ひなCafeStyle♡

August 2015

favicon ひなCafeStyle”へようこそ(´∀`*)


  キッチンにたつ。
  ごはんを作る。お菓子を作る。

  いつも、誰かのために。
  大切なヒトのために。

  それはときどき、わたしのためにも。



  それは・・・私の至福の時間です。


  喜んでくれるその笑顔を思い浮かべれば
  自然と丁寧に作るようになります。

  特別なところへお出かけしなくても
  非日常よりも日常が大切。

  だけど、少しだけ、笑顔になれるエッセンスも付け加える。
  それは、お花だったり、お野菜だったり
  季節を感じるお散歩だったり・・・
  

  ここは私の原点。
  レシピとともに、日々の暮らしを綴っています。 


favicon ○Activity○


 2011年02月 Amebaさんにてブログ「ひなちゅんの!なちゅらる日記」を開始。
 2012年09月 レシピブログさんに参加。

   レシピブログに参加中♪

 2013年10月 レシピサイトNadiaさんにアーティストとして登録。

  Nadia|ひなちゅん

 2014年09月 Amebaさんにて公式ブロガーに選ばれ、オフィシャルブログとなる。
 2015年02月 ライターデビューを果たす(2016年現在は停止中)
  
  スポットライト

   レンジで簡単!桜餅 など

 2015年09月 ライブドアさんへブログ「ひなCafeStyle」にお引越し。現在に至る。
 2015年12月 アメブロ「ひなちゅんの!なちゅらる日記」諸事情により閉鎖。
      (閉鎖によりリンク切れが多くご迷惑をおかけしております。申し訳ありません)

 2017年01月~ 料理レシピサイトNadia TORE-TATE(トレタテ)記事執筆
  寒い日のおやつにも!10分でできちゃうホクホク「じゃがバター」レシピ

  大根がほっくほくの「フライドポテト」に!?フライパンで作るフライド大根
  お弁当に便利!「揚げない」ヘルシー揚げ物

 2017年02月 タイアップ企画 JA佐賀県「アスパラガス」→




favicon ○受賞記録○


受賞記録

●寒い冬もほっこり!あったか煮込みレシピコンテスト
  By Nadiaさん 「豚バラ大根」 グランプリ受賞


受賞記録2


● 「濃いシチュー」×パンを使った優秀レシピ発表
 「トーストで頂くグラタン」 By モラタメさん


●第30回 ミキの、アイディア料理コンテスト 一次審査合格

●「サントリー ザ・プレミアム・モルツ/香るエール 2017干支デザイン缶 酉歳」
 ブログ記事にて優秀賞を頂く By モラタメさん


私の本業は介護士です(´∀`)

ヘルパー2級の資格を取ったのは2013年の1月。
その後、すぐにデイサービスセンターにて働き始めました。

そして今年度(来年1月)に、介護福祉士の資格を取るつもりでいたのですが
介護福祉士には受験資格なるものがあって

計算してみたら・・・

なんと、その日数にたった10日足らず・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ですが、こればっかりはどうあがいても仕方ない!
ならば、その前に、せっかくだから前職でお手伝いしていた
介護請求の仕事をちゃんと学ぼう!

と思い立ちまして。

このお盆明けから、介護請求事務の講座に通い始めました。


介護請求事務は、介護関係の職場で発生する
利用者さんと国への介護保険が絡んだ請求処理をする業務です。

医療事務と似たところもあって、レセプトの書き方なども学びます。


20150816

岐阜駅前の学校で6時間のお勉強。
お昼は同じ講座をうけている子たちと、駅構内のお店でランチを楽しんでいます。
この日のランチは、お野菜たっぷりなビュッフェスタイル♪



20150823_1

2日目も素敵なお天気でした。
お昼休み以外は、ビル内に終日缶詰だけどねw

この日のお昼は、海鮮丼で♡


そして、2日目も終わり、あと今日1日のみとなりました。


20150830


これまで2日間、素敵な秋空な岐阜市でしたが
あいにく今日は雨が降ったりやんだり。
朝からどんよりとした空でした。

今日のランチは
朝ごはんを食べなかったからではなく
入ろうと思ったオムライスのお店が行列だったため
隣のとんかつ屋さんに変更です。

お腹い~っぱいとなりましたが
午後の授業もがんばり、無事に3日間の通学コースを修了しました。


あとは試験日の10/18を残すのみ!!
それまで忘れないように、試験勉強もしなくちゃだけど・・・


実は、10月からは介護福祉士を受験するための
「実務者研修」の講座にも通い始めます。

試験を受けるのはさらに1年後ですが、やれるときにやっておこうと
今まで、やりたいと思ってずるずるとできないままの日々を送って後悔もしたので思い切りました。

まずは、その講座に通うための、事前学習をしなくてはなりません。
というのも、事前に課題をクリアしないと、授業に参加できないという
素敵な仕組みなのですε=ε=(;´Д`)

毎週1回、約3ヶ月のコースなので、ひたすら年末まで学校通いが続きます。


日々の仕事の休みに行く通学コースのため
なかなかゆっくりとはできませんが

これもまた、自分で選んだこと。

今年の下半期は、ひたすら自分への投資の時期なんだと
思うのです(*´ -`)(´- `*)






こんにちは。

すっかり朝晩は秋めいてきました。
8月もそろそろ終わりですね。


今空08151000


ミナサマ、この夏はどんな夏を過ごされましたか?


久しぶりのブログ更新となりましたが
私は毎日、仕事に勉強にと、日々頑張っております(´∀`)



仕事の関係で
帰ってくる時間がかなり遅くなる日が続いてますが

それでもなんとか・・・


0818冷製肉うどん600


冷製肉うどんを作ったり。


すいかのお漬物600

すいかのお漬物を作ったり。



0811素麺チャンプルー600


電気圧力鍋を使ってちゃちゃっと
五目豆のひじき煮を作ったり、素麺チャンプルーを作ったり。





暑さと疲労でバテてしまう為
どうしてもさっぱり”麺”な日が多く

せっかく作ったのにもかかわらず
夜ご飯を食べる前に寝てしまって真夜中にふと目が覚めるという日もあったりしたけど(σ・∀・)σ


まぁ、つまるところ
あまり身体に対しては優しくない8月だったようにも思いますが・・・(´_`。)



そうそう。それとね。
年齢と疲労からかもしれませんが
もっぱら、お酒に弱くなった気もします!?(;´▽`A``

でも、仕事から帰ってきてからの1本が美味しいのは
今日も1日よく頑張った~という自分へのご褒美(?)のように感じて
やめられません~(σ・∀・)σ




おうちモーニング


だけど
今週に入り、少し朝が涼しくなったと感じるこの頃は
お休みの日だけではありますが、おうちモーニングを作って
のんびりする時間を作ったりもできる余裕が出てきましたヾ( ´ー`)



0811白桃のコンポート600

そうそう。お休みの日は、桃のコンフィチュールも作りました~(*^o^)乂(^-^*)




どれもとても簡単なので
レシピなんてアップするまでもないかな?というものばかりではありますが
機会があれば、レシピアップも出来たらいいなぁ~なんてφ(.. )



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




今年の夏の終わりはやっぱり地元の花火大会。
三脚を使ってしっかり1時間、180枚ほど撮ったかしら。

そこから最終的に残った枚数は、ほんのわずかだけれども・・・(;´▽`A``


花火4640

さて。
今日も午後からはお勉強にいそしみます。


新しいことを吸収したいと思う知識欲は
私の場合は、年齢を重ねるごとに増えて行っているように思う。


自分のこれまでの経験をもとに
新たな知識を加えることで、それがより効果的にモノゴトを進めていけるような。


そんな風に思います。


新しいことを始めて、それがきちんとした形となって表れてくるのは
もうしばらく先のことなんだろうと思う。

その間というのは、気持ち的にも苦しく
なかなか結果がでないことに対して
いらだちも焦りもあるけれど


今月があるから、来月がある。
そして、その次につながる。


そう思って、9月も素敵な日々を過ごせるように
頑張ろうと思います。



8月も私、頑張ったよ~
そういえるように、あと少し、頑張りますね。

また、お会いしましょう~≧(´▽`)≦

レシピ投稿を初めてから2年。
年数もレシピ数も少ないですが
だからこそ信じられないほどの嬉しい記録です。

ここ最近は、自分にとって一番仕事に頑張る時期!
と、意を決しているため、レシピ開発まで行う余裕がもてずにいますが
もう少し落ち着いたら、大好きなお料理とともに、レシピもアップしていきたいと
考えています。




参加レシピサイト

 レシピブログさん

 Nadiaさん


そのほか、モラタメさんなども利用しています。




心をこめて大切な人へ作る、それは素敵な時間です。
もちろん、毎日の励みになっています。

グランプリ


「寒い冬もほっこり!あったか煮込みレシピコンテスト」 By Nadiaさん
「豚バラ大根」 グランプリ受賞
https://oceans-nadia.com/user/11375/recipe/121665


優秀賞2


「濃いシチュー」×パンを使った優秀レシピ発表 Byモラタメさん
http://www.moratame.net/tokusyu/spice_herb2012/recipe13.html


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪

はじめまして。の皆さま。

そして

変わらず仲良くしてくれてるお友達の皆さま。


”ひなCafeStyle”へようこそ(´∀`*)


初めてブログを書き始めたのは2011年2月!
これまで、ほぼ毎日(といってもいいかな?)アメブロで
ひなちゅんのなちゅらる日記」を書いてきましたが

この2015年秋から、心機一転、こちらにて
ブログをスタートすることに決めました。

アメブロではお料理ブロガーとしてレシピがメインのブログになってましたが
もちろんお料理は大好きだけど、それ以外にもやりたいことはある。
伝えたいことはある。

そんな気持ちもあって、こちらではお料理に特化することなく
私自身もまた、カフェでのんびりお茶をしながら
お気に入りの本を読むような感覚で書いていけたらいいな♡

そんな風に考えています。

Inputだけでなく、Outputも大切だと
思うようになったから。。。。




子供のころから書くことが好きで

逆に言えば
なかなか”想い”を口に、人に伝えることが苦手だった私が

「書くことで素直な感情を人へ伝えられる」

無意識に、書くことが有効な手段であることを気づいていたのかもしれません。


あるいは
普段の会話の中では言葉を選びすぎて
人へ自分の意思を伝える前に次の話題へ移ってしまう

そんな私を神様が不憫に思ったのでしょうか?


なんて。

真実なんて当然わかりませんが
もしかしたら、そんな私の想いが詰まった記事を読んでいただき
Ameba公式ライターとして選んでいただけたのかもしれません。。。




20150529お月様


今は自分の1日の時間の中で、仕事に一番の重きを置いているけれど


自分で気が付かないうちに

頑張りすぎて


日々の忙しさに心が負けちゃうようだと、ブログを書き始めてから気付きました。


なので私には

”ひなさんぽ”をしながら自然とふれあい

心をのび~~ってする時間が必要なんだとわかりました。


カメラを片手に”ひなさんぽ”。

綺麗だな・・・と感じた心を、そのまま伝えていきたい。

でも、人の目に勝るレンズは(今のところ)ないと思っているから
お写真を撮る技術は日々勉強だけど

大好きな写真を写すときと
変わらない気持ちで作る、心をこめて作るお料理たち。



どんなに忙しくても、日々の暮らしの中にある”小さな幸せ”を見逃さないように。
ちゃんと見つけていけるように。

私が感じた幸せを、ここを訪れてくれる方へ少しでもおすそ分けできたらいいな♡

そんな気持ちで書いています。


忙しない日常の中
ほっとひといきつけるような”ひなCafeStyle”でありたい。

どうぞこれからもよろしくお願いします。


※当ブログはリンクフリーですが、ブログ内のレシピ・文章・写真の転用・転載はお控えください


このページのトップヘ