ひなCafeStyle♡

September 2016

今朝は・・・この秋一番冷え込んだ気がします。

寒くて。そしてお布団がと~っても暖かくて(笑
目覚ましなってるの気づいてるのになかなか起きれませんでした。

でも、頑張って起きてカーテンを開けたら
外はすっきり爽やかな青空!!

嬉しくて”しゃきっと”目覚めることができました(*´∇`*)


雨上がりの朝


今日は9月の最終日。
今月はいろいろ変化が大きかった1ヶ月だったけど
明日からはまた、前を向いて歩いていこうって思える。

そう思える、今、に感謝です。


.。o○.。o○.。o○.。o○


さて。
昨夜は、水玉もようのオムライスを作りました。
オムライスといっても、ごはんにのっけるだけの簡単バージョン。

そして、さらにごはんも手っ取り早く
炊飯器ピラフを作って卵焼きを焼いただけ。

どんだけラクチンしちゃったんだろう~.。゚+.(・∀・)゚+.゚


というわけで、レシピというほどもないのですが
またまた覚書です。


レシピ 焼き豚入り炊飯器ピラフ (米1合分)

 ・ 米 ・・・ 1合分
 ・ 水 ・・・ 
1合分
 ・ 焼き豚 ・・・ 50g
 ・ グリーンピース(冷凍) ・・・ 20g
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 小さじ2
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ

炊飯器ピラフ3


1.炊飯器に、塩以外の材料を入れて、普通どおりに炊く。
2.ごはんが炊けたら、塩を入れてかき混ぜる。



焼き豚からいい感じに味が染み込み
そのまま食べても美味しいピラフが炊けました♡


そして、ごはんが炊けたら、蒸らしている間に卵焼きの準備。
すぐにできちゃうので、炊けてからの準備で十分(^^♪


レシピ 水玉もようの卵焼き (1人分)

 ・ 卵 ・・・ 2個
 ・ バター ・・・ 5g
 ・ 塩 ・・・ 適量

水玉の卵焼き_行程


1.卵をボウルに割りますが、卵1つ分のみ卵白を別の容器に分け、それぞれよくかき混ぜます。
2.フライパンにバターをいれて加熱し、卵白以外の分を中火~弱火で焦がさないように焼きます。
3.卵焼きが出来てきたらいったん火をとめ、クッキー型を使ってくり抜きます。
4.くり抜いた部分に卵白液をスプーンで入れます。余熱で固まったら完成です。



出来上がったら、焼き豚入り炊飯器ピラフをお皿に盛り付け、
そのうえに卵焼きをのっけて~


ケチャップかけて


食べるときにはケチャップをかけていただきました。


小さなまぁるい卵焼きが残るから
それはサラダに使ってもいいし、翌朝のお弁当に入れてもいいですね!


サラダ


先日お持ち帰りしたお気に入りの小皿にサラダを作り
昨夜も旦那様と美味しく頂きました♡


旦那様の感想は・・・
見た目はいいけど、食べにくいね。だって(;'∀')


普段のくるっとご飯を巻くオムライスのほうがお好みのようでした。
じゃあ、次はこの水玉もようでご飯を巻こう~っとwww



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪



柿


今のおうちに引っ越して4度目の秋。
初めて柿が実りました。

ほんのり色づいてきたかな?

明日からの10月も、ステキな日々を送れますように♡


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そろそろ9月も終わりですが・・・

実は今月初めに、実は「いちご酒」を仕込みました。

時季外れっていえばそうなんですが~
ふと思いついてねぇ・・・
(;'∀')






いちご酒


一般的に果実酒だと2ケ月くらいを目安に完成でしょうか?

でも今回は、半端な残りモノ(氷砂糖とかホワイトリカーとか)を使って
いたのでそんなに量はなく・・・

どんなものかなぁ~とまずはお試しで1杯(^^♪


まだホワイトリカーが強い感じはしましたが
十分お菓子つくりにいけそうだな!といちごを取り出すことに。


いちご150g


取り出したいちご(正確には、冷凍のいちごとラズベリー
それからお庭で採れたワイルドストロベリーの3種類)は150g。


火にかける



これをいったん火にかけて、汁気を飛ばします。


いちご50g


出来上がりは、50gとなりました。


パウンドケーキはいつも作ってるけど
(こないだも宿儺かぼちゃのパウンドケーキをアップしたばかりだけど)

今回は、ホットケーキミックスを使って簡単に作ることにしました。


といっても、使ったミックスは「なな穀MIX」という
栄養たっぷりなミキ商品ひとつ、パンケーキミックスです。


なな穀MIX


小麦粉の中に、雑穀粉(大麦・あわ・ひえ・きび・たかきび・黒米・赤米)が
含まれています。


なな穀ミックス


このくろっぽ~い”てんてん”。わかりますか?
これが雑穀粉です。

一般的なホットケーキミックスと異なり、
このままだとぜーんぜん甘さを感じないので、少しだけのお砂糖と
卵と牛乳を加えて混ぜ合わせました。

そうして出来上がったのはこちら。


出来上がり


お酒を含んだ果実酒を使うけど・・・少しだけ健康も考える・・・なんて(笑

それでは・・・レシピをどうぞ。


レシピ いちごのパウンドケーキ (8cm×20cm×高さ5cmのパウンドケーキ型1個分

 ・ なな穀MIX ・・・ 1袋(150g)
 ・ 無塩バター ・・・ 100g
 ・ 卵 ・・・ 2個
 ・ グラニュー糖 ・・・ 50g
 ・ 牛乳 ・・・ 50cc
 ・ 果実酒のいちご・・・ 50g

1. いちご酒から取り出したいちごは、加熱して水分をとばします。
2. 無塩バターは常温に戻します(レンジで加熱して軽く柔らかくしてもOK)
3. パウンド型に離型剤をかけ、
敷紙を敷きます。(焼き上がりは膨らむので少し高さを出すと良いです)
4. オーブンを170℃に予熱します。
5. ボウルに入れたバターをゴムベラ等で柔らかく
練ります。
6. グラニュー糖を追加して全体を混ぜ合わせます。
7. 溶き卵を4・5回に分けて加え、その都度泡だて器でよく混ぜます。
8. なな穀MIXと牛乳を加え、ゴムベラでざっくり練ります。
9. 1のいちごを加え、ゴムベラでざっくり練ります。
10.型に生地を流し込み、オーブンで55分焼きます。


もちろん、ミキ商品でなければ作れない、ということはありません。
ただ、市販のホットケーキミックスを使う場合は、お砂糖は無しでもよいかと思います。
(使われるMIX粉に合わせて調整してください)

焼き上がりは、果肉からお酒がしみでてかな~りしっとり。
すぐに頂くより、1日おいてからのほうが味が落ち着いて美味しく感じます。

それから・・・今回は、酒飲みだから(?笑)
甘めを抑えた仕上がりにしています。
運転される予定のある方や、お子様・お年を召された方には不向きなお菓子ですので
そのあたりもご留意くださいませ。



それと・・・せっかくなので、果実酒を作った時のPointを少しご紹介しますね。


いちごを取り出した果実酒


なんとなくわかるかなぁ。。。
微妙ですが底がにごった感じ、分かりますか?

果実を救っても、どうしても底にはカスが残ってしまいます。

そこで・・・


こす


こ~んな感じで私は別の便に移し替えています。

すると

いちご酒2


濁りのない、綺麗ないちご酒の出来上がり(・∀・)つ


こうして、果実酒の果肉を使ったパウンドケーキと
これからも楽しめる果実酒が出来上がりました。



焼き上がり


私が果実酒にはまったのは・・・実は中学時代(笑
友達に教えてもらって、いろんな果実で作った覚えがあります。
当時、喜んだのは・・・誰でもない父だったな( ̄ー ̄)ニヤリッ


今の私は果実酒は炭酸水で割って飲んだりしますが
沢山飲むというより、香りを楽しみながら、1日お疲れ様~って
ちょっぴりほろってする感じかな^^


それでは、今日も1日お疲れ様♡
のんびり、ごゆるりとお過ごしくださいね。


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪






はい。今先ほど、わたくし、ランチに頂きました♡

外は雨。
だから、今日はお家でのんびり過ごしたいと思います。

まずは、腹ごしらえからね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




クラムチャウダーのスパゲティ3



フライパンひとつで作っちゃう、カンタンパスタ。

あさりは無いけど、ベーコンも無いけど(;'∀')
クラムチャウダー風で十分満足なんだなぁ~。

(もちろん、あさりやベーコンを入れていただけば
クラムチャウダー”風”ではなく、クラムチャウダーパスタとして召し上げっていただけるかと思います)


クラムチャウダーのスパゲティ


レシピ クラムチャウダー風パスタ (1~2人分)

 ・ クラムチャウダールー ・・・ 1個
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/4個
 ・ じゃがいも ・・・ 100g
 ・ 赤ピーマン ・・・ 小1個
 ・ ピーマン ・・・ 1/2個
 ・ 水 ・・・ 300cc+200cc
 ・ バター ・・・ 5g
 ・ スパゲティ ・・・ 100g

 ・ カラフルペパー ・・・ 適量
 ・ 小口ねぎ ・・・ 適量

行程


1. 玉ねぎは皮をむいて薄切りに、じゃがいもも皮をむき、1cm角のサイコロにかっとします。
2. 赤ピーマン・ピーマンは、細かく刻みます。
3. フライパンにバターと、カットした野菜を入れ、焦がさないように中火で炒めます。
4. 玉ねぎとじゃがいもが透き通ってきたら水300ccを入れます。
5. 沸騰したらパスタを半分に折り、蓋をして弱火で煮込みます。(時折パスタがくっつかないように混ぜてください)
6. 水がなくなってきたらいったん火を止め、再度水200ccを追加し沸騰させます。
7. 沸騰したら火を止めてクラムチャウダールーを入れ、溶かすようによく混ぜ合わせます。
8. 弱火にかけ、かき混ぜながらお好みのとろみがついたら完成です。
9. お皿に盛り付け、ねぎをふり、カラフルペパーを振りかけます。


使ったクラムチャウダールーはこちら。

クラムチャウダー


昨日ね、母といったスーパーの火曜市で
おひとり様2つまで。98円!で売ってたんです。

クラムチャウダー、大好きなんだけど
魚介類が苦手な旦那様に遠慮して、今まで家で作ったことなかったのね。

濃厚なクラムチャウダーはあさりの旨味がポイントだと思うのだけど
それが生臭いと言われてしまったら・・・

なかなか作れなくって~・・・。゜゜(´□`。)°゜。


クラムチャウダーのスパゲティ2


というわけで、いっそのこと「あさり無し!」で作ってみましたょ。
私はぜ~ったいあさり入れたいと思うけど(笑


このクラムチャウダールーは、割とあっさりしてて食べやすいかと思いました。
旦那様にもこれなら食べてもらえそうかな♡
(テスト的に作ったので、まだ旦那様には食べてもらってませんw)


旦那様が帰ってきたら~
そうだな。私は私用にあさりも別で用意して作ろうかな( ̄ー ̄)ニヤリッ



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

今日は久しぶりに蒸し暑く感じる1日でした。
車の運転中もエアコンきかせちゃったし~。

とはいえ、おひさまを見ることはなく
終日曇りだったので、お庭仕事もはかどりました。
今だ・・・蚊によく刺される私です(;'∀')



用事は午前中に済ませ
午後からはのんびりとパン焼き(^^♪

もちろん初めてのねじりパンはぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピ


家にある材料で、特別何も買い足さずにできるもの~
そんな感じで作ったのは・・・
チョコチップ入り。オレンジフレーバーのコーヒー風味のねじりパンでした。

つくれぽなんだけど・・・・すこ~しだけ分量が異なるので
覚書としてレシピも記載させていただきますね。





焼き上がり2


レシピ チョコチップ入り。コーヒー風味のねじりパン  (8cm×20cm×高さ5cmのパウンドケーキ型1個分

 ・ ぬるま湯 ・・・ 135cc
 ・ 強力粉(スーパーカメリア) ・・・ 220g
 ・ 無塩バター ・・・ 20g
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 小さじ1
 ・ インスタントドライイースト ・・・ 小さじ1
 ・ インスタントコーヒー(ORANGE FLAVOUR COFFEE) ・・・ 小さじ1

 ・ チョコチップ ・・・ 30g


1. ホームベーカリーにぬるま湯からインスタントコーヒーまでの材料を入れ一次発酵まで行います。


チョコチップを入れる

2. フィンガーテスト、ガス抜き、ベンチタイムの後、生地を伸ばしてチョコチップをのせ、綿棒でなじませます。

3. 生地をくるくると巻き、巻き終わりはしっかり閉じます。


型に入れる


4. スケッパーで生地をカットし、1・2回ねじった後、用意しておいたパウンドケーキ型に入れます。


2次発酵後


5. オーブンレンジで倍の大きさになるまで二次発酵し、190℃で30分ほど焼きます。
   (うちのオーブンでは、45℃設定で2時間かけて発酵しました)



焼けてくると、キッチンにチョコレートの甘~い香りが漂いましたょ。
小春ちゃんレシピでは、練乳がありましたが、うちの冷蔵庫にその姿は無く・・・(;'∀')
代わりになりそうなスキムミルクもクリープとかも、ましてや牛乳も使い切ったところで

もう、いっそのことなしでいいや~っと、今回は入れませんでしたε=ε=(;´Д`)

そして、小春ちゃんレシピより半量だけ、お塩を多く入れてます。
チョコの甘ったるさを塩味がぴりっと引き締めてくれる感じです( ̄ー ̄)ニヤリッ


ところで。

インスタントコーヒーの
オレンジフレーバーコーヒーとは・・・こちら↓↓↓



オレンジフレーバーコーヒー


はい。今回の小さじ1できれいに使い切りましたが
カルディでず~っと気になってたインスタントコーヒーでした。

ふんわりオレンジの香りがするコーヒーでしたょ。

今回は入れた量がすこ~しだけだったので、生地に色がついた程度。
食べてみるとそれほどコーヒーの味は主張していません。


焼き上がり


詳しいレシピは、改めて行程写真付きの小春ちゃんのレシピをご確認くださいね!
とっても丁寧だからわかりやすい!
想像以上にカンタンに作れちゃうから、そこもまた嬉しいな♡


夏の暑い時期だと、一次発酵後は
ちょっと手間取ってるうちにどんどん生地が膨らんじゃったりもするんだけど
さすがにこの時期はそうでもなく・・・

のんびりまったりしながら、生地を扱うことが出来ました。
手際の悪い私でも大丈夫(笑







小春ちゃんは、私にとってはもうず~っと身近な”先生”であり
そして大切な大好きな親友です♡

ほんとにね、いつもいつも助けてくれてありがとう~って気持ちでいっぱいになる。


近くならぜひ、焼いたよ~ってお持たせして遊びに行きたいのだけど
なかなか物理的距離は激しく( ノД`)シクシク…


こうして、ブログアップという方法で気持ちをお伝えして
美味しく頂くことにしますね(*´∇`*)


小春ちゃん いただきます♡


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

今週で9月も終わり。
なんてなんて・・・早いんでしょう~(;'∀')


ちょっとお買い物に出かけると
ハロウィングッズでいっぱいですねw
お洋服も秋物がいっぱい~


ということで・・・
冷蔵庫にすくなかぼちゃも残ってることだし・・・


かぼちゃのパウンドケーキを焼いてみました♡




ハロウィン


レシピ かぼちゃのパウンドケーキ  (8cm×20cm×高さ5cmのパウンドケーキ型1個分

 ・ すくなかぼちゃ・・・ 100g
 ・ 無塩バター ・・・ 130g
 ・ グラニュー糖 ・・・ 100g
 ・ 卵 ・・・ 3個
 ・ 薄力粉
(ドルチェ) ・・・ 170g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 10g
 ・ アーモンドスライス ・・・ 20g

行程


1. すくなかぼちゃは、1cm角にカットし、水にさらします。
2. ルクエに入れ、塩(分量外)をふりかけて、600wのレンジで2分加熱します。
3. 無塩バターは常温に戻します(レンジで加熱して軽く柔らかくしてもOK)
4. パウンド型に離型剤をかけ、
敷紙を敷きます。(焼き上がりは膨らむので少し高さを出すと良いです)
5. オーブンを170℃に予熱します。
6. ボウルに入れたバターをゴムベラ等で柔らかく
練ります。
7. グラニュー糖を追加して全体を混ぜ合わせます。
8. 溶き卵を4・5回に分けて加え、その都度泡だて器でよく混ぜます。
9. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、ゴムベラでざっくり練ります。
10.2のすくなかぼちゃを加え、ゴムベラでざっくり練ります。
11.型に生地を流し込み、オーブンで45分焼きます。
12.途中、20分ほどでいったん取り出し、中心にナイフで切り込みを入れます。




焼き終わりは、竹串をさし、何もついてこなければ出来上がりです。
型から取り出し、ケーキクーラー等で十分冷ましてから召し上がりください。


かぼちゃのパウンドケーキ2




今回はね
いつも想像よりもちっちゃいパウンドケーキが出来上がっちゃうなぁ~と思って、、、
少し普段より分量を多く見積って作りました。


焼き上がり


うん(☆゚∀゚)
私の持ってる型だと、このくらいがちょうどいい加減に思います。


スイーツ独特の砂糖甘さよりも

かぼちゃのしっとりあまくて優しいお味。
それから卵の味もしっかり味わえる。

そんな優しい甘味がひきたつ
美味しいパウンドケーキが焼きあがりました♡


かぼちゃのパウンドケーキ1


こういう優しい甘味って、なんでこんなに幸せになれるんだろう(*´∇`*)

作り手も・・・

それから、食べてもらう人にも♡

思わず笑みがこぼれちゃうような幸せになれる味だと思います(*'-'*)



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

おはようございます。
今日は久しぶりに青空が見えました。

雲もあるけど、うん。秋っぽい♡
今日は久しぶりのガーデニング記事です.。゚+.(・∀・)゚+.゚


空



今日は久しぶりに朝早くからお庭のお手入れ。
今までさぼってたからねぇ(;'∀')


いまだにひょろり~んとはびこってた朝顔のつるを選定して
枯れてしまっている部分を取り除いたり。

でも、西洋朝顔(ヘブンリーブルー)は
茎もしっかりしてて元気だから、もう少し残してみようかなと思ったり・・・

ってか、今年、ほかの朝顔は咲続いたのに
ヘブンリーブルーは1つも咲かず?いったいなぜ~????

もうすぐ10月だというのに・・・もうあきらめたほうがいいのかな?
ヘブンリーブルーを育てたお友達。
皆のところは咲きましたか???



さて。

お庭では今月に入って「たますだれ」が咲き始めました~(*'-'*)


たますだれ



”ゼフィランサス”とも言いますが、白い花を咲かせるのが「たますだれ」だそう。

ほかりっぱで毎年咲いてくれる宿根草は
私には大事なお花です(笑
(あ、ちなみに後ろの大きな葉はたますだれの葉ではなく、キボウシの葉です)




庭


その「たますだれ」の手前には・・・なんだろう?
父が植えたのでよく分からないのですが、かわいらしい紫色の花が咲き始めました。

なんだろう?
わかる方がいらっしゃったらぜひお知らせくださいね♡




「たますだれ」が咲いているのは南の庭だけど
こちらは変わって北側(玄関側)。


ミニバラ2


久しぶりにミニバラに花がつきました!


ミニバラ


季節を問わず咲いてくれるミニバラは
お手軽でもあってついつい見つけるとお持ち帰りしてしまう。
(ほら、割とお手頃なお値段だしwww)



ポーチュラカ


お客様をお迎えするのはポーチュラカ。
今年の夏に植えて、今きっと気温がちょうどいいのでしょうね。

濃いピンクと薄いピンク。黄色とオレンジと白。
奥の日日草と一緒に、元気に咲き誇っています。


実はコスモスも植えてあるのだけど
なかなか花がつきません。
台風前に花芽までは確認したんだけど・・・この先どうなるかなぁ(;´Д`)


.。o○.。o○.。o○.。o○


ここのところの気温が30度を下回り
過ごしやすい陽気となってます。

それでもまだ10月は暑さが戻るそうですが
3か月予報では、今年はしっかり冬がくるみたい。
岐阜では雪も・・・昨年以上に降るのかなぁ~と思ったり。


それでも、季節に応じた暮らしができたら
それは素敵なことだと思う。

それぞれの日々、ステキなことを見逃さないように
今日もこれからも過ごしていけたら・・・と思います。


それでは。
皆さま、今日もステキな日曜日をお過ごしくださいね~(*´∇`*)




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



今日も外はどんより。厚い雲に覆われた
肌寒い1日となりました。

窓を開けてるのだけど(閉めればいいのだけどw)
少し湿気のある風が入ってきます。

明日はようやく晴れ間ものぞくのかなぁ~?


さて、唐揚げのレシピもいろいろな味付けをすることがありますが
やっぱり、基本の唐揚げ!
これが一番、シンプルでいつ食べても間違いないお味かな?
なんて思います。




唐揚げ640


レシピ 基本の唐揚げ (2人分)

 ・ 鶏もも肉 ・・・ 200g~250g
 ・ すりおろし生姜 ・・・ 小匙1/3
 ・ すりおろしにんにく ・・・ 小匙1/3
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ 片栗粉 ・・・ 適量
 ・ 溶き卵 ・・・ 1個分
 ・ 薄力粉 ・・・ 適量
 ・ ごま塩 ・・・ お好みで

1. 鶏もも肉はスジを取り、食べやすい大きさにカットします。
2. すりおろし生姜とすりおろしにんにくを醤油とよく混ぜ合わせます。
3. 鶏もも肉をビニール袋等に入れ、2を入れ、よく揉みこんでから冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
4. 3の鶏もも肉に片栗粉をまぶし、溶き卵をつけてから薄力粉をつけます。
5. 180℃の油できつね色になるまで揚げます。揚げ終わったらよく油を切ります。
6. レタス・キャベツなどの葉物野菜を敷いたお皿に盛り付け、お好みでごま塩を振りかけて頂きます。


「運動会&行楽にぴったり!秋の味覚でお弁当」コーナーにレシピを掲載中!

今回、敷いた葉物野菜はレタスと豆苗。
そこにマヨネーズをかけ、その上に唐揚げを置いています。
ごま塩を振りかけてますが、お好みでブラックペパーでもOKです。
基本の唐揚げ、和風でも洋風でもどっちにも転べる万能選手です(o^-')b



豆苗って気兼ねせずに大量に使えるお得感があって好き( ´艸`)
枝豆の苗である豆苗は、岐阜県産をよく見かけます。

実は、ここ岐阜県は枝豆の産地でもあるんですょ。




(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪




豆苗


カットした翌日から、どんどんおひさまに向かって育つ豆苗は
いつもそのまま水を与えていただけど
土に植えても育つそうです。
大きく育つと、えんどうのかわいらしい花が咲き、さやえんどうが実るんですって♡


まだ、土には植えたことがないんだけど、これはぜひ試してみなくっちゃ~と思ったら・・・

時期的には春、まだ寒さが残る時期に植えて、5月ごろの収穫が一般的だそう。
たしかに、えんどうってそんな時期に植えるよね・・・(;'∀')

土に植えるのは次の春の楽しみにとっておいて、
当面は、水栽培で再生植物として楽しんだほうがよいかな~(´∀`*)



ところで、豆苗はみなさんどのくらいの位置でカットされてますか?
考えたことなし!?
ハイ。私も深く考えたことはありませんでした。(だって、伸びてくれてたもんwww)


実は、よ~く見ると豆のすぐ上から小さなかわいらしい脇芽があるのです。
2番目の脇芽の上でカットすると、より早く次の収穫ができるそう。


また、水やりは根っこの部分が水に浸かってればOK!
豆の部分まで水をつけると、カビが生えてしまったり腐ってきてしまうのでNGです。

あとはおひさま♡
十分に日光浴をさせてあげてくださいね!


そして、美味しい豆苗を改めて味わいましょう~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


スーパーにもおでんの具材が並び始めました。

今週は特に雨が多く、気温も上がらなかったから
今年初めてのおでんをされたご家庭も多かったのでは???
うちは実はまだなんですが、旦那様が練り物好きなので
今年もきっとおでんの日が多くなることでしょう~(´∀`*)


さて、まぁ、おでんは残らないわっ!!っていう話もよく聞くんですが
もし残ってしまったら・・・どうされてますか?

おでんの具を足して翌日もおでん・・・
という日もあるとは思うんですけど、じゃそれも残ってしまったら??


そんなときにね。
ぜひ試していただきたいなぁ~と思うお勧めな一品です。




炊き込みご飯3640


レシピ 雑穀入り 里芋の炊き込みご飯 (1.5合分)

 ・ 米 ・・・ 1.5合
 ・ 油揚げ ・・・ 1/2枚
 ・ 里芋(冷凍) ・・・ 4個
 ・ しいたけ ・・・ 1個
 ・ 鶏肉 ・・・ (おでんの具から)2~3切れ
 ・ こんにゃく ・・・ (おでんの具から)1個
 ・ 雑穀 ・・・ 大匙2
 ・ おでんのつゆ ・・・ 400cc
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2~3
 ・ 酒 ・・・ 大匙1/2
 ・ みりん ・・・ 大匙1/2

1. 米をとぎます。
   油揚げは湯どうししてから、食べやすい大きさにカットします。
   里芋は少し常温においてから、大きさによって、2~4等分にします。
   しいたけは軸を取り除いて薄くスライスします。
   鶏肉とこんにゃくは小さめに刻みます。
2. 1の材料と雑穀を炊飯器に入れて、おでんのつゆを入れます。
   醤油・酒・みりんを追加してひと混ぜします。
3. 炊飯器のスイッチを押して、通常通りご飯を炊きます。


「新米でつくる!炊き込みご飯」コーナーにレシピを掲載中!




炊き込みご飯2640

今回は、さといもは冷凍ものを使っているので
少し常温に置くことにより包丁が入りやすくなります。

お手軽におでんの具から鶏肉とこんにゃくを追加しましたが
もちろん他の具材を刻んで入れてもOK!

里芋を追加で入れなくても、おでんの残り具材が多ければそれだけで十分の場合もあるかと思います。


今回はその”おでん”をおかずにしてるから
いろいろ入れすぎちゃうと、おかずとご飯が同じになってしまう・・・
というわけで、少な目にしてたりしています(;´▽`A``


〇Point〇

 醤油・酒・みりんを追加した時にちょろっとお味見をしてみてください。
 少し濃いめかな?と思うくらいがちょうど良いです。

出来上がりはおこげも美味しい、炊き込みご飯ができあがりますょ!

今回は雑穀も入れて、さといものとろっと感と
雑穀のぷちぷち感を楽しめる、身体にやさしい炊き込みご飯となりました
≧(´▽`)≦
(もちろん雑穀を入れずに、普通の白ご飯でも大丈夫です)



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

今日はかなり涼しく感じた1日でした。
秋ですねぇ~。

秋・・・といえば、やっぱりサツマイモとか栗とかさつまいもとか(笑
今は季節問わずスーパーに行けば売っている食材も多いですが
やっぱり、その時期ならではの美味しさはありますよね!

というわけで、じゃがいもとさつまいもの組み合わせ。
以前も似たようなポテトサラダを作った気もするけど
細かいことは気にしないでおこう( ´∀`)つ



ごろごろさつまいも入りポテトサラダ

レシピ ごろごろさつまいも入りのポテトサラダ (○人分)

 ・ さつまいも ・・・ 5cmほど
 ・ じゃがいも(メークイーン) ・・・ 大1個
 ・ アスパラ ・・・ 5本
 ・ 人参 ・・・ 3cmほど
 ・ ドレッシング「いろいろ使えるカンタン酢 たっぷりたまねぎ」 ・・・ 大匙2~
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1~
 ・ 塩こしょう ・・・ 適量

行程


1. さつまいも・じゃがいも・アスパラ・人参はそれぞれ皮をむきます。
2. 
さつまいも・アスパラは1cm角にカットします。人参は薄くいちょう切りにします。
3. さつまいも・じゃがいも・アスパラ・人参をレンジや茹でて柔らかくします。
4. じゃがいもをボウルに入れてマッシャーでつぶし、「
いろいろ使えるカンタン酢 たっぷりたまねぎ」を加えて混ぜ合わせます。
5. アスパラと人参を加え、軽く混ぜ合わせます。
6. さつまいもを加えます。(行程5と6の順番はどちらでも一緒でも構いません)
7. マヨネーズと塩こしょうで味を調えます。


あえて、さつまいもは少し固めにして、じゃがいもとの食感の違いを楽しめる
一品です。

ドレッシング、スーパーでよさそうだなぁ~と思って購入するのだけど
たいていが使い切れずに冷蔵庫で眠っていることが多いので
今回は、それを使って味付けをしてみました。

ドレッシングやマヨネーズの分量はお好みでどうぞ。




(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪





そんな昨夜の夜ご飯は春巻きと合わせていただきました。


春巻き


実はこの春巻きは市販の冷食。
仕事が忙しくてとても春巻きを作る余裕がなくて・・・
でも最近食べてないから食べたいなぁ~と思って手を出した一品。

なのに、すっかり冷凍庫に忘れ去られていた一品です。
(いや、一応、食べられないほど前に購入したわけではないんだけどーーー汗)




0921夜ご飯


というわけで、昨夜は豚汁を合わせたカンタン夜ご飯でした。

う~ん・・・お漬物とか納豆とかさ、あと一品ほしかったねぇ・・・と思いつつ。
ま、その分今夜頑張ろう~(*´∇`*)

//2016.09.23 追記
 おはようございます。
 本記事に興味を持っていただけたようで、想像以上のアクセス数となりました。
 ありがとうございます。
 記事内に書ききれておりませんが、重曹は万能ではなく、使ってはダメな素材も
 ありますので、ご自身で確認の上、お掃除などに使用していただけると嬉しく思います。

 私は、普段は台所の掃除や冷蔵庫内のお掃除、お風呂掃除、窓なども使いますが
 窓などは拭き残しがあればあとで重曹が白く浮き上がりますし
 1度できれいにならないときは何度も回数をすることがあります。
 久しぶりに市販の洗剤を使うと、その洗浄力に驚くこともあります。

 ただ、節約・安全面において本記事で重曹に興味を持っていただいたり
 使ってみよう~と参考にしていただければ・・・と思います。

//追記終わり 2016.09.23 




台風は無事通り過ぎましたが
台風一過の青空!とはいかず・・・

ほんと青空恋しいなーーー


時折雨も降り、肌寒いのか蒸し暑いのか(;'∀')
そんな今日は、換気扇のお掃除をしてました。


ひなちゅん家のおそうじのときには、まずどこでも出番となるこの子!


重層水


と、言われても、な~んにも記載なくては何なのか分かりませんが・・・

重曹水」でございます。

重曹

かな~り前(10年くらいになるかな?)に、6kg×2個を購入し、
いまだに重宝しています。

楽天で購入したんですが、今、購入したお店で検索してみたら、6kgは
今はなくて、4kg1500円程のお値段で売っていました!

重曹は、パッケージにも書いてあるとおり、
汚れ落としや脱臭、お料理にも使えるうれしい食品添加物。

汚れ落としの中でも、特に油汚れに重宝しています。



それでは、簡単な重曹水の作り方を~♪




重曹水の作り方


 1. 500mlの水を用意します。
 2. 大匙1の重曹を水に入れます。
 3. よく混ぜて、少しおき、また混ぜて・・・を繰り返します。
 4. しばらくすると、重曹がとけて、無色透明の水になります。
    500mlの霧吹きの容器に入れて使います。
    
(溶け切らないまま容器に移し替えても問題はありません)


霧吹きの容器はホームセンターで購入できます。
園芸コーナーとかに置いてあるかな?

お値段はまちまちかなぁ・・・。
少々お高めですが、逆さにしても使えるタイプをチョイスすると
様々な角度で使えるので、おそうじには使いやすいかと思います♡

(100均にもあるんだけど、逆さOKのタイプはなかったように記憶してます)



というわけで・・・かなり前置きが長くなりましたが
衝撃のビフォーアフター写真を(笑

どうぞ、ビフォーアフターのテーマソングを頭の中で聞きながらお楽しみくださいv( ̄∇ ̄)v
         ↓
         ↓
         ↓
○ビフォー

page-before


左上と右は換気扇の表側(ってわかる?室内側っていうか・・・)
左下は、裏側(外側)です。

想像よりはきれいだった?
いやいや、実は換気扇の周りのカバーの方がすごかったんけど
これまたすごすぎて、とてもお写真のっけられなかったんだわー(;'∀')(;'∀')(;'∀')


あ、そうそう!
おそうじをする前に、まずは準備!


テーブルの上にラップを敷き詰めます

こうすることで、重曹水を吹き付けて、きちゃな~い水が出ても
テーブルは汚れることなく、ラップを捨てるだけで済みます。

そして、重曹水を吹き付けます。
(手タレは旦那様w)

重層水を吹き付ける

軽い汚れなら、吹き付けるだけで、きれいになっていきますょ!
油汚れのしつこい汚れは、吹き付けた後、しばらく(1分から2分ほど)置いてから
ダスター等の使い捨ての布で拭き取ります。

以前、もっと長い時間を置いておいたら
するっと汚れも取れるのかなぁ~と思ってやってみたけど
重曹が乾いただけで、汚れは逆に取れず(笑
吹き付ける量にもよるかと思いますが、1分から2分で拭き取るでよいかと思います。
(1度で落ちない汚れは、何度か繰り返すときれいになります)


綺麗に拭き取ったあとは、水洗いが可能であれば
軽く水洗いをするのがお勧め!
乾いたのちにね、重曹が白く浮き上がってくる場合があるのね。。。



というわけで、お待ちかねのアフター写真を♪


After

きら~んっっっっ☆
なんということでしょう~(←乗りやすいwww)


After2

ごしごしこする必要も無し♪
長時間かけておそうじしたわけでも無し♪

なのに、すっきり綺麗になりました♡


page-after2

あとは、設置して、換気扇カバーをかければ・・・完成です!

そうだな。おそうじしよーと思って終わるまで、
撮影も含めて30分ってとこでしょうか?
普段は当然ながら、お写真撮らないから・・・15分から20分くらいのおそうじ時間かな?


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


まぁね。
最近のおうちは、こういうタイプの換気扇ではないんだろうってことは
百も承知なのだけど

築40年のひなちゅん家では、まだまだこれなわけで。
これからも、お付き合いしていかなくちゃな換気扇なわけで。


こうして、きれいな換気扇の下でお料理をすると
気持ちも軽やかにお料理ができそうで

美味しいものが作れそうな気になります。


さて、今夜は何を作ろうかな~なんて考えるのも楽しくなりますね!


重曹の使い方は他にも沢山ありますが
今日は長くなってしまったので、また次回、お話ししたいと思います。


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪




こちら岐阜では、台風はまさにこれから。
雨は強く、庭の柿の葉は上下に揺れています。
そう、上下に。つまり、まだ風はそんなにないようですが外は真っ暗。
ついでに家の中も電気をつけないとまるで夜のよう。。。

ニュースで九州地方の災害なども目にしますが
どうぞこれから先、被害は最小限となりますように。


.。o○.。o○.。o○.。o○


昨夜は、久しぶりにデジイチを取り出して撮影しました。
久しぶりすぎて、まだ感が取り戻せてないと思うけど
やっぱりスマホでは出せない、柔らかな雰囲気が出てると思う(自画自賛www)



0919夜ご飯640

レシピ 豚丼 (3人分)

 ・ 豚こま肉 ・・・ 300g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ ピーマン ・・・ 2個

 ・ だし汁 ・・・ 300cc
 ・ 酒 ・・・ 大匙2
 ・ 醤油 ・・・ 大匙4
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙4

 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ サラダ油 ・・・ 大匙1
 ・ 卵 ・・・ 2個
 
1. 玉ねぎは薄くスライスし、ピーマンは細切りにします。
2. 豚こま肉は水で軽く洗い流し、水切りをしておきます。
3. 鍋にサラダ油をひき、温まったら玉ねぎとピーマンを
こげないようにかき混ぜながら炒めます。
4. 玉ねぎとピーマンがしんなりしてきたらだし汁と酒・醤油・砂糖を入れてひと混ぜします。
5. 豚こま肉を入れてそのまま火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をして10分ほど煮込みます。
6. 塩をまわしかけ、だし汁が半分ほどになったら出来上がりです。



出来上がりをごはんと一緒に器に盛りつけ、
卵をのせていただいました。

あ、私は紅ショウガも♡
お好みで七味などを振りかけるのもいいですね。

だし汁は私はかつおでとりました。
地域によっても使うおだしって違いますから、普段使い慣れたやり方でどうぞ。

豚こま肉は牛肉もだけど、水でさっと洗うと肉がくっつかず
食べやすくなります。
豚肉は煮込み時間が長くなると固くなってしまうのでお気を付けください。

今日はお豆腐とえのきのお味噌汁。
お味噌はもちろん、冬に作った栄養たっぷりの手作り味噌
普段は絹豆腐を使うことが多いのだけど、今回は木綿豆腐をチョイスしてみました。



0919つけあわせ640

付け合わせには、ちくわきゅうりとミニトマト、チャーシューを少し。

昨夜は、夜ご飯を食べる時間帯が23時と遅くなってしまったので・・・
沢山ではなく、気持ち・・・ねw



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


こんにちは。
連休最終日。今日も雨の休日となりました。
台風の影響もあるけど
なんだか今年は梅雨時期よりも今のほうが雨が多い気がします。

ちょっぴり青空が恋しいな・・・


さて!
先週とアップしてた夜ご飯の続き。

今日はまとめていっちゃおう~~(*^・ェ・)ノ


0913夜ご飯2

9/13(火)
 ・ さつまいも、玉ねぎ、すくなかぼちゃ、アスパラの天ぷら
 ・ ツナコーンとマカロニのサラダ
 ・ ツナときゅうりのマヨ和え
 ・ 豆腐とわかめのお味噌汁
 ・ 梨

天ぷら・・・とはいえ、ちょっとお粉がすくなくて
素揚げに近い感じになってしまいました。
そう、これは天ぷらとは言えない・・・と思ったけど
出来上がってしまったものは仕方ない!(←開き直りは素早い?)

ただ・・・天ぷら作るよ~って旦那様に期待させた分だけ
がっくり感もすごかった。なんにも言わずに食べてくれたけど・・・(;'∀')

ごめんよ・・・って心の中で”は”私、ちゃんと誤ったわ。


0914夜ご飯

9/14(水)
 ・ コーンコロッケ&ハムカツコロッケ(どちらも市販品)
 ・ レタス・きゅうり・ミニトマトのサラダ
 ・ わかめのにゅうめん
 ・ 梨(お写真はいってないけど)

なんだかこの日は慌ただしくって、フライでしのいだ夜ご飯。
サラダには、フライドオニオンとコーンをトッピング。
えごま油で頂きました。

あ、ミニトマトはお庭から採ってきたものを使用しています。


0915夜ご飯

9/15(木)
 ・ カレーライス
 ・ カラフルお豆腐サラダ
 ・ 梨

ジャワカレーの中辛とバーモンドカレーの甘口をミックスさせたカレーライス。
ジャワカレーはスパイスを感じることができるから好きなんだけど
甘口って見たことがないと思うの。

もしかして、私が知らないだけかしら?

・・・なので、辛すぎて食べられない旦那様でもOKなように
あえて、一番甘いだろうバーモンドカレーの甘口を加えたんだけど・・・

それでも、辛すぎて辛そうだった><

お野菜もかぼちゃにさつまいもと、甘いものをチョイスしたんだけど
はちみつも入れたんだけど・・・ダメだったなぁ・・・
箸休めにと、甘めのサラダにもしてみたのだけど・・・ダメだったなぁ・・・

あ、カラフルお豆腐サラダは、きゅうり・ミニトマトをサイコロ切りにして
コーンとマヨネーズを和え、角切にしたお豆腐にのっけて頂きました。



とにかく、ここ最近、旦那様OKなカレーが作れてないので
正直落ち込んでます(;´Д`)

なかなか我が家にちょうどよい、美味しいと思えるカレールーに出会えません。
スパイスを使ったカレーはいいのよ。
神レシピ「マイルドチキンカレー」があるんだから!!

というわけで、市販されているカレールーのお勧めがあったらぜひ教えてください。




0917夜ご飯2

9/17(土)
 ・ きのこのチャーハン
 ・ ふろふき大根
 ・ わかめスープ
 ・ 梨(お写真はいってないけど)

きのこは、入院前に刻んで冷凍しておいたマッシュルーム。
冷凍のまま火にかけて炒めています。
味付けはごぼうドレッシングを使って簡単に。

ふろふき大根。
これまた冷凍してあったものでワンダーシェフさんの電気圧力鍋を使って
お手軽に作りました。
これからの季節、こうした暖かい一品が美味しく感じる時期ですね♡



.。o○.。o○.。o○.。o○


こうして、入院後の1週間は過ぎました。

すぐに疲れてしまうので、長時間外へ出ることが難しい。
外へ出た時間と同じくらい、帰ってくると横になっています。

だけど、まず葉物野菜がな~んにもなかったから
生鮮野菜はやっぱり自分の目で見たくって
ネットスーパーに頼りたくない。
そんなわけで一度はお買い物に行きました。

当然ながら冷凍したらいつまでも食べれるわけじゃないし
出来るだけ、冷凍した食材を使い切ることを意識してごはんを作ってきたけど


なんだかお写真で見ると
同じ食材を使っているせいか
いつも同じような出来上がりになってしまうのが気に入らない(笑


もうちょっと、いろんなものを作っていきたいなぁ~


少しづつ、外へ出る時間も増やしつつ・・・体力もつけてね。

これからはもう少し時間にゆとりをもって
お料理にも向き合っていきたいと思います。


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

曇り空な毎日が続いています。
私は室内にいてもちょうどよい気温で
風が気持ちいいな~なんて思うのだけど・・・

今日は休みの旦那様は椅子に座ってるだけで汗かいてる。なんで!!??


そんなわけで、お昼は冷うどんでさっぱりと♪

0915ランチ

レシピ ツナと大根おろしの冷うどん (2人分)

 ・ 冷凍うどん ・・・ 2人分
 ・ ツナ缶 ・・・ 1缶
 ・ 大根おろし ・・・ 大根1/3本分
 ・ ねぎ ・・・ 1本
 ・ みょうが ・・・ 1個
 ・ 醤油 ・・・ 適量

1. 冷凍うどんはたっぷりのお湯でゆでます。
2. ねぎとみょうがは、細かく刻みます。
3. 大きめのボウルにツナ缶(オイルごと)・大根おろし・ねぎ・みょうがを入れてひと混ぜします。
4. ゆでたうどんはお湯をきり、水で洗ってぬめりをとり、しっかりと水をきります。
5. 4を3のボウルに入れて全体をよく混ぜ合わせます。
6. ボウルを冷蔵庫で20分ほど冷やしてからお皿に盛りつけます。
7. いただくときにお醤油をまわしかけ、お好みの味で頂きます。



これ、以前にもレシピアップしたはず~と思うのだけど
検索で探しても探しきれなかったので(;'∀')

簡単にできる、夏のランチなどにもってこいな一品。

うどんは冷凍うどんでなくても作れますが、冷凍うどんのほうが
もちもちした食感になるので、おすすめ。

みょうがはお好みでどうぞ。

今回は、基本のレシピですが
レタスやカイワレ大根を添えたり、コーンを散らしてサラダ風にしてもいいし
食べるラー油系で頂くのもGOOD!

いろいろ楽しめるシンプルな味わいです。






今日は雨の火曜日です。
降ったりやんだりの1日になるのかなー。

雨の日なら雨の日の楽しみを求めよう。
私の場合は、今日はおそうじびより(笑

でもその前に、ブログ更新(←っていう言い訳。つまるところ腰が重い?(;´Д`)



ところで、”すくなかぼちゃ”ってご存知ですか?
岐阜の、高山市丹生川(にゅうかわ)町で自家用野菜として栽培されていたカボチャで
2001年に”宿難かぼちゃ”と名づけられました。
すぐなかぼちゃ、とも読むらしいけど、このへんではすくな・・・っていうかな?違うかな?(;'∀')。



すくなかぼちゃ



見た目はこんな感じです(画像はお借りしました)。

へちまのような長~い形で、皮もやわらかくそのまま食べられます。
大きいから、カットされた状態で売られていることも多いです。
普通のかぼちゃより糖度が高く、生食もできます。


昨夜は、このすくなかぼちゃを使って豚肉巻きを作りました。


0912夜ご飯3

レシピ すくなかぼちゃの豚肉巻き (2人分)

 ・ すくなかぼちゃ ・・・ 6スライス
 ・ 豚バラ肉 ・・・ 6枚
 ・ 塩 ・・・ 適量
 ・ カラフルペッパー ・・・ 適量
 ・ オリーブオイル ・・・ 適量

1.すくなかぼちゃは薄くスライスし、長さは10~15cmくらいにカットします。 
2.豚バラ肉をすくなかぼちゃに巻き、塩とカラフルペッパーを振りかけます。 
3.
フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、肉の巻き終わりを下に弱火でじっくり焼きます。
  焼き色がついたら裏返し、ふたをして、しっかり蒸し焼きにします。



今回はアサヒ軽金属のオールパン(スーパーディナーパン)を使って調理しています。
ほっこほこの甘~い豚肉巻きとなりました。

正直、もっと食べれるなーと思うのだけど
この3つ(6つを2人で分けたら3つ)くらいが、ちょうどいい感じだったりして。

そんなわけで、昨夜の夜ご飯はこんな感じとなりました。


0912夜ご飯2

いろんなものを少しづつ。
私は、食欲がなくてごはん無しだったけど、旦那様にはしっかり食べてもらえるように。
でもお茶漬け(笑

それでも、久しぶりに美味しかったと言ってもらえました。
心は伝わったかな(*´∇`*)



さて、そろそろお掃除を・・・と思ったらお昼だわ(笑
まずは、何か食べよかな~wwww

というわけで、今日も素敵な1日をお過ごしください。
また、お会いしましょう~(*^・ェ・)ノ

1週間前、自宅から離れて病院生活をしておりました。

さらにその1週間前は・・・
旦那様の4○回目の誕生日('▽'*)ニパッ♪
もう、なんでも作れるようにと、食材買い込んでしまっていたのですね~(;'∀')

結局、入院が決まった直後だったので、その後はひたすら冷蔵庫の中身を消費することに
意識して普段以上にお料理しまくったんですけど・・・

それでも、残ってしまった食材たち。

大根・人参・かぼちゃ・冥加・ウィンナー・あげ・キノコ類・・・

もう、冷凍保存に頼るしかありません(・∀・)

 ○冷凍保存

 ・ 大根
    皮をむき、その後の使い方に応じてカットします。
    おでんなど、丸いまま使う場合は、その太さにカットして、十字に切り目をいれてから冷凍します。
    お味噌汁等に使う場合は、短冊切りやいちょう切りなどにして冷凍します。

 ・ 人参
    
皮をむき、その後の使い方に応じてカットします。
    千切り・いちょう切りなどにカットして冷凍します。(←基本、大根と同じw)
 
 ・ かぼちゃ
    細切りにして冷凍します。
    皮をむく、むかないなども、その後の使い方に応じて行います。

 ・ 冥加
    冷凍後は基本薬味として利用します。
    なので、みじん切り(まではいかなくても)細かくカットして冷凍します。
    それでも、ねぎの代わりにお味噌汁に入れてもいいですね。
    
 ・ ウィンナー
    袋のまま冷凍します。
    冷凍後は、スープやポトフ、おでんなど、煮込み料理が簡単に使えます。

 ・ あげ
    油抜きをした後、水気をよく切り、細切りにして冷凍します。
    
 ・ キノコ類
    汚れをふきとり、使い方に応じてカットします。(←基本、大根・人参と同じw)



上記の食材については、すべて解凍せず冷凍の状態のままで料理に使えます。
野菜いためもよし!おでんもよし!スープやお味噌汁もよし!
割と、使いやすい食材だと思います。

基本、冷凍保存って、野菜に限らず、肉でもなんでも
未来を見据えてひと手間かけるほうが
あとが楽ちんな保存法なのよね~( ̄ー ̄)ニヤリッ



0911夜ご飯

そんな冷食を使って作った昨日の夜ご飯は・・・

まだ暑い時期だろうこの時期に・・・クリームシチューだったのでした。
(あ、いや、実は一昨日はポトフを作ったのだけどね・・・)


上記の、大根・人参・かぼちゃ・ウィンナー・きのこ類を使っているので
煮込み時間は少し余分に取りましたが
じゃがいもはあえて入れず、冷凍野菜のみで作りました。

生クリームがなかった代わりに、ピザ用チーズを使ったけれど
いい感じに濃厚なお味ととろみがつきました。
(圧力鍋を使えばよかったーと作りながら後悔しちゃってたりして・・・(;'∀'))

出来上がりはパプリカパウダーでおめかししましたょ。
お庭からパセリを採ってきてもよかったなぁ~。


.。o○.。o○.。o○.。o○


こうして・・・・

お料理をひとつ作ってはブログに書き、
写真を見ながら、彩りや見せ方も考えなおし、
そうやって反省点を意識しながら、次のお料理につなげる。

レシピだけでなく、そういう工程さえも楽しい。


今はまた
そんな幸せな日々が過ごせますように。

まずは、体調をしっかり整えたいと思います。







気が付けば
空も風も秋を感じさせてくれています。

久しぶりのブログとなりました。
皆さま、お元気ですか?

今日は、ここしばらく体調を壊している私のためにと
友人たちが作ってくれた
多肉の寄せ植えのことを書きたいと思います。


多肉寄せ植え

ぷくぷくな手触りが好き♡


多肉=多肉植物とは

 肉厚な茎や葉に水を貯めることのできる植物です。
 乾燥地帯など、痩せた土地でも育つことができるサボテンとそれ以外の植物を総称して「多肉植物」と呼んでいます。


なかなかね、水をやり過ぎてこれまでも枯らしてしまうことも何度もあったのだけど・・・
今回は上手に育てていきたいなぁ~・・・(・∀・)


 ○育て方のPoint!

 1. 水は控えめに!
   水やりは葉にしわが寄ってからでも大丈夫です。
   土が乾くたびにすぐに水を与えると根が傷んで枯れてしまいます。
   成長時は、土が乾いた後、さらに7~10日待ってからたっぷり与えます。

   底に穴がある鉢の場合、受け皿にたまった水は必ず捨てます。
   穴がない鉢の場合は、土が出ないように抑えながら鉢を傾けて余分な水を捨てます。

   花型の多肉植物の場合、中央に水がたまらないよう、注意して水やりをします。

 2. 光はたっぷりと!
   明るい場所で育ちます。
   成長時は、風通しのよい明るい屋外の軒下に、屋内なら2週間ごとに日光浴できる場所へ移動させましょう。
   また、鉢を回転させながら育てると、きれいな姿に育ちます。
   
 3. 霜に要注意!
   冬でも屋外で大丈夫ですが、霜にあたると葉が痛みます。
   強い寒さが予想される場合は、室内へ移動させましょう。  


肥料は錠剤の緩攻性のものなら、2か月に1度、株から離して与えます。
液体であれば、1~2週間に1度の割合で。


最近はホームセンターでも見かけますね。
ネットでも購入できますが、葉挿し (はざし)でどんどん増やしていけるので楽しみも増えますね!


ひなちゅん家には、今回いただいた寄せ植えの他に
「朧月」「ビールホップ」「セダム」「虹の玉」など元気に育っています。

また、ご紹介できるといいなぁ~



ですが・・・
まずは、身体を治して元気になって
今日のお礼をみんなに言わなくちゃです♡

このページのトップヘ