ひなCafeStyle♡

February 2016

このたび、わたし。
玄米デビューいたしました~(´∀`)



レシピブログさんの
「サラダ用ブラウンライス」モニターに参加しています。



ブラウンライス3

レシピ グレインズサラダ (1人分)

 ・ サラダ用ブラウンライス ・・・ 1袋
 ・ かぼちゃ ・・・ 20g
 ・ さつまいも ・・・ 20g
 ・ 
大豆・大正金時・小豆の煮豆 ・・・ 20g
 ・ アボカド ・・・ 1/2個
 ・ 甘とおがらし ・・・ 1/4個
 ・ グリーンレタス ・・・ 1/3枚
 ・ オリーブオイル ・・・ 適量
 ・ バルサミコ酢 ・・・ 適量
 ・ ローストアマニ粉末 ・・・ 適量

1. かぼちゃ、さつまいも、甘とおがらし、アボカドは、それぞれ1cm角にカットします。
2. たっぷりのお湯を沸かし、サラダ用ブランライスとかぼちゃとさつまいもを入れ、10分茹でます。
   最後3分くらいに甘とおがらしを入れます。
3. 茹であがったら、ざるにあけて水を切ります。
4. ボウルに3を入れ、煮豆とアボカドを追加し軽く混ぜ合わせます。
5. お皿にグリーンサラダを盛り付け、その上に4をのせ、オリーブオイル、バルサミコ酢、ローストアマニ粉末を振り掛けます。


ブラウンライス


アルファー食品さんのサラダ用ブラウンライス。
10分茹でるだけで、プチプチ食感を味わえる、くせになる食感!
一袋35gの玄米を茹でると約50gとなり、
野菜や豆類を併せてグレインズサラダにして
お腹にちょうどよい量となります。

玄米って、身体に良いってことは知ってても
なんとな~く難しいイメージがあって、今までは重い腰が上がらなかったのですが
今回は茹でるだけ!という嬉しいブランライス!!

玄米のぷちぷち食感もほんと嬉しい。
彩り豊かで美味しそうなグレインズサラダが出来上がりました。

「グレインズサラダ」とは
 玄米などの穀物を野菜や豆類にまぜるサラダのことです。
 ”Grains”とは、米をはじめ、粟、きび、ヒエ、トウモロコシ、大麦などのことを指します。

ブラウンライス6



白米よりも栄養価の高い玄米。

栄養バランスのとれた食事例として、「1日30品目以上」とよく聞きますが
それは白米を食べているからこそ。
白米の代わりに玄米を食べれば、1日の品数は30品目も必要ないそうです。

 ”玄米”には、食物繊維やビタミンB1といった栄養素が含まれ
  白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでいます。
  人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できるため
  完全栄養食と言われています。

今回は、かぼちゃやさつまいも、甘とおがらしを使って
甘めな味付けに。
バルサミコ酢で少しアクセントをつけてみました。

甘とおがらしの代わりに、赤ピーマンやパプリカでも。
ローストアマニ粉末は、カルディで見つけました。
(なくても、とくにかまいません)

好きな野菜を使ってまだまだバリエーションも増えそうな予感です♪

アルファー食品さん、レシピブログさん
このたびはありがとうございました。


グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


今日は4年に1度のうるう日でしたね。
皆さま今日はどんな1日を過ごされましたか?


名古屋


先日の名古屋の風景。
雨雲で高層ビルのてっぺんが隠れて幻想的。

今日も寒い雨の降る1日となりました。
4年前のブログ記事をさかのぼってみたら、やっぱり雨降りな1日だったようです。


明日からの3月が、素敵な日々となりますように~(´∀`*)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪


先週 2/20(土) 名古屋という、決して遠くはないはずなのに
なかなか行けなかった・・・だけど、ずっと行きたいと思ってた
ノリタケの森へ行ってきました!


関西や関東のお友達が名古屋に集まったら
ぜひ、みんなとも足を運んでみたい。
そんな場所でもあります (´▽`)



ノリタケの森


この日はあいにくの雨模様でしたが
名古屋駅から徒歩15分くらいかな?
地下鉄なら一駅の場所にある、ここノリタケの森は

明治の赤レンガ建築を目の前に見ながら
洋食器の歴史を感じることの出来る素敵なところ。

名古屋の街の中にあるのに、まるで別世界へ来たかのような
静けさと雰囲気は

日常から離れて、ストレスフリーになれるような気もします(´∀`*)


ノリタケの森
 「文化と出会い、森に憩う。」

 約100年前から始まったノリタケの歴史。
 それは人々の心を豊かにする食器を作り続ける歴史です。

 高度な開発力、技術力、芸術性により、今や世界中で愛されている
 ノリタケブランドは、時代が変わっても、ものつくりの基本は変わりません。


ケルンから見る道


この赤レンガ建築は、1904年(明治37年)に建築された
日本陶器合名会社の最初の工場だそうです。
1975年(昭和50年)まで活躍したこの建物は
まさに日本の洋食器の歴史を象徴し
現在は、貴重な産業遺産としてその姿を今にとどめています。


ノリタケ食器2


ノリタケといえば、ノリタケ食器!
見るだけでなく、手に取ってお買い上げも出来るショップももちろんあります。


ノリタケ食器


どの食器も素敵で、いろんなシーンを想像しながら
見てると欲しくなっちゃうんですが・・・

そう思いながらも、私にとっての”素敵な1枚”に巡り合うまで我慢です(笑



乾杯


半年ぶりの親友との再開は「レストランキルン」にてまずは乾杯から(*´ -`)(´- `*)
今回は半年ぶりだったけど、前回は10年以上ぶりだったね。

私と同じ名前の二文字をもつ彼女と出会ってからすでに四半世紀以上。

”親友とは心の友”

と、昔、言ってくれたけど
今も変わらず親友で
なかなか会えなかった時が無かったかのように、普通すぎる私たち♡



ケルン_ランチ


フレンチやイタリアンをベースとした欧風創作料理を
華麗なノリタケ食器で頂くなんて、なんてシアワセなんでしょう~(*´∇`*)

コース仕立てのランチをゆっくりと味わいながら話も弾みます。

レストランウェディングも出来るこの「キルン」は貸切になる場合もありますので
大切な方とのお約束をする場合は、事前にお問い合わせして頂いた方が
良いかもしれませんね。


ノリタケの森にて



ここ、ノリタケの森は、全施設がバリアフリーになっており、もちろん駐車場もあります。

今度はお天気の良い日に再度来て、今回見れなかった煙突ひろばや
ビオトープも見てみたい。


また、次の機会を楽しみにしていよう~と思った1日でした♪



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪




ブログを書き始める前から・・・ファンのひとりでした。
遡ることいったい何年前なんだろう?

安心安全な食材の宅配サイトOisixさんを利用していて
そこで、レシピエをされていた小春ちゃんを知りました。

その小春ちゃんのブログを見つけた時の感激ったらもう
オオーw(*゚o゚*)w!!



↓↓そんな小春ちゃんのブログはこちら↓↓
  ぽかぽかびよりの小春ちゃん


昨夜は、数多くあるレシピの中から、スリーステップでできちゃう
白菜のマヨポン炒めを作ったので、今日はそのご紹介です。






小春ちゃんつくれぽ600


あれ?あれれ?

なんか、小春ちゃんとこで見たのと違うものになってる気が・・・(゚∇゚ ;)エッ!?

う~んと。。。

違いその1 豆苗、入れてみました。
違いその2 白菜、ざく切りしてます。
違いその3 つゆだく・・・です。


ま、そもそも、使った器がおもいっきり和風なんでめっちゃ和風に見えてますね。
きっと、洋風の白いスクエアの食器とか使ったら、
スタイリングも変えて・・・
そしたらまた、雰囲気も違ったものになるんでしょうね。

でも、昨夜は他のおかずたちがめっちゃ”和”だったもので(笑


同じお料理でも、見た目が違うだけで雰囲気も全く変わっちゃう。
これもまた、楽しい発見です(*´∇`*)


0219夜ご飯横600


昨夜の夜ご飯はかな~りシンプルですが、
好きなものばかり並んでたので、旦那さんは満足されてましたょ。


白菜のマヨポン炒め

食べやすいお味で、どんどんお箸が進んじゃう。
マヨは大好きだけど、ポン酢の酸味があまり得意ではない旦那さんですが
しっかり完食いたしました~('▽'*)ニパッ♪

小春ちゃん、いつも美味しいレシピをありがとう♡



豆苗はね・・・右下にそれとな~く写ってますが
そろそろリボベジに使いたかったので
(という料理とは別の理由で)
炒めるときに ご一緒させて頂きました( ̄ー ̄)ニヤリッ

ついでに、小松菜と白菜もリボベジでびゅ~いたしました。
お写真はまた後程。





(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


三寒四温な今日この頃。
昨日は午後からとっても暖かくなりました。

お庭の白梅も満開が近づいてきましたょ。

白梅


みつばちさんが忙しく飛び回ってました。



今日は青空から一転。
雨模様の一日になるようですが

ミナサマ素敵な週末をお過ごしください。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪





スイッチONから20分もあれば炊き上がる
準備も併せて30分くらいかな?

忙しい時でも大丈夫!いや、忙しい時”こそ”大丈夫v( ̄∇ ̄)v
簡単かつ美味しい味ごはんの完成です。

味ご飯4600



 ※ もちろん、時間さえあれば普通に炊飯器でも作れます。


レシピ 電気圧力鍋で作る”味ごはん” (4人分)

 ・ 米 ・・・ 2合分
 ・ だし汁 ・・・ 350ml
 ・ 切り干し大根 ・・・ 10g
 ・ ツナ缶 ・・・ 1缶
 ・ 塩 ・・・ 小さじ1/2
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2~
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ みつば ・・・ お好みで

行程


1. 米はよく洗い、ざるにあげてよく水を切ります。
2. きりぼし大根は食べやすいように、2~3cmの長さにカットします。
3. 圧力鍋に、材料をひとつづつ入れ、軽く混ぜ合わせます。ツナ缶はオイルごと使います。
4. 蓋をしたら白米のスイッチを押します。
5. 終了の合図がなり、圧力表示ピンがおりていることを確認したら蓋を開けます。
6. しゃもじで空気をいれるようにご飯をほぐし、むらします。



今回、だし汁は”いりこ”で取っています。
かつおだしでも、どんこなどの戻し汁を使っても・・・顆粒だしでも・・・お好みでOKです。

切り干し大根はそのまま。戻す必要はありません。

ツナ缶の油が気になる方は取り除いていただいてもOKですが
ツナのコクがまた、味わい深く、一役買ってくれるので、そのまま使われることをお勧めしますが
たとえば
ライトフレークを使うなどしていただくと良いかと思います。

お醤油の量は味見しながら、お好みの味でどうぞ。
少し濃いかな?と思うくらいが、炊き上がりがちょうどよい味加減となります。

ワンダーシェフさんの電気圧力鍋については、こちら(2014年6月14日の記事)
で詳しく書いています。
私のブログへ来てくださる方も、検索ワードでは圧力鍋がダントツ!ぜひ一度ご覧くださいね。



私の周りにも、圧力鍋はいまいち使い方がわからない。
音が怖いといって1年に1回程度しか使わないというお友達が沢山います。
その敷居を低くしてくれたのがこの電気圧力鍋。
私自身、気軽に使えるので、それが一番嬉しいところ。

ワンダーシェフさんとのおつきあいも、ちょうど来月でまる2年となります。
思い切って大阪まで行ったあの日のこと、これからも絶対に忘れない!!
本当に素敵な出会いの1日でした。




味ご飯5600


彩りにみつばをのせています。
旦那さんは、みつば(というより香草が)苦手なので
食べるときに私のご飯の上にのっかります。

なんかお得感あって、それもまた、嬉しいのです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


今日はカレンダーに印をしてました。
5年前の今日、アメブロさんでブログを書き始めた大切な日。

♡ブログ5周年記念日♡

私が、私だけの世界から、一歩外の世界に踏み込んだドキドキの日でした。
そこから、どんどん世界が広がって
日本全国にお友達の輪が広がりました(*´ -`)(´- `*)



ライブドア



今朝、朝いちばんにお友達のみんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこちゃん
からメッセージ!

なんと、先週のブログランキングで、フライド大根の記事が3位になったとのこと!!!

こうして多くのみなさんに読んでいただけることも嬉しいけど
こういうメッセをくれるお友達との関係が何よりも嬉しくて♡

今日の5周年記念のお知らせとともに、素敵なご報告が出来ることが
一番嬉しいなぁ~っと思いました(*´∇`*)



「ひなちゅんの!なちゅらる日記」から
「ひなCafeStyle」に。

名前は変わったけれど
アメブロさんからライブドアさんにお引越して
公式ブロガーではなくなったけど


私はわたし。
今の私の場所で、今出来る 最良のことをやっていこう。
今日は今日しかないのだから、最善をつくそう。


気持ちもね
いちから、再度がんばっていこー♪と

いつでも前を向いて歩いていけるように・・・と思っています。


これからも、どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪

今年も作りました!

栄養ばっちりのお味噌つくり。
既に気持ちは年末に向かっているわ( ̄ー ̄)ニヤリッ


味噌つくり1


昨年も作りましたが
ミキプルーンの栄養たっぷりのお味噌つくり。

今回は仲良しのお友達も誘ってわいわい楽しく。
大豆や栄養について学んだり、お話も盛り上がりつつ

手はしっかり動かしますょ(*´ -`)(´- `*)


味噌つくりは下準備が必要です。
作る当日から遡り、2日ほど前から大豆1kgを水につけておきます。



下準備1



そして、昨日は朝も早くから、圧力鍋3台を同時にフル活用して
豆を茹でます。かなりの時間短縮です!


圧力鍋


圧力鍋は、そのメーカーや性能によって圧力する時間も異なりますが
無事に、指で簡単につぶせるほどの柔らかさになりました。


下準備2


味噌つくりは午後からスタート!

味噌こうじと豆こうじをよく混ぜ合わせ
塩を加えてさらに混ぜる。

さらに栄養補助食品プロテイーン95を追加して混ぜる。

ひたすら、ぐるぐる全体によく混ざるように・・・


その間に、大豆を専用の機械を使ってミンチ状につぶしていきます。



味噌つくり


ミンチ状になった大豆を入れて混ぜ合わせたら
今度はミキプルーンの登場。

全体に混ぜたら、味噌玉を作って、容器に空気を抜くように
押しつぶしていきます。

そうして完成したお味噌はこちら。


味噌


これから約10ヶ月間は涼しい冷暗所に寝かせておきます。
途中、蓋をあけると、それがカビの原因ともなりますので、

つぎにこの蓋を開ける時は出来上がったお味噌(のはず)ですが

みんなで楽しく、そして自分で作った、という「思い出」を含む
お味噌は、きっときっと愛おしいものに思えるに違いありません。


それにしても・・・

昨年に引き続いての2度目のお味噌つくりでしたが
なんとなく、身体が覚えているのね。
つくりながら、どんどん昨年を思い出しました。

たった年に1度のコトでも
意外に覚えてるもんだわー!!!と自分でもびっくり。

来年また作るときには・・・さらに手際よくできることでしょう(?)



年末、このお味噌を使って作る豚汁が楽しみでなりません♡


昨年の味噌つくりの様子はこちらから。
よろしければぜひ・・・ご覧くださいね(*´∇`*)


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



薔薇3


世間では・・・バレンタインデーでしたね。
今回は特別な~んにもしていないワタシですが

いつでも作れる準備はしてあったんですが・・・

ま、もしかしたら忘れたころにチョコレシピ、アップするかも。
しないかも( ̄▽ ̄;)!!ガーン


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪

昨日、2/12は結婚記念日でした。
レース婚だそうです。

結婚して13年目の結婚記念日はレース婚式(れーすこんしき)と呼ばれ、
「さらに深く綾なす愛の証」という意味が込められています。

お祝いのプレゼントにはハンカチーフ・テーブルクロスなどのレース刺繍品を贈るのが一般的

お祝いの品は特になかったけど~(お互いにネ(゚∇゚ ;)エッ!?)



鶏もも肉のソテー

レシピ 照り焼きのたれ (作りやすい分量:約250cc)

 ・ 醤油 ・・・ 100cc
 ・ みりん ・・・ 50cc
 ・ 酒 ・・・ 50cc
 ・ 砂糖 ・・・ 50g


てりやきのたれ保存


1. 材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせます。

砂糖はすぐに溶けないため、すぐ使うより、少し時間をおくくらいのつもりで作るとよいかと思います。
冷蔵庫で1週間ほど日持ちしますが、早めに使い切りましょう。

レシピ 照り焼きチキン (2~3人分)

 ・ 鶏もも肉 ・・・ 200g
 ・ 塩 ・・・ 適量
 ・ 照り焼きのたれ ・・・ 大匙5

page


1. 鶏もも肉は食べやすい大きさにカットします。
2. 油を薄くしいたフライパンを火にかけ、皮の部分を下におき、強火で加熱します。
3. お好みの焦げ加減になったら、裏返し、照り焼きのたれを回しかけます。
4. 塩を全体に軽くかけ、蓋をして中火でじっくり焼き上げます。


照り焼きのたれは、野菜炒めにも、鶏肉のほかに豚肉でも牛肉でも
つかえる万能調味料。


てりやきのたれ


基本は
 醤油:2
 それ以外(みりん・酒・砂糖):1

私は計算カップで作るから分かりやすく、50ccを1として換算して作るのだけど
↑の比率を頭に入れておくと、作りやすいかな?

って、私はメモ貼ってるけどね。



味がしっかりしているので、冷めても美味しい。
もちろん、お弁当にも、から揚げの下味にも使えます。

ぜひ、覚えて頂けたらと思います。


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



薔薇1


気持ちだけね。
ちょっと記念日らしく、薔薇の花束を買ってみました♡

しまったなぁ~
何にも考えずに買ってきたけど、せっかくだから13本にすればよかったわ(*´∇`*)





よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村






昨日のフライド大根
話題な一品だけに、なかなか反響がありました。



さて。
実は、半分・・・とはいわないな。うん。

1/3ほど残っていたフライド大根。
翌朝もちょっとしっとり感出てきたなぁと思いながらそのまま食べれました。
味がしっかりついてるから、時間がたつほど何もつけなくてもOKな気がする。



なんとな~く、小腹がすいたなーって時に
私が座ってる場所からちょうど手の届く範囲においてあったのもあるんだけど、

1個だけ。とか
2個だけ。とか。

ちょこちょこ食べてたんですが( ̄ー ̄)ニヤリッ


お昼くらいになって・・・
さすがに。


そう!
あの、しなしなポテトだ~(←実はあの”ふにゃふにゃ感”は結構好きだったりするんですが)

って食感となりました。

そこで~


フライド大根2日目

なんかお写真地味ですが・・・パセリ散らせばよかった~。゜゜(´□`。)°゜。)

 オーブントースター(200度)で温めること5分

さくっとふわっと感は健在!限りなく、元に戻りました!

24時間たっても作りたての味わい。
なんともうれしい、フライド大根でございますょ!

余すことなく、最後まで美味しく頂きました~(⌒∇⌒)


0210夜ご飯


右端にちょろっと写ってる(笑
今夜の夜ご飯時にもしっかり一品として出しましたょ。





(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



ここんとこ、洋風なお料理が多かったような気がして(?)
今夜はしっとり和定食。


牛肉と白菜などの炒め煮の卵とじ


メインは焼き鮭と・・・
ちょっと前に作った「牛肉と白菜の炒め煮」(レシピアップはしてません。スミマセン)

・・・からのリメイク料理です。


豆苗、えのき。
恵方巻きで残ったしいたけと、かんぴょうを刻んで併せて卵とじにしました。


牛肉と白菜などの炒め煮の卵とじアップ


甘辛く炒め煮した牛肉と白菜の炒め煮。
もちろん、しいたけやかんぴょうも同じ種類の味付けなので
失敗はありません。

白菜他えのき等、やわらかい食感の中に、しっかり歯ごたえ感の残った
しいたけとかんぴょうは、いいアクセントとなりました。




ちょっと2人分としは少ないかな~?
と思った量も
こうして具材を追加することで別料理風となり、量も増える。

リメイク料理は、アイデア料理だと思うけど

2人家族だと、微妙に残り物が多くでる。

さらに、残り物は食べてくれない旦那さん・・・

なので
結婚してから身につけた、私の必死の技でした(笑

よろしければ・・・
右側、レシピカテゴリの中にリメイク料理ってのがありますので
参考になると嬉しく思います(′∀`)

(と、いいつつ、リンクも貼ってみた(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



「フライド大根」。

ライブドアさんのお昼のピックアップにも取り上げていただき
誠にありがとうございます。です。


1200トピックス



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪


噂になってる!?
「フライド大根」早速作っちゃいましたっ(*゚∀゚)っ



フライド大根

これ、いいわ!いいわー!
ビールのおつまみにもってこいで
作りながら、ついついつまんじゃう~♡


ついでに、ビールもグビグビいっちゃう(゚∇゚ ;)エッ!?


サクサクほくほくな食感。
それでいて、大根っぽいあっさりしたお味。

癖になる感ありありです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ポテトよりカロリー低いって話だし
何より・・・食べきれずに置いといて、冷めてしまってもそのまま美味しい♡

ちなみに、作りたてから6時間たっても、十分美味しく頂けています。

フライドポテトってさ
時間がたってしまうと・・・何気にちょっと手を加えないと、食べるのつらくない???


レシピ フライド大根 (2~3人分)

 ・ 大根 ・・・ (細いもの)1本
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ うま塩ドレッシング ・・・ 大匙2
 ・ 薄力粉 ・・・ 適量
 ・ 片栗粉 ・・・ 適量
 ・ 香りソルト ガーリック&オニオン ・・・ 適量
 ・ 塩・ケチャップ、バーべキューソースなど ・・・ お好みで

行程



1. 大根は5~10cmほどの長さで1cm角の細切りにします。
2. 醤油とうま塩ドレッシングを合わせ、10分ほど大根をつけて下味をつけます。
3. 2に、薄力粉をまんべんなくまぶし、さらに片栗粉をまぶしたら、余分な粉を払います。
4. 170度の油(分量外)できつね色になるまで揚げます。
5. 香りソルト ガーリック&オニオンを振り掛けます。


はい。上の行程写真をみて、気づかれた方ーーー。
大根、”ス”が入っております。
畑から採ってきたーと新鮮なモノを頂いてから
かな~りお日にち、たっておりまして(; ̄Д ̄)

そんな悲しい大根でも十分!という証拠に
あえてお写真のっけました(笑

もちろん、ジューシーな大根を使って頂いたら
さらにさらに美味しさ抜群になること、間違いなしでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ



フライド大根2


それから・・・

実はちょうどにんにくも、にんにくチューブも、すりおろしにんにくも・・・
どこを探しても見当たらず

そのため、「うま塩ドレッシング」というものを使いました。
(よく焼肉屋さんにあるような、生キャベツにかけてるタレのような味です。わかる?)

ベースは、にんにくのすりおろし+醤油の味付けで
いいんだと思いますが、ないから作れないわーじゃなくって
代用しても美味しいよ~ってことで。。。なんか言い訳多いな。今日。。。


香りソルトを使ってますが、お好みのお塩で頂いてもよし。
ケチャップなどのトマトソースや、バーベキューソース等、お好みで。

そのあたりは、なんらフライドポテトと変わりません♡


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



0209夜ご飯


フライド大根。
カテゴリのメイン料理にいれるか、副菜に入れるかをかな~り悩みましたが・・・
これだけではご飯は食べられないな(笑
ってことで、副菜として位置づけました。

今夜の夜ご飯はこんな感じ。


サイコロステーキ&サラダ

ころころステーキ もとい、サイコロステーキに、サラダたっぷり。
サラダの上には、恵方巻きを作った時に使った味がしっかりしみこんだ
細切りしいたけも一緒にね。

サラダには、ローストアマニ粉末をふりかけ、えごま油で頂きました。
きっと身体にいいはずっ!!!


今日、2月9日は、ニクの日ということで
メインはお肉料理にしてみました (´▽`)






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村







今週末はバレンタインデーですね。

送りたい人も、受け取りたい人も(笑
そろそろ、”そわそわ”し始めちゃってるのではないでしょうか!?


今日は、バレンタイン向けのスイーツレシピをまとめてご紹介しちゃいます。
少しでも参考になるといいな♡



私も今年も・・・頑張りたいなぁ・・・(←ちょっぴり弱気w)


バレンタイン詰め合わせ2





昨年は特にいろいろ作ってみたのですが
何はともあれ、一番人気はこちらでしたょ!!


2層のしっとりチョコケーキ

2層のしっとりチョコケーキ

by ひなちゅん

調理時間:60分
Comment

想像以上にしっとりふわふわなチョコケーキです。チョコレートをお好きなものに変えて、お好きな味でも作れます。

このレシピを詳しく見る


チョコだけより、少し食べごたえ感が欲しいなぁ~
という方へは・・・こちらはいかが?

薔薇の生チョコ(グラノーラ&クッキークランチ)

薔薇の生チョコ(グラノーラ&クッキークランチ)

by ひなちゅん

調理時間:30分
Comment

生チョコがふんわりとける中にさくっと感!グラノーラがなかなか好評でした♡生チョコの作り方は、「生チョコタルト」同様です。https://oceans-nadia.com/user/11375/recipe/125326

このレシピを詳しく見る


とにかく、簡単&失敗なしに!という場合は・・・

生チョコタルト

生チョコタルト

by ひなちゅん

調理時間:30分
Comment

市販のタルトカップを使った簡単&失敗なしの生チョコタルトです。

このレシピを詳しく見る


フルーツを使って、バレンタインの夜ご飯にも♪

いちごのひとくちスイートチョコ

いちごのひとくちスイートチョコ

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

バレンタインにもひなまつりにも♪簡単なのに特別な日にテーブルにあると華やかで嬉しいデザートです。

このレシピを詳しく見る


チョコレートというと、カカオですが
あえて、ホワイトチョコレートを使った意外性もうけました(笑


ホワイトチョコブラウニー

ホワイトチョコブラウニー

by ひなちゅん

調理時間:60分
Comment

チョコも生クリームもフルーツもあんまり好きじゃない、そんな旦那サマへのバレンタイン。見た目はチョコだと意識しないホワイトチョコを使い甘さ控えめにして、さらにひとかけらなら、食べてもいいな~!?と思わせるように作ってみました。

このレシピを詳しく見る


チョコレートチョコレートしたものが余り・・・という方には
ケーキ風にいかがですか?

ミルクチョコ入りパウンドケーキ

ミルクチョコ入りパウンドケーキ

by ひなちゅん

調理時間:70分
Comment

チョコレートを堪能できるパウンドケーキ。見た目はチョコが少なそうですが、十分チョコを堪能できると思います。

このレシピを詳しく見る


お口の中でほろっと崩れる触感も捨てがたいな・・・

チョコチップ入りひとくちスコーン

チョコチップ入りひとくちスコーン

by ひなちゅん

調理時間:45分
Comment

クッキー型でくりぬいた小さなスコーン。甘さ控えめにした分、チョコチップを入れてアクセントに!

このレシピを詳しく見る


逆に、しっとりふわふわすぎてびっくりされました(笑

ラムレーズン&ホワイトチョコのマフィン

ラムレーズン&ホワイトチョコのマフィン

by ひなちゅん

調理時間:50分
Comment

基本のマドレーヌ(https://oceans-nadia.com/user/11375/recipe/126132)の残り生地を使ったリメイクスイーツ。チョコレート味がくどくない、しっとり濃厚なマフィン。ラムレーズンもよく合います。

このレシピを詳しく見る



ほんとにね・・・
何をどんな風に作ったとしても
結局は”気持ち”が大切だと思う。


大切なヒトのために作る時間は
きっと自分にとっても、最高な時間のはず!




(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



私も頑張ろっかなぁ~と、書きながら思えてきたw
皆さまも頑張って (´▽`)






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

今日の岐阜はとってもいいお天気(´∀`*)
西の伊吹山は真っ白な雪がかぶり、東遠くには、御岳山に南アルプス。
透き通るような青空の1日でした。


そんな今日は終日Cafe気分で(笑



0207ハンバーグ



ごめんなさい。
今日はレシピはありませんが、おつきあいしていただけると嬉しいです♡



0207ワンプレート


でもね、実はこれら・・・すべて残り物なんですょ(゚∇゚ ;)エッ!?


種が少しだけ残ってたハンバーグ。
恵方巻きを作るための材料として購入したたまごたち。
焼くときに手をめっちゃ火傷した小龍包(汗
昨晩の残りのお味噌汁に・・・あ、ご飯だけ炊いたけど。



0207夜ご飯


まだまだ勉強不足感は否めないけど
盛り付け方やお皿たちに助けられて・・・なんとなくcafeチックに(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



旦那さんが外食すると(何故か)おなかを壊してしまうヒトなので
基本、夜ごはんはおうちご飯になる。
しかも、1日1回しか一緒に食べないので
できたら夜ご飯くらい一緒に、美味しく食べたい。

そんな気持ちでずっと作り続けています。


美味しいねーって言われたことはないんだけどね
一緒に食べてくれるのが良し!と思っておこう。。。



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



今日は、夏の介護請求事務講座のお勉強で一緒だったお友達と
3ヶ月ぶりに会うことができました。

彼女が探してくれたお店は、雑貨も楽しめる素敵なお店「putut tricot(プチトリコ)」
大垣市にある、外観もそして、お店の雰囲気もぜ~んぶ私好みな素敵なcafeでした♡


プチトリコ雑貨


ランチは3種類から選べれましたょ。
今回チョイスしたのは、唐揚げのネギソースの定食風。


プチトリコランチ


最近、どこのランチも量が多いなぁ~と思ってた私にはちょうどよいくらい。
お腹いっぱいとなりましたが
デザートのシフォンケーキはやっぱ別バラねw


最近の私のリフレッシュ方法は大好きなお友達と会って
おしゃべりしながら美味しいお料理を食べること(*´ -`)(´- `*)

今月はまだまだ予定があるので、またご紹介できたらいいな。



明日は新月。新しいことをスタートするには良いタイミングです。
明日からの1週間も、
日々素敵に過ごせますように~*:--☆--:*:--☆--:







にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




寒い日には暖かいものょね。やっぱり。
とか思いながら、今夜は何がいいかなぁ~と思って

旦那さんが私より早く帰ってくる日には「一応」聞いてみる。

「今夜は何が食べたい?」

だけど、たいてい帰ってくる答えはいつも同じで

「何が出来るの?」(笑


何でも出来るように食材を揃えてるつもりなんだけどなぁ~と
思いつつ・・・

何でも出来るけどーとかいいながら
候補をいくつか。

んで、結局 「適当に」 と言われる毎日。


と、ここまで書いて今日も聞いてみたんだけどね
あまりにそのままの回答で思わず笑ってしまったわ( ゚∀゚)


みなさん。いつもどんな風に今夜のメニューを考えてますか?





ツナのマカロニグラタン

レシピ ツナグラタン (2人分)

 ・ 玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ 小松菜 ・・・ 1束
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ 無塩バター ・・・ 5g
 ・ マカロニ ・・・ 50g
 ・ 水 ・・・ 200ml
 ・ 牛乳 ・・・ 200cc
 ・ ツナ ・・・ 1缶
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙3
 ・ 香りソルト ガーリック&オニオン ・・・ 適量
 ・ 細切りモッツァレラ ・・・ 20g
 ・ パルメザンチーズ ・・・ 適量
 ・ タバスコ ・・・ お好みで

行程1


1. 玉ねぎは1/2にカットした後、薄くスライスします
   小松菜は根元を切り落とし、食べやすい大きさにざく切りします。

2. 鍋にオリーブオイルを入れ、中火で玉ねぎを炒めます。

   玉ねぎ全体に火が通ったら、無塩バターを追加し、弱火で飴色になるまでじっくり炒めます。

3. 小松菜を追加し、軽く混ぜ合わせたあと、水とマカロニを入れ、中火で10分ほど煮ます。



行程2


4. 汁けがなくなったら、牛乳とツナを入れ、軽く混ぜ合わせ

   薄力粉を大匙1づつ、茶こしでふりかけ、混ぜ合わせながら弱火で3分ほど煮ます。

5. お好みのとろみ加減になったら、香りソルト ガーリック&オニオンで味を整えます。


行程3



6. 耐熱皿にマーガリンを薄く塗り、出来上がったグラタンを容器にいれてから
   モッツァレラチーズを載せます

7. さらに、パルメザンチーズをふりかけて、250度のオーブントースターで15分加熱します。
8. お好みでタバスコや(さらに)パルメザンチーズをトッピングして頂きます。



今回使ったマカロニは、実は妹からのお土産品でディズニーのミッキーのもの。
お写真小さいけど・・・わかるかしら?

プレーン・ほうれん草と・・・赤いのはなんだろう(笑
袋を捨ててしまって瓶に詰めてあったのでわからないけど

マカロニのゆで時間に合わせて、行程3の茹で時間を調整していただければと思います。


本当は、生クリームを使ってグラタンを作ると濃厚なお味になるのですが
今回は牛乳を使ってます(しかも低脂肪牛乳)
そのため、ツナ缶はオイルごと使ってコクと旨みを引き出しています。


オーブンレンジでももちろんできますが、オーブントースターでお手軽に。
お手元のオーブンや、トースターの加熱方法にそって、作っていただければと思います。



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



狙ったわけではないのですが・・・
昨年の今日も

”ほうれん草のマカロニグラタン”のレシピをアップしてました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
似たような作り方ですが、少~し違います。

しかも、同じランチョンマット使ってるし~
同じグラタン皿、選ばなくてよかった・・・( ̄▽ ̄;)!!


よかったらご覧くださいね。
(画像クリックで別ページが開きます。)








にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村









今年初めての・・・カレーライスの日となりました。


0204夜ご飯



今夜は久しぶりにカレーにしようかなぁ~

そんなことを思いながら冷蔵庫を確認。お野菜&お肉OK!!



電気圧力鍋


電気圧力鍋にセットして準備してたら・・・

   カレールーが無いっ(゚∇゚ ;)エッ!?

うーん・・・ならばスパイスで作るかぁ~とも思ったけど

   よく考えると、ヨーグルト無しっ(((( ;゚д゚)))


あきらめてポトフにするかなーとも思ったんだけど
もう気分はカレーになっちゃてたんです。
なので、何かで代用できないかと、食品庫ごそごそ(←結構あきらめが悪い私w)


ありましたありましたー。
なんか、もったいない気もしたけど、カレーを食べたい気分には勝てなかったので( ̄ー ̄)ニヤリッ



バーミキュラ2

「VERMICULAR CURRY ROUX SET」
  化学調味料不使用にこだわり、素材の旨味を重ねることで生み出された深い味と
  無水調理で引きだされた野菜の旨味に負けないスパイス感を味わえます

その名の通り、バーミキュラを使って弱火でとろとろ。
水を全く使わずに美味しくできる、バーミキュラならではの無水カレーを
作るためのカレーセットなんですが・・・

ルゥはある。そしてスパイスも別でちゃんとついている!
これなら、電気圧力鍋で調理したお野菜と併せて味も
辛さも調整しやすいな・・・と。


というわけで作っちゃいました('▽'*)ニパッ♪


雑穀ご飯のカレーライス


レシピ バーミキュラ用のカレールウを使った電気圧力鍋で作るカレー (3~4人分)


 ・ 水 ・・・ 400ml
 ・ 玉ねぎ ・・・ 2個
 ・ じゃがいも ・・・ 2個
 ・ 人参 ・・・ 1本
 ・ 豚バラ肉 ・・・ 100g

 ・ (バーミキュラ用)米粉カレールウ・・・ 80g(1/3袋)
 ・ 
(バーミキュラ用)フルーティーチャツネ ・・・ 60g(1袋)
 ・ 
(大きめの)ミニトマト ・・・ 5個
 ・ 豆苗・・・ 適量
 ・ コーン ・・・ 適量

 ・ 雑穀ご飯 ・・・ 2膳分


1. 玉ねぎは1個はみじん切りに、もう1個はくし切り8等分にします
   じゃがいもはスライサーで皮をむき、4等分にします。

   人参は縦に1/2にし、食べやすい大きさにします。(同じくらいの大きさにするのがBetter)
2. 電気圧力鍋に、玉ねぎ・じゃがいも・人参・豚バラ肉を入れ

   水をそそぎ、蓋をしてカレーボタンを押します。
3. ミニトマトを1/2に切ります

   豆苗を根元を切り落とし、食べやすい大きさに切ります。
4. 電気圧力鍋の終了の合図がなり、圧力表示ピンが下りていることを確認したら

   取り消しボタンを押します。

5. 蓋をあけ、ミニトマトを入れ、米粉カレールウとフルーティチャツネを入れて軽く混ぜ合わせます。
6. 追加熱のボタンを押し、5分にセットし、お好みのとろみになったら完成です。
7. お皿に雑穀ご飯を盛りつけ、カレーをかけ、、豆苗をコーンを散らします。

 




バーミキュラファンの一人としては・・・
あぁっ!!!なんてもったいない・・・とも思ったんですが
カレーをどうしても食べたいという、欲求に勝てませんでした。

が、ふわっとフルーティーな香りのする、そして辛さも好みの
美味しいカレーが出来上がりました。

もちろん、お好みに合わせて、辛さのスパイスを追加していただいてもOKです。




うん。冒険したけど、成功成功♪

一般的に売っている固形のカレールゥは油分が苦手で
最近敬遠しがち。
なので・・・買ってなかったんですね。

固形ルウはお手軽ではあるんだけど
スパイスで作るカレーも、スパイスコーディネーターのゆっきーちゃんのおかげで
そんなに手間と感じなくなってきているので・・・

だからこそ、こんな冒険もできたのかな~なんて思います。

ゆっきーちゃんも電気圧力鍋やオースを使ったレシピが盛りだくさん!
どうぞ、遊びに行ってみてくださいね♡



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




カーネーション



ヘッダー部分の中心の、「WonderShef」をクリックしていただくと
これまで作った電気圧力鍋やオースを使ったお料理レシピの特集ページが開きます。

今日のを併せて全40種類。
うーん・・・めざせ!100レシピ。いつになるやら(笑







にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





昨日の節分。
皆さま、豆まきされましたか?恵方巻きは食べられましたか??



恵方巻き行程2



 レシピ 酢飯 (1合分)

 ・ 米 ・・・ 1合
 ・ 水 ・・・ 1合分
 ・ 乾燥昆布 ・・・ 5cmほど
 ・ 酢 ・・・ 大匙1~
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙0.5~
 ・ 顆粒だし(昆布だし
 ・・・ 小さじ1
 ・ 塩 ・・・ 少々
 
1.乾燥昆布の汚れをやさしくふき取り、炊飯器で普通にごはんを焚きます。
2.炊き上がったら、昆布を取り出し、すし桶に平らに入れてごはんを冷まします。酢・砂糖・顆粒だしを回し入れ、しゃもじで切るように混ぜ合わせます。
3.お好みで塩で味を整えます。

ポイント
・顆粒だしの代わりに、スティックタイプの昆布茶で代用できます!
・酢・砂糖の量はご家庭のお好みの味に調整してください。(ウチは旦那さんがお酢が苦手なので少なめにしています)

レシピ かんぴょう&しいたけ煮 (適量)

 ・ 水 ・・・ 300cc
 ・ 醤油 ・・・ 大匙4
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙3
 ・ かんぴょう ・・・ 適量
 ・ 干しシイタケ(スライスされたもの) ・・・ 適量

1.かんぴょうは適当な長さにカットしてたっぷりの水に3~5分ほどつけて戻します

2.水を替え、もむようにして洗います。
3.さらに水洗いします。
4.さらに水を替え、10分ほど茹でます。
5.用意した水・醤油・砂糖・かんぴょう・干しシイタケを鍋に入れ、中火で煮詰めます。(煮詰めすぎ・吹きこぼれに注意してください)


恵方巻き行程


レシピ 恵方巻き (焼き海苔1枚分)

 ・ 焼き海苔 ・・・ 1枚
 ・ 桜でんぶ ・・・ 適量
 ・ かんぴょう ・・・ 1本
 ・ しいたけ ・・・ 適量
 ・ チーズ入りカニカマ ・・・ 1本
 ・ 三つ葉 ・・・ 3~4本ほど
 ・ 卵焼き ・・・ 1枚
 ・ きゅうり ・・・ 1/4本ほど

1.焼き海苔の上に、
1/3ほど残してご飯を薄くしきます。
2.桜でんぶをごはんの上全体にふりかけます。
3.焼きのりと同じ長さにカットした、きゅうりなどを準備し、順番にのせていきます。
4.巻きすを使って、軽く巻きます。

ポイント
・ご飯の量は本当~に薄く、海苔が見える程度でもOK。上お写真でも多いくらいですΣ(゚д゚;)
・巻きすの上にラップを敷いてから海苔を置くと、洗い物が減ります。
七福神にちなみ、具材は7種類用意していますがお好みのものをお使いくださいね。
   



今回、干ししいたけスライスを使ったので、かっとする手間も省き
さらにかんぴょうと一緒に煮ちゃってるので、もう、楽ちん全開( ̄ー ̄)ニヤリッ






豚汁


昨日は、恵方巻きは間違いなく作るょね~っと思ってたんですが
その付け合せ・副菜って何がいいんだろう~

そんなことを考えながらお昼間スーパーへ行きまして。

結局、豚汁と、うずらのたまごフライ・鶏もも肉のネギま。
あとは、簡単に白菜のお漬物とミニトマトとカイワレにコーンをトッピングした箸休めを・・・。




0203夜ご飯



恵方巻きのほかに、マグロといか・きゅうりを巻きまきしたのも添えて。

お願いごと。
た~っくさんした夜となりました。

あ!南南東!
ちゃんと向きましたからね(´∀`*)




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



暦の上では今日から春!
家の中から外を見れば、明るい陽射しにわくわくしちゃいそうな
そんな気分を味わえます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


リボベジ

リボベジ。
昨日ようやく三つ葉が増えました♡


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




先日、ばーちゃんと初詣へ行った日に
それこそ、長良橋を越えたらそこににあるんだから・・・




長良川うかいミュージアム (2)


長良川うかいミュージアム
  岐阜市長良川鵜飼伝承館・・・長良川の鵜飼を「護り」「伝え」「広める」場



まで足をのばしてみました。
ここが出来てから、もう数年たつのですが
一度行ってみたいなぁ~と思ってたところだったのです。


うかいミュージアム


とても見ごたえのある展示物。
そして、分かりやすいガイダンスシアターは演出も凝ってたわ!
一緒に見てたお子さんもじーっと見つめていました。



岐阜県は南北に大きな県で
北部が飛騨、南部が美濃というエリアに分かれています。

そして、飛騨高山の方が有名で
たとえば、飛騨牛とか、合掌村とか、スキー場とか下呂温泉とかね

岐阜出身というと、たいていそういう話が出るんだけど・・・

私のところから飛騨まで足をのばそうと思うと
それこそ、名古屋へ出るより遠くなってしまう。
(愛知県に入るのは車で15分くらいのとこに住んでるものですから~)


でもね。
そんな岐阜市でも、ちゃーんとあるんですょ。


”観光地”が(笑

岐阜のお料理というと、鮎料理が有名なんですが
その鮎を獲るのが鵜飼。

現在、岐阜市の鵜匠さんは6名の方がいらっしゃいます。
鵜匠さんって「宮内庁式部職鵜匠」といい、宮内庁に属されているんですね。




鵜飼ミュージアム1



鵜が獲った鮎には、鮎の腹にしっかりと鵜の歯の跡がついており
それが最上級の鮎とされているそうです。




実演6600



鵜飼は、戦国時代から続く伝統文化です。

鵜匠さんのスタイルも、すべてがしっかり理由があって
たとえばこの頭巾。
三角になってる部分には、戦国時代の男性といえば・・・・”まげ”がありますよね。
それが入る部分だということ。

着物を着るからはだけて火の粉で火傷をしないように前掛けをつけたり
川の水で身体を冷やさないようにとか、足が滑らないようにとか・・・
ほんと、ここには書ききれないことが盛りだくさん。

ぜひこちらをご覧くださいマセφ(.. )


そして・・・

ぎふ長良川鵜飼
 
 は、夏の風物詩。
毎年5/11~10/15まで開催されています。
 昨年
「長良川の鵜飼漁の技術」国の重要無形民俗文化財に指定されました。

夏の夜、松を焚くかがり火は本当に美しいと”思います”。

そして、川沿いや鵜飼船からみる鵜飼は
さぞかし幻想的で美しいものなんだろうなぁと”想像”しますが
実際には・・・結構迫力があるように”思う”。

ってね。乗ったことない、目の前で見たことないの。TVでしか・・・(;´Д`)
地元の観光地って・・・ほら、実際にはあんまり行かないことない!?



それでも、鵜飼も、そしてここ、長良川うかいミュージアムも
ぜひ、岐阜へ遊びにいらしたら、ご案内したいなぁ♡と思えるところです。
ってか、一緒に行きましょう~岐阜においで~('▽'*)ニパッ♪


この日は”山下哲司
鵜匠”の鵜飼の実演のあった日。
勿論、ぜーんぜんしらないまま行ったんだけど
3月末まで、毎週土・日・祝日に行われるそうです。

偶然、時間もちょうどよく
もう、絶対これは見なくちゃょね!!ってなわけで・・・



鵜飼の実演


しっかり堪能してきましたょ。

今は冬の時期のため
実演で使ったお魚は鮎ではなくイワナだったのですが
はっきりいって、鮎とイワナの区別は泳いでるとこを見てもわからない(笑

面白かったです~(´∀`*)

(注:鵜飼の性質上、多少の生臭さはありました。苦手な方は・・・微妙かもデス)



そして、記念写真を撮りたい方かたはぜひ!と言われた時には
真っ先に手をあげちゃったわヾ(=^▽^=)ノ


鵜匠さんと11600



ばーちゃんもにこにこ♡
初詣に続き、素敵な1日を過ごすことができました。



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 シピブログに参加中♪



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



素敵な場所は私が知らないだけで
全国各地に、遠くにもそして近くにも いろんなところにあるんだと思う。
そんな場所へカメラ片手にひなさんぽ。

これからも、素敵なところへお出かけして
読んで下さる皆さんにもお伝えしていけたら嬉しいな~と思います。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


簡単なのに、イチオシ!
今日は私の定番レシピのご紹介です。
(過去にもレシピアップしたことがありましたが、ブラッシュアップしてみました)


卵スープ2


 レシピ ふわふわ卵スープ (4人分)

 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ 水 ・・・ 500cc
 ・ ウェイパー ・・・ 小匙2~3
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/4~1/2個
 ・ 水溶き片栗粉 ・・・ 水+片栗粉 各大匙1
 ・ 塩・こしょう ・・・ 適量
 ・ ねぎ ・・・ お好みで


卵スープ


1. 玉ねぎは薄くスライスし、ネギは小口切りにします。
   卵はカラザを取り除いて、よく混ぜ合わせます。
2. 鍋に水を入れて加熱し、玉ねぎとウェイパーを入れ沸騰させます。
   (お好みでねぎを最後に入れて、一緒に煮込んでもOK)
3. 火をとめ、水溶き片栗粉を回しいれながらかき混ぜます。
   お好みのとろみがついたら、溶き卵を回し入れ、軽くかき混ぜて
   塩・こしょうで味を調え、ねぎを入れます。

卵スープのポイントはこちら(・∀・)

 1.水溶き片栗粉を入れるときは、必ず火を止めてから行うこと。
 2.お好みのとろみができてから、溶き卵をゆっくり入れること。


たったこれだけで、優し~い卵スープが出来上がり。

もちろん、ウェイパーの代わりに鶏がらスープの素でも作れます。
が・・・ウェイパーならではの、コクのあるスープがまたお勧めなんです。

おねぎのしゃきしゃき感が欲しいわっ!って方は
お椀によそってから、ねぎを散らしても良いですね。



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




この卵スープと一緒に昨日作ったのは餃子。
いえ、手作りではありません。
味の素さんの・・・水なしOKの冷凍餃子です。ハイ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


餃子


一緒にね、事前に茹でたもやしも添えて~


餃子2


はい。
ちょっと今回、羽がうまく出来ませんでしたが
浜松餃子風に出来上がり~(′∀`)


ミニトマトのサラダ


お野菜少ないですが、ミニトマトでフレッシュなお野菜をとった気分に(笑



さぁ、その分
今日はお野菜たんまり、食べたいと思います。

さて。今夜は何を作るかなwww




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


1月最後の昨日
約1か月ぶりに大好きなばーちゃんと会いました。



ばーちゃんと長良川2600




昨日は「岐阜護国神社」まで、初詣へ行ってきたのです。
なんとか1月中には間に合った・・・とふたりして
ほっと胸をなでおろす瞬間でした。


「岐阜護国神社」は
天に金華山、そして岐阜城を仰ぎ、前に長良川の清流を臨む山紫水明の地にあります。
彼岸桜(エドヒガシ)で岐阜市内きっての早咲きの桜もあり
その桜の多少によって鵜飼で獲れる鮎の豊凶を占う目安とも知られてているため
別名「鵜飼桜」とも呼ばれています。


実は、声をかけてくれた自転車のオジサマが
その鵜飼桜の話を聞かせてくれました。

どちらからいらしたんですか?とお尋ねしましたら

大垣です

と・・・


車で1時間はかかるだろう距離を自転車で!?

もちろん、そういう自転車で(ママチャリとかじゃないょ!)
そういうスタイルではあったんだけど・・・

長良川の河川敷を走ってきたのだとおっしゃってはいたけど
いったいどのくらいかかるんだろう・・・びっくりしちゃいました。

帰り際、また機会がありましたら・・・とお別れしましたが
ばーちゃんと一緒にいると出会える素敵なひとときでした。




護国神社


とても暖かい1日で、お天気も良く澄んだ青空。
車いすを押しながらのひなさんぽ。

昨日は私にとっても、とても充実した1日となりました。


今年もこれから暖かくなるね。
来月は梅、そして次は桜。そのつぎはこいのぼりだね・・・と
これからもどんどんいろんなところへ一緒に行こう!

そんな話をばーちゃんと、そして神様にお祈りした日となりました。



それにしても・・・
ホントにいつもね。

親孝行ですね
お母さん、幸せですね

って声をかけてもらうことが多いんですが・・・


笑顔で”ありがとうございます”っていいながら
心の中では

ばーちゃんです。
私は孫です。一体私いくつやねんって思ってます(笑





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 シピブログに参加中♪



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



ばーちゃんが脳梗塞で倒れてから7年?8年?
もう、いつだったっけ?って年数は微妙になってきちゃったけど

倒れた日のこと、手術後のばーちゃんの姿
そしてその前日に、普通に一緒にいたこと。
今でも鮮明に覚えています。


それから毎週日曜日は私にとっては介護デー。

ずーっとずーっと続けていたんだけど
ここ半年ほどは、どんどん会いにいけなくなっていて

この1月はお正月2日の日
毎年作るばーちゃん用の
お節をミニ重箱につめて持参し
家にもあがらず、おめでとうのご挨拶を玄関先でしただけ。
お節を渡しただけだったので・・・会話する暇さえありませんでした。


今回、急きょ決めた初詣は
あった瞬間からばーちゃんがどんなに私を待っていてくれたかを
知りました。

こうして初詣へ来るようになったのもばーちゃんが倒れてから。
ほら、元気な時って、いつでも会えると思ってるから
なかなか・・・ね。゜゜(´□`。)°゜。



私が介護の世界に入ったのは
ばーちゃんが発端ではなく

その前に始まった叔母さんへの介護生活がきっかけでは
あるのだけど


それは同時に、ブログの世界を知った始まりでもあります。


今では外を歩いていても、ショッピングモールへ行っても
車いすの方もよく見かけるようになりました。
情報もたくさん公開されています。

でも当時は何もわからず、聞く人もおらず
ひたすらネットで検索する日々でした。

それでも、ばーちゃんとお出かけすると、人々の優しさに気付くことも多く
良かったね、嬉しいねってばーちゃんと笑顔で見つめあいます(*´ -`)(´- `*)


私はまだ介護士になってやっと3年たったところで
まだまだ経験値も浅く、日々の仕事も学ぶことばかりだけれど

家族から始まった介護の世界だからこそ
ご利用者さん本人だけではなく、その家族や周りとのつながりを大切にしたい。


そんな想いは日増しに大きく強くなっています。
だからこそ、これからの1年を、さらに大切に・・・
日々を過ごしていけたら。

そんな風に思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



このページのトップヘ