ひなCafeStyle♡

June 2016

今日は29日。もう6月も終わりですね。。。

1年の半分の時間です。

今朝、朝時間さんの記事を読んで
そうだよなぁ~~なんて当たり前のことにうなずいちゃったり。

今日は、お天気がこれから雨。
雨の匂いを運んでくる風の匂いを感じながら

この半年、この1年を振り返る。



朝の風景


思い返してみれば
ちょうど1年前は、朝や夕方に1時間ほどお散歩してました。

水面に浮かぶシメントリーの景色。
この美しさを教えてくれた昔の同僚を思い出す。


0628灯ともしごろ


今の私の道を歩き始めようって
決めたのもちょうどこの時期。

毎日、いろんなコトを考えながら歩いてました。




あれから1年たって
私はちゃんと歩めてるのかな???


ふと思い返す。



毎日忙しなく動いていても
1日24時間は変わらない。

やりたいことがいっぱいありすぎて
優先順位をつけるしかない。

私にとって”ちょうどよい”スタイルをすることも出来ず
文字通り、心を亡くした時もあったけど・・・



八重のむくげ


今また
少しづつ

私らしく
歩き始めることが出来るようになれたようにも思う。



それでも


もしあの時、あの選択をしてなかったら。。。


今、私は何をしてたのかな?
どこにいるのかな?


思うことはいっぱいあるけど


まだ今は、決めた道を進む前段階なわけで
到達さえもしていないから。。。


まだまだ、これから半年。
2016年はひたすら学ぶ1年なんだから
頑張らないと!!なんだよね。




モーニング2



心が疲れたときは
素敵なcafeめぐりをして、美味しいものを食べて(笑

大好きな人や
大切な人たちからPowerももらいつつ




ミスド



ひとり過ごす時間も大切に・・・


これからの半年も、頑張っていこうと思う。



夕焼け



素敵な ”明日=未来” をつかめることを信じて。

今日は、先日ミキのお料理教室で素敵な縁がつながった方に連れて行って頂いた
イタリア料理のお店 ア ドゥエ パッシ(A due passi) のご紹介をしたいと思います。



岐阜市から大垣市にむけて
長良川を越えて、墨俣城を右手に、国道旧21号線を西に向かって走ります。

実はこれ、毎日の通勤路(笑

するとすぐに左手(南側)に見えてくる
家具屋さんに隣接する場所の、イタリア国旗の素敵な看板に、いつも心惹かれておりました。



アドゥエパッシ看板


「ア ドゥエ パッシ」とは
 

 ”すぐ近くの”

 という意味だそうです。
おいしい食事を心和む空間で楽しんでいただける、身近なレストランでありたいという思いから
イタリアで7年半の料理修業を積んだオーナーシェフが名づけたそうです。

             (参考:HPより:http://a-due-passi-gifu.com/



アドゥエパッシ外観



ワクワクしながら、入口へ向かい店内に入ります。



アドゥエパッシ店内



レストラン内でオペラなどのコンサートも開かれているそうです。
YAMAHAの電子ピアノがありました。

ピアノ大好きな私には嬉しい、素敵な空間♡

うちのはRolandだけど、弾いてみたい(笑

うずうずしながら、注文したランチメニューを楽しみに待ちます。



前菜


おしゃべりしているうちに運ばれてきた前菜たち。

 ・ とうもろこしの冷製スープ
 ・ やりいかとフダン草の煮込み
 ・ 生ハム
 ・ 枝豆のスフレ

詳細なメニューのお名前は忘れてしまったけど(汗




パスタ


 ・ ニョッキ
 ・ いんげんとジャガイモのオイルパスタ
 ・ 自家製ツナのパスタ

3人それぞれ別のパスタを注文して、シェアしながら美味しく頂きました。
旬の食材を味わえるのも、楽しみの一つですね。


今回、注文したメニューはお手軽なランチコースだったけど
使われる食材にもこだわりを持たれてて、ひとつひとつがとっても美味しい!!



デザート


デザートはアイスをひとつサービスしてもらっちゃいました♪

 ・ ヨーグルトのアイス
 ・ さつまいもとはちみつのアイス
 ・ 砂(という意味の名をもつ)さくさく食感なケーキ
 ・ ゼリー


お腹いーっぱいなのに、しっかり食べちゃうんだょね(笑

スタッフの皆さま、このたびは本当にありがとうございました。




伺った日は平日だったけど、いつも混み合っていると聞きましたので
ランチ・ディナー限らず、電話予約をしていただいた方が安心かと思います。

この春、ミキの勉強会でも聴かせて頂いた素敵なオペラ。
今度は美味しいお食事と一緒に、聴いてみたいなぁ~。

そんな思いを胸に
明日からも

1日1日を大切に、仕事もプライベートも素敵に過ごしたい。


そんな風に思えるお店でした。





日々、素敵な縁を作ってくれてる、私の周りの友人たちに感謝です♡








紫陽花


6月に入り、体調が不十分なままブログの更新も出来てませんが・・・

今日、大切な友人が実家の庭から手折ってきたという額紫陽花を持ってきてくれました。
この可憐な姿に心癒され、久しぶりにデジイチを引っ張り出しましたょ。


皆さま、お元気でお過ごしですか?


うちの庭には、以前住んでたアパートの庭から移植した普通の紫陽花が2つ。

ブルーの花が気に入ってたのに
今のうちに引っ越してからは赤紫に。

この、紫陽花独特の色の移り変わりも好きなのだけど
最近よく見かける、白い(黄色っぽい?)紫陽花は土によって色は変わらないのかしら?


この可憐な姿の額紫陽花も素敵で
いつか庭にほしいなぁ~と思ったまま

何年もすぎてたりして(笑

柏葉紫陽花もほしいモノリストに入ってるし~~


なんて。
そんなこと言ってたら、家の庭が紫陽花だらけになってしまいそうだけど

雨降りの日もそんなに嫌いじゃないのは

雨の日には雨が一番似合う風景がそこにあるから
なんだろうな~なんて思います。


梅雨はまだまだ続きますが
綺麗だなって思う景色を見れる今を感謝しながら

また明日からも素敵な日々を過ごしましょうね♡






このページのトップヘ