ひなCafeStyle♡

July 2015

今宵はブルームーン≧(´▽`)≦
みなさま、夜空を見上げましたか?

もっとも丸くなった時間は、19時43分ごろだったそうです。



ブルームーン



ちなみに、20時頃の撮影です(σ・∀・)σ



幸せになれるかな?
なれるょね!?きっと!!!!!!





そう思いながら、お写真を撮りつつ月光浴を楽しみましたょヾ( ´ー`)









実は今日
2年半お勤めしたデイサービスを退職しました。


いろいろ思うこともたくさんあったのだけど・・・



ここ1ヶ月、有休消化をしておりました。
とはいえ、引継ぎ等で、週1ペースで出勤はしてたのだけど(^^ゞ



でもね、なにかと忙しかった1ヶ月だったけど
たくさんたくさん、本当にいろんなことを考える時間がありました。



今までの私のこと、これからのワタシのこと。

そして
明日からは、また新しい人生を歩んでいこうと思います。


道



どんな人生になるかは・・・行動してみないとわからないよね(〃∇〃)



でも、きっと

明るい未来があるかどうかは自分次第!!!


これからも、今までと変わらず

いえ、今まで以上に頑張って、毎日を素敵に生きていきたいと思います(´∀`)



皆さまも、素敵な8月を迎えましょう~≧(´▽`)≦

おはようございます!

7月も最終週となりました。
台風も熱帯低気圧に変わり、ようやく夏本番?
暑い日々が続きます。水分を適度にとりつつ、素敵な夏を迎えましょうね。



さて、夏休みに入り、各地で花火もスタートしましたね。
こちら岐阜でも、先週土曜日には中日花火大会が開催されました。

ちょうど花火が始まるよーって時間に今日は花火だった!と気が付き、
そして


花火のお写真っ!!!




って思って急いでEOSのレンズを望遠用に交換して外に出たものの・・・




そういえば、家からは見えないんだったわ(σ・∀・)σ



いつも花火のお写真を撮影してたのは、8月末の地元の花火だったわ。。。



と、ちょっとおまぬけな行動をしてしまった私です(;´▽`A``



せっかくレンズも変えたことだしーーーっと
被写体はお月様に急きょ変更(o^-')b

 ↑ 転んでもただでは起きないわっ!!!


0725月



7/25 20時頃のお月様です。


EOS Kiss X7i EF-S55-250mmレンズ使用

マニュアルモード
ISO400 F値8.0 シャッター速度1/500
 にて撮影しました。


三脚を立てた方がいいことはわかってるんだけど
ちょっとでもお月様に近づこうと無駄無謀とはわかってはいるんだけど
屋根に上がっての撮影なもんで・・・ひたすら手振れしないように身体を固くして撮影です(*v.v)。




そうして、撮影してから月齢は~って調べてみて気づく。
今日じゃなくって明日だったら土星大接近だった!!!!


初めに調べてから撮影しようよ~なんて
遠くから声も聞こえたのだけど

なんせ、当初の予定は花火だったし。
だったら、明日も撮影すればいいわーーーーってどこまでもポジティブ思考で(ノ´▽`)ノ



というわけで。
当然、昨日も撮影したわけですょ。





0726月


7/26 昨日同様、20時頃のお月様。
撮影のレンズ・モード等はすべて同じです。

だけど、せっかくだからトリミングして大きくしてみました( ´艸`)


肉眼ではちゃんと右下に土星も見つけられたのだけどね・・・

やっぱ、たかだか250mmレンズでは映らなかったわ(T▽T;)

マクロレンズもほしいけど、望遠レンズもほしい。
ついでにいうと、天体望遠鏡もほしい・・・


欲求ばかりが増えていく。
ヤバイです(´□`。)




それでも、ちゃんと見比べると、陰影が異なってますよね。


0725-0726

( 左:7/25 右:7/26 )


もともと子供のころから天体は大好きだったんですが
楽しくてどんどんはまりそうです( ´艸`)



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



好きなものややりたいことがたくさんありすぎて
限られた時間の中では、なかなか全てをすることは難しいけど


それでも、やりたいって思うままでやらないのはもったいないよね!


出来ないのも、やらないのも結果は同じ。
せっかくだから、やって楽しもう!!


みなさま♡今日も素敵な1日を~≧(´▽`)≦




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 にほんブログ村   




暑いですねーーーヽ(;´ω`)ノ
皆さま、昨夜はちゃんとスタミナ、摂取しましたか???


昨日は職場からの帰り道でも
外でうなぎのかば焼きをして、おいしそうな香りを漂わせてるお店が何件も・・・


もちろん私は
毎月恒例 職場の特製弁当を注文してあったので
誘惑に負けることなく、無事に家までたどり着けましたけどっ(o^-')b




0724うなぎ弁当



今年から始まった、月に2回の特製弁当。

どれもとっても美味しくって私は大好きなんだけど
やっぱり、利用者さんにもそのご家族さんにもそしてもちろん職員にも
一番人気は

うなぎ弁当・・・かな(〃∇〃)



特製ウナギ弁当3


あぁ、今お写真見ても
もう一度食べたくなる・・・(σ・∀・)σ


つけあわせは、ほんのり甘い卵焼きときゅうりとわかめの酢の物でした。
酢の物!めっちゃ美味しかった~。夏にぴったりょね!



台風の影響なのか、からっと晴れてるわけでもない東海地方なんですが
本当に、気温はもうしぶんなく暑くて・・・


室内にいても、今日も温度計は34度を表示してました。
水分補給を忘れずに!

この夏もこれからですものね。
体調は万全と管理して、元気に乗り切りましょう~~(≧▽≦)


あ、ちなみに来月8/5も土用の丑の日ですょ!
昨日食べなかったわーという方はぜひリベンジを( ̄▽+ ̄*)


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



今年に入ってからずっとご紹介してきた職場の特製弁当ですが
今日が最後のご紹介となりました。


せっかくなので、今までの記事をリンク貼っておきますね。

(画像クリックでその記事に飛びます)


こうしてみると、やっぱりどれもおいしそうで、厨房さんが丁寧に作ってくだってるのが
よくわかる!

これからも引き続き、美味しくて栄養のあるごはんの提供を
がんばってくださいね~ヾ( ´ー`) 応援しています!




途中からカメラ変わってるから・・・
こうして並べると、違いが判るょね(;´▽`A``



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 にほんブログ村   

大切な人へのお誕生日ケーキを作りました。
プレゼントは内緒♡

お誕生日ケーキt600




☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


スイーツ作りも1ヶ月ぶりでしたが今日は迷わず作りましたよ~。



まずはレアチーズケーキ!
これはオーブンを使わずに冷蔵庫で冷やすだけ。
夏に嬉しいスイーツですし、夏休みにお子さんと一緒に作ってみてはいかがですか~(o^-')b

シンプル イズ ベスト!(←昔、良く言ったょねw)
見た目だけでなく、作り方も( ´艸`)

レアチーズケーキ



レシピ レアチーズケーキ(15cm型1個分)

 ・ クリームチーズ ・・・ 150g
 ・ プレーンヨーグルト(無糖) ・・・ 100g
 ・ グラニュー糖 ・・・ 50g
 ・ レモン汁 ・・・ 小さじ2
 ・ オレンジのフルブラ ・・・ 小さじ1
 ・ 粉ゼラチン ・・・ 小さじ2
 ・ 水 ・・・ 大匙1
 ・ オレオ ・・・ 5個
 ・ 無縁バター ・・・ 30g
 ・ ブルーベリー ・・・ 6個(お好みで)


材料


行程



1. 粉ゼラチンを耐熱容器にいれて水をあわせてふやかしておきます。
2. オレオはビニール袋に入れ、めん棒などを使って細かく砕きます。
3. バターは耐熱容器に入れ、ラップをせずに5~600wの電子レンジで1分20秒加熱して溶かします。その後、くだいたオレオとよく混ぜ合わせます。
4. 型の底に平らにしきつめます。
5. 
クリームチーズは手で細かくちぎり、ラップをせずに5~600wの電子レンジで30秒ほど加熱してやわらかくします。
6. 
ゴムヘラなどを使ってよく混ぜ合わせ、グラニュー糖を追加してさらに混ぜます。
7. ヨーグルト、レモン汁、フルブラを加えながら、都度泡立て器で混ぜ合わせます。
8. 
ふやけた粉ゼラチンを、ラップをせずに5~600wの電子レンジで10秒加熱し、最後い生地に混ぜ合わせます。
9. 4の型に生地を流し込み、ブルーベリーをトッピングします。
10. 冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。



ブルーベリー以外でも、ラズベリーやカシスや、ストロベリーなど
チーズと組み合わせのよいフルーツを使ってもよいですね。

フレッシュなものがあればよいけど、最近は冷凍フルーツも数多くありますので
それらを使っても大丈夫。

お菓子作りももっと簡単に。
敷居を低くしてまずは作ろう!って思えることが大事かな?
な~んて(´∀`)



今回使ったクリームチーズはフィラデルフィアのものですが
個人的にはKiriが好みだったりするんだけど(σ・∀・)σ

今回はオレオを使って、濃厚に仕上げてみましたが
もちろん、ビスケットを使っても大丈夫です≧(´▽`)≦






(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 シピブログに参加中♪



誕生日ケーキ





レアチーズケーキの上にのせてあるのは、べイクドチーズケーキ。
レアチーズだけだとなんかさみしいかな?と思って作ってみたのだけど
なかなか、見た目も食感も楽しめるケーキとなりました。


ま、ほんと作ってのせてあるだけなんだけど、チーズ好きにはたまらないと思う。
発想は楽しいでしょ('-^*)/


また、このベイクドチーズケーキのレシピもいずれ・・・( ´艸`)


スイーツを作って、あげて、食べてもらったのは約3か月ぶりだったのだけど
プレゼントもこのケーキも、とってもとっても喜んでくれました。


作り手にとって、おいしいって笑顔が見れることは
これ以上に幸せなことはないよね。

また、作って食べてもらえたら嬉しいな♡
そんな、ふわっと暖かい気持ちになれた今日でした。



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   

 にほんブログ村    









こんばんは。
今夜のニュースで、昨日で梅雨明けしたんだと知ったひなちゅんです(;´▽`A``




そんな今夜は、給料日前だし
仕事の期限も迫ってるし余裕もないしで

お買い物にも行けてないので、家にある材料で簡単に~



0721夜ご飯


シンプルにお素麺と卵焼きときゅうりのナムル。

きゅうりはお庭から採ってきた新鮮なものを塩でもみこんでたたききゅうりにして。



卵焼き&きゅうりのナムル


卵焼きは卵3個を使って、丁寧にじっくり焼きました~(´∀`)



たったこれだけの夜ご飯だけど
おなかはいーっぱいになるし


やっぱり、丁寧に作るお料理は簡単でも美味しく感じる♡


今夜も、このままお仕事頑張れそうです( ´艸`)




 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



花束


今のこと、これからのこと。


いろいろお話したいこともあるのですが
もう少し気持ちが落ち着くまで

もう少しだけ・・・時間をくださいね。



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村






あれあれ?
普段使いしてるのに、レシピアップしてなかった・・・
気が付けば、前にアップしたのは5月末( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

伊藤社長、すみませーん(´□`。)


カレースープ2



レシピ  ”家庭用電気圧力鍋”で作る 夏野菜のカレースープ (3人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 大1個
 ・ にんじん ・・・ 1/3本
 ・ 玉ねぎ ・・・ 大1個
 ・ 豚肉 ・・・ 130g
 ・ きゅうり ・・・ 1/3本
 ・ 茄子 ・・・ 1/2本
 ・ ミニトマト ・・・ 黄色・赤 それぞれ4個ほど
 ・ 塩・こしょう ・・・ 適量
 ・ 水 ・・・ 400cc
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 小さじ2
 ・ ヱスビーカレー ・・・ 小さじ2

家庭用電気圧力鍋


1. 豚肉は食べやすい大きさにカットし、塩・こしょうをまぶしておきます。
2. じゃがいもと玉ねぎは8等分に、にんじんと茄子は食べやすい大きさに、きゅうりは1cmほどの大きさでカットします。
   ミニトマトはへたを取り除いて縦に1/2にカットします。
3. 
電気圧力鍋に、ミニトマト以外の野菜と、肉、水、コンソメ、カレー粉を入れてひと混ぜします。
4. お好みボタンを押して30分のセットします。
5. 終了の合図がなり、圧力ピンが下がったことを確認してからふたをあけ、取り消しボタンを押します。

6. 
ひと混ぜしたあと、ミニトマトを追加します
7. 再度ふたをし、追加熱のボタンを押して5分にセットします




気がつけばやっぱりカレー味。
ひなちゅん家、カレー味の登場がかなり多いです(σ・∀・)σ

ピリッとカレー風味のスープは、パンと合わせても
リゾットにしても食べられます(o^-')b


カレースープ




今回は、お庭から採れたきゅうりとなす・ミニトマトをふんだんに使ったカレースープ。
暑くなってね、食欲がないとすぐに頼ってしまうんだよね。カレー味に(;´▽`A``


今年はきゅうりがかなり豊作なので
いろいろと遣ってますが、きゅうりでなくてもズッキーニを使ってもいいかな?なんて思います。





 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




しばらくぶりのブログ投稿となりました。

う、うん。
なんといっても、昨日、1週間ぶりくらいにご飯炊いたもん(σ・∀・)σ



冷凍してあるご飯を使ったり
そもそも、ご飯ではなくパンだったり
たまたま予定があって外食してたりで
実は、まともなお料理を作ってなかったりする今日この頃ですが

毎日勉強や仕事に忙しく、日々を過ごしています。


バラ



なかなかPCを開いてるのに
ブログまでたどり着けなかったりする日もありますが

あ、更新されてるわ~って気が付いたら
また遊びに来てくださるとうれしいです。



そろそろ梅雨明けかな?
今年の夏も素敵な夏になりますように~(ノ´▽`)ノ



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村


気が付けば、麺類ばかり食べてる今日この頃・・・(;´▽`A``
って、これは今夜の夜ご飯ではありませんが、実は今夜も焼うどんだったんだなσ(^_^;)






トマトパスタ



レシピ 夏野菜をたっぷり使ったトマトパスタ (2人分)

 ・ スパゲッティ ・・・ 200g

 ・ ズッキーニ ・・・ 1/3本
 ・ 茄子 ・・・ 1/2本
 ・ ミニトマト(オレンジアイコ) ・・・ 3個
 ・ コーン ・・・ 適量

 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ にんにく ・・・ 一片
 ・ トマトソース ・・・ トマト缶1/2缶
 ・ バルサミコ酢 ・・・ 小さじ1/2
 ・ イタリアンハーブミックス ・・・ 適量

 ・ 粉チーズ&タバスコ ・・・ お好みで

1. スパゲッティは沸騰したたっぷりの湯に塩(分量外)を入れて必要分数茹でます。
   茹であがったらよく水を切ります。
2. ミニトマトはへたを取り除き、大きさによって1/2や1/4にカットします。
   ズッキーニと茄子は食べやすい大きさにカットします。
   にんにくは芽を取り除いてから、薄くスライスします。
3. フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくを入れ、香りが移ったら
   ズッキーニ、茄子、ミニトマトを入れてよく炒めます。
4. 弱火にしてからトマトソースを追加します。
   全体を混ぜ合わせながら、バルサミコ酢を加えます。
5. スパゲッティを追加し、ソースをからませながら軽く炒めて盛り付けます。
   最後にコーンをトッピングし、イタリアンハーブミックスで味を整えます。



頂くときには、お好みで粉チーズやタバスコをどうぞ。
イタリアンハーブミックスがない場合は、塩で味を整えていただき
パセリやバジルを振りかけてもよいですね!



トマトパスタ2


見た目がカラフルになるから夏野菜は好き♪


ついつい、簡単に出来る麺類に頼りがちなんだけど・・・

少しでも野菜の栄養を取り入れれるように、具だくさんに・・・ねっ(o^-')b



ちなみに、この日は名古屋のパン屋さん(GONTRAN CHERRiER)で購入した
バゲットと、コンソメスープだったかな( ´艸`)




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



台風、大丈夫でしょうか?
この台風が通過したら・・・そろそろ梅雨明けなのかな?とも思います。


暑さも厳しいですが、夏ももうすぐですね!
体調管理もしっかりと。

明日は多分、今月最後の名古屋入りです。
電車、動いてますように~ヾ( ´ー`)




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 にほんブログ村  

朝晩、なんだか肌寒いなぁ~と感じてたのに、急に! な、毎日ですね!!

あまりにも急な気温の差に
身体がついていけてないひなちゅんです。。。
実は、夏風邪をひきまして(T▽T;)


めっちゃハスキーボイスな今の私。
この声に慣れてきた今日このごろ(σ・∀・)σ


遅くなりましたが、先週の土曜日には
とても楽しい素敵な1日を過ごしてきましたので今日はそのお話を。



新幹線


毎回、旅の始まりはこの景色(ノ´▽`)ノ
今回は、名古屋から参加の
みんなで食べよ!~おうちごはん の ゆきこちゃんと新幹線内で待ち合わせ。
うん。これも以前同様~♪



そう、今回は、昨年ワンダーシェフ社の圧力鍋オースイベントに参加したメンバーでのオフ会でした。

その時の記事はこちら ↓
 

「ワンダーシェフ圧力鍋クッキングイベント」と日帰りだけど大阪旅行記♪

あぁ、なんてなんて懐かしい~(´∀`)





そうして、新幹線で約1時間。
大阪駅構内で待ち合わせたのは


ぽかぽかびより の 小春ちゃん そして
楽しいキッチン *spice cooking* の バリ猫ゆっきーちゃん


いつもかわらぬ笑顔で迎えてくれる二人・・・んんん?
小春ちゃんの表情が少し心ここに非ずだったけど( ´艸`)


もう、ここに来た時には笑顔ぜーんかいっ('-^*)/


1次会


まさかの!
大阪まで行っての女子会カラオケо(ж>▽<)y ☆
カラオケ804阪急中通店


いや~~
みんなしょっぱなから ハイテンション!!


804


そして飲む&食べる&しゃべる&歌う( ̄▽+ ̄*)
回ってくる順番の早いこと早いこと(;´▽`A``


そして、めいっぱい楽しんだ後は、お茶をしながら2次会の時間まで
ちょ~っと休憩タイムでのんびりして~


そう!実は、この2次会がこの日のメインイベントだったりしたのです。

もうこの日は盛りだくさんですょ~(≧▽≦)


2次会

オースといえば
ワンダーシェフ社
の 伊藤社長!!

今回はオースイベントメンバーのオフ会ですから、この方を呼ばずしてどうするの~!?なわけで。
もちろん、当初から伊藤社長もご一緒に!とお誘いした、今日のよき日となりました♡


八三壱


みやざき感動市場直送農家めし八三壱梅田店さんで行った2次会は
「小春ちゃんといえば、宮崎でしょー」のゆっきーちゃんの一声でここに決まり!

お写真、すべてのお料理を撮れてないのですが、どれもおいしく頂きました~≧(´▽`)≦



2時間の予約だったのですが、ほんとあっという間。
だけど始まりの時間が早いのと、今は夏!ですからね。
まだ、外はほんのり明るいの。


大阪


灯ともしごろな大阪の街を歩きながら
伊藤社長に連れて行っていただいた3次会。


3次会


VERNON'S BAR バーノンズバー

さすが社長!女子好みの場所をよくご存じだわ(o^-')b


3次会2


マジックを目の前で見たのは・・・・多分初めてだったと思う。
かな~り昔に、OL時代に、(岐阜だか名古屋だか・・・いや多分岐阜の柳ヶ瀬だなw)
やっぱり飲みにつれてってもらったときに、そういう所へ連れていってもらった気もしないでもないのだけど・・・



もう、どの方のマジックを見せていただいても、
どれだけ必死に見てても、わかんない( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

当然ですが、しゃべりもお上手ですぐにみんなの心をひきこんじゃうのね。
仕事がら、どうしてもおしゃべりしながらレクをしたり体操をしたり
手を動かしながらおしゃべりするということがあるから、ついつい、そんなことも考えちゃった。

そして、”マジックはひたすら練習です”って言われてたけど
本当にそうなんだろうなぁ~って思う。

なんでもそうだよね。
お料理でもお仕事でもマジックでも(あ、マジシャンの人はそれがお仕事か(^^ゞ

上達しよう、上達したいって思ったら
とにかくひたすら頑張って
失敗しても何度も何度も繰り返す。

そういうコトの繰り返し。


基本なことなんだけど、普段は忘れがちなこと。

誰もがすぐに有名になるわけでもなく
オープンにはしない裏の顔もある。


そして、あとはチャンスと
タイミング
見つけてもらうのを待っているだけでは、多くの砂の中から砂金を探し出すのと同じ。

どれだけ光る要素をもっていても
自分からアピールしなくちゃ、自分の気持ちは伝わらない。
自分から動かなければ、何も変わらない。


そういうことを教えてくれた、大切なお友達に囲まれている私は
なんてなんて幸せなんだろう~って

そんなほんわかな気持ちを胸にしまいつつ、私は私の生活する街へと
帰路についたのでした。



毎日同じように過ごす日々も
まったく昨日と同じわけはない。

変わらない日はないから、その時々を一生懸命に
ステキに輝ける自分でいられるように過ごしていこう。

そう思えた素敵な1日となりました。

同じ場所にいなくても、空はつながってる!
次に会う日に、素敵な笑顔で会えるよう、私は私の出来ることをがんばろう。
そう思える今がシアワセ。




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)

 レシピブログに参加中♪




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 にほんブログ村  






先週と今日と、そして来週の金曜日の3回
名古屋へ出る用事がありまして。


名古屋


せっかく名古屋へ出るのなら、
普段会おうね!っていいつつも会えない人たちに連絡をしてみよう~
と、ちょこちょこと連絡して。

一度目はなんと13年ぶりとなる高校時代の親友に。
13年たっても変わらない。

hi


ひなちゅんの歩き方、高校時代と一緒だーと言われ(;´▽`A``



そして今日は、3年ぶりにブロ友さんの
アロマちゃんにお会いしてきました!


アロマちゃん再会


アロマちゃんのブログにも書かれてるけど
ほんと、打ち合わせしたわけでもないのに、同じようなお洋服で♡

なんて気のあう私たち~ヘ(゚∀゚*)ノ

ホント写メをとればよかったと、今更ながら後悔でしたー(T▽T;)


お土産もいただいたり(私何も用意してなくて申し訳ないっ(σ・∀・)σ)
おすすめのパン屋さんでパンを購入するのに並んだり!

地元ではありえない光景もまた楽しみながら
わいわい話も弾みました!


近いからこそ、なかなか会えない
名古屋のお友達。

だけど、会おうって言葉にすればすぐに会えるのだと
時間がない!ではなく、作ればいいんだと

今更ながらに思います。


これからもまた、大切な友人たちと会える日のために
また明日からもがんばろう~って思える気持ちが大事ね(´∀`)



明日も素敵な1日となりますように。
今夜はゆっくり眠りたいと思います。



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 にほんブログ村  



七夕の日はお素麺を食べるんだよー。

大好きな
ぽかぽかびよりの小春ちゃんからそう教えてもらってもう何年目になるんだろう?

今年もまた、七夕そうめん、食べることが出来ました(´∀`)


七夕そうめん



レシピ 七夕そうめん (2人分)

 ・ そうめん(揖保の糸) ・・・ 3束
 ・ 水菜 ・・・ 1束
 ・ 味ポンにつけておいた新玉ねぎスライス ・・・ 1/2個
 ・ ミニトマト ・・・ 2個
 ・ きゅうり(星型) ・・・ 1/3本
 ・ 味付けあぶら揚げ ・・・ 2枚
 ・ すき焼き味の牛肉(惣菜)
 ・ コーン ・・・ 適量
 ・ マヨネーズ ・・・ 適量
 ・ ごまドレッシング ・・・ 適量
 ・ 追いがつおつゆ ・・・ 適量

1. そうめんをたっぷりの湯で必要分数茹でます。
   そうめんは、茹であがったらよく水を切り、冷水でほぐしながら冷やします。
2. 水菜は根元を切り落とし、3cmほどでカット、星型きゅうりは薄くカットします。
   味付けあぶらあげは三角に1/2にカットします。
3. 器にそうめんを入れ、追いがつおつゆを全体にまわしかけます。
   水菜、星型きゅうり、味付けあぶらあげ、すき焼き味の牛肉、新玉ねぎを盛り付けて
   ごまドレッシングをかけてからコーンを散らし、中心にマヨネーズを、
   その上にミニトマトをトッピングします。



七夕そうめん1


星型きゅうりとミニトマトは、お庭で収穫した夏野菜。
あとは、お惣菜とか作り置きしてた新玉ねぎも使って楽ちんしてるけど

それでも、具だくさんの七夕そうめんで今年もおなかも心も満足した夜となりました(ノ´▽`)ノ





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



七夕のお願いごと、しましたか?
かなうといいな♡


ガラスの箸置き


台風が近づいているようです。
まだまだ梅雨明けするまでにはもう少しかかりそうですが


夏の到来とともに、私も新しい一歩を踏み出すことができるかな~ヾ( ´ー`)





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 にほんブログ村  

今回は絹さやとパプリカを使っていますが
夏野菜を使うと、彩り綺麗な一品が出来上がります。
簡単&作ってても楽しいお料理って大好き(〃∇〃)


夏野菜の卵とじt



レシピ 絹さやとパプリカの卵とじ(2人分)

 ・ 絹さや ・・・ 100g
 ・ 赤パプリカ ・・・ 1/3個
 ・ 卵 ・・・ 2個
 ・ 煎り酒 ・・・ 小さじ2
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ ごま油 ・・・ 大匙1
 
1. 絹さやはヘタを少し折ってから筋を引っ張って取ります。
   たっぷりの水(分量外)をわかし塩(分量外)を入れて塩茹でします。
   キレイな緑色になったら冷水に取り出し、色を止めます。
2. 赤パプリカは細切りにします

   卵は割りほぐし、煎り酒を入れて混ぜ合わせておきます。
3. フライパンにごま油を入れて加熱し、さやえんどうと赤パプリカを炒めます。
4. 火が通ったら弱火にし、卵液を入れて軽く混ぜ合わせます。
   卵に火が通ってお好みの固さになったらお皿に取り出し、お好みで塩をふりかけて
   頂きます。
 



煎り酒は先日レシピブログさんのモニター商品として届いたものですが
さっぱりなのに、だしの風味もこくも感じる使いやすい万能調味料です。

普段なら、卵液にかつおだしを追加するか、お手軽に顆粒だしを加えて
作る卵とじですが、この煎り酒のおかげで、味もしっかり決まりました。


夏野菜の卵とじw


彩キレイな卵とじ。

絹さやのかわりにピーマンを使ってもいいし
赤パプリカの代わりにトマトを使ってもいいかな?


冷蔵庫の中身と相談して作りやすい一品は
あと一品ほしいなぁ~っていうときに嬉しい、一品ですね。



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




ピンクの雲


少し前の夕焼け空。

朝歩けなかったから、今日は夕方に歩こう!と思って家から外へ出たとたん
はるか彼方の空に、とてもきれいなピンクの雲を見つけました。


お写真を撮れる場所まで歩くうちに、さらにピンクの雲は遠くへ移動してしまったけれど
(ほら、夕方のおひさまって沈むの早いしwww)
思わず、今日は夕方にしてよかった~って、ちょっと嬉しくなりました。


こんな小さなことでさえ
朝歩けなかったからダメや~んっていうネガティブ思考から
今日は夕方にしてよかった!っていうポジティブ思考に変えることができる!


ある意味、私の超お気楽な考え方は自分でもすごいと思う(笑





頑張ろうって気持ちが空回りして
ちょっと凹み気味な毎日を過ごしていますが

認めてもらいたい人に認めてもらえない、と嘆く前に
まずは自分で自分を受け入れよう。


いいことはもちろん・・・悪いこともね。




その上で、きっと次の一歩が決まるんだと。
そう思った、今日なのでした。


今日も出来ることは頑張ったわたし。
明日も素敵な1日だったと思える1日となりますように。




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村





この時期にグラタン!?
なんですが、ここしばらく涼しい夜が続いてるので急に食べたくなっちゃったりして~(〃∇〃)

ま、暑くても寒くても
食べたいものを作って食べる!美味しければ なお良し!なんだょ(と思いたい(´∀`)


パスタdeグラタン



レシピ ツナであっさり!パスタdeグラタン(3人分)

 ・ にんにく ・・・ 1片
 ・ 新玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ ツナ缶 ・・・ 1個
 ・ ピーマン ・・・ 1個
 ・ 赤パプリカ ・・・ 1/3個
 ・ コーン ・・・ 適量
 ・ グリーンピース ・・・ 適量

 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙2
 ・ プロテイン95 ・・・ 大匙2

 ・ 牛乳 ・・・ 300cc
 ・ ミキプルーン ・・・ 大匙1
 ・ パスタ ・・・ 100g

 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙2


行程


1. たっぷりの水(分量外)をわかし、塩(分量外)を入れ、1/2に折ったパスタを必要分数より2分ほど短く茹でます。
   にんにくと新たまねぎは薄くスライスし、ピーマンと赤パプリカは細切りにします。
   薄力粉とプロテイン95を合わせておきます。
2. フライパンにオリーブオイル
を入れて加熱し、にんにくを入れて炒めます。
   オリーブオイルににんにくの香りが移ったら、玉ねぎを追加してあめ色になるまでじっくり炒めます。
3. ツナとピーマンと赤パプリカを追加し、さらに炒めます。
4. 弱火にしてから牛乳とプルーンを入れ、軽くひとまぜしてからふたをします。
   牛乳がふつふつとしてきたら、茶こしを使って合わせておいた粉類を軽く振りながら全体にまぶし、だまがなくなるまで混ぜ合わせます。
5. 湯切りしたパスタとコーンを追加しながら全体をからめるように混ぜます。
6. グラタン皿に入れ、グリーンピースをトッピングします。
7. オーブントースターで7~8分ほど、軽くこげめがつくまで加熱します。



ミキプル
ーンの商品を使ってのレシピですが、それらを省いて作って頂いてもかまいません。
以前、カレー風味のペンネグラタンを作りましたが、今回はそれの応用レシピです。


うちのオーブントースターは温度調整もできるタイプなのですが
250℃に設定して7分ほど加熱しています。

お使いのオーブントースターや、オーブンを利用していただき、
お好みもあるとは思いますが、表面に軽くこげめがつくのを目安にしていただければと思います。

パスタはね、そのままでもいいけど、手折った方が食べやすいかあ~と思います。
グラタン皿って小さいしねっ(o^-')b

今回、チーズもな~んにも使ってないけどね
ツナの風味を感じつつ、
新玉ねぎやパプリカの野菜の甘さも感じる
なかなか素敵なパスタdeグラタンが出来上がりました。


お好みで、塩で味を調えていただいてもよいかと思います。




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





0628灯ともしごろ



灯ともしごろ時間が好きです。


今日も1日、頑張ったね!
お疲れ様♡


そんな風景が好きです。


そして、家に帰れば暖かいごはんが待っている。


よくある、ふつうの日常だと思うのだけど
そんな平穏な日々を過ごせたら・・・それがシアワセ(´∀`)




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村













今年も作っています。夏野菜!



茄子


気が付けば、徐々に育ちつつある夏野菜たち。


今年植えたのは、なす・ピーマン・きゅうり・ミニトマト。
すいかも植えたけど、いまいち成長が・・・はずれの苗をお持ち帰りしたかも(;´Д`)ノ
あ、こぼれ種でまた、青しそがすごいことになってるわ~


ですが、もっぱら水やりや肥料、様子を観察しているのは
私ではなく~(;´▽`A``

私はね、もう5月の苗を購入するタイミングで
この夏はハードになりそうな気配があったから、夏野菜は作るけど
今までに比べたら規模を縮小しようって考えてたのですが。

夏野菜大好きな人が約1名、家にいるわけで。

なので、もうおまかせ状態となっています。



ミニトマト


でも、今日は昨日の雨で赤くなり始めてたミニトマトが割れてる気がする~
と思って、先ほど、庭にでて収穫してきました。


それがこちら↓↓↓↓↓



収穫


この夏は、もう現時点できゅうりが豊作!
すごくすご~く育ちがよいです♪



きゅうり


この2本を収穫したあと、七夕用にお星さまの型をつけて
でこきゅうを作ろう~って思ったのだけど。




しっかり、昨日の雨で育ちに育ちまして。



星型きゅうり


見事お星さまとなりました~(ノ´▽`)ノ


今日収穫したのはきゅうりとミニトマト(赤&オレンジ)なんだけど
前回なすときゅうりを収穫しているしね。


またしばらく・・・夏野菜の購入はしなくても済む時期がやってきました!
節約もかね、安心安全、新鮮な無農薬野菜が気軽に楽しめる嬉しいシーズンです。


あ、ひなちゅん家はもうずーっと前のアパートのころから
プランター栽培です。
(長いお友達はご存知と思うけど)

これまでに、とうもろこしやおくら、つるむらさき、すいか、つるなしいんげん、
夏野菜じゃないけどじゃがいもや玉ねぎなども
みーんなプランターで作ってきました。


以外にお手軽に作れちゃうので、畑よりも気軽に楽しめます(´∀`)


また、これらを使った夏野菜のレシピも徐々にアップしたいと思います。
お楽しみにね~≧(´▽`)≦




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 シピブログに参加中♪




0702朝日


今朝の・・・5時半くらいの空。
普段より1時間ほど早く目が覚めてしまった朝だったので
朝の歩く時間も早めに・・・。

もう5時をすぎると明るいんですね!


この空のように、明るく照らしてるはずなのに
雲で微妙に隠されて心がざわつく。


ちょっとせつない朝でした。


嬉しいことと悲しいことが瞬時に起きた昨日の夜。
予想外の展開に、心がついていけずに、現実逃避で寝ちゃった(σ・∀・)σ


気持ちが落ち着かないまま眠ったせいか、まだ心は晴れませんが

明日はきっと素敵な1日となる!
そう信じて、前を向いて歩こうと思います~(´_`。)




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   

 にほんブログ村    


レシピブログさんの
うまみたっぷり!体にうれしいレシピに役立つ幻の調味料「煎り酒」
のモニターに参加しています。


煎り酒とは、鰹節&昆布だし、魚醤、梅酢をつかった調味料。
少ない塩分でおいしく仕上げる、万能調味料です。


想像通り、やさしい風味の煎り酒煮が出来上がりましたょ(o^-')b


煎り酒煮2




レシピ こうや豆腐と鶏肉の煎り酒煮(3人分)

 ・ 鶏むね肉(もも肉可) ・・・ 250g
 ・ 新たまねぎ ・・・ 1個
 ・ 絹さや ・・・ 5~6個
 ・ こうや豆腐(小さめカット) ・・・ 20個
 ・ 水 ・・・ 150cc
 ・ 煎り酒 ・・・ 大匙3


煎り酒煮


1. 鶏肉は食べやすい大きさにカットします。
   (皮はお好みで、気になる方は取り除いてください)
2. 新玉ねぎは1/2にカットした後、薄くスライスします。
3. 絹さやは、筋を取り除き、半分はそのままで、半分は1/2にカットします。
4. 鍋に鶏肉と新玉ねぎを入れ、水と煎り酒を入れます。
5. 10分ほど中火で煮込んだあと、こうや豆腐とカットした絹さやを追加します。
   こうや豆腐がやわかなくなったら出来上がりです。
6. お皿に盛りつけた後、残しておいた絹さやをトッピングします。



絹さやは煮込みすぎると色が変わってしまうので
事前に茹でておいてもOK。

新たまねぎとこうや豆腐にうまみたっぷりの煎り酒の風味がしみこみ
やさしいお味の煎り酒煮が出来上がりました。

煎り酒


煎り酒。
酒といっても料理酒ではありません。
そのままだと、少しお酒っぽく感じましたが、実際には煮切ってあるため
アルコール分は飛んでいるとのこと。
安心して使えますね。


そのまま料理の下ごしらえに使ったり
お刺身のたれや、卵かけごはん、おひたしにも良いとのこと!

こうした嬉しい万能調味料は、おうちに1本あると、本当に便利ですね(´∀`)


煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ  煎り酒についてくわしく



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 シピブログに参加中♪



0628一番星



6/28の夜空。19時半ごろかな?
一番星の近くに小さく光っているのは、木星。
スマホでの撮影なので小さく小さく・・・なんだけど、実際に目で見ると
もっと大きく、存在感ありましたσ(^_^;)


6月もあっという間にすぎ
今日から7月ですね!


この1か月、私にとっては充電期間というか準備期間というか。
ステキな1ヶ月になりますように~ヾ( ´ー`)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   

 にほんブログ村    








このページのトップヘ