ひなCafeStyle♡

April 2016

梅の実がなる季節となりましたね。

そういえば、食品庫に昨年つけた梅酒があったなぁ~と・・・昨夜ごそごそ(笑
これで、なんか作ろっかなぁ~なんて。



というわけで。
調味料は少なく、柔らか
な優しいお味の焼き豚が出来ました♪


梅酒煮2


レシピ 梅酒de焼き豚 (3~4人分)

 ・ 豚かたまり肉 ・・・ 300g
 ・ 塩・こしょう ・・・ 適量

 ・ 梅酒 ・・・ 300cc

 ・ 醤油 ・・・ 大匙2

 ・ 青ねぎ ・・・ 1本分(青い部分のみ)
 ・ しょうが ・・・ 1片

1. 豚かたまり肉全体にフォークで穴をあけ、塩・こしょうをまんべんなくすり込みます。
2. 鍋に
豚かたまり肉を入れ、全体にしっかり焼きめがつくくらい、強火で焼きます。
3. 梅酒と醤油を合わせたものを入れ、青ねぎとしょうがを加えて蓋をし、弱火で30分~40分ほどじっくり煮込みます。


梅酒煮


蓋をするときは、吹きこぼれを伏せぐため、少し隙間を開けてください。
また、ときおり、ひっくり返しましょう。

豚かたまり肉に串をさし、中から出る煮汁が透明であれば出来上がりです。
濁っているようであれば、さらに煮込んでください。
(空焚きにならないように注意してください。)

火をとめてからそのまま冷まします。じっくり味が染みわたります。


頂く際はそのままでもかまいませんですが、お好みで粒マスタードをつけて食べても(*゚∀゚)っ




(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


白梅の実

これはお庭の白梅の実。
紅梅もなってたのを見たんだけど・・・葉っぱがわさわさ出てきて隠れちゃった!?
見つけられなかったわ。



ちなみに、梅酒を使ったお肉料理はもうひとつ
過去にレシピアップしてました。

圧力鍋オースで作る「アボカドと鶏肉の梅酒煮」

よろしかったら一緒にご覧くださいね♡

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪




またまたスイッチ押すだけですが
美味しく出来たので、ブログ書いときます~(笑



やわらか食パン2


レシピ 柔らか食パン (1斤分)

 

 ・ 水 ・・・ 170cc
 ・ 強力粉 ・・・ 250g
 ・ 砂糖 ・・・ 20g
 ・ 塩 ・・・ 5g
 ・ バター ・・・ 10g
 ・ ドライイースト ・・・ 5g


1.ホームベーカリーのパンケースに材料を上から順に入れます。

2.やわらか食パンコースのスイッチを押します。




ここに、人参パウダーとか、ほうれん草パウダーとかを
加えると、綺麗な色つきパンが焼きあがります。


やわらか食パン


実は今日は人参パウダーを入れてみたんだけど
配合が少なかったようで・・・色がほとんどわからないですね(汗

次回、リベンジして、ちゃんとどのくらい入れたら色がつくかを
お伝えできたらいいな。

レシピとしてアップするかどうか迷いましたが
ま、半分は自分の覚書ということで・・・( ̄▽ ̄;)


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


玄関先



今日は今週のやっとのお休みでしたー。
仕事が続くと普段はなーんにもできず(汗

なので朝から洗濯機を回し、玄関先の草取りをして
掃除機をかけて・・・食材の買い出しに行って・・・

しかも、夜は職場の感謝祭の準備&リハの為出勤と
かな~り忙しい1日となりました。

でも明日は頑張ってきますょ!
そしたら休みだー(笑



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪



おはようございます。
今朝は昨夜からの雨風がひどく
ようやく咲き始めたこでまりが大きく揺れています。

九州、熊本大分地方の皆さま。
相次ぐ地震と被害、そしてこのお天気にと
心労も重なっていると思いますが、どうぞ、これ以上被害が拡大しませんように。

心よりお祈り申し上げます。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜.。o○.。o○.。o○.。o○*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


さて、実は先週前半は体調を崩し
後半は、疲れも出て夜ご飯は質素(笑)なものばかり続いていたんですが・・・

たっきーママの「もっと簡単!柔らかはちみつチャーシュー」
にも助けられて、旦那さんも満足な美味しい夜ご飯を頂く日もありました♡



飛騨高山ラーメン2


この日は、週中の休日で
やっと旦那さんと一緒にコストコへ行くことが出来ました。

そこで見つけた飛騨高山ラーメン。
ちぢれ麺のあっさり醤油味と。。。
そして濃厚な味付けのふわとろチャーシューがお気に入り♪



飛騨高山ラーメン


一緒にお得用の肩ロース肉を購入して
前述したたっきーママの柔らかはちみつチャーシューを作りました。



柔らかはちみつチャーシュー


メンマが無かったのが残念ですが
おねぎは、リボベジねぎを庭から収穫して、ゆでたまさんを作って・・・

大した手間暇をかけてないのに、この美味しさ♡
たまりませんね( ´∀`)つ


もちろん、残ったチャーシューは
お弁当に活用したり、細かく刻んでサラダに合わせたり。

この日以外も美味しく頂いております。

たっきーママ、いつも美味しいレシピをありがとう♡



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




猫


ひなさんぽの途中に出会った猫さん。
一心に見つめてた先は・・・なんだったのかな?

あなたの見つめる先は、何が見えていますか?




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪


ちょっと前に作ったブランチ。
やっとレシピ書けます~(汗

マフィンの代わりにバンズを使ってもいいね!!!



ハムたまごマフィン

レシピ ハムたまごのマフィンサンド (2人分)

 ・ イングリッシュマフィン ・・・ 2個
 ・ ロースハム ・・・ 4枚
 ・ ビアソーセージ ・・・ 4枚
 ・ レタス ・・・ 適量
 ・ とろけるチーズ ・・・ 2枚
 ・ 乾燥バジル ・・・ 適量
 ・ 卵 ・・・ 2個
 ・ マヨネーズ ・・・ 適量
 ・ トマトソース ・・・ 適量


行程


1. マフィンは包丁で上下2枚にカットします。
2. カットした1枚の上にする方にマヨネーズを塗り、もう1枚にとろけるチーズを載せ、オーブントースターで2分ほどあたためます。
3. 軽く溶けたとろけるチーズの上に乾燥バジルを振り掛けます。
4. マヨネーズをぬったマフィンの上に、軽く2つ折りにしたロースハムとビアソーセージを交互に重ねて置きます。

5. 
食べやすい大きさにしたレタスをのせます。
6. 卵は軽く混ぜ合わせ、スクランブルエッグを作ります。完全に加熱される前に火を止めます。(お好みで塩を少々ふってください)
7. 出来上がったスクランブルエッグを5の上にのせ、さらにトマトソースをかけてからもう1枚のマフィンでサンドします。



なんかね。
たまご(スクランブルエッグ)が入るだけでごちそう気分♪

なかなか食べごたえのあるブランチとなりました♡


ハムたまごマフィン3


今回使ったトマトピューレは、ラ・カンティーヌさんのトマトソース。
左の隅にちょこんと写ってるかわゆい陶器の入れ物がツボなの~♡

あ、ケチャップでもトマトピューレでも十分代用できます。
お好みのお味でどうぞ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚


それと・・・
確か、併せた汁物は担担味の春雨スープだったと思う。
ちょっと汁物(スープ)があると、ほっこりするんだよねぇ~


桜の季節だからこそ、桜モチーフの織部の器を使って美味しく頂きました~。


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


小松菜の花

リボベジ(リボーンベジタブル=再生野菜)で育てた小松菜。
だいぶ育ってきたから土に植え替えたら、かわゆい菜の花が咲きました♡


嬉しいことに、インスタグラムに投稿したリボベジのお写真(上の小松菜の花とは違うよ!)を
TABI LABOさんで使って頂けたり

4/6放送のフジテレビノンストップ「
ちょっと気になる話題」で使って頂けました。
嬉しい限りです。


毎日いろいろ思うことはあるけど
今日という日は今日しかない。

明日も”今日できること”を精いっぱい頑張ろうと思う。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪







雑穀パンについで、何度も繰り返し作ってたから
てっきりレシピアップしてるもんだと思ってたらまだでした(汗



シリアル入り食パン

レシピ シリアル入り食パン (1斤分)

 

 ・ 水 ・・・ 180cc
 ・ 強力粉 ・・・ 200g
 ・ フルーツミューズリー ・・・ 60g
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1
 ・ バター ・・・ 10g
 ・ ドライイースト ・・・ 3g


1.ホームベーカリーのパンケースに材料を上から順に入れます。

2.食パンコースのスイッチを押します。





○フルーツミューズリーとは?
  オート麦やライ麦フレークなどの数種類の穀物にドライフルーツをふんだんに
  加えた朝食シリアルです。

  オートミールにドライフルーツやナッツなどを加えたものと考えると
  分かりやすいかと思います。


オートミールそのものに味はないため、フルーツやナッツなどの味がそのまま追加されます。
そのため、パンはもちろん、クッキーなどのお菓子に使っても美味しい♪



シリアル入り食パン4


ふわっふわな食パンなんだけど
食パンを食べながら、時折感じるプチっとした食感がお気に入り♡


最近よく目にするグラノーラ
ミューズリーにさらにオリーブオイルやメープルシロップを使ってオーブンで焼き上げたもの。
まだ、食パンに合わせたことはありませんが
甘めの食パンが出来上がりそう・・・かな?

今度試してみよう~(*´∇`*)


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪





フリージア

お庭に咲いてたフリージアを活けてみました。
しっぽんのバジルは、芽が出てからあんまり成長が変わらないけど・・・

春は三寒四温の季節。
気長に待とう。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪


暖かい日曜日となりました。

午後になって、風は雨の匂いを運んできて
空は曇ってしまったけれど。



芝桜


今の家に引っ越してきて4回目の春を迎えています。
早いなぁ~
初めての春に地植えしたブルーとピンクの芝ざくらは
毎年玄関先で綺麗な花を咲かせてくれます。


ナデシコ


一緒に植えてあるナデシコの花もつぼみが開花してきました。

芝ざくらと一緒に
いつも”行ってらっしゃい”と”お帰りなさい”で迎えてくれる
ひなちゅん家の大切な花となりました。



パンジー

淡いブルーの色に惹かれてこの春お迎えしたパンジーも
大輪の花を咲かせてくれています。

周りには色とりどりのビオラとガーデンシクラメン。


今年の春はとってもカラフル。
これからしばらく、花のある生活に拍車がかかりそうです♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




プリムラ


昨年の秋から冬にかけて
気が付いたら、せわしない日常に翻弄されて
色のない毎日を送っていた長い時間がありました。
毎日が灰色の重たい日々でした。


だけど
ようやく素敵な色を取り戻した自分がいる。


世界はこんなにも素敵な光と色で満ち満ちてるんだと
改めて感じれることが、本当にシアワセに思うのです。




(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪



昨年の夏
汗を拭きつつ撮影した大垣市の芭蕉記念館付近を

今日は桜を撮りに行ってきました。
(その時の夏の記事はこちらから)

このあたり。
すでに観光地となっているので
平日なのに、かなりの人の数と観光バスの多さにびっくり。
もちろん、無料駐車場に駐車しましたが空くまで少し待ちました。。。

でもやっぱり
私も桜の季節が一番素敵だと思うから

人が来るのも当然ですょねw



スマホより


これと、次のはスマホで撮影。

スマホより2


芭蕉記念館の前にある水門橋からみた景色です。

最近のスマホはホントにカメラ性能いいですよねー。
気軽にお写真を撮れるのは、写真好きにとっては嬉しい限り♪



で。
でね。


次からがデジイチでのお写真なんですが
ちょっと設定をミスりましてーーー(汗

でもでも。。

やっぱり、お気に入りの1枚!って思うと
デジイチの繊細さにはかなわないと思うんだよなぁ~


というわけで。

結果的に、残念なお写真となってしまったんですが
この半年、待ちに待っての桜だったので
記録として残しておきたいと思います。




共演


はなももとの共演。


水2


水の都と言われる大垣市。


水


水面に浮かぶ花びらも素敵です♡


桜


桜の幹から直接咲く。
こんな咲き方こそ、桜らしい。



馬場町4


実は・・・水鏡の桜が主役。


しだれ桜


しだれ桜。
ところどころに桜の葉も芽吹いてきました。


しだれ桜2




明日は雨予報。
桜もそろそろ・・・終わりかな?


また来年!

来年は来年の
素敵な桜を撮りに行こう~(*´∇`*)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪











いつからだろう?

もちろん、ブログを初めてからなんだけど
カメラ片手に”ひなさんぽ”するのが恒例行事となりました(笑

スマホでお手軽に撮影したりもするけど
やっぱりデジイチの重みを感じる方が
写真に対して真剣に向き合う気がします。


さて、今年のお花見はくもり空の今日。

抜けるような青空に淡い桜の花色も素敵だけど、

桜の色と空の色が溶け合う
今日のニュアンスも捨てがたいな~なんて♡



小学校


今年は、母校(小学校)の桜から。


小学校2


桜の色が映えないので
小学校の跳び箱もとい、跳び棒(?)のカラーを借りて色彩を出してみる(笑




桜3


学校の裏手の堤防はまさに花盛り!


桜の絨毯


今日は風も強くて、花びらの絨毯が敷き詰められていました。


桜のトンネル


桜のトンネルをくぐったら・・・
今の私の道も見えてくるかな?


桜


普段は忘れがちな花の構成要素。
桜の花の美しいのも、うてなやおしべめしべたちがあるからこそ。



桜と菜の花

遠くに浮かぶは金華山。
岐阜といえば織田信長?

もともと、岐阜城は斉藤道三の居城。
折しも、昨日今日は、岐阜は「道三祭り」でした。行ったことないけど(・∀・)



桜と消火栓


こんな咲き方もあるのね~なんて
実は昨年見つけた素敵な場所で今年も撮影♪

うん。今年はこれが一番お気に入りの写真となりました♡


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


カメラの構図が少しづつ。

なんだか撮り方が変わってきてるな~と思う 今日この頃。

何年も前から撮ってる桜のお写真を
こうして一緒に見てきたお友達はきっと分かると思うけど。

もちろん、好みとかあるんだと思うけど・・・


今日の私は
桜そのものを写すより

桜のある日常の風景を撮りたい。

そんな気持ちで撮りました。



来年は・・・
めざしている資格の、まさに試験の合格発表と同時に桜を見れるはず!?


一年前から早々と祈っとく。
「桜咲く!」になれますように(笑





(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪


このページのトップヘ