ひなCafeStyle♡

January 2016

夜ご飯、久しぶりに天ぷらとなりました(′∀`)

旦那さんは玉ねぎのかき揚げが大好物なんだけど
今日ば別のかき揚げで。



0130夜ご飯600


 レシピ 米粉の天ぷら  (2人分)

・ にんじん ・・・ 5cmほど
・ 玉ねぎ ・・・ 1個
・ ちくわ ・・・ 2本
・ えのき ・・・ 1/4個
・ コーン ・・・ 適量
・ あおさ ・・・ 適量

・ 米粉 ・・・ 適量
・ 水 ・・・ 150cc
・ 溶き卵 ・・・ 1個

・ 油 ・・・ 適量 

1. にんじんは1cmほどにカットします。(今回は以前お花型にくりぬいた外側の部分を使っています)
2. たまねぎはくし切りにします。
3. ちくわは縦に2等分してから、中心あたりでななめにさらにカットします。
4. えのきは軸の部分をとり、3cmほどの食べやすい大きさにカットします。

5. 水と溶き卵と米粉をあわせ、まぜすぎないようにさっくりと混ぜます。
6. にんじん・玉ねぎをさきに170度の油でさっと揚げます。
7. えのきは、コーンと混ぜてかき揚げにします。
8. 残った液にあおさを混ぜ、ちくわを揚げます。

今回の天ぷらは、薄力粉ではなく米粉をつかって。
かき揚げも、薄力粉を使うよりあっさりな仕上がりとなります。

うちは、天ぷらはシンプルにお塩でいただく派。
淡路の藻塩と、わさび入りの抹茶塩をつけながら頂きました。

ちくわ・・・ものすごーく揚がりすぎな色に見えますが
最初から皮の部分の色の濃いものなんです(言い訳じゃないょ~)



0130夜ご飯2600


そんなわけで、昨夜はこんな感じの夜ご飯となりました。

茶わん蒸しの容器に入ってるのは、
先日作ったみそおでんの残りです。
もうね、おつゆと大根しか残ってなかったんですが、
そこにお麩を入れて卵をおとして、ラップをしてレンチン(
600w)で1分。
簡単なリメイクでしたφ(.. )






(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





十三夜月



今年に入って1ヶ月。
昨年からず~っと悩み続けてきたことに
少しだけ光が差してきたようにも思う。

うん。ゆっくり休むって大事だなぁ~



改めて思う今日この頃。


来月は、私らしい日々が過ごせるように
心の栄養をたくさんとろうと思います。






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




もう何年前になるんだろう~

憧れのかな姐さんと初めてお会いした日
今でも鮮明に覚えています(*´ -`)(´- `*)



今週に入って作ったごちそうというとローストビーフ。
お正月にと思ったのに、牛肉が年末価格でお高すぎて断念したのよね。
やっと、お買い得なお肉を見つけて、作ってみました。

つくれぽさせていただいたのは、「ふつうの日の絶品ごはん2」に記載されてる
ごちそうローストビーフ。

もうね、何度も作ってるからそのページはしっかり折目がついてたりして。


0128夜ご飯2

う~ん ちょっと火が通りすぎたかな?って感もあったけど
この玉ねぎたっぷりなマリネ液がまた絶品なんだよね~♡


これはね、このレシピ本を買って初めて作ったお料理でもあるんだけど
一口食べた瞬間から、旦那さんと目を合わせて

美味しい~オオーw(*゚o゚*)w

っていったもの。

もう何回作っても、美味しい♡



0128夜ご飯4

付け合わせのにんじんとマッシュポテトは電気圧力鍋で皮をむいたジャガイモとにんじんを
ひたひたの水でお好み20分。
スイッチ入れるだけであとはお任せ!

電気圧力鍋といえばはもちろん・・・ワンダーシェフさん!


Myレシピをまとめてますので、ぜひクリックを~('▽'*)ニパッ♪


にんじんはそのままお塩でシンプルに。
マッシュポテトは、柔らかくなったジャガイモをつぶしてマヨネーズと塩コショウで味付け!
(簡単すぎてレシピにもなりませーん(汗))




 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




絶品ごはん2


大切なレシピ本は何年たっても宝物♡
サインも書いてもらったし



20121101かな姐さんと


サインしてもらった日付を見たら、2012年の11月1日でした。
懐かしすぎるお写真だわ!
若すぎる私( ̄ー ̄)ニヤリッ

かな姐さんは変わってないよねー♡

この時の記事は
かな姐さんのガス展をよかったご覧くださいね。
(これまた懐かしすぎるーwww)

また、お会いししたいなぁ~と思いをはせて。





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村




ここ2週間ほど・・・ほとんど眠れない日々が続き
こんな時間に書いてます(汗
だいたい1日3時間とかの日々だったんですが、今日は4時間寝れた~(苦笑


ただ今、朝の4時。
ま、朝時間と思えばいっかぁ~~なんてね(゚∇゚ ;)エッ!?




ここしばらく、寒い日が続きましたね。
もうね、外へ出ることさえ拒否しちゃうほど寒かったので
お買いものへも行けず、いや、行かずに
ネットスーパー利用だったりしましたが

やっぱりこんな日は鍋でしょうってことで(笑


0124夜ご飯

こちら、1/24の夜ご飯。
八丁味噌を使った”味噌おでん”となりました。


練り物大好きな旦那さん。
大根好きな旦那さん。

いろんな具材を楽しめる、身体温まる夜となりました。



0125夜ご飯


翌日、1/25の夜ご飯は
豪華(?)な”すき焼き”!!!


頂きものの白菜がものすごーくたくさんあって
ひたすら白菜の消費です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


裏話なんだけど・・・
(って、ここで書けばぜーんぜん裏話にはならないんだけどっ)


実は大晦日の日、毎年恒例のすき焼きを作ったんです。
だけど、旦那さんは仕事疲れか、酔っ払いすぎなのか?
紅白の途中から爆睡しちゃいましてーーー。


すき焼きというごちそうだったのに
結局一人で食べたという・・・

んでもって夜中に起きた旦那さんは、これまた一人で食べたという・・・


なんだか、不思議な大晦日だったんです。


でも、一人すき焼き、美味しくなーい。・゚・(ノД`)



というわけでね。
ちょっと日が空きましたが、リベンジしちゃった夜ご飯でした(′∀`)




0126夜ご飯

でもって・・・昨夜。
1/26の夜ご飯は、すき焼きの残りを使って、焼うどん!
実は、お味噌汁の代わりに、だし汁とお味噌で味を整えなおした残った味噌おでんも一緒にね。



似たような夜ご飯ばっかりですが
それでもまだ、味噌おでんは残ってるし・・・(汗


そろそろ残ったおでんを使って炊き込みご飯にでもリメイクするかなぁ~
なんて思いながら。。。




ふと、1年前の昨日は何を作ってたんだろう~って
思ったら・・・なんと!!!


すき焼き煮600


すき焼きにでした( ̄ー ̄)ニヤリッ


ヒトの思考回路って案外変わらないのかも知れませんね。。。



さて。
とりあえず、今日はお仕事なので
頑張って1日を過ごそうと思います。


それでは。
皆さま、素敵な水曜日をお過ごしください~(*´∇`*)







一昨日。
夕方ふと、食べたくなって
ご飯を作り始める前に、作ってみました。


サーターアンダギー。
みなさまご存じ。有名ですね!沖縄の揚げドーナツです。



サーターアンダギー3



ちゃーんと計量もしたんですけど・・・
なんかね・・・見た目が気に入らない><
サーターアンダギーに見えない!!!

ホントは黒糖を使いたかったのだけど
今回は普通の白砂糖で代用しました。

揚げ終わったあと、落ち着かせてからグラニュー糖をまぶして。


サーターアンダギー3


でもほら・・・
なんか、後ろに写ってるのが、サーターアンダギーではなくて
から揚げにしか見えない・・・んだょね。・゚・(ノД`)

そう・・・丸めるときに失敗しちゃったのです。


というわけで
次はちゃんと黒糖を使って、そして行程も見直して
リベンジしてからレシピをご紹介したいと考えています。


と思ったらさ
ベーキングパウダー切れるしさ。。。

そんなわけで。
もうしばらく・・・お時間下さいね~~~( ̄ー ̄)ニヤリッ



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○




ひえひえとなった昨日でしたね。
日本全国のお友だち!みなさま、元気に今日を迎えられましたか?


0125雪の朝


私も昨日は出勤日。
前回の時、まさかこんなにかからないだろう~とのんびりしてたら
遅刻しちゃったという・・・あかんやんってことになりましたので

早すぎるだろう時間(朝5時半)に家をでました(・∀・)
橋を2つ超えて・・・どんどん雪深くなる風景。
長良川と揖斐川を超えていきます。

さすがに、早すぎて、途中コンビニで時間調整もしましたが
ようやく明るくなった頃に気を取り直して出発。
無事に職場までたどり着き、お仕事もなんとか済ませました。


雪雪!というわりには、年々降る量も減ってます。
今年は、真っ白で軽いパウダースノーの雪質だったので
車じゃなくて、スキーしたいなぁ~なんて思っちゃいましたワ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


今日は昨日の分までおひさまの光をい~っぱいあびて
元気で素敵な1日を過ごしましょう~(*´∇`*)


冬の旬のお野菜といえば・・・白菜!
今年も畑で採れたという白菜を沢山いただいて嬉しい限りです。

今回は、”乾燥めかぶ”を足して、すこ~しとろっと感のある浅漬けのご紹介です。





白菜の浅漬け3


 レシピ めかぶ入り。白菜の浅漬け”  (3人分)

・ 白菜 ・・・ 100g
・ 乾燥めかぶ ・・・ 10g
・ にんじん ・・・ 20g
・ 顆粒だし ・・・ 小匙1
・ 塩 ・・・ 3g(ひとつかみほど)
・ 白だし ・・・ 小匙1

 
白菜の浅漬け行程


1. 白菜は食べやすい大きさにカットし、人参は細切りにします。
2. 白菜と人参をボウルに入れ、顆粒だし・塩・白だしを入れて、手でしっかりと揉み
   乾燥めかぶを追加して軽く混ぜます。
3. 漬物容器へ移し、冷蔵庫で5時間以上おきます。


時間を追うごとに、とろっとしてお味も落ち着いてくるお漬物。

市販品とはまた異なった味わいが楽しめる”おうち漬物”。大好きです。

乾燥めかぶのかわりに、塩こんぶでも美味しくできます。
塩こんぶの場合は、お塩なしで。




0121夜ご飯



レシピブログさんでよく"お気に入り登録”にされる白菜の浅漬けレシピはこちら。

ほとんどレシピ変わらないんですけど・・・私はこっちのほうが好きかなぁ。

んでもって、旦那さまはめかぶのない、シンプルな浅漬けのほうがお好みだったりします(笑




白菜の浅漬け






(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



ガーデンシクラメン



信じられないくらい冷え冷えな今日。

でも雪は降っておらず、お日様は光り輝いています。


1月最終週となりました。

明日からはどんな1週間になるのかな?


素敵な1週間となりますように。精一杯の想いをこめて(*´∇`*)





久しぶりのレシピアップとなりました。今年お初だね!

あまりにも簡単すぎるので、レシピ?とも思ったのですが
それもまたアイデアなのかな?と・・・前向きに(笑






ポテトサラダ



レシピ お手軽ポテトサラダ (2人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 大1個
 ・ ミックスベジタブル ・・・ 適量
 ・ タルタルソース ・・・ 大匙1
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1
 ・ 塩・こしょう ・・・ 適量

1. 凍ったままのミックスベジタブルと塩(小さじ2/1(分量外))をボウル入れて
沸騰したお湯をそそぎます。
2. じゃがいもは茹でるかレンチンで柔らかくし、マッシュします。
2. ミックスベジタブルのお湯を捨てます。
3. マッシュしたじゃがいもの上に、ミックスベジタブルを入れ、さらにマヨネーズとタルタルソースを入れてよく混ぜ合わせます。
4. 塩・こしょうで味を調えます。


じゃがいもを柔らかくしている間
その他を準備して・・・

もちろん、ミックスベジタブルを湯がいてもいいんですが
そうするとどうしても洗い物も増えてしまう。

なんとかもっともっとお手軽に作れないものかなぁ~と考えてみました。


今回、じゃがいもを良く洗ってラップに包み、レンジの根菜機能を使ってじゃがいもをふかしました。
お湯は、電気ケトルを使って沸かしています。
つまり、ポテトサラダを作るのにコンロは使いませんでした。

ミックスベジタブルは少し硬いかな?と初め感じるかもしれませんが
お料理する初めに作っておくことで、いざ食べ始める時にはちょうどよい硬さに落ち着いています。

そして、タルタルソースは・・・
もちろん市販品を使っても問題ありませんし、手作りならなおさらOK♪
でも、そこまではちょっと・・・余裕のなかった私は
私は私のお気に入りハウスさんの万能合わせだれの素、”まぜてマジック”を使って作っていますv( ̄∇ ̄)v

タルタルソースの量によっては、マヨネーズは追加しなくてもよいかと思いますが
タルタルがちょっと甘めだったので、マヨネーズの酸味がほしいな、と思って合わせてみました。

そのあたりはお好みで・・・。


せっかく作るなら、もっと沢山作ってお弁当にも利用できそう!
再度作って、来週のお弁当にも活用したいと思います。






結構頻繁にポテトサラダは作るのですが
そうだなぁ~。あえてここにリンクを張るのならば・・・

こちら!

クリスマスカラーのポテトサラダ

一昨年のクリスマスに作ったポテトサラダですが、彩も綺麗なので、ちょっとした記念日にもお勧めです♡



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪





旦那さんがここんとこずーっと風邪を引いておりまして(;´Д`)
医者に行けと散々いうも、行ってくれず。


まったく食欲がない日々が続いてましたが
卵雑炊から始まり、にゅうめんにしたり、お鍋にしたり・・・
なんとか身体のうちからあったまるものを・・・と工面しておりましたが

ようやく、こんな感じの夜ごはんが食べられるようになりました。




0122夜ご飯



朝ごはんですか???

と思っちゃいますが、昨夜の夜ごはんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
まずは、ちゃんと食べてくれることが安心につながっています。

(スマホ撮りなんで、いまいちな画像ごめんなさい)





*:--☆--:*:--☆--:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*:--☆--:*:--☆--:







今日もかなり冷え込んでますね。
今度は先日の雪より大変なことになりそうな雪予報。


にんじん


春が待ち遠しいなぁ~と思いながら撮影した一枚。
にんじん・さつまいも・おねぎの再生野菜たち。




この元気と力強さ、お日様に向かうひたむきな姿を私自身の糧としたい!!!!

炊飯器で簡単ピラフを作って
オムライスにして、ワンプレートでCafe風に。


0117夜ご飯


今日、1/17の夜ご飯。

久しぶりにオムライスを作ったら、うまく形が決めれなくて残念な結果に・・・(;´Д`)
しかも、生ハム、なにこれ!?って・・・カンジ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

それでも、なんとな~くおしゃれに見える
そんなワンプレートは忙しい時でも嬉しいコトが沢山です。

今回は、ミックスベジタブルを使って
塩麹も入れて作ったので、全く同じレシピではありませんが

以前レシピをNadiaさんに載せたので
参考までに~


炊飯器ピラフde簡単オムライス

炊飯器ピラフde簡単オムライス

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

炊飯器でピラフを炊くことにより、時間をかけずに暖かいままオムライスをいただくことができますょ!

このレシピを詳しく見る




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


今日は、大切な友人と一緒に
ず~っと気になってたお店へランチに行ってきました。

春のお庭の風景がとーっても好みで
お店の横を通るたび、”こんな庭にしたい!!”っていつも思ってたんですが・・・

あいにく今は冬。
それでも、素敵感は伝わるでしょうか?


ベビーダカフェ6


ベビーダカフェ
岐阜の地元野菜やお米を使った味わい深いお料理も素敵な、優しいお店でした。




来週は寒くなりそうな1週間ですね。
こちらも・・・雪が降るかも!?という予報ですが
1年に一度は降らないと、それはそれで寂しい気もしちゃいます。
(そんな風に言っていられる、雪が降ってない今がシアワセなのかもね~www)

なにはともあれ、インフルエンザも流行りだしています。
風邪をひかないように、十分注意して、素敵な1週間を過ごしましょう~



ブログを書きだしたのは2011年の2月。
来月で丸5年になります!?

え!?ホントに?嘘でしょ!?
って・・・自分でもびっくり(笑

昨年は後半ほとんどお休みしてしまったけど
書くことが楽しくて、読んでもらうことが嬉しくて
コメントが嬉しくて!!!

1日に何回も投稿したりした時もありました。
基本毎日書いてた私。

すごいわーーーーとちょっと自分をほめちゃったりして(笑


まずは備忘録としてだけど
今年中にはレシピアップまで出来るようになることを目標に
まずは、書くことから・・・(汗



0107夜ご飯


お節が残ってますね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
これは1/5の夜ご飯。

”とんかつ”が食べたいというリクエストに応えたくて
豚ばら肉が冷凍庫にあったので、ミルフィーユかつを作ってみました。

想像以上にぼりゅ~み~になったけど
残った分は勿論翌日の私のお弁当にw

嬉しいことに沢山ある白菜は浅漬けにして。





0108夜ご飯


こちらは1/7の夜ご飯。
前日作るつもりだった焼きそばなんだけど
急きょ、旦那さんが夜間作業の仕事が入って翌日に延期となりました。

ご飯は冷凍してあったおにぎりと
それだけだとさみしいなーと思って、お味噌汁風のお雑煮に。


それはそうと・・・じゃ前日の夜ご飯はって!?

えへへ。一人だと食べる気になれないもんで
ってか、疲れすぎて・・・作る気になれず納豆だけだったという・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
私、一人だったら痩せれるかもねwww





0110夜ご飯


仕事が続くと、カップめんの日々とかもあるので
それを許してくれる旦那さんには感謝しているのですが
だからこそ、せめて休日くらいは、きちんと作ろう!と決めています。


こちらは今日、1/10の夜ご飯。

All手作り~って思ったら、ふりかけだけ市販品というのに、今気づいた(・∀・)


・しいたけの肉詰め(味付けした鶏ひき肉を大根おろしと一緒にお醤油やポン酢で頂きます)
・サトイモの煮っ転がし(照り焼き味)
・小松菜の煮びたし
・白菜の浅漬け
・大根とわかめのお味噌汁


今日は、お正月も終わったし~と朝からキッチンの大掃除をしてました。
(実は・・・寒すぎて・・・一歩も外へ出られませんでした)

でもまだ半分(汗
また、次の休みの日にでも頑張りましょう(笑


夜ご飯は簡単にスマホで撮影してますが
デジイチで撮影できるくらい、時間に余裕が欲しいなーーーとも思いつつ。。。

うーん。これもぼちぼちですね。





明日からまた1週間が始まります。
考えることもいろいろあるけど、悩みすぎないように。

また来週もよろしくお願いします^^

オリエンタルリリーが花盛り♡


オリエンタルリリー5600


朝のやわらかな光が、優しく応援してくれるかのようにも思う。
”今日も1日頑張ってね”って。


オリエンタルリリー600

今年のお正月花として購入したオリエンタルリリー。
玄関先では、華やかな姿と素敵な香りがお出迎えしてくれます。


仕事始めは昨日。
でも、今日は定休日。

ホントの仕事始めは明日からかなぁ~なんて(笑



いろいろ思うことが多かった年末だったけど

明日からはまた、初心にかえって頑張ろう~と
やっと、やっと思えるようになりました。





「神様は乗り越えられない試練は与えない!」


大好きなTV番組からも気力をもらい

それから。
歌詞に共感した歌からも元気をもらって♪


「朝の空を見上げて 今日という一日が

笑顔でいられるように そっとお願いした


時には雨も降って 涙も溢れるけど
思い通りにならない日は 明日頑張ろう」






私なりに今年も(時には泣き言をいうこともあると思うけど(汗))頑張ろうと思います!
2016年も・・・どうぞよろしくお願いします。

お正月休み、のんびりされてますか?


小白2

まとわりついて、なかなかお写真を写させてくれなかった小白ちゃん♡


実家には約10匹のお猫様がいて
飼い主の妹はお正月といえどお世話に大変そう(笑



kiss


だけど、見てるだけで思わず微笑んじゃうくらい
癒されちゃったりして。



小白

ひなたぼっこする小白ちゃんは
一番ひとなつっこいお猫様です♡



実家は遠いわけではないけど
お正月とお盆くらいにしか行かない。

今日も、お節料理とお雑煮。それからビールで
上げ膳据え膳。

でも、安心して帰る場所があるっていいね。



有頭エビ

今夜の夜ご飯は、お節料理と有頭エビのフライ。
旦那さんはお節にちょっと飽きてきちゃったようだけど
まだ、お正月2日だょ!?



明日は久しぶりにパンを焼きたいな。
そんなことを考える今宵。


引き続き、のんびり過ごそうと思います。



今年も始まりました!
2016年元旦、今日はどんな1日でしたか?


2016おせち


岐阜のお雑煮は角もちと正月菜(小松菜)。いたってシンプル。
お写真ではわかりませんが、かつおぶしは振り掛けています。

彩に生麩を入れてます。
明日は小松菜の代わりに白菜もいいな♡


12月31日、年末年始休暇に入った初日は
朝からお節つくりをはじめました。

久しぶりに終日キッチンに立つ。
私にとっては至福の時。


2016おせち横

今年は重箱ではなく、好きなものを少しづつ。
そんなスタイルにしてみました。

たっきーママのレモン醤油のとろとろローストポーク
ゆっきーちゃんのお煮しめ

黒豆


あきこサマの黒豆
トイロさんの栗きんとん

多くのお友達の皆さまのレシピに助けられて
今年も美味しいお節が出来上がりました!

だし巻き卵と紅白なます、伊達巻は私レシピ♪
レシピを書くほどのものではなので、はぶきますが(汗

レンチン10分でできちゃう、嬉しい味噌焼き豚はお勧めの一品!
ぜひ、忙しいときこそ作って頂けたら・・・と思います。




オリエンタルリリー


今年の正月花は、数あるお花たちの中からオリエンタルリリーを選びました。
つぼみが沢山あるのでしばらく楽しめそうです。


2015年は年末になればなるほど忙しかった日々。
少し心もきつくなってたけれど

昨日から3日までの年末年始休暇。
好きなことをしてのんびりすごして、私らしさを取り戻したい。


今年も頑張っていけますように。
昨日と今日だけで、そんな気持ちを少し取り戻すことが出来たようにも思います。


キッチンにたって思う。
やっぱりお料理が好き♪

今年も、お料理や花や緑のある生活。
何気ない日常の中、
日々時折の、私が感じるシアワセな瞬間を
カメラのレンズを通してここから発信していけたら・・・さらにシアワセ♡




どうぞ今年もよろしくお願い致します。

このページのトップヘ