ひなCafeStyle♡

October 2016

10月最後の日となりました。
ハロウィン 最後の悪あがき(笑

かぼちゃを使ったポタージュのレシピです( ´∀`)つ
ジンジャーの香りでほっと癒される、嬉しいポタージュが出来ました。


かぼちゃのポタージュ1

レシピ かぼちゃのポタージュ (2人分)

 ・ かぼちゃ ・・・ 150g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 50g
 ・ グレープシードオイル ・・・ 小匙2
 ・ 水 ・・・ 200cc
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 小匙1
 ・ 豆乳 ・・・ 200cc
 ・ ジンジャー ・・・ 2~3振り
 ・ ホワイトペパー ・・・ お好みで
 ・ 刻みパセリ ・・・ 適量



行程


1.かぼちゃは皮と種を取り除き、薄くスライスします。
  玉ねぎはあら刻みしてからラップにくるみ、600wのレンジで1分ほど加熱します。
  かぼちゃと玉ねぎを、鍋に入れ、オリーブオイルをまわしかけて軽く炒めます。
2.水とコンソメを足し、野菜が柔らかくなるまで中火で煮ます。
3.水が減り、木じゃくしですっとつぶせるようになったら火を止めます。
4.ブレンダー等で撹拌します。
5.豆乳を追加し、弱火にかけ、温めながらジンジャーを入れます。
6.ホワイトペパーで味を調えます。
7.器によそってから、刻みパセリを散らします。


「みんなでわいわい♪ハロウィンパーティーレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



今回は、お塩を使ってませんが、ホワイトペパーの代わりに塩で味を調えてもいいですね。

↓↓ 何気にすらっとレシピに書いてるけどポイントはここ ↓↓

玉ねぎを炒める前にレンチンしておくと、甘く柔らかくなり、さらに煮込み時間を短縮できます。



撹拌はブレンダーでなくても、ミキサーやフープロなどを使ってもいいのだけど
洗い物が増えそうかな~?
私は、完全にとろ~りしなくてもあまり気にしないけど、そのあたりはお好みでどうぞ( ̄ー ̄)ニヤリッ


豆乳のかわりに牛乳でもOK。
煮るときは弱火で、鍋から溢れないように注意しましょうね。


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


1030夜ご飯


昨夜の夜ご飯は、こんな感じ。
とろとろくり~み~なパスタと一緒に頂きました。

パスタのレシピはまた明日(^^♪
なかなかお気に入りのパスタが出来ました('▽'*)ニパッ♪


今まで作ったかぼちゃを使ったスープはあっさり系が多かった気がします。
よかったらご覧ください♡

ちょっぴりスパイシーな南瓜のポタージュ

かぼちゃのごろごろスープ

かぼちゃのほんのりポタージュ



うん。見直してみたけど、やっぱ今回のポタージュが一番お勧めです(笑


他にもかぼちゃを使ったレシピはいくつか。

良かったら検索してみてくださいね。
(ヘッダーより上の三本線をクリックするとメニュー画面が現れますょ♪)

おはようございます。
今日もすっきり!爽やかな秋晴れ土曜日日曜日となりました。
(土曜日だと思って書いてたら、日曜日だったーーー(;'∀'))


朝晩はひんやりですが、ちょっと気分も引き締まる今日このごろ。

だけど今日は土曜日日曜日だから

ちょろっとのんびりまったりもしたい。



そんな朝です(どんな朝!?(;'∀'))
なんとなく・・・雰囲気察してねw



チーズパン


昨夜・・・旦那様が出張から帰ってきたのが18時頃。
だけど、旦那様がお疲れすぎて、すぐにはご飯食べれない~ってか動けない~だったのね。

ご飯もお風呂も準備はできてたのだけど・・・


持て余してしまったときに、TVで”ぐっさん家”を見て。
そして、美味しそうなパンをみて、突然パン焼き熱が出てしまったという(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




チーズパン0


なにげに人気だったかぼちゃのわんこ♡またまた登場させちゃった(*'-'*)


レシピ クリームチーズのパン (8個分)

 ・ 豆乳 ・・・ 130cc
 ・ 溶き卵 ・・・ 50g
 ・ 強力粉 ・・・ 250g
 ・ 砂糖 ・・・ 18g
 ・ 塩 ・・・ 小匙1
 ・ インスタントドライイースト ・・・ 小匙1/2
 ・ クリームチーズ(Kiri) ・・・ 8個

行程


1.豆乳からインスタントドライイーストまでを順番にホームベーカリーのパンケースに入れます。
2.生地つくりコース(1次発酵の時間は50分)で指定します。
3.出来上がったら生地を取り出し、8等分にしてまるめ、20分ほど休ませます(ベンチタイム)。
4.生地を手のひらで押さえるようにして平たくし、クリームチーズを包みます。
5.2次発酵をします。(オーブン30度で60分)
6.210℃に予熱したオーブンで15分焼きます。


はい。。。今回もバター無しで作りました。

まぁ、その分柔らかさが多少欠けますが・・・

ついでに、210℃で焼いたから、まるで揚げパン?とも思えるような焼き色に!!!


う~~~ん・・・・


ってなわけで、早速、パンといえば彼女でしょ!な
だいすき!おうちごはんのayakaちゃんにアドバイスを頂きました♡



休日の朝、はよから、ごめんねぇ~ありがとねぇ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚




彼女から

こういったパンだったら、バターの代わりにオリーブオイルでもさくっと仕上がるよ~
とか
焼く温度は180℃から190℃くらいで20分くらいの方が柔らかく綺麗に仕上がるかも~

と、優しく教えてもらい・・・

改めて、そんな感じでリベンジしたいと考えておりますが
とりあえず、自分への戒めと覚書として、、、レシピを記録させて頂きました。



皆さま、もしもし、このパンを作ってみよう!などと考えられた場合
(そんな無謀なヒトはいないとは思うけど。念のため)

バターもしくはオリーブオイルを大匙1程追加し、焼くときは180~190℃で20分!


どうぞお間違えの無いように(*´Д`*)



チーズパン5


まぁでも。

おうちでのんびり頂くパンだし

あんまり深く考えすぎないように・・・美味しくね♡頂こうと思います(*´∇`*)


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪




プルメリア2


そろそろ寒くなるからね~っと
やっとおうちの中に避難させたプルメリア。

まるでおうちの中で、ぬくぬくひなたぼっこしているようね♡



さぁ!今日もステキな土曜日となりますように~ヾ(=^▽^=)ノ

昨日は雨で冷えました。
昨日も寒かったけど・・・今日はそれほどでもないかもだけど
これから寒くなる予報ですね。

もう。。。あと数日で11月ですものね。当然だわ・・・(;'∀')



きっとこれからお鍋の家庭も増えるんだろうなぁ~って思います。


キムチ鍋1


お手軽に出来るといえば鍋キューブ(^^♪
たぶん・・・発売当初2014年くらい?から、何度もお世話になってます。


とにかくね。
初めて見たときは感動したんだよ~

だって、旦那様と私と別々の好きなお味で鍋を作れるんだよ?

画期的だと思ったんだよね(笑


鍋キューブキムチ※画像はお借りしています。



というわけで、旦那様が絶対食べられない”キムチ”鍋!
美味しく頂きました~♡


キムチ鍋2


レシピ キムチ鍋 (1人分)

 ・ 水 ・・・ 200cc
 ・ ピリ辛キムチ鍋キューブ ・・・ 1個
 ・ 白菜 ・・・ 150g
 ・ キムチ ・・・ 15g
 ・ 豚バラ肉 ・・・ 3枚ほど(約20gくらい)
 ・ 絹豆腐 ・・・ 100g
 ・ ねぎ ・・・ 10cmほど

1.白菜は食べやすい大きさにざく切りし、豚バラ肉もカットします。豆腐は大き目に、葱は小口切りにします。
2.
鍋に水と鍋キューブを入れて火にかけます。

キムチ鍋


3.白菜の白い硬い部分から先に鍋に入れ、材料を順番に入れていきます。
4.10分ほど煮込み、白菜が透明になったら火からおろして、頂きます。


どうぞ、やけどしないように注意して、お召し上がりください~(*´∇`*)




途中・・・鍋に蓋をしてみたのだけど~

にゃんこ鍋


ぐつぐつ。
すぐに水が増えて吹き出しそうで怖かったから

あわてて蓋を外しました(;'∀')


煮込み時間は短いから、蓋なしでも十分でした(笑


旦那様がいない夜ご飯だから
別に鍋キューブにこだわる必要もなかったんだけど・・・

一人だからこそ、ラクチンな夜ご飯にしたかったんだよねぇ~(笑
そんなとき、ありませんか~


おぉっっと。では最後に。
やっぱり〆はうどんでね( ̄ー ̄)ニヤリッ


〆うどん




(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪



お庭ではまだ夏野菜たちが頑張ってくれてます。


中玉トマト


赤い中玉トマトに~

ミニトマト

黄色のミニトマト。


でも。。。
霜が降りたらこの子たちも終わりとなることでしょう。


あと少しもうちょっとだけ・・・
それでもたぶん、色づく前に収穫して
お部屋で色づくのをまって頂くことになるのだと思うけど

今年はなかなか大変だった夏野菜だけど
夏の間はトマトを購入することもなく・・・かなり頑張ってくれました!


毎年の夏の野菜たちに感謝して
大切に最後まで頂きたいと思います。








ハロウィンだハロウィンだと思ってたんだけど
今朝行ったモールでは、すでにハロウィンのコーナーは
縮小されてて、すでにクリスマスだった・・・(;'∀')


世の中、先へ先へと進んでますね~(;´Д`)


私自身、子供の頃にハロウィンのイベントってなかったし
やっぱりクリスマスの方が盛り上がる感もあるのですが
やっぱりここは・・・作っておかなくちゃでしょ。

ってことで(笑


かぼちゃとさつまいものケーキ4


いざ食べてみたら・・・やはり甘さ控えめになってしまいました。
お好みでお砂糖の量を調整くださいませ。


レシピ かぼちゃ&さつまいものケーキ (直径18cmのパウンド型1個分)

 ・ かぼちゃ ・・・ (皮をむいて)50g
 ・ さつまいも ・・・ 
(皮をむいて)50g

 ・ 薄力粉 ・・・ 100g
 ・ ベーキングパウダー・・・ 小匙1
 ・ シナモン ・・・ 小匙1/2ほど(お好みで)

 ・ 溶き卵 ・・・ 2個分
 ・ バター ・・・ 15g
 ・ きび砂糖 ・・・ 50g



行程1


1.かぼちゃとさつまいもは皮をむき、薄くスライスして耐熱ボウルにいれ、ふんわりラップをして600w(または500w)で4分ほど加熱したのち、マッシュします。

粉類を混ぜる


2.薄力粉・ベーキングパウダー・シナモンを合わせます。


きび砂糖&バター


3.バターときび砂糖をボウルに入れ、500wで1分ほど加熱し、よく混ぜ合わせます。

4.「2」と「3」をあわせ、ゴムヘラなどを使って全体を混ぜ合わせます。


全部混ぜた


5.溶き卵を3回ほどにわけて、「4」と混ぜ合わせます。


型に流し込む


6.離型剤をぬったパウンド型にクッキングシートを敷き、生地を流し込みます。


焼き上がり


7.170℃に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。生地が膨らんできたら途中で包丁で切り込みを入れます。串などを刺して何もついてこなければ焼き上がりです。


「みんなでわいわい♪ハロウィンパーティーレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



実は・・・豆乳(または牛乳)を入れ忘れました!?
書きながら、あり得ないでしょーって思うのだけど・・・作ってる時はま~ったく気づかなかったんだな。

でも、ちゃんと美味しくできたから〇(^^♪



入れていただくと、もう少しふんわり感が出るかもしれないなーと思い・・・
だったら、卵1個でもいいかなーとも思い・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


お好きな方法で作っていただければと思います(←自己責任でw)



かぼちゃとさつまいものケーキアップ


かぼちゃとさつまいも。
間違いのない組み合わせ♡

マッシュするときに、すこし粒が残るくらいにするのが、美味しさの秘訣。
焼き上がりにちゃ~んとほこほこ感が残るから♡



かぼちゃとさつまいものケーキ



ハロウィンだからかぼちゃを使ったレシピが多いけど
正直、ハロウィンなんて関係ないわ(笑

って思っちゃうほど、いつでも作れるケーキです。


かぼちゃとさつまいものほっこり加減が嬉しい
優しい味のパウンドケーキ。

今回はきび砂糖を使ってますが、白砂糖でもグラニュー糖でもOK。
でも・・・優しい口当たりにするなら、やっぱりきび砂糖がお勧めかな(*´∇`*)


途中、焼き加減を見ながら、天板を逆にするなどして膨らみ方を調えると
綺麗な焼き上がりとなります。




(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


昨年だか、一昨年だかにお持ち帰りしたこの子。


かぼちゃのおばけとわんこ


かぼちゃのおばけにつぶされそうになって、助けて~なわんこ♡
なんかめっちゃキュートでお気に入りなの(←鬼!?)


この時期にしかお写真に登場はしないけど
大切なお気に入りのひとつ。



決して手先は器用ではないのだけど
ミニチュアやドールハウスが好きで

ちまちまと小さなところに詰めていくのが好き(笑

だから、お弁当という箱の中に詰める作業も実は好きなのだけど~
なかなかお弁当を作る機会もなし(笑


ゆっくりじっくり時間をかける余裕がなくて
今までなかなか出来なかったのだけど
ちょっとやってみようかな~?なんて思うこともあったりして

今時期しかできないかもだしね。
思ったが吉日だしね?

また、そのうちここにも登場するかも?
いや、しないかも。


わかんないですけど~(´∀`*)





昨日は暖かい1日でしたね。
お庭仕事もはかどりました( ´∀`)つ

ついでに、半額で嬉しい、欲しかったお皿!ゲットしちゃいました~♡


mamaイクコ




ところで。。。

いつもは珈琲Loveな私ですが、実は紅茶も大好きなのです。
って、いきなり話が変わるw


ひとしきりお庭で過ごしたあと
ふと、紅茶葉を使ったケーキでも作ろうかなぁ~と。。。




マフィン型




思い付きでもすぐに作れる簡単レシピ♪
1時間もあれば完璧に出来上がります!



今日のおやつに、いかがですか?


紅茶の香りを楽しむ、甘さ控えめな焼き菓子です。
(甘さを出したい場合は、お砂糖の量を倍・・・まではちょっと行き過ぎだとおもうので
80gくらいでもいいかもしれません)


レシピ アールグレイの焼き菓子 (4人分)

 ・ 薄力粉 ・・・ 100g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙1
 ・ 砂糖 ・・・ 50g
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ グレープシードオイル ・・・ 大匙2
 ・ 豆乳 ・・・ 50cc
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ
 ・ アールグレイの茶葉 ・・・ ティーパック1個分


アールグレイ


1.アールグレイのティーパックから茶葉を取り出します。
  ティーパック1つって・・・正確に測ってはいないけど・・・大匙1くらいかな?


行程


2.材料を順番に混ぜ合わせていきます。

3.パウンド型・マフィン型・マドレーヌ型など、お好きな型の半分くらいまで生地を流し込みます。
4.200℃に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。


「みんなでわいわい♪ハロウィンパーティーレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


バターがあと少ししかなくて・・・
Cottaさんで購入しなくちゃーって思ってるのだけど
来月までなんとか・・とか思っちゃったり(;'∀')


なので、今回はバターを使わないレシピで作ってみました。
実は初めての試みなのよん!!!


油も、たまたまうちにあったのがグレープシードオイルですが
サラダ油でも、オリーブオイルでもOKです。

もちろん、砂糖ではなく、グラニュー糖でも
豆乳のかわり牛乳でもOK!



そして!
なんとなく茶葉はアールグレイを使ってみましたが
(豆乳あるから、ミルクティならアールグレイかな・・・とw)


でも。
オレンジペコーとか、お好きな茶葉を使って頂ければと思います。
(実は、オレンジペコーが一番好き♡)


マフィン型2


紅茶の香りに癒されること間違いなしです!



今回は、マフィン型やマドレーヌのようにひとりひとつづつ食べれるように
焼いてみました。

パウンド型の場合だと、もう少し焼き時間を多くしても(30分とか)いいかもしれません。



焼き始めて10分くらいしたら様子見をして
片方が膨らんでたら天板を逆にするとかね
ちょっとした調整をして頂くと

綺麗な焼き色だったり、ふんわり感がでるかと思います。



なんせ、焼く時間は20~30分。
準備を考えても1時間あればできちゃう嬉しい焼き菓子。

めっちゃお勧めです~(*´∇`*)

アールグレイのケーキ3



あ!!!
ひとつ注意事項を~(;'∀')

想像よりも膨らむかと思うんです。。。ってか、私の想像以上には膨らみました(笑

型の半分くらいを目安に流し込んでいただければ・・・


マフィン型に7分まで入れてぞうさんのお鼻のようになったのは
まちがいなく私です(´;ω;`)ウッ…


ということで、マフィン型はカットしてから(笑



マフィン型3




きっときっと皆さまは
だら~んとなる姿をみることなく

美味しそうに焼きあがると思います(;'∀')


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


お皿にのっかってるのは・・・

お庭から収穫したミニキャロット。

いやいや・・・ミニミニキャロットだな(笑


ミニキャロット2


直径5cmくらいのかわいらしすぎる、ミニミニキャロットです。


ミニキャロット&パセリ


パセリと一緒に寄せ植えしてます。


ミニキャロット


あまりにも・・・わさわさしてるから、収穫してみたんだけど~

やっぱり、小さいね。
でも・・・確か夏に1個引っこ抜いた時もこんなサイズだったように思うから
これ以上は大きくはならないかな。

今度は、ほかのミニキャロットも収穫して
新しく植え直してもいいかな!?


ミニキャロットのほかにも
ミニ青梗菜・サラダほうれん草・ラディッシュなど・・・
種から簡単に出来ちゃうプランター菜園。

そろそろ終わりかなぁ~とも思うのだけど
植えてから収穫時期までの期間が短いものは作りやすいです。


そうそう!

土に植えた豆苗。
こんなに大きく育ちました♡


豆苗4


植えてから約2週間です。
もうすっかり・・・豆苗というより、えんどう豆だょね!?
水で再生させるのより、ものすご~く元気です!


これからがまた楽しみです♡







旦那様が
火曜日のお仕事を終えたまま出張先へ向かうので・・・
俗にいう前泊。朝出発だと寝る時間なくなっちゃうから


月曜日の夜ごはんはビーフシチューを作りました。
次に一緒にご飯を食べられるのは、日曜日かな?
すでに寂しく感じてる~(汗




1024夜ご飯


普通にビーフシチュールーを使っているので
特に何も考えず、ひたすら煮込むだけ。


イオンでシチュー用の牛すね肉がお買い得だったので・・・メニューがこうなりました(・∀・)


大きなお肉は食べにくいから
一口サイズに切ってほしい、という旦那様。

結婚して何年たっても変わりません。
きっとこれからも”こだわり”だね。


一時期はやった(?)北海道スープカレーのような
大きな具材がごろっとしてるのも、それはそれでいいと思うのだけど

作ってみたこともあったけど「具が大きすぎるよね」って言われちゃうんだよね。

なので、買ってきたお肉も、ひと切れを1/3くらいにカットして。


ビーフシチュー


その分、お肉がごろごろ!
量が増えたように思えるから、それはそれで嬉しいね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



たいていシチューでも、カレーと同じように盛り付けてますが・・・
シチューだったら白いご飯でなく、パンでもいいですね。

次はパンを焼いて、焼きたてパンで食べてもいいな(*'-'*)



切り干し大根とツナのサラダ


付け合わせのサラダは、まめこちゃんのサラダがと~っても美味しそうだったので。

切り干し大根と鯖缶のサラダ

早速作ってみました。
切り干し大根、ストックが沢山あって(笑


鯖缶のかわりに、旦那様でも食べれるようにツナで合わせてみました。

旦那様、一口食べて気に入った様子。
作るとき、4人分だったからどうしようかなぁ~と思ったけど
普段以上に沢山食べてくれました。

お写真で1/2量です。
あと半分は、今週をかけて、私食べます。
(あ、もちろん私も気に入ったの。美味しいのん♡)



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



もちろん、まめこちゃんの豆知識から「戻し汁」もストックしました。
というわけで、甘~い美味しいお味噌汁もできました(*´∇`*)


こちらは、昨日、月曜日のひとり夜ごはん。
昼すぎまで、ここ最近の疲れからか頭痛もひどく、なかなか動けず・・・

朝昼とまともに食べてなかったので、元気になった夜はしっかりと(笑


1025夜ご飯


なんか、と~っても健康的だわ!っとひとり満足(^^♪

 ・ 戻し汁で作った大根とわかめのお味噌汁
 ・ 切り干し大根とツナのサラダ
 ・ 焼き魚(アジの開き)
 ・ 寝かせ玄米ごはん(小豆ブレンド)
 ・ 各務原キムチ

寝かせ玄米もまめこちゃんから教えてもらった健康食。
お試しで3種類×2セットを購入してみたんだけど
どれもとっても美味しくってお気に入りとなりました。

アジの開きはもちろん、前回の旦那様からのお土産♡
肉厚でと~っても美味しかった!!!
めっちゃお腹いっぱいとなりました。





身体を壊してから
今まで以上に健康に気を付けるようになりました。


身体にとって、健康にとって欠かせないもの。


いろんな食材があふれている世の中だけで
美味しいもの・便利なものは多いのだけど

最低限、家族が食べるものくらいは
きちんと理解した上で作って食べていきたいと。

ささやかだけど、今出来ることで毎日を
健康に暮らして、これからも元気に生きていけたらと思います。



いつも、お誕生日が終わると
そろそろ10月も終わりだなぁ~なんて思う。

週末にかけて寒くなるようですね?
だんだんと暖かいものが恋しくなってきます。



さて、今日のレシピは・・・
マロニーを入れて量増し!節約レシピ(^^♪


エビと白菜の中華煮1


レシピ 海老と白菜の中華煮 (2人分)

 ・ バナメイエビ(ボイル済み) ・・・ 12尾
 ・ 白菜 ・・・ 1/8個
 ・ マロニー ・・・ 50g
 ・ 小口ねぎ ・・・ 適量
 ・ 鶏ガラスープの素 ・・・ 小匙2
 ・ 水 ・・・ 200cc
 ・ 酒 ・・・ 小匙2
 ・ 塩 ・・・ 適量

1.バナメイエビは皮をむき、軽く酒を振っておきます。
2.白菜は食べやすい大きさにざく切りします。
3.フライパンに水を入れ、バナメイエビと白菜とマロニーと鶏ガラスープの素を入れて8分ほど茹でます。
4.最後の1分ほどのタイミングで小口ネギを加え、塩で味を調えます。



かな~りあっさりした中華煮です。

その分、海老のぷりぷりっとした歯ごたえや
白菜の甘みを感じる優しい味わいの一品です。


エビと白菜の中華煮



たぶん、マロニーがなかったら・・・
海老はともかく、白菜だけだと一人分くらいにしかならないんだよね。
1/8って。
なのに、最近は野菜が高騰してるから
スーパーで1/8サイズとか、普通に売ってるよね。

というわけで、マロニーを一緒に合わせてみました。

マロニーをちゅるちゅる~って食べてると
もう、普通にお鍋を食べてるみたい(笑

ここに味ポンまわしかけても良かったかも~なんて思っちゃいました。


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



えのきたっぷりの一口卵焼き


この日は、クックパッドさんで見たえのきたっぷりの一口卵焼きを添えてみた。


1021夜ご飯


夜ごはんはこんな感じ。
えーっと・・・いつだっけ?と思ってお写真の日付を確認したら
先週の金曜日でした。
もはや、すごく前のように感じるわー(;'∀')




土曜日から月曜日までの3日間
外へ出る予定が続いたせいか、ちょっと身体がお疲れモード。
なかなか頭も回りません(;^_^A


今日は外は雨だし
おうちでのんびりおうち仕事でもしよう~っと。

今日は

お誕生日。でした~(*'-'*)


琉球朝顔


昨日、家から地元の駅まで歩く間に見つけた
素晴らしく咲いていた琉球朝顔。
本当は今年、育てようと思ったんだけど、苗を見つけられなかったのね。

でも、まずは、ヘブンリーブルーが咲いてくれたからいいけれど。
あ・・・お写真撮れずだったけど、今朝は4輪咲いてくれてました♡


来年はこの琉球朝顔、育てたいなぁ~♡



って話がそれましたが、
実は、昨日は仕事を辞めてからの
ほぼ1か月ぶりのお仕事(アルバイト)の日で
朝から夜まで終日留守にしていたので・・・



今日朝起きてまずしたことはお洗濯(笑

普段と変わらない日常の始まりでした。



それでも、今夜は夜勤だーって言ってた旦那様も
お昼頃に電話が入り仕事が急きょキャンセルに。

やった!これで今夜はご飯を食べに行けるね♪と
神様がひなちゅんをお祝いしないさいって仕事をキャンセルしてくれたんだわ
なんて・・・

勝手に思ってた私です.。゚+.(・∀・)゚+.゚



とはいえ、明後日からまた出張があるため
その準備にと、旦那様といろいろ走り回ってた今日は
昼も夜も外食となりました。
って、お昼はモスバーガーで夜はまわるお寿司。
それでも、一緒にご飯を食べれる幸せを
今年も一緒にいれたことを幸せに、ステキな今日を過ごすことが出来ました♡



.。o○.。o○.。o○.。o○



ところで。



blogを始めてから毎年のバースディを振り返ってみましたょ。
こんなことが出来るのも、ブログの楽しみですね!

前半の2年はほとんどお庭や夜ご飯日記で・・・
レシピはありませんが、当時の気持ちも懐かしいですね。

〇2011年


長芋のふわふわ焼

長芋のふわふわお好み焼きを作ってました。
良かったら・・・こちらをどうぞ^^
長芋のふわふわ焼き&鉄板料理 そしてお散歩の風景


〇2012年

タコパ


妹と彼氏さんが遊びにケーキと共にお祝いに来てくれました♡
って、またまた鉄板系やん(;'∀')
”タコパ”なバースディ夜ごはん


〇2013年

ほうれん草のミルクたっぷりカルボナーラ


当時は1日に複数回ブログを投稿してて・・・
どれをここに載せるか迷ったけど、レシピアップしてたこちらの記事を(^^♪

マ・マー ベーコンとほうれん草とミルクたっぷりのカルボナーラ


〇2014年

柿のコンフィチュール


そして、この年から、お写真の撮り方も変わったのよねw

この年は、なにかと柿を頂く機会が多く・・・
そんな柿を使ったレシピを沢山あげてました。
これもその一つ。

柿のコンフィチュール と昨日はお誕生日でした♡みんなありがとう♡


〇2015年
   ・・・ 仕事で多忙だったため、2015年はほとんどブログをかけず。
   お誕生日も普通に仕事してました~(;'∀')

   それはそれで・・・まぁ、ある意味思い出だな。



そして・・・



〇2016年(ことし)

漁師丸

まわるお寿司。漁師丸さんで美味しいものた~っくさん食べてきました。
しかし・・・
お誕生日にまわるお寿司がいいって・・・子供やね( ̄ー ̄)ニヤリッ
いったいいくつなん~って感じです(笑



来年はどんなお誕生日を迎えるのかな?
どんな1日であれ

いつもと変わらない日々で幸せだと思って過ごせる1日でありますように♡
明日からもステキな日々を過ごせるように
いろいろ思うことはあるけれど、それさえも楽しめるようになれたら・・・と思います。


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪




ちょっと前の夜ご飯は「お酢が入った鶏の照り煮」!

この秋、大阪で初めてあって
(その時の記事はdecoちゃんが楽しく書いてくれてます。もうすでに懐かしい♡こちらをクリック♪→

一瞬で大好きになったdecoの小さな台所のdecoちゃんのレシピから♡


鶏の照り煮


嫌いじゃないのに、あんまり鶏を煮物で使うことがなかったように思う。
あ、筑前煮には入れるよ。
でも・・・あれ?思い返してみれば・・・お正月(というより年末)にしか作らないような。。。(;'∀')



鶏肉を買ってくると たいていは唐揚げ

唐揚げのレシピならいっぱい思い出せるわ。あれとかこれとか。
あぁ懐かしいwww
それ以外はどうぞ「唐揚げ」で検索してみてねw( ̄ー ̄)ニヤリッ


気が付けば、それ以外は1年前くらいからやっと
トンカツが好きな旦那様だけど、チキンカツでもいいかも~と思って作り始めたくらいで。

でも、わざわざカツにするならやっぱトンカツでしょ~と言われちゃったんだよね(´;ω;`)ウッ…



なので、decoちゃんの美味しそうなお酢が入った鶏の照り煮を見てたら

これってこれって、唐揚げするより
わざわざ衣つけるよりよっぽどいいやーん♡

と思ったわけで。


お酢の苦手な旦那様ように、甘酢で作るかなぁとも一瞬考えたけど
お酢の酸っぱさはなくなるって書いてあったから、そのままのレシピで作ってみました。


お酢って身体にいいのに
入ってるっていえば絶対に食べないな、と思ったから そこはあえて伏せて(笑


鶏の照り煮2



急きょ夜間作業が入ったため、それを終えたまま次の現地へ走り
おかげで2泊3日の予定が+車中泊に。
(帰ってくるとまたそれだけで100km超えるし、それこそ寝る時間なくなっちゃうから、ま、当然っちゃ当然だわね。)


そんな出張を終えて、片道300kmの道のりをひとり運転してきた
疲れてるであろう旦那様のために・・・普段以上に丁寧に作りました♡


余分な脂をキッチンペーパーで吸って~のところ!

こんなに脂が出るものかとびっくりしたわ。

当たり前かもしれないけど、自分で作るだけだとなかなか知りえないことを
こうしてつくれぽをすることで、発見できる。

そうして、ちゃんと納得したことは、次からのお料理に役立てることがある。


私のお料理はずっと自己流で
どこかで習ったとか、親に教えてもらったとかがないから

だから、つくれぽって楽しくて好きなんだな♡


旦那様、照り焼きチキンとか大好きな人なので
喜んでお箸が進んでましたょ(*´∇`*)

decoちゃん 美味しいレシピをありがとう~
またつくろ~っと♡


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



まだまだ続きます。お時間あったら最後までぜひ♡




旦那様の出張先は静岡。
しかも、岐阜からは遠い方。伊豆半島の方まで。



旦那様はお魚もダメで、普段はかろうじて焼き鮭なら食べてくれるんだけど
(鮭でも、フライとかムニエルとかお鍋や炊き込みご飯とかもダメなのね)

それでも、かなり前だけど、大将がこだわって仕入れて作ってるという居酒屋で
美味し~い「ほっけ」とか「のどぐろ」を食べたんですって!
のどぐろなんて、私食べたことなかったのに(`Д´) ムキー!

その時は、美味しい~っと感じたそうで(どっちも高級魚やん!?)


それからは年に1・2度くらい?
美味しそうなお魚屋さんで”ほっけ”を見つけると、食卓に上がることも。
(岐阜は海なし県なので・・・失敗するとめっちゃまずい時があるの~(;´Д`))


でも、私自身がお魚を好きなことは知ってるので
今回は沼津の道の駅「竜宮海鮮市場」というところで、お土産を買ってきてくれました♡


何が食べたい?って電話をくれたから
旦那様が食べれるものを買ってこればいいよ~と。

あ、でも、”釜揚げしらす”は買ってきてくれると嬉しいな♡っと
しっかり、注文もしたけれど(笑

というわけで、何ヶ月ぶりだろう。美味しいほっけを頂きました♪


1019夜ごはん



この日は帰ってくるからと思って、栗ご飯も作りました。

美味しいほっけと、decoちゃんのお酢が入った鶏の照り煮

わかめとえのきとお豆腐のお味噌汁に栗ご飯。


久しぶりの一緒の夜ごはんは、なんだかんだとご馳走になりました(⌒-⌒)




そうそう!

上のり


これも、その道の駅で旦那様が買ってきたんだけど。

まぁ普通ののりの佃煮なんだけど、めっちゃ美味しい!!!


来週もまた、静岡出張があるらしいから
次のお土産は何にしてもらうかも考えておこう~っと( ̄ー ̄)ニヤリッ






最後まで読んでくれてありがとーう♡
今日もステキな1日を(^^♪


おはようございます。
昨日は、家にある材料だけで作りました。

生クリームの代わりに牛乳を。
ヨーグルトは普段食べないので、お料理などに使う理由がなければ
たいてい冷蔵庫にはありません(;'∀')


でも。
ふと、チーズケーキが作りたいなぁ~(食べたいなぁ~?)と思ってね。


はい。ちゃんとベイクドチーズケーキ♡出来ました.。゚+.(・∀・)゚+.゚





ベイクドチーズケーキ5


スクエア型が・・・材料に対して大きいようで
ヨーグルトが入ってない分かな?もう少し小さな型を使えばよかったなー(;´Д`)


高さは出ませんが、カット次第でかわいらしくミニケーキにも出来ちゃったり。

ホームパーティやお誕生日会などでテーブルに並んでても可愛らしいですね♡


レシピ 生クリーム&ヨーグルト不使用のベイクドチーズケーキ (18cm×18cmのスクエア型1個分)

 ・ クリームチーズ(フィラデルフィア) ・・・ 1箱(200g)
 ・ 卵 ・・・ 2個
 ・ グラニュー糖 ・・・ 60g
 ・ 牛乳 ・・・ 200cc
 ・ 薄力粉 ・・・ 25g
 ・ レモン汁 ・・・ 大匙1
 ・ プルーンソース ・・・ 適量

行程


1.クリームチーズは常温にもどし、3~4等分にしながらフードプロセッサーに入れます。
2.フードプロセッサーでクリームチーズを撹拌します。
3.卵を割り入れ、再度撹拌します。
4.グラニュー糖、牛乳、薄力粉、レモン汁をそれぞれ入れながら、都度撹拌します。
5.クッキングシートを敷いたスクエア型に流し込み軽くプルーンソースを全体にふりかけます。
6.180℃に予熱したオーブンで60分焼きます。

「みんなでわいわい♪ハロウィンパーティーレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



チーズケーキって時間がたつにつれ周りより表面が凹んでくるけど
ほら、じ~って見てると、かわいい矢印にも見えてきませんか?(笑


ベイクドチーズケーキ3


軽く振りかけたプルーンソースはほんの少し飾り程度だったけど
ところどころで味を感じました。
焼き上がりはなんともしまらないなぁ~(!?)とも思ったのだけど
かけてよかったな♡


いざカットしてみたら、キャラメリゼのようで綺麗じゃない?(笑

もちろん、なくても大丈夫です。



ベイクドチーズケーキ2


オーブンかけてる間に、洗い物。
30分ほど焼くと、美味しそ~うなチーズケーキの香りが
漂ってきますょ('▽'*)ニパッ♪


ベイクドチーズケーキ



出来上がりはよく冷まし
冷蔵庫で寝かせてから頂くとしっとり美味しくなります。

今回は夕方から作り始めたので、寝る前に冷蔵庫に一晩入れて
今朝、ひとくちお味見を(^^♪ ← 朝からケーキ、全然OK(笑


一緒に頂いたお茶は、富良野ラベンダーティ。
今朝は少し冷えたので温めて。

緑茶ベースにラベンダーがほのかに香り、癒されます。


どこかにチーズケーキレシピがあったような・・・
と探してみました(笑

☆ブルーベリーのベイクドチーズケーキ☆
☆CheeseCake and Cracker☆

どちらもお気に入りのチーズケーキレシピです。
よろしければご覧くださいね~♡


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




普段、フープロってほとんど使わなくて、
だけどしまい込んでるとそれこそ使わない性格なので

基本的に料理に使う道具類は、すぐにとり出せる場所かつ
出来るだけ見やすい場所にしまうようにしています。

昨日も、せっかくあるんだし
簡単に出来ることは知ってるんだから使ってみようかな・・・と。。。

そんなたわいもない理由でフープロで作りました。


ちょっと力を入れるだけでぐるり~んって。
一瞬で、こんなに簡単でいいのかと思ってしまうくらい簡単に出来上がっちゃう。

格段とスピードアップはしますね。
洗い物も最小限でいける気がする。

時間がない時や、作る人の年齢層などによっては
十分使い勝手のいいフープロ。
職場でも、何度となくお料理レクやおやつレクでお世話になりました(*´∇`*)


フープロを使うことによって
お料理、いまいち苦手だわ~って方の敷居が低くなることもあると思うし

これからも適度に使いながら、レシピもご紹介できたらいいなと思います。


これ”を見たとき。

もう絶対すぐに食べた~い!!!!

って思ったのに
なかなかいいアボカドに巡り合えなくて・・・ほら、なんかお野菜もお高くなってるし?( ノД`)シクシク…


半月たっちゃったけど。。。

でも、ようやく作れましたょ♡♡



いつも前を向いて
ちゃ~んと自分の足で歩いてる大好きなぽかぽかびよりの小春ちゃん


今日は、そんな小春ちゃんレシピのつくれぽ記事です。

詳しくはこちらをご覧くださいね!
 → アボカドのビール揚げ


アボカドのビール揚げ1


先日の舞茸の天ぷの記事でもご紹介したけど
フルール・ド・セルのお塩で美味しく(^^♪



アボカドのビール揚げ2


ま。。。

小春ちゃんの丁寧さは、知り合ってからどれだけたっても私には備わらなくて(;'∀')

彼女の作るアボカドのビール揚げより、かなりの衣が付いてるんだけど~
片栗粉を使わなかったせいかしら?


次は片栗粉もあわせてみよう!!(←へんなとこで前向き。細かいとこにこだわらないw)




作り方はと~っても簡単で♪


準備


固めのアボカドの皮を向いたら
お粉をビールと混ぜ合わせて。



揚げる


ちゃんと新しいこめ油を準備して
揚げるだけ♡



そして。


使ったビールの残りはもちろん・・・・v( ̄∇ ̄)v


アボカドのビール揚げ3


ほっこりじんわり。
美味しいアボカドと一緒にお腹にはいりましたょ~(*´∇`*)



お塩で頂きながらふと思いついたのが
マヨネーズと七味。

食べてる最中に、冷蔵庫からマヨ出して七味を振りかけて(←お行儀悪いわー(;'∀'))

これまた
まろやかなアボカドが、さらにまろやかになってお口の中に入りました♡



こんなに簡単なのに、めっちゃ絶品だから
ぜひぜひ作って食べてみてほしいと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪




柿の収穫


ここ2日間ほど、朝起きる時間になるとやたらと鳥たちが騒いでる。
なんだろ~と思って庭へ出てみたら・・・


色づくのを待ってた柿を食べてたみたい( ̄▽ ̄;)!!ガーン

慌てて・・・食べられてない分の柿を収穫しました。



高いところの2個は・・・鳥さんにあげよう(*´∇`*)




今のおうちに引っ越して4年目。
初めてなった柿です。

市販されてるように綺麗でも大きくもないけれど
ここに来た日々を思い出しながら、大切に、旦那様と食べたいな~

スイートピザ(デザートピザ)に代表される
いちごジャムとチーズの組み合わせ。

もちろん、ピザだけでなくパイだって美味しいはず!

今日は、そんな妄想から作ってみた、大人パイのお話。


ジャム&チーズの大人パイ



昼間っからワインとか開けたくなる(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そんな感じ。



レシピ イチゴジャムとチーズの大人ピザ (3人分)

 ・ 冷凍パイシート(18cm×10cm) ・・・ 2枚
 ・ イチゴジャム ・・・ 大匙1~2
 ・ ピザ用チーズ ・・・ 50g
 ・ 卵黄 ・・・ 卵1個分


行程


1.
冷凍パイシートは常温に戻し、指で押さえられるほどの柔らかさにします。
  イチゴジャム・ピザ用チーズ・卵黄などを準備します。
  オーブンを200℃(時間:30分)に予熱します。  
2.パイシートはそれぞれ指でおしながら薄くのばし、フォークなどを使って穴をあけます。
3.1枚のパイシートにイチゴジャムをぬります。(パイ生地同士がよくくっつくように、外側1cmほどはあけておいて下さい)
4.ジャムの上にピザ用チーズを
まんべんなくのせます。
5.
上にのせるもう1枚のパーシーとは半分に折り、キッチンバサミか包丁を使って切り込みを入れます。
6.
「4」のパイシートを「3」にのせ、両側を手やフォークなどを使ってしっかりと抑え込みます。
7.クッキングシートを敷いた天板にのせ、パイの表面に卵黄をぬります。
8.
200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼き、表面にこげが出来てきたら180℃に変更してさらに15分ほど焼きます。
9.
焼き上がりはケーキクーラー等でよく冷ましてください。



ジャム&チーズの大人パイ3



お写真用にフォークは置いてみたけど・・・そのまま手づかみでもいいかも(笑



ジャム&チーズの大人パイ4


想像されるほど甘くないと思いますので
はちみつやアガベシロップなどをかけてお召し上がりくださいね(*´∇`*)

※カロリーは気にしないって時とかにぜひ(笑



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



最近、家にいるようになって少しづつおうちのことにも手をだしてる私。

それはキッチンをはじめ、いろんなところのお掃除とか
庭木の剪定だったり、お庭のお花たちだったり・・・
1年間、ほかりっぱだったからねぇ~(;'∀')


もちろん旦那様をも巻き込んでねっ('▽'*)ニパッ♪


ほんと、今日はここ!って感じでひとつづつなんだけど。



ジャム&チーズの大人パイ2


そのうちのひとつに、引っ越して以来そのままだった家具の移動もやってみました。
(俗にいう模様替えw)


今まで、写真とるにはやっぱ自然光だよね~って縁側にセットしてあった
ちょっとお茶するカフェコーナー。

それを部屋の中心に備えて、順和風なお座敷なのであえて大正ロマン風にね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

なんとな~くお気に入りのスペースとなりましたょ。




で。

その縁側はどうなったかというと・・・
お写真には写せないけど、冬が近づくこれからの季節には欠かせません。
サンルームのような洗濯物干し場として・・・利用しようと思ってます( ̄ー ̄)ニヤリッ


天ぷらを作るときはいつもこんな感じ・・・

卵って入れます?
私は入れたり入れなかったり。気分・・・かも(;'∀')
(今回は卵、入れてません)


舞茸の天ぷら1


材料のほかに使うのは
ボウル大小2個(重ねれるもの)。それから氷水。


レシピ 舞茸の天ぷら (2人分)

 ・ 舞茸 ・・・ 1パック
 ・ 薄力粉 ・・・ 50g
 ・ 冷水 ・・・ 100cc

1.舞茸は食べやすい大きさに手でほぐします。
2.薄力粉をボウル小に入れます。
3.ボウル大に水と氷(分量外)を適当に入れ、薄力粉を入れたボウル小「2」を上に重ねます。
4.冷水を加えながら菜箸でよくかき混ぜます。(水が入らないように注意してください)
5.薄力粉がとろっとしたら、まいたけ「1」を入れてまんべんなくかき混ぜます。
6.170℃に熱したこめ油(分量外)に「5」を入れて揚げます。



氷水で冷やしながら作る天ぷら粉で揚げると
”からっと”綺麗に天ぷらが出来上がります。

粉はあまりかきまぜず、さらっとしたカンジで。
かきまぜすぎると、グルテンが出てねばりっこくなってしまいます。
なので、多少ダマが残っているくらいでOK!


舞茸の天ぷら


天ぷらは美味しいお塩で頂くのが一番好き。
お気に入りは、フルール・ド・セル

いつだったか・・・レシピブログさんのモニターで初めて知って
それ以来のお気に入り♡

今回は、そのほかにめんつゆとか刻みわさびとか柚子こしょうとかを
用意して、美味しく頂きました(*´∇`*)




ちなみに、お写真に写ってるのは、1/2パックの量。
まだあと半分あるよ。


舞茸の天ぷら2


そして・・・食べるときには見えなかった。
食べても気づかなかった(;'∀')


お写真アップにしたら・・・なんと!!!フライの粉が付いてる(゚ロ゚;)エェッ!?

恐るべし老眼・・・。・゚・(ノД`)


油って油って・・・使いまわししません?
一応、気になる粉は前回フライをした後に取り除いたはずだったんですけどねー(;^_^A
次は新しい油にしよう~っと。





でも。美味しかったですょ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


前にも天ぷらの作り方を書いた気がするーと思って
blog内を検索してみたら・・・なんと2012年の記事にありました。
4年も前!!!
しかも、その時も失敗してる。今でもやりそうな失敗談だわ(笑


成長ないなぁ私~とか思いながら昔の記事を読んで
コメントまで懐かしく感じちゃった♡

氷水でボウル重ねてるお写真とかありますょ。
よかったらご覧になって、笑ってくださいね→サクサク天ぷらの作り方



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



ミニバラほほえみ


ちょっと前にお持ち帰りしたミニバラ”ほほえみ”。
四季咲きのミニバラです。


蓮華のように小さな花びらが重なってるのがお気に入り♡


今日は暑さが戻って半袖でちょうどいいくらいとか?
この寒暖差で秋が深まるんだろうけど・・・なかなか体調には応えますね。

お風邪など召しませんように。十分お気を付けくださいませね。


今週は雨降りの朝で始まりましたが・・・

こちら岐阜市では
うっすらかかる雲に覆われていても
ようやくおひさまの光が届くようになってきましたょ。
このままお天気回復するといいな(*‘∀‘)


1週間の始まりです。今週も元気に行きたいですね!!



さて、昨夜作った夜ご飯のおかずは
またまた”おつまみ”としてもOKな、でもご飯にもいけちゃう嬉しい一品♡

しかも~
なかったら普通に副菜な一品なんだけど、
これがあるだけで、主菜へワンランクアップしちゃったという・・・

そんな嬉しいおかずはこちら(^^♪



厚揚げと白菜のバター醤油炒め


そう。この美味しそう~な「ベーコン」が主役なの♡


レシピ ベーコンと厚揚げと白菜のバター醤油炒め (2人分)

 ・ (ちょっと厚めの)ベーコン ・・・ 3枚
 ・ 厚揚げ ・・・ 2個
 ・ 白菜 ・・・ 3枚ほど
 ・ バター ・・・ 5g
 ・ 醤油 ・・・ 小匙2~
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ カラフルペッパー(またはブラックペッパー) ・・・ 適量



かみふらのベーコン


1.
ベーコン(1枚が15cmほど)は1/2にカットします。今回使ったベーコンはプリマハムさんのかみふらの工房のベーコンです。(画像はお借りしました)
  白菜はざく切りに、厚揚げは0.5~1cmほどに薄くカットします。
2.
フライパンにベーコンを入れ、塩とカラフルペッパーをしっかり振ってじっくり両面を焼きます。
3.ベーコンをフライパンのすみに寄せ、バターを入れます。
4.バターがとけてきたらフライパン全体にひいて白菜を炒めます。
5.白菜の軸の部分が透明になり、全体がしんなりしてきたら厚揚げを追加します。
  厚揚げがくずれないように、優しく全体を混ぜながら炒め、醤油をまわしかけます。



先週の・・・スーパーの北海道フェアだったかなぁ~
で見つけた上富良野のベーコン。
なんだか肉厚で色も綺麗で美味しそうだなぁ~と思って買ってきてました。

今回はそのベーコンを使って、満足感ありありな炒め物です。


厚揚げと白菜のバター醤油炒め3


この美味しそ~うなベーコン。伝わりますでしょうか?
ベーコンから出る油だけで炒め、塩こしょうはしっかり目に。
今回、こしょうはカラフルペッパーを使用していますが、ブラックペッパーでも(^^♪


ベーコンが主役なので、同じ上富良野のベーコンじゃなかったとしても
ちょ~っとだけお財布の紐をゆるめて、美味しそうなベーコンを使って
作っていただけたら♡

きっとそれだけで今日はごちそうレシピになりそうな(笑
ダメかな(;'∀')



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪




土曜日の夜・・・
旦那様は昼間に加えて夜間作業もあって
帰って来たのは夜中の3時くらいでした。


寒くなったし、あったかいお料理があるといいなぁ~と思ったのだけど
疲れて帰ってくるからそんなに食べないかもしれない。
(もともと小食なオヒトなので・・・)

でも、ご飯として食べなくても、お疲れ様~な一杯のつまみとしてもいいし
あっためるだけだから、ラクチンだし(笑

ということで、
何時に帰ってきてもいいように、この秋初めての”おでん”を作っておいたのね。

普段ならたぶん食べなかったかもしれないけど
しっかり”おでん”食べてくれました♡

おでん大好きって理由もあるんだろうけど( ̄ー ̄)ニヤリッ



で。
当然私も一緒に食べてたんだけど、さすがに時間的にもすべては食べきれず
翌日に持ち越して~


昨日の夜ごはんはもちろん”おでん”もおかずの一つに。
だけど、私が”おでん”をおかずに白いご飯が食べられないので
おでんつゆを使った炊き込みご飯を作りました。


ツナと切り干し大根の炊き込みご飯


切り干し大根とツナを使った簡単味ごはんです。

レシピはこちら → 電気圧力鍋で作る”味ごはん”

電気圧力鍋ではなく、今回は普通に炊飯器を使ってますが
だし汁のかわりにおでんのつゆ。
2合ではなく、いつもの通り1合だけど(笑


1016夜ご飯2


そんなわけで、気が付けばなんだかにぎやかな食卓となった昨晩でした。

ご飯を食べてからは・・・また常滑まで夜間作業に向かい
終了後はそのまま静岡へ。2泊3日の出張です。


無事に帰ってきてくれますように♡

次にまた
一緒に、美味しく食べれるご飯を考えておかなくちゃです。


今日もいいお天気。
縁側にいると、まるで小春日和な土曜日です。

皆さまいかがお過ごしですか?



そして、昨日も素晴らしいお天気でした。
ようやく、今年の秋を満喫したような気がしているひなちゅんです(*´∇`*)



さて。
昨日は、母とふたりで「上高地」へ行ってきました。
(↑この上高地公式ウェブサイトもとっても素敵なのでぜひ見て頂けると嬉しいなぁ~)



「上高地」は、岐阜県と長野県の県境にある、とても人気の観光スポット。

今日の記事は少し写真が多くなりますが
一緒に上高地へ行った気分で楽しんで頂けたらと思います。





穂高連峰と白樺の木



穂高連峰はこれからが紅葉シーズン。そして雪が降れば、さらに美しく感じることでしょう。



紅葉と青空


というわけで、昨日は紅葉真っ只中~というわけではありませんでしたが
ところどころ赤や黄色に色づいてる木々もありました。


そして、上高地といえばやはり・・・真っ白な白樺。

白樺

この、音が鳴り響きそうな青い空と真っ白な白樺の木。
もう~たまりませんっ!!!!



そしてそして・・・うっとりするような水の色とせせらぎの音。梓川(あずさがわ)。


桂川


普段の喧騒から抜け出して、森林浴を楽しむ1日。
心も身体もリフレッシュすることができました。



五千尺ホテルランチ



今回のツアーは、ホテルランチ付きで現地の滞在時間は3時間半。

なので、廻りたいなぁ~と思ってたところをすべて行けたわけではありませんが
それでも、手始めに~な私にとっては十分楽しめました。

とろけるようなビーフシチューはワインの香りを味わえる濃厚な味。
信州リンゴのアップルタルトは、宝石のようにきらきら光ってましたょ♡


1時間ほどのんびりランチを楽しみながらバス旅の疲れを癒して、
さぁ、これから”ひなさんぽ”開始です!!




ホテルを出れば、上高地のシンボル的存在の橋、河童橋。
ですが・・ですが・・・(;'∀')

ここからの焼岳・穂高連峰の眺めは素晴らしく、人気のスポットですが・・・
いいお写真が取れなかったので・・・残念ですが省きます(;'∀')



六百山と霞沢岳


河童橋を背に、六百山と霞沢岳を見ながら、遊歩道を南に向かって歩きます。




ウエストン碑


そうして、ウエストン碑までやってきました。

英国人、ウェルター・ウエストンは日本アルプスを世界に紹介した外国人。
昨日も、多くの外国人観光客とすれ違いました。



穂高橋から見る桂川


今回はここまで。
穂高橋から南に向かって撮影した1枚です。
そして、田代橋を渡って、これまでと逆の遊歩道を歩きます。


まつぼっくり

どうしても景色がいいので上を上をと見上げて歩いてしまいますが・・・
おさるさんも見たかったし・・・でも残念ながら見ることが出来ず( ノД`)シクシク…

だけど、下を向けばこうして、かわいらしい松ぼっくりもありました (´▽`)
持って帰りたくなる衝動に駆られたけど、ここは国立公園!
花をはじめ、小石や落ち葉さえも持ち出し禁止の区域です。


中ノ瀬園地


中ノ瀬園地から望む雄大な景色とともに、のんびり歩きます。


川沿いの道



このあたりでようやく・・・身体がぽかぽかしてきました。

実は・・・気温は12℃くらいで日差しもあり暖かい日だったんですが
身体は平気だったんだけど、なぜか耳だけが寒くて痛く感じちゃってたんです(´・ω・`)




そうしてようやくバスターミナルまで戻ってきましたが
せっかくなので、少しだけ上高地のチェックポイントをお話しますね。


チェックポイント


〇バスターミナル〇(写真左上
 上高地は、通年マイカー規制が行われているため、一般乗用車の乗り入れはできません。
 マイカーでお越しの方は、いずれかの駐車場に車を停めてから、公共のバスやタクシーを利用いただくことになります。

 今回私が利用したように、大型バスによるツアーは岐阜をはじめ、名古屋や東京からも出ていますので、そうしたツアーを利用されると”乗り換えいらず”でラクチン出来ちゃったりします。

 詳しくは、上高地公式ウェブサイトをご覧くださいね。


〇美味しい飲料水〇(写真右上

 歩くときにちょっとあると嬉しいお水。
 お持ち帰りされる方もいらっしゃるそうです。
 観光地らしく、水道の蛇口から出るようになってるため風情はともかく便利です(笑
 

〇チップ制公衆トイレ〇(写真右下

 ここ、上高地では、水が貴重とされています。
 そのため、ホテル内や遊歩道などに設置されているトイレはチップ制となっています。
 だいたい、100円前後。絶対ではありませんが、”気持ち”としてみなさん設置されている木箱に入れられているようです。もちろん私も(*'-'*)

〇上高地郵便局〇(写真左下

 バスターミナルの周りには総合案内所やお土産処もありますが郵便局もあります。
 お土産屋さんで絵葉書を購入して、思い出とともにポスト投函。
 今では、スマホですぐに連絡はできるけど、少しだけ日にちがたってから届く
 現地からの便りもいいものですね。

 母は仕事柄、日本各地の郵便局で預入をするのを趣味としてましたので・・・
 きっとここでも「記念」に預入したのかな(笑

 郵便局は全国各地にあることと、預入などをしたときにその土地の郵便局名が
 通帳に明記されるので、そういう意味でその土地へ来たという証になるのだと
 昔母にきいた覚えがあります。



ということで・・・かな~り長くおつきあいいただきまして
ありがとうございました。


大正池


今回は、行けなかったけど改めて歩いてみたいなぁ~と思った「大正池」を
最後にご紹介させて下さいね。
(帰りのバスで動いてる最中に連写した中の1枚です)


大正池だけでなく、もうひとつの「田代池」も年々池の範囲が狭くなっているそうです。
いづれはなくなってしまうのかな?


今は、
ネットでもSNSでもこうしたステキな景色は日本に限らず世界中を見れるようにはなったけど

素敵だからこそ、自分の目で、心の目で見たい。

遠くへは行けないかもしれないけど
無理せず、行ける範囲で構わないから・・・

そんな想いを持ちながら、”ひなさんぽ”を続けています。


いつかまた、この上高地にも来れるといいな♡
次の機会を楽しみに・・・また平凡な日々にも楽しみを見つけていけたら。

そう思いながらの毎日です。


最後に。


親子ふたり旅2


ま、お約束だけど記念にね♡
制服を脱いだ母との、はじめての二人旅ってことで^^





















昨夜は、大好きなblog友達のまめこごはんのまめこちゃん
ほくほく塩麹かぼちゃ」を作ってみましたょ(⌒-⌒)

昨日の午前中だったかな?記事を読んでこれは美味しそう~って思ってね。
常備してるはずの塩麹が見当たらなく
午後一番でお買い物へ行き、夜ごはんに向けて下ごしらえを楽しみました♡

出来上がりはこちら!!!

ほくほく塩麹かぼちゃ


ありゃりゃ。
塩麹かぼちゃより、”にゃーこ”が目立っている・・・(;'∀')



気を取り直してこちら↓↓


ほくほく塩麹かぼちゃ2


とろっとした食感のかぼちゃ。
下ごしらえがポイント♡

なのにとっても簡単に出来てしまう。とにかく嬉しい限り(^^♪


ほくほく塩麹かぼちゃ3


かぼちゃから出る水分と、塩麹が調和して
と~っても優しいお味に大変身!

ちょっとした”手間”も、美味しいお料理と嬉しい笑顔を見るために心を尽くす
まめこちゃんの愛情が伝わってくるレシピです。


ぜひ皆さんもこの秋。
ほくほく塩麹かぼちゃ」を味わってみませんか?



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


今日は朝から母と初めての二人旅。
なんかね、母と妹は何回も行ったことがあるらしいんだけど
私はなんかいつも仕事が忙しくて機会がなくて~( ノД`)シクシク…

母とばーちゃんと3人とか、妹を含めて4人とか・・・は
過去にあったんだけどね。


というわけで、偶然母の元職場のツアーに参加できるということで
久しぶりに早起きして朝から張り切って行ってまいりました!


穂高連峰と空


岐阜は朝は曇り空だったんけど・・・
現地に近づくにつれ澄み渡った青空に!


上高地1


すこ~し肌寒いくらいだったけど、散策して歩くうちに
ここちよくなったり(^^♪



さて、何処へ行ったでしょうか?
答えは明日のブログにて(笑

一昨日の記事で、さつまいも&お餅でおこわ風ごはん
レシピをご紹介しましたが

過去記事でしたので、今日改めて作ってみました。

もう少し、詳しくレシピを理解していただけるようにと
再度記事にしましたので、ご覧いただけると幸いです(´∀`*)




さつまいものおこわ風ごはん2



レシピ さつまいも&お餅でおこわ風ごはん (1合分)

 ・ 米 ・・・ 1合分
 ・ 水 ・・・ 1合分
 ・ さつまいも ・・・ 中くらいの大きさ1/2本(約60g)
 ・ 餅 ・・・ 30~40gほど
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1
 ・ ごましお ・・・ お好みで


餅&さつまいも


1.さつまいもは皮をよく洗い、いちょう切りにカットして水にさらします。
2.餅は0.5cmほどの薄さに切ります。


酒&塩&水を入れる


3.炊飯器に米を入れて、ふだんどおりに水を入れ、その上にさつまいもと餅を入れます。
4.酒と塩をまわしかけ炊飯器のスイッチを入れます。


炊きあがり


5.出来上がったら軽く混ぜ蒸らします。味見をして、塩加減が薄いようでしたらここで追加し、軽く混ぜ合わせてください。
6.お茶碗に盛り付けたらお好みでごましおを振りかけていただきます。

「新米でつくる!炊き込みご飯」コーナーにレシピを掲載中!


お米は1合だけど、さつまいもで量が増えます。

さつまいもはお腹も膨れますしね~
なかなか食べごたえがあるご飯が出来上がります。

※追記※
 ”佐藤の切り餅”(個包装)は1個50gです。
 ご飯1合につき1個はかなりもっちり感が出ます。(2合で50gでもいいかも(;'∀'))
 時間がたつにつれ、もっちり感は増しますので、出来上がったらお早めにお召し上がりください。



さつまいものおこわ風ごはん


今回、お塩を小匙1/2から、小匙1に変更しました。
ごましおを振りかけるから~とも思ったけど
いい感じかな?

炊きあがった時に一口食べてみて、塩加減を見て頂ければと思います。



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



ヘブンリーブルー2


なかなか咲かなくて、もうそろそろ引っこ抜くかなぁ~と悩んでた
まさにその時!

見事に咲いてくれました(*´∇`*)



西洋朝顔「ヘブンリーブルー」!!!!!

この淡~い爽やかなブルーの朝顔が見たかったの♡♡


今日は2輪でしたがもう少しつぼみがあるので
しばらくはこのままで、季節外れの朝顔を楽しみたいと思います。

(西洋朝顔は一般の朝顔よりも少し遅めに花が付くそうです。
関東で10月に満開、11月ごろまで咲き続けるとありました)


来年は、もう少し色の濃い、琉球朝顔もいいなぁ~~~なんて(⌒-⌒)



さて。
明日は久しぶりに早起きです。
”お楽しみ”はまた、ブログでお伝えしたいと思います。

今日は爽やかな1日ですね。
ちょ~っぴり風が強いけど、過ごしやすい。

お庭しごとがはかどりました(笑


11時くらいから旦那様と頑張って
垣根になってる庭木の剪定。私はひたすらゴミ集め(;'∀')


12時になった頃に
いったん休憩しよか~と。。。


そこでほっと一息、そして簡単に食べれる
ホットサンドを作りました。



マカロニグラタンが冷蔵庫に余ってたから・・・ちょこっとリメイク(^^♪

マカロニグラタンのサンドイッチ2

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ マカロニグラタンのホットサンド (1人分)

 ・ 食パン(6枚切) ・・・ 1枚
 ・ マカロニグラタン ・・・ 大匙2~3(パン1/2の上にのるくらい)
 ・ マヨネーズ ・・・ 適量
 ・ フリルレタス ・・・ 1枚

1.食パンにマヨネーズをぬり、トーストします。
2.マカロニグラタンは(冷えていれば)500wのレンジで1分ほど温めます。(温かい場合はそのままでOK)
3.出来上がったトーストの半分にフリルレタスをのせ、その上にマカロニグラタンをのせ、トーストを半分に折ります。


マカロニグラタンのサンドイッチ1



結構、厚みがあるホットサンドになります。
なので、食パンは8枚切とか、サンドイッチ用を使用してもいいですね。

作ったのは2人分ですが、分かりやすいようにレシピは1人分で書きました。
オーブントースターで食パン2枚焼ければ、そんなに手間ではありません。


マカロニグラタン。
フライパンいっぱいに大量に作りすぎて
1日目は普通に頂き

2日目は食べれる分だけ
カレー粉を混ぜ合わせて味を変え、ドリアにしていただきました。

でもまだまだ残ってたので・・・
これでようやく・・・食べきりましたわ('▽'*)ニパッ♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


マカロニグラタンのサンドイッチ3


珈琲と一緒に頂くホットサンド。

ほっと一息、つけました♡



もちろん、1時間くらい休憩してからも
さらに頑張りましたよ!


ところどころ、素人がやったの丸わかりではあるけれど
いろいろすっきりして
満足感と疲労感はばりばりにある私たち(*´ -`)(´- `*)


とりあえず、あとは庭の中を残すのみとなりました。

あとは・・・ぼちぼち・・・また明日とか、頑張るかな~~

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪








今週に入り、めっきり秋を感じる陽気となりました。
ちょっぴり寒いけど、空気も澄んでて今夜はお月様がきれいです。

月齢は10。次の日曜日には満月になるようです。


今日は、秋ならでは味覚。
さつまいもを使ったおこわ”風”ご飯をご紹介しますね。



今日は過去記事から・・・ごめんなさい(;'∀')
そういえばまだ・・・今年は作ってないなぁ~と
ふと、冷凍庫にあったお餅を見つけて思い出したご飯なのですわ。。。。




さつまいもとお餅でおこわ風ごはん


レシピ さつまいも&お餅でおこわ風ごはん (1合分)

 ・ 米 ・・・ 1合分
 ・ 水 ・・・ 1合分
 ・ さつまいも ・・・ 1/2本
 ・ 切り餅 ・・・ 1個
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ ごましお ・・・ お好みで

1.さつまいもは皮をよく洗い、食べやすい大きさにカットして水にさらします。
2.餅は縦に半分に切り、0.5cmほどの薄さに切ります。
3.炊飯器に米・さつまいも・餅を入れてから水を入れます。
4.酒と塩をまわしかけ、(通常のごはんを炊くとき同様に)炊飯器のスイッチを入れます。
5.出来上がったら軽く混ぜ蒸らします。お茶碗に盛り付けたらお好みでごましおを振りかけていただきます。

「新米でつくる!炊き込みご飯」コーナーにレシピを掲載中!


もち米を合わせなくても、お餅があれば十分おこわ風に
とろっとしたご飯が頂けます。

うちは普段、無洗米を使用しているのでそのままお水を入れてますが
そうでないご家庭は普段と同じく、事前にお米をといでくださいね。


さつまいも、買ってこなくちゃ!!!


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪




星空が好きで、子供のころから天体が大好きでした。

小学生だったころ、親戚のお兄ちゃんから借りてきた天体望遠鏡で
初めて土星の輪を見た時の感動は今でも覚えてます(*´∇`*)

いつか、天体望遠鏡を買う~って思ってたのに
いまだに購入できてませんが・・・(;'∀')


大好きなカメラ”Canon EOS Kiss X7i”でお月様を撮れるようになったことは
一歩前進かな・・・なんて(笑



20140909SuperMoon


これはまだEOSを購入する前の・・・Nikon 「COOLPIX P100」で撮影した
2014年9月9日のスーパームーン。

EOSで撮影するより、黄色がかったお月様でした。


いやほんと。
デジイチでもないのに、三脚もないのに、よくがんばったわ私(笑
プルプル腕が震えながら、屋根に上って何度もうつした記憶がよみがえる・・・

2014年はこのあと10月に皆既月食があったんですよね。
京都で撮影してたなぁ~と懐かしい思い出も♡


EOSを購入したのは昨年の5月で、その後7月にブルームーンがあった時に
撮影したけど、それはそれは本当にステキなお月様でした。


来月14日には、今年のスーパームーンがあります。
カメラを抱えて(次は三脚で!!)夜空を見上げれたらいいなぁ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚


今日はすがすがしい1日となりました。
体育の日でしたね。

運動会とか行われたところも多かったのかなぁ~(′∀`)


疲れたけど頑張った!
そんなとき、身体に嬉しい”一杯”とともに・・・

ビールでもお酒でも、どっちでも合う一品ですよ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





いかがでしょうか~??





厚揚げと野菜のポン酢炒め4


レシピ 厚揚げと野菜のポン酢炒め (2人分)

 ・ 厚揚げ ・・・ 2枚
 ・ キャベツ ・・・ 60g
 ・ 人参 ・・・ 40g
 ・ 豚バラ肉 ・・・ 60g
 ・ 醤油 ・・・ 小さじ1
 ・ 湯または水 ・・・ 500ccほど
 ・ 塩 ・・・ 小さじ1 
 ・ ポン酢 ・・・ 小さじ2

1.厚揚げは1cmほどの厚さにカットします。
2.キャベツと人参は細切りにします。
3.豚バラ肉は、食べやすい大きさにカットします。
4.(卵焼き用の)フライパンで厚揚げを軽く焼き目がつくように焼き、醤油を回しかけます。
5.別のフライパンにキャベツと人参を入れて軽く炒め、湯と塩をいれて煮込みます。キャベツと人参がしんなりしたらいったん水切りをします。
6.水切り後のキャベツと人参をフライパンに戻し、豚バラ肉を追加し手炒めます。
7.豚バラ肉の色が変わったら、ポン酢を回しかけて軽く炒めます。
8.お皿に「6」を盛り付け、その上に「4」をのせます。


厚揚げと野菜のポン酢炒め2


お野菜はあっさりと。
だけどお肉(豚バラ肉)も入ってるから、満足感はありありです。

そして、醤油のみで味付けをした厚揚げを合わせて。


厚揚げと野菜のポン酢炒め3


なんかね。
ビールのつまみにもなるような一品となっちゃいましたが・・・(*'-'*)

十分にご飯のおかずにもなる一品です。



厚揚げと野菜のポン酢炒め


ちょっと行程は多くなっちゃいましたが
ひとつひとつはそんなに大変な作業ではありません。



あと一品!
厚揚げを使った優しいお味の一品。
いつかのおかずに使っていただけたら嬉しく思います。




(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪



今日は旦那様もお休みで
玄関のお掃除をしたり、わさわさと育ちすぎたもみじの木をカットしたり。


やりたいね~っていうコトはいっぱいあるんだけど
なかなかね。
時間に追われてできないとき(のほう)が多い。。。



だけど、話ばかりでも一行に進まないから・・・
もうそんなときは、まずはやってみないと未来は変わらないね!って思うのね。



少し肌寒く感じる今週のようだけど
明日からも、少しづつ、思ってることを進めていけたらと思います。



そろそろ肌寒いなぁ~と思う時間が増えてきたように思います。
半袖なんだけど、カーディガン羽織るとか・・・

季節の変わり目。お風邪など召しませんように。

私は先ほど
アツアツのお風呂に入り
ただいま、美味しい金色の淡淡を楽しんでおります(o^∇^o)ノ





さて、かぼちゃレシピが続きますが・・・
またまた、ちょっと一品レシピですが・・・(;'∀')

よかったらご覧くださいね。


かぼちゃの塩バター炒め



レシピ 南瓜の塩バター炒め (2人分)

 ・ 南瓜 ・・・ 50g
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ バター ・・・ 5g
 ・ パセリ ・・・ 適量

1.南瓜は皮をむいて食べやすい大きさにカットし、茹でるかレンチンでお好みの柔らかさにします。
2.フライパンにバターを入れて温め、南瓜を絡めるように炒めます。
3.砂糖と塩で味を調えます。
4.お皿に盛り付けた後、細かく刻んだパセリを散らします。


お皿に刻んだパセリはお庭からちょっと拝借(^^♪


イタリアンパセリ&ミニキャロット


2年草だからいつもあるイメージ。
お花が咲いてもこぼれ種からまた翌年、かわいいパセリが育ってきます。

お写真の鉢植えには・・・実はミニキャロットも一緒に植わってます。

昨日は、あげはの幼虫さんがパセリを美味しそうに食べてて・・・
それはそれで、困っちゃったんだけどねwww



かぼちゃの塩バター炒め2


小さなサイコロの形にすることで
南瓜が苦手な人でも少しだけ・・・って言える試み(笑
どうかしら?

優しい南瓜を味わえる一品かな?って思います。



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




今日は、かな~り久しぶりに
ミキ(プルーン)のお料理教室へ行ってきました。

本当に久々というのに
暖かく迎えてくれるみんなに、緊張してた心も癒される。


仕事を頑張ってたこの1年を
悔やむことではないと思うし

私を必要だと言ってくれた大切な人もいたけれど
その期待に応えられなかった事については
今も心が痛むけれど


それでも
心も身体もぼろぼろになって
ようやくわかった。


やっぱり私は


今の私がほんとの私なんだと思う。




私はわたしのままで・・・これからもわたしらしく、生きていきたい。





このページのトップヘ