンソメを回しいれます。
3. 蓋をして、お好みボタンを押して、30分にセットします。
4. 終了の合図の後、圧力ピンが降りていることを確認して蓋をあけます。
5. そるとまとを追加して全体を軽く混ぜ合わせます。
6. グリーンピースを入れて、追加熱2分をします。
6. 出来上がり後、お好みでカラフルペパーを振りかけます。




そるとまとは、トマトそのものとそるとまと液も一緒に。
できあがりの塩加減によって、分量を調整してくださいね。


そるとまとdeポトフ




グリーンピースが入ることで春色の優しいポトフが出来上がりました。

ほろっとお箸で崩れる、
”家庭用電気圧力鍋”で作るポトフはお気に入りレシピのひとつです。



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪


使用しているのはワンダーシェフさんの家庭用電気圧力鍋。
詳しくはこちらから。

  ↓  ↓  ↓

  e-wonder 電気圧力鍋(特設ページ)



ワンダーシェフさんのFacebookページでは
ひなちゅんのほかにも多くの素敵な電気圧力鍋のモニターブロガーさんの
レシピも紹介されています(o^-')b
ぜひぜひ参考になさってくださいね♡

   https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan






↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
 

 にほんブログ村






レシピブログさんの
「エバラ焼肉のたれ こだわり食感2種セットモニター」に参加しています。




塩レモン風味のマカロニサラダ1


レシピ 塩レモン風味のマカロニサラダ (2~4人分)

 ・ マカロニ ・・・ 50g
 ・ きゅうり ・・・ 1/2本
 ・ ハム ・・・ 1枚
 ・ 練乳 ・・・ 大匙1
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1/2
 ・ 焼肉のたれ こだわり食感 塩レモン ・・・ 大匙2~3
 ・ カラフルペパー ・・・ お好みで


行程




1. たっぷりのお湯(分量外)に塩(分量外)を入れて沸かし、必要分数茹で、します。
2. きゅうりは薄切りに、ハムは細かく刻みます。
3. マカロニが茹であがったらボウルに
あけて水を切ります。
4. きゅうりとハムを入れ、
焼肉のたれ こだわり食感 塩レモンを全体に混ぜ合わせます。
5. 練乳とマヨネーズで味を調えます。
6. お好みでカラフルペパーを振りかけます。



お皿にフリルレタスとオレンジ色のミニトマトを一緒に添えて
アクセントに、カラフルペパーを一振り。

彩りのよいサラダが出来ました(o^-')b


塩レモン風味のマカロニサラダ2




マカロニはどれを使って頂いても良いですが、ひなちゅんのお気に入りは
やっぱりマ・マーシリーズ( ´艸`)

ちょーっとでも時短になると嬉しい 今日この頃(いや、いつもか!?)です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



焼肉のたれ こだわり食感 塩レモンは
ホントに塩レモンのつぶつぶが食べると分かります!
そして、きりっと引きしまる塩レモンの風味を
マヨネーズと練乳を使ってまろやかに仕上げています。

ってまぁ、レモンが苦手なみのくん対策ではあるのですがーーー。
というわけで、マヨネーズと練乳の量は

焼肉のたれ こだわり食感 塩レモンを入れて混ぜて頂いてから
お好みで調整して頂いてもよいかと思います。



マカロニでつくって美味しいってことは、これはパスタでもいけそうだなぁ~なんて
思わず思っちゃいました~(´∀`)




エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト




 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




オステオスペルマム


今日は風もなく、おだやかで暖かい1日ですね。

久しぶりに母と休みがあったので、今朝は母とばーちゃんと3人でモーニングへ行ってきました。


庭では、白だけでなく紫のオステオスペルマムも咲き始めました。
確か、購入した時は以前アップした白い子だったはずー?
と思わず首を傾げちゃいましたが。


気のせい・・・なのかしら???


引き続き、ステキな水曜日をお過ごしくださいね≧(´▽`)≦






 ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村


来月から月に一度、
職場でお菓子やパン作りの教室を始めることになりました(´∀`)


といっても、みんなでわいわいするのは、90歳代のおじいちゃんおばあちゃんたち。

作るコトが目的でもなければ
作り方を学ぶことが目的ではありません。


リハビリや気持ちの一環として
手を動かし、頭で考える。

そうね。あえて言えば
やっぱり作った後に美味しいものを食べるってことが
一番の楽しみになるのかしら?????



ロールパン



レシピ ロールパン (8個分)

 ・ 水 ・・・ 140cc
 ・ 全卵 ・・・ 20cc
 ・ 強力粉 ・・・ 250g
 ・ 無塩バター ・・・ 25g
 ・ 砂糖 ・・・ 20g
 ・ 塩 ・・・ 5g
 ・ スキムミルク ・・・ 8g
 ・ インスタントドライイースト ・・・ 3g

行程


1. 材料を順番にHBのパンケースに入れていきます。
2. HBの生地つくりコースを選択し、一次発酵の時間は45分でセットします。
3. 出来上がったら生地を取り出してまるめ、手でガス抜きをします。
4. 濡れ布巾をかけて10分休ませます(ベンチタイム)。
5. 生地をスケッパー等で8等分にし、めん棒で円錐形に伸ばします。
6. ”5”をくるくると巻いていき、2倍の大きさになるまで2次発酵をします。
   (オーブンの発酵機能を使って30℃で40分ほど行いました)
7. 艶出し用の溶き卵(分量外)を表面に塗り、180℃で15分ほど焼きます。


結果的に・・・
ちょーっと発酵させすぎちゃったかな?
なんて思うくらいふくらんでしまったのですが・・・


ロールパン2


それでも、ふわっふわなロールパンが出来上がりました。


実際に、利用者さんのおやつとして出すには
一つが大きすぎだなぁ~と思うので
8等分にしているのを倍の16等分にしようかな?なんて考えながら・・・



職場へHBを持ち込まなくちゃ~とか、
職場にあるオーブンの機能を再確認しなくちゃだなぁ~とか・・・

実際には30人分~40人分を作りたいから
HB(1斤分)で倍量の生地をこねたいし・・・とか。


きっとパン作りが得意なお友達ブロガーさんにも
質問しちゃったりすることになるかと思います(;´▽`A``

その時はどうぞ・・・よろしくお願いしますねぇ~(*v.v)。






(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



まだ予定日まで約1ヶ月あるので
もう少し、きれいな形になるように、ロールパン修行をしようと思います(;´▽`A``


今回作ったロールパンは基本中の基本だけれど
いろいろ中身を工夫したりもできるしねっ(o^-')b

しばらくは、朝ごはんに困らないかもしれません:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    






気が付けば、4月に入ってからは仕事漬けの日々!?
今日は待ちに待った日曜日でした!

昨夜はなだれ込むようにお布団に入り
そして、普段の倍くらい眠ってのんびり起きた朝。

休日ののんびりブランチはイングリッシュマフィンです(*゚ー゚*)




すみません。
使っている具材もほぼ一緒で
前回とかぶりますが・・・


だって、超熟のマフィン、4個入りなんだもん
お買いものへも行けてないし~ってことで(;´▽`A``


イングリッシュマフィンd



レシピ生ハムとイチゴジャムのマフィンサンド (2人分)

 ・ 超熟 イングリッシュマフィン(市販品) ・・・ 2個
 ・ 生ハム ・・・ 2枚
 ・ 燻製バター ・・・ 4個
 ・ イチゴジャム ・・・ 適量

1. マフィンは包丁で上下2枚にカットします。(超熟のイングリッシュマフィンは切れ込みが入っていますので、包丁を軽くあてるだけで綺麗に切れます)
2. カットした面を上にして中心に燻製バターを起き、オーブントースターで2分ほどあたためます。
3. 燻製バターがとけたら、その上に生ハムをのせます。
5. もう1枚に、
イチゴジャムを塗ります。

今回は、燻製バターを上下のマフィンにのせてオーブントースターで焼きました。
そこに生ハムと、隠し味にイチゴジャム!


ふと、冷蔵庫内を見渡して、いちごジャムが目にとまりました。

カマンベールチーズとイチゴジャムのスイートピザが大好きで
ふと、マフィンでもいけるんじゃないかな!?
と思って。。。



想像どおり!

見た目はシンプルですが(っていうかイチゴジャム写ってないし!?)

香高い燻製バターと生ハムのしょっぱさに
イチゴジャムの甘さが相際立ち
ついついもう一口!といってしまう、嬉しいマフィンサンドが出来上がりました(≧▽≦)



イングリッシュマフィンw


シナモンをたっぷりきかせたチャイと
杏仁豆腐をデザートに添えて♡


こんなに簡単なのに
おうちにいながら、まるでカフェに来た気分(*゚ー゚*)


またまた
レシピというほどのものではありませんが
こちらもご参考までに~(;´▽`A``

イングリッシュマフィンサンド



ぜひ、お試しくださいね(´∀`)




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




今日は雨振りの朝でしたが
静かな日曜日は
心も落ち着けて、身体ものんびり休めています。





セダム


雨続きでいやんなっちゃう><

そんな気持ちにもなりがちだけど

雨に濡れたセダムもみずみずしくって素敵♪


晴れた日には晴れた日の
雨の日には雨の日の

”ステキ”を探していこう~≧(´▽`)≦





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


   

 にほんブログ村    




レシピブログさんの「ほど塩レシピ」お役立ち3種セットモニター
に参加しています。


味付けはたったひとつ!
優しいお味だけど、ぶれてない(o^-')b

節約料理ともいえるかな!?


豚ばら肉の野菜炒め



レシピ 豚ばら肉の野菜炒め (2人分)

 ・ サラダ油 ・・・ 大匙1
 ・ 豚ばら肉 ・・・ 100g
 
・ 春キャベツ ・・・ 1/6個
 ・ 人参 ・・・ 5cm
 ・ 味ぽん ・・・ 大匙1


1. 豚バラ肉は食べやすい大きさにカットします。
   キャベツはざく切りにします

   人参はピーラー等で皮をむき、扇形にカットします。
2. フライパンにサラダ油を入れて加熱し、豚バラ肉の色が変わるまで中火で炒めます。

3. キャベツ
と人参を追加して軽く炒めて蓋をし、弱火で蒸します。
4. 
野菜がしんなりしたら蓋をあけ、味ぽんをまわしかけて、中火で炒めながら全体を混ぜ合わせます。




炒めるだけの簡単調理!
だけど、残業続きの仕事で「もうダメ、疲れたー」って言ってるときには
これだけでも必死だったりします(´□`。)



もうちょっとトッピングとかね、気を回せたらよかったのだけど。

だけど、めんつゆの優しい風味でご飯もりもり!
春キャベツの柔らかさと甘さをより堪能できる、ステキな一品となりました。





塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ



 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




ネモフィラ


雑草と一緒に共存するネモフィラ。


雑草に負けないくらいの強さを
私ももちたいって思うけど

そうはいっても、体力不足は否めない(´_`。)

なんとなく、気力だけで乗り切ったこの1週間!?
いや、というよりここ最近ずっと・・・・だな(;´▽`A``


とりあえずは、少し休もうかなぁ~
なんて思う今夜と明日。


まだまだ・・・来週も忙しくなりそうだしね(^^ゞ



自分の中でやりたいって思うことがどんどん増えてきて
今の私にはどれも大切で、どれも頑張りたいっておもっちゃう。

ちょっと欲張りになってるのかなぁ?


だけど、きっと
今の私のやってることはこれからの自分にとっての糧になる!


そう思うからこそ
頑張りたいと思う。

今日このごろ。



 ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村


モラタメさんでまたまた当選♪
もともと好きなおかずラー油。
今はいろんな種類があるんですねっ(o^-')b


おかずラー油シリーズ


頂いたおかずラー油シリーズは新商品の3種類!

「俺たちのおかずラー油」は フライドガーリック入り!
「俺たちのパラパラおかずラー油」は 油を減らしてぱらぱらと、ちょっとしっとりしたふりかけのよう。
「乙女たちのおかずラー油」は もちろんにんにくが入ってなくて平日の夜も遠慮なく食べれちゃう♪






乙女たちのおかずラー油


ということで、昨夜の夜ごはんに登場したのはもちろん

「乙女たちのおかずラー油」!
だって、明日もお仕事だしー(〃∇〃)


おかずラー油。
ご飯にのせるだけではなく、浜松餃子風に茹でた”もやし”に添えて頂きました。


もやしはね、ウェイパーを溶かしたお湯で茹で
そのまま、卵スープをつくりましたょ!


浜松餃子もどき




辛すぎずに食べやすいおかずラー油。

今度は休日に、他のシリーズも堪能したいと思います( ´艸`)



モラタメさん、S&Bさん、この度はどうもありがとうございました。





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 シピブログに参加中♪




さぁ。今週もお仕事はあと2日!
スタミナつけて、まだまだ頑張らないと~~~~( ̄▽+ ̄*)







↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡

   

  にほんブログ村



イングリッシュマフィン。
大好きなんだけど、なかなか作るところまで時間がなくて~(´_`。)


だけど、たまには食べたいんだよねぇ~


ってことで、超熟のイングリッシュマフィンを購入して
おうちでお手軽にサンドイッチ(o^-')b


イングリッシュマフィンサンド



レシピ イングリッシュマフィンサンド (2人分)


 ・ 超熟 イングリッシュマフィン(市販品) ・・・ 2個
 
・ フリルレタス ・・・ 2枚
 ・ ハム ・・・ 2枚
 ・ 生ハム ・・・ 2枚
 ・ スライスチーズ ・・・ 2枚
 ・ 燻製バター ・・・ 2個
 ・ マヨネーズ ・・・ 適量
 ・ カラフルペッパー(またはブラックペッパー) ・・・ 適量


行程


1. マフィンは包丁で上下2枚にカットします。
   (超熟のイングリッシュマフィンは切れ込みが入っていますので、包丁を軽くあてるだけで綺麗に切れます)
2. カットした1枚の中心に燻製バターを起き、オーブントースターで2分ほどあたためます。
3. もう片方のマフィンにマヨネーズを薄く塗ってから
食べやすい大きさにしたフリルレタスをおきます。
4. さらにハム・スライスチーズ・生ハムをのせ、カラフルペッパー(またはブラックペッパー)をふりかけます。
5. 燻製バターが溶けたもう1枚のマフィンをのせます。




のせて挟むだけ!
これはレシピとは言えないかもしれませんが

ま、いつか自分でマフィンを焼いてね
同じように食べれたらいいなぁ~という・・・

淡い期待のもと、覚書ということで(;´▽`A``




あ、今回使った燻製バターは
マリンフードさんの商品。


ぽかぽかびよりの小春ちゃんがご紹介していた記事で覚えてて
先日スーパーで見つけた時に思わず手に取っちゃいました(〃∇〃)


燻製バターに生ハムだなんて
挟んだだけのお手軽サンドがめっちゃ高級に思えちゃかもょ!?




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





イングリッシュマフィンサンド2





昨日はみのくんは午後からお仕事。
私も休みでしたので、久しぶりにサンドイッチを食べたいなぁ~と思って作りました。



朝から超真面目な話を、ひなちゅん家会議してたんだけどねぇ~


それはともかく。

以前はよくこうして、休日に作って遅いブランチを食べてたのだけど
最近はめっきり同じ休日が無くなっちゃってるから本当に久しぶり。


美味しい食事と、笑顔で行ってらっしゃい出来たなら
きっと素敵な1日になる!



そう思って、毎日を過ごせたらいいな。




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    








レシピブログさんの「ほど塩レシピ」お役立ち3種セットモニター
に参加しています。
続けて第2段目のレシピ(o^-')b



※※※ 2015.04.22 追記 ※※※

本日、レシピブログさんから連絡を頂きましたところ

塩分量を算出した結果「ほど塩 塩分基準」を超えておりました、とのことでした。
うーん。。。残念><
ということで、ほど塩関係なく、つくっていただけたら幸いです♡

※※ 追記 end ※※※

和風カレー



レシピ ”家庭用電気圧力鍋”で作る 和風カレー (4人分)


 ・ 豚こま肉 ・・・ 200g
 
・ じゃがいも ・・・ 中3個
 ・ にんじん ・・・ 1/2本
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ かぼちゃ ・・・ 100g
 ・ 水 ・・・ 400cc
 ・ 追いがつおつゆ2倍 ・・・ 100cc
 ・ 穀物酢 ・・・ 大匙2

 ・ カレールウ ・・・ 4皿分
 ・ クミン ・・・ 小匙1
 ・ ブラックペッパー ・・・ 適量

 ・ 雑穀ご飯 ・・・ 人数分
 

電気圧力鍋


1. じゃがいもは大きさによって1/2~1/4にカット、にんじんは食べやすい大きさで乱切りに、玉ねぎは皮をむいたあと、8等分にします。かぼちゃは乱切りします。
2. 
鍋にじゃがいもから穀物酢までの材料をすべて入れ、蓋をしてカレーボタンを押します。
3. 終了の合図がなったら、圧力ピンが下がっていることを確認して蓋をあけ、取り消しボタンを押します。
   カレールゥとクミン、ブラックペッパーを入れ、軽く混ぜ合わせます

4. 追加熱ボタンを押して時間を5分にセットします。



追加熱は、お好みのとろみが出ない場合は、さらに追加熱して様子を見て下さい。

追加熱で、煮崩れることが多いので、それがあまり・・・という場合は
大きめサイズにカットしてくださいね。

かぼちゃは特に、とろとろ~になっちゃいます。


カレールゥは2段熟カレー(中辛)がお気に入り。
ですが、そのままだとみのくんには辛すぎるので
このかぼちゃの甘味がまた、ちょうどよいお味になったのでした(*^▽^*)



水だけではなく、追いかつおつゆ2倍をいれて
さらに穀物酢を加えることで
ほどよい酸味とだしを感じる和風カレー。

お気に入りの
美穀小町さんの雑穀ごはんで、健康そのものなカレーライスとなりました。


お好みで、出来上がりにお酢をさらにまわしかけても♪
これから来る夏にも
そして、疲れた身体にも優しいカレーライスです。



あいも変わらず、電気圧力鍋でのカレーレシピばかりの投稿が続きますが
これもまた、愛用してるってことで・・・(;´▽`A``



e-wonder 電気圧力鍋(特設ページ)


 https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan

 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



空


この春は雨続き。
なのであえて、空の写真。


遠くに見えるのは、昔むかしに通った中学校( ´艸`)
はるか昔を思い出すとき。









↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村



レシピブログさんの「ほど塩レシピ」お役立ち3種セットモニター
に参加しています。


※※※ 2015.04.21 追記 ※※※

本日、レシピブログさんから連絡を頂きましたところ

塩分量を算出した結果「ほど塩 塩分基準」を超えておりました、とのことでした。
うーん。。。残念><
ということで、ほど塩関係なく、つくっていただけたら幸いです♡

※※ 追記 end ※※※




肉じゃが風・・・と言った方がわかりやすいかもしれません(;´▽`A``
圧力鍋オースを使った時短料理です。


牛肉とじゃがいもの炒め煮


レシピ 牛肉とじゃがいもの炒め煮 (2人分)

 ・ サラダ油 ・・・ 大匙2
 ・ 牛肉 ・・・ 125g
 
・ じゃがいも ・・・ 中3個
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ 穀物酢 ・・・ 大匙1
 ・ 追いがつおつゆ2倍 ・・・ 50cc
 ・ 水 ・・・ 150cc
 ・ 糸切り唐辛子 ・・・ 適量
 ・ 小口ねぎ ・・・ 適量


行程




1. 牛肉は食べやすい大きさにカットします。
   玉ねぎは薄くスライスします

   じゃがいもはピーラー等で皮をむき、1/4にカットします。
2. オースにサラダ油を入れて加熱し、牛肉の色が変わるまで中火で炒めます。

3. 
じゃがいもと玉ねぎを追加し、穀物酢を回しかけてさらに炒めます。
4. 追いがつおつゆと水を追加して蓋をし、強火で圧力をかけます。
5. 圧力がかかったら弱火にして加圧し、2分たったら火をとめます。
6. 圧力ピンが自然に下がるのを待ち、お皿に盛り付けます。
7. 糸切唐辛子と、小口ねぎをトッピングします。
 




お箸でほろっとくずれるじゃがいも煮。
追いがつおとお酢の加減がちょうどよく、塩は一切使いません。
それでも、旨みは十分!
やさしいお味の一品が出来ました(´∀`)


オースは、高圧鍋ですので、お手元の圧力鍋によっては
2分加圧ではない場合もあります。
取扱い説明書等にそって、加圧時間を調整くださいね。



牛肉とじゃがいもの炒め煮w


忙しい時にも役立つ圧力鍋。


肉や野菜を切って、炒めて・・・出来上がりまでどうだろう。
圧力ピンが下がるまでの時間を考えても10分から15分で出来上がる嬉しい一品。


もちろん、多めに作って、翌日のお弁当にも嬉しいおかずです( ´艸`)




 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




道


桜の季節はいつも、自分の歩むべき道を考える。

やりたいと思うこと。
実際に出来ること。

周りの評価と期待。
自分の意志。


そして、人の妬み。



毎日の一歩は自分だけの意志で決まるものでもなく

自分だけが必死に頑張っても
協調性をもたなければ
思うように進まないことも多い。





ただ。



どんな時でも、自分がどういう道を歩きたいのか。

それだけはぶれない私でいたい。



そんなことを考えた今年の春でした。

さ。難しいコトはともかく、今日も明日もがんばっていこ~≧(´▽`)≦




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村

今年は忙しさにかまけて
まったくと言っていいほど、お庭に手をかけてません。(´д`lll)

それでも
そんな庭でも、昨日は春を感じた暖かな日曜日となりました。

主が大ざっぱだと、それなりに花たちも強くなるのかも・・・なんてね(σ・∀・)σ



オステオスペルマム


大好きな花のひとつ。
「オステオスペルマム」

日蔭になっているので色が暗いですがあえて加工しませんでした。

この色が神秘的で美しいと思ったから。


昨年、北の玄関先の庭に植えて、雪と寒さに耐えながらも
ものすご~く増えて育ってくれました。
この花はこの春一番の開花です!



ガザニア



そのすぐ隣には「ガザニア」も。
つぼみがたくさんついているので、どんどん花開いてくれるかな?



昨年は、白・ブルー・紫系の花に惹かれたひなちゅん。
今年は、何色に惹かれるんだろう~(´∀`)



芝桜ピンク



玄関の一番先でお客様をお出迎えするのはこの子たち。
「芝桜」です。



芝桜ブルー




ピンクとブルーを植えたけど、ブルーが優勢・・・( ´艸`)



さくらんぼの花



南の庭では、昨年、樽の植木鉢から地植えに植えかえた「さくらんぼ」の木に
ようやく花が咲きました。


やっぱり地植えにしたからか、花の付きが昨年とはかなり違う!
今年はさくらんぼ、たくさん食べれるかな?



セダムの箱庭





「セダム」の箱庭に、こぼれ種で「ネモフィラ」も咲きました( ̄▽+ ̄*)




ネモフィラ2



ひなちゅん家にあるネモフィラは、一般的なブルーではなく、白。
黒の斑点がまた神秘的な花です。


ブルーも植えなくちゃ・・・と思いつつ・・・春が来てしまったわ(;´▽`A``




ハナニラ2



今一番頑張って咲いてくれる子は「ハナニラ」!
茎を手折ると、ニラの香がします。



でも、食用のニラではないから、調理しちゃったらお腹をこわしちゃいますょ( ´艸`)



ハナニラ




毎年変わらず咲き続けてくれる宿根草たち。

一年草も華やかで好きですが
私はどちらかというと、毎年毎年、花を咲かせてくれる宿根草が好き。



今年も・・・


きっとあっという間に5月になって
夏野菜を準備しなくちゃ~って焦って
プランター菜園を楽しむんだろうなぁ~とか想像しながら


昨日は久し振りにカメラを持って庭に出ました。



忙しい毎日だけどね。


行ってきますの朝、ただいまの夕方。

ふと目にする花たちに癒される日々。


そんな気持ちを大切に、今週も頑張ろう!!!って思います。



 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)



 にほんブログ村











Y+I kitchien のやっこさんのソルトマトを使ったレシピ♪
またレシピ書きますね~と書いたのは、約1ヶ月弱前(σ・∀・)σ
( その時の記事はこちら → 
新玉ねぎ&ツナ de ソルトマトサラダ )

・・・・はい。。。。スミマセン(;´▽`A``




ソルトマトdeケチャップパスタd


レシピ ソルトマトdeケチャップパスタ (2人分)

 ・ スパゲティ ・・・ 200g
 
・ 新たまねぎ ・・・ 1/2個
 ・ ピーマン ・・・ 1個
 ・ にんにく ・・・ 1個
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ チーズinウィンナー(市販品) ・・・ 4個
 ・ ケチャップ ・・・ 大匙4
 ・ 卵 ・・・ 2個
 ・ ソルトマト ・・・ (ソルトマト液も含めて)大匙4

 ・ ブラックペッパー ・・・ お好みで

1. たっぷりのお湯をわかし、塩(分量外)を入れてスパゲティを必要数分茹でます。
2. 新玉ねぎは薄くスライスします

   ピーマンは種とヘタを取り除き、縦に1/2してから細切りにします。
   にんにくは、輪切りにします。
   卵は溶いておきます。
3. フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、にんにくを入れて香りが移ったら玉ねぎを入れ、焦がさないように色があめ色になるまで炒めます。

   途中、ピーマンも追加してさらに炒めます。
4. 
茹であがったスパゲティの水を切ってフライパンに追加し、ケチャップとソルトマトを足して、全体を混ぜ合わせながら軽く炒めます。
5. 別のフライパンに溶き卵を入れて、スクランブルエッグとチーズinウィンナーを炒めておきます。
6. お皿にケチャップパスタを盛り付け、スクランブルエッグをのせてから、さらにソルトマトをトッピングし、ブラックペッパーをふりかけます。





ソルトマトの塩加減によって、使う量を調整して下さいね。

スクランブルエッグは、軽く火にかけ、とろっと感を出しています。
ま、そのあたりはお好みで( ´艸`)




ソルトマトdeケチャップパスタw


塩加減はソルトマトOnly!
ケチャップの酸味をあまり感じない、シンプルな味付けです。
お好みで、ケチャップの量を追加して下さいね。




さて。
ここまで読んで気づいた人もきっといるだろうけど思いますが。



お写真は、ブラックペッパーを振りかける前に撮影したもの(σ・∀・)σ
絶対、振りかけてからがもっとおいしそうだったのに~~~。(´д`lll)



ツメがあまいひなちゅんです(;´▽`A``




 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




花びら


4月もそろそろ中盤に差し掛かりました。
桜の季節も終わりですね(´∀`)



やっぱり月初はめちゃくちゃハードで。
というか、毎月毎月、ホントにハードワークになっていくようで(´□`。)


キャパオーバーになってるなぁ~と感じる今日この頃。
どうしても、月初についてはblogの更新も、レシピ考案もペースが落ちいてしまいますが

逆に言えば、ようやくひと段落することが出来たので
今日からまた頑張ろう!って気持ちをリセット♪


さぁ!
日曜日もはじまりました。

休息日ではあるけれど、好きなお料理も楽しもう~≧(´▽`)≦




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村











今日は職場の特製弁当の日!
最近、ハードワークすぎたひなちゅんにとっては、まさに救いのお弁当でした( ̄∇ ̄+)


桜弁当t


今日のお弁当は桜散らし寿司がメイン(o^-')b

桜の塩漬けも真ん中に、まさにお花見の時に食べたいような
具だくさんで美味しいお弁当でしたょ。




*今回のお品書き*

 ・ 桜のちらし寿司
 ・ 野菜の和え物(ほうれん草・えのき・にんじんなど
 ・ ミートボール
 ・ きんぴらごぼう
 ・ 鮭
 ・ からあげ
 ・ 卵焼き
 ・ 桜餅
 ・ お味噌汁


うんうん。食べてるときも、すごくおかずたくさんあるなぁ~って思いながら
頂いたけど、書いてみてもやっぱりねっ(ノ´▽`)ノ


お値段は¥648なんですが
これでこの価格って、めっちゃお得感ありありです(≧▽≦)





桜弁当w


道明寺の桜餅が美味しかったなぁ~~( ´艸`)


すごくすご~くお腹いっぱいになり
全部食べきれなかった私でしたが・・・

やっぱり桜餅だけは別腹でした(〃∇〃)





 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



今日も午後から雨。
桜も、まさに最後。そろそろ散ってしまいますね。

最近、きれいな空を見ていないような気がして
青空が恋しい。


空と雲


先日の”さくら み さんぽ”をしたときの青空。

雲が、まるでひつじの綿のよう(´∀`)



雨は明日の朝まで予報。
気温も上がりそうですね!


私はあと1日お仕事ですが、
春を感じる素敵な1日となりますように~≧(´▽`)≦


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村




昨夜遅くに作り始めたマーブルケーキ。
実は、はじめての挑戦だったので、出来上がりはドキドキ(;´▽`A``


マーブルケーキ縦


レシピ ココアのマーブルケーキ  (8cm×20cm×高さ5cmのパウンドケーキ型1個分

 ・ 無塩バター ・・・ 130g
 ・ 溶き卵 ・・・ 3個分
 ・ グラニュー糖 ・・・ 130g
 ・ 薄力粉(ドルチェ) ・・・ 150g

 ・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙2
 ・ ココアパウダー ・・・ 大匙1
 ・ 牛乳 ・・・ 大匙2
 ・ ラム酒 ・・・ 小匙1~2

 ・ 粉糖 ・・・ お好みで

行程1


1. 無塩バターは常温にし、グラニュー糖をゴムヘラで軽く混ぜて、しばらく時間を置きます。
   その間に、パウンド型に合わせて敷紙を敷きます。(焼き上がりは膨らむので少し高さを出すと良いです)
   薄力粉(ドルチェ)とベーキングパウダーをふるいにかけます。
   オーブンを170℃に予熱しておきます。
2. 
泡だて器で再度無塩バターとグラニュー糖をよく混ぜ合わせ、溶き卵を2~3回にわけてボウル追加して都度よく混ぜ合わせます。
3. 
粉類を2~3回に分けて追加し、ゴムヘラでさっくりと混ぜ合わせます。
4. 
型の両端に、1/3づつ生地を入れます。
   残った
1/3の生地にココアパウダーと牛乳、ラム酒を入れて、ココア生地を作ります。
   

行程2


6. 型の真ん中にココア生地を入れ、フォークで円を描くように、全体を混ぜます。
7. オーブンで60分焼きます。
   途中、20分経過したらいったん取り出し、包丁で真ん中にさっくり切り目を入れてさらに焼きます。
8. 焼きあがったら串をさして、何もついてこなければ完成。
   型から取り出し、網の上で粗熱をとります。
9. 粉糖を表面に振りかけます。



基本は、パウンドケーキの作り方と同じですが、マーブル模様のための
ココア生地を途中で作らなくてはなりません。


これがまた・・・どんなふうに焼けるのかが、焼きあがってからでないと分からないのが
不安なところですが・・・


とりあえずは初めてなんだから、やってみなくちゃどうしようもない( ̄ー ̄;



何ごとも経験!ですょね(←と、自分の気持ちを奮い立たせて~)


マーブルケーキ横


うーーーん・・・
微妙だなぁ~と思いつつも、粉糖をふりかけておめかししてみました( ´艸`)
(粉糖は、カッとする前でも、カットしてからでも、もちろん両方でも!)



ラッピング


もっと甘いのが好きだなぁ~って方向けには、ココアではなくチョコレートの生地で作っても
よさそうですが、珈琲にあう
やさしいココア風味のマーブルケーキとなりました。


ということで、またの機会にはチョコレート生地でリベンジしようと思います(;´▽`A``





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





大垣_桜


桜の花びらの絨毯が素敵すぎる♡
今日はお休みでしたが、いろいろ予定を詰め込みすぎた感も・・・


だけど、忙しい中にも、とても素敵な時間を過ごすことができて
リフレッシュした1日となりました。


あと2日。
お仕事頑張ってきます≧(´▽`)≦


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

 にほんブログ村





夜はかなり冷え込みましたねっ(´□`。)
明日も、引き続き寒の戻り・・・。


こんな夜は、ほっこり温まる一品が嬉しい(´∀`)
そんな夜ごはんが理想です。



じゃがいもとベーコンの味噌炒め煮1


レシピ じゃがいもとベーコンの味噌炒め煮 (2人

 ・ じゃがいも ・・・  3個
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2~1個
 ・ 燻製ベーコン ・・・ 5cm
 ・ サラダ油 ・・・ 小匙2

 ・ 合わせ味噌 ・・・ 大匙2
 ・ みりん ・・・ 大匙1
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ だし汁 ・・・ 100cc

 ・ 小口ねぎ ・・・ 適量


1. じゃがいもは皮をむき、2~4等分にカットします。
   玉ねぎは薄くスライスします。
   ベーコンは1cmほどの厚みにカットし、さらに縦に2~3等分になるよう細切りします。
   合わせ味噌・みりん・酒・だし汁を混ぜ合わせておきます。
2. フライパンにサラダ油を入れて加熱し、油が温まったらジャガイモを入れ表面が透き通るくらい炒めます。
3. 玉ねぎも追加し、混ぜ合わせるように炒めます。
4. 合わせておいた調味液を追加し、蓋をして弱火で5分~10分ほど加熱した後、火を止めて余熱調理します

5. じゃがいもがお好みの柔らかさになったら器に盛り付け、
小口ねぎをちらします。




今までに何度もご紹介していますが、アサヒ軽金属のオールパン(スーパーディナーパン)を使った調理です。
一般的なフライパンで作る場合は、余熱調理の分だけ様子を見ながら火にかけて下さいね。


じゃがいもとベーコンの味噌炒め煮2



気が付けば味噌を使ったお料理レシピが続いてる気がしないでもないですが・・・(;´▽`A``

今回は、お肉の代わりにベーコンを使ってみました。


もちろん、豚肉や牛肉を使ってもOK(o^-')b



そして、もしお酒のつまみにするならば・・・


賛否両論、好き嫌いもありますが
にんにくをね、一緒に炒めて入れても
これがまた、お酒が進んじゃう一品に早変わりなんだなぁ~(≧▽≦)





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



桜とおひさま


雨が続き、桜もかなり散ってしまいました。
先日撮影した桜のお写真が、すでに懐かしい(;´▽`A``


光と影。
誰にでもある心の両極端。

人とヒトとの関係。

それでも出来るのなら、光を目指して歩きたいものです。




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村












日曜日には、2月に味噌つくり体験をさせて頂いたお料理教室へ
2度目の参加をしてきました!

3月も誘われてはいたんだけど都合がつかなくって~
でも4月こそはっ!!と行ってきましたょ(;´▽`A``




手まり寿司


今回作ったお料理は3点!

手まり寿司
お好み焼き
レンコン種のお吸い物


どれも、春のお祭りや、家族、友人、親せきなどが
集まる機会に嬉しい、作っているときも楽しい嬉しいお料理ですo(^-^)o


手まり寿司行程


手まり寿司に使った具材は全部で5種類。
海老・鮭・錦糸卵・キャベツ(コールスロー)・しいたけ(どんこ)

ご飯を炊いてる間に具材の準備。
そして、炊けたら寿司めしを作って、ラップを使って一口サイズの手まり寿司を作ります。


お好み焼き行程


別のテーブルではお好み焼き作りがスタート!

お好み焼きのキャベツって、千切りのimageがあったけど
春キャベツは柔らかいから、ザク切りでもOKなんて!!!

確かにその通りなんだけど、目から鱗なアイデアでした(o^-')b


なんといっても、千切りより楽ちんできるのが嬉しい~なんて:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


材料には、かつおだしを取った”だしがら”も入れたり
食材を上手に使っています。


レンコンのお吸い物(椀だね)


そして、レンコン種を使ったお吸い物では
まずはレンコンをすって、いんげんと合わせてお団子を作って蒸しました。


優しいお味のお吸い物に、存在感たっぷりのレンコン種!
わさびを添えて、大人味に♪


0405わいわいクッキング


全行程、約1時間ほどの同時進行。
出来上がったら、みんなで試食タイムです≧(´▽`)≦


どれも、
ミキプルーンの商品を取り入れた
栄養バランスを考えたお料理たち。


普段、キッチンで一人で黙々と作業することが多いひなちゅん。
今回は、おしゃべりしながら、楽しいお料理時間となりました!


お料理教室では、家族の体調や好き嫌いの克服方法など
いろんな悩みを話しあいながら、多くのアイデアを聞くことが出来ます。


今までひとりで調べたり、もくもくと考えてきた私ではありますが
こういう経験を通して、より多くの”情報”をアウトプットできたらいいな。。。


そんな思いもあって
また来月も、参加予約してきました!


次回は、「ミキのアイデア料理コンテスト」を目的とした
各自のレシピを持ち寄って作る予定です。


お料理コンテストのテーマは、”ホームパーティ”!


レシピを考えるときから、わくわくドキドキ!!
楽しい時間を過ごせそうですね~≧(´▽`)≦


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



みのくんのお腹の調子が少しづつですが良くなってきたので・・・

この日の夜ごはんは早速、レシピを参考としたお好み焼きとなりました。


0405夜ごはん


みのくんが食べやすいように
お好きなお肉(豚肉)も追加して、栄養補給に卵ものせて(o^-')b


とりあえず、吐かずになんとなく食べれるようになってきたので少し安心してますが
季節の変わり目はやっぱり体調も壊しやすいですね。


これからも、身体に優しい食材をチョイスしながら
無理やり食べさせるのではなく
無理なく続けられる 美味しいレシピを考えていきたいと思います。


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村










お菓子を食べるくらいなら、絶対これを食べたい!
そう思わせてくれる「クリーム玄米ブラン」!美味しく頂きました~(´∀`)




前に当選(というより応募!?)したのはいったいいつだったっけ?
と思って、検索してみたらーーー


なんと昨年の10月!
今日は、約半年ぶりのモラタメ記事となりましたヾ( ´ー`)

クリーム玄米ブラン1


クリーム玄米ブランっていろんな種類がありますね。

ブルーベリー・カカオ・ロイヤルミルクティー・メープルナッツ・黒ごまきなこ。

新発売されたのは 
グラノーラ&アサイー。
リニューアルされたのは 
グラノーラ&レモンとクリームチーズ

どれを応募しようか悩んだけれど
”大人のビター味”、に惹かれて選んだのはカカオ!
(チョコ好きなだれかさんに影響されているかも!?(;´▽`A``)


でも、確かにビター味!
甘すぎない味がひなちゅん好みの、クリーム玄米ブランでした(ノ´▽`)ノ



クリーム玄米ブラン2


袋を開けると、小袋が2つ。
それぞれの袋に、2枚づつ入っています。

食べやすいサイズに、ちゃんとお腹が膨れる量。

バランス栄養食として、小腹がすいたときにもお勧めです。
お菓子をパリポリ食べるくらいなら、こっちの方がいいなぁ~なんて:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



栄養成分

                                               ※画像はHPよりお借りしました。


不足しがちな10種のビタミン、カルシウム、鉄、食物繊維をバランスよく配合されている
クリーム玄米ブラン。


次にお買いものへ行ったときは、ぜひ、探してみてくださいね♡




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 シピブログに参加中♪



モラタメさん、
アサヒフードアンドヘルスケアさん、この度はどうもありがとうございました。




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   

  にほんブログ村








このページのトップヘ