ひなCafeStyle♡

January 2017

油揚げを使って巾着を作りました。
油揚げの中身はポテトサラダ。

可愛らしい巾着が(沢山)出来上がりました(・∀・)つ
おもてなしや、おうちパーティ。お弁当にいかがですか?


ポテサラきんちゃく_1000


ポテトサラダを沢山つくって、詰めていくだけ。
焼き加減が微妙に違うのは・・・実は『3種類』の焼き方でちょろっと実験してみたから( ´艸`)


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


それでは、まずはレシピです。
 
レシピ ぽてさら巾着 (3人分~) 時間:30分

 ・ 油揚げ(一般的な5cm角ほどの大きさのもの) ・・・ 6枚
 ・ かんぴょう(20cm) ・・・ 6本
 ・ ポテトサラダ ・・・ 適量

レシピ ポテトサラダ (3人分) 時間:10分


ポテトサラダ_1000


 ・ じゃがいも ・・・ 中3個
 ・ コーン ・・・ 大匙1
 ・ 紅ショウガ ・・・ 大匙1
 ・ 白だし ・・・ 大匙1
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙2~
 ・ ブラックペッパー ・・・ 適量
 ・ 黒千石まめ(ドライパック) ・・・ お好みで

工程1

1.じゃがいもはよく洗い、ラップにまいて、電子レンジの根菜コースで加熱したあと、皮をむいてマッシャーなどでつぶします。
2.コーンと紅ショウガ、白だしをいれ、よく混ぜ合わせます。
3.マヨネーズを追加し、味を調えます。(味が足らないようであれば塩を加えて頂いてもかまいません)
4.ブラックペッパーを多めに振りかけてさらに混ぜ合わせます。
5.お好みで黒千石まめを加えます。
 


工程2


1.油揚げは油抜きをし、キッチンはさみで口を開け、やぶけないように優しく広げます。
2.ポテトサラダを大匙2ほどつめ、湯がいたかんぴょうで結んで口を閉じます。
3.オーブントースター・オーブン・フライパン等を使って焼きます。
 


出来上がりはこんな感じに。

ぽてさらきんちゃく3種類

今回、私が一番きれいに出来たなぁ~と感じたのはフライパン。
油を引かずに、綺麗な焼き色がでるまで弱火で焼きましたょ。


オーブントースターの場合は、250℃(トーストを焼くときの温度です)で10分ほど。
置き場所かな?片方だけ、ちょっと焦げてしまいました(;'∀')
途中で様子見をして、場所移動などした方がいいのかもしれません。


そして、最後にオーブン。
200℃に予熱して10分焼きました。
実は、オーブントースターで焦げてしまったから、温度を下げてみたんです。
そしたら・・・焼き色がつかなかったとういう・・・( ノД`)シクシク…
かんぴょうは、いい感じだと思ったんですけどね


どんなおうちでも、まずコンロやフライパンはあるだろうけど・・・
オーブントースターやオーブンは、どちらか片方しかないわっておうちもあると思います。

また、それぞれメーカーによって癖もあったりするので、一概にどうと決めることはできませんが

同じものを、複数の作り方で作ってみるのも
それぞれ発見があって面白いですね(*´∇`*)


ポテサラきんちゃくt_1000


今回、油揚げに味を付けてませんので
お好みのソースで召し上がって下さいね。

その分、ポテトサラダはしっかりめの味付けにしましたが
ポテサラの味だけではちょっと・・・お口の中がもさもさになって飲み込めない感じ(わかる?)

ソースのお勧めは、ケチャップなどの酸味のあるものか
お好み焼きソース&マヨネーズ。

意外と・・・巾着1個が大きく感じられて、お腹がかな~り膨れました。
(中身がポテサラっていうのもあるのだと思います。おいもの存在感ってすごいわw)

冷めても十分食べられますので、お弁当用に残しておいてもいいかな?と思います。



faviconfaviconfavicon



実は・・・油揚げではもうひとつ実験をしてたのです。

油抜きって、本当にしなくちゃダメなのかな~と思って( ´艸`)
そんなことを考える人はいないかもしれませんが・・・

めんどくさいなーとか、だったらなんで初めから油抜いておいてくれないのかなーとか
思っちゃうことありません?(私だけかなー?ε=ε=(;´Д`))

というわけで、ちょっと調べてみたんですが

油揚げという名前からわかるように、油で揚げているんですよね(←そのままやん(; ̄Д ̄)

その状態で袋詰めされて商品となっているため
そのまま使うと、油臭さが残ってしまうそう。

じゃぁ、その油臭さって・・・そんなに気になるものかしら?
と、さらに突っ込んで考えてみて・・・

もう、これは実際作って食べてみるのが一番かな?と( ̄ー ̄)ニヤリッ


なので、それぞれを1つは油抜きをして、1つはしないでそのまま、と2種類作ってみました。


気にならないって人もいるかもしれませんが
やはり、きちんと油抜きをした方が出来上がりの味も・・・
そしてお写真からはそこまで分かりませんが、焼き上がり(見た目)も多少変わりました。


まずは、油抜きをしていないと、焼き上がりが全体に固くなります。
ふんわり感はやはり、油抜きをした方が断然ありましたょ。

さらに。
先程は言いませんでしたが、オーブントースターで焦げたのは
油抜きをしていない油揚げの方でした。



油抜きの方法としては

・熱湯で1~2分ほど湯がく。ざるにあげてから冷まし、キッチンペーパーで水分をふき取る。
・ざるに入れた状態で熱湯を両面にかけ、同じくキッチンペーパーで水分をふき取る。
・キッチンペーパーで包んでからラップをし、レンジで30秒ほど加熱する。
・キッチンペーパーで油を吸い取る。

油抜きといっても、いろいろありますね。

一番しっかり抜けるのは、やはり湯がく方法ですが
時間がないの~っていう場合は
最後の、キッチンペーパーで吸い取るだけでもして頂ければと思います。


このひと手間が
きっと、おいしいねって言ってもらえるお料理に代わるのだと思います(*´∇`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


 

チャンプルーって”ごちゃまぜ”って意味なんですって( ´艸`)
まさに、混ぜただけ。炒めただけの一品ですが

こういうおかずって、昔からあって安心して食べられるような気がします。


鶏もも肉の青菜チャンプルー2_1000



皮がべろ~んとはがれていたのを・・・
カメラからPCに取り込んでから気づくという・・・もう、後のまつり状態ε=ε=(;´Д`)

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


ま、仕方ない。また今度作って、お写真撮りなおそう~っと。。。たぶんね。いつかね。。。

レシピ 鶏もも肉の青菜チャンプルー(2人分) 時間:5分

 ・ 鶏もも肉 ・・・ 150g
 ・ ねぎ ・・・ 50g
 ・ にら ・・・ 50g
 ・ ごま油 ・・・ 小匙1
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ 塩・こしょう ・・・ 少々
 ・ 塩こうじ ・・・ 小匙1

工程

1.鶏もも肉は一口大に切り、塩こうじを揉みこんで30分ほど冷蔵庫で寝かせます。ねぎとにらは5cmほどの長さで切っておきます。
2.フライパンにごま油を入れて火にかけ、鶏もも肉は皮の部分を下にしておき、強火で両面にしっかりとこげめがつく程度焼きます。
3.中火にしてねぎとにらを加え、混ぜ合わせるようによく炒め、塩・こしょうで調味します。
4.割りほぐした溶き卵を加え、炒めながらほぐします。

 

鶏もも肉を使っていますが、勿論むね肉でもささみでも。
お好みの鶏肉をお使いくださいね。

あっさり&シンプルな味付けですが
おねぎとにらがと~ってもジューシーでとろっとしてて食べやすいです。

塩こうじ効果で、お肉がしっとり柔らかくなるので
大きめサイズにカットしても食べやすいと思いますょ。


鶏もも肉の青菜チャンプルー1

 
お写真撮り直し用にもう1回もいいけど、
書きながら、豚バラ肉でも美味しそう~なーんて思えてきたわ。

そっちも作りたいな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


雨の月曜日となりました。
1月もあっという間に過ぎ去っちゃいますね。

私は昨日、ようやくこれまでの「仕事」をひと区切りすることが出来ました。

結果がわかるのは3月末で、まだ2か月あるけど・・・


約2年前から目指してた目標を、まずは完了として


そして今また新しく決めた目標に向かって

1歩づつ歩んでいきたいと思います(*´ -`)(´- `*)
 
 

ひとりランチにと作りました。
ちょうど一人分残ったミートソースをみて、よし!明日の昼はこれだな・・・と( ´艸`) 


温玉のせミートライス1_1000

私だけ食べてちゃ申し訳ないな。
旦那様にも作ってあげないと~・・・(;'∀')

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪ 

レシピ 温玉のせミートライス(1人分) 時間:5分

 ・ ミートソース ・・・ 適量
 ・ サフランライス(白ご飯でも可) ・・・ 1膳分
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ 水 ・・・ 大匙1
 ・ スプラウト ・・・ お好みで
 ・ レッドペッパー ・・・ お好みで

温玉

1.口の狭い湯呑(のような)に卵を割り入れます。
2.水を優しく入れ、600wのレンジで50秒ほど加熱して温泉卵を作ります。
3.出来上がり後の水は静かに捨てます。

温玉のせミートライス_1000


4.お皿にサフランライスを敷き詰め、その上に円を描くようにミートソースをのせ、中心に温玉をのせます。
5.お好みでスプラウトを散らしたり、レッドペッパーを振りかけて頂きます。
 
 

お使いのレンジによっては、温玉になるか半熟卵になるか・・・
実は微妙ですΣ( ̄ロ ̄|||)

何度か試して、お好みの時間を見つけてくださいね!

温玉のせミートライスt_1000


とろりんな温泉卵が絡んで、美味しいのは間違いないですょ~(′∀`)


 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


使ったミートソースはもちろんこちら♡
レシピは昨日のブログ記事を参考に♪

ミートソース1_1000


そして、倍量のレシピですが
Nadiaさんに、かな~り昔にアップしてましたΣ(=゚ω゚=;)

お写真、入れ替えてみたのでよろしければこちらもどうぞ!


具だくさんのミートソーススパゲティ

具だくさんのミートソーススパゲティ

by ひなちゅん

調理時間:60分
Comment

セロリたっぷりのミートソースです。パスタはもちろん、グラタン・ドリアやオムレツなど、いろいろ使えます(^^♪

このレシピを詳しく見る

お鍋でコトコト。
冬はやっぱりそんな時間が幸せです(*´∇`*)


ミートソース1_1000


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


レシピ ミートソース (2人分) 時間:50分

 ・ 牛豚合いびき肉 ・・・ 100g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 小1個
 ・ にんじん ・・・ 小1本
 ・ セロリ(茎) ・・・ 50g
 ・ しいたけの軸 ・・・ 小3個~
 ・ にんにく ・・・ ひとかけら
 ・ トマト缶 ・・・ 1/2缶(200g)
 ・ 赤ワイン ・・・ 100cc
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 大匙1
 ・ オールスパイス ・・・ 適量
 ・ ナツメグ ・・・ 適量
 ・ ローレル ・・・ 1枚
 ・ バルサミコ酢 ・・・ 小匙1
 ・ 塩コショウ ・・・ 適量
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1

工程


1.
玉ねぎ・にんじん・セロリ・にんにくをみじん切りにします。シイタケの軸は輪切りまたはみじん切りにします。
2.
オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れて加熱し、にんにくの香りがたってきたら「1」の材料を入れてしんなりするまで強火で炒めます。
3.
牛豚合いびき肉を追加し、オールスパイス・ナツメグを入れ、混ぜ合わせながら肉の色が変わるまでよく炒めます。
4.トマト缶・赤ワイン・顆粒コンソメとローレルを入れて蓋をし、弱火で30分ほど煮込みます。
5.
汁気がなくなったら、ローレルを取り除き、バルサミコ酢と塩コショウで味を整えます。
  

ミートソース。久しぶりに作りました。
いつぶり?と思って調べてみたら、昨年の3月に作ってました(;'∀')

いや~食べたいはずだわwww

ミートソースt2_1000


今回、ちょうどトマト缶が1/2缶分残っていて2人分のミートソースを作れたのですが
実は普段は倍量(トマト缶1缶分:400g)で作っています。

その場合、肉・赤ワイン・顆粒コンソメを倍量で作ってくださいね(*´∇`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


というわけで、夜ご飯はミートスパのワンプレートに.。゚+.(・∀・)゚+.゚
たっぷりと粉チーズを振りかけて~


0126夜ご飯_1000


パスタが大盛りに見えるけど、作った分量は1.5人分ですよ( ´艸`)

私がパスタを全部食べきれなかったので、その分も旦那様が食べれくれました。
満足まんぞく~な夜ご飯でした♡

 

”温サラダ”といいつつも
冷めても十分に美味しいので、作り置きはもちろんのこと、お弁当にも大丈夫。

今日は、おかずの一品にも、お酒のお供にも嬉しい『万能おかず』のご紹介です。( ´艸`)


後のせベーコンの温サラダ_1000



ベーコンだけ炒めるけど、あとはレンチン。お手軽です♡

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 後のせベーコンの温サラダ(2人分) 時間:10分

 ・ ブロックベーコン ・・・ 5cmほど
 ・ ピーマン ・・・ 2個
 ・ 甘とうがらし ・・・ 1/2個
 ・ すりおろしにんにく ・・・ 小匙1/2
 ・ 白だし ・・・ 小匙2
 ・ 蟹のほぐし身 ・・・ 大匙1~

工程


1.ブロックベーコンは細切りにし、ピーマン・甘とうがらしも縦に細く切ります。
2.フライパンにベーコンとすりおろしにんにくを加え、軽く焦げ目がでるくらい炒めます。
3.ピーマンと甘とうがらしをタッパに入れ、白だしを加えます。
4.蟹のほぐし身を全体にふりかけたら、600wのレンジで3分加熱します。
5.お皿に「4」を盛り付けたら、「2」をのせます。


 
たまたま蟹のほぐし身があったので入れてみましたが
なくても大丈夫。

そして、カニ缶でも、カニカマでもいいと思います。


甘とうがらしも、カラーピーマンやパプリカで代用できるし
よくおうちの冷蔵庫にある食材で、十分作れるレシピかと思います。

ポイントは、ベーコン・ピーマン・甘とうがらしの長さ・細さなどを
出来るだけそろえると見た目が綺麗かな?

あんまり、こだわるとこでもないけど(;'∀')


後のせベーコンの温サラダ1_1000




ベーコンと蟹のほぐし身にほんのり塩けがあるので
今回、特に塩は加えていませんが、お好みで調味してくださいね。


後のせベーコンの温サラダ2_1000


これ、夜に出すならおつまみにもなりますょ( ´艸`)
熱燗いっとく?



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


 

梅干しが食べられない旦那様でも、お箸が進んでいましたょ~(*´∇`*)


ちょっとあると嬉しいお漬物。
箸休めにも、お口直しにも。

長芋の梅昆布茶漬け_1000

ハナマルキさんの液体塩こうじを使っています。


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


切って和えて、冷蔵庫におまかせの簡単レシピ♪

今回は(も?)1回の食べきり量ですが
お箸の進み具合から、次からは倍量で作ってもいいな~と思いました('▽'*)ニパッ♪


レシピ  長芋の梅昆布茶漬け(浅漬け) (2人分) 時間:5分(寝かせる時間は省く)

 ・ 長芋 ・・・ 6cmほど(正味130g)
 ・ 梅昆布茶 ・・・ 小匙1と1/2
 ・ 液体塩こうじ ・・・ 大匙1

工程


1.長芋の皮はピーラー等でむきます。
2.1cm弱ほどの幅で細長く切ります。
3.梅昆布茶を振りかけます。
4.液体塩こうじをかけ、全体を優しく混ぜ合わせます。
5.冷蔵庫で30分ほど寝かせます。



工程写真はわかりやすいようにボウルを使っていますが
実際には、ビニール袋やジップロックなどを使うとより便利です。

ただ、長芋は崩れやすいので、優しく優しく混ぜ合わせてくださいね♡

長芋の梅昆布茶漬けt_1000



梅昆布茶とか、昆布茶って・・・ついつい飲む方にいっちゃうけど
割と気軽にお料理にも使えるんです(*´∇`*)

梅干しのすっぱ~い酸味が苦手な方でも
梅昆布茶なら、優しい風味です。


もちろん、この長芋のお漬物も、優しい風味ですので安心して食べられますが

やっぱり梅昆布茶もダメ!飲めないわ~( ノД`)シクシク…

って方なら、ぜひ昆布茶で同様に作ってみてくださいね。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ハナマルキさんの液体塩こうじは、とっても使いやすいのでお勧めです。

こちらのレシピもぜひ♪

かぼちゃの塩こうじ煮

かぼちゃの塩こうじ煮

by ひなちゅん

調理時間:20分
Comment

冬至はもちろん、年中食べたいと思う美味しさです。Nadia4周年記念&「100万人のお墨付き」出版記念パーティにてお土産として頂いた「液体塩こうじ」を使って作りました。

このレシピを詳しく見る


長芋つながりで・・・
長芋と辛子明太子の組み合わせもいいかなぁ~( *´艸`)

長芋と辛子明太子のおうどん

長芋と辛子明太子のおうどん

by ひなちゅん

調理時間:5分
Comment

熱々でも、冷蔵庫で冷やしても!メインでも、おかずの一品でも、飲んだ後の〆としても!年中食べれる嬉しい一品です。

このレシピを詳しく見る


なんかね。
今回の冬は、地元以外で雪に遭遇することが多いような気がしますΣ(=゚ω゚=;)


昨日は朝早くから出発して、京都まで行ってきました。
(っていっても、岐阜から新幹線で30分くらいなのよ?想像より近くない?)

京都の駅は2014年以来。久しぶりに降りましたょ(・∀・)
(懐かしい記事はこちらをどうぞ~レシピブログ懇親会in京都 +α旅行記


(´∀`)レシピじゃないけどぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪



今回の目的は、仲良しのぽかぽかびよりの小春ちゃんのお料理教室!

その名も「宮崎県産 乾しいたけ&宮崎やさい 簡単料理教室」です。


小春ちゃん2_1000


小春ちゃんは、宮崎コシヒカリの取材など
JA宮崎経済連さんとのお仕事をされていることから

宮崎県しいたけ振興会、JA宮崎経済連、宮崎県主催
宮崎の食材をたっぷりと使ったお料理教室でした。



ということで、今回の主役はこちら ↓↓↓

乾しいたけ_1000


乾(ほし)しいたけです。

美味しいしいたけレシピと一緒に読める、素敵な記事はこちらをクリックしてね♪→ 



favicon



さて。

昨日は日の出前に家を出て
ちょうど、新幹線の駅に到着したときに、日の出でした!


岐阜羽島

 
岐阜羽島の駅では素敵な朝焼け。

出発してから、西に向かうにつれ・・・
大垣をこえ、関ケ原の手前、垂井あたりで霜がおりて屋根には雪。

同じ岐阜県内なのに、車なら1時間強の距離ので、こんなにも違うのね!
とちょっとびっくり(; ̄Д ̄)


そして、滋賀県に入ると、とうとう雪が降りだしました。


東海道新幹線


新幹線は雪のため、徐行運転。
どんどん視界が真っ白になりました。

今でこそ、私が住む岐阜市では雪は降っても少しだけど
私の子供のころもこういう景色だったなぁ~なんて思いながら・・・新幹線はゆっくりと進みます。


京都駅1

そして京都駅が見えてきた頃は素敵な青空!!

15分遅れで京都駅へつきました。
もちろんそれを見越して、予定より1本早い新幹線に乗ったので時間は大丈夫なんですが
JRも遅れてるしね。

いつもメンバーと待ち合わせて会場へと急ぎ
ようやくキュートな小春ちゃんとご対面です( ´艸`)


小春ちゃん_1000


会場では、乾しいたけの他に、宮崎県産の立派なお野菜も並んでいます。


宮崎野菜_1000


これらの食材を使ってのお料理教室。
わくわくしちゃいますね♡


JA宮崎経済連野崎様_1000


JA宮崎経済連さんからは、しいたけやお野菜への
愛情たっぷりなお話を伺ったり。

タネゴマ_1000


しいたけを作るための原木(くぬぎの木)に埋める”たねごま”を見せて頂いたり。
これを埋めてから、しいたけを収穫するまで、2年かかるそうですょ~!


そして、お料理教室が始まりました。


料理教室1


小春ちゃんの説明を耳にしながら同時進行で進めていくので
ふと聞き逃しちゃったり、レシピをもとに早く進めすぎちゃったり(;^_^A

だけど、あれ?これはどうするんだっけ?と思ったことは
それぞれその場ですぐ小春ちゃんに質問出来るし

その答えはマイクを通して、参加者の皆さんにちゃんと使わるように
繰り返し丁寧に教えてくれる。

小春ちゃんらしい
とても丁寧な、そして優しさと気遣いが感じとれる、あたたかなお料理教室でした。


ゆっきーちゃん&由紀子ちゃん_1000

いつものメンバー(バリ猫ゆっきーちゃん & ゆきこちゃん)v( ̄∇ ̄)v


お料理を思う気持ちはみんな一緒。真剣なまなざし。

でもね。
お料理が出来上がったら、みんなお料理ブロガーですょ( ´艸`)

Wyukiko


私もゆきこちゃんが写してくれました♡ゆきこちゃんありがとう~(*´∇`*)

ひなちゅん


そうして出来上がったお料理はこちら。


お料理1

 ・ 乾ししいたけの旨スープ
 ・ 千切大根リゾット
 ・ ごぼう入りラタトゥイユ

リゾット&ラタトゥユ_1000


リゾットはスープを徐々に足していく、小春ちゃんのブログでいつも読んでる方法。
じっくりとお米に、しいたけの旨みと水分を含ませていきます。

ラタトゥイユは、大きなズッキーニの輪切りにごぼうやカラフルピーマンの
甘~い味が美味しかった!


スープ_1000


そして、このスープも・・・
リゾットを作るためのしいたけの戻し汁をそのまま使う。
お皿に盛り付けてからの味付け方法が、またひとりひとりの好みに合わせられるからいいな♪


もうこの3種類のお料理が
それぞれの味を引き立ててくれるような。

それぞれを一緒に食べることで、全てがより美味しくなる、そんな素敵な組み合わせでした♡


小春ちゃん♡さすがです!!



チームB_1000


大好きな小春ちゃんのとってもおいしいお料理を
大好きなお友達と一緒に作る♡

これは、考えてみれば初めての経験だったけれども
(想像以上に)とってもとっても楽しい時間となりました。


小春ちゃん。
お料理教室をする、ということで見えない(見せない)苦労もあったと思う。
だけど、こんな素敵な機会を作ってくれて、本当にありがとう。

そして、JA宮崎経済連さんをはじめ
今回の会場となった、京都青果合同株式会社マーケティング部のみなさま。

お忙しい中、このような素敵な体験をさせて頂き
本当にありがとうございました。
また、機会がありましたら、皆様ともお会いできれば幸いです。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

ちぎって食べるのがなんか嬉しい( ´艸`)

旦那様が一番お好きなパンだと思う。



9


 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 

レシピ ちぎりパン (18cmスクエア型) 時間:75分(2次発酵の時間は省く)

 ・ 牛乳 ・・・ 140ml
 ・ 溶き卵 ・・・ 20ml
 ・ 強力粉(はるゆたか) ・・・ 250g
 ・ 砂糖 ・・・ 20g
 ・ 塩 ・・・ 5g
 ・ 無塩バター ・・・ 25g
 ・ インスタントドライイースト ・・・ 小匙1


1.すべての材料をホームベーカリーのケースに入れ、生地つくりコース(発酵45分)でセットします。

工程1

2.1次発酵まで終了した生地をケースから取り出して丸め、手のひらで押すようにして空気を抜きます。
3.9等分にして、それぞれを丸めます。
3.スクエア型に離型剤を塗り、「3」を入れて2次発酵させます。

工程2


4.型いっぱいに膨らんだら、生地の表面に溶き卵(分量外)を塗ります。
5.180℃に予熱したオーブンで20分焼きます。
6.焼き上がりは型から取り出し、粗熱をとります。
 


1次発酵まではホームベーカリーにお任せ。
楽ちんなパン作りです。

まぁ、あえて言えば、今回9等分にしたわけなんですけど
パン生地を切り分けるときに奇数ってめちゃ困って、偶数に(16等分とか)にすべきだったと反省(;^_^A

2次発酵は、一般的には2倍の大きさと言いますが、今回は型にパンパンになるくらいにしました。(45℃の加湿オーブンで1時間半かかりました~(;'∀'))

多少、大きさにばらつきがありますが
売るわけでも無し。
十分、美味しそうです!

出来上がりはもちろんふわふわで、牛乳を使っているから翌日もきっと
ふわふわ感は続くハズ( ´艸`)

旦那様が大好きなふわっふわなちぎりパン。
帰ってきた旦那様に、焼き上がりを見せたら、めっちゃ嬉しそうでした♡


コーンを使ったちぎりパンレシピもありますよ~(・∀・)つ

コーン入りのちぎりパン

コーン入りのちぎりパン

by ひなちゅん

調理時間:
Comment

ゴールドラッシュを入れたふわふわなちりぎパン。一口サイズが嬉しくてついついちぎってしまいます。コーン1/2ほどを使いましたが、1本使ってたっぷりコーンにしてもお勧めです。<追記>同じ配合ですべて簡単HBおまかせ食パンも作ってみました!

このレシピを詳しく見る




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


また寒波がやってきて、雪が降ったりと寒い日が続くけれど
春を待ちわびる今の時間も、それはそれで愛おしい。


お正月花_1000


暖かくなったら、種を植えよう。
葉物野菜もすくすく育つ。

お花屋さんで見かけるラナンキュラスやベゴニア。そしてミニバラたち。
どのお花たちも、見るたびわくわく倖せの予感(*´∇`*)

早く春が来るといいな♡



 

メインにも副菜にもなる一品です。


白菜のバター醤油煮2_1000


フライパンでコトコト煮込むだけ(*´∇`*)

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 

レシピ 白菜のバター醤油煮(2人分) 時間:20分

 ・ 白菜 ・・・ 外側の葉6枚ほど
 ・ 顆粒だし ・・・ 小匙1
 ・ 醤油 ・・・ 小匙2
 ・ バター ・・・ 10g
 ・ 油 ・・・ 小匙1
 ・ 小口ネギ ・・・ 適量(お好みで)

工程


1.白菜は根元を切り落として大き目のざく切りにします。
2.フライパンに油を入れて中火にかけ、白菜の根元部分を下にして入れ、蓋をして10分ほど蒸し煮をします。途中で白菜の上下を入れ替えるように混ぜます。
3.白菜から水がでてしんなりしてきたら、顆粒だしと醤油、バターを加えて全体を混ぜ合わせ、汁気が少なくなるまで強火で煮ます。 
4.お好みで、お皿に盛り付けたあと、小口ネギを振りかけます。 
 

最後にバターを入れることにより、食べるときはふんわりとしたいい香りが漂います。
思わず、食欲増進です( ´艸`)


白菜のバター醤油煮_1000



大皿に盛り付ければメインに。
一人分の小皿に盛り付ければ副菜に。

どっちでも美味しいので、献立に合わせてどうぞ~(´∀`*)


夜ごはんの一品に、とお昼間に作り置きする場合は
準備ができたらレンチンして温めますが、テーブルに出したときにバターをちょっと添えると
さらに風味が増しますょ。


優しい白菜のお味を堪能くださいね(´∀`)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


昨年のバレンタインの日に仕込んだお味噌をようやく開けました。
年末には食べれる状態になってたんだけど、その前に作ったお味噌が少しだけ残ってて( ´艸`)




味噌1_1000



これまでのお味噌よりも、少し赤みその割合を多くした今回のお味噌。
ここ1年で慣れ親しんだお味噌汁の味も変わりそうです(*´∇`*)



味噌2_1000


普段使いする分は”つぼ”に入れて冷蔵庫へ。
残りは、おすそ分け分と、冷凍する分に分けてジップロックに入れなおします。

来月また、新しいお味噌を仕込むので、タッパーウェアはアケトカナイトです。
 


そうそう!
お味噌は常温保存でもいいのですが、空気に触れることによって常に発酵が進みます。
発酵が進むと、色も変わるし味も変わってきちゃうしね。

また、湿度・気温によってカビがはえるため、冷蔵をお勧めします。

 
冷蔵保存で十分なんですけど、あまり冷蔵庫を占領しちゃってもね。
そんな時は、家庭用の冷凍庫でも問題はないんだそう。

-30度にならないと凍らないんだそうです。

ちょっとした豆知識でした~(´∀`*) 

きんぴらごぼうといえば、ちょっとピリッとくるあの辛みが
捨てがたいとは思うんですけど

それが苦手なのって方もいらっしゃるかと思います。


はい。もうよくうちをご存知の方たちは、もう分かっちゃったと思うんですけど
うちの旦那様もその一人( ´艸`)
辛いのが苦手なので、唐辛子なんて絶対ダメ!

でもきんぴらごぼうはお好きなんですよー。
不思議ですよねー。辛くないの?と聞くと、我慢してるのってよく答えてました( ´艸`)


そんなわけで、旦那様用にと作り始めたうちのきんぴらごぼうは
どっちかというと、甘めなお味です。


きんぴらごぼう2_1000


でも、この辛くないのが美味しいよーって喜んで食べてくれる
ばーちゃんもいる。


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


身体に優しいお味なので、シニアの方や小さなお子様でも一緒に食べられる一品です。


レシピ 辛くないきんぴらごぼう (2人分) 時間:5分

 ・ ごぼうにんじんミックス(冷凍カット野菜) ・・・ 80g
 ・ ごま油 ・・・ 小匙1
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1/2
 ・ 酒 ・・・ 
大匙1/2
 ・ みりん ・・・ 
大匙1/2
 ・ 白すりごま ・・・ ひとつまみ

1. 
ごぼうにんじんミックスは凍ったままフライパンに入れて強火にかけます。
2.湯気がでてきたらごま油を回しかけ、よく炒めます。
3.野菜がしんなりしてきたら、砂糖を入れて全体にからめるように炒めます。
4.醤油・酒・みりんをそれぞれ入れ、汁気がなくなるまで混ぜ合わせます。
5.お皿に盛り付けた後、白すりごまをふりかけます。
 


お好みで、糸唐辛子をのせてもいいですね(*´∇`*)
糸唐辛子は、意外と辛くないのよね♡


 
ところで。
今回は、ごぼうとにんじんは、冷凍カット野菜を使っています。

 ごぼうにんじんミックス

これに限らず、スーパーの冷凍食品コーナーのものでも
もちろん、ちゃんとごぼうとにんじんを使っていただいてもOKなんですけどね。


ただ、ごぼうをささがきするのが面倒とか
そのひと手間が、やろうと思ってもできないの、とか

そういう忙しいときってありますよね。

そんな時は、だから食べない作らない!ではなくて、こういう冷凍カット野菜も
活用して、美味しいお料理を作ってほしいと思うのです。




私自身、一昨年から昨年までのほぼ1年間は

作りたいのに作れない
食べたいけど、作る時間なんてない。

たった5分でもあるのなら、何も考えずに休みたい。。。
というか、ソファに座ったら、気が付いたら5分経ってる。゜゜(´□`。)°゜。


そんな日々を過ごしてきました。



お休みの日にスーパーへお買い物へ行っても

簡単にできるレトルト食品とか見ると、なんとなく罪悪感が先にでて
お値段も比較しちゃったりして

これなら、作った方が早いなぁ~とか、お野菜の方が安いし、自分で作ろう!とか

その時は立派にそう思うのだけど

実際に作ることはまれで。

じゃあどうしたのかというと、その時食べたいな、と思うものはまず我慢。
食べてませんでした。


それって・・・それって悲しい(;´Д`)


ある日、ふと、そんな風に感じて
 
それ以来、冷凍野菜たちにも、レトルト食品にも、もちろん冷凍食品にも
目を向けるようになりました。 


いいのか悪いのか
身体を壊すまで働いて仕事を辞めて

おかげさまで、今はまた、ちゃんと作る時間を取れるようになったけど

その時の残りが少しだけあったので、今回で使い切りました。


きんぴらごぼうt_1000


ちょっとしたことなんだけどね
考え方、見方。方向を少しだけ変えると世界が広がります。


美味しいものも同じ。


辛くないきんぴらごぼうだとしても

辛いのを我慢して食べるよりは、美味しいね~ってお箸が進んでくれた方が
作る私も嬉しいから。ね。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日は、今月2つめのNadia記事TORE-TATE(トレタテ)掲載のご紹介です。



0116Nadia_フライド大根ソース1_1000



大根がほっくほくの「フライドポテト」に!?フライパンで作るフライド大根


フライド大根の作り方から、一緒に添えて楽しめるディップソースをご紹介させて頂きました。

フライドポテトよりヘルシーでダイエット中の方にもお勧めです。
(ほら、たまには油ものも食べたい~ってときもあるでしょ?そうでしょ?(;^_^A)

ディップソースについては、簡単に作れるものばかりです。
使ったものはこちら。(どれもスーパーで見かけますよねw)

0116Nadia_フライド大根ソース材料_1000


ちょっとした工夫で、普段の食卓から、おもてなしまで楽しめるフライド大根。
ぜひ一度作ってみてくださいね!


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


私が”フライド大根”というものを知り、初めて作ったのはちょうど1年くらい前です。

この1年という節目を感じる時期に
このテーマの記事を、と依頼されたのはとても嬉しくて

1年前の、初めて食べた時の感動を思い出しながら
改めて作り、レシピ工程を見直し、
より大根の美味しさが伝わるといいな~と思ってTORE-TATE記事を書いてみました。


実は、ちょうど作ろうとおもってた矢先に体調を崩して寝込んだものですから・・・
気持ち的にはかな~り焦ってはいたのですが・・・

なんとか書き上げることができて、すっご~くほっとしたわε=ε=(;´Д`)




ちなみに。。。

その時のブログ記事はこちら → フライド大根

そして、この時も書いてるんだけど、作った当日、6時間たっても美味しさは変わらず
実は私的にはそこが一番衝撃だったんだけど

ちょっと実験的に、いつまで美味しく食べられるんだろう~と思って
翌日に書いた記事もありました( ´艸`) → いつまで食べれる?フライド大根 


フライド大根の記事については、ライブドアさんにもピックアップ頂き、
他、まとめ記事サイトなどでも取り上げて頂くなど、多くの方に見て頂けました。


ピックアップされるって、本当にとても嬉しいですが

より多くの方の目にとまる、ということは


当然ながら、レシピはもちろんのこと
書く記事の内容や、書き方、言葉の使い方も、より意識しなくちゃ!と
背筋がピンと伸びる思いです。



今年は、今までのブログから
もう1歩、前へ進んでみよう!と決めたから


改めて明日いや、今日から(笑)も
楽しんでお料理をして、レシピや記事を書いていこうと思います。


Nadiaさん このたびはありがとうございました(*´∇`*)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


<先週のNadia記事TORE-TATE>

寒い日こそ作っちゃおう「じゃがバターお勧めレシピ5選!でも
ご紹介させて頂きましたが


寒い日のおやつにも!10分でできちゃうホクホク「じゃがバター」レシピ

ということで、じゃがバターの基本のレシピからアレンジレシピまで
のご紹介をさせて頂いております。

よろしければこちらも・・・一緒にご覧いただけると嬉しいです(´∀`)


Nadia|ひなちゅん





 

※デザインを変更してみました♡
 コメントはタイトル下の吹き出しマーク右部分をクリックして頂くと
 下部に入力欄が現れます~(*´∇`*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


今日の朝ごはん(ブランチ)はめっちゃヘルシー。
沢山食べて、満足感はあっても罪悪感は全く無し( ´艸`)


クロワッサンサンド_1000


昨日作ったひじきの白だし煮と、お玉いっぱい分くらいだけ残ってしまった
まめちゃんの蕪のクリーム煮。

どちらもちょろっとだけリメイクして、美味しいブランチです♡

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


レシピ ひじきと赤水菜の和風クロワッサンサンド(1人分) 時間:5分

 ・ ひじきの白だし煮 ・・・ 40gほど
 ・ 赤水菜 ・・・ 10gほど
 ・ マヨネーズ ・・・ 小匙1
 ・ クロワッサン ・・・ 1個


工程


1.クロワッサンの真ん中に包丁を入れ、オーブントースター(100℃)で3分ほど温めます。
2.赤水菜は食べやすい大きさにカットして水にさらし、水はよく切ります。
3.ひじきの白だし煮と水菜をボウルに入れ、軽く合わせておきます。
4.クロワッサンの中心にマヨネーズを軽くぬり、合わせた「3」を挟み込みます。
 


クロワッサンサンド2_1000


ひじきの白だし煮はしっかりとした味付けなので
パンにはさんでも味が圧されることなく、しっかりと美味しさを主張しています。


今日はクロワッサンに、挟めるだけ挟んじゃいました~v( ̄∇ ̄)v


今回使ったクロワッサンは、実はコストコのクロワッサン(大きい方ね)
すっご~く大きいので、食べやすいように半分にカットしたのだけど・・・

私はカットした半分だけでお腹いっぱいで、残しちゃった。
なので、後で小腹がすいたら、また食べよう~なんて思っています( ̄ー ̄)ニヤリッ


蕪のポタージュ_1000

 
添えたスープは、まめちゃんの蕪のクリーム煮に牛乳を100ml足して火にかけたもの。
蕪が3切れも入ってて、これまたほっこり♡

お腹もしっかり温めて、美味しいブランチ、頂きました(*´∇`*)





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


赤水菜_1000


今回使った「赤水菜」はご存知ですか?

茎が赤い赤水菜に、葉が赤(紫)の紫水菜と
二通りありますが、こちはら、赤水菜の方です。

シャキシャキな食感とあっさりな味は、一般的な水菜と特に変わりはありませんが
アントシアンが豊富で綺麗色の赤水菜は、やっぱり見目美しいサラダが一番お勧めかな?

お浸し等にすると、少し赤みが薄れますが、大きな色の違いはありません。
浅漬けもいいですね!



赤カブに紅心大根、赤水菜。

冬ならではの野菜の美しさも、作っている方たちの想いも大切に
美味しく頂きたいものです(´∀`*)
 

毎日お酒飲んでます?
ワイン・ビール・酎ハイ・焼酎・日本酒・・・お酒といってもいろいろありますけど。

少なからず、飲む人は、「プリン体」って言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?


プリン体とは
  プリン体は、穀物、肉、魚、野菜など食物全般に含まれる成分で
主に”旨み”の成分にあたります。ヒトの体内でも生成、分解されています。
 

つまり、お酒を飲まなかったとしても、お酒でプリン体ゼロとうたわれてるものを
飲んでたとしても、食材にも気を配らなければ、効果はあまりないようなんです。

では、プリン体を多くとり過ぎると、身体はどうなってしまうのでしょうか?

体内のプリン体が代謝されるとき、尿酸を作りだします。
ある一定量以上の尿酸は、尿とともに排出されますが、尿酸が増えすぎると血中で結晶化し
関節などに沈着、炎症を起こし激痛に襲われます。これが痛風の症状です。
よく聞く、高尿酸血症などもその一つです。


つまるところ

プリン体に限らず、なんでも「適量」が大切!

ということなんだと思いますが
せっかくですから、少しだけでも日々の食生活にも気を配りつつ・・・健康な身体を維持したいですね!


というわけで。

今日は「ひじき煮」レシピのご紹介。

野菜やきのこ、海藻類などの
尿をアルカリ化する食材は尿酸の排出を助ける働きがあるので、積極的に摂りたいものです。


ひじきの白だし煮1_1000


でも・・・むつかしい話はここで終わって・・・レシピはひたすら簡単に。そして美味しくね!

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


レシピ ひじきの白だし煮(2~3人分) 時間:20分

材料


 ・ 乾燥ひじき ・・・ 10g
 ・ 人参 ・・・ 50g(小1本)
 ・ 油揚げ(刻んだもの) ・・・ 15g
 ・ 水 ・・・ 200ml
 ・ 白だし ・・・ 大匙2
 ・ サラダ油 ・・・ 大匙1

ひじきの下処理

1.ひじきはたっぷりのお湯に10分ほど浸して戻します。
2.水をしっかりと切り、包丁を3~4回ほど軽くいれて、食べやすい大きさにカットします。


工程

3.フライパンにサラダ油を入れて加熱し、ひじき・にんじん・油揚げを入れて炒めます。
4.人参がしんなりしてきたら、水と白だしを加え、水気がなくなるまで 中火で煮ます。
 


塩も醤油もみりんも・・・
な~んにも使わずに白だしのみで味が決まっちゃいますょ! 


ひじきの白だし煮2_1000


彩りには、三つ葉を添えてみました(*´∇`*)

すぐに食べるよりも、お昼間の時間のある時に作り置きして粗熱をとり
夜ごはんの一品に出す方が、味がおちついて美味しく感じます。



今回作りながら思ったのは、人参を細く切ったあと、ひじきと一緒に
お湯につけておけばよかったなぁ~ということ。

それなら、お水と白だしを半量に出来るような気がする!(いや無理だろうか?(;'∀'))
だけど、少しでも時短で美味しいものが出来たらいいのになーって思うから
ひじきはまだあるし、次回挑戦してみたいと思います。



そうそう。そういえばね。

大豆が大好きなので、これまでひじき煮を作る時は必ずといっていいほど
大豆を加えて作ってました。

ですが、冒頭の「プリン体」。これはおまめには結構含まれているとのことで・・・
今回は無くしてみました。

ですが、大豆製品は痛風の合併症(高血圧・肥満・高中性脂肪など)を考えると
むしろそれらの予防に適しているとされる食品なんです。

もともとお豆は健康食品!と言われるだけあって
栄養面では非常に優れているので、過剰に食べ過ぎることがなければ大丈夫
もう、これはお豆に限らずです。ということで、冒頭部分の話に結局はつながるのです('▽'*)ニパッ♪


PS:私もお豆大好きだから、調べてみて安心しました( ´艸`)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


まめつながりで~まめちゃんのつくれぽも一緒にご紹介♡


蕪のクリーム煮_mameko

一昨日だったかなぁ~?
まめこごはんのまめちゃんが作ってた蕪のクリーム煮

記事を読んだ瞬間からめちゃくちゃ食べたくなっちゃったので
速攻作ってみました。めちゃくちゃ美味しかったです~♡
きっとこれを食べたから、胃腸も落ち着いて元気になってきたんだと思うわ!


まめちゃん いつも優しい癒しと美味しいレシピをありがとう♡


ブラックぺパーの代わりに、カラフルペパーを使用したけど
(味に大差はないと思う)
十分にまめちゃんの優しい味を堪能することが出来ました!


お写真もまめちゃんらしい優しくて落ち着いた雰囲気を漂わせることが出来たかしら???









 

ちょっと前にアップしたポテトサラダが入ったハムカツで使ったポテトサラダ。

実は、お節の、紅白なますをリメイクしたものでした。


お節で残る・・・というか、たいてい残る、けど作りたい食べたい紅白なます(* ̄∇ ̄*)!

というわけで、毎年リメイクしています。
リニューアルOPENした「北レシピ」さんの黒千石豆を加えて栄養価もアップです!


黒千石豆って何?って思われた方はぜひ一度ご覧下さい。
美味しいおまめさんたち(もちろん他もいろいろ)勢ぞろいの美味しいサイトです(*´∇`*)

  北レシピHOKKAIDO

※リニューアルOPEN記念ということで、”お得なプレゼントキャンペーン”も開催してます。
 1/31正午まで。ぜひこの機会にお試しください~♡





 紅白なますのポテトサラダ3


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


紅白なますを入れた和風ポテトサラダのレシピは
過去レシピにもありますが、あとでご紹介させてくださいね~(*´∇`*)


レシピ  黒千石のゆで豆入り和風ポテトサラダ(4人分) 調理時間:15分

 ・ 紅白なます ・・・ 35g
 ・ じゃがいも ・・・ 中2個
 ・ きゅうり ・・・ 1/2本
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1
 ・ 三ケ日みかんドレッシング ・・・ 大匙1
 ・ 練乳 ・・・ 小匙1
 ・ 黒千石ドライパック(ゆで豆) ・・・ 10g

工程1

1.紅白なますは水気をしっかりと切り、細かく刻みます。
2.じゃがいもは皮をむいてからラップに包み、600wのレンジで2分ほど加熱します。その後適当な大きさにカットします。
3.きゅうりは縦に1/2に切り、細い半月切りにします。
4.カットしたじゃがいもをボウルにいれ、マッシャーなどでつぶします。

工程2


5.ボウルに、紅白なます、きゅうりを加え、マヨネーズと三ケ日みかんドレッシング足して全体をよく混ぜ合わせます。
6.練乳を加えて、さらに混ぜます。
7.最後に、黒線豆を加えて混ぜ合わせます。
 

 
今回加えた「黒千石」は
実は私自身、初めて知って初めて食べたおまめさんなのです( ´艸`)


栽培が極めて難しく、幻の豆と言われるほど・・・
ふむふむ。なるほど~です!

見た目は、小豆の黒豆バージョン(・∀・)
ほんのり、小豆のような甘みもあると思いました。


7黒千石10g


ドライパックは、ついついそのままぽりぽり食べちゃう美味しさがあるんだけど 
ポテトサラダと一緒なら、お豆が苦手な人でもきっと食べれちゃうような気がします~(*゚▽゚*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今回作るにあたっての
”基本となった”和風ポテトサラダのレシピはこちら↓

紅白なますの和風ポテトサラダ

紅白なますの和風ポテトサラダ

by ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

お節で残りませんか?紅白なます。これをポテトサラダとを和えて美味しくリメイクです。

このレシピを詳しく見る


もうひとつ、紅白なますを使ったレシピがありましたので一緒にご紹介しちゃいます♪

ごぼうと紅白なますのきんぴら

ごぼうと紅白なますのきんぴら

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

お節で紅白なますが残ってしまったら!紅白なますを使ったリメイクレシピです。炒めることによってお酢の酸味はあまり感じなくなりますょ。

このレシピを詳しく見る



さすがに、もうお節は残ってないかもだけど(笑)
来年用ということで~ε=ε=(;´Д`) 

コストコで購入した2品を組み合わせて
簡単にデミグラスシチューを作りました(*´∇`*)


ミートボールシチュー_1000


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`) 
 レシピブログに参加中♪


使った品とは・・・

HEINZのデミグラスソース(特選)。そして、大きな大きなMEATBALLS(湯銭にかけるだけw)


コストコ品

                    ※画像はお借りしています


レシピ ミートボールのデミグラスシチュー(2人分) 時間:60分

 ・ HEINZデミグラスソース ・・・ 1缶

 ・ MEATBALLS ・・・ 1袋(5個入り)
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ にんじん ・・・ 小1/2本
 ・ 無塩バター ・・・ 10g
 ・ サラダ油 ・・・ 小匙1
 ・ 赤ワイン ・・・ 50ml
 ・ 水 ・・・ 300ml


<下準備>玉ねぎ・にんじんは一口大に切っておきます。



工程

1.フライパンに無塩バターとサラダ油を入れて加熱し、玉ねぎとにんじんを入れてよく炒めます。
2.赤ワインを入れて1分ほど煮たててアルコールを飛ばします。
3.水を加え、沸騰したら蓋をして45分ほど煮込みます。
4.別の鍋で水を沸かし、ミートボールを袋のまま7分温めます。
5.「3」にデミグラスソースを加えて弱火で全体をよく混ぜ合わせます。
6.「4」のミートボールを袋から出してソースごと加え、軽く混ぜ合わせます。
 


お皿に盛り付けた時には、刻みパセリを振りかけて頂きました。
牛肉を使わない分だけ、60分で出来上がるように加熱時間を調整してみました。

このミートボール、中にチェダーチーズを使用したプロセスチーズが入っており
とにかく1個が大きくて、牛肉がなくてもかなりの満足感となりましたょ!


MEATBALLSは、1箱に3パック入っています。
残りの2袋は冷凍してあります。そのうち。。。また使おう♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ようやく体調も戻ってきました。
まだ、前の半分くらいしか食べられないけど
それでも、少しづつ食べれるようになっただけ、OKOK!


ですが、まだまだ今週は寒い日が続くし、金曜日は雪予報だし。
油断のないようにしなくちゃです。

花


早く春がこないかなぁ~(ってさすがに早すぎるかな?)
 

少しだけ食べれるようになりました。
あとは日にち薬かな?

が、ぷち断食生活が続いたので、体力がありません(-_-;)
ちょっと動くと、思わず肩で息してしまうわ(;'∀')


かきたまにゅうめん


明日はもっともっと元気になりますように~( ´∀`)つ


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 

すみません。今日も過去レシピから抜粋で。

でも、ちゃんと書いてました。
「ちょっと風邪ひいちゃったな?ってときや・・・」そのまんまやわ。私ヽ(TдT)ノ

 レシピ   かきたま柔麺 (2~4人分)

 ・ 素麺(揖保の糸) ・・・ 2束
 ・ 溶きたまご ・・・ 1個分
 ・ 水 ・・・ 500cc
 ・ 白だし ・・・ 大匙2
 ・ 水溶き片栗粉 ・・・ 水+片栗粉 各大匙1
 ・ 小口ねぎ ・・・ 適量

1.鍋に水を入れて沸かし、素麺をいれて1分煮ます。  
2.白だしを鍋に入れて調味をしたらいったん火を止め、水溶き片栗粉を回しかけて軽く混ぜ合わせます。
3.そのまま溶きたまごを静かに入れ、かき混ぜます。
4.小口ねぎを入れて弱火にし、スープがふつふつしてきたら火を止めます。


 
おうどんも消化にいいけど
おそうめんはもっと細いから食べやすいです。

ねぎは実はもっと多めが好きです(笑

卵も入れて栄養をとって
片栗粉でとろみをつけてのども通りやすく。身体も内から温めて。


あ、あと、甘酒(米麹のアルコール無しの方ね)も飲みました。
身体ぽかぽか。
ひたすら温めます。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


雪の庭


昨日の朝。お庭がすっぽりと雪に包まれました。
積雪自体は、15cm~20cmほどでしたが
今日の午後からおひさまが出てだいぶ溶けてきました。

でもまた今夜、雪が降るみたい?


まだまだ寒い日が続きますね。
暖かくしてお過ごしください(´∀`*)

 

雪の朝。
こんな日は、おうちでスノーボールクッキーなんていかがですか?
雪見酒 ならぬ 雪見スイーツ(*´∇`*)



スノーボールクッキーt

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


実は体調があまり良くないこともあり
今日はおうちで、のんびり引きこもり日曜日です。

というわけで、
少しづつPCに向かうこともできてるのだけど・・・過去レシピでごめんなさい(´Д⊂)

レシピ スノーボールクッキー 24個分

 ・ 無塩バター
 ・・・ 35g
 ・ グラニュー糖 ・・・ 25g
 ・ 薄力粉 ・・・ 50g
 ・ アーモンドパウダー ・・・ 25g
 ・ 粉糖(シュガーパウダー) ・・・ 30gほど(お好みで)

行程


1.無塩バターは常温に戻し、柔らかくしておきます
2.ボウルに無塩バターを入れてヘラなどで練り、グラニュー糖を追加して白っぽくなるまでよく擦り混ぜます。
3.薄力粉とアーモンドパウダーをふるいにかけながらボウルに追加し、全体をよく混ぜ合わせてから、
手で生地をひとまとめにします
4.ラップの上に生地をおき、上にもラップを敷いて、10cmほどの四角形に生地をまとめたら冷蔵庫で15~20分ほど冷やします。
5.包丁で24個分に切り分けたあと、それぞれを丸めて、再度冷蔵庫で10分ほど冷やします。この時、オーブンを170℃に予熱します。
6.クッキングペーパーを敷いた天板に間隔をあけてのせ、オーブンで15分焼きます。
7.焼き上がりは網などにのせて冷やします。
8.完全に冷めたら、ビニール袋に粉糖を入れ、焼きあがったクッキーを追加し、振りながら粉糖
(シュガーパウダー)を全体にまぶします。


 
ちょっとあるとついついつまんじゃうよね?

温かいお部屋の中でぬくぬくしながら
美味しいお茶と一緒に、ほっこり休憩タイムしよう~(*´ -`)(´- `*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 




TempoDrop

 
お友達のまめちゃんに教えてもらったTempDrop。

気温によってできる結晶が異なるとのことで、ついつい何度も見てしまいます。

これは今朝8時。玄関に置いてるのだけど、雪の朝はそれでも気温6℃ありました。
サムサムだけど、外よりは暖かいんだよね(外気温はたぶん2℃くらいかな?)


.。o○.。o○.。o○.。o○


13日の朝(まさに13日の金曜日!?)

頭が割れるように痛くなって
でもそれは、寝不足なのかなーと思って
旦那様を見送ってから2度寝したら治って。

次に起きてからは普通通りな1日でした。
でもその日の夜、何故かお布団にはいっても悪寒が収まらずに寒すぎて眠れずごろごろ。

たぶんそのまま3・4時間くらいたったのかな?
急に気持ちが悪くなって、お腹も痛くなってトイレへ駆け込んで・・・以下省略。

そのあとはご想像にお任せします(; ̄Д ̄)


風邪なのか、はじめは食中毒?へんなもの食べた!?とか、もしやノロ?

とか、めっちゃ不安になりましたが、悪寒は今でもあるのに熱はあっても微熱。
でもひたすら寒いのね><

そして、同じものを食べてる旦那様は全く平常で。。。


よくわかりませんが

白湯しか飲めませんしたが
少しづつコーンスープだったり、お茶だったり。

昨夜はおかゆさんを。今日はさきほどおうどんを少し食べました。


胃がちいちゃくなってるんだろうね。
2・3口食べると、もういい・・・ってなっちゃうんだけど
すぐにお腹が減る。

そこを動けないからそのまま寝てると・・・胃痛がしたり気持ち悪くなったりの繰り返し。
さっきも、起きてきたら血圧が一気に高くなったのか
気持ち悪くなってそのままファンヒーターの前でダウン><

いつ、胃痛がくるのか?気持ち悪くなるのかが自分でもわからず
ひたすらごろごろしています(-_-;)


美味しいものを食べたいって思うこと。
好きなものが食べれること。

そして作れること。 

それぞれが、とても大切なことだと改めて感じています。

健康が何よりも何よりも一番大事!!

早く元気になって
美味しいごはんを作って食べたいです~・゚・(ノД`;)・゚・

明日にはもう少し・・・元気になりますように。 


 

この週末は大寒波がやってくるということで
昨日も一昨日も・・・ここしばらく寒い日が続いてましたね。

そして、とうとうこちら岐阜でも、昨日の夜から降り出しました。雪!
今日ももちろん降ってます。
今夜も明日も雪予報。そりゃ、少しだとしても積もります(;'∀')
そして、朝はアイスバーンです(((( ;゚д゚)))


皆様のところはいかがですか?



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



基本のじゃがバタt2_1000

写真:基本のじゃがバター


さて、今日は
そんな寒い日こそ身体の内からあったまる
嬉しい&美味しい&簡単じゃがバターのレシピをご紹介します。


実は、お世話になっているNadiaさんにて
この、じゃがバターのトレタテ記事を書かせて頂ききました。

詳しいレシピなどは、ぜひこちらからご覧くださいね♡



料理レシピサイトNadia TORE-TATE(トレタテ)




味噌&カレー

写真左:じゃバタ味噌炒め
写真右:カレー風味のじゃがバター

フライドポテト&さつまいもスナック

写真左:フライドポテト風じゃがバター
写真右:さつまいもバタースナック


どれもレンジの力で時短調理!基本のレシピから大きくはずれないレシピです。
そして、10分で出来ちゃう嬉しいレシピばかりです。


それぞれが

ちょっと小腹がすいたなぁ~とか?

あと一品足りないけど、おかず何にしよう~とか?

子供のおやつは何にしよう~とか?

そして、お酒のおつまみにももってこいなものまで。



どうぞ、お楽しみくださいね(*´∇`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Nadia|ひなちゅん


今夜からとうとう雪かな?
ちょうどお昼頃、あられがどば~っって降ったけど、今はしとしと冷たい雨に変わっています。

冷えますね~(/TДT)/

念のため、雪かきスコップも準備して
明日の朝に備えますょ。


さて、今日はお財布にも優しい、そして十分メインとなる、お豆腐料理をご紹介!

使う材料は木綿豆腐と卵。
あとはちょっとした調味料だけ!

簡単だけど、かな~り存在感のあるメイン料理です。

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


豆腐ステーキ1_1000

ごはんもだけど、パンにも合うから、朝ごはんにもお勧めな一品です~(*´∇`*)

レシピ 卵でくるんだ豆腐ステーキ (1人分) 時間:15分(水切りの時間は省く)

 ・ 木綿豆腐 ・・・ 1/2丁
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ 油 ・・・ 小匙1
 ・ 塩 ・・・ 適量
 ・ ブラックペパー ・・・ 適量
 ・ トマトケチャップ ・・・ 適量

工程1

1.豆腐は横に2等分し、ひとつづつキッチンペーパーに包みます。
2.お豆腐を2つ重ね、さらに重石を置き、
15分ほどしっかりと水を切ります。
3.卵焼き用のフライパンに油をひいて火にかけます。
4.中心に豆腐を置き、強火でしっかりと焼きます。

工程2

5.裏返し、両面に綺麗な焼き色がでる程度しっかりと焼きます。
 
6.火を弱火にしてから、塩で調味した溶き卵を、豆腐の上にかかるように全体に静かに入れます。
7.卵が固まってきたら、フライヤーなどで豆腐の両端からくるみます。
8.裏返してさらに焼きます。

豆腐ステーキ_1000

9.お皿に盛り付けたあと、ブラックペパーをまんべんなく振りかけ、トマトケチャップをかけます。

 

 
ポイントを少し。

1.工程2で水を切ったあとは、さらに新しいキッチンペーパーで水気を丁寧に拭いてください。
でないと、油に入れた時に油はねしますヽ(TдT)ノ

2.豆腐の厚みがあるので、じっくりしっかりと焼きましょう。
焦って作ると、いざ食べようとお箸をいれたら、中心がちょこっと冷たかったわ~なんてことも(;'∀')

忙しい朝は、水切りをしている間に他を準備して、火に向かってるときは落ち着いて!




今回は、お皿に盛り付けた時に、彩に薄くスライスしたきゅうりとレッドキャベツのスプラウトを
散らしました。

これだけで、あとはご飯とかパン、そしてスープでもあれば、お腹いっぱいになります。
お豆腐半丁って、意外とお腹膨れるんです。え?そんなことないですか?(;'∀')

お豆腐そのものには味をつけてないので
卵とケチャップの酸味が食べやすいかと思いますが

お好みでタルタルソースや、マヨネーズ、スイートチリソースなどもお勧めです♡


ちなみに。
今回の材料費は・・・
 木綿豆腐(1/2丁):約25円
 卵(1個):約20円

使った調味料を合わせても、スライスしたきゅうりやスプラウトを入れたとしても
100円で十分にお釣りがくると思います。

うちは二人暮らしなので1/2サイズですが、1/3で3人分として考えてもよさそうかな?

ま、ただ・・・一人分づつ作らなくてはならないので
少し時間はかかりますけど・・・

お試しに、一人ランチのときにでも作っていただければ~と思います( ̄ー ̄)ニヤリッ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
 

ちょっと前からいいなぁ~と思ってたお茶碗と湯呑のセットを
このお正月に新調しました。


今年新調したもの_1000

近所のモールに入っている織部にて購入しました。


粉引釉のお茶碗とお湯のみ。
お茶碗は旦那様用のは大きくて、私は少し小ぶりなものを。

お湯のみは、ころんとしたまぁるい形が可愛くて♡


茶碗_1000


 優しい色合いと、少しざらっとした質感がお気に入りです。


箸置き_1000
 

それだけのはずなのに、ついついお店を見て回ってたら
可愛らしいお箸置きも発見しちゃって・・・一緒にお持ち帰りしちゃいました。


これでまた、ごはんを食べることが楽しくなりそうです(*´∇`*)


 

残ってしまうけど、ついつい多めに作ってしまうのは
そのあとのリメイクが楽しいから?

今日は、栗きんとんを使ったリメイクのご紹介です。


栗きんとんは大好きなんですが
おせち料理ってものすごくいろんなお料理が並ぶので
少しづつ食べてても残ってしまう( ´艸`)

なので、毎年、栗きんとんを使ってリメイクスイーツを楽しんでいます。
今年はパンにしてみましたょ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

栗きんとん入りのアンパン_1000

栗きんとんが見えてない気もするけど~(;'∀')


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



栗きんとん入りのアンパンt2_1000

レシピ  栗きんとんのあんぱん(12個分) 時間:60分以上

 A 豆乳 ・・・ 140ml
 A 卵液 ・・・ 25g
  強力粉 ・・・ 280g
 
 きび砂糖 ・・・ 大匙3
 
 塩 ・・・ 小匙1
 
 無塩バター ・・・ 40g
 
 インスタントドライイースト ・・・ 小匙1

 B 栗きんとん ・・・ 100g

 B 餡(こしあん)市販品 ・・・ 200g

 C 卵液 ・・・ 
適量
  白ごま ・・・ 適量



A

1.Aを順番にホームベーカリーのケースに入れ、生地作りをします。
1次発行発行時間は45分にセットします。


B

2.Bを混ぜ合わせます。
3.「1」が出来上がったら、生地を取り出して軽くまるめ、12等分にします。
4.それぞれを小さく丸めなおし、かたくしぼった布巾をかけて20分ほど生地を休ませます(ベンチタイム)

A2

5. 綿棒でひとつづつ「4」を丸く伸ばし、「2」を大匙1程のせて包みます。包み終わりはしっかりと閉じます。
6. クッキングシートを敷いた天板に閉じ口を下にして「5」をのせ、2倍の大きさになるまで2次発酵します。
7. Cの卵液を塗り、白ごまをふって、180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。
8.焼きあがったら網にのせて冷まします。
 


2次発酵はオーブンで行っています。(45℃で90分ほど)
お使いのオーブンによってかかる時間は変わってくると思いますので
じっくりあせらず時間をおいて、
だいたい2倍の大きさを目安にしてくださいね。


栗きんとん入りのアンパンt_1000


まあるくなるかなぁ~と微妙~な形に少し疑問を持ちながら焼いたけど
なんとなくOK?

もちろん味はふんわり栗の甘さを感じる、美味しいあんぱんが出来上がりました♡

完全にまあるくなくてもOK!
優しさ感じる、家庭のパンです( ´艸`)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



昨日は鏡開きでしたね。
おぜんざい、とか?食べました?

私は、今朝、朝ごはん(Σ(=゚ω゚=;))にいただきました。


鏡開きしたのは、小さな鏡餅。
毎年、乗ってる干支飾りがかわいくて集めてました。

そして、結婚してからひそかに集めていた干支飾りも
ようやくすべての干支がそろいましたょ( ´艸`)


干支_1000


今年は干支飾りではなく、門松や俵も見つけて一緒に飾り付け(*´∇`*)

漫画の「フルーツバスケット」 が何気に好きなんですけど(アニメにもなりましたね~w)
にゃんこだけいないのも
確かにかわいそうな気がするので

一緒に並んでいます。


12年前頃はちょっと柔らかい素材(発泡スチロールかな?)
で出来た干支飾りが主流だったように記憶しています。

最近はプラスチック系が多いですね。

金色シリーズはカルディで毎年購入してたと思うのですが・・・
今年も買わなくちゃって思ってたのに
すっかり忘れてしまいました( ノД`)シクシク…


可愛すぎて、なかなか捨てられなかったものもあったりして
1年に複数の干支飾りがあったんですけど・・・今回は思い切って厳選して断捨離してみました。

それでもまだ、捨てられなくて、2個ある干支もいたりしますケド(笑


結婚してからそれぞれの
1年1年の思い出も思い出すような
懐かしい記憶と、大切な思い出のある干支飾り。

これからも、大切に飾りたいと思います(*´∇`*)

 

昨夜残った1膳弱の冷ごはん。
それを使った私のお昼ご飯でした (´▽`) 

ひとりごはんには、モッテコイダネ♡


火を使わない簡単調理だから、本当は夏にこそお勧めなんだろうけど
あったかいお部屋の中なら、これも良し♪


アボカドしらす丼t1_1000

アボカドに卵にしらすに・・・ご馳走です~('▽'*)ニパッ♪

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


レシピ アボカドしらすどんぶり (1人分) 調理時間:5分

 ・ アボカド ・・・ 1/2個
 ・ 冷ご飯 ・・・ 1膳弱
 ・ 釜揚げしらす ・・・ 大匙1~
 ・ 卵黄 ・・・ 卵1個分
 ・ めんつゆ ・・・ 大匙1~
 ・ もみじおろし ・・・ 適量


アボカドをサイコロにカット

1.アボカドはサイコロくらいの大きさで切ります。
2.冷ご飯はレンジで温めたあとお茶碗に入れ、真ん中を少しくぼませてから卵黄をのせます。
3.周りに、切ったアボカドと釜揚げしらすをのせます。
4.(5か所くらいに)もみじおろしをのせ、めんつゆを回しかけて頂きます。
 


もちろん、冷ご飯でなくて炊き立てごはんでも♡
きっとその方がよりおいしーんだろうなぁ~と思いながらw

それでも。

もみじおろしが、ほんのりピリッとして
めんつゆの爽やかな風味で、お箸が進んじゃいます( *´艸`)


アボカドしらす丼2_1000



好み的には、もう少し熟してるアボカドが好きだけど・・・
十分にアボカド、堪能しました~♡

お腹いっぱいです( ´艸`)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


昨年末(たぶんクリスマス頃だったと思うのだけど)から
育て始めた大根のリボベジ。

大根リボベジ_1000


時期なので・・・大根をよく食べることが多いですね。
せっかくなので、(食べなかったとしても)お部屋のグリーンとしてお勧めですょ♡

水をつけておくだけ。
あとはおひさまの光があれば
暖房のない寒い部屋でもすくすく育ちます(*´∇`*) 

このページのトップヘ