ひなCafeStyle♡

December 2016

今年もあと、5時間ほどとなりました。

今日のお昼頃までは、何故かあまり大晦日な気はしなかったんですが
今になって、今年も終わるんだなぁ~という気持ちが強くなってきました。


おせち


昨日の午前中に最後の買い出しをして
午後から作り始めたおせちたち。

左上から・・・

 ・ 卵焼き(2種類)
 ・ 筑前煮(エンドウマメは別途あります。写真入れ忘れたわー)
 ・ 煮豚
 ・ ごぼうの肉巻き
 ・ 紅白なます
 ・ (まったくもって見えないけど)黒豆
 ・ ほこほこ栗きんとん
 ・ 伊達巻
 ・ えびのうま煮
 ・ 赤かぶの浅漬け
 ・ 大根のピクルス

昨日と今日、ほぼ午後から作り始めたのだけど
時間がかかったわりには、なんか少ない?なんて思ったけれど

ここに、購入したかまぼことかいくらとか、ウニとか、その他いろいろ(笑

好きなものばかりを並べるお節。
だんだんと、明日のお正月が楽しみになってきました♡


毎年、お節づくりにはお友達レシピからつくれぽさせてもらったり、自分レシピだったり。
いろいろありますが、また明日以降、順番にご紹介させてくださいね!



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


今年の最後に。
少し気持ちを書いていこうと思います。

私のブログは私の記録でもあるので。





正月リース

 
お正月の玄関飾りは、迷うことなく”これ”にしました。
来年は、いっぱい笑うことが出来ますように♡



今年は・・・昨年からの引き続きでもあるけど
泣いてばかりの日々でした。

身体が辛いのもあったけど
たぶん、それよりも心が辛くて

こんなにも人は泣けるんだと思うほど毎日泣いてました。



一度は復帰して、さぁこれから!と思ったのに
日がたつにつれ、今度は泣けないかわりに、身体が壊れました。
心と身体はつながっているんだと、はっきりと認識した日々でした。


毎朝、今日こそ、昨日よりいい日になるはず!
毎晩、明日こそ、今日よりいい日になるはず!

そう思うことだけが、心の希望。


だけど、結局、どれだけ頑張っても
私にとっての辛く苦しい日々は変わりませんでした。



結果として、心も身体も両方壊して
仕事を辞めることを決めた9月。

今年は今までになく病院通いも増えた年でした。



この1年、辛すぎて好きなお料理もできずストレス解消もできず。

ブログを書く気力も
フェイスブックを見る気持ちさえだんだんと持てなくなり
どんどん離れ・・・


そして気が付けば私は私だけ。

ひとりぼっちになりました。



笑えなくなっていったいどれだけたったんだろう。。。



だけど
自分で決めた道だから

頑張るしかないと思ってました。

前を向けないのに、一歩でも・・・と歩くことしか考えられなくなってました。
どんどん周りが暗い世界となりました。




正直、仕事を辞めてからも
心が追い付かないからか、


好きなこと、自分で決めたことをしてるはずなのに
なんでこんなにつらいんだろう。

そんな罪悪感ばかり出てしまい、しばらくは自分にとって厳しい日々が続きました。
外へ出ても、楽しくありませんでした。


今現在、完全に心が元気になったわけではないと
つい昨日も思うこともあったりで、それについては
自分でもびっくりしたんだけど


だけど、少しづつ。本当に少しづつ・・・
自分らしい時間を過ごせるようになり、

フェイスブックや、ブログでお友達とお話をししながら
だんだんと気持ちも落ち着きだして、元気になってきたと思います。




これまで自分の気持ちが自分でもわからず

旦那様にも「これからどうしたいの?」と聞かれても
ずっと何も答えられなかったけど

年末に向けて、だんだんと自分の気持ちが固まってきました。


今はお料理が楽しくて
ブログを書くことが大切で、お友達とお話しできる今が楽しい。

ここ1年半前のように戻った感じに思ったけれど


だけど、来年は、ここからさらに1歩、踏み込んでいきたい。
お料理の楽しさを、より多くの人へ伝えていきたい。


ほぼ1年、お料理をしてこなかったから
1年のブランクは大きいと心底感じてはいるけれど


来年は私らしく、笑って毎日を過ごせるように
日々の暮らしに感謝しながら、素敵な日々を過ごしていきたいと思います。





来年は、素晴らしい1年となりますように。
一歩づつ、確実に階段を上がっていけますように。


今はそう思っています。


アメブロからライブドアに変わったとたん
ほとんどブログを更新できなかったけど

何も言わずに、ただただ見守ってくれたお友達たち。
戻ってきて、前と同じように受け入れてくれるお友達たち。
フェイスブックでいつも変わらずいてくれるお友達たち。

そして、今年新しくお友達になってくださった皆様。


どうぞ、来年も変わらず、そして今年以上にどうぞよろしくお願いします。


皆さまにとっても
日々の暮らしがより素晴らしい2017年となりますように。

一緒に笑いながら、素敵な日々を過ごしていけたらと願います(*´∇`*)







長くなりました。。。

2016年、本当にありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。





2016年12月31日 ひなちゅん


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

大掃除や買い出し、おせち料理に忙しい1日をお過ごしかと思います。
私もしかり・・・(;'∀')

でも、楽しい♡
疲れはするけど、お料理ができることがこんなに楽しいなんて( ´∀`)つ

この1年を思うと、本当にそう思います。


さて。
ぎりぎりかもしれませんが、ぎりぎりでも大丈夫!
明日でも大丈夫です!!

タイトル通り、簡単に作れちゃう栗きんとんの作り方です。


栗きんとん2

今いま作った、作りたてです~(*´∇`*)
食べるのはお正月・・・楽しみねん♡

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


一般的な栗きんとんと違って
とろっとろ~でないのは、単に私の好みです。
どっちかというと、ほこほこってしてるかな( ´艸`)


レシピ 簡単栗きんとん(2人分~)

 ・ さつまいも ・・・ 中2個
 ・ 栗の甘露煮 ・・・ 1瓶(栗10個ほど)
 ・ バター ・・・ 5g
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ

工程


1.さつまいもはレンジや蒸して柔らかくして皮をむきます(焼き芋を作るつもりでOK!)
2.耐熱ボウルなどに入れてマッシャーで細かくつぶし、甘露煮の液体を入れてさらにつぶします。
3.バターと塩を追加し、600wレンジで1分加熱します。
3.バターを全体に混ぜ合わせて、1/2にカットした
栗を追加します。
 


甘露煮の栗はすべて使わず、当日の盛り付け用に少し残しておくと綺麗に仕上がりますょv( ̄∇ ̄)v



栗きんとん1000


スーパーで売っている栗きんとんが甘すぎて
実は、あのとろ~っとした食感も苦手で・・・

なので子供のころは、栗だけ食べてました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

大人になって、好きに作れるようになって、毎年この形となりました。

さつまいもをちゃんと濾せば、もう少し綺麗になりますが
私はこれで十分なので、ちゃちゃっと美味しい栗きんとんを頂こうと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


正月飾り


毎年飾っている干支飾り。

結婚してからちょうどひとまわりだったから、今年は買わなくてもいいわ~~って
今朝まで思ってました。

いざ、飾ろうとしたら・・・え!?無い????



よくよく考えたら、結婚したのが2月だったので・・・

無いはずです。


慌てて買いに行きました♡
お気に入りシリーズがまだあってよかったわ(´∀`*)



 

昨日の朝作った、食べるトマトスープがあまりにも美味しくて♡

絶対、旦那様にも食べてもらおうと
夜ごはん用にも改めて作りました。

はい。”朝ごはんに推奨!”とタイトルに書きましたが
朝でも昼でも夜でも!いつでも推奨です( ̄ー ̄)ニヤリッ


で。
昨日のレシピ通りに作ったんですけど、微妙~に残ってしまいまして(笑
いつもそうなのね。あとちょろっとが食べきれない・・・(;'∀')


というわけで。
今朝も作っちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


トマトチーズリゾットt2_1000

三種のチーズを足して、リゾット風に。

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

まちがいのない、美味しさよ♡

レシピ トマトチーズリゾット (2人分)

 ・ 食べるトマトスープ ・・・ 約260g
 ・ 冷ご飯 ・・・ 約120g
 ・ バター ・・・ 10g
 ・ 三種のチーズ ・・・ 35g

工程

1.食べるトマトスープの鍋に冷ご飯とバターを足して火にかけ、全体を混ぜ合わせます。
2.ふつふつとしてきたら、三種のチーズを加え、さらに混ぜ合わせます。



なんのことはない、足しただけ。混ぜただけ(;^_^A
準備から食べるまで、10分あれば十分です。

 
材料
 
 
残ってたトマトスープ。残ってた冷ごはん。
そして、チーズ。←冷凍庫に残ってたのを全部入れたらこの分量だったというだけの量(;^_^A
それぞれ、こんな感じ です。


旦那様の今日は午後からお仕事収め。
なので、少しのんびりした朝ごはんでした。

今日は近所のお仕事なので、早く買ってくるかな?
って書いてたらまた、帰ってきたわ・・・もうパターンだね(゚ロ゚;)エェッ!?


 トマトチーズリゾット2_1000


美味しい~ってパクパク食べる私に対し、
のんびりゆっくりと、”はふはふ”しながら食べる旦那様。

聞かないと何も言ってくれないから
美味しい?美味しいよね♡
って聞いたら、「ちょっとくどいね」って言われちゃいました。
チーズの量・・・多かったかしら???

というわけで、 女子向きレシピかもしれませんが
チーズの量はお好みってことでお願いします~(お約束w)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


最近トマト系のパスタとか食べてなかったからか
めっちゃ美味しく感じて仕方ないです。
身体がトマトの酸味というか、栄養を欲してるのかなぁ~と思いながら・・・


トマトチーズリゾット6_1000


旦那様には「飽きない?」とも言われたけど
まったくもって、飽きてません。今夜とか明日とかも食べても全然平気な気分です('▽'*)ニパッ♪

さて。
もう少しだけ大掃除して、夜ご飯も美味しいものを作ろう~♪

 

毎朝寒いですねー。
いや、朝だけじゃなく、昼も夜もめっちゃ寒いんですけど(;^_^A

なかなか朝から身体も動かないんですが
インフルエンザやノロウィルスも流行ってますし
しっかり栄養をとって、元気にお正月を迎えたいものです!


 食べるトマトスープt2_1000

トマトをベースとした食べるスープ。
熱々をふーふーしながら食べる幸せ、ぜひ感じてください♡

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


実は、じゃがいもは”じゃがバタ”を作ったときの残りものをリメイクして使っています。

生のじゃがいもを使用する場合は、他の根菜と一緒に入れて炒めるところから
作ってみてね(*'-'*)


レシピ 根菜と大豆の食べるトマトスープ (2人分)

 ・ トマトジュース ・・・ 500ml
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 大匙1
 ・ バター ・・・ 5g
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ 大根 ・・・ 2cm
 ・ にんじん ・・・ 1/4個
 ・ じゃがいも ・・・ 1個
 ・ 大豆(茹でてあるもの) ・・・ 50g
 ・ 刻みパセリ ・・・ 適量

工程


1.玉ねぎは細かく刻み、大根、ニンジン、じゃがいもは1~2cm角ほどに切ります。
2.圧力鍋にバターを入れて火にかけ、玉ねぎ、大根、ニンジンを入れてよく炒めます。
3.トマトジュースとコンソメを入れ、蓋をし、圧力ピンがあがったら1分加圧します。
4.火を止め、圧力ピンが自然に下がったら蓋をあけ、じゃがいもと大豆を入れて塩で調味し、ガラス蓋に変えて1分ほど煮込みます。
5.お皿によそってから、刻みパセリを散らします。
 
 

ワンダーシェフさんの圧力鍋オースを使用しています。

オースは高圧鍋のため、加圧時間を1分としていますが
お持ちの圧力鍋によって時間は調整してくださいね。


食べるトマトスープ4_1000


トマトジュースはデルモンテさんの食塩無添加トマトジュースを使用しました。
トマトの栄養価を100%頂きながら、作るのも簡単になるからお気に入り。

日本のみならず、世界中で「お医者さんがいらない」とまで言われたトマト。
リコピンはもちろんのこと、ビタミンC、Aが豊富。
血圧を下げてくれるカリウムにルチン。
脂肪の代謝を助けてくれるビタミンB6など、身体に嬉しい効果が沢山あります。


代表する夏野菜ではありますが、今はいつでも身近に食べれる、嬉しいお野菜ですね。




食べるトマトスープ_1000



大豆も入ってるから、なにげにお腹も膨れて
熱々だから、身体もぽかぽかしてくるし

なんか今日も元気に頑張ろ~って思います(*´∇`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


 リボベジ大根


ちょっと前に、頭の部分をカットした大根をリボベジ用に水につけておきました。
2・3日で葉っぱも元気に育ちます。

外は風が強くて寒いけど
おうちの中でも十分野菜やお花を楽しめます♡

おひさまと水の力。
そして、カットした分に残る、大根そのものの力。

偉大です!!
 

昨日はスマスマ最終回見てましたかー?

私は夕方からTVにくぎ付け状態。
初めの10分で瞳うるうる(´;ω;`)

もちろん録画もばっちり録ってますょ~(*・ω・)ノ


今日も、朝から特集組まれてて
ほんと、SMAPがどれほど大きな存在なのかがわかりますね。
あぁ、まだまだ余韻に浸っちゃいます。。。

解散は残念だけど、来年からはまた個々できっと頑張ってくれることでしょう~

ラストステージとなった「世界に一つだけの花」。
歌を聴きながら・・・
Nadia4周年記念パーティでの葛城社長の言葉を思い出してました。


「唯一無二」

私も来年は
夢で終わらせることなく、ひとつづつ夢を叶えるための努力をしよう!


(´∀`)レシピじゃないけどぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


そんなわけ(←どんなわけ?)で、今日は久しぶりのつくれぽ記事で(笑
いや、料理してないわけじゃないのよ。
だけどね・・・( ´艸`)



ぷみちゃんのトマト&小春ちゃんの濃厚コーンの卵焼き2


とっても美味しいコーン味の卵焼き。
これ、ぽかぽかびよりの小春ちゃんの「濃厚コーンの卵焼き」です。


とうもろこし大好きな旦那様。
卵焼き大好きの旦那様。
(あっ、旦那様がふたりいるわけじゃないわょ・・Σ(=゚ω゚=;))

きっとお気に入りのおかずになるだろうな♡と思って丁寧に作りました。
小春ちゃんのように、巻きすで巻いてないから、可愛らしさはないけれども( ̄ー ̄)ニヤリッ

優しい味の美味しい卵焼きが出来ました。

小春ちゃん、いつも美味しいレシピをありがとう!




そして、一緒に写ってると~っても綺麗な色のトマトは
ぷみちゃんが送ってくれたもの。

つやっつやで大きなトマトは
最近のスーパーでは見ないなぁ~ってくらいきれいでした。

ぷみちゃん!本当にありがと~う♡

今年は念願かなって、ぷみちゃんともようやく会うことが出来たし
とってもいい年になったなぁ~と、トマトを見ながら思い出しては笑ってしまうあの時間
また来年も会えるといいね!


1226夜ご飯2


濃厚コーンの卵焼きと一緒にいただいたのは
天ぷら!

かぼちゃ、しいたけ、ピーマン、にんじん、玉ねぎ。
そして、さつまいも。

沢山だけど、どれも少しづつ。
ちなみに、お写真に写ってる分で2人分です。


旦那様と一緒に(スマスマ見ながら)美味しくいただきました~(⌒∇⌒)



1226夜ご飯5


普段はお塩で頂くことが多い天ぷらですが、
昨日は久しぶりに天つゆも作りました~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

なめこのお味噌汁には、「しゃくし菜」という珍しいお野菜を入れて。

「しゃくし菜」ってご存知ですか?
私は初めて知ったんですが、在来種の青菜の仲間では一番背の高いのっぽさんだそう。

茎は白くて葉は淡い緑色。
しゃもじに似ているため、地方では、しゃもじ菜とも呼ばれることもあるそうです。


味は割とたんぱくで、小松菜や白菜に似た感じかな~と思いましたょ。

お写真なくてごめんなさいね。

Oisixさんの岩崎さんの感農野菜セットをお取り寄せしてみました。

他にも珍しいお野菜が沢山で、お料理も楽しくなります。


さて。
今日もそろそろ夜ご飯メニューを考える時間となりました。
何かと忙しい年末ですが、風邪をひかないように元気で頑張りましょうね!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





 

クリスマスも終わり、
なんだか今日も、あっという間にこんな時間となってしまいました(;'∀')
(って思ったけど、まだ4時前だったw)


今日はずっと曇りな岐阜地方。
この時期って、いくら冬至は過ぎたとはいえ
ただでさえ日の入り時刻が早いので、いつも えっ!?もう夜!? とか思っちゃいます。

そして、時計をみて あ?まだ大丈夫かぁ~~と胸をなで下したりします(つд⊂)ゴシゴシ


さて、クリスマスが終わったら、そろそろおせちの準備です!

今日は、スーパーではクリスマスからお正月に向けてと売り場の移動などあったりと
スタッフの皆さんはとても忙しそうに動いてらっしゃいましたょ。


ひととおり、過去記事なども見たりして、ゆる~く考えてはいますが
ひなちゅん家の場合、作っても食べない(好きじゃない)ものは作りません(きっぱり!)。


旦那様との2人暮らし。
いいかげん、二人ともいい歳なんだし(笑)
無理やり食べさせても楽しくないし美味しくないし。美味しく思うものをちょろっとづつね♡

偏食家の旦那様と結婚してから
ほんと、「食育」って子供のころからしなくちゃダメなんだ~と心に染みましたょ。
大人になってから食の好みを変えようと思ってもなかなか難しいのです。


という訳で、ひなちゅん家のおせちは何分偏ってはいるんですが
その中でも、私が子供の頃から毎年ばーちゃんが作ってくれた煮豚は
旦那様も好んで食べてくれます。


煮豚(豚肩ロース)



もちろん、今でもばーちゃんが作ってるわけではありませんw
ちゃんとちゃんと、ばーちゃんの味を受け継いだ、ひなちゅんレシピになってますからご安心くださいマセ。

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


4煮る

少し甘めの、すき焼きのタレのような味がしみ込んだ煮豚です。

レシピ 煮豚 (4人分~)

 ・ 豚肩ロース(塊) ・・・ 500g
 A 砂糖 ・・・ 50g
 A 醤油 ・・・ 100cc
 A みりん ・・・ 100cc
 A 酒 ・・・ 大匙1


工程1

1.豚肉はタコ糸でしっかり巻いてから、温めたフライパンに入れて火にかけます。
2.全方面がしっかり焼き色が付くまで、強火で炒めます。


3調味料を入れる


3.Aを合わせておき、肉にかけながらフライパンに入れ、蓋をして煮立たせます。時々豚肉をまわしながら弱火で1時間ほど煮込みます。
4.火を止めた後は、そのまま冷まし、粗熱がとれたら網をはずしてカットします。
 


30分を過ぎたあたりから、はじめのお写真の様に
豚肉全体をかぶるように調味料がぐつぐつとしてきます。まるで地獄絵図のよう(;'∀')

コンロに合わせて火加減は調整くださいね!

出来上がったすぐよりも、そのまま一晩とか、1日とか置いた方が味がしみ込んで美味しくなりますから
おせち料理にもぴったり!

もちろん豚の旨みが移った煮汁はそのまま他のお料理(煮物など)にも使えますょ。



煮豚そのものは、もしも、おせちで食べ飽きちゃったら
ラーメンのお供にしてもいいし、お酒のおつまみにもなりますし。

ひなちゅん家では、お雑煮に煮豚を入れて食べたりもしています。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今年は仕事の休みが少なくておせち料理を作る余裕が持てず(ほんの少しは作ったのだけど)
初めてOisixさんのおせちにしてみたんですが・・・

想像通り、ほとんど旦那様は食べられなくて~・゚・(ノД`;)・゚・

だから食べながら思ったのよね。やっぱり次はちゃんと作ろう~ってね!


今年もあと1週間。
頑張って、美味しいお正月(?)を過ごせるようにしたいと思います(*´∇`*) 



大掃除カーテン洗う
 

やっとカーテンを洗って窓ふきも終わり!
後は細かい気づいたところを、毎日ちょろっとづつすれば大丈夫なはず~♪
 

親愛なるみなさま♡ Merry Christmas ☆彡
素敵なクリスマスをお過ごしですか?

フルーツたっぷりのクリスマスケーキ3

旦那様。
今月は、21日からず~っと29日まで休みは無し。
この3連休も当然ながらお仕事なので

朝からのんびりケーキを焼いたり、
合間に大掃除をしたり。

私は私で、のんびりしています( ´艸`)
って書いてたら帰ってきたょーΣ('◇'*)エェッ!?


毎回言ってるけれども
旦那様は甘いものは得意ではないので(実は私自身もそんなに得意ではなくて)
今までクリスマスケーキって特に作っても、ましてや買ってもいなかったのだけど
今年はなんとなく、生クリームたっぷりのケーキを作りたいなぁ~なんて思っていて。


だけど、大きいサイズで作っても絶対食べきれないことは目に見えている。

どうするかな~と考えてたんですが
ロールケーキ型を使って、小さなケーキを作ってみました(´∀`*)



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



フルーツたっぷりのクリスマスケーキ

い、い、いちごが落ちそうになってるーーー(;'∀')

縦10cm、横13cm、高さ10cmほどの可愛らしい
クリスマスケーキが出来上がりました♡


レシピ ミニクリスマスケーキ(27cm×20cmの天板1枚分) Time:60分


 ・ 薄力粉(スーパーバイオレット) ・・・ 30g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙1/2
 ・ 卵 ・・・ 3個
 ・ 豆乳(牛乳可) ・・・ 大匙2
 ・ きび砂糖 ・・・ 30g
 ・ 生クリーム(市販品) ・・・ 300ml
 ・ フルーツ缶 ・・・ 1缶
 ・ その他のフルーツ(柿・いちご) ・・・ 適量
 ・ 彩り用の緑の葉(ミントなどなんでも) ・・・ お好みで
 ・ 粉糖 ・・・ 適量

工程1


1.天板に離型剤をぬり、クッキングペーパーを敷きます。
2.大きめのボウルに卵とはちみつを入れてハンドミキサーでもったりするまでよく泡立てます(最高のモードで5分ほど)
3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせ少しづつ「2」に入れながらゴムベラで下からすくうように混ぜ合わせます。
4.別のボウルに豆乳を入れ、「3」の生地を少量(お玉1杯ほど)加えて混ぜ合わせてから、「3」に戻してよく混ぜます。
5.
「1」の天板の中心あたりに静かに「4」を入れ、四すみに伸ばしながら平らにします。
6.天板をテーブルにトントンと2・3回落として気泡を抜き、
180℃に予熱したオーブンで12分焼きます。
7.焼きあがったら型から取り出し、ケーキクーラーなどの上で粗熱をとり、4等分にカットします。


工程2

8.お皿の上に1/4等分した生地を置き、生クリームをまんべんなく塗ってからフルーツ(柿)をのせます。
9.フルーツが隠れるように、生クリームを追加します。
10.2枚目の生地をのせます(同じ形になるように、生地を上下さかさまにしています)
11.工程9と10を繰り返し、間にフルーツ(パイン・みかん)を挟んでいきます。
12.一番上の生地には、生クリームといちご・黄桃でデコレーションします。
13.壁面は
生地が見えないように生クリームで優しくなぞり平にします。
14.クリスマス用の飾りチョコをのせ、最後に茶こしなどを使って粉糖を振りかけます。
  


こんなケーキ作りはたぶん初めてだけれど(過去をさかのぼってみても記憶にはなかったわw)

センスが問われる生クリームの塗り方も、デコレーションも逃げ恥よ~!!
(↑ってしっかりブログという記録に残るけれどもε=ε=(;´Д`))
っと、頑張りましたヽ(TдT)ノ


生地の作り方&焼き方は、いちごとブルーベリーのクリスマスロールケーキ
とほぼ同じなので、工程写真等、ぜひそちらも参考にしてくださいね。

今回、生地について異なる部分は下記の2つ。
1.薄力粉の量を40g→30gに。それに合わせてベーキングパウダーも減らしました。
2.はちみつをきび砂糖に。

前回作ったときに、生地の分量が型に対して少し多めに感じ、もう少し少なくてもいいかな?
と思ったので、薄力粉の量を減らしてみました。
そして、食べてみた時に、もう少し生地に甘さがあってもいいかなぁ~と思ったので
今回は普通に、一般的な砂糖の量で作ってみました。

ですが、ロールケーキと全く同じでも、特に問題はないかと思います。

こないだ作ったばかりだから、生地作りはちゃちゃっと手際よくできて満足♪
ってか、生クリームたっぷりで甘いんだから、生地は前のでもよかったのかもーと今になって思ったり(;'∀')


フルーツたっぷりのクリスマスケーキ4


帰ってきたから作ったよー食べるー?って聞いてみたけど
返事は、「今はいい」だそうで(笑

ま、夜ご飯はまた遅くなりそうだから
それまでにおやつとして食べてもらおう~っと♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


それでは。
クリスマスという名の今日も、このまま素晴らしい時間となりますように♡ 

クリスマスイブ☆今日は、妹のためのお料理びよりとなりました♡

猫クッキー1


実家では、妹がにゃんこをたくさん(10匹くらい?以上??もはや数えられない(;'∀'))育てています。
お仕事までも、にゃんこ関係しています。

〇十年前、はじめは1匹だったんですが
・・・年々増えていき、気が付けば私の周りはにゃんこ好きが多い~(=^・^=)


今日はそんな妹が、久しぶりに遊びに来るということで
姉サンタは朝から張り切りましたょ。

自分ではよく分からないのだけど、妹に甘いよね~ってよく言われます(笑)
4つ下だから・・・妹もいい歳なんだけどさぁ~(*´ω`*)


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



猫クッキーt

クリスマスだし~と、ツリーとお星さまもつけてみた( ´∀`)つ

レシピ 猫型クッキー (50個分)

 ・ 無塩バター ・・・ 80g
 ・ きび砂糖(または砂糖・グラニュー糖) ・・・ 90g
 ・ 卵(Sサイズ) ・・・ 1個 
 ・ 薄力粉 ・・・ 170g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙1/2
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ
 ・ バニラエッセンス ・・・ 少々
 ・ アラザンなど ・・・ お好みで

準備


1.無塩バターは常温に戻します。薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、ふるいにかけます。卵は溶きほぐします。


工程1



2.無塩バターをゴムヘラなどでクリーム状に練ります。
3.きび砂糖を加え、よくすり混ぜます。
4.卵液を3回ほどにわけて加え、都度混ぜます。
5.粉類を3回ほどにわけて加え、塩とバニラエッセンスも加えます。さっくり混ぜたら、手でこねてひとまとめにし、ラップをして冷蔵庫で30分以上休ませます。

工程2

6.生地を均一に伸ばし、猫型クッキーなどで型抜きします。

焼く前

7.アラザンなど、お好みで生地の上にのせます。

9ケーキクーラーの上で冷ます


8.天板にクッキングシートを敷き、170℃に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。焼き終わったら、ケーキクーラー等の上で冷まします。



バターを常温に戻すとき、時間がないようであれば
500wのレンジで15~20秒ほど加熱するとラクチンです。(加熱しすぎに注意!)

きび砂糖を使っていますが、上白糖やグラニュー糖でもOKです。
それぞれに多少の味の違いが出ますので、お好みのお砂糖を研究してもいいかも(^^♪

卵液は多いと生地がかなり柔らかくなりますので
大きな卵を使う場合は、半量にしてくださいね。

型抜きの時、室温が高いと生地がだんだん柔らかくなることがあります。
その場合は、平たく伸ばした状態で再度冷蔵庫や冷凍庫で少し固めると
再度綺麗に抜けるようになります。


アラザンなど、お好みで可愛くデコレーションしても良いですね!
センスが問われるから実は苦手・・・。゜゜(´□`。)°゜。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


日本一小さいこんぺうとう


アラザンと一緒に使ってみたのは・・・実は
「日本一小さいこんぺいとう」
秋に・・・decoちゃんから頂きました。


あまりに可愛らしくて、そして貴重品!とか思っちゃって
なかなか封を開けられなかったのだけど

ふと、デコレーションにいいかも!?とか思って生地にのせてみました。
オーブンで焼くときに、溶けてしまうかな~と思いながらも。。。


猫クッキー



decoちゃんだけにデコレーション( *´艸`)
意味もなく一人にやけてしまった。ごめんなさいっ(`□´)コラッ!

でも、ちょっとにじんだ感じの、これはこれで、可愛らしくできて満足です(´∀`*)


可愛く形が出来上がったのもあれば
想像とは絶する形のものが出来上がったり( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

妹と、涙を流しながら型を照らし合わせてみたりと
めっちゃ楽しく時間を過ごすことが出来ました。

妹と会ったのはたぶんお盆以来で、年に数回しか会わないけど
お互いが大人になった今でも
子供のころの雰囲気に戻れるような、そんな仲の良い姉妹でいられてよかったと思います♡

次に会うのは、お年始かな~と思います。




それでは皆様。
素敵なイブをお過ごしくださいね*:--☆--:*:--☆--:

先日21日は冬至ということで”かぼちゃ料理”を作りました。
冬至については、当日のブログにて詳しく書いてますので
よろしければご覧くださいね。

あ、そして柚子湯も入ったよ~('▽'*)ニパッ♪

ほくほくのかぼちゃ煮♡

実は、かぼちゃの甘さに加えて、あの砂糖甘~い風味が
ちょっと苦手だったんですが

これは素直に美味しい!って思いました。
これならこれから作ってもいいな( ̄ー ̄)ニヤリッ


かぼちゃ煮1

液体塩こうじ、なかなかお勧めです(・∀・)

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


切って煮るだけ!2ステップ♪

レシピ かぼちゃの塩こうじ煮 (2人分)

 ・ かぼちゃ ・・・ 200g
 ・ だし汁 ・・・ 400ml
 ・ 液体塩こうじ ・・・ 小匙1
 ・ みりん ・・・ 小匙2
 ・ 醤油 ・・・ 小匙2


1だし汁で煮る(みりん醤油小匙2)



1.かぼちゃは食べやすい大きさに切ります。
2.鍋にだし汁・液体塩こうじ・みりん・醤油をいれ、かぼちゃを入れて弱火~中火で15分ほど煮ます。


彩りに添えてあるのは、豆苗。
自由にのびのびな所も楽しんで♡



かぼちゃ煮t


お箸置きは、もうずっと前になるけど
淡路へ旅行した時に買ったお土産。淡路瓦のお箸置き。
大切な思い出と一緒に、大事に使っています。
懐かしい思い出話はこちらから(お箸置きも登場するよ!) → 


実は・・・お写真見てもわかるように、ちょ~っと、煮すぎまして(;^_^A
旦那様が柔らかめがお好きなんで、もう少しもう少し~ってやってたら20分くらいたってたかな?
結果、やわらか過ぎとなってしまいました。

旦那様はお箸の進み具合が普段よりも良かったから
まぁ、良し!と心の中では思ったけれど

レシピとしては15分ほど、とさせていただきました。
それぞれお好みの柔らかさがあると思いますので、調整くださいね(*´∇`*)

ちなみに、20分炊いても、だし汁はなくなりませんでした。
100mlほど残りましたので、そのままお味噌汁に使い
美味しいお味噌汁も一緒にいただいちゃいました~('▽'*)ニパッ♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



この液体塩こうじ。
Nadia4周年記念&「100万人のお墨付き」出版記念パーティにてお土産にいただいたものです。
(いっぱいお土産頂いておりまして・・・順番にご紹介させて頂いております)


液体塩こうじ

ハナマルキさんの液体塩こうじ

サイトにも詳しく、いろいろなレシピが載っています。
見れば見るほど、お料理に使いたくなる魔法の調味料。

そういえばスーパーでも見かけたことがあったなぁ~と今になって思い出しましたわ(;'∀')
いやいや、ってことは次もまた購入できるってことで~~~ε=ε=(;´Д`)

麹から、塩麹を作ったりもしたけれど(それはそれで楽しいのだけど)
液体塩こうじは、より、使いやすく、料理の幅が広がる調味料と思います。

何より美味しいから、普段使いしちゃいますね( *´艸`)
また、これを使ったレシピもご紹介していければと思います。



ハナマルキさん、素敵な魔法の調味料、ありがとうございました~(*´ -`)(´- `*)

今日はショートケーキの日だそうです。
22(日)の上に15(日)=イチゴ がのっかっているからだそうですよ~(・∀・)

ところで、今週末って・・・3連休なんですね。
毎回のことですが全然知りませんでしたーー(;'∀')

クリスマスイブイブ に イブ に クリスマス!
私は特に何にも予定はないけど
きっと年賀状でも作ってそうだけど(笑)

キラキラ輝くステキなクリスマスがやってきます。
何もなくてもなんとなくわくわく?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ってことで。
イブイブに準備して イブにプレゼントも可能です!

初めてでもきっと出来る!
ブッシュドノエルではなくても
簡単ロールケーキでも

きっと大好きな人は喜んでくれるはず( *´艸`)


クリスマスロールケーキt1

何気に・・・サンタさんとトナカイさんがカメラ目線な気がするー( *´艸`)

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

甘いのが苦手な旦那様用に、今回もまた、かなり甘さを控えめにしています。。。

レシピ いちごとブルーベリーのクリスマスロールケーキ (27cm×20cmの天板1枚分)

 ・ 薄力粉(ドルチェ) ・・・ 40g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙1
 ・ 卵 ・・・ 3個
 ・ 豆乳(牛乳可) ・・・ 大匙2
 ・ はちみつ ・・・ 大匙2
 ・ 生クリーム(市販品) ・・・ 適量
 ・ いちご ・・・ 5個ほど
 ・ 冷凍ブルーベリー ・・・ 適量
 ・ 彩り用の緑の葉(ミントなどなんでも) ・・・ お好みで
 ・ 粉糖 ・・・ 適量

工程1

1.天板に離型剤をぬり、クッキングペーパーを敷きます。
2.大きめのボウルに卵とはちみつを入れてハンドミキサーでもったりするまでよく泡立てます(最高のモードで5分ほど)
3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせ少しづつ「2」に入れながらゴムベラで下からすくうように混ぜ合わせます。
4.別のボウルに豆乳を入れ、「3」の生地を少量(お玉1杯ほど)加えて混ぜ合わせてから、「3」に戻してよく混ぜます。
5.
「1」の天板の中心あたりに静かに「4」を入れ、四すみに伸ばしながら平らにします。
6.天板をテーブルにトントンと2・3回落として気泡を抜き、
180℃に予熱したオーブンで12分焼きます。

工程2

7.いちごを2~3個、薄くスライスし、残りは1/4にカットします。(数は調整ください)
8.焼きあがった生地はすぐに型から取り出し、ケーキクーラー等の上でよく冷まします。
9.生地が冷めたら、そのまま裏返してクッキングシートを丁寧に外します。
10.「9」の上に再度クッキングシートをのせて再度裏返します。(焼き色が上にくるようにします)
11.生地の巻き終わりになる部分を1・2cm斜めにカットし、生地の周り1~2cmくらいを残して、生クリームをまんべんなく塗ります。中心部分は生クリームが山になるように多めにします。
12.生地の手前にスライスしたいちごをのせていきます。
13.クッキングシートごと、1度目は緩くふんわりと、次はしっかりとくるっと巻きます。
13.クッキングシートの両端はキャンディ包みにし、巻き終わりを下にくるようにして冷蔵庫で、1時間以上寝かせます。

クリスマスロールケーキ1


14.クッキングシートを外したあと、上の中心部分に生クリームをじぐざぐに絞り、1/4にカットしたいちごを交互にトッピングします。
15.冷凍ブルーベリーと彩り用の葉をトッピングします。
16.最後に茶こしなどを使って粉糖を振りかけます。

(今回は最後にクリスマス用の飾りチョコものせています)


工程9ですが、クッキングシートにくっついて表面の生地がはがれやすいので
シートは静かに、丁寧に外していきましょう。

でも大丈夫!はがれたとしても生クリームで十分隠せます。何とかなります。安心してください(笑

今回は1時間以上どころか・・・夜作って翌日の朝に工程14からを行いました。
それでも、ふわふわな優しいロールケーキに仕上がりました。

かなりかなり甘さを控えめにしています。
(一般的にはお砂糖で、生地と同じ分量でもよいかと思います。)


ちょっとね・・・
書き出したらかなり工程が多くなりましたが・・・落ち着いて順番に作ってくださいね。

出来上がりの両端はカットすると、見栄えが良くなります。
端っこは味見で食べちゃってください(笑

カットするときは、包丁をお湯につけ、少し温めるときれいにカットできます。
あ、カットする前に包丁の水気はふき取ってくださいね。

今回の葉っぱも人参の葉っぱに頼りました。
冬で・・・庭のミントが綺麗じゃなくてー(´;ω;`)ウッ…



クリスマスロールケーキ


実は私もロールケーキを作ったのはまだ3回目なんです。
しかも・・・前回作ってから1年半以上たってるんですが・・・それでもなんとなく形になりました(;'∀')

だからきっと大丈夫!
私の周りにも、もっともっと上手に作れる人はいっぱいいるけど
間違いなくみんな、はじめは初心者なんだから♪そう思って気楽にチャレンジ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


食べてほしい人のことを考えながら、ひとつひとつ丁寧に。

はじめは予想以上に時間がかかるかもしれないけど
お菓子作りってまずはそこからだと思うんです。

だから、作る時も楽しみながら作っていきましょうね♡


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日は二十四節気のひとつ。冬至。
1年のうちに最も昼の時間が短くなる1日です。

太陽の力が一番弱まる日と言われてますが
かぼちゃとゆずで元気になって明日に備えましょう♡


さて。
今日はきっと、1年で最もかぼちゃ料理が並ぶ食卓が多く
ゆず湯に入る方も最も多いんじゃないかしら?

カピバラさんもゆず湯かな?あの画像を見ると毎年癒されるわ(´∀`*)



南瓜の豚バラ肉巻のオーブン焼き

過去記事ですが、今日は尚更短い昼の時間を大切に使えるような(笑)お勧めレシピです。


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪

簡単だけど、”かぼちゃを豚肉で巻く”。そのひと手間にきっと愛がある(ハズょね!?)

レシピ 南瓜の豚バラ肉巻き オーブン焼き (2人分)

 ・ 南瓜 ・・・ 75g
 ・ 人参 ・・・ 30g(今回は型抜きした残りを使用しています)
 ・ 豚バラ肉 ・・・ 
4枚(南瓜に巻く分)
 ・ うずらの卵 ・・・ 3個~
 ・ ミニトマト ・・・ 2個

 ・ 芽キャベツ ・・・ 3個~
 ・ ブロッコリー ・・・ 3房~
 ・ ハーブソルト ・・・ 適量
 ・ オリーブオイル ・・・ 小匙1


焼く前


1.南瓜は食べやすい大きさに薄くスライスし、豚バラ肉で巻きます。
2.うずらの卵、ミニトマトは1/2にカットします。
3.耐熱容器に、南瓜・人参・うずらの卵・ミニトマト・芽キャベツ・ブロッコリーを盛り付け、ハーブソルトをふんだんに振りかけて、オリーブオイルを回しかけます。
4.240℃に予熱したオーブンで15分ほど加熱します。



これを作ったとき、たまたま芽キャベツを頂いたか、Oisixさんとかで購入したか・・・
だと思いますが、普段はそんなに食卓には上がりません(;'∀')
でもだからこそ、ご馳走っぽい感じがしたのかなぁ~w

代わりのお野菜として、ピーマンやパプリカ等でもいいし
カリフラワーもいいかな?

お野菜の高騰もあるし、そろそろ年末価格にもなってきてるので
お手頃なお野菜でお試しくださいね。

使われるオーブンによって加熱時間が異なるかもしれませんので
様子を見ながらお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


♡さて、ここでちょっとだけ、かぼちゃの豆知識♡


かぼちゃは、今では年中食卓に上がることも多いように思いますが
日本ではかぼちゃは夏野菜として畑などで作られています。
今の冬の時期は、輸入物のかぼちゃがスーパー等に並んでます。

昔は冷蔵庫なんてありませんから
夏の時期に収穫したかぼちゃを保存しておき、それを食べていたようです。

かぼちゃは、カットされていなければ長時間栄養素を保つことができ、
また、収穫してすぐよりも時間を置いた方が栄養分は増えるそうですょ!
(10℃前後で風通しのよい丸のまま置いておくと追熱し、水分が抜けて甘みも増し
栄養価も高まるそうです)

かぼちゃの栄養素はカロテンやビタミンEなど、他にも多く含まれますが
免疫力を高め、血行を促進して身体を温めるため、冷えにもよいとされています。

つまり、栄養を沢山とって、寒くても風邪をひかないように・・・と
かぼちゃを食べるようになったとのこと。


そして・・・もうひとつ。
冬の寒く、そして最も夜の時間が長い今日。
今はイルミネーションでキラキラ輝いている夜も、昔はきっと暗く寂しい
怖い夜の時間帯だったのかもしれません。

そのため
「ん」のつく食べ物を食べると「運」を呼びこんだり、運盛りができるとのことで
かぼちゃが選ばれました。

あれ?かぼちゃに「ん」???って思った方もいらっしゃるかもしれません。

かぼちゃはその昔、中国から日本に入ってきたため
「南京(なんきん)」とも言うのですね。
主に西日本で呼ぶそうで、こちら岐阜でもあまり普段使いはしませんけどね。

同じ理由で、「れんこん」や「ぎんなん」も良いそうですよ。

というわけで、よろしければこちらのレシピも参考となりますように♡


れんこんと豚肉の炒めもの

れんこんと豚肉の炒めもの

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

れんこんをかみしめると甘酢のふんわりした優しい甘味。そしてあらびきガーリックの風味豊かな、柔らかな豚こま肉。シンプルな味付けですが、ご飯がより美味しくなるような(おつまみにも最適!)そんな一品に仕上がっています。

このレシピを詳しく見る



あ・・・食べることばかり(かぼちゃのことばかり)書いてしまったけど
ゆず湯に入るのも基本同じ考え方です。

ゆずには、クエン酸とビタミンが豊富に入ってるので
お湯に入れるとその栄養素が溶け出して、風邪予防や冷えの解消などが
期待できます。

あ、ゆずの栄養素は、中身よりも皮の方が豊富なので
お風呂に入れるときは皮をむかないで
汚れをふきとったらそのまま入れてくださいね。

癒される香りでリラックス効果も期待できますね♡

今夜が楽しみになってきました(笑
今日も、元気な水曜日を過ごしましょうね!


ふつうなポトフなんですけど・・・

スパイスをふんだんに使って鶏もも肉を炒め
そして、その鶏もも肉と野菜たっぷりの贅沢ポトフを作りました。

【レシピブログの「パーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】です。

ポトフt2

GABANさんの
グリーンペパー<ホール>、クローブ<ホール>、ローリエパウダー、ガーリックパウダー
そして、ピンクぺパー<ホール>。
全部で5種類使っています。


パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索




ポトフ2


スパイスのおかげかしら?
鶏もも肉、皮もそのまま使ってるのだけど、全然くどくなくて沢山食べれちゃいます。

鶏もも肉・・・普段よりは大きめにカットしたつもりだったけど・・・
もっと大きくカットすればよかったわ(;'∀')


レシピ スパイス鶏肉のあっさりポトフ (○人分)

 ・ 鶏もも肉 ・・・ 1枚
 ・ 塩こうじ ・・・ 大匙1

 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ グリーンペッパー ・・・ 5粒
 ・ クローブ ・・・ 3個
 ・ ガーリックパウダー ・・・ 3振りほど
 ・ ローリエパウダー ・・・ 2振りほど

 ・ 水 ・・・ 400ml
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 大匙1
 ・ 玉ねぎ ・・・ 大1個
 ・ にんじん ・・・ 小1本
 ・ 青梗菜 ・・・ 1個
 ・ 塩 ・・・ 適量

<下処理>
 ・鶏もも肉はフォークで適当に穴をあけ、塩麹につけ冷蔵庫で1~2時間ほど寝かせておきます。
 ・玉ねぎとじゃがいもは皮を取り除き、1/4にカットします。にんじんは縦に1/2カット、青梗菜は根元を切り落として食べやすい大きさにカットします。

工程1

1.鍋にオリーブオイルを入れ、グリーンペッパーとクローブを入れて加熱します。
2.下処理をした鶏肉は食べやすい大きさにカットし、鍋に入れ、ガーリックパウダーとローリエパウダーを振りかけ炒めます。


工程2

3.家庭用電気圧力鍋に水と顆粒コンソメを入れ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんと、スパイスで炒めた鶏肉を入れて蓋をします。
4.お好みボタンを押し、時間は30分にセットします。
5.終了の合図がなったら、圧力表示ピンが下りていることを確認して蓋をあけ、青梗菜を追加します。
6.いったん取り消しボタンを押してから、追加熱ボタンを押し、時間は2分にセットします。

7.出来上がったら、塩で調味し、お皿に盛りつけてからピンクペッパーを散らします。



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


鶏もも肉は、塩こうじのおかげで柔らかくなっています。
そして、事前にスパイスで炒めて臭みをとり、もも肉ですがあっさりとして食べやすいポトフになっています。

炒めた後に圧力鍋にかけるので、完全に焼く必要はありませんが
皮に焦げ目がついた方が好きって方もいらっしゃると思うから
そのあたりはお好みで♡


ポトフ1


そして、お野菜のおいしさがにじみ出たスープは、ほっこり優しいお味です。

圧力で、おはしがすぅ~っと入る柔らかなお野菜たち。
そして玉ねぎはとろ~っとろ♡


家庭用電気圧力鍋は作ってそのまま保温しておけるので
ついつい普段使いしてしまいます。

この年末もきっと沢山働いてくれることと期待しています( ´∀`)つ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ワンダーシェフさんの電気圧力鍋については、こちら(2014年6月14日の記事)
で詳しく書いています。
私のブログへ来てくださる方も、検索ワードでは圧力鍋がダントツ!ぜひ一度ご覧くださいね。



私の周りにも、圧力鍋はいまいち使い方がわからない。
音が怖いといって1年に1回程度しか使わないというお友達が沢山います。
その敷居を低くしてくれたのがこの電気圧力鍋。
私自身、気軽に使えるので、それが一番嬉しいところです.。゚+.(・∀・)゚+.゚



今週もはじまりました!

寒い寒い日々が続いてましたが、今週は少し暖かくなるとのこと。
大掃除にもってこいの1週間となりますでしょうか?
そろそろ真面目に取り組まなくては(;^_^A


いやでも、そろそろ年賀状の準備も~~

なんて・・・やっぱり忙しい1週間になりそうなのかな?



そんな時でも大丈夫!慌てない!

あと1品欲しいけどどうしよ~と
思った時にでも、ふと思い出して下さると嬉しいな(´∀`*)



じゃがいもほっこり。おつまみにもお勧めなおかずです。


じゃがバタ味噌炒めt1


こういうおかずって・・・
お仕事で疲れて帰ってくる旦那様にも
きっと、緊張がほぐれて、心もほっとしてもらえるんじゃないかな~?

なんて思うのょ?(*'-'*)


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


さて。では10分で作ろう!簡単だけど心を込めて♡

レシピ じゃがバタ味噌炒め (1~2人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 中2個
 ・ バター ・・・ 小匙1
 ・ 赤味噌(または合わせ味噌など) ・・・ 
匙1
 ・ 塩 ・・・ 少々

行程

1.じゃがいもは皮を向き、ラップでくるんでから、600wのレンジで3分加熱し、
食べやすい大きさにカットします。
2.鍋(やフライパン)にバターを入れて弱火~中火で加熱して溶かします。
3.じゃがいもを入れ、バターを絡めながら炒めます。
4.味噌を入れ、全体に混ぜ合わせながら炒め、塩で味を調えます。



バターを火にかけたとき、火が強いと焦がしバターになっちゃいますので
(それはそれで美味しいんだけどw)

始めは火加減を弱くして、じゃがいもを入れてから中火にするといいかな?と思います。
いっそのこと、弱火でじっくり炒めても、ほこほこ感が増すのでOK!
お好みでバターを増量して頂いても♪


じゃがバタ味噌炒め2



ちょっと彩に・・・またまた人参の葉を添えて。
三つ葉とか・・・または大葉を刻んだり、葱の頭の細~いところとかでもいいよね。

ちょっとあるだけで、急いで作った感がなくなるから不思議ょね(笑


じゃがバタ味噌炒め3


さぁ・・・どうぞ♡


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


慌ただしくも落ち着いて。今週も元気に頑張りましょう~ね(*´∇`*)

神戸屋さんの円熟、もちふわ匠の逸品シリーズ

【塩】【砂糖】【フランス産の発酵バター】
こだわりの素材で作られた「もちふわ匠の逸品」は

その名のとおり
そのまま食べればふんわり優しい甘さを感じ、
トーストすれば、もっちりした食感をより感じられるように思います。

パンの生地がしっかりしてる感じで
食べ終わった時のお腹の満足度もすごいです~(´∀`*)


オープンサンド6


そのままでも トーストしても。

どっちも美味しいのですが
旦那様もお休みでのんびりと、ちょっと遅めのブランチだったから


今回はオープンサンドにして、卵やお野菜をプラスしてみました。


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




オープンサンド3

レシピ ふわたまオープンサンド (2人分)

 ・ もちふわ匠の逸品 ・・・ 2枚
 ・ マヨネーズ ・・・ 適量
 ・ とろけるスライスチーズ ・・・ 2枚
 ・ ハム ・・・ 2枚
 ・ きゅうり ・・・ 5cmほど
 ・ 溶き卵 ・・・ 卵2個分
 ・ 有塩バター ・・・ 5g
 ・ ブロッコリースプラウト ・・・ 適量
 ・ ケチャップ ・・・ 適量
 ・ ブラックペッパー ・・・ お好みで

行程


1.きゅうりは薄くスライスし、ブロッコリースプラウトは根元を切り落としておきます。
2.
もちふわ匠の逸品はパンに格子状に切り目を入れて、マヨネーズをかけます。
3.とろけるスライスチーズとハムをのせ、オーブントースターで焼きます。(250℃5分ほど)
4.フライパンに有塩バターを入れて加熱し、バターがとけたら中火~弱火にします。溶き卵を入れて菜箸等で崩しながら、ふわふわたまごを作ります。
5.「3」の上に、きゅうりとふわふわたまごをのせ、ブロッコリースプラウトを散らします。
6.ケチャップを全体にかけます。お好みでブラックペッパーを振りかけます。



ふわふわたまごは、焦げないようにじっくりと作ります。
オーブントースターで焼いてる時間が5分あるから、その時間を使って
あせらず作ることが出来ます。

火が通りすぎると固まってしまうし、弱すぎるといつまでも固まらなくて
なんだかなぁ~と思うけど

あ!こんな感じでいいかな?
って思ったタイミングで火を止めて蓋をして、少し余熱調理をすると
なかなかいい感じになります。あくまでも私の場合ですが(;^_^A


オープンサンド2


お写真撮り終わって・・・いざ一口食べて

あっ!ブラックペッパーをかけよう~っと♪

って思ったので・・・
実は、お写真にはブラックペッパーは写ってないんですが

味がきりっとしまる感じで、より美味しく感じたので
ブラックペッパーが苦手でなければ、ぜひ振りかけてみてくださいね(*´∇`*)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



Nadia4周年記念&「100万人のお墨付き」出版記念パーティにて
一緒にお土産として頂いた円熟「くるみ&レーズン」
クミン香るポケットサンド


Nadiaさんのレシピにもアップしています。
よろしければどうぞ~♡

円熟「くるみ&レーズン」のクミン香るポケットサンド

円熟「くるみ&レーズン」のクミン香るポケットサンド

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

Nadia4周年記念&「100万人のお墨付き」出版記念パーティにてお土産として頂いた、円熟「くるみ&レーズン」で作ったポケットサンドです。卵サラダにクミンを入れて、ほんのりスパイスを感じられるようにしてみました。

このレシピを詳しく見る



神戸屋さん、このたびは美味しいパンをどうもありがとうございました。
岐阜のスーパー等でも見かけますので、これからも購入して食べていきたいと思います(*'-'*)






一応・・・時期が時期だしね。
クリスマスリースっぽいサラダにしようと思って作りはじめたんですが。

出来上がったのは・・・

ん!?なんか違う???

と思ってしまったの(つд⊂)ゴシゴシ



柿と生ハムのリーフサラダ


ひたすら賑やかなリーフサラダ。
これだけで、お腹膨れそう~・・・あ、それはさすがに無理かな!?


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



柿と生ハムのリーフサラダ9


問われるならば。

主役は柿と生ハムだったりするんです。
あ~でも、そんなこと関係ないね!みんな主役でOKだわ( ´艸`)


レシピ 柿と生ハムのリーフサラダ (2~4人分)

 ・ 柿 ・・・ 5スライス~お好み・または人数分で増やしてください
 ・ 生ハム ・・・ 5枚(基本、柿と同じ数になります)
 ・ サラダほうれん草 ・・・ 1束
 ・ ルッコラ ・・・ 5束
 ・ ベビーコーン ・・・ 3個ほど
 ・ カラフルミニトマト ・・・ 4個ほど
 ・ コーン ・・・ 適量
 ・ ブロッコリースプラウト ・・・ 適量
 ・ いちご ・・・ 3個

 ・ えごま油 ・・・ 適量
 ・ アガベシロップ ・・・適量


行程


1.サラダほうれん草とルッコラは水洗いし、食べやすい大きさにカットします。
2.柿は薄くスライスします。
3.ベビーコーンとミニトマト、いちごは1/2にカットします。
4.生ハムを広げて柿をのせ、下半分を折りたたみ、くるくると巻いていきます。
5.お皿の円に沿うようにサラダほうれん草とルッコラを丸く盛り付けます。
6.生ハムを巻いた柿を5か所に配置し、その間にベビーコーンを配置します。
7.ミニトマトを彩りよく配置し、コーンとブロッコリースプラウトを全体にのせていきます。
8.中心の部分に、小皿を使っていちごを盛り付けます。
9.サラダの部分にえごま油とアガベシロップを振りかけます。



つい、盛り付けに夢中になるあまり
途中からの・・・盛り付けの時の行程写真がなかった(;'∀')すみません(;'∀')


でももうね。
あとは、盛り付けだけなの!
好きな風に楽しんじゃってくださいv( ̄∇ ̄)v

それにしても、いつも思うけど盛り付けってセンス。
ブログ書きながら、お写真見ながら、毎度チーンってなったりするょorx


柿と生ハムのリーフサラダ8


なんだか・・・盛りすぎ?な感もあるけれども・・・

ルッコラをカットするたび触るたびに
ゴマの香りがふんわりして、作りながら癒されてました~( *´艸`)



ドレッシングでもマヨネーズでも、お塩でも。
なんでも、お好きなものをかけて召し上がっていただければと思いますが
今回使ったのは、えごま油とアガベシロップ。

えごま油は想像つくかと思います。
オリーブオイルなどでもいいですよね。


だけど、アガベシロップときいて???と思われた皆様。

柿や生ハムにシロップって実は美味しいんですょ♡
今回も、迷わずシロップをかけよう!って思いましたもん。


蜂蜜でも美味しいけど、アガベシロップはもう少しあっさりした甘さなのでよりお勧めです♡



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


使ったお皿はノリタケのシェールブラン
昨年のNadiaさんの3周年記念パーティで頂きました。

今年の4周年記念パーティでは、シェールブランのサラダボウルセットがお土産のひとつでした。



ノリタケ3


大好きなノリタケ食器。お気に入りの器が増えました♡
大切に使っていこうと思います。

Nadiaさん ありがとうございました(*´ -`)(´- `*)









混ぜて焼くだけの簡単スイーツ。
プリンのようなクラフティは、クリスマス当日でもきっと余裕で作れちゃいます( ´∀`)つ

当日予定がパンパンなら、前日の夜に作って冷蔵庫に入れといて~♡



りんごといちごのクラフティ2


いつだったか、前にも作ってレシピアップしてたんですが
改めて作り直してみました。
(調べてみたら2014年12月でした。ちょうど2年前w)

今冷蔵庫にあるものを使って、さらに作りやすく簡単に!
そして、人数分の耐熱容器に入れて、一人ひとり食べやすいようにブラッシュアップです(*´ω`*)


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ りんごといちごのクラフティ (2人分)

 ・ りんごのフィリング ・・・ 大匙2ほど
 ・ シナモンパウダー ・・・ お好みで
 ・ いちご ・・・ 2個
 ・ 豆乳(牛乳でも可) ・・・ 100cc
 ・ 生クリーム ・・・ 50cc
 ・ 卵液 ・・・ 50g
 ・ はちみつ ・・・ 大匙2
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙1

行程1



1.りんごのフィリングにシナモンパウダーをまぶし、耐熱容器の底に敷き詰めます。
2.いちごはヘタを取りのぞき、薄くスライスします。
3.耐熱容器にいちごを入れます。
4.
ボウルに豆乳と生クリーム、卵液、はちみつを混ぜ合わせ、薄力粉を茶こしごしに入れてさらに混ぜ合わせます。
5.
生地を茶こしごしに、静かに流しこみます。


行程2


6.180℃に予熱したオーブンで20分焼きます。
7.天板を逆にし、さらに10分焼きます。焼き上がったあとはしっかりと冷ましてから頂きます。(冷蔵庫で冷やしてもOK)



使った豆乳はこれ。
「ミルクのようにやさしい大豆」

その名の通り、柔らかい甘さを感じる、まるで生クリームのような味わいの豆乳。
お菓子つくりにも使いやすいです。

ミルクのようにやさしいダイズ



もちろん、ふつ~に牛乳を使って頂いてもOKですょ。


リンゴのフィリングは今回残ってたものを使ったのだけど
改めて作るのであれば、こちらを参考にどうぞ。

毎回作るときにお砂糖の多い少ないはあるんだけど((゚∇゚ ;)エッ!?)・・・基本はこれかな~と思う。


りんごのフィリング

りんごのフィリング

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

甘さ控えめなりんごのフィリング。レモンのさっぱり感がお気に入りです。

このレシピを詳しく見る



スプーンでそれぞれすくって食べるのもいいけど
やっぱり、自分の器があると、安心して食べられる( ´艸`)



りんごといちごのクラフティ



クリスマスケーキは勿論作りたいと思うけど
そこまで時間ない~って方も

ケーキは甘すぎてダメだけど、プリンだったら!という方にも・・・

これならばぜひ♡ご検討下さいね(*´∇`*)




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



そして、以前のクラフティのレシピはこちらから確認できます。
参考までに・・・(´∀`*)


りんごといちごのクラフティ

りんごといちごのクラフティ

by ひなちゅん

調理時間:60分
Comment

まぜるだけの簡単スイーツ。だからこそ、クリスマスのお料理の間に作れるかも!?暖かいままでも、冷蔵庫で冷やしてからも美味しく頂けます。

このレシピを詳しく見る



いろいろと予定を詰め込んでたこの12月前半もそろそろ終わり。
そして、なんだか毎日がカウントダウンε=ε=(;´Д`)

なんとなく、心も忙しなく感じてきますね~



そして、ほんとここ数日、かなり冷え込んでます。The 冬!って感じ!!


寒いなぁ~もうちょっとお布団でぬくぬくしてたいなぁ~と思いつつも
起きなくてはいけない朝(笑

そして、起きたばかりは、なかなかしっかりご飯を食べることも難しいのだけど・・・

こんなスープなら、食べれちゃいます(´∀`*)



でも、あれ?

ふと思ったのだけど・・・


ちゃんと食べられる・・・ってことは
朝食べれない~って思うのは気分の問題で

身体自体は、当然ながら食べ物を欲してるってことよね!?



朝ごはんはちゃんと食べよう!って・・・子供の頃から言われてるのに
大人になるにつれ、食べなくなるのは良くないね。
分かってはいるんだけどね。

でもね・・・Σ(=゚ω゚=;)



わかめとマロニーの食べるスープ




まぁ、それならば
考え方を180℃方向転換して

食べれるものを食べよう!それも大事(^^♪



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


わかめとマロニーの食べるスープ3


マロニーとわかめの食べるスープ。
ジンジャーパウダーを振りかけて、じんわりと身体も温まります。
ついでにダイエットしちゃいますか?www

レシピ マロニーとわかめの食べるジンジャースープ (2人分)

 ・ 水 ・・・ 500cc
 ・ ウェイパー ・・・ 小匙2.5~3
 ・ マロニー ・・・ 40g
 ・ 乾燥わかめ ・・・ 5g
 ・ 小口ネギ ・・・ 適量(お好みで)
 ・ GABANジンジャーパウダー ・・・ 2振りほど



1.鍋に水を入れて沸騰したら、ウェイパーを溶かします。
2.マロニー・乾燥わかめ・小口ネギを入れ、中火から弱火で7分ほど煮込みます。
3.マロニーが好みの柔らかさになったら、火を止め、ジンジャーパウダーを振りかけて全体を軽く混ぜます。



以上・・・。
なーんにもポイントらしいこともなく、ただ煮込むだけ。

あえて言うならば、ジンジャーパウダーは最後に振りかけて香りを生かしましょう。。。。

ってことくらいかしら?

どこかにひねりを入れられたらとも考えたけど
シンプルすぎてひねることもありませんでした(;^_^A





わかめとマロニーの食べるスープ4



って、そんなことを考えることもなく
シンプルが一番いいよね~~と

食べながら思いなおしましたけど。


わかめとマロニーの食べるスープ5


マロニーでなくても、春雨でも代用可能です。
ウェイパーの代わりに、鶏ガラスープの素でも。
鶏ガラスープの素を使う場合は、水500ccに対して小匙5くらいでしょうか。


もともと薄味好きで
ウェイパーで塩気を感じるので今回は入れてませんが

味が足らないようであれば、お好みで塩を足してくださいね(*´∇`*)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今日は久しぶりのモラタメさん当選♪のお話。
今回はこちら~.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

ハウス食品さんのザ・ホテル・カレー

伝統ホテルで味わうかのような、洗練された贅沢な味わいを楽しめます(*゚▽゚*)


1212夜ご飯2


レトルトカレーなのに、濃厚で、具もたっぷり(お肉も沢山←結構重要w)
それぞれが味わい深く、そして美味しい!

湯銭でもレンチンでもぱぱっと出来ちゃうから
そこをラクチンして、それ以外を頑張っちゃおう!そんな感じ~(*´∇`*)




(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪



ザ・ホテル・カレー


今回の主役たち。

 ザ・ホテル・カレー <香りの中辛>
 ザ・ホテル・カレー <コクの中辛>
 ザ・ホテル・カレー <まろやか中辛>
 ザ・ホテル・ハヤシ


それぞれ4種類を頂きました。


カレー用のライスを準備したので、今日はそのレシピもぜひ参考にしてくださいね。


The HOTEL HASHED BEEF

といいつつ、お写真のは、カレーじゃなくてハヤシですが(;^_^A

レシピ ミニトマトライス (1合分)

 ・ 米 ・・・ 1合分
 ・ 水 ・・・ 
1合分
 ・ ミニトマト ・・・ 6個~
 ・ 冷凍グリーンピース ・・・ 大匙2~
 ・ オリーブオイル ・・・ 小匙1
 ・ コンソメ ・・・ 小匙1
 ・ 塩 ・・・ 少々


ミニトマトライス


1.炊飯器にすべての材料を入れ、炊飯器スイッチを押します。
2.出来上がったら、よく混ぜ合わせます。



これはレシピと言えるのだろうか?とも思うくらい簡単極まりないレシピです
あ・・・なんか逃げなくなってくる~ε=ε=(;´Д`)



でも、美味しいんですょ(笑

庭で生ったミニトマトを使ってます。
今時期でもなるんです。まだ緑のミニトマトが10個以上生ってるんです。
別に何もしてなく、ただ、色づいたら収穫するだけなんですけど・・・(;'∀')

引っこ抜くタイミングが見極めれない(;^_^A


ミニトマトは皮が硬いから~とよく耳にします。
気になる方は取り除いてくださいね。


あ、ミニトマトライスの上には、同じく庭から採ってきた人参の葉を彩に添えました(*'-'*)


1212夜ご飯


4種類のうち、この時は私は、スパイスを味わえるような「焙煎スパイス織りなす香りの中辛」をチョイス。

旦那様は、辛いのが苦手だから迷わず
「特製デミグラスソースと焦がしバターの深いコク」なハヤシをチョイスしてました( *´艸`)

お互いの好みな味を美味しく頂けるのも、レトルトパックの嬉しいところですょね!







今回、お手軽にレンチンしてみました。

箱にも袋にも丁寧に方法が記載されていますので、それに従って。


レトルトレンチン


600wの場合、1分20秒だったのですが・・・
お皿に盛り付けている間に冷めてしまって。
(冬だから?いやいや、レンジの種類(メーカー等)にもよるのだと思います)

1分30秒とか少し多めにレンチンした方がいいのかな~なんて思ったけど
袋がポンってなって、中身が出てしまうのも怖いし。。。


ま、すぐに出来ちゃうわけだし
準備万端にしてレンチンすればよいのかな~と思います。

心配な方は湯銭でも。
3~5分と記載されていました。


モラタメさん そして、ハウス食品さん
このたびはどうもありがとうございました(´∀`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今年のクリスマスって思いっきり週末なんですね!
いろいろ計画を立ててたりするのかしら?

お外も楽しいけど、きっとおうちも楽しいものになると思う。
外は寒いから、暖かくして、そして美味しいもの食べて♡


サンドイッチ4


簡単だから、当日のランチにも。お子様と一緒に作ってみても。
旦那様がキッチンに立っちゃったりするのもいいなぁ~(´∀`*)



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪




先日のNadia4周年記念&「100万人のお墨付き」出版記念パーティにて
お土産として頂きました。
コース料理の1品目にも出てきてましたね.。゚+.(・∀・)゚+.゚



円熟 くるみ&レーズン。
このシリーズ、実は昨年も頂いたのだけど
この半円形の形が可愛くって、お気に入りのパンなんです(*´∇`*)



円熟

神戸屋さんの円熟、もちふわ匠の逸品シリーズ
今年の9月に、さらにおいしくリニューアルされたそう!

小麦や穀物をはじめ、自然の恵みが持つ栄養と旨味はそのままに
今までよりもよりしっとり、よりソフトにかわったとのこと。

確かにふわっふわなパンなので、カットするのにかな~り気を付けましたょ。
(あ、これ逆に作るときのポイントかしら?)


「全粒粉」「五穀」「くるみ&レーズン」と3種類あって
私はどれも好きなんですが、やっぱり今時期クリスマスっぽいのは「くるみ&レーズン」でしょうか。
くるみとレーズン。間違いのない美味しさですね!



レシピ 円熟「くるみ&レーズン」のクミン香るポケットサンド (2人分)

 ・ 円熟「くるみ&レーズン」 ・・・ 2枚(1.5cm幅ほどにカットしたもの)
<卵サラダ>
 ・ 茹で玉子 ・・・ 2個
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1
 ・ クミンパウダー ・・・ 小匙1/2
 ・ ブラックペッパー ・・・ 適量

 ・ スライスチーズ ・・・ 2枚
 ・ ハム ・・・ 4枚
 ・ フリルレタス ・・・ 2枚


行程

1.茹で卵をつくり、マヨネーズ・クミンパウダー・ブラックペッパーを混ぜ合わせて卵サラダを作ります。
2.
円熟「くるみ&レーズン」を真ん中で切り込みを入れてポケットを作ります。
3.スライスチーズ1枚を半分に折るように入れます。
4.フリルレタスを1枚入れ、ハム2枚をそれぞれ半分に折り、パンとは直角に、2枚で袋状になるように入れます。
5.ハムの中に卵サラダを詰めます。



ハ、ハムの説明が難しいですが・・・分かりますでしょうか?

卵サンドがハムの中に納まるようにしたかったので、こんな折り方にしましたが
あんまり深く考えなくてもいいです(;´Д`)

考えすぎは身体に毒w
しかも、ハム破けてるしーーーorz




サンドイッチ22


ぱっくりお口があいたポケットサンド。

卵とハムにチーズにレタス。
普通に、コンビニでも変えるサンドイッチの中身ですが
パンを変えるだけでこんなにもおしゃれになっちゃいます。


卵サラダにクミンを入れて、ほんのりスパイスを感じられるようにしています。
アレンジとして、スライスチーズをとろけるチーズにして
お好みでオーブントースターで焼いてもお勧めですょ!

その場合はフリルレタスだけ取り除いて、焼いたあとに挟み込んでくださいね。


このサンドイッチ、1枚で結構お腹膨れます~( *´艸`)




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



匠の逸品


もちふわ匠の逸品は、また後日ご紹介させてくださいね。

実は、既にお腹の中なんですけど・・・その名の通りもちふわでほんのり甘くて。
ふわっふわな食パンがめっちゃお好みの旦那様が何よりも一番に飛びついてましたょ~( *´艸`)


神戸屋さん、美味しいパンをありがとうございました(*´ -`)(´- `*)


雪はまだ降ってないけど、寒すぎます(;´Д`)

寒すぎて・・・あったか~いご飯が恋しいです。


パスタdeグラタン2


なんでグラタンってこんなに美味しいんだろう~♡



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



パスタdeグラタン4


以前もパスタdeグラタンって作ってましたが、久しぶりに作りました。
使った材料が異なるので、改めてレシピアップ(^^♪

ミニトマトはまだ庭で生ってるのを収穫したもの。
今朝は霜がしっかり降りて、本格的にもう終わりかな(;'∀')

レシピ 豆乳で作るトマトの入ったパスタdeグラタン (2人分)

 ・ ポポロスパハーフ ・・・ 50g
 ・ オリーブオイル ・・・ 小匙1/2
 ・ 豆乳(牛乳でもOK) ・・・ 300ml
 ・ ウィンナー(シャウエッセン) ・・・ 2本
 ・ 豆苗 ・・・ 1/4袋
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙2
 ・ 三種のチーズ(ゴーダチーズ・モッツアレラチーズ・レッドチェラーチーズ) ・・・ 50g
 ・ 塩 ・・・ 
小匙1/2
 ・ ミニトマト(普通のトマトでもOK) ・・・ 3個~
 ・ ブラックペッパー ・・・ 適量

行程1


1.フライパン(鍋でも可)に水(分量外)を入れて沸騰したらポポロスパハーフを入れて5分ほど茹でます。
2.湯をすて、パスタがくっつかないようにオリーブオイルを合わせておきます。


行程2


3.フライパンに豆乳と1cmほどの幅でカットしたウィンナーを入れて中火にかけます。
4.3cmほどの長さにカットした豆苗を加えます。
5.パスタを加え、ブラックペッパーを振りかけます。ふつふつとしてきたら火を止めます。
6.茶こしごしに薄力粉を大匙1入れて菜箸などでだまができないようによく混ぜ合わせたら、再度大匙1の薄力粉を同じように混ぜます。
7.三種のチーズを30gほど入れ、とろりとするまでよく混ぜ、塩で味を調えます。


行程3


8.耐熱皿にパスタを主に、半分くらいの量を入れます。
9.半分にカットしたミニトマトをのせます。
10.残した三種のチーズをのせます。(ソースが残っていたらここで足します)
11.ブラックペッパーを振りかけます。
12.オーブントースターで10分ほど。お好みの焼き加減になるまで焼きます。
 


ポポロスパハーフは、7分茹でると袋に記載されてますが
茹でてからグラタンソースを作るので少し時間を置くのと
また豆乳に入れるので、少し短めに茹で終えました。

サラスパとか、短いパスタを使うと食べやすいです。
普通の長さのスパゲティを使う場合は、半分に折ると良いですね。

行程は多いですが、ひとつづつ丁寧に行えば難しい作業はありません。

作り方自体はグラタンの作り方と変わりないと思いますが
豆乳が煮詰まってしまわないように、薄力粉を入れた行程6からは火を止めて余熱調理をしています。

豆乳の代わりに牛乳で作っても美味しいです。
普通サイズのトマトを使う場合は薄くスライスしてくださいね。



パスタdeグラタン3


どのくらいの焼き加減がお好みなんだろう~と思いながら
はじめ7分・10分・15分と試して(笑

綺麗な焼き色がより美味しそうょね?
お好みのお時間でお召し上がりくださいね(#^^#)


お好みでタバスコをかけてもいいし、焼く前にパルメザンチーズを振りかけてもいいかな~


パスタdeグラタン


(お写真写ってないけど)食べてくとパスタが出てくるから
スプーンよりフォークの方が食べやすいです(笑


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


以前レシピアップしてた「パスタdeグラタン」はツナとコーンを合わせてました。
よろしかったらこちらも参考にしてくださいね(*´▽`*)


パスタdeグラタン

パスタdeグラタン

by ひなちゅん

調理時間:20分
Comment

パスタとグラタンを一度に味わえます。ゴールドラッシュの甘さも引き立ちました。

このレシピを詳しく見る












ちょっと前に作った甘味噌で仕込んでました。
(いや、たんに漬けて冷蔵庫入れてただけなんだけど(;'∀'))

そして、焼きました。
(オーブントースターでちゃちゃっと♪)

アボカド味噌のチーズ焼き0

和風だけど、クリスマスでもいいよな気がする~(*´▽`*)

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


これ、バターライスを敷き詰めてやいたら、ドリアっぽくもなるよ~( ´∀`)つ

レシピ アボカド味噌のチーズ焼き (2人分)

 ・ アボカド ・・・ 1個
 ・ 甘味噌 ・・・ 適量
 ・ 白菜 ・・・ 100g
 ・ にんじん ・・・ 100g
 ・ ツナ ・・・ 大匙2
 ・ パルメザンチーズ ・・・ 大匙2
 ・ タバスコ ・・・ お好みで


材料



<下準備>
 アボカドは食べやすい大きさに切り、かぶるくらいの甘味噌に漬けこんで冷蔵庫で1日以上寝かせておきます。

1.白菜とにんじんは細切りにします。耐熱容器に入れてふんわりラップをし、600wのレンジで1分ほど加熱します。水が出た場合はキッチンペーパーなどでしっかり切って下さい。


行程

2.耐熱皿に白菜を敷き詰め、その上ににんじんをのせます。
3.ツナをのせます。
4.アボカドをのせ、その上に漬けこんでいた甘味噌を回しかけます。
5.パスメザンチーズをたっぷりと振りかけます。
6.オーブンで5分焼きます(温度調整が出来れば250℃)。



トーストを焼くとき、250℃設定なので
特に温度調整できないトースターでも気にしないで大丈夫と思います。

もちろん、オーブンでも焼けますよ。


アボカド味噌のチーズ焼き3


濃厚なアボカドとそしてチーズ。
その下には、あっさりとしたお野菜。

今回白菜で作ってますが、キャベツでも美味しく出来ます。

タバスコをかけることで、味にちょっぴりアクセントがでるかな?と思います。

アボカド味噌のチーズ焼き


茹でたブロッコリーでも添えれば、立派にクリスマスカラーになったな・・・
とお写真みて思ったわ。

撮影の時に気が付け。ワタシ(;´Д`)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



このページのトップヘ