ひなCafeStyle♡

March 2016

ようやく暖かい日が続き、日増しに桜も開花してますね。
今日はどんな1日を過ごしましたか?

毎年恒例となった「さくらみさんぽ」は
まだ行けてませんが

次の日曜日かな?その次の休みかな?

わくわくしながら、その日を待ちたいと思います。


昨年のさくらみさんぽ → さくら み さんぽ 2015



ハナニラ

「ハナニラ(花韮)」
  英語では、「Spring star flower」
  綺麗な星の形をした花はまさに、春の星♪

葉をちぎると、ニラの香がします。
また、葉がニラに似ていることからの名前ですが
ニラではありません。

ニラのように食べると、お腹を壊すので要注意ですょ(笑


うちの庭に咲くハナニラは白ですが
淡い紫やブルー、ピンクもいいな。

多年草なので、ほかりっぱでも毎年かわいらしい花を咲かせてくれます。





明日もいいお花見びよりになりそうです(*´∇`*)




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



昨日書いたミキプルーンで下ごしらえ!肩ロース肉のとんかつの記事。

私にミキプルーンを紹介してくれた大切な友人からも
嬉しいメールが届きました。

彼女もまた、生まれた子供のために何十年もミキの製品を使い続けている。

そんな彼女も
私の書いた記事を読んでパワーをもらったと。


昨日は
料理の作り手として、嬉しい気持ちになれた気持ちを書いたけど

今日は
こうした情報を発信する書き手として
とても嬉しい気持ちを書くことが出来る。


インプットも大切だけど、それだけで終わらないように

インプットしたことをアウトプットして
それを感じて頂くことで、初めて書いた意味が出ると思う。


備忘録、自分の日記として書き始めた5年前だったけど
アメブロのトップブロガーに選んで頂いたときから
ブログを書く意味が少しづつ変わり始めた。

今も、一歩づつ歩み続けているなぁと
ちょっとだけ、自分を褒めておこう.。゚+.(・∀・)゚+.゚



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪





よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪


 

先週のある日の夜ご飯。

トンテキ用のぼりゅ~み~なおいしそうな肩ロース肉をスーパーで発見!

これで旦那さんが大好きなとんかつを作ったら美味しそうだな♡
そんな思いにかられて購入してきました。



0323夜ごはん3


レシピ 肩ロース肉のとんかつ (2人分)

 ・ 肩ロース肉(ぶあついもの) ・・・ 2人分
 ・ 薄力粉(ミキ プロティンを混ぜ合わせたもの) ・・・ 適量
 ・ 卵液 ・・・ 卵1個分
 ・ パン粉 ・・・ 適量
 ・ 塩・こしょう ・・・ 適量
 ・ ミキプルーン ・・・ 大匙2


0323とんてき用肩ロース肉


1.肩ロース肉は包丁の背でたたいておきます。
2.塩・こしょうをまんべんなくふり、馴染ませたあと、ミキプルーンをすりこみ10分ほど寝かせます。
3.薄力粉、卵液、パン粉の順につけていき、170度に熱したたっぷりの油(分量外)できつね色になるまで揚げます。



とんかつの作り方としては定番。
ですが、肩ロース肉でも十分にやわらかく美味しく仕上がりました。

ミキプルーンとミキプロティンで栄養抜群のとんかつ。
豚肉は疲労回復に良いとも聞きます。

こうして安心して食べられる食事は
身体とともに気持ちも安定してくれます。



子供の頃から(?)腸が弱い旦那さん。
添加物に弱いようです。
外食はもちろん、スーパー等で作られるお惣菜等でもお腹を壊してしまう為
そういうモノを食べるとまず100%お腹を壊し
トイレとお友達になってしまいます(;´Д`)



そのため、家で作る料理ではいろいろなことに気を使ってはいます。
たとえば、そんなんなのに、フライとか好きな旦那さんのために
油はさっぱりした「こめ油」をチョイスするとか。。。

使う食材も頑張れる範囲で気にしています。


それでも、ほとんど「美味しい」とは言ってくれない”人”で
なんだかな~と思うこともあったこれまででしたが

結婚して13年。

はじめて

一番

嬉しい言葉を聴かせてもらったような気がします。




「あんたの作るご飯なら100%大丈夫!」


こんな風に思ってもらえるなんて、言ってもらえるなんて
作り手にとって、最高の幸せではないでしょうか?



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



岐阜市でも、春が近づいてきました。
桜の開花も6割を超えたそうです。



ネモフィラ黒

ブラックのネモフィラ。
淵の白の部分がレースの様でフレアスカートみたい。

つぼみも沢山あってこれからが楽しみ。
こぼれ種で育ったんですょ~。



ネモフィラ白

ホワイトのネモフィラも~
元気にたくさん咲いてくれています。

放射線状の点が宇宙を思わせる。
こちらも、日に日に花開いています。



3月もそろそろ終盤ですね。
明日も素敵な1日となりますように~ (´▽`)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪

少しゆっくりめに目覚めた日曜日。

今日は、1ヶ月以上ぶりの
旦那さんと一緒の休日となりました。

こんな日は、のんびりと。
時間を気にしないおうちブランチ♡



ブランチ


今日は、珈琲と春雨とワカメのスープを添えていただきました。

静かな日曜日。休日の朝。
思わずほっとする、そんな時間が好きです。



レシピ 2種類のハムたっぷりチーズマフィンサンド (2人分)

 ・ イングリッシュマフィン ・・・ 2個
 ・ ロースハム ・・・ 3枚
 ・ ビアソーセージ ・・・ 3枚
 ・ レタス ・・・ 適量
 ・ とろけるチーズ ・・・ 2枚
 ・ マーガリン ・・・ 適量

行程


1. マフィンは包丁で上下2枚にカットします。
2. カットした1枚の上にする方にマーガリンを塗り、もう1枚にとろけるチーズを載せ、オーブントースターで2分ほどあたためます。
3. とろけるチーズの上に、軽く2つ折りにしたロースハムとビアソーセージを交互に重ねて置きます。

4. さらに
食べやすい大きさにしたレタスをのせてサンドします。

お好みで、塩を軽くふっても美味しいです。

今回はコストコで購入したイングリッシュマフィンを使いましたが
超熟さんのも美味しいですよね。

ちょうど昨年の春にも、マリンフードさんの燻製バターを使った
イングリッシュマフィンのサンドのレシピをアップしてました。

よかったらご覧くださいね (´▽`)
ほとんどレシピ変わりませんけど。。。
ってか、これ、レシピって言っていいのかってほどなんだけど・・・(゚∇゚ ;)エッ!?




(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



ハナニラ


気がつけば
毎年花を沢山咲かせて春をつけてくれる「ハナニラ」が庭に咲いていました。
こぼれ種が風にのって、庭のあちらこちらに飛ぶのね。


そろそろ雑草も元気よくなってきた様子で・・・
やっと暖かくなって、やたー♡ってお庭に出るたび
雑草を抜かなくちゃ・・・って衝動にかられる日々。。。(;´Д`)


そろそろ各地で桜の便りも聞こえ出しましたね。
明日からが楽しみな今日です。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪






旦那さんが大好きなミートソース。

ずっと作ろう作ろうとは思ってたんだけど
なかなか作れなくて。

でもようやく。ようやく。
久方ぶりに作りました~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




0320夜ご飯

レシピ ミートソース (4人分)

 ・ 牛豚合いびき肉 ・・・ 200g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 小1個
 ・ にんじん ・・・ 小1本
 ・ しいたけの軸 ・・・ 小6個
 ・ すりおろしにんにく ・・・ 小さじ1/2
 ・ トマト缶 ・・・ 1缶(400g)
 ・ 赤ワイン(または料理用赤ワイン) ・・・ 200cc
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 大匙2
 ・ オールスパイス ・・・ 適量
 ・ ローレル ・・・ 1枚
 ・ バルサミコ酢 ・・・ 小匙1
 ・ 塩コショウ ・・・ 適量
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1

1.
 玉ねぎ・にんじん・しいたけの軸をみじん切りにします。
2.
 オリーブオイルとすりおろしにんにくをフライパンに入れ、
   にんにくの香りがたつまで熱したあと、みじん切りにした「1」の材料を入れてしんなりするまで強火で炒めます。
3. 
牛豚合いびき肉を追加し、オールスパイスを入れてから色が変わるまでよく炒め、
   トマト缶・赤ワイン・顆粒コンソメとローレルを入れて弱火で30分ほど煮込みます。
4.
 汁気がなくなったら、ローレルを取り除き、バルサミコ酢と塩コショウで味を整えます。
  


本当はこのお野菜にセロリも入れて炒めるのがうちの定番。
だけど今回は冷蔵庫にセロリがなくって入れてません。

でも、セロリには実はとっても嬉しい効果があるんです。


セロリの効果・効能
 セロリはビタミンB1,B2,B16、ビタミンC、ビタミンE、β-カロテンなどのビタミン類、
 カリウムやカルシウムなどのミネラル、食物繊維などを含んでいます。
 
  • イライラ・精神疲労
  • 情緒不安定に
  • 不眠の解消
  • 血流の改善(冷え性の改善)
  • 美肌作り・アンチエイジング
  • 便秘・むくみの改善
  • 体のだるさや倦怠感に
 セロリは身体を冷やすお野菜でもあるので、加熱して頂くと良いかと思います。 

セロリ、あんまり食事に使ったことないわ~って方はぜひとも取り入れてみてほしい!!

セロリが苦手な旦那さんも全く意識せずに食べられる。
うちでは、こうしてミートソースや、カレーにもセロリを入れています。


あとはパスタを茹でて、ミートソースと和えるだけ。
残ったミートソースは冷凍保存も出来るので
たいてい、食べる倍量作ってストックしています。


そうして今回はちょっとしたサラダと
小春ちゃんから頂いたラウンドパンでワンプレートで頂きましたが

さらに、茄子を揚げて”茄子のミートドリア”を作ったり
久しぶりのミートソースを堪能してますょ~(′∀`)




(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



ビオラ&パンジー


今日は暖かい水曜日ですね♡
桜の開花もちらほら届き、色とりどりの花を見てはパワーをもらっています。

また明日から3日間頑張れるように
今日は思う存分、休日を満喫しよう♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪

皆さま、お久しぶりです。
お元気でしたか?

しばらくぶりのブログ更新です(汗

今日は春分の日。
春を感じるおひさまの光を存分に味わえる日となりそうですね!

春分の日は、昼と夜の時間が同じ長さになると言われてますが
実際には昼の方が少し長いとご存じでしたか?


さて、今日はここ最近の夜ごはん記事。
覚書として、書いておきますφ(.. )



0310夜ご飯


3/10 なんちゃって天津飯
    ミックスベジタブルと魚肉ソーセージを使った簡単天津。
    あんかけがまた食欲を誘うのだなw
 
    天津飯の上に乗っけたのは人参の葉。
    もちろんリボベジ(再生野菜)で芽がでた葉っぱです♡

    付け合せは、春雨と甘とおがらしの中華サラダに
    ブラックペッパーを効かせたキャベツのミルクスープでした。
    


0311夜ご飯


3/11 トマトソースのパスタ&トマトとアボカドのサラダ。

小春ちゃんのラウンドパン

 小春便で届いた、ちょっと小型なまぁるいかわいいパンと一緒に。
(小春便については、後半で書きます。お楽しみに!)


0314夜ご飯


3/14 味噌ラーメンのような味わいの味噌スープ。
    これ、実はぽかぽかびよりの小春ちゃんの
    極旨味噌ラーメンみたいなキャベツスープのつくれぽ。+.(・∀・)゚+.゚
    小春ちゃんのように、素敵なトッピングは出来てないけど
    そのまま麺を入れたら本当に味噌ラーメン。
    今度はラーメンにしよう!って思いましたょ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
     白菜と小松菜。隠れてるけどチャーシューも入ってます。
   

0315夜ご飯


3/15 イカフライ。
    伊勢のお義母さんから届いたイカを使ってフライにしました。
    そのままお刺身にしても良かったんだけど
    フライの方が旦那さんがご飯が進むのでね(笑



あとは、茄子の野菜炒めだったり、白菜の塩鍋にラーメンを入れたり
そんな感じで簡単夜ご飯が続いてますが
時には、仕事に疲れてご飯食べずに寝ちゃったりした日もあったっけ・・・(汗

ここ1ヶ月は、精神的にハードだった2週間。
そのあとは体力的にハードな2週間と続いてたので
これでもいっぱいいっぱいな日々を過ごしていました。



アルブカ スピラリス フリズルシズル



ようやく、ほっと一息できるできるようになったように感じています。




(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



先週嬉しかったのは、大好きな小春ちゃんから届いた小春便。
まさに、春!


小春便


ここ東海地方ではなかなかお目にかかれない
いかなごのくぎ煮」。いかなごのくぎ煮についての小春ちゃんの丁寧な記事は
ぜひとも読んでほしい!!

そして、まぁるいかわいいパンは、とってもやわらかくって食べやすくってやばいわぁ♡

小春ちゃん いつも素敵な小春便をありがとう♡


しっぽん


リボベジのコーナーに、新しくかわゆい”しっぽん”が仲間入り。
バジルの種を植えてあります。

後ろのキャベツは今日、土に植え替えようかなぁ~と思ったり。

今日も素敵な日曜日を過ごして
明日からの1週間のパワーをチャージしたいと思います~(*´∇`*)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪



昨日今日と、めっちゃ暖かな陽気で
気分はすでに春!ですね。



ラナンキュラス


リボベジの話題なのに、1枚目のお写真はラナンキュラス(笑
いや、なんかお気に入りの1枚になったから・・・
いい意味で裏切りな1枚だったりして!?


玄関先に、色とりどりな花が増えて、春の気分を満喫している今日この頃です。


今日は岐阜市は22℃。
5月の気温ですょ!?

なのに、明日は雨予報で今日よりも最高気温が10度も下がるとか。
身体がついていきませーん。゜(´Д`)゜。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



さて。タイトルの再生野菜(リボーンベジタブル)。
リボベジで検索していただくといろんな記事がヒットしますね。


昔からある野菜の切れっぱしを水につけておく方法なんだけど、なぜ今になって!?
そんな気持ちも無きにしもあらず。。。



リボベジ2

ま、昔からあるのは人参とかサツマイモとかネギだったと思うのだけど
今回は白菜やら小松菜やら・・・いろいろ発展している様子デス。

基本、なんでも水につけておくと新しく芽が出てくるということで(笑


今、テーブルの上でわさわさしてるのは
手前が人参。

左のつまようじをさしてある種は、アボカド。
これはまだ暖かくなりきってないから、3か月はかかるかも・・・

その後ろがさつまいもに、三つ葉。
さらに、小松菜・キャベツ・白菜。


おネギはね、もちろんしてたんだけど
成長がものすごいので、先日土に植え替えました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

しばらくはネギ、買わなくてもいいな。


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



目に優しいリボベジ。
もちろんお料理に使うことを目的にしてもいいし

観葉植物として、お部屋にあるだけでも、癒されるのかな?なんて思います。


春はもうすぐそこですね。
また明日も(雨だけど)素敵な1日となりますように~(*´∇`*)






よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪





3月初めてのブログです。
今日は春を感じる1日でしたね!

久しぶりにお庭に出て
顔を出し始めた雑草を抜いたり
枯葉や枯れ枝を取り除いたり・・・
おひさまの暖かさを実感した1日となりました~(´∀`)


さて、今日は久しぶりにパンを焼きましたょ。
とはいえ、HBお任せの簡単食パンですが(汗

夜ご飯に向けてくるみパンを焼きました。

なんでもね、やってみよう!と思える”気軽さ”が必要なんだょね・・・
と、いつも思うんだわ( ̄ー ̄)ニヤリッ



くるみパン


レシピ HBでくるみパン (1斤分)

 ・ 水 ・・・ 175cc
 ・ 強力粉 ・・・ 250g
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1
 ・ 無縁バター ・・・ 10g
 ・ インスタントドライイースト ・・・ 3g
 ・ スキムミルク ・・・ 12g
 ・ クルミ ・・・ 50g

1. パンケースに水からスキムミルクまでを順番に入れて、HBにセットします。
2. コンセントを差し込み、食パンコースを選択します。
3. ミックスコールがなったら、クルミを追加します。
4. 焼きあがったら、5分ほど後にパンケースから取り出し、ケーキクーラー等の上において粗熱を取ります。



HBで作る食パンはとにかく簡単!
材料をセットして、スイッチを押すだけ。


くるみパン2


スキムミルクの代わりに、クリープ等を代用してもOK。
インスタントドライイーストは塩に触れると発酵が悪くなるため
離して入れましょう。

ミックスコールの機能がない場合は
1次発酵前の最後のこねが終わる3分前くらいで
くるみを投入してくださいね。
(くるみは、そのままでも、手で軽くつぶしてもOKです)

焼き上がりそのままのアツアツ食パンも美味しーんだけど

実は食べごろは
生地が落ち着く頃の、焼き上がり2時間がおすすめなのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



さくら草


今日は今年一番の暖かさでした。

1年草のさくら草は、これまで買ったことがなかったんだけど・・・
あまりにもお値打ちだったこともあって、連れて帰ってきてしまいました(●´ω`●)

緑ばっかりだった玄関先も、ピンクの色があると
春っぽくなるなぁ~なんて思ったり。


今日はリボベジしてたおねぎも土に植え替えました。
しばらくは おねぎ、買わなくても良さそう。

春ならではのワクワクした気持ち。
大切にしながら、明日からも素敵な日々を過ごせますように~(*´∇`*)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪



このページのトップヘ