ひなCafeStyle♡

May 2015

素敵な青空が広がった日曜日!
今日は朝から健康スムージーで1日をスタートです(o^-')b


スムージー


レシピ すいかと大根葉のスムージー (1人分)

 ・ すいか(冷凍) ・・・ 100g

 ・ 大根葉 ・・・ 20g
 ・ 水 ・・・ 150cc

 ・ プロティーン95 ・・・ 大匙2
 ・ ミキプルーン ・・・ 大匙3

ミキプルーン&プロティーン95


1. ミキサーにすいか・大根葉・水と、プロティーン95とミキプルーンを入れて1分ほどかくはんします。
   (プロティーン95およびミキプルーンは省いて頂いてかまいません)
   



プルーンが入っているので、どうしても色的には綺麗ではありませんが
すいかのスムージーはさっぱりして飲みやすくてもともと大好き♡

すいかを冷凍しているものを使っているので、ひんやり飲みやすいスムージーです。
フレッシュなすいかをそのまま使う場合は、氷も一緒にかくはんするか
出来上がり後に氷を入れて飲むと飲みやすいです。

そうそう、かなり前のレシピですが、すいかのキレイな色合いはこちらで確認できます → こんだてnote



すいかもすでにスーパーで見かけるようになりました。
まだまだ夏の暑さはこれからが本番です!

朝の健康スムージーも、ぜひ取り入れてみてくださいね!





 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



ミキの商品をお料理に取り入れるようになってから、気が付けば3ヶ月ほど経ちます。

といっても、数多くある商品の中で私が使っているのは2種類だけ。
代表的なミキプルーン。そして、プロティーン95。



スムージー3



もともとの、自分の為の一番の理由は便秘解消。
腸内環境を整えて、毎日快適な生活を送れるように!

そして、基本、1日に1食しか食べないみのくんには
身体に少しでも栄養を取り入れて健康でいられるように・・・と、ミキの商品を買ってみました。



正直なところ、私自身の一番の目的に関しては
私の場合聞いていたほど効果は出てないのですが


最近ふと、そういえば 以前ほど身体が疲れないなぁ~と感じるようになりました。


そう。
毎日の生活の中で、何度も吐き出されていたセリフ。

疲れた~もうダメ~って・・・


本当に、自分の身体はどこかおかしいのではないかと思うくらい疲労度が半端なく
周りの同僚たちも同じように仕事しているのに
いや、現場と事務とでは絶対的に現場の方が体力を消耗するのに!!!

もちろん、みんなも疲れているのは変わりないのだけど・・・
どうしてそんなにみんなパワフルなんだろう~と


ずっと思っていました。


でも、最近は疲れたなーってコトバは
ほとんど言わなくなった気がします。

いや、言ってないわけではないのだけど
疲れてはいるのだけど、それでも、なんか元気なんです!!



これはもしかして、プロティーンの効果なのかな?
なんて・・・思いました。



スムージー2






お仕事も、お料理も、レシピも、ガーデニングも
そしてblogも。


もちろんそれ以外にもやりたいことはたくさんあります。
1日24時間という時間枠は、どうあがいたって変わらないわけだから

それなら、毎日を元気に過ごせた方が、お得だよねっヘ(゚∀゚*)ノ





さぁっ!!
あとは、この体力を維持したまま、夏に向けてダイエットだわー!!



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村



カレーライスに唐揚げをトッピング・・・ではなくて
唐揚げをカレー味にしちゃいました(o^-')b


カレー唐揚げ


レシピ カレー味の唐揚げ (3~4人分)

 ・ 鶏もも肉 ・・・ 350g

 ・ 塩こしょう ・・・ 少々
 ・ プロティーン95(片栗粉または薄力粉 代用可) ・・・ 大匙2
 ・ カレー(残り物) ・・・ 大匙3~

行程



1. 鶏もも肉は筋をとり、食べやす大きさにカットし、塩こしょうをまぶしたあと、プロティーン95を全体によく混ぜ合わせます。
   (皮が気になる方は取り除いて下さい)
2. フライパンに油を3cmほどになるくらい入れて170℃に加熱してじっくり揚げます。
3. 取り出し、油をしっかりと切ります。
4. フライパンに揚げた鶏もも肉を入れて加熱し、軽く炒めます。
5. カレーを入れて、全体によく絡めながら炒めます。



ミキプルーン商品のプロティーン95を使っていますが
出来上がりは、薄力粉を使った唐揚げと変わりません。

片栗粉や薄力粉を使って代用して頂いてかまいません。

カレーが残った時のリメイクレシピとして覚えて頂けると・・・
夜ごはんはもちろん、お弁当にも嬉しい唐揚げが出来ちゃいますょо(ж>▽<)y ☆



0528夜ごはん


乾物を使ったイタリアンレシピ!3種の豆と彩り野菜のリゾーネと一緒に頂いた唐揚げ。


豆類にプロティーンだから、あ・・・と思ったのはいざ食べるときだったけど
ま、そんなときもあるわねぇ~と何ごとも前向きにまえむきに(;´▽`A``



 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




夕焼け空お月様


仕事からの帰り道。
西の空はちょうど太陽が沈んでいく瞬間。


あまりにも綺麗な空に、思わず道の駅の高台へ。。。

振りかえれば、まだ淡い空色に小さなお月様。





私の住んでいる街から西に向かえば
大好きな大切な人達がたくさん住んでいる。

空はどこまでもつながっているから、この景色もつながってるね(´∀`)



今日もいいお天気になりそうです。


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村





レシピブログさんの「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」に参加しています。


びっくりするほど大きな段ボールですっごい量の乾物が届き
嬉しくもあり、プレッシャーもあり(;´▽`A``


時間はかかりましたが・・・

簡単に作れ
そして食べやすく

奇をてらわないようなイタリアンレシピを考えてみました(´∀`)
どうぞお楽しみくださいね!



3種の豆と彩り野菜のリゾーネw



レシピ 3種の豆と彩り野菜のリゾーネ (1~2人分)

 ・ 大豆・大正金時・小豆の煮豆 ・・・ 全部で50g
 ・ 彩り野菜ミックス(冷凍) ・・・ 100g
 
・ リゾーネ ・・・ 50g
 ・ オリーブオイル ・・・ 小匙1
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ コンソメ ・・・ 小匙1/2
 ・ トマトソース(トマト&ガーリック) ・・・ 大匙2

行程1


1. 大豆・大正金時・小豆を煮ます。



行程


2. たっぷりのお湯に塩を入れ(分量外)、リゾーネを必要分数茹でます。
   残り3分のタイミングで、彩り野菜ミックスを入れます。
   茹であがったらザルにあけます。
3. 鍋にオリーブオイルを小匙1入れて加熱し、茹であがったリゾーネと豆類を入れて軽く炒めます。
4. 塩とコンソメで味を調えます。
5. 半量をお皿に盛り付けます。
6. 残りの半量に、トマトソースを混ぜ合わせてからお皿に盛り付けます。



今回は、ワンダーシェフさんの電気圧力鍋を使って、お好みコース30分の時短コース。
大豆・大正金時・小豆のそれぞれの分量は
、40g・30・30gの100gで煮ましたがお好みで・・・。

ちなみに、今回のリゾーネで使ったのはそのうちの半量。
残りは別のお料理で使おうと思って冷蔵保存しています。



ところで、「リゾーネ」ってご存知ですか?
実は、ひなちゅんのblog内で検索して頂くと今までにも何度か登場しています。

お写真の通り、お米の粒のようなパスタ。
食感はもちっとしてて つるっとしてる( ´艸`)

はじめて食べた時はなんとも不思議な食感だったのですが
もうね、思いっきり虜になっちゃった私ですヘ(゚∀゚*)ノ

はじめて見るよ~っていう方へ
私は、カルディで見つけて購入しましたがネット通販でも見かけます。
気になる方はぜひ一度、お試し下さいね♡


そしてそして「彩り野菜ミックス」!
こちらは、実はOisixさんで購入した細かくカットされている冷凍野菜です。
ズッキーニ、ピーマン(黄)、ピーマン(赤)、タマネギ、ニンジンの5種類が入った
パスタにお勧めの冷凍野菜です。

もちろん、わざわざ購入されなくても、ミックスベジタブルで代用できますし
普通にスーパーで購入して1cm角ほどにカットして頂いてもOK(o^-')b


3種の豆と彩り野菜のリゾーネ



本当に彩りが綺麗なので、そのまま全部をトマトソースで混ぜ合わせるのが
あまりにももったいないような気がして・・・

半分をコンソメ味に、残りをトマトソースの味つけにしてみました。


彩りにレタスときゅうりを添えて、ワンプレートにすることでご馳走感アップです≧(´▽`)≦






乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ




 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



キングローズ


いろんな花が咲き乱れる1年のうちで一番好きな季節が今。

今回のお料理と一緒に共演したのは、キングローズ。
今日・・・思わずお花屋さんでお持ち帰りしちゃいました(〃∇〃)

玄関先がとっても華やかになっています。


今はまだ鉢植えだけど、地植えして、もっともっと成長させたいなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村




昨日は今年一番の暑さとなりました~(ノ゚ο゚)ノ
岐阜市は34℃超え!!
まだ・・・5月なのに~~~ヽ(;´Д`)ノ



ご飯前に。
この夏(夏と言ってもいいのか?まだ5月なのに!?)初めてのアイスを食べちゃった私。
おかげで夜ごはんはあっさりと(σ・∀・)σ



ツナとしらすの冷しうどん1600


レシピ ツナとしらすの冷やしうどん (2人分)

 ・ うどん ・・・ 2人分
 ・ ツナ ・・・ 1缶
 
・ しらす ・・・ 大匙2~
 ・ 追いがつおつゆ ・・・ 大匙1~2
 ・ 刻みのり ・・・ 適量


1. うどんはたっぷりのお湯(分量外)で茹でてからボウルに移して冷水で軽く洗います。
   その後、水をしっかりきります。
2. ボウルにツナ缶としらすを入れ、追いがつおつゆで混ぜ合わせ
ます。
3. お皿にうどんをのせてから、”2”をのせていき、最後に刻みのりをふりかけます。



ひたすらシンプルな冷やしうどん。
うどんは、茹でうどんでも、冷凍うどんでも・・・普段お使いのものを使って頂ければOK!
5分10分あれば余裕で作れちゃうから
夏休みのお昼ごはんにももってこいですょ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

追いがつおつゆで味付けしますが、食べてみて足らないな?と思うようであれば
今は、「かける追いがつおつゆ」なんて便利なものも出てますしね。
お好みで調整ください( ´艸`)


ツナとしらすの冷しうどん2600




ここ最近、食欲がちょっと落ちたような・・・なんて思ってたけど
これだけいっきに暑くなれば仕方ない!?


いやいや!!
アイスを食べたからでしょう~と横から突っ込みを入れられた私ですが

夏はこれからが本番です!

食べやすいものだとしても、しっかり食べて夏に備えましょうね(o^-')b




 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



ガーベラ



今日もまた・・・暑くなりそうです。
水分補給もちゃんとして、ステキな木曜日をお過ごしくださいね(´∀`)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村




春から夏に変わろうとしている季節。
一番の花盛りですね(´∀`)



オルレア2



たぶん、blogを始めた2011年。
まだそのころの私はお料理ブロガーでもなんでもなくて

ただただ、大好きなお花と、毎日の夜ごはんのコトを書いてた頃・・・。



毎日遊びにいってた素敵なお庭の様子を毎日見せてくれる
あっぷるみんとさん

から「オルレア」の種を頂きました。



オルレア



それこそ、あっぷるみんとさんのblogではじめて見たオルレア。
あまりにも儚げで、そして素敵すぎて・・・


一目ぼれしちゃったお花でした。


あれから毎年、ひなちゅんの庭でも花を咲かせてくれています(´∀`)




ペンステモン




そして同じく、当時、お友達ブロガーとして仲良くさせて頂いてた
machakoさんから頂いた「ペンステモン」。


毎年変わらず、元気に育ち、ステキな花を咲かせてくれます。



今はもう・・・blogを閉じられてしまって
おつきあいもなくなってしまったけれど

こうして花を見るたび毎年思い出す。

私の心の中でmachakoさんは大切なお友達。





チェリーセージ




blogを初めて4年と3ヶ月。

変わらず仲良くさせて頂いてる大切な大切なお友達。
なんらかの理由で、blogをやめてしまったお友達。
以前のように頻繁ではないけど、時折元気な様子を見せてくれるお友達。


月日が流れるにつれ
私の立ち位置の変化とともに
日々、時間の流れも変わっているのだけれど


お友達も、お友達との関係性も変わっていってるんだろうなって思うけど



それでも私は変わらずここにいるよ。
いつでも笑顔で迎えられるように 私も元気でいるよ と・・・








だから安心してね。



あなたはあなたらしく 頑張ってるとおもうから

私もまた あなたと次に会う時に
自分を 恥ずかしく思わないように
自分を 誇らしく思えるように

毎日を頑張っています。


だからまた
私の大好きなあなたの笑顔を見せてね。

そう思う気持ちを
いつだって大切な人に伝えたい。







 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村








昨日は月に2回の職場の特製弁当の日!
揚げ物がメインって初めての試みじゃないのかな!?




ミックスフライ弁当


【お品書き】
 ・ ミックスフライ(あじ・えび・かぼちゃ・カニクリームコロッケ)
 ・ ナポリタン
 ・ 野菜のコンソメ煮
 ・ 菜飯
 ・ フルーツ
 ・ お味噌汁



お写真をよ~くみると・・・海老が・・・海老がしっぽしか写ってない。(´д`lll)



ミックスフライ弁当2


ですが、なかなか ぼりゅ~み~なお弁当で
お腹い~っぱい、美味しく頂きましたょ(o^-')b

コンソメ煮、うちでも作ってみよう!!!

来月は何かなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
既にもう、楽しみだったりします。



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



ルッコラ1ルッコラ2


この春は、ベビーリーフは植えなかったのですが
昨年のこぼれ種から、ほんの少しだけ芽が出ていました。

ってか、花が咲いて初めて気づいたんだけどねぇ・・・(;´▽`A``


葉っぱを食べると胡麻の風味がするベビーリーフ ”ルッコラ”。
来年はたくさん植えよう~っと!!



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村







先週作った夜ごはん。
これまた久しぶり~に作ったミルフィーユかつ。

実は職場では、利用者さんたちの人気メニューな気もするけど
みのくんもお好きだったりします。
(↑決してお年ではないわっ。見た目は私と10歳くらい離れているようにみられるけどひなちゅんと同年代なのょ~)


作り方はいたって普通。
なんのひねりもありません(^^ゞ





ミルフィーユかつ


レシピ ミルフィーユかつ (2人分)

 ・ 豚こま肉(ばら肉でも可) ・・・ 250g
 ・ 塩こしょう ・・・ 適量
 
・ 薄力粉 ・・・ 適量
(・ プロティーン95 ・・・ 大匙1)
 ・ 卵液 ・・・ 1個分
 ・ パン粉 ・・・ 適量


1. 薄力粉とプロティーン95を混ぜ合わせておきます。
2. 豚こま肉の両面に
塩こしょうをまんべんなく振ります。
3. ”2”の豚こま肉に”1”を両面につけ、卵液をくぐらせ、複数枚(3~4枚ほど)を重ねます。
4. できあがったミルフィーユかつにパン粉をしっかりつけ、170℃に熱した油(分量外)でじっくり焼き上げます。



油は少量(ミルフィーユかつが浸るくらい:フライパンに3cmほど)と少なくてOKです。
じっくり焼き上げするつもりで揚げます。


私のお気に入りは米油。
からっと仕上がり、油っこくなく、さっぱりした出来上がりです。

年々・・・油がきつくなってて、お惣菜などの出来合いのものとか
コンビニの油で揚げたモノとか・・・
食べたいと思うのだけど、食べたあと後悔するので

使う油にも気を使います(;´▽`A``



とんかつも好きだったけど、重いなぁ~と思うことが多くて
今回久しぶりに作りました。


うん。90歳代の利用者さんが美味しく食べれてるんだもの。
半分の年齢の私たちが食べられないわけないわーーーー(;´▽`A``





 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




新玉ねぎのサラダ


今回付け合わせにした新玉ねぎのサラダ。

ちょっとお写真きちゃないけれど・・・(^^ゞ


こちらは、プルーンドレッシングで和えた簡単サラダです。


プルーンドレッシングは
プルーンの瓶に1cmほど残ったプルーンに、醤油・お酢・オリーブオイルを1cmづつ
たしていったもの。


新玉ねぎは薄くスライスして水に漬けましたが
辛みが残る場合はレンジ加熱すると辛みが治まり、食べやすくなります。

そこに、プルーンドレッシングを合え、かつおぶしをかけて頂きました。


あっさりさっぱり!そして栄養もばっちり♪


ミキの商品を使いだして3ヶ月ほどになりますが
なんとなく、スタミナが付いてきた気がします。


いや・・・お肉もついたし体重も・・・それなりに・・・だったりするけれどヽ(;´Д`)ノ
夏に向けて、健康的に痩せたい!と思う今日この頃(いや、いつもだっ!!!(σ・∀・)σ)


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村


ワンダーシェフさんの家庭用電気圧力鍋。

そういえば、この電気圧力鍋がひなちゅん家に来て、もうすぐ1年が経とうとしています。
早いなぁ~~~(ノ´▽`)ノ

ひなちゅん家にやってきた懐かしい記事はこちら → 



0523夜ごはん


レシピ  ”家庭用電気圧力鍋”で作る 簡単ピラフdeカレーオムライス (2人分)

 ・ 米 ・・・ 2合
 ・ 水 ・・・ 2合分
 ・ ミックスベジタブル ・・・ 100g
 ・ 塩麹 ・・・ 小匙3

 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙2
 ・ 卵 ・・・ 4個
 ・ 生クリーム ・・・ 20cc

 ・ カレーソース ・・・ 適量

行程


1. 米2合をとき、水とミックスベジタブル、塩麹を鍋に入れて軽くかき混ぜます。
2. 10分から15分ほどおいてから、蓋をして白米スイッチを押します。
3. 終了の合図のあと、圧力ピンが下がっていることを確認してから蓋をあけ空気をいれるようにしゃもじでほぐします

4. 卵はボウルに入れて割りほぐし、生クリームを入れて混ぜ合わせておきます。
5. フライパンに
オリーブオイルを大匙1入れて加熱し、溶き卵(半量)を入れて弱火にかけて軽くフォークでほぐした後、周りが固まってきたら、ピラフを中心にのせます。
6. ターナー等で卵を優しくご飯の上にかぶせます。
   (5・6の行程を2回繰り返して2人分のオムライスを作ります)
7. お皿に盛り付け、カレーソースをかけて頂きます




ピラフはもちろん別のフライパン等で作っておいてもいいのですが
同時進行しないと冷めてしまうので・・・

私は炊飯器やこうして家庭用電気圧力鍋を使って作ります。
(同レシピで炊飯器で作れます)

今までも炊飯器ピラフなどのレシピはアップしてきましたが
今回は久し振りに塩麹を購入したので、それを使って(o^-')b


あ、ご飯は少なめにのせるのが綺麗に仕上がるコツ!
そして、万が一、卵がやぶれてしまっても気にしない気にしない。

カレーソースやケチャップで十分カバーできちゃいますから・・・・・(σ・∀・)σ




0523夜ごはん2


ちなみに・・・今回使ったカレーソースは夏野菜カレーの残りもの( ̄▽+ ̄*)!

あとすこ~し残っていたので、生クリームを足して伸ばしてカレーソースに仕上げました。


ワンプレートでサラダを盛り付ければ立派な夜ごはんに早変わり!
もちろん、ランチにもお勧めで~す:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




今日は月に1度の”わいわいクッキング”に参加してきました!


0524わいわいクッキング


今回は私は撮影係りだったのですが・・・
みなさんのお料理の仕方を見るだけでも、十分勉強になります。

ずっと独学で、一人で本をみたりネットをみたりしてお料理してきたので
こうして、一緒にお料理することってホント学ぶことが多いです。



いくつになっても、学ぶ姿勢は持ち続けていたいですね(*゚ー゚*)






↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村




いつかの夜ごはん。
確か、白菜を使い切りた~いと思って作ったのだわ・・・と記憶しています(〃∇〃)



白菜と牛肉の春雨煮

レシピ 白菜と牛肉の春雨煮 (2~3人分)

 ・ 牛薄切り肉 ・・・ 200g
 ・ 白菜 ・・・ 100g
 
・ 新玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ 春雨 ・・・ 50g
 ・ 小口ねぎ ・・・ 適量
 ・ 顆粒だし ・・・ 小匙1
<あわせ調味料>
 ・ 醤油 ・・・ 30cc
 ・ 酒 ・・・ 15cc
 ・ みりん ・・・ 15cc
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1

1. 春雨はお湯で戻し柔らかくします。
   牛薄切り肉は食べやすい大きさにカットします。
   白菜は縦に1/2した後、1~2cmほどの幅でカットします。
   新玉ねぎは薄くスライスします
   醤油・酒・みりん・砂糖を合わせておきます。
2. 鍋にうすく油(分量外)を引き、牛薄切り肉をさっと炒めて色が変わったらいったん取り出します。
3. 新玉ねぎ
を入れ、焦がさないように注意しながら中火でしんなりするまで炒め、白菜を追加してさらに炒めます。
4. 取り出した牛薄切り肉を戻し、顆粒だしを回しかけて全体を混ぜ合わせます。
5. 合わせておいた調味料と春雨を入れ、蓋をして中火で3分ほど煮込みます。
6. お皿に盛り付けてから小口ねぎを散らします。



合わせた調味料は、醤油とそれ以外が2:1の割合。
これ、私の好きなてりやきの味付け。

もうずっと・・・blogを書きだす前からてりやきの味つけの時は
この割合で作っています。


和風な味付けの時に使えるし
冷蔵庫で保存可能なので、倍量で作っておいても便利です('-^*)/




0519夜ごはん


この日の夜ごはんは、メインのほかは
お吸い物と冷奴。なんて簡単な夜ごはんだろう・・・(;´▽`A``


そうそう、この日は(みのくんの好きな)白米でした( ´艸`)
3~4日に一度くらいのペースで白米にしてたら
ご飯は白いのがいいんだよなぁ~って言われたんだょね。

今まで言われ続けても、構わず雑穀ごはんを出し続けてたんだけど・・・(σ・∀・)σ


ふと、うーん、ちょっとかわいそうだったかな?

なんて思っちゃったり(*v.v)。




でも、私は雑穀ごはんが食べたいんだよね~



ということで、電気圧力鍋と炊飯器と3合づつ炊いて
タッパに入れて冷凍にしました。
私はお弁当も基本雑穀ごはんを持っていくし(もちろん白米の時もあるけれど)

毎日帰ってきてから1合のご飯を炊いてたけど、冷凍ご飯でも今は美味しいしなぁ~って思って。


ま。良く考えてみれば。


1合だけ炊くより、まとめて炊いた方が美味しいし
電気代も節約になるし、仕事で遅く帰ってきてもおかずだけ考えればいいし。

って、炊飯器に入れてスイッチ押すだけだから、たいした手間ではなかったのだけど
何ごともポジティブに考えよう~( ̄▽+ ̄*)






 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪





ジキタリス


先日、138タワーパークで見つけたジキタリス。

ハーブを集めた小さな箱庭があったり、和な雰囲気なテーマな所もあったかな。


好きな人でなければ、気が付かないかもしれないけど
自然になじんだ箱庭が作られていました。



曇り空となった今日は
午前中はお掃除して、午後から食材の買いだしに出かけ
庭先のお花を移植して、そして今blogを書く。


何も予定を入れてなかった今日は
今までやりたくてもなかなか出来なくて後回しにしていたコトに時間を使いながら
のんびりと過ごしています。

あ~シアワセ(´∀`)


そんな風に思える
今日はステキな休日となりました≧(´▽`)≦



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村


昨夜は炊飯器で白いご飯を炊き(←みのくん用)
電気圧力鍋で雑穀ごはんを炊き・・・(←わたし用)

オースを使ってカレーを作るという、ある意味簡単すぎる夜ごはん~(;´▽`A``



0521夜ごはん


レシピ 夏野菜カレー (5人分)

 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ 豚こま肉 ・・・ 250g
 
・ 新じゃがいも ・・・ 小4個
 ・ 新玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ 長茄子 ・・・ 1/2本
 ・ かぼちゃ ・・・ 1/6個
 ・ トマト ・・・ 1個
 ・ カラフルペッパー(またはブラックペッパー) ・・・ 適量
 ・ 水 ・・・ 500cc
 ・ 顆粒だし ・・・ 小匙1
 ・ カレールー(中辛) ・・・ 6皿分
 ・ はちみつ ・・・ 大匙1

 ・ (プロティーン95 ・・・ 大匙1)
 ・ (プルーン ・・・ 大匙1)


行程


1. 豚こま肉は食べやすい大きさにカットします。
   新じゃがいもはよく洗い、皮をむかずにそのまま1/2にカットします。
   新玉ねぎは薄くスライスします
   長茄子は、1cmほどの幅で半月切りにカットします。
   かぼちゃは種を取り除いて、食べやすい大きさ(大きめ)にカットします。
   トマトはヘタを取り除いて8等分にします。
2. オースにオリーブオイルを入れて加熱し、新玉ねぎ・新じゃがいもを入れ、色が透明になるまで中火で炒めます。
途中で南瓜と長茄子も追加して炒めます。
3. 野菜がしんなりし、玉ねぎがあめ色に変わってきたら豚こま肉を追加し、カラフルペッパーを振りかけて
さらに炒めます。
4. プロティーン95を回しかけ、全体を混ぜ合わせます(省略可)。
5. 水と顆粒だしを追加し、蓋をします。
   圧力がかかったら弱火にして加圧して、2分たったら火をとめ、圧力ピンが自然に下がるのを待ちます。
6. 蓋をあけ、カレールーとはちみつ(とプルーン:省略可)、トマトを追加してルーが溶けるまでよくかき混ぜながら弱火にかけます。



お好みのとろみになったら出来上がりです。


カレールーは中辛を使っているので、みのくん用にはちみつを足しました('-^*)/
(だって、辛くないのを作ってね~っていつも言われるのょ(^^ゞ)

で。
はちみつを入れてる分だけ、私には物足りないので、さらに
おかずラー油をふりかけるという・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




ご飯ももちろん、それぞれお好みでね。



昔は、ひたすらみのくんの好みに合わせていた時期もあったけど

そのうち”はんはん”になり・・・
そして、今ではお互いが好きなように食べる。

それがいいイミで
お互いが美味しく食べれるコツかもね~なんて思ったりして( ´艸`)



 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪





3連休の初日。

今日は午前中から、お誘いしてもらったミキグループの”岐阜の集い”に参加してきました。



Miki-Gifu


↑ わたしっっ 笑えっっっ~( ̄□ ̄;)!!


食の基本。
食の大切さを学んだ素敵な時間となりました。


ヒトの身体は口にするもので出来ている。

お料理ブロガーとして、いつでもそれは忘れずにいたいな~といつも思っています。



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村

ここ最近、心に響いてる詩。


サフィニアフリルホワイト



Motherland by Crystal Kay


君が旅立つ日は
いつもと同じ「じゃあね」と手を振った
まるで明日もまた
この街で会うみたいに

愛を信じるのは
自分にも負けないこと
夢が叶う日まで
笑顔のまま星を見て祈り捧げここにいるから

私は君にとっての空でいたい
悲しみまでも包み込んで
いつでも見上げるときはひとりじゃないと
遠くで思えるように
帰る場所であるように

君がいない街で
相変わらずに元気で過ごしてる
それが今私に
できること そう思うから

どんな出来事にも
隠れてる意味があるの
夢が消えかけても
自分らしくいてほしい どんなときもここにいるから


涙失くすほど強くなくてもいい
疲れた心休ませてね
素敵な明日を願い眠りについて
小さな子供ように

この広い世界はつながってる
白い雲は流れ風になって
君のもとへ

私の声は届きますか?
あふれる気持ち言えなかった

私は君にとっての空でいたい
悲しみまでも包み込んで
いつでも見上げるときはひとりじゃないと
遠くで思えるように
帰る場所であるように

帰る場所であるように



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



嬉しいときも
寂しい時も

幸せって思う時も
泣きたくなるような夜も


頑張った1日も
疲れた時も

眠れない夜だとしても



私は
私自身の心に 負けないでいたいと思うケド


負けそうになるからこそ
この詩が響くのかな?



そんなことをふと思った、夜でした。




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村



いろいろと毎日作り続けてはいるんですが・・・


ミルフィーユかつ




時間と気力と体力の限界で・・・




サーモンとアボカドのキッシュw600



おいおい、レシピアップしますね。


白菜と牛肉の春雨煮600



どうぞ、心を広~くもって・・・お待ち下さいませ(´∀`)





あと明日1日お仕事頑張ったら
3連休~~~(ノ´▽`)ノ



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村






毎日食べても飽きないもの。 それがパスタ(〃∇〃)


きのこの和風パスタw


レシピ きのことツナの和風パスタ (2人分)

 ・ スパゲティ ・・・ 150g~200g
 ・ にんにく ・・・ 一片
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ えのき ・・・ 1/4袋

 ・ しめじ ・・・ 1/2袋
 ・ コンソメ ・・・ 大匙1
 ・ ツナ ・・・ 1缶(油は取り除く)
 ・ 塩こしょう ・・・ 適量
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1


1. スパゲティはたっぷりの湯で必要数分茹でます。
2. にんにくは芽の部分を取り除いて薄く輪切りにし、玉ねぎはスライスします。
   えのきは石突を取り除き、食べやすい大きさにカットします。
   しめじはえのき同様石突を取り除き、手でほぐします。
3. フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、にんにくを加えます。
4. にんにくの香がオリーブオイルに移ったら、玉ねぎを加えて焦がさないように炒めます。
5. 玉ねぎが透き通ってきたら、えのきとしめじ、ツナとコンソメを追加して、
さらに炒めます。
6. 茹であがったスパゲティを加え、全体を混ぜ合わせるように炒めます。
7. 塩こしょうで味を調えます。


きのことツナの和風パスタアップ


シンプルな和風パスタは、いつでも安心して食べられるお味( ´艸`)
今回は、パセリを刻んで彩りをよくしてみました。


ツナ缶って万能~(o^-')b
残業で疲れてても、このくらいならちゃちゃっと作れるかな?




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



実は昨夜、この記事を書き始めたのだけど・・・
操作を誤ってデータを消してしまい・・・


めっちゃ疲れてたのでもうショックもひとしおっ(´□`。)


書き直す気力もなく、お布団に入りました。
そして、今朝は寝過ごしましたーーーー。あ、仕事にはちゃんと間に合ったけどね(ノ´▽`)ノ





ポピー&ネモフィラ


138タワーパークで撮影したネモフィラとポピーの共演です。
思わず癒される1枚となりました~(´∀`)



明日も引き続き、お仕事がんばってこー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
おやすみなさい≧(´▽`)≦




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村




バーミキュラを使った無水調理。
あまりに簡単すぎる行程ですが、この自然な味わいは他ではない美味しさだと思う。

お弁当にも使いたかったので、ご飯が進むように
カレー風味にしてみました。



鶏肉と白菜の蒸し煮


レシピ 鶏肉と白菜の蒸し煮 (3人分)

 ・ 鶏もも肉 ・・・ 200g
 ・ 塩こしょう ・・・ 適量
 ・ 白菜 ・・・ 100g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ もやし ・・・ 1/2袋

 ・ しめじ ・・・ 1/2袋

 ・ ハウス 香りソルト ガーリック&オニオン ・・・ 大匙1
 ・ ガラムマサラ ・・・ 小匙1
 ・ クミン ・・・ 小匙1
 ・ ジンジャー ・・・ 小匙1

1. 鶏もも肉はスジを取り、食べやすい大きさにカットしてから塩こしょうでよく揉み込み、冷蔵庫で15分ほど寝かせます。
2. 白菜は1cm幅ほどの細切りにし、玉ねぎは薄くスライスします。
   しめじは石突を取り除いて手でほぐします。
3. ガラムマサラ・クミン・ジンジャーを合わせておきます。
4. 鍋に白菜を敷きつめ、その上に玉ねぎともやしをのせ、さらに鶏もも肉としめじをのせます。
5. 香りソルト ガーリック
&オニオンを振りかけます。
6. 合わせておいたガラムマサラ・クミン・ジンジャーを振りかけます。
7. 蓋をして弱火で30分ほど煮込みます。


バーミキュラ


まったく水を使わなくても、野菜から出る水で十分調理ができる嬉しいお鍋”バーミキュラ”。
他のお鍋(ルクルーゼやストウブなど)を使う場合は、水を少量足してくださいね。

私は過去にルクで無水調理に挑戦して、しっかり焦げ付かせましたから・・・(;´▽`A``




出来上がりのお写真がなくってごめんなさい。
でも・・・色あい的にはあまり綺麗じゃなくって、煮込む前の方がおいしそうです(σ・∀・)σ



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





138タワー


すがすがしい陽気だった日曜日。
愛知県一宮市の138タワーパークまで足を延ばしました。

138とは、数字の語呂合わせでイチノミヤの意味。
もちろん、タワーの高さも138mです。

母とばーちゃんと3人で、久しぶりに素敵な時間を過ごしましたょ(´∀`)




花


花盛りの今の時期。
薔薇やポピー、ネモフィラと見渡す限りの緑に癒されてきました。


さぁ、今週もお仕事頑張らなくっちゃです~≧(´▽`)≦


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村







暑くなると揚げものが厳しい季節になってきますが
昨夜は思ったより涼しくて。


昼間はじーっとり汗をかいた1日でしたが
1週間頑張ったので、しっかり食べてスタミナア~ップ!!



竜田揚げ

レシピ  竜田揚げ (4人分)

 ・ 鶏もも肉(むね肉でもOK) ・・・ 400g
 ・ 醤油 ・・・ 大匙3
 ・ 酒 ・・・ 小匙1
 ・ 赤味噌 ・・・ 小匙1
 ・ ごま油 ・・・ 小匙1
 ・ 生おろし生姜 ・・・ 小匙1/2
 ・ 生おろしにんにく ・・・ 小匙1/2
 ・ 塩こしょう ・・・ 少々
 ・ (ミキプルーン プロティーン95 ・・・ 大匙1)
 ・ 片栗粉 ・・・ 大匙4~

行程


1. 鶏もも肉はすじをとりのぞき、食べやすい大きさにカットします。
   (脂身はお好みによって取り除いて頂いてもOKです)
2. ボウルに醤油から塩こしょうまでを順番に入れ、プロティーン95を加えてよく混ぜ合わせます。
3. 鶏もも肉を入れて手でしっかりと揉み込み、冷蔵庫で20~30分ほど寝かせます。
4. 油(分量外)を160℃~170℃に熱し、揚げる直前に片栗粉をしっかり目につけながら揚げます

5. 鶏もも肉が浮いてきたらいったん取り出し、油を切ります。
6. 再度、片栗粉をまぶし、2度揚げします。




竜田揚げw




2度揚げすることで、表面はさくっと!中はしっかりジューシー( ̄▽+ ̄*)

油の温度を低めに設定すると色が焦げすぎずに綺麗に仕上がります。

ミキ商品のプロティーン95は栄養補助食品の為、省いても味に影響はありません。

冷蔵庫でしっかり寝かせるため、下味がちゃんとつき、そしてお肉がやわらかくなります。
ですので、もも肉に限らず、むね肉でもぜーんぜんOK♪

いただくときは、そのままでも、お好みで塩やこしょうをつけながらでも。


片栗粉を一緒に混ぜ込んで冷蔵庫で寝かすと
しっとりジューシーな竜田揚げ。

揚げる直前にすると、さくっとジューシー。(2度揚げならさらにさくっと!!!)
同じ調味料を使っても食感が全然違います。

お料理って楽しいですね~≧(´▽`)≦


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 シピブログに参加中♪




ラベンダー色のフリルがキュートな ペチュニア ダブルラベンダー。
一般的なペチュニアよりもこの八重咲きのタイプが好きです♡


今日はいいお天気の日曜日となりましたね。
ミナサマ 素敵な1日となりますように~(´∀`)





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡

   

  にほんブログ村






みのくんにはピリ辛すぎて・・・ちょっち叱られましたー(´□`。)
私好みの味付けにしすぎたかなぁ!?~とちょっと反省です(´_`。)



もやしときゅうりのピリ辛ナムル

レシピ もやしときゅうりのピリ辛ナムル (2人分)

 ・ もやし ・・・ 1/2袋
 ・ きゅうり ・・・ 1/2本
 ・ レタス ・・・ 適量
 ・ ミニトマト ・・・ 2個
 ・ ごま油 ・・・ 小匙1
 ・ 豆板醤 ・・・ 小匙1/3
 ・ コチジャン ・・・ 小匙1
 ・ ポン酢 ・・・ 小匙1
 ・ カラフルペッパー ・・・ 適量

1. 鍋に湯をわかし、もやしを塩茹でします(塩は分量外)。
2. きゅうりは千切りにします。
   レタスは食べやすい大きさにちぎり、ミニトマトは4等分にします。
3. ボウルに湯切りしたもやしときゅうりを入れ、ごま油・豆板醤・コチジャン・ポン酢を入れて全体をよく混ぜ合わせます。
3. お皿にレタスを敷き、その上にナムルをのせます。
4. 周りにミニトマトを盛り付けます


味見もちゃんとしたのだけど・・・・

みのくんのお口には合わなかった様子ですが
お好みで豆板醤の量を調整ください(σ・∀・)σ

簡単にできますが、もやしの湯切りはしっかりと!


もやしときゅうりのピリ辛ナムルw


昨日は夕方からかな~り蒸し暑くなりました。
そんな時に嬉しい、ピリ辛ナムル!きっとビールのお供に最高ですょ(o^-')b


よろしければお試しください←さらに弱気(;´▽`A``


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




スターローズ


ペチュニアの一種になるのかな?
カリブラコアのセレブレーションスター ローズです。


はじめて育てる花ですが、もっともっとも~っと花盛りになるはずっ!!!
暑くなるのはしんどいけど、夏の花は元気をもらえるので良いですね。


今日は土曜日ですが、お仕事頑張ってま~す(o^-')b



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村





お好み焼きと言えばキャベツだけど
白菜と乾物を使った和風なお好み焼きバージョン、作ってみませんか?

昨日は、半月以上ぶりにスーパーへ行った私(σ・∀・)σ
大掃除ができるんじゃないかと思えるような冷蔵庫の中身と
食品庫を見渡しながら作った、ある意味「節約料理」になるのかもしれません(;´▽`A``




和風お好み焼き

レシピ  白菜とひじき&しいたけの和風お好み焼き (2人分)

 ・ 薄力粉 ・・・ 100g
 ・ (ミキプルーン プロティーン95 ・・・ 大匙1)
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙1
 ・ 顆粒だし ・・・ 小匙1
 ・ 水 ・・・ 200cc
 ・ 卵液 ・・・ 50g
 ・ 白菜 ・・・ 200g
 ・ ツナ缶 ・・・ 1缶
 ・ 干ししいたけ(スライス) ・・・ 5g
 ・ 芽ひじき ・・・ 5g
 ・ さくらえび ・・・ 5g

 ・ お好み焼きソース ・・・ 適量
   (ミキプルーン ・・・ 大匙1 ケチャップ ・・・ 大匙1 醤油 ・・・ 大匙1)

 ・ マヨネーズ ・・・ 適量
 ・ かつおぶし 
・・・ 適量
 ・ 青のり(またはアオサ) ・・・ 適量

1. 薄力粉とベーキングパウダー・顆粒だしをふるいにかけておきます。
   干ししいたけ
と芽ひじきはそれぞれたっぷりの水で戻しておきます。
   白菜は5mmほどの細切りにします
2. ボウルに合わせた粉類と
水を合わせて軽く混ぜ、卵液を追加して全体を混ぜ合わせます。
3. 白菜・干ししいたけ・ひじき・さくらえびとツナ缶(油含む)を追加し、よく混ぜ合わせます。
4. 油を薄く引いたホットプレートで20cmほどのお好み焼きを焼きます

5. ターナー等で焼き面がくっつかずに離れたら裏返し、じっくり焼きます。
6. お好み焼きソース・マヨネーズ・かつおぶし・青のり等、お好みで頂きます。



Pointはホットプレートで焼くときに、ターナー等でペタペタと押さえつけないこと!
思わずペタペタしたくなりますが、これをしないことでふんわり柔らかいお好み焼きとなりますょ(o^-')b

ま、山芋はいってませんが・・・ベーキングパウダーのおかげで何とでも( ´艸`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 シピブログに参加中♪




このお好み焼き、
レシピに()で入れましたが、ミキプルーンとプロティーン95を使っています。

ただ、ミキプルーンの製品をみなさんが使っているかどうかと言えば
使っていない方の方が多いと思いますので
()表示とさせて頂きました。

特に入れなくても大丈夫なレシピですので安心していただければと思いますが
今後も、ミキの商品を使ったレシピも時折登場すると思いますのでカテゴリを作りました。




ミニバラ


やっとミニバラのつぼみが開花し始めました。

夕方に撮影したこのお写真は
実はピントがあってないのだけれど

それはそれで・・・雰囲気でてるかな~?なんて自分を正当化しちゃったり(;´▽`A``




花盛りな今時期。EOSを購入してよかった~≧(´▽`)≦



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡

   

  にほんブログ村





以前にもご紹介しましたが
モラタメさんで当選したS&Bの「おかずラー油」たち。

(前回の記事はこちらから
 → 
【モラタメ当選】S&B「おかずラー油」シリーズ 浜松餃子っぽく♪ 


今回は、”俺たちのパラパラおかずラー油”を使った簡単レシピのご紹介です(o^-')b


食べるラー油入りポテトサラダ1_600

レシピ  大人のポテサラ (2人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 小4個(約150g)
 ・ きゅうり ・・・ 1/2本
 ・ ハム ・・・ 1枚
 ・ コーン ・・・ 適量
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1/2
 ・ 生クリーム ・・・ 大匙1
 ・ 
俺たちのパラパラおかずラー油 ・・・ 小匙1
 ・ パセリ ・・・ 適量


1. じゃがいもは茹でて柔らかくします。
   きゅうりは1~2mmほどに薄くカットします

   ハムは1cm角ほどの大きさに細かくカットします
2. じゃがいもは茹で終わったら湯切りをし、
ボウルに入れてマッシャー等でつぶします。
3. 粗熱が取れたら、きゅうり・ハム・コーンを追加し、マヨネーズと生クリームで全体を混ぜ合わせます。
4. 出来上がったポテサラの1/2を別のボウルに移し、
俺たちのパラパラおかずラー油を混ぜ合わせます。
6. お皿に盛り付け、細かく刻んだパセリをトッピングします。



ちなみに、もうひとつのお皿には普通のポテサラを。
こちらは、レシピには載せてませんが、塩こしょうで味を調えています。


ポテトサラダ


もちろん・・・2種類作ったのは辛いのが苦手な、みのくんの為。

普段は練乳を使うことが多いポテサラですが、今回は練乳を切らしてて
生クリームを使いました。
その分、柔らかくて優しい食感。ポテサラというよりマッシュポテトに近いかな?


食べるラー油入りポテトサラダw600


俺たちのパラパラおかずラー油は油を減らしてあってふりかけに近い感じです。
お料理への組み合わせもとても考えやすい!


2種類作るのも分けて足すだけ。
おもてなしや、大人用と子供用の一品として
ちゃちゃっと作れちゃうのもいいかな~(*゚ー゚*)




モラタメさん、S&Bさん、この度はどうもありがとうございました。



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 シピブログに参加中♪




ラベンダー


今日は青空が素敵な木曜日!
とてもさわやかな朝でしたね。今はもう日差しがきついけど・・・ ・・・ (;´▽`A``


実は昨日書きかけて
途中で寝落ちしちゃった今日の記事。

疲労度半端ないですが、10時間くらい寝たので元気復活(σ・∀・)σ


今日も素敵な1日となりますように~≧(´▽`)≦






↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡

   

  にほんブログ村







お料理クラブで作って食べて頂くのは
80~90歳代の利用者様。

一般的には
前回アップした薄力粉を使ったレシピで十分なのでしょうが
職場の同僚から、もう少し柔らかくならない?といった指摘を受けました。

確かに・・・その通りだなーと思って
職場の厨房さんにもアドバイスを頂き、ホットケーキミックスで作り直してみましたょ(o^-')b


バナナクッキーHLM使用2


うんうん。ものすご~く柔らかいっ!
カントリーマァムのような感じ・・・と言えば想像つきますか???


基本のレシピは前回と同じ。
ただ、やはり生地が柔らかくて、型抜きしにくいなぁ~と感じて
冷蔵庫で寝かせるのではなく、冷凍庫にしてみました。



うん。そっちの方が小さめの型も十二分に使えるので、楽しめそうです!


途中、手の温度や気温などでもすぐに柔らかくなっちゃうので
少し型抜きしては、冷凍庫へ入れて・・・を繰り返しながら作りました。


職場の3時のおやつに間に合えばいいから
のんびりゆっくり作ればいっかぁ~


なんて(*゚ー゚*)

あまり固く考えずに、楽しむことを目的としようと思います。




変更したレシピは、こちらでも確認頂けます。
クリックしてみてね!



バナナクッキー(卵&砂糖不使用)

バナナクッキー(卵&砂糖不使用)

by ひなちゅん

調理時間:90分
Comment

素朴な、手作り感満載なクッキーです。砂糖がなくてもバナナの甘さで十分なクッキー!【2015/05/12追記】もっと柔らかさを出すために薄力粉からホットケーキミックスに変更してみました。シニアの方に食べて頂くにはこの柔らかさは必須かもしれません。お子様にももちろんOKです!

このレシピを詳しく見る


ホントはもう少し甘い方がいーんじゃない?なんて意見もあったのだけど・・・
私自身が実はバナナの甘さが苦手だったりして(;´▽`A``



その代わりに、バニラエッセンスを入れて
ふんわり甘い香りを出すことにしてみました。

来週が楽しみになってきましたょ(〃∇〃)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 シピブログに参加中♪




ひとつのレシピが完成するまでに
何度も何度も試作を重ねて、そうして徐々によくなって。


味だけではなく、作り方や使う道具も考えて。

その日の気温やお天気もだけど
自分の体調によって味覚の感じ方も変わってしまうと思う。

だけどそんなことを繰り返し、やっとご紹介出来るレシピなんだということを
簡単にちゃちゃっと完成しちゃってるわけではないんだよーってことを

正直、なかなか知る人は少ないと思う。


でも、そういう裏方のことは
あまり、知られなくてもいいのかもしれない。。。


ふと、そんなことを考えながら、作ってました。

お料理は、食べてもらいたい人の笑顔を想像しながら作る。

お料理クラブでは
完成品だけではなく

作る楽しみも一緒に届けれたらいいな、と思います。



あひる



今日は午後から雨足が強くなってきました。
季節外れの台風が徐々に近づいてきているのがわかります。


体調が悪いのは気圧のせいもあるかもだなぁ~なんて
今日はちょっと体調を崩してしまいましたが

台風の通過とともに、きっと明日は元気になると思います。
明日はお仕事もちゃんと・・・頑張らなくちゃです(´∀`)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   

  にほんブログ村



レシピブログさんの
「エバラ焼肉のたれ こだわり食感2種セットモニター」に参加しています。


海老の塩レモンマリネ


レシピ 海老の塩レモンマリネ (2人分)

 ・ 海老 ・・・ 10匹
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ コーン ・・・ 適量
 ・ パセリ ・・・ 適量
 ・ 焼肉のたれ こだわり食感 塩レモン ・・・ 大匙2


1. 海老は殻としっぽを取り除いて軽く洗い、10分~15分ほど酒に漬けておきます。
2. たっぷりのお湯(分量外)に塩
(分量外)を入れて沸かし、海老を茹でます。
3. 玉ねぎは皮をむいて薄くスライスし、水につけて辛みをとります
4. ボウルに海老と玉ねぎを入れて、
焼肉のたれ こだわり食感 塩レモンでよく和えます
5. お皿に盛り付け、コーンを散らします。
6. 細かく刻んだパセリを振りかけます。



海老の塩レモンマリネw


合えるだけの簡単な一品ですが、塩レモン風味のさわやかな副菜です。

ワインや冷酒にもよく合いそうな、さっぱり嬉しい一品ですょ( ̄▽+ ̄*)





エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト




 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



あやめ


明日はお天気がちょっと心配ですね(´_`。)
ちょうどこちらに雨が強くなるのは・・・帰りの送迎時間にかぶりそうで
ちょっと不安もありますが・・・


なんとか無事に明日の仕事も終えれるよう祈ります(´∀`)

皆様もどうぞお気を付けくださいね≧(´▽`)≦


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村






5/18の職場のお料理クラブ!
第1回目は・・・いろいろ考えましたが
まずは簡単に作れるクッキーにしようと思います。


はじめからハードルあげてもねぇ~(;´▽`A``
とはいえ、当日の予定人数を考えると、100枚から150枚くらい
焼くことになる!!!
なかなか・・・ハードだと思うのだけど・・・?????



バナナクッキー



レシピ バナナクッキー(卵&砂糖不使用)(約30~50枚分・型の大きさによる)

 ・ 薄力粉 ・・・ 150g
 ・ バナナ ・・・ 1本(皮をむいて約90g)
 ・ 無塩バター ・・・ 50g
 ・ ココアパウダー ・・・ 30g~
 ・ グラニュー糖 ・・・ 適量(お好みで)


行程


1. バナナは皮をむいて、5mmほどの厚さでカットします。
   薄力粉はふるいにかけておきます。
2. 
耐熱ボウルにバターを入れ、500wで30秒ほど加熱します。
3. 
カットしたバナナを入れ、マッシャー等でつぶしながらバターとよく混ぜ合わせます。
4. 
薄力粉を3回ほどに分けながら追加し、ヘラでざっくり練ります。
5. 生地をラップで挟み、綿棒を使って5mmほどの厚さに伸ばします。
そのまま冷蔵庫で1時間ほど寝かします。
6. 上のラップを取り外し、好きな型で型抜きし、クッキングシートを敷いた天板の上に並べます。
   型抜きした残りの生地にココアパウダーを振りかけて再度混ぜ合わせてココア生地を作り、綿棒で伸ばして型抜きを繰り返します。
   (生地がやわらかくて型から抜き取りにくい場合は、薄力粉、またはココアパウダーを足してもOK)
7. プレーンのクッキーの上にグラニュー糖をまぶします。
   170℃に予熱したオーブンで10分から15分ほど焼きます。





バナナはつぶが残っているくらいが目で見てわかりやすいのでお勧めです。

冷蔵庫でしっかり寝かすと生地が扱いやすくなりますょ(o^-')b

バナナの量・サイズによっては生地が柔らかい場合があります。
その場合は薄力粉やココアパウダーの量を増やして調整して下さいね。

グラニュー糖をまぶすのはお好みでどうぞ~(´∀`)


バナナクッキー行程1


砂糖を入れなくても十分あま~い♡
ほんのりバナナの風味を味わえるやさしーいクッキーです(〃∇〃)


冷蔵庫で寝かせる時間を合わせても、その前後で30分程度。
簡単に出来ちゃう嬉しいクッキー 如何ですか!?










(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 シピブログに参加中♪




なでしこ



今日は「母の日」でしたね。


お写真はなでしこのお花なんですが
たまたま来た母が、カーネーション!?って聞いてきました。

言われ見て初めて気づく。
そういえば…似てるよね(〃∇〃)



明日からまた、1週間が始まりますね。
素敵な1週間となりますように~≧(´▽`)≦


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   

  にほんブログ村



このページのトップヘ