ひなCafeStyle♡

June 2015

今日は月1でおじゃましているお料理教室の日。
ワクワク(ワイワイ?どっちだ!?(σ・∀・)σ)クッキング。

今日も何度目かの参加をさせて頂きました。
というより、実は「今日は絶対に参加しなくちゃ~」と思ってて(;´▽`A``

実は実は、今日の料理のひとつに、
私のレシピ
カレー風味のペンネグラタンをチョイスしていただいてたのです。


0628お料理教室


もちろん、私が購入しているのはミキプルーンとプロティンだけなので
レシピにはそれしか入れてないのですが、
今回は、「ミキエコー」という

不飽和脂肪酸を含むアボカドオイル
も加えて頂き、栄養たっぷりのペンネグラタンが出来上がりました!

いやもう、みなさんが作ってる最中から、内心ドッキドキ~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
ですが、試食の時には、笑顔で食べていただけ、少し肩の力が抜けました。



さわやか野菜のマリネも、ピンクグレープフルーツとカリフラワーやズッキーニを
使用した、夏にうれしいマリネです。
とても食べやすく、疲れた時や食欲のない時でも食べれそうなうれしいお料理でした。



そして、小松菜ワッフルの色のキレイなこと!
(割ったところのきれいな色をお写真撮ればよかったーと今になって後悔(´_`。))


私も以前、ホットケーキミックスを使って作りましたが
その時は、Cottaさんで購入した野菜パウダーを使用したもの。
やっぱり、野菜そのものをミキサーにかけた方が栄養的にはいいんだろうな。
しかも、今回のお料理教室では、雑穀もはいっているというミキの「なな穀ミックス」という
お粉を使っています。
これ、ぜひ、ほしーんだよねぇ~(〃∇〃)




↓ 
3種のふわふわワッフル

ふわふわワッフル2

これ、3月にご紹介したレシピなのですが
お写真探しながら自分のブログを検索してたら
当時のこと、何をどんなふうに考えてたのか、思い出す思いだす。。。

まだたった3ヶ月前のことなのにーいろいろ感慨深いわ!!







今日もまた、どれもおいしくて、そしてみんなで楽しく作れるお料理教室。
試食後のミニ勉強会も為になる。
みんな、ちゃんといろいろ調べてお料理に向き合ってる姿勢が好きです。


adc

いつも笑顔で誘ってくれる同僚に感謝♪

来月は、残念ながら予定が重複してしまったため
お料理教室をお休みさせてもらうことになりましたが
これからもぜひ参加したいなぁ~と思うから、また誘ってねー♡




 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




0625夕焼け空


今日の夕焼けではありません。
先日のお休みの日6/25の夕焼け空。


実は最近疲れがたまって(!?)るのか
朝起きようと目覚ましをかけるも、起きれず・・・歩けてないので
よし、今日は夕方に歩こう!と思って夕方の6時くらいから1時間ほど歩いた時の空です。


また今朝も歩けてないから
あとで歩きに行こう~っと(´∀`)



今日もきっと素敵な空と出合えそうな予感ヾ( ´ー`)



↓ ぽちっとクリック!ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村 









定期的にのぞいてるモラタメサイト!
今月は、明治さんの「白のひととき」が当選しました。



白のひととき&リラックマ



ボトルはころんとしてかわいらしい♡

1本430mlのサイズで、一度では飲みきれないけど
”しまるボトル”は大きめなので、注ぎやすく、キャップもついているので
残りは冷蔵庫で気軽に保存できます。


まろやかですっきりした口当たり!
ミルクたっぷりでとても優しい上品なお味です。


ミルク好きにはたまらないな・・・(〃∇〃)




白のひとときローズ


今日はお仕事がお休み日なので
ちょっと疲れた身体も癒そう~と、一口サイズのパンケーキで
朝から、ほっこりまったりしちゃいましたヾ( ´ー`)




レシピ 一口サイズのパンケーキ(リラックマ型22個+ローズ型15個分)

 ・ パンケーキミックス ・・・ 150g
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ 牛乳 ・・・ 180cc
 ・ はちみつ ・・・ 大匙1


シリコン型


1. ボウルにパンケーキミックスを入れ、卵と牛乳でだまが消えるまでよく混ぜます。
2. はちみつを入れ、全体をよくかき混ぜたら、冷蔵庫で30分以上寝かせます。
3. シリコン型の8分目くらいまで、生地を静かに流し込みます。
4. オーブンを200℃に予熱し、15分焼きます。



シリコン型に入れる量は、たっぷり入れちゃうと膨らみすぎて
出来あがりの形が崩れてしまいますので、8分目、覚えておいてくださいね。

お使いのパンケーキミックスや、オーブンによって様子を見てください。


焼き上がりは、シリコン型が熱くなってますので
火傷にご注意しながら、優しく型から外しましょうね。
時間がたつと、少ししわが寄ってきます。
アツアツでは型から外せないけど、さまし過ぎにも気を付けましょう。



ふんわり甘さが香るような優しい甘さです。
そのままでもついついもう1個って手が出ちゃいますが
途中からお好みで、チョコレートやジャム、バターをつけながらいただいても(o^-')b



リラックマ


簡単にできちゃう嬉しいスイーツ。
休日ならではの、楽しい時間を、白のひとときと一緒に過ごしてみませんか?



モラタメさん、明治さん、この度はどうもありがとうございました。






(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 シピブログに参加中♪



6月も残りわずかとなりました。
いろいろと考えることが多かったこの1か月ですが
今月の出勤もあと4日!まだまだ忙しい日々が続きそうです。



きんぎょ

ステキな7月を迎えられるように
今月もがんばらなくっちゃです~(´∀`)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   

 にほんブログ村    





明け方は土砂降りとなり、雨音で目が覚めた日曜日。
まだ雷が鳴っています。

こんな日はおうちでのんびり暖かい紅茶で読書タイム♪
ひゃ~そんなまったりタイム、久しく出来てな~いっ(;´▽`A``



まずは、レシピのご紹介!
今日は肌寒いけど、これからきっと役立つ('-^*)/
ヘルシーかつお手軽簡単な サラダそうめん です。



サラダそうめんt



レシピ サラダそうめん (2人分)

 ・ そうめん(揖保の糸) ・・・ 2束
 ・ 水菜 ・・・ 1~2束
 ・ もやし ・・・ 1/3袋
 ・ トマト ・・・ 1個
 ・ きゅうり ・・・ 1/3本
 ・ ツナ缶 ・・・ 1缶
 ・ コーン ・・・ 適量
 ・ 味ぽん ・・・ 適量
 ・ おかずラー油 ・・・ お好みで
 ・ マヨネーズ ・・・ 適量

1. そうめんをたっぷりの湯で必要分数茹でます。
   もやしも茹でます。
   そうめんともやしは、茹であがったらよく水を切ります。
2. 水菜は根元を切り落とし、3cmほどでカット、トマトはスライスし、きゅうりも斜めにカットします。
3. 器にそうめんを入れ、全体に水菜を、その上にもやしをのせ、トマト、きゅうり、ツナを盛り付けてから、コーンを散らします。
5. 全体に味ポンまわしかけます。
   お好みで、おかずラー油、マヨネーズ
をトッピングします。




肌寒い今日には・・・ちょっと寒くなるお写真かもですが
きっとこれからの夏を想像すると食べたくなる!?( ̄▽+ ̄*)



サラダそうめんw


味ポンですっきり頂きましたがめんつゆを使っていただいても。
氷をトッピングするだけで、見た目も涼しく感じちゃいますょ(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪


そうめん。
ダイエット食と思われがちだけど、意外とカロリーは高いんですょね。

しかもついつい、付け合せに天ぷらとかね。
そうめんがあっさりしてる分だけ、ちょっとしっかり食べごたえのあるものがほしくなっちゃったり~(^^ゞ


その欲求を抑えるためには
あえて、そうめんが見えないほどに盛ったサラダをたっぷりと~(〃∇〃)




梅雨あじさい



さて。

今日は久しぶりにつくれぽのご紹介を♪


ひじきの五目煮3


ぽかぽかびよりの小春ちゃんひじきの五目煮を作ってみました!
ブログで読んだ瞬間、よしっ!材料全部あるやんってヘ(゚∀゚*)ノ


ひじきの五目煮

ひじきの五目煮2


こういうレシピってほんと思ったときに作れちゃうから嬉しい。
お弁当にももちろん持っていきましたが
想像以上に早く食べきっちゃったからまた作らなくっちゃです(*v.v)。

小春ちゃん、いつも素敵なお写真とおいしいレシピをありがとう!


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   

 にほんブログ村    






雨は降っていませんが風はまさしく、あめかぜ。
雨のにおいのする木曜日となりました。

今日はお休みなので、少しのんびりな朝ごはんでした。



生ハムサンド600t


レシピ 生ハムサンド (2人分・ロールパン4個分)

 ・ 生ハム切り落とし ・・・ 4枚
 ・ フリルレタス
 ・・・ 2~3枚
 ・ カニ風かまぼこ ・・・ 4本

 ・ ロールパン(市販) ・・・ 4個
 ・ マーガリン ・・・ 適量
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1
 ・ からし ・・・ 小さじ1/2


1. ロールパンは包丁で真ん中をカットし、オーブンまたはオーブントースターで100℃で1~2分ほど加熱します。
2. 生ハムとフリルレタスは食べやすい大きさにカットします。
   カニ風かまぼこはななめに薄くカットします。
4. マヨネーズとからしを混ぜ合わせます。
5. 
ロールパンの内側の片方にマーガリンを、もう片方には”4”のからしマヨネーズをぬります
6. フリルレタスと生ハムを交互に挟み、カニ風かまぼこをトッピングします。





5分もあれば完成!
お腹すいたね~なにか作ろうか!?って時にも嬉しい、ちょっとしたロールパンサンド。

ロールパンもおうちで作れたらいうことなしだけど
別に市販のロールパンでも、ちょっと手を加えれば素敵な朝食に早変わりです(o^-')b



生ハムサンド600w


もちろん、生ハムでなくても普通のハムでもOK!
ウィンナーやソーセージでも問題ありません。

冷蔵庫の中身と相談して、素敵な朝食をどうぞ~(´∀`)




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



久しぶりのブログアップとなってしまいましたが
ちゃんと生きてます。


ご安心を・・・(σ・∀・)σ





オキザリス



新しい一歩を踏み出すための準備期間に入りました。


今月末まではちょっとスケジュールがつまりに詰まってますが・・・


いえ、実は来月も再来月もなんですが(;´Д`)ノ


もう少し落ち着いたら
心も落ち着いたら、お話しできるかと思います。


ブログ更新ものんびりモードになるかと思いますが
どうぞ、今はそういう時期なんだということで・・・暖かく見守っていただけたら嬉しいです。



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    



おはようございます。
今日もしとしと雨模様。梅雨入りしたのですから当然ですが・・・
午後から晴れるらしいので期待しよう!



0610夜ご飯 

レシピアップしたいんだけどちょっとそこまで余裕がなく
今日は(も!?)ご紹介だけでごめんなさい(;´▽`A``


ちょうど食パンが焼けたので、そのパンを食べたいなぁ~ということで
だったらパスタを作ろう!ということに。


私の夜ご飯は冷蔵庫の中身と
その日の気分。


つまり、ほぼ思いつきで成り立っています。






0610夜ご飯3 
 

この日は、ケチャップではなくデミグラスソースを使ったパスタでした。
入れてる食材は玉ねぎ・ピーマン・ベーコン。
うん。ナポリタンと同じです( ´艸`)



0610夜ご飯2 


作った食パンはきれいなオレンジ色。
これね、野菜ジュースを水のかわりに使っています。


しかしながら・・・だったらだったで
パスタをオイルパスタ系にするとか、カルボにするとか考えればよかったのに・・・


なぜに同色。(´д`lll)  。(´д`lll)  。(´д`lll)  

こうしてお写真で見ると、私ってあほだわーって思うコト多いです(^^ゞ



付け合せのサラダはもやしのナムル。
ちゃちゃっとすぐにできちゃうところが嬉しいサラダ。
それにしても、緑ものがなかったなぁ・・・とこれまた反省。


ま、こんな夜ご飯だったのよって
だから、次からは気を付けようね!ってことで


ポジティブ思考で今日も1日をがんばろうと思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



今日はまだ小雨だったので歩いていませんが。


朝の景色 

雨は嫌いじゃないけど
やっぱりくもり空ばかり続くと青空が恋しくなるね。


今日も素敵な1日をお過ごしくださいヾ( ´ー`)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

 


 にほんブログ村


 


 

恒例となりました、職場の特製弁当。
今月は、おかずたくさん!ボリューム満点なお弁当でした~(≧▽≦)

ただ今、お腹いっぱいになりすぎて、かな~り苦しいです(;´▽`A``


特製弁当



【お品書き】
 ・ 豚肉のふき巻き
 ・ 魚の照り焼き
 ・ 厚焼き玉子
 ・ 炊き合わせ
 ・ ミートボール
 ・ しゅうまい
 ・ お浸し
 ・ うぐいすまめ
 ・ ようかん

 ・ お味噌汁


 ・ おにぎり(ゆかり・鮭・菜飯)


特製弁当2


ねっ!ちょっとしたご馳走ですょね~ヘ(゚∀゚*)ノ

どれも柔らかく仕上がってて、お味も上品な感じ。
ものすご~く食べ応えのあるお弁当でした。


特製弁当3


おにぎりも3種類!
彩りもキレイで、今夜は、見目嬉しい夜ごはんとなりました。


毎回、よく考えられた特製弁当。

毎日頑張ってる私へのご褒美。
これからも楽しみにしつつ、お仕事も頑張ろう~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




少し前に書いたこちらの記事。
嬉しいことに、昨日アメーバトピックスに取り上げられましたо(ж>▽<)y ☆


ホットケーキサンド3


ハムチーズのホットケーキサンド


簡単で敷居の低い作り方。そして材料。
私も、つくれぽさせてもらう時はやっぱり「うん。作ってみよう♪」って
気軽に思えるレシピが嬉しいものです。

きっとみんな同じなんだろうなぁ~って思いますヾ( ´ー`)


お料理が好きな人も、得意な人も。
そしてちょっぴり苦手な人も・・・


簡単に楽しく作れるレシピや、作り方。
これからも、そんなレシピをご紹介できたらいいな♡




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村



ホームベーカリー 100%おまかせの食パン。
ふだんのミルク食パンに、糖質オフ!スイートチョコレートを混ぜ込んでみましたょ(o^-')b


チョコの食パン


レシピ 糖質オフ!スイートチョコレートのミルク食パン (1斤分)

 ・ 牛乳 ・・・ 210cc
 ・ 強力粉
 ・・・ 250g
 ・ 糖質オフ スイートチョコレート ・・・ 30g
 ・ 砂糖 ・・・ 20g
 ・ 塩 ・・・ 5g
 ・ 無塩バター ・・・ 20g
 ・ インスタントドライイースト ・・・ 3g

糖質OFFチョコレート


1. HBに、スイートチョコレート以外の材料を上から順番に材料を入れていきます。
2. HBの食パンコースを選択してスタートさせます。
3. 糖質オフ スイートチョコレートは0.5mm幅ほどに刻んでおきます。
4. ミックスコールがなったら、チョコレートを追加します。
5. 焼きあがったらすぐに取り出し、網の上で粗熱を取ります。




Cottaさんで購入した、糖質オフのスイートチョコレート。
スイートといいつつ、甘さをあまり感じないので私的にはお菓子に使いやすく思います。

チョコの食パン2


出来上がりは、もうね、ふわっふわ!としかいいようがありません(≧▽≦)
もちろん、チョコレートを入れないでもこの分量なら間違いなし!
ふんわりやさしい風味のミルク食パンが出来上がります。

でも、チョコレートを加えるだけで・・・またそれもお勧め!

そのままでも
クリームチーズと合わせても
もちろん、バターと一緒にトーストしても美味しく頂ける食パン。

HBおまかせだから、手っ取り早く作れちゃいますょ(o^-')b



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



梅雨の晴れ間


とうとう東海地方も昨日梅雨入りとなりました。
しばらく、雨が続くのかなぁ~と思うけど

梅雨の晴れ間も楽しんで、朝のお散歩も続けていきたいと思っています。


明日は31℃予報(;´▽`A``
また素敵な夏空が見れるといいなヾ( ´ー`)




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村    




この夏はおうちで生った茄子とトマトでも作りたいな♡


夏野菜を加えた野菜炒め


レシピ ツナ入り野菜炒め (2人分)

 ・ ツナ缶 ・・・ 1缶

 ・ トマト ・・・ 1個
 ・ 茄子 ・・・ 1/2本
 ・ 青梗菜
 ・・・ 1個
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ 顆粒だし ・・・ 小匙1
 ・ 塩・こしょう ・・・ 適量
 ・ ごま油

1. トマトは(大きさによって)4~8等分に、茄子はざく切り、青梗菜は根元を切り落としてから食べやすい大きさに切ります。
2. フライパンにツナ缶を油ごと入れ、弱火にかけます。
3. 茄子と青梗菜を追加してツナを混ぜ合わせながら炒め、さらにごま油を回しかけ、野菜に火が通ったら蓋をします。
4. ボウルに卵を割りほぐし、塩・こしょうで味を調えます。
5. 茄子と青梗菜がしんなりしてきたら、トマトを追加してさらに炒め、4の卵液を入れてざっくり混ぜ合わせます。
6. 顆粒だしを回しかけて混ぜ合わせ、全体の味を調えます。




ツナ缶も常備品。たいてい食品庫にストックされています。
ツナが入るだけでご馳走気分になりませんか?ウチだけかな(;´▽`A``


ツナの油ではちょっと・・・って方は別途サラダ油など普段お使いの油を追加してくださいね。
茄子は、ほどよく油を吸った方がより美味しく感じます。
ごま油を足して、香りを引き立てます。


夏野菜を加えた野菜炒めw


今回は、卵も追加して結構、ゴージャスなVersion( ´艸`)
卵なしでも、野菜炒めとして十分美味しく頂けると思います。


お野菜も南瓜とかはいっても彩りもキレイになるし、きゅうりでもいいなぁ♡


冷蔵庫にはいってるお野菜と相談して作ってみていろんなアレンジをお楽しみください。



 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪





「ペチュニア ダブルイエロー」



八重咲きのペチュニアが好きで、この春も何種類かお迎えしました。


数多くの色や形がありますが、ペチュニア全般の花ことばは



「あなたと一緒にいると心から和らぐ」



そんな風に
相手の緊張感さえも排除できる人になりたい。


自分で意識することなく。



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村




疲労回復のため・・・
加えてお財布にも優しい豚肉ともやし。

冷蔵庫に欠かせない存在です( ´艸`)



0606夜ごはん


レシピ サラダ肉うどん (2人分)

 ・ 冷凍小うどん(細うどん) ・・・ 3袋(一袋 110g)

 ・ しゃぶしゃぶ用豚ばら肉 ・・・ 150g
 ・ もやし ・・・ 1パック
 ・ フリルレタス
 ・・・ 3~4枚
 ・ カイワレ大根 ・・・ 適量
 ・ カニ風味かまぼこ ・・・ 2本
 ・ サラダの旨たれドレッシング(市販品) ・・・ 適量


1. フリルレタスは手で食べやすい大きさにちぎり、カニ風味かまぼこは斜め切りにします。カイワレ大根は根本を切り落とし、3等分にカットします。
2. たっぷりのお湯をわかし、冷凍小うどんともやしを入れて茹でます
   茹であがったら、うどんともやしをボウルに取り出し水切りをします。
3. そのまま湯にしゃぶしゃぶ用豚ばら肉を入れて再度火にかけ、さっと茹でます。
   色が変わったら、肉を取り出します。
4. お皿にうどんともやしをのせ、その上にフリルレタス、肉をのせて、中心にカイワレ大根とカニ風味かまぼこをトッピングします。
5. サラダの旨たれドレッシングをたっぷりかけます。




今回使ったドレッシングは、醤油ベースの胡麻がた~っぷり入ったドレッシング。
にんにくの旨みも効いているので、お肉にもよくあいます。

ごまだれドレッシングでもいいし
玉ねぎたっぷりなドレッシングでも美味しそう!

お好みのドレッシングで食べて頂ければと思います。




サラダ肉うどん


今回は、ちょっと小寒い日の夜ごはんだったので
茹でてから暖かいまま頂きましたが・・・


これからの季節は、茹でたうどんともやしを冷水でしめ
豚ばら肉も冷蔵庫でちょっと冷やしてから頂くのも良いですね(o^-')b


時間短縮とガス・水道の節約もかねて
沸かしたお湯をそのまま使ってはいますが

気になる方は豚ばら肉を茹でる際に再度お湯を沸かしなおして頂いてもかまいません。



もうすぐ梅雨に入る頃。
暑くなると、なかなかと食欲も落ちてくる。

だけど、やっぱり食は身体の基本なのでちゃんと食べたい。


そして、梅雨があければ夏休み!
毎日のお昼ごはんに苦労する時期ですょ(;´▽`A``

困った時にも嬉しい、5分もあればできちゃう一品!
ぜひ一度、お試しくださいね~(´∀`)




 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



0606朝


月初の忙しい時期と
主人の仕事の決算業務と

加えて・・・プライベートでいろいろごたごたが重なりまして


ここ2・3日、しっかりblogを書ける余裕がありませんでしたが
今週はまた、楽しく記事を書いていきたいなぁ~と思っています。


いいこともあれば悪いこともある!
だけど、雨があがれば青空がより綺麗だょね!!



野アザミ


私にとっての朝の1時間は
いろんなことを考えて、自分の意志を再確認することができる
自分を見つめなおす大切な時間となっています。



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村




今日は今週の平日お休み日!
今朝もウォーキングを楽しみ、朝から元気に朝ごはんです(o^-')b




ホットケーキサンド2


レシピ ハムチーズのホットケーキサンド (2人分)

 ・ ホットケーキミックス ・・・ 100g

 ・ 牛乳 ・・・ 100cc
 ・ 卵 ・・・ 1個

 ・ マヨネーズ
 ・・・ 適量
 ・ ハム ・・・ 4枚
 ・ スライスチーズ ・・・ 4枚
 ・ カイワレ大根 ・・・ 適量

行程


1. ボウルに牛乳と卵を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスを追加してダマが消えるまで混ぜ合わせます
2. フライパンに油(分量外)を薄くしいて温め、いったん火から離して濡れ布巾の上にのせて温度をさげ、再度弱火にかけます。
3. 生地(30gほど)をフライパンの上に落とし、直径15cmほどの薄いホットケーキを作ります。
4. 
表面がふつふついってくるまでじっくり焼いたら裏返し、蓋をして1分ほど焼きます。
   行程3と4を繰り返して4枚焼きます
5. 焼きあがったホットケーキに
マヨネーズを塗り、ハムとチーズをのせ、根元を切り落としたカイワレ大根を巻きます。



ほんのり甘~いホットケーキは、アメリカンドックを思い出すお味。
そこに、ハムとチーズ、そしてカイワレ大根のピリッと感じるシャキシャキ食感が
ついつい、もう一口・・・と食べる速度が速くなってしまう( ´艸`)



ホットケーキサンド


こちらは、珈琲のペーパーフィルターに入れて手が汚れにくくしてみました。
ちょっと・・・
ペーパーフィルターがくしゃっとなってるのも愛嬌ね(σ・∀・)σ

朝ごはんにも、おやつにも♪
甘すぎないホットケーキサンド、いかがですか?




 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



ウォーキングスタート



今朝はよく晴れました!
風がちょっと強かったので終わるころは空は雲が増えてたけど
やっぱり青空は気持ちいい(≧▽≦)


今日も素敵な1日をお過しくださいねヾ( ´ー`)


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村





おはようございます。
雨の朝となりましたね。

眠りながらも・・・遠くで雨音を聞きながら寝てました。
雨の音は好き。心が落ち着きます。



朝のひかり



昨日も少し書きましたが

ずっと・・・朝時間を作りたいなぁ~と思いつつも
なかなか起きるのがつらくて実行できてなかった私。

重い腰をようやくあげて、今月から早起き、頑張っています。

といってもまだたったの3日目ですが(;´▽`A``





私のステキ朝時間は おさんぽ時間。

有難いことに、近くを流れる川に沿ってウォーキングコースがあるので1時間くらいかけて
5kmほど歩いたり走ったり。写真とったりぼ~っとのんびりしたり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




仕事前に1時間ほど、スマホ片手にひなさんぽです(´∀`)




野あざみ


やりたいなぁ~と思いながらもそれをできないのは

それは自分への言い訳でしかないな


と。


やりたいなら、やればいい!


素直に、そう思うようになりました。

ま、なかなかそんなわけにいかない事情も多々あるんだけどさっヽ(;´ω`)ノ



境川北



今朝は雨振りのため、ひなさんぽもいきなり3日目でお休み日としましたが
でもこれまでより早く起きる生活、少しづつ身体も慣れてきたようです。
今朝はちゃんと起きれましたょ。


ですが、いきなり1時間前に起きる!は無理でした~(σ・∀・)σ


初日は、めざましはかけつつも、スヌーズ機能に頼って結局普段通り。
翌日はなんとか30分前に。そして今日はようやく1時間前に・・・

うんうん。無理しないことが一番デス( ´艸`)



道




私の道はどこへつながっているんだろう。

毎日、同じコトを繰り返しているようでも
実は少しづつ変化があって、決して完全一致ではない。


いろんな思いを巡らせながら
時折休憩しながら、後ろも振り返りながら



だけど、ちゃんと前を向いて歩いて行けるように



悩むことも迷うことも泣くこともあり。
誰かに相談したとしても、周りからのアドバイスをききつつも



最終的には「自分の意志」で決めること。



そこはぶれずにいたいと思います。



今日も素敵な1日を≧(´▽`)≦


 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村


身体に嬉しい栄養素がいっぱいつまったおまめさん。

ですが、市販のものはどうしても、甘いなぁ~と思ってしまうので・・・
やっぱりお手軽に(←ここ重要!)おうちで好みの味つけにするのが好きです( ´艸`)


五目豆2


レシピ 3種の豆入り 五目豆 (10人分~)

 ・ 大豆(乾燥) ・・・ 100g

 ・ 水 ・・・ 500cc

 ・ 大豆・
大正金時・小豆の煮豆3種の豆と彩り野菜のリゾーネの時に作った残り) ・・・ 50g
 ・ にんじん ・・・ 1/2本
 ・ 干しシイタケ(スライス) ・・・ 50g
 ・ 水 ・・・ 300cc
 ・ ヤマキの割烹白だし ・・・ 大匙1
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙2
 ・ みりん ・・・ 大匙2

電気圧力鍋


1. 電気圧力鍋に大豆(乾燥)と水を入れて蓋をし、お好みボタンを押し、30分にセットします。
2. にんじんは1cm角にカットします。
3. 干しシイタケ(スライス)を300ccの水につけてもどします。この時のだし汁はあとで使います。干しシイタケはもどしたあと、1cmほどの大きさにカットします。
4. 終了の合図がなり、圧力表示ピンがおりていることを確認してから蓋をあけ、大豆をざるにあけて水気を切ります。
5. 再度大豆を鍋に戻し、
3種の豆と彩り野菜のリゾーネの時に作った残りの煮豆(3種類)を追加し、3のだし汁と干しシイタケを入れ、ヤマキの割烹白だしを回しいれてひと混ぜします。
6. 
お好みボタンを押し、30分にセットします。
7. 終了の
合図がなり、圧力表示ピンがおりていることを確認してから蓋をあけます。
8. 取り消しボタンを押し、醤油・砂糖・みりんを追加してひと混ぜし、追加熱を押して時間を7分に設定します。
9. 出来上がったら、鍋から汁ごと保存容器に取り出して冷まします。



冷蔵庫を見渡したら、使えそうな食材はにんじんしかなかったのだけど・・・
だし汁は干しシイタケを使って、その干しシイタケもしっかり入れちゃって!

ついでに、3種の豆もいっしょに味付けしたら、数えてみれば5種類だったという。
なので、”五目豆”って言っちゃったけど・・・間違いではないょね(;´▽`A``





五目豆


コレステロールの降下作用があり、生活習慣病予防に欠かせない食物繊維たっぷりの常備菜。

やさしい味付けのおまめさんは、ちょっとしたお口直しにもちょうど良い。


大量に作りおきして
もちろん、お弁当にも持参です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



今日から6月となりました。
自分の気持ちの上では、2015年にまだなったばかりのような気もするのに・・・

1日の時間の流れが速すぎるっ!!!


境川



歩いて5分ほどのところにある境川。
今朝から・・・朝時間を楽しもう!っと、今日はまず30分お散歩しました。


あいにくのくもり空だったけど・・・
これもまた、今日の記録。

左側が東を向いた景色。ほんのり朝焼けがわかります。
右側は西側の景色。普段なら見える伊吹山は今日は厚い雲に覆われて隠れてました。


お散歩してる人、ジョギングしている人、お友達とお話に花を咲かせている人。
多くの人がいるなか、それでも朝時間を共有している人たちの中で
はじめて見る私にも「おはようございます」って挨拶してくれたのが嬉しかったなぁ~(´∀`)


今月はどんな1ヶ月になるのかな。
素敵な1ヶ月になるよう、今月も頑張らないとですっ(o^-')b



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村










このページのトップヘ