ひなCafeStyle♡

November 2016

とうとう明日から12月。
今日はそれを予感させるような、とっても寒~い1日でしたね。

そんな今日は外へは出ずおうちに引きこもり(笑


明日からに向けて、クリスマスの飾り付けなどを楽しみました。


(´∀`)レシピじゃないけどぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪



クリスマスリース




玄関でお客様をお出迎えするのは、すこしだけ雪化粧したクリスマスリース。

今年は・・・雪はどんな感じなのかな~って思ってみたり(;^_^A




くま



毎年変わり映えしないけど、お気に入りのクマライトを下駄箱の上にセット。

実際にライトをつけるのは・・・その時の気分だけど(′∀`)


もうこの子を飾りだしてから何年になるのかな~?





そして。
やっぱりメインのクリスマスツリー。


今のおうちに引っ越したのが11月中旬だったので
母が引越し祝いにと、プレゼントしてくれました。

それから毎年、おうちに帰ってくるとほっと心があったかくなる。
そして同時に、お客様にも楽しんでもらえるような・・・

そんな気分にさせてくれるクリスマスツリーも、玄関先に飾ります。


クリスマスツリー


私の身長サイズの大きなツリー。
LEDのライトでぐんと華やかになります。



毎年、飾り物は変わらないけど(小物類はどんどん増える一方だけど(;'∀'))

変わらないクリスマスを過ごせることにも、感謝のひとしお♡






明日からの12月は
なにかといろいろ忙しくもなりそうだけど・・・

お勉強も
大掃除も

そして、来年のお迎え準備もね。



無理のないように、楽しみながら素敵な日々を過ごしたいですね(´∀`*)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

11月も最後の1日となりました。

昨日は岐阜駅周辺へ行ってたのですが(終日建物内でお勉強でしたが(;^_^A)

街では、クリスマスツリーやライトアップなど
どんどん華やかになってきてますね~(*´▽`*)

ワクワク嬉しくなっちゃう、素敵なシーズンがやってきました!


そろそろ・・・おうちでもクリスマスも意識しないとですねっ♡


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


マドレーヌ2


定番の美味しさですが、だからこそ安心して作れるし食べれるんです。
クリスマスパーティにもいいかなぁ~って思うのだけど?


レシピ 基本のマドレーヌ (薔薇型14個分+シェル小型10個分

 ・ 無塩バター
 ・・・ 130g
 ・ 卵 ・・・ 3個
 ・ グラニュー糖 ・・・ 100g
 ・ はちみつ ・・・ 20g
 ・ 牛乳 ・・・ 大匙2
 ・ バニラオイル ・・・ 3振り
 ・ 薄力粉 ・・・ 130g

 ・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙1/2
 ・ 強力粉 ・・・ 適量
 ・ アーモンドスライス ・・・ お好みで


1. 無塩バターは鍋に入れて中火にかけ、焦がしバター(バターの水分が飛んできつね色になるまで)を作ります。
2. 薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけておきます。
3. ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖とはちみつを入れてよく混ぜ合わせます。
   牛乳とバニラオイルを追加して、全体を混ぜ合わせます。
4. 粉類を追加し、クリーム状になるまでしっかりと混ぜあわせやら、焦がしバターを追加してさらに混ぜます
5. ラップをして冷蔵庫で3時間以上、生地を休ませます。
6. 型に離型剤を塗り、さらに強力粉をふって、余分な粉は払い落しておきます。
   オーブンを180℃に予熱します。
7. 絞り袋に生地を入れて、型に2/3の高さになるまで絞り出します。
   シェル型に、アーモンドスライスを2個づつ、のせていきます。


行程


8. オーブンで15分ほど焼きます。
   焼き上がりは型ごと網などにのせて粗熱をとり、型から取り外します。



行程は多く感じますが、生地は順番に混ぜていくだけです。

バターは、常温にして白っぽくなるまで混ぜるだけでもよいですが
焦がしバターにすることで味が濃厚になるため

ひと手間かけて焦がしバターをお勧めします。

離型剤が無い場合は、バターを型に塗ってくださいね。
薔薇型でなくても、シェル型でなくても、昔からあるマドレーヌ型でも美味しさは変わりません。



マドレーヌ


冷蔵庫で生地を寝かせる時間は3時間以上と書きましたがあくまでも目安です。
ただ、絞り袋を使うため、時間が短いと生地がとろとろなので取り扱いが難しくなります。

ということは・・・
生地は夜作って、翌朝焼いてもいいですね。
正直、丸1日生地を寝かせても問題はありませ~ん。


しっとり濃厚なマドレーヌが出来上がります(o^-')b



分量に「薔薇型14個分+シェル小型10個分」と記載しましたが
実際には少し(約140gほど)残りました。

残った分は・・・また別のスイーツを作っていますので
またご紹介しますね。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


過去記事ですが、アメブロさんからライブドアさんに移行した関係で
リンクが消えてしまっている部分がありますので
改めてアップさせて頂きました。



スーパーでは豆苗の勢いが相変わらずだけど・・・
その近くにいる「おくらの新芽」も、実は美味しいです。


(´∀`)レシピじゃないけどぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


でも・・・あまり、ほかの皆さんのところで見かけたことありません。
売ってるのって、もしや岐阜県だけなのかな?なんて思いますが・・・いかがですか?


おくらの新芽3


やわらかな産毛のある葉の感触・・・わかるでしょうか?


パッケージはこちら。見たことありますか?


おくらの新芽


豆苗と同じくらいの横幅と高さ。でも、幅は豆苗の半分くらいのくらいかな~


おくらの新芽2


根っこはこんな感じで、豆苗に比べると、ちょっと弱っちい気もしたりします(笑


おくらの新芽1


種が結構葉の部分にもついてるので、しっかり洗って取り除く手間はかかりますが・・・

生で食べると、とろっと感あるんですよ!
さすが”おくら”だわーって思います。


たぶん、始めた見たのは豆苗を知った時と同じくらいと思います。
なのになぜか・・・はやってない!?

なんでなんだろう~(;^_^A


おくらリボベジ


というわけで、根っこは切り取ってリボベジ開始!
育つかな?分からないけどとりあえず(笑


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



今日は、夜になるにつれて風も強まり
とっても冷え込んできました。
なんか、少し風邪の引き始めの症状もでたりして・・・ちょっとやばいです( ノД`)シクシク…



明日の朝は岐阜は3℃予報!この冬一番の寒さですょε=ε=(;´Д`)
でもまだまだ冬はこれからなんですよね・・・



というわけで。今夜はめっちゃあったまってみました。


1129夜ごはん


ちょっと前にも作ったけど(笑



今夜も旦那様いないので、なんの気兼ねをすることなく「キムチ鍋」♡


キムチ鍋


前回入れた豚肉は入ってませんが・・・
少々入れてる具材も違いますが
基本のレシピはどうぞこちらをご覧ください → 今年お初のキムチ鍋!ほどよくしっかり温まった夜♡



キムチ鍋2


お写真に写ってるカイワレみたいなのが・・・おくらの新芽です。
煮込んだら・・・ねばねばありませんでした。
ちょっと期待してたのだけど(笑

でも、シャキシャキ美味しかったですよ~♡


お腹い~っぱいになって
身体もほかほか。

食べてる間はエアコンもガスヒーターも消してても大丈夫でした~(′∀`)



インフルやノロウィルスのニュースも聞くようになりました。
どうぞ皆様も、体調にはくれぐれもお気を付けくださいませね(´∀`*)


にほんブログ村 写真ブログへ





















ちょっとだけ。それでもあると嬉しいです♡
今夜もおうちでほっこりしませんか?


白菜の浅漬け


これ、実は2年前の2月に記載したレシピ。

ですが、2年たった今でもレシピブログさんでよくお気に入り登録してもらえるんです。
そんな白菜のお漬物レシピ、改めてご紹介したいと思います(´∀`*)


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


準備は10分って書いたけど・・・慣れてきたら5分で出来る(^^♪

レシピ 白菜の浅漬け  (2~3人分)

・ 白菜 ・・・ 125g
・ 水菜 ・・・ 一束
・ にんじん ・・・ 10g
・ 顆粒だし ・・・ 小匙1
・ 塩 ・・・ 小匙1
・ 甘酢(おいしい酢) ・・・ 大匙1


おいしい酢

 
1.白菜は食べやすい大きさにカットし、水菜は5cmほど、にんじんは細切りにします。
2.野菜をボウルに入れ、顆粒だし・塩・甘酢を入れて、手でしっかりと揉みます。


漬物容器に入れる


3.漬物容器へ移し、冷蔵庫で2時間以上~5時間くらい寝かせます。


冷蔵庫で寝かせた後


4.軽く混ぜ合わせ、小皿に移すなどしてお召し上がりください(もちろんそのままでもOKです)



つかった甘酢は、愛用の「おいしい酢」。

一般的な米酢を使う場合は、大匙1に対し、お砂糖を小匙1づつ加えて
お好みの甘さに調整してくださいね。


漬物容器

 
ひなちゅん家の漬物容器は、白い陶器のもので
直径11cm 高さ9cmほどの小さなものです。

旦那様とふたり、ちょうど食べきりサイズを作れるため重宝しています。

冷蔵庫にも入るし、そのままテーブルへ出してもいい感じになるのが嬉しい♡

今回の材料はこの容器に半分くらいの浅漬けが出来上がりました。



今は、お野菜によってはお値段もなかなか難しいので
豆苗やスプラウトを使っても美味しくできると思います。

好きなお野菜で作れるおうち漬物。ぜひ作ってみませんか?



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ずっとお手軽だから顆粒だしばかり使ってたけど
今度はヤマキさんのお出しを使って作ってみよ~(^^♪

楽しみがまたひとつ増えました(*´ω`*)



なぜかわからないけど、Nadiaさんに登録してなかったので
レシピ登録しました~

白菜のお漬物

白菜のお漬物

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

おうちで作る白菜のお漬物。浅漬けもいいですが、時間をおくのもお勧めです。好きなお野菜を使えるのも嬉しいですね。

このレシピを詳しく見る


今朝の記事にも書きましたが

突然やってきたPanasonicスモーク&ロースター「けむらん亭」。

幅45cm 奥行35.5cm 高さ18.5cmと
オーブントースターより少し横幅が大きめサイズなんですね。


ひなちゅん家の場合は、もうどう考えても”ここ”しかないな・・・と・・・

そこに置いてあったモノをまずはどかして、設置してみました。
その、もともとおいてあったモノをまた置くスペース作りがなかなか大変でした~ε=ε=(;´Д`)


(´∀`)レシピじゃないけどぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




けむらん亭設置場所


ごちゃごちゃとモノにあふれてる部分はさらっと流して~Σ(´д`;)



真ん中の段、左側が「けむらん亭」。
図ったように、ぴったりのサイズ(笑


前のアパートに引っ越した時に、旦那様が私が使いやすいようにと考えて作ってくれた
横幅90cmのメタルシェルフ。

けむらん亭の上の段は手前に引き出せるようになってて
2年ほど前までは、大きくて重たい(笑)ホットプレートが定位置となってました。


鉄板好きな旦那様なので、すぐに取り出して使えるように~って考えてくれたのだけど
(あれ?実は自分のため!?(゚ロ゚;)エェッ!?)


今は、BRUNOさんを愛用してる♡から、それは戸棚の奥底に眠っています。
捨ててはいない。まだ使えるし・・・と結果的にモノであふれる生活となる(-_-;)



そして、実はこの炊飯器の位置、ひなちゅんには高すぎて・・・
蓋をあけても中身が見えないんですょ。
なので・・・実は足元にはちゃんと踏み台が(;^_^A

二人だけの生活で、1日に1合しか炊かない炊飯器なのに
5合炊きの炊飯器。

これを買った当時(すでに10年以上前)は
仕事の友人たちとよく一緒にご飯を食べてたのょね。
だから大きめサイズを購入したのだけど~と昔を懐かしんだりもします(′∀`)


壊れないからずっと使い続けてるけど
生活スタイルに合わせて、家電を変えるっていうのも、ありなのかな~とも思う。
(もったいないからなかなか・・・だけど)


でも、今はお鍋でご飯を炊いたり、電気圧力鍋もあるからそれでも作れるし・・・
とか思って

もし今の炊飯器が壊れたら、当分は買わないだろうなぁ~~とも思う。



なんてね。

ただ、けむらん亭、ここに置いたよ~って
お伝えできたらいいなと思って撮った1枚のお写真から
こんなにお話してしまう(*'-'*)


私、本当に書くことが好きで
こうして皆さんとお話出来ることが楽しくて仕方ないんだなぁ~なんて
ちょっと実感しちゃった今日でした。


今日もたわいのないおしゃべりにお付き合いくださって、ほんとにどうもありがとう♡
明日も素敵な火曜日となりますように♡



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


偶然にも・・・楽しいキッチン*spice-cooking*のゆっきーちゃんと
同じくらいにおうちに届いたPanasonicスモーク&ロースター「けむらん亭」


そもそも、ひなちゅん家では燻製なんて普段から食べる機会もなく
ましてや、家で作ることなんて全く考えてもいなかったのですが・・・

急に、なんの予告もなく届いた大きな箱に
これまた開けてびっくりの「けむらん亭」。

なんかこんなシチュエーションまでゆっきーちゃんと同じで
びっくりを通り越して笑えてきちゃったけど(*´ -`)(´- `*)


送り主は旦那様


・・・では な・く・て~(・∀・)


旦那様のお母さまからだったのですが。



旦那様曰く
買ってみたけど使いこなせんで送って来たんと違う?とか・・・(((( ;゚д゚)))

いやいや、理由はどうであれ
ありがたくクリスマスプレゼントだと思っておこう~と
いそいそと設置場所作りから(←まずはそこ!w


そうしてワクワクしながら取説読み始めたんだけど
ありゃ・・・燻製チップ買わないと使えないしー!?(←当然っ!!ε=ε=(;´Д`)

というわけで、まずは燻製チップから購入し~の・・・
そうして、ようやくようやくのおうち燻製体験スタートです!


はじめての燻製1


よ~く考えたら、燻製にしたいから~って事前に準備してたのはソーセージのみだった(;'∀')

冷蔵庫を見渡しながら・・・
溶けるかなぁ~と思いつつ、同じチーズだから何とかなるかな?とクリームチーズ(Kiri)を
チョイスして、あとは、ゆっきーちゃんとこで見たマヨネーズね(*´∇`*)


でも初めてにしては上出来!?さすが「けむらん亭」!
(私の腕は全く関係ない!)素敵な家電サマサマです。


なかなか良い感じに仕上がりましたょ~♡


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


レシピ 燻製3種類(ソーセージ・クリームチーズ・マヨネーズ) (2人分)

 ・ 燻製用桜チップ ・・・ 各15g
 ・ ソーセージ ・・・ 4本
 ・ クリームチーズ(Kiri) ・・・ 2個
 ・ マヨネーズ ・・・ 適量


レシピ 燻製ソーセージ (4本分)


準備


1.
ソーセージはキッチンペーパーで水分を拭き取ります。
2.
付属のくんせい容器に燻製チップをのせ、付属のくんせい網の下側を覆うようにアルミ箔を巻き付けます(足の部分はアルミで巻かないように注意)
3.ソーセージ2本(120g)を網にのせます。
4.
アルミ箔をくんせい容器を覆うようにかぶせて蓋をします。くんせい容器のふちに沿うようにしっかり巻き込み、隙間ができないように密着させます。


準備3


5.くんせい容器のフックがついた方を後ろにし、付属品の焼き網の後ろの部分にひっかけます。(分かりやすいように外へ出してお写真を撮りましたが、セットするときは、けむらん亭の中に焼き網を入れた状態でくんせい容器を入れます)


スイッチの押す順番


6.扉を閉めてからけむらん亭のボタン操作をして、燻製を開始します。
 6-1.電源を入れる。
 6-2.くんせいボタンを押す。
 6-3.タイマーを20分にセットする。
 6-4.スタートボタンを押す。


フランク出来上がり


7.
終了ブザーがなったら出来上がりです。すぐにミトンなどをしてくんせい容器を取り出します。覆ったアルミ箔を取り除き、ソーセージを別容器に移します。


焼き終わったチップ


8.粗熱が取れたらくんせい容器から使用済の燻製チップを取リ除きます。


※今回使用したソーセージが大きいため、取説にあった120gに合わせたら2本づつとなりました。
時間は20分だと少し、燻製が甘いようにも思いましたので、もう少し長めでもいいかもしれません。



レシピ クリームチーズ(Kiri)&マヨネーズ (2人分)


マヨ&クリームチーズ準備


1.新しい燻製チップをくんせい容器にいれ、くんせい網を覆うようにアルミ箔を巻き、その上に準備したクリームチーズ(Kiri)&マヨネーズをのせ、ソーセージの行程(4~6)同様に、(ただし、タイマーは15分にセット)燻製を開始します。

マヨ&クリームチーズ出来上がり


2.
終了ブザーがなったら出来上がりです。



最後に、使い終わったら電源ボタンを押します(一緒にプラグコンセントも抜きましょう)。


食事が終わってからでいいのですが
電源プラグを抜き十分に冷めてからのお手入れや、5~6回の使用ごとに行うセルフクリーングコートなども定期的に行い、正しく綺麗に使いましょう。

そして、やけどに十分注意して取り出しや、準備などを行って下さい。
また、くんせい容器を取り出す際は、割れや傷の原因となりますので、ガラス蓋や内部のヒーターなどに当たらないように注意しましょう。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



これね・・・実は初めのソーセージの時の
網の下側に、アルミ箔を、覆うように巻き付けるっていうのが、どうしても意味がわかなくて・・・
取説では「アルミ箔を敷く」ってあるのよね。

なので、もうその場でゆっきーちゃんに連絡して・・・聞いちゃいました。
もうね、こういう時は聞くに限る(笑


それにしても、聞いてよかったよー。やっぱり違ってたよー(;'∀')
私の理解力の弱い頭・・・なんとかせねばっ!!!

昔・・・仕事で取説を書いてたことがあるんですが、実は本当に大変な作業なのです。
誰にでも分かるように、このくらい分かるでしょーって気持ちは捨ててひたすら丁寧に書く。それが必須な作業でした~(*´Д`*)


それにしても、ゆっきーちゃーん♡本当にありがとうね~♡(*´▽`*)♡


フランク


でもでも。
1回目のソーセージが出来上がったときは、それはもう美味しそうでテンション上がっちゃって
次からはすんなり作業が出来ました。

これ、めっちゃ面白い!やばいわ。はまりそう~ってなりました( ̄ー ̄)ニヤリッ


はじめての燻製2


ゆっきーちゃんに教えてもらったキャベツを添えて
マヨネーズにつけながら、旦那様と楽しい夜になりました。(白ワインでね♡)


私的には、クリームチーズがめっちゃ美味しかったんだけど
旦那様はクリームチーズが一番いまいちだったと・・・なに、この真逆の好み( ノД`)シクシク…


でも、次はゆっきーちゃんが作ってたように、プロセスチーズを準備したり
うずらの卵を作ってみたり、取説にも沢山の美味しそうなアレンジレシピも載ってたので
これからもまた、”たのしい燻製生活”してみたいな~って思います♡


あ、最後になりましたけど・・・
お世話になったゆっきーちゃんのブログはこちらね。
私は、煙も匂いも音も全く気にならずに使えたけど、そのあたりのことも詳しく
書いてくれてますよ!

Panasonicけむらん亭で燻製4種類作ってみました!


にほんブログ村 写真ブログへ




今日は、予想外のドタバタがあって

連絡が入るその瞬間まで、時計を逆算しながら
めっちゃ余裕じゃ~んって思ってたのに(;'∀')


でもまぁ、なんとかなったのでOK(*´▽`*)


さつまいも&リンゴのパイ(プルーンソース入り)
も、参加された皆さまに召し上がっていただき、ほっと胸をなでおろした瞬間でした。


今日は、お料理教室ではなく、クリスマスリースを作る日だったのです。
これこれ(^^♪


リース



(´∀`)レシピじゃないけどぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



焼き上げたパイをもち、慌てて駆け込んだ私(;'∀')


時間がなく、焦る私に、皆さんが大丈夫~ゆっくりでいいよ~って
優しくお声がけ下さり

先生に手取足取り手伝って頂きながら作ってきました。

これ、下の台はなんと、食品トレイ!

あれですよあれ。スーパー等でお肉などがのって売られてる四角い発泡スチロール。


はじめ、食品トレイで作るんだよ~と聞かされた時は
いったいどんなものが出来上がるのか全く予想できず・・・

そして、見事に想像以上に素敵な出来上がりとなりました。

兎にも角にも、手先が不器用な私ですが、これでおうちパーティでもするときに
テーブルの上が華やかになりそう♡
(パーティの予定はないですがw)



ワイワイ


あ!トレイが見えてる!ね、良く見るアレでしょ(笑

オーブン、2段にして焼いたら焼き色が足らなかったな( ノД`)シクシク…



それでも、皆さんがそれぞれ持ち寄った

おうちでなったおみかんなどのフルーツとメンバーの方の
手作り芋ようかん(^^♪

そして私のパイ。結構お腹いっぱいになりました。



大勢でわいわいお話しながら食べるのって、やっぱり楽しいですね~(*´∇`*)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



前回作ったぽってりころんころん♡なさつまいもパイ(プルーンソース入り)
を作った時に・・・

これ、りんごを組み合わせたら
きっともっと美味しくなるだろうなぁ~と思いました(*´∇`*)




もともと、日曜日のお料理教室用の試作用だったので
りんごを合わせてもいいかどうかを確認しまして。

OKを頂きましたので、改めてつくってみました。




さつまいもとリンゴのパイ


ちょっと・・・綿棒で生地をのばしすぎて
前回のように、”ぽってりころんころん”にはならなかったんだけど(;'∀')


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


だけど、美味しさは確実にアップです(^-^)v

基本的なレシピは前回と同じですが、リンゴのフィリングを合わせていることと
さつまいもをレンチンで蒸かした行程が異なるので

改めて書き記しておきます。

(りんごのフィリングは残りますが、冷蔵庫で冷やしてそのまま召し上がってでも
ヨーグルトに添えて朝ごはんにしたり、他のお菓子にも使えます)


レシピ さつまいも&リンゴのパイ (4人分)

 
 ・ 冷凍パイシート(10cm×18cm) ・・・ 2枚
 ・ さつまいも ・・・ 100g(皮を取り除いた状態)

 ・ プルーンソース(※) ・・・ 小匙1
 ・ エコー37
(※) ・・・ 1個
 ・ バイオ-C(※) ・・・ 1/2袋

 ・ きび砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ 豆乳 ・・・ 小匙2
 ・ 卵黄 ・・・ 卵1個分

レシピ リンゴのフィリング (りんご1個分)

 ・ りんご(シナノスイート) ・・・ 1個
 ・ きび砂糖 ・・・ 50g


りんご行程


1.りんごをよく洗い、軸の部分を取り除いてから薄くスライスします。
2.耐熱ボウルに入れてからきび砂糖をのせ、ふんわりラップをして500wで3分加熱します。
3.一度、全体を混ぜてから再度ラップをし、
500wで3分加熱します。


さつまいもを蒸かす行程


1.さつまいもはレンチンで蒸かします。


さつまいも+レモン汁+アボカドオイル


2.さつまいもが熱いうちに、きび砂糖と豆乳・
エコー37・バイオ-Cを入れ、マッシャーなどでつぶしながら全体を混ぜ合わせます。


プルーンソースを入れてさらに混ぜる


3.プルーンソースを加えてさらに混ぜ合わせます。


パイシート行程

4.冷凍パイシートは常温で柔らかくし、4等分にカットします。
5.4枚は上にかぶせる分として、包丁で切り込みを入れます。
6.下に敷くパイ生地の上に、4等分した
「3」をのせ、その上にりんごのフィリングをのせます。
7.「6」にカットした生地をかぶせ、フォークを使ってまわりをしっかりと閉じていきます。
8.クッキングシートを敷いた天板にのせ、卵黄をぬります。
9.200℃に予熱したオーブンに入れ、15分加熱します。
10.天板を左右入れ替え、180℃に設定したオーブンでさらに15分加熱します。



前回の記事でも書きましたが
レシピ内にあった※マークは今回はお料理教室の趣旨で
ミキ商事の商品を栄養補助食品として使っています。
使わなくても作れる一般的なレシピは、最後にリンクしておきますね。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



さつまいもとか・・・材料を購入しに行った際に見つけてしまいました。

レンジで蒸かすさつまいも


うーん・・・どうしようかなぁ~と思いつつ
大量に作るのなら、こういうのがあっても便利かもしれない!と思ってお買い上げ(^^♪
(400円台でしたが、蒸かすときはいつもオーブンを使ってたので時短&節約になると思って~)

世の中、どんどん便利なモノが登場してますね~。


袋に使い方はちゃんと記載されています。
さつまいもの場合、しっかり洗って(水滴のついたまま)100gあたり500wで2分30秒を目安に
レンチンします。


さつまいもの他にも
ほうれん草やとうもろこし、じゃがいも、枝豆・・・かなりたくさんのお野菜を加熱して使うことが
出来るようです。

お野菜が持っているビタミンCなどの栄養素は
茹でることでお湯に溶け出してしまうという悲しいマイナス面もあるので
ちょっとしたこういう便利なモノを使って調理できるのは
忙しい主婦の皆様にとっても嬉しい限りと思います。



さつまいもとリンゴのパイ2



準備をしだして1時間弱。
オーブンで焼きだしてからは、パイの焼けるいい香りを楽しみながら待つひと時(*´▽`*)

お茶の準備をするのも、楽しい時間です。



さつまいもとリンゴのパイ3



日曜日は13人分のパイを作っていきます。
オーブンを2段使って8人分。
いや、少しトレイにつめておけばいっきに13人分焼けるかな?焼けそうだね!


そんな風に、考えながら作る今日の時間も楽しんで行えました♡


やっぱり・・・食べてもらう人を想って作るお料理は作り手にとっても本当に楽しい!

美味しいっていう笑顔が見たいから、ひとつひとつを丁寧に。
それがお料理の基本だと思います。




栄養補助食品を使わない前回のレシピはこちらからどうぞ。

↓↓↓↓↓

プルーンソースが入ったさつまいもパイ

プルーンソースが入ったさつまいもパイ

by ひなちゅん

調理時間:60分
Comment

ぽってりとした、ころんとした形がかわいい、さつまいもパイ。さつまいもペーストにプルーンソースを加えています。

このレシピを詳しく見る


そして、今回のレシピはこちらです。

↓↓↓↓↓

さつまいもとりんごのパイ(プルーンソース入り)

さつまいもとりんごのパイ(プルーンソース入り)

by ひなちゅん

調理時間:60分
Comment

プルーンソースが入ったさつまいもパイにリンゴのフィリングを加えて美味しさパワーアップです!(さつまいもパイはこちら→https://oceans-nadia.com/user/11375/recipe/144183)

このレシピを詳しく見る





にほんブログ村 写真ブログへ







寒い日が続くので、気が付けば今日もあんかけ料理です。
しかも、また豆腐です(;'∀')


まぁ、1日間が空いたから、良しとしようかw
ほんとは、唐揚げとかシチューとか湯豆腐を考えてたはずだったのに!?(゚∇゚ ;)エッ!?




お豆腐とほうれん草のあんかけ




(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



早速使ってみましたょ!

かつおと昆布の合わせだし・焼きあごと焼き煮干し(いわし)の合わせだし、そして吟だし。
どれを使おうか迷いつつ・・・

チョイスしたのは、そのまま使える
吟だし.。゚+.(・∀・)゚+.゚


レシピ お豆腐とほうれん草のあんかけ (2~4人分)

 ・ 絹豆腐(または木綿豆腐) ・・・ 4個(1個60g)
 ・ ほうれん草 ・・・ 3束
 ・ 人参 ・・・ 1/4本
 ・ 吟だし ・・・ 1パック(200ml)
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/3
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2
 ・ 片栗粉 ・・・ 小匙2
 ・ 水 ・・・ 大匙1


人参とほうれん草


1.ほうれん草は5cmくらいの食べやすい大きさにカットし、人参は千切りにします。


1フライパンで煮る


2.フライパンに吟だし・ほうれん草・人参を入れ、塩をまわしかけてから蓋をして5分ほど煮ます。


2豆腐を入れる


3.蒸気が出てきたらお豆腐を入れてお醤油をまわしかけ、再度蓋をして5分ほど煮ます。
4.水で片栗粉をとき、火を止めてから少しづつ入れてとろみをつけます。



アサヒ軽金属のオールパン(スーパーディナーパン)を使って調理しています。
ガラス蓋で温度がじっくり全体にまわるので、とても重宝しています。


水溶き片栗粉を入れるとき、豆腐が崩れないように、隙間でお箸でひたすら混ぜましたけど
多少は崩れても・・・ほうれん草が多いので、見た目分かりません(笑

うーん・・・ここの行程、もう少し楽にせなあかんね。。。ヽ(TдT)ノ





吟だし


頂いた吟だし。
ストレートの液体なので、何も考えなくても使えるのが嬉しいw



吟だし


綺麗な綺麗な色合いです♡



出来るだけ、おだしの味を堪能したいと思ったのだけど
豆腐から水が出るだろうなぁ~とも思ったので、塩をいつもより気持ち多めで入れました。


ほうれん草と人参にしっかり味がしみこみ、そして優しい味のお豆腐。
美味しい一品となりました。



お豆腐とほうれん草のあんかけ2


ちょっと・・・ほうれん草が多すぎた感じもするので
お好みで・・・(笑

もっと盛り付け綺麗に出来るようにならないとな~(;^_^A





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



そういえば・・・前回の簡単麻婆豆腐も
な~んも気にしてなかったけど、めんつゆ(=ヤマキ)を使ってたんだよなーと
今気が付いたわ(*´∇`*)

簡単麻婆豆腐

簡単麻婆豆腐

by ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

めんつゆと、冷蔵庫にあるものを使った簡単麻婆豆腐です。

このレシピを詳しく見る



今年の初雪は、地元ではなく・・・東京で見て感じてまいりましたょっ( ´∀`)つ
久しぶり(15年ぶりだ!)の一人旅で
頭がわやわやしてるので、気持ちを落ち着かせながら書いております。


で。
突然ですが・・・

11/24は「和食の日」なんだそうです。
皆さま、ご存知でしたか?

私はぜーんぜん知らなくて(;'∀')
11/23は祝日で勤労感謝の日~ってのは知ってたけど(←当然ですw)

でも、昨日はとても素晴らしい1日となったんです♡



和食の日


今日は少しお写真多めとなりますが、よろしければお付き合いくださいマセね(*´ω`*)


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪



そもそも・・・私がヤマキさんという名をしったのは、4年前。
それまでは”めんつゆ”を普段使いしてても
”ヤマキ”という社名は気にしたことはありませんでした。
(ヤマキさん・・・誠にスミマセン(;^_^A)

そして、実は白だしを使ったお料理があまり得意ではなく
悩みの種でもありました。
そんな時に巡り合った”ヤマキの割烹白だし”!

・・・もう絶対ヤマキさんのだよ!って思ったのは
2012年にレシピブログさんで「ヤマキの割烹白だし」のモニターをさせて頂いた時から。

とはいえ、この割烹白だしも生まれたのは1994年。今年で22歳になるそうです。びっくらぽん!


でもでも、ほんとにこれ以降、白だしで浮気したことはありませ~ん(⌒∇⌒)
今では白だしLoveでいろんなお料理にも登場させてます。
めっちゃヤマキさんLove♡


そんな折(どんな折?)レシピブログさんにて和食の日のイベントがあることを知りまして。。。



は~るばる岐阜から、2時間かけて一人旅。
いや~もう行きから「はじめてのおつかい」感覚!!!

頑張ったよ。私( ´∀`)つ


岐阜羽島駅


なんてなんてローカルな岐阜羽島駅(笑
落ち着くんだけどw


出発時は曇りつつも、時折青空が見え日差しも出てたんですが
東京は雪・・・(;'∀')
何故にこの日に・・・と天気予報をチェックしてたここ最近でしたが
意を決して行ってきました!

そして、いざ東京についてみれば
焦りまくりで雪のお写真を撮る余裕もなく・・・

お時間ぎりぎりで到着したイベント参加です~(;^_^A。



ご挨拶



なんと、来年2017年に創業100周年を迎えるヤマキさん!
その歴史を振り返りつつ・・・


鰹節削り器の説明


かつおぶしの削り方も丁寧に教えて下さいました。


かつおぶし2


各テーブルに用意されているかつおぶしの削り体験。


かつおぶし削り体験



はじめはぎこちなかった私たちも、徐々になんとなく、それらしい手つきに(笑

私も、小さな小さなころ、家にあったんです。この削り器!
だけど、危ないからと父がやらせてくれなかった覚えが・・・
だから、”削ったことのある人~”に手を挙げられなかったんだよね。なんか悔しいwww


削った鰹節


どうどう!?素敵な削り具合♡

一口味見して・・・
そして、それをしっかり見られてた私は
「味見してましたよね!?」とインタビュー受けたんですけど・・・

「かつおぶしの味がします」・・・と
なんともおまぬけ&ナチュラルな発言をε=ε=(;´Д`)

ほんとすみません。天然で・・・ヽ(TдT)ノ




ヤマキだしパック


そして、今回のイベントのメインはこちら♡
レシピブログアワード2016のお土産にも右の2種類は入ってましたね~(^^♪)

にほんの「だし」のいちばんの基本を作ったという、基本のだしパック

左から・・・
 ・ 吟だし(ストレートタイプの液体だし)※イベント内のクイズに挑戦したみなさんがGetしました
 ・ 基本のだし(かつおと昆布の合わせだし)
 ・ 基本のだし(焼きあごと焼き煮干し(いわし)の合わせだし


ヤマキさんの技術と経験を集めてうま味と香りを追及した自信作!


試飲


しっかりと味わいました♡


かつおの方は、本当に優しい風味で、うんうんこれだよね!って落ち着く味と香り。
あごは、かつおよりしっかりした味を感じて、汁物以外の調理でも存在感を出せそうな~

どちらもお料理に使うのが楽しみになっちゃいます。


これらは、ヤマキさんの公式通販サイトで購入が出来ますょ(*´∇`*)



りんりんさんデモ


そして、待ちに待った岸田夕子(勇気凛りん)さんのデモが始まりました!


美味しそうに、そして楽しそうに作られるデモは、目の前で見て聞いて
本当にためになる嬉しい時間♡

デモで作られた美味しそうなお料理はこちら!


デモ料理4


「白ネギと厚揚げのだし卵とじ」
あ、副菜からのご紹介になっちゃった(;'∀')


主菜はこちら。

デモ料理3

「白身魚のかぶら蒸し だしあんかけ」

もうこのつや感!なんとも言えません。すっごく優しいお味でほろっと崩れる。
それがこんな短時間に作れちゃう・・・それも見逃せない嬉しさでした!



そのほかに、ヤマキさんから提供いただいたメニューもあり・・・


ヤマキ基本のだしで作ったお料理2

「秋野菜の蒸し浸し」と「揚げなすのお味噌汁」

私的には、お味噌汁が感動もの♡
ごま油の香りを楽しめる衝撃的なお味噌汁でした。


”ぜひ一緒に写してください”と言われた”だしにゃんこ♡”可愛すぎです(´∀`*)


レシピブログさん このたびは素敵なイベントをありがとうございました。
ヤマキさん、素晴らしいだしパックたちをありがとうございます。

そして、凛りんさん、美味しいお料理、ご馳走様でした。

それから、同じテーブルの皆様♡お会いできて楽しかったです!



食事風景

試食という名のお昼ご飯の時も、各テーブルに声をかけられる凛りんさんに萠え♡



イベント終了後、心が温かいまま帰りの東京メトロの車内にて
「和食の日」という広告を見かけました。

なんだかほっこり嬉しくなっちゃいました(*´∇`*)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

マーボ豆腐って・・・
大好きなんだけどね。

家で作るとなると
なんかやたらとめったら食材とか調味料を使うように思って、なかなか踏み切れない(;'∀')

でも、食べたい!

だから
もっと簡単に作れないかなぁ~と思って・・・作ってみましたょ(*´∇`*)


簡単マーボ豆腐2



マーボ豆腐に入らないだろう~って食材もあるけど
おうちで作る料理だから、ありってことで(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


レシピ 簡単麻婆豆腐(1~2人分)

 ・ 木綿豆腐 ・・・ 150g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 50g
 ・ しめじ ・・・ 1/2袋
 ・ 三つ葉 ・・・ 適量
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ 生おろしにんにく ・・・ 小匙1/2
 ・ めんつゆ ・・・ 大匙3
 ・ 豆板醤 ・・・ 小匙1/3
 ・ 水 ・・・ 大匙1
 ・ 水溶き片栗粉 ・・・ 各大匙1


行程


1.フライパンにオリーブオイルと生おろしにんにくを入れて加熱します。
2.ニンニクの香りがしてきたら、薄くスライスした玉ねぎを入れ、炒めます。
3.玉ねぎの色が透明になってきたら、しめじを入れてさらに炒め、三つ葉を入れて混ぜ合わせます。
4.一口サイズにカットした木綿豆腐をいれ、めんつゆと水を加えたら蓋をして、弱火で1分ほど蒸し煮をします。
5.木綿豆腐がふっくらとしてきたら、火を止めて豆板醤と水溶き片栗粉をまわしかけて全体を混ぜ合わせます。



ひき肉の代わりにしめじを使って、ヘルシーに(笑

三つ葉の代わりに小口ネギでもいいですね!
豆苗でもいいかも~♪



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


簡単マーボ豆腐


一人分かな~と思いながら・・・旦那様と一緒に食べたので
1~2人分ということで(笑


木綿豆腐150gって、よくスーパーで見かける3個パックになってるものを使っています。
1パック=150gでした。


”あんかけ”って、ちょっと寒くなってきた今の季節にぴったりなお料理だと思います(*´∇`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



これまでも麻婆豆腐のレシピをアップしてたはず~と思って探してみました。

これなんか、基本です。
でもやっぱり・・・食材多いです(;'∀')

って、簡単って・・・(;'∀')ネーミングまで同じだった(;'∀')(;'∀')

簡単麻婆豆腐



ほかにも、そぼろを作り置きして麻婆豆腐に使ったり
豆腐と茄子を組み合わせて、一度に楽しんだり・・・

おうちならではの楽しみ方をしているひなちゅん家です( ̄ー ̄)ニヤリッ



ちょうど1週間前。
トマトが色づきました~って記事を書きました(*´∇`*)

そして、今日、少しだけ収穫しましたょ!


トマトの収穫


(´∀`)レシピじゃないけどぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪




雨が降ったりで、下に落ちてたのもあって・・・
緑のもありますが、そういうのは、おうちの中(常温)でじっくりじっくりと熟すのを待ちます。

時間はかかりますが、ちゃんと色づいて食べれます。
(緑のまま調理するって手もあるけどねw)


毎年、夏にはプランター菜園を楽しんでいます。
始めたのは・・・ブログを書きだす前で、今のおうちの前のアパート。
1Fで、小さいけどお庭があったから・・・。



懐かしい・・・当時のお写真はこちら。

ベランダの風景20110515


もうね・・・足の踏み場もないくらいで、お花だけで100種類以上
そこにお野菜も加わってすごいことになってました(;'∀')

しかも、ここにお洗濯ものを干すのよっ(笑





今でもこんなお庭にしたい。ずっと思い続けてるんだけど
今は広すぎて・・・贅沢な悩みなんだろうけど
収集つかないというか、どこから手をだしたらいいのか分からない(´;ω;`)ウッ…

そんな思いのまま・・・ずっとプランター菜園を続けてましたが
来年にはまた、これまでとやり方を変えなくてはならなくなりました。


今まで畑だったところに新しいおうちが建って、日当たりが変わってしまったの。。。。


いろいろ悩みつつ
来年の5月ごろをめどに変えていけたらいいなぁ~と

考え始めています。

どんな風にしようかな・・・広いのは嬉しいことなのだけど、それはそれで悩むんです(;'∀')


にほんブログ村 写真ブログへ





岐阜駅前


昨日は・・・来年の試験にむけての学校が始まった日でした。
あまりにも素敵な青空で・・・終日缶詰なのが悔やまれた1日。

そして、久しぶりに頭が沸騰しそうな感覚に襲われた日でもありました。


この景色を見たのは、1年ぶりで懐かしくもあったのだけど
勉強も頑張らねば・・・と思っております。


次は来週の火曜日。
宿題もがんばろ~っと(*´-`)







冷蔵庫で眠ってませんか?
夏によく使ってた・・・かどうかは分からないけれども?

「冷しゃぶ用のドレッシング」。ごま風味。



昨日わたし、気が付いてしまったの。

底の方に少しだけ残ってたことに・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ



豚バラ肉炒め



今日は、このドレッシングを使ったレシピのご紹介。

なんかね、普通に作るでしょ?
玉ねぎと肉を炒めるって・・・なのに、びっくりするくらい美味しくなっちゃったのょ!?


レシピ 豚バラ肉の玉ねぎ炒め(ゴマ風味) (1~2人分)

 ・ 豚バラ肉 ・・・ 100g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 50g
 ・ 冷しゃぶドレッシング ・・・ 大匙2~3
 ・ かつおぶし ・・・ 適量
 ・ 青のり ・・・ お好みで

行程


1.豚バラ肉をフライパンにしきつめて中火にかけます。
2.
豚バラ肉の色が変わってきたら、薄くスライスした玉ねぎを入れてじっくりと炒めます。
3.玉ねぎが透明になってきたら、冷しゃぶドレッシング・かつおぶし・青のりを加えて、混ぜ合わせながら炒めます。


豚バラ肉から出る脂を使ってますが、テフロンでなく鉄鍋などをお使いの場合は
はじめにサラダ油等をひいてくださいね。


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


豚バラ肉炒め3



たったこれだけ!
5分あれば、お皿に盛り付けられます。

ごま風味で、さらにかつおぶしの優しい香りが加わり
普通に・・・よく作る炒め物なんですけど、確実にワンランクアップすると思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

あと一品あれば~って時にももちろんOK!
でももっと肉の量を増やせば、これをメインにすることだってOKだと思います。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



2冷しゃぶドレッシング



冷しゃぶ用といっても・・・もちろん、しゃぶしゃぶサラダにも使えるし
暖房を利かせたぬくぬくのお部屋で、冬の時期にこたつで食べるっていうのも
オツかもしれないけど

消費期限もあることだし・・・


特にこの時期って、一般的なしゃぶしゃぶのゴマダレとかを買ってしまいません?


私も、買ってきた矢先に・・・このドレッシングが少しだけ残ってることに気が付きました。
(↑買う前に冷蔵庫を確認しなくちゃ~というつっこみは、おいといて・・・(;'∀'))



豚バラ肉炒め0


このつやつや感がたまらなく食欲をそそります。
ご飯にのっけて丼にしてもいいんじゃないかなぁ~(*´∇`*)


にほんブログ村 写真ブログへ

【レシピブログさんの「わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】です。

今回使ったのは、GABANあらびきガーリックそしてローリエパウダー


肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索



さてと。

朝の記事からの続きです。



この日は、おでんと一緒に頂きました(*´∇`*)


1019夜ごはん



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪



今朝は、このお写真で終わったんですよね・・・


焼き豚の味噌和え



何度みても地味なお写真だけれど、割と味の濃い一品です。
(お酒が進むお味ですw)


レシピ 焼き豚の味噌和え (3人分)


・ 塩豚の焼き豚(豚肩ロース塊肉) ・・・ 250g


塩豚の作り方については下記(または前記事)を参照ください。

レシピ 塩豚 (肉塊肉500g分)

 ・ 豚肩ロース塊肉 ・・・ 500g
 A 
あらびきガーリック ・・・ 2振りほど
 A ローリエパウダー ・・・ 
4振りほど
 A 砂糖 ・・・ 小匙1
 A 塩 ・・・ 小匙2

塩豚を作る

1.
豚肩ロース塊肉に【A】をしっかりとすり込み、ジップロックに入れて空気を抜き、冷蔵庫で1日以上寝かせます。




そして焼きますっ!

レシピ 焼き豚 (肉塊肉500g分)

 ・冷蔵庫で寝かせた豚肩ロース塊肉 ・・・ 500g


1フライパンでしっかり焼く1


1.フライパンに入れ、4面をそれぞれ、じっくりしっかりよく焼きます。


2ペーパーで余分な油をとる


2.しっかり焼いた後はキッチンペーパーの上に取り出し、余分な油を取り除きます。


出来あがり


3.よく冷ましたあと、食べやすい大きさにカットします。


というわけで・・・やっとこさ。焼き豚の味噌和えです(;'∀')


 A
 味噌(あわせ味噌) ・・・ 30g
 A 酢・みりん・しょう油 ・・・ 各大匙1
 A さとう ・・・ 大匙1/2


みそだれを作る


1.Aを合わせてみそだれを作ります。

みそだれをつける


2.
焼き豚(豚肩ロース塊肉)をみそだれに漬けながら耐熱容器に入れます。
3.500w(または600w)で2分ほど加熱します。



ご飯の上にのっけ丼にするときは
小口ネギとか、カイワレ大根とか豆苗とか・・・

あ、キャベツでもいいけど(今は高いしな(;^_^A)


味噌豚丼


しっかり味が付いてますので、お野菜と一緒に食べるとよいかと思います。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



ところで。

うちは2年ほど前からお味噌を作るようになったのですが
この時使ったお味噌の配合を考えると、赤みそというよりも合わせみそに近いお味かと思います。




味噌


味噌づくりの記事はよろしければこちらをどうぞ^^


味噌つくり体験! ・・・ 2015年、初めてのお味噌作りです

味噌つくり2016 ・・・ 2016年。今年のお味噌つくり。まだ寝かせてるので、食べてませ~ん!


みそだれは、お使いのお味噌によって風味も変わってくると思いますので
作るときに味見をしながら調整してくださいね。






1019夜ごはん2



なんかね・・・
朝晩と、長い記事になってしまったけど

最後まで読んでくれて、本当にありがとう~(*´∇`*)





【レシピブログさんの「わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】です。

今回使ったのは、GABANあらびきガーリックそしてローリエパウダー


肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索


豚肩ロースの塊肉がお安くて、これは~!って思って買ってきたんですけどね・・・
だけど、想像よりも脂身がすごくって・・・。そんなことありません!?


ローリエパウダー


なので、まずは塩豚を作って、2日ほど冷蔵庫で寝かせました~( ´∀`)つ


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


とうわけで。
塩豚の作り方から。


レシピ 塩豚 (肉塊肉500g分)

 ・ 豚肩ロース塊肉 ・・・ 500g
 A 
あらびきガーリック ・・・ 2振りほど
 A ローリエパウダー ・・・ 
4振りほど
 A 砂糖 ・・・ 小匙1
 A 塩 ・・・ 小匙2

塩豚を作る

1.
豚肩ロース塊肉に【A】をしっかりとすり込み、ジップロックに入れて空気を抜き、冷蔵庫で1日以上寝かせます。



塊肉のすべての面(4面)にしっかりと刷り込むようにします。


で。


2日後・・・




1フライパンでしっかり焼く3


あぁ・・・肉にくニク~!!
存在感がすごいですっ(笑


レシピ 焼き豚 (肉塊肉500g分)

 ・冷蔵庫で寝かせた豚肩ロース塊肉 ・・・ 500g


1フライパンでしっかり焼く1


1.フライパンに入れ、4面をそれぞれ、じっくりしっかりよく焼きます。


2ペーパーで余分な油をとる


2.しっかり焼いた後はキッチンペーパーの上に取り出し、余分な油を取り除きます。


出来あがり


3.よく冷ましたあと、食べやすい大きさにカットします。




牛肉ではありませんので、焼きが甘いとなんとなく怖い・・・

なので、トングなどをつかってよく焼いてくださいね。


出来上がりの食感は焼き豚というよりも、ハムのような感じかな(肩ロースだしねっw)。
旦那様も食べれるようになった優しい辛さの生わさびを付けて頂きました(*´∇`*)


って・・・食べたその時のお写真が・・・無いっ!?(;´Д`)

かろうじて・・・小さく写ってるのはこれなんだけれども・・・
↓ほらほらこの真下↓(;´・ω・)


1117夜ご飯





そして・・・量が多いから、半分くらいは味噌和えに。





焼き豚の味噌和え


う~ん・・・またこれは、なんとも地味なお写真だけれど~(;'∀')





長くなっちゃったのでね。
この味噌和えのレシピは今夜にでもアップしたいと思います~ヾ(=^▽^=)ノ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村











お好み焼きに ねぎ焼きに もんじゃ焼き。
たこ焼き、イカ焼き・・・明石焼き(←ん?)


もうね、関西ではなくて
生まれも育ちも東海のヒトですが

粉もんっていったら、なんでも大好き♡

夜店の屋台にいったら、間違いなくどれかは食べてると思う。
(もんじゃだけは屋台では無理か!?(;'∀'))

とんぺい焼き3


で。
屋台でも見かけるようになった「とんぺい焼き」。

最近活躍中のBRUNOさんのマルチプレートで作っちゃいました(^^♪

基本、お好み焼きと同じ作り方ではあるんですが
このサイズ感(直径9.5cm)がなかなかいいんです。


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


とんぺい焼き4

もうね、外はかりっと、中はふわとろ。
たこ入れたら、間違いなく 平たいたこ焼き(笑

レシピ とんぺい焼き (3人分)

 ・ キャベツ ・・・ 100g
 ・ 薄力粉 ・・・ 50g
 ・ 水 ・・・ 100cc
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙1/4
 ・ 顆粒だし ・・・ 小匙1
 ・ 小口ねぎ ・・・ 大匙2ほど
 ・ 刻みしょうが ・・・ 適量
 ・ 豚バラ肉 ・・・ 1枚
 ・ マヨネーズ ・・・ 適量
 ・ お好み焼きソース(またはたこ焼きソース) ・・・ 適量
 ・ 青のり ・・・ お好みで
 ・ かつおぶし ・・・ お好みで


行程1


1.キャベツを5cmほどの長さで細切りにし、耐熱容器に入れます。
2.ふんわりとラップをかけ、500w(または600w)で2分加熱します。
3.ボウルに薄力粉・水・ベーキングパウダー・顆粒だしを入れて混ぜ合わせます。
4.小口ネギと刻みショウガを追加し、軽く混ぜ、「2」のキャベツも入れて混ぜます。


行程2


5.マルチプレートに軽く油をひき、加熱します。
6.食べやすい大きさにカットした豚バラ肉を焼きます。豚バラ肉の色が変わったらいったん取り出します。
7.生地を流し込み、蓋をしてじっくりと、10分ほど焼きます。


行程3

8.生地が固まってきたら豚肉をのせて、さらに焼きます。
9.菜箸で裏側の焼き加減をみつつ、ひっくり返せそうに固まってきたら、菜箸とターナーを使ってひっくり返し、さらにじっくり焼きます。
10.お好みの焼き加減になり、お皿にのせたら、マヨネーズ・お好み焼きソース・青のり・鰹節を振りかけます。



この・・・焼きかげんって
お好みだと思うのですが
生地がふわんふわんすぎると、菜箸では裏側は見るのが難しいしひっくり返すのも至難です。

が、ここでもう少しだけ・・・はやる心を抑えつつ待つと
ふわふわなんだけど、菜箸ですっと片面が持ち上がるんです。
そこを逆の手にもったターナーですくう感じで、くるっとね。



あぁ。。。言葉で伝えるのはなかなか難しいけど
なんとなくわかっていただけますでしょうか?

お写真撮りたかったんだけど・・・なんせ、両手がふさがってるもんで(;'∀')



でもね、直火じゃないから、思うほど焦げ目は尽きません。
だから焦らなくても大丈夫なんですょ(*'-'*)



とんぺい焼き22


まんまるでかわいいとんぺい焼き。


次はたこを入れてもいいな~とか、チーズ入れても美味しそう~とか
たこ焼きを作るみたいに、ひとつひとつ、食材を変えても楽しめますね!


マルチプレートはご覧のとおり6枚まで一度に焼けます。
今回の材料は3枚分ですので、6枚焼く場合は倍量にして作ってくださいね!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



とんぺい焼き11



今日は旦那様が午後からのお仕事だったので・・・
お昼に一緒に食べました。

美味しい~って食べながら・・・
卵を入れればよかったね!ってやっとその時に思いつく(;´Д`)
(卵を追加する場合は、少し水の量を減らした方が良いかと思われます。。。
現レシピでマルチプレートぎりぎりなので・・・)


旦那様2個と私が1個。
でも、私も2個食べたかったから、もう少し分量増やせばよかったな・・・

って少しだけ後悔しちゃったわ。


次は、卵を入れて作ろう~っと(*´∇`*)













先日東京へ行った時に
新横浜の駅でお土産としてお持ち帰りしたんです(*´∇`*)


肉まん・・・かな~り久しぶりに頂きます。
何年ぶりだろう・・・?


肉まん2


直径・・・5~6cmくらいの、一口サイズの肉まん。

旦那様と1個づつ食べて、美味しいねぇ~って
もうひとつおかわりです。


(´∀`)レシピじゃないけどぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


小肉まん



パッケージはこれ。
小さなかわいい6個入り。

びっくりするくらい大きなものもあったんです。
でも・・・食べれるかなぁ~という不安も少しだけあったので・・・

小さなものなら、ちょっと小腹がすいたときとかね。いいかもって♪


これにして正解でした。
でも、今度買う時があったら、大きいものを買ってみよう(笑


蒸しました


沸騰したお湯で10分以上、蓋をして蒸します。
やっぱり、レンチンより断然美味しい♡


肉まん1


温かいほうじ茶と一緒に、ほっこり頂きました。


昨日は、お休みの日だなぁ~って
嬉しくなる日曜日でした(´∀`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




「寒いね」と 話しかければ「寒いね」と 答える人のいるあたたかさ(by 俵万智)


もみじ2


昨日と今朝の雨で、玄関先のもみじの葉が落ちて・・・
いたるところに、もみじの絨毯。


落ち葉の絨毯3



今日は晴れ予報だったのに、外は薄曇りな冬の景色がたたずんでいました。


でも、なんだかほっこりするのは


ひとりじゃないから。



落ち葉の絨毯2


今日は旦那様もお休みで、のんびりした休日となりました。


家の中はぬくぬく♡


(´∀`)レシピじゃないけどぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪



ねこ



来週から、週1の学校が始まるよ。
試験日は1月末。

ぬくぬくしながらも・・・勉強追い込みだったりする日曜日でした(;^_^A




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



日曜日の朝は、ちょっとだけのんびり。

遅めのブランチや、ランチにぴったり (´▽`)



卵サンド




先日作ったラウンドパン。

もちろん、そのまま食べても美味しーんだけど
今回はすもごりたまごと+αでボリュームアップ!

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



おうちでパン焼きなんて無理だわーな方も
美味しいパン屋さんでラウンドパンを購入しちゃったりして

”たまご”だけ作って、お気に入りの器で、美味しいお茶やコーヒーをいれて。


そんなひと手間をかける時間さえも愛おしくなっちゃったり。

レシピ ラウンドパンdeたまごサンド (3人分)

 ・ すもごりたまご ・・・ 3枚
 ・ ハム ・・・ 3枚
 ・ 豆苗 ・・・ 適量

A:
ラウンドパンの材料】
 A 水 ・・・ 140cc
 A 強力粉 ・・・ 250g
 A 無塩バター ・・・ 30g
 A 塩 ・・・ 小匙1/2
 A きび砂糖 ・・・ 大匙1
 A インスタントドライイースト ・・・ 小匙1/2
 A マヨネーズ ・・・ 小量

行程1


1.ホームベーカリーにマヨネーズ以外のパンの材料を入れて、生地コース(発酵時間:40分)をセットします。
2.一次発酵後、パンを丸め、濡れ布巾などをかぶせて10分ほど生地を休ませます(ベンチタイム)
3.トヨ型の幅に合わせて、パンを薄くのばし、マヨネーズを少量かけます。
4.生地を丸めていき、閉じ終わりはしっかりと閉じます。


行程2


5.離型剤をぬった型に生地を入れ、オーブンを40℃で2次発酵させます。(時間は60分~で様子見してください)
  型の7分目ほどに膨らんだらOK。
6.蓋をして、200℃に予熱したオーブンで40分焼きます。
7.焼きあがったら、網などの上に出してよく冷まします。

卵サンド3


8.ランドパンについているラインにそってカットしたラウンドパンに、ハム・
すもごりたまご・豆苗を挟みます。




持って食べるときにこぼれないように・・・私はよくこれを使います。

コーヒーフィルター

そう。コーヒーフィルターです。こだわりは”みみつき”(笑

おしゃれにワックスペーパー等を使えば、もっときっと素敵になるんだろうけど
このコーヒーフィルターもあまり主張しない色なのと
すでに形が出来上がってるから、なにかと使い勝手がいいんです。



卵サンド2


ラウンドパンで休日ランチ、したくなっちゃいませんか?


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




ちなみに・・・焼きあがったラウンドパンはこんな感じ(^^♪


ラウンドパン

マヨネーズの油分で空洞が出来ちゃってますが
うずまきがまた可愛らしい♡

外はかりっと!そして、中はふんわり優しい味のラウンドパン。
中身だけ・・・綺麗に食べれちゃうので要注意デス(;'∀')


私の持ってるラウンドパンの型は内径が20cmのもので、ひらぺったい形になります。


ラウンドパン型20cm


ラウンドパンをカットするときは、焼き上がりよりも時間がたってからの方が
ある程度の硬さが出てカットしやすいです。
(中身がふわっふわなので、カットするときに形がへしゃけちゃった・・・なんてことも!?)

なので、夜のうちに作って朝挟む方がいいかもですね(*´∇`*)


ラウンドパンで使う材料や、今回使った道具類などが分かりやすく書いています。
よろしければ、こちらもご覧くださいね♡


にほんブログ村 写真ブログへ





あるとき、近所のモールで
手づくり品の物品販売をしてたイベントがあって

その時はただふら~っと見てただけだったんだけど

あぁ、いいなぁ~こういうの好きだなぁ♡って。
私も、こういうの私も作りたいなぁ~と思ったんです。


雑貨

小さな雑貨を集めて作るドールハウス。


今はセリアなどの100均でも、ものすごくかわいい雑貨が売ってますものね。


(´∀`)レシピじゃないけどぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪



まだまだ・・・なんとなくのイメージしかなくて、作り途中で・・・
完成度低すぎで

きっと、作ってる方からしたら、何よこれ!?笑っちゃうわ!的な
モノなんですが・・・ちょこっとだけね(笑


ドールハウス



ガーデニングが好きだから、お庭の風景とか、キッチンとか
作ってみたいなぁ~と思ってるのだけど・・・

可愛い花柄の布地とかストックしてなかったかなぁ~とか
時間をみつけてはごそごそ探してみたり。

でも、今作るなら・・・やっぱりクリスマスバージョンかな?
と思って、そういう系の雑貨を手に取ってみたり・・・

結局、いろいろ思うばかりで、なかなか形になりません(;'∀')




実は、まだ、ブログを始める前
初めてドールハウスのキットがあることを知ったんです。

その時、迷いに迷って買ったのがこちら。



りんご飴



りんご飴の屋台です。(左の狛犬はなんとなく置いてあるだけw)


木枠に色をぬったり
砂じゃりや木をボンドでくっつけたり
印刷されてる紙をはさみやカッターで切り取ったり
そして、それをのりやテープでくっつけて。
(あ、取説はちゃんとついてましたょw)

とにかく、すっごく小さいから
かなり手先が不器用な私は
四苦八苦して作ってたんだけど、ものすご~く楽しかった!

今思えば
もっと慎重にもっと丁寧にしなくちゃ~なところが
あちらこちらにあるんですが、そんなとこさえも笑っちゃうから

今これを見ても、めっちゃ楽しい(*´∇`*)


これを作った頃は
2Kという
と~っても狭くて古~いアパートに引っ越したころでした。


だけどその前は、エレベーターのない4F建てのアパートの
しかもその4Fに住んでて

部屋はめっちゃ広かったけど
毎日、荷物を持っての階段の上り下りに苦労してたし

お風呂は、蛇口をひねるだけではお湯がでなくて、昭和の時代を満喫したり。

しかも、そのお風呂の天井には、ミニミニのゴ〇さんが毎晩出没して
怖いからその”いる”場所とその数を数えながら(←長年住んでたから、ある程度は慣れた?)
上を見つつ落っこちてきたらどうしよう~と不安を覚えながら
ちゃちゃっと湯船につかってたり(;'∀')

もう、こうして書きだすと
いや~ワタシなかなか頑張ったわ~とか思っちゃうケド(笑


そんなこんなでしたが、旦那様のお仕事も順調になってきたので
もう少し・・・楽に暮らしたいなぁ~と思って引っ越ししたのでした(笑


当時は、旦那様のお仕事には一緒についていかなくてもよくなってて
終日、家のコトをしながらも、事務仕事をお手伝いしたりしながらも

それでも
まだ介護が始まる前だったから、時間は好きなように使えてたころだな~。


そういう、いろんないろんな思い出も一緒に思い出す(*'-'*)



今また、お金はかけられないけど
りんご飴の屋台とは違うドールハウスだけど

こういう小さな小さな箱庭の世界を作るのは大好きだから
趣味の一つとして、楽しんでいけたらいいなぁ~って


そんな風に思って。


ちょうどこれから冬で、おそとは寒いしね。


お勉強もしなくちゃまずい時期なんだけど(いや、してるけど!?)
その合間にちょっとだけ息抜き。

そんな感じで、ゆる~く楽しんでいます(´∀`*)


のんびりだから・・・完成はいつになるか分からないけど
また記事のひとつとしてアップできるといいなぁ~♡

そんな風に思います。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







今日は雨の1日ですねー。
無印良品を見ににいくか、それともおうちでのんびりするか・・・
ただいま迷っておりますw


さて。今日はリメイク料理のご紹介です。

少なく・・・作ってるつもりなのに、いや、時にはなぜか多く作ってしまうこともあるのだけど・・・
あと一口!とか、あと1人分!とかが残ってしまう時が多いので
リメイク料理をよく作ります。


よくいろんなところで見るレシピにある、2人分を作ってもまず残るんです。
つまるところ、思っているよりも少ない分量で作ればいーんですが。。。


とにかく、旦那様が残り物に手を付けないお人なので
これまでお仕事行ってる時は、私のお弁当用食材になってたのだけど
今も昔も、私が(自分用の)お弁当を作らなければ、どんどん冷蔵庫にたまる一方で(;'∀')


なので、気が付けばリメイク料理の腕が上がったような(?)気がします。
これはこれで、美味しいものが日々食べられるので良かったのだと
めっちゃ前向きに考えています。




旦那様には、もっと少なくていいよーっていつも言われるんですけど
これでも、結婚当初から比べると、だいぶ食べきれる量を作るように
慣れてきたんですけどね?


1117夜ご飯


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


この日は、ラウンドパンを作り、仕込んでた豚かたまり肉で焼き豚を作り~の
そして、メインはリメイクでちゃちゃっとパスタ(←一番時間かけてないw)

でも、お皿に盛り付けたら、いかにもこれがメインでしょーという主張!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

レシピ たこのパスタ (1~2人分)

 ・ タコ ・・・ 50gほど
 ・ 野菜類の炒め物(キャベツ・甘とうがらし・にんじん) ・・・ 少量(200ml容器の半量ほど)
 ・ スパゲティ ・・・ 100g
 ・ オリーブオイル ・・・ 小匙1
 ・ 白だし ・・・ 小匙2
 ・ パセリ ・・・ 適量

1.パスタをたっぷりの湯と塩(分量外)で必要分数ゆでます。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、タコと野菜類をいれて軽く炒めます。
3.茹で上がったパスタを追加し、白だしをまわしかけて全体を混ぜ合わせます。
4.お皿に盛り付けてから、細かく刻んだパセリをトッピングします。

「ボジョレーに合う♪簡単おつまみ」コーナーにレシピを掲載中!


お好みで鷹の爪などを入れると、いい感じにペペロンチーノになるかなぁ~。
今になって思いついたけど、旦那様が鷹の爪だめだから、まぁいっか♡


リメイクなので・・・野菜類にはしっかりと味が付いているの。
ちなみに、残った野菜はこれね。


野菜を炒める


そう。昨日ご紹介した、すごもりたまごの野菜たち。

この野菜たちと、そしてタコとけんかせずにパスタとなじませるものはなにかなーと
冷蔵庫さんと相談して・・・白だしの出番となりましたょ (´▽`)


タコは、さらにその前にタコパをしてまして。
その時に残ったタコ・・・だったりします。

私が6個。旦那様は14個頑張ってましたw
残りの4個は冷凍したよー。そのうちおやつにでもチンして食べよ~っと(^^♪


タコパ準備


パスタは1人分(100g)しか作ってないんだけど
ワンプレートでラウンドパンもあったし、私も旦那様も、ちょうどよいお腹加減でした!

綺麗に食べきれるとやっぱり嬉しい(*'-'*)


久しぶりにパスタの夜ごはんとなりました。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ↑オリジナルバナーを作ってみたよ。懐かしい画像でしょ(笑



この日は”ボジョレー解禁日”ということで・・・スーパーへお買い物へいきつつ
カルディで何にしよっかなぁ~と珈琲を頂きつつ、うろうろしたんだけど。

基本、ワインって詳しくないし、いまいちよく分かんないし。
どれも美味しそうに思えてくるし、いざ手に取ってみると今年じゃないのもあるし(笑


そんなこんなでいろいろ見てたらあっ!と美味しそうな気になった瓶がありましてヾ(=^▽^=)ノ


ミモザ


MIMOSA。ブラッドオレンジのスパークリング。

そして・・・
旦那様に「これって、ワインじゃなくてカクテル系やないの?」と言われて
はっと気づく・・・



そうだった・・・。ワインを買いに行ったのだった(;'∀')


しばらく「・・・・・」Σ( ̄ロ ̄|||)お互いに無言




でも。いーんだよ~
美味しかったんだもん。

美味しすぎて、グラスもちいちゃいから
ぐびぐびいっちゃって…寝るまで飲んじゃいましたーーー。


ワインは改めて探そう~っと(^^♪






このページのトップヘ