ひなCafeStyle♡

February 2017

先週、ぽかぽかびよりの小春ちゃんが作ってた
ツナ缶活用!水菜シャキシャキサラダ」を見て
あまりにも美味しそうで、食べたくなって

実は当日すぐに作ったんです。


でも。
残念ながら、うちの場合、旦那様がカラシがダメで
しかも水菜をサラダとして食べるのはあんまり好きじゃないのね。

水菜がシャキシャキ過ぎて固いと言われます。
その食感がいいのにって思うのだけど
柔らかいものがお好きなので仕方ありません><
柔らかすぎてもあかんと言われるけどw

というわけで、作りながら旦那様でも食べれるようにと
少しアレンジをさせてもらいました。

今日はそんな小春ちゃんのレシピからの
アレンジしたパスタレシピをご紹介させてくださいね(*゚▽゚*)


(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


赤水菜とツナの和風パスタ・横斜俯瞰_1000

赤水菜で作ってますが、緑の普通の水菜でももちろんOKだし
小春ちゃんのレシピの通り、カラシ入りでもOKだと思います( *´艸`)

レシピ ツナと赤水菜の春パスタ(1人分)
時間:15分(スパゲッティのゆで時間で変わります)

 ・ スパゲッティ ・・・ 1人分(100g)
 ・ 赤水菜 ・・・ 1束
 ・ ツナ缶 ・・・ 1缶(70g)
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ みりん ・・・ 大匙1


1パスタを茹でる

1.パスタを必要分数茹でます。

工程1

2.水菜を洗い、根元を切り落として3cmほどで切ります。
3.ツナ缶と醤油、みりんを大きめのボウルに合わせておきます(ツナ缶は油ごと使います)

工程2

4. 茹であがったパスタはしっかりと水を切り、「3」のボウルに入れて軽く混ぜ合わせてから、フライパンに入れて火にかけます。
5.赤水菜を加えて全体を混ぜ合わせながらさっと炒めます。
 

水菜をほんとにさっと炒めるだけなんですが、
それだけで旦那様でも食べやすくなります。

炒めすぎると、せっかくのシャキシャキ感がなくなっちゃうので
軽くしんなりしたら出来上がりとしてください。(もちろんお好みでOKです)

茹でたパスタをそのままフライパンに入れてから調味料を加えると
パスタ同士がくっつき、しっかり混ぜ合わせにくいです。
そのため、先にボウルの方へ入れて混ぜます。

パスタ同士がくっつかないようにとオリーブオイルなどをよく使いますが
その役目をツナの油がしっかりと果たしてくれますょ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


今回、パスタ1人分でレシピ計上してますが
水菜とツナが結構量があるように思い
私的にはまず食べられないだろうと、実は1人前弱の量で作っていますので
お写真的には水菜の量が多めに見えるかも。

私としては予想通り。
かな~りお腹いっぱい かつ ぎりぎり食べきった感ありありでした(;^_^A


赤水菜とツナの和風パスタ・横斜俯瞰2_1000


前回作ったときは、スパゲッティは旦那様の分も一緒に茹でました。
うちはスパゲッティ2人分で作るとそれ以外のおかずが食べられなくなるので1.5人分で作ります。

皆様の食べられる量に合わせて
水菜やスパゲッティの量を調整頂ければと思います。
ただ、ツナ缶と醤油、みりんについては、同量で2人分でも問題ないかと思いますが
3人分以上になる場合は、増やして調整してくださいね。

スパゲッティを茹でるときに塩を入れてますので
今回特別塩は加えていません。
ツナの旨みと醤油も加わるので十分かと思いますが
お好みで塩加減を調整ください。
しめじなどのきのこ類を加えるのもお勧めです。


ツナ缶の油の栄養価については
小春ちゃんが「ツナ缶活用!水菜シャキシャキサラダ」の記事で
とても分かりやすく書いてくれています。
ツナの旨みを十分味わえるツナ缶の油、これもお料理に活用できますように。
ぜひ、そちらも合わせてご覧くださいね(*´ -`)(´- `*)




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


今日で2月も終わり。

もともと1年のうちで一番日数の少ない月だけど
昔の人は本当に上手くいうものですね!
「2月は逃げる」

本当にそうだわーんってちょっぴり焦ったり。ε=ε=(;´Д`)

今月は、何度も熱を出して正直ひーんってなったけど
ブログも1日だけお休みさせてもらったけど(ほんとあの時は起きてられなくて><)
なんとか、それ以外は毎日書くことが出来ました。
無理して考えあぐねての毎日の更新より
内容の充実を図った方がいーんじゃないの?なんて
もう一人の私が頭の中で囁くんだけど

想いを”書く”ことも好きなんだよね( *´艸`)
だから、私にとっては
日々の記録・日記としての意味も持つ
大切なブログでもあるんです。

お料理もレシピも勿論大事だけど、それと同じだけ大切に思う暮らしの時間。
これからも、ちょぴっとづつ綴っていけたらと思います(´∀`*)


favicon


ところで。
私は2月というより
”如月”という言葉が好きです。

寒いから、衣を重ねるという由来のある”如月”。


アネモネパンドラ

お写真のお花は「アネモネ パンドラ」

今までこのアネモネのように衣を重ねて、
さむさむって震えてたけど

これからは少しづつ、1枚1枚和らいでいくのかな?

明日からは3月 ”弥生”ですね!
草木がだんだんと芽吹く月の始まりです(*´▽`*)
徐々に、お花の記事も多くなっていくと思います。

来月も楽しんでお料理とブログを書くことが出来ますように。
そして、皆サマとの会話を楽しめますように~♡


どちらかというと、濃厚ではなく、あっさり系ポタージュ。
モラタメさんから頂いたハンバーグが濃厚だったから、逆にあっさりと作りました。


蕪のポタージュ・横斜俯瞰_1000

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`) 
 レシピブログに参加中♪

お待たせしました。
それでは、蕪のポタージュのレシピです。

レシピ 蕪のポタージュ (5人分) 時間:20分

 ・ 蕪 ・・・ 280g
 ・ にんにく ・・・ 一片
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ バター ・・・ 5g
 ・ 水 ・・・ 500ml
 ・ コンソメ ・・・ 5g
 ・ 牛乳(または豆乳) ・・・ 250ml
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ カラフルペッパー(またはブラックペッパー)・・・適量

工程1


1.蕪は皮をむき、サイコロ上に切ります。玉ねぎは薄くスライスし、にんにくもスライスしておきます。
2.鍋にバターを入れて加熱し、にんんくと玉ねぎを炒めます。
3.蕪を加え、さっと炒めます。

工程2


4.水とコンソメを加えて強火で沸騰させます。沸騰後は中火にし、10分ほど煮込みます。
5.蕪につまようじをさしてすぅっと通ったら火を止め、ブレンダーでかくはんします。


5牛乳を足して再加熱し、カラフルペパーを振る

6.牛乳を加えて弱火で温め、塩とカラフルペッパーで調味します。 

ブレンダーでかくはんしますし、柔らかくなるまで煮込むため
蕪も大きめカットで大丈夫です。
ブレンダーでなくても、ミキサーやフープロなどでも大丈夫です。

煮込んだ後はかなり熱くなってますから、火傷などしないように
十分注意してくださいね。

煮込むところまで事前に作り置きし、
食べる直前に、かくはんして牛乳で再加熱でもいいですね。
牛乳を入れたあとは、吹きこぼれに注意してください。

器に入れるときは、茶こしなどでこしながら入れると
まろやかになり、口当たりがよくなります。 


蕪のポタージュ・横_1000

優しい蕪のポタージュですが
カラフルペッパーでちょっぴり気持ちを引き締めるような
そんな味わいとなりました。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


花かんざし2


まんまるな蕾も、かわいい小花も、どちらもかんざしのよう。
「花かんざし」と名付けた人、すごいです(*´▽`*)


今日と明日が終わったら3月。
1日1日と、少しづつ暖かい日になっていって、むくむくとガーデニング気分♪


土に触れ、花に触っていると
どこからか、鳥さんがやってきてかわいい声で鳴きます。
まんまるで綺麗な鶯色の・・・
たぶん、鶯だと思うのだけど
まだ、ホーホケキョとは鳴けてない。練習中かな??

<2017/2/28 訂正>
 鶯かと思った鳥さんは、たぶんメジロだと思われます。
 ホーホケキョと鳴かないはずです(-_-;) スミマセン。

すっごく近づいてくるのに、ファインダーを向けると飛んでっちゃう。
なかなかタイミングがつかめず残念w


今月のモラタメさんでは
伊藤ハム「旨包ボリュームリッチハンバーグ 2種」に当選しました♡


デミグラスソース1

これはデミグラスソースの方。
まんまるで極厚なハンバーグに、デミグラスソースが濃厚です!

(´∀`)レシピじゃないけどぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


ハンバーグが大好きな旦那様なので
実はつい先日も、煮込みハンバーグは作ったのですが


伊藤ハム「旨包ボリュームリッチハンバーグ 2種」

「モラタメさんで当選して届いたよ~」とこれを見せたら、今夜はこれね!と( ´艸`)

パッケージに書いてある通り、お肉が多いわ!ってまず思いました。
そして、柔らかくてジューシーで、とっても食べごたえがありましたょ。
食べても食べてもあるわって感じw

チーズ


私は、チーズの方を。
これまた、北海道産のゴーダチーズがた~っぷりと入っていて
ハンバーグのデミグラスソースもマイルドに。

美味しい~って言いながらごはんも進んじゃって
食べ終わったときの満足感が半端なかったですw(゚o゚)w オオー!


水から鍋に入れて沸騰してから10分とありましたが
もう少しお鍋に入れて温めておいてもよかったかなぁ~。
チーズがもう少しとろりんとしてたら、なお美味しく感じたと思います。
そのあたりはお好みですね( *´艸`)

※電子レンジ加熱も可能です。


ありがたいことに、今、うちには蕪が沢山あって
よし!蕪のポタージュを作ろう~と思い立ち
紅芯大根のナムルと合わせた夜ごはんとなりました。


0225夜ご飯

レタスが豪快(((( ;゚д゚)))


モラタメさん、伊藤ハムさん ありがとうございました。
ごちそうさまでした(*´ -`)(´- `*)




蕪のポタージュのレシピはまた明日。お楽しみに~(*´▽`*)

キレイな紅色の紅芯大根。

今回のこの紅芯大根は
Oisixさんの「岩崎さんの感農野菜」セットの中に入っていたものです。
今みたら、すでに売り切れなのねん。でも美味しいからそれも納得(;^_^A


更新大根とメンマのナムル・横斜俯瞰_1000

あっさりした中に、時折口にするメンマの味わいがアクセント♡

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 紅芯大根のナムル(3人分) 時間:5分

 ・ 紅芯大根 ・・・ 5cm
 ・ 味付けメンマ ・・・ 大匙1~2
 ・ ごま油 ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ かつおぶし ・・・ 適量


工程1

1.紅芯大根を縦に薄くスライスし、次に横に薄くスライスします。

工程2

2.スライスした紅芯大根は、カットしながら水につけておきます。
3.ボウルにごま油と味付けメンマを用意します。
4.「2」は水をしっかり切り、2回ほどにわけて3のボウルへ入れ、塩を振り軽く揉みながらよく混ぜ合わせます。
5.お皿に盛り付けたあと、かつおぶしを振りかけます。 

更新大根とメンマのナムル・横斜俯瞰2_1000


カットした紅芯大根は
どれをみても綺麗な紅色があるようにスライスするのがポイントですょ(・∀・)

遠目で見ると・・・かまぼこにも見える!?( ´艸`)


更新大根とメンマのナムル・横真俯瞰_1000


お雛様の食卓にあがっても素敵な春の彩り、味わいませんか?


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ふと気づいたら・・・
ブログを書き始めてから7年目に突入してました(*゚∀゚)っ

スイセン


2011年の2/19から書き始めたんです。
はじめは、どちらかというとガーデニングブログ。

今のおうちに引っ越す前の
アパートのベランダや、小さなお庭の様子を綴ってました。
今よりも小さな庭なのに、今よりも花や野菜に囲まれてたな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そして、お料理はというとレシピではなく、
単純に「今夜の夜ご飯は~」みたいなご紹介でしたね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

カメラも、ブログを書き出した頃は、家にあった小さなデジカメ。
旦那様が仕事で使わなくなったデジカメを貸してもらってました。
結局、その都度いろいろ変わって、今のEOSは4代目です。
ってか、やっと念願のデジイチを購入したのよね(;'∀')


昔の写真を見ると・・・もうダメダメすぎるけど
それでも、少しづつ勉強して変化も見えてきます。
写真の撮り方も日々変わってきました。


そして、レシピを書くようになって
今ではお料理ブロガーさんの仲間入りをさせて頂き

お料理のお仕事まで声をかけて頂けるなど
本当に、日々、毎日の積み重ねだと実感しています。



今日は暖かかったので
少しお庭をお掃除したり、ホームセンターへお花を見に行ったりしていました。

春らしく、沢山のお花が咲き乱れてて
嬉しくていろいろお持ち帰りしちゃいましたので

また、明日以降、少しづつ手入れをしながら、春のお花もご紹介していけたらいいな♡




いつだって、初心を忘れずに
毎日の暮らしを大切にしながら
お料理も楽しんで発信をしていきたいと思います。

これからも
今までと変わらず、どうぞよろしくお願いします。 


 

ちょっと塩味を効かせたケークサレ。
オーブンで焼くと、野菜の甘さがじわ~っと味わえて、これまた絶品(*゚∀゚)っ

アスパラのケークサレ・横真俯瞰_1000

なんかちょっぴりトマトがいざったずれた・・・ような気もしないでもないですが・・・
気のせいだと思っておこう。無理かな?(;^_^A
(いざった・・・は方言のようなので書き直しました。。。)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 

レシピ アスパラガスとトマトのケークサレ
8cm×20cm×高さ5cmのパウンドケーキ型1個分) 時間:60分

 ・ 佐賀県産アスパラガス ・・・ 2本
 ・ 中玉トマト ・・・ 1個
 ・ 玉ねぎ ・・・ 小1/2個
 ・ ブロックベーコン ・・・ 5cmほど
 ・ 薄力粉 ・・・ 100g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙1
 ・ 卵 ・・・ 2個
 ・ 牛乳 ・・・ 100ml
 ・ グレープシードオイル(またはオリーブオイル) ・・・ 50ml
 ・ パルメザンチーズ ・・・ 50g
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2~小匙1
 ・ ブラックペッパー ・・・ 5振りほど


1パウンド型にクッキングシートを敷く

1.パウンド型に離型剤をぬり、クッキングシートを敷きます。
2.オーブンを180℃で予熱します。


工程1

2.
トマトは5mm幅ほどでスライスし、玉ねぎはみじん切りに、ブロックベーコンは5mm幅くらいの大きさに切ります。アスパラは根元を取り除き、ピーラー等で皮をむいてから5mm幅ほどに切ります。

工程11

3.フライパンに野菜とベーコンを入れて火にかけ、玉ねぎが透き通るくらいをめどに焦がさないように軽く炒めます。

工程2

4. 
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてボウルに入れ、卵と牛乳を入れてゴムへらで切るようにして混ぜ合わせます。
5.
薄力粉の粒がなくなってきたらグレープシードオイル(またはオリーブオイル)を加えてさらに混ぜます。 

工程3

6.炒めた野菜を加えひと混ぜします。
7.パルメザンチーズを加えて全体を混ぜ合わせます。

工程4

6.塩とブラックペッパーを加えて混ぜます。
7.型に生地を流し込んだら、10cmほどの高さから2・3回落として生地を平らにし、スライスしたトマトをのせます。
8.オーブンで40分ほど焼きます。

工程5

9.焼きあがったらすぐに
型から取り出し、網の上で粗熱をとります。

トマトが綺麗な焼き色で美味しそうです~( *´艸`) 

アスパラのケークサレ・横斜俯瞰2_1000

切ってから思ったけど・・・アスパラ、2本じゃなくて3本でも良かったかもね。

アスパラのケークサレ・横_1000


今夜はこれに合わせてパスタの夜ご飯にでもしようかなぁ~と思っています♡


佐渡県産アスパラガスについてはぜひこちらをご覧くださいね♡
レシピサイト「Nadia」さんにてタイアップ企画に参画いたしました。
ささっと作れる時短なレシピと、お弁当の主役になれるレシピ
それぞれ、グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスを使って作った
2つのレシピをご紹介頂いております。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


白梅

昨日、岐阜では梅の開花が宣言されました。
ですが、 うちの庭ではすでに満開!

紅梅

今日はまだ少し気温は低いけど、明日からどんどん暖かくなるようです。 
2月もあと少し。春が近づいてきましたね♡ 

 

昨日の「にんじんグラッセ」を作ったお鍋を洗わずに
そのまま作っています。

基本が同じ味付けなら、それも良し!
洗い物ひとつも省いて、楽ちんしちゃいますょ。


 
鶏むね肉のバター醤油炒め2_1000

旦那様のお箸が止まらないほど、パクパクと食べてくれました。
こういうおかずが作れると、めっちゃ嬉しいわ~(*´▽`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 

作り方はシンプルですよ!

レシピ 鶏むね肉のバター醤油炒め(2人分) 時間:10分

 ・ 鶏むね肉 ・・・ 1枚(250g)
 ・ ピーマン ・・・ 2個
 ・ 液体塩こうじ ・・・ 小匙1
 ・ 無塩バター ・・・ 10g
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1

工程1

1.鶏むね肉は一口サイズに切り、鍋に入れてから液体塩こうじを回しかけて5分ほどおきます。
2.その間に、ピーマンを5mm幅ほどに切っておきます。

工程2

3.鍋にバターを入れて加熱し、鶏肉の色が変わってきたらピーマンを加えて炒めます。
4.ピーマンがしんなりしてきたら醤油を加えて軽く混ぜ合わせ、蓋をして2分ほど蒸し煮します。

 
鶏むね肉の脂身は、今回はそのまま使用しています。
気になるようであれば取り除いてくださいね。



鶏むね肉のバター醤油炒め_1000


盛り付け時に、千切りキャベツをお皿にしきました。
肉とピーマンだけでなく、お鍋にある煮汁も回しかけて。

バターの香りがふんわりと漂い
キャベツも何もつけなくても、お肉と一緒にもりもり食べれちゃいます。

もうね、むね肉が本当にふわっと柔らかくて♡
これは間違いなく、液体塩こうじ効果ですょ!

ハナマルキさんの液体塩こうじ

ハナマルキ 液体 塩こうじ(塩麹) 350ml[ハナマルキ 塩麹・塩糀(しおこうじ)]
ハナマルキ 液体 塩こうじ(塩麹) 350ml[ハナマルキ 塩麹・塩糀(しおこうじ)]



今まで、どちらかというと
やっぱり”もも肉”の方が柔らかくて美味しいなぁ~と思ってたんですが
液体塩こうじを使いだしてからは
”むね肉”でも十分だな・・・と思うようになりました。

今度はから揚げを、むね肉を使って作ってみたいと思います。
うちは、から揚げは”絶対”もも肉派なんですが・・・さて、どうなるでしょう?
もし、むね肉でいいわ~ってことになったら、かなりの節約になりますょね。
だって、お値段も半分で済むし♡
ちょっと楽しみです( *´艸`)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


先日、お勉強を一緒に頑張った友人とランチへ行ってきました。

ヴァレンシア

イタリアンレストラン ヴァレンシア

昔からあるこちらのレストランは、初めて行ったのはたぶん20年くらい前だと思う。
うちから、車で20~30分かな?
当時から可愛らしい雰囲気は変わらず
もちろんお味も美味しくて安心していけるお店です。


本当は別のお店へ行こうと予定してたんですが
あまりの人気に、予約なしでは入れなくて(;'∀')
平日で、OPEN同時に行ったのに、びっくりするくらいの人でした。

次は春になったら、合格祝いに(←勝手に合格と決めている私たちww)
そのお店を予約しようね~と約束して(笑


彼女はきっと合格間違いなしと思うのだけど
私一人落ちてたら・・・もう潔く笑うしかないな(;^_^A

合格発表まであと1か月ちょっと。
”サクラサク”になりますように~(*´ -`)(´- `*)
 

今日はめずらしく、はじめから作り置きをするための
作り置きおかずのレシピをご紹介します。


作り置き・横斜俯瞰2_1000

にんじんグラッセと、おくらのちくわ巻き、それから(茹でただけですが)茹でおくら。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

ひとつひとつ難しい調理では無いけれど、作ると手間暇はそれぞれかかるよね。
それを一度に行って時短にしちゃいます。

レシピ にんじんグラッセ (2~3人分) 時間:20分

 ・ にんじん ・・・ 1本(正味110g)
 ・ きび砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ バター ・・・ 20g

レシピ おくらのちくわ巻きと茹でおくら (2~3人分) 時間:10分

 ・ おくら ・・・ 1袋(8本)
 ・ ちくわ ・・・ 2本

1.おくらは事前に洗います。
2.ちくわを半分のサイズに切ります。
3.おくら4本は頭の部分を切り、ちくわの穴に入れます。 

1人参を切る

1.にんじんはよく洗い、頭の部分は切り取り、皮をピーラー等でむきます。
2.頭の部分、真ん中、下の部分と3等分し、それぞれ縦に半分に切ります。
3.頭の部分はそこからさらに3等分、真ん中は2等分にします。(全ての大きさをだいたい同じくらいのサイズにしておきます)

工程

4.鍋ににんじんを入れ、きび砂糖とバターを入れます。
5.にんじんがかぶるくらいの水(分量外)を入れ火にかけます。

4沸騰後おくらを追加

6.沸騰したらちくわ巻きのおくらと、そのままのおくらを加えて茹でます。

5おくらを取り出す

7.3分から5分ほど、ちくわがふっくらとしたら取り出します。

6水分が無くなったら完成

8.にんじんはそのまま10分ほど茹で、水分がなくなってきたら完成です。

 


にんじんグラッセ_1000

出来上がった人参グラッセはつまようじがすぅっと刺さるくらいの柔らかさ。
てりてり&つやっつやが美味しそう~( *´艸`)
きび砂糖を使っているので、優しい甘さの出来上がりとなっていますが
一般的な白砂糖でももちろんOK。
わざわざ買ってくることはありません。おうちにあるお砂糖で作ってくださいね!


バターを使っているので、冷蔵庫で保存したあとは、多少油分が固まります。
お皿に乗せる前に、少し常温に置いておくか
ハンバーグなどに合わせる場合は、ハンバーグと一緒に
少しだけフライパンで加熱すると、より美味しくいただけます。


おくらのちくわ巻き_1000

おくらのちくわ巻き。
こちらも出来立ては、おくらがほんのりとろっとしています。
バターの香りは多少しますが気にならない程度。
お醤油をかけたり、マヨネーズを合わせたり、お好きな食べ方をどうぞ。

冷蔵保存したあとは、バターの香りは落ち着いているので
一緒に茹でたとはあんまり気づかれないかな?

私は知っているからか・・・バターの香りを感じましたけど
何も言わずに出した旦那様は気づきませんでしたし、聞いても「しない」と
答えてました。普通のちくわ巻きだと( ̄ー ̄)ニヤリッ


茹でおくらについては、茹でただけですので
実際に調理するときにお好きに使ってくださいね。


どれも粗熱が取れたら冷蔵庫で保存し、2~3日で食べきるように使ってください。
お弁当にもいいですね。それから冷凍も可能です(′∀`)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


ところで・・・新聞や広告を使って折る”ゴミ箱”ってご存知ですか?
シニアの方は、たぶん普通に折れるのかな?
私は、職場で利用者さんに教えてもらったんですけど・・・
ちなみに↓は、デイに大量にあり過ぎるので、おうち用に頂いちゃったモノ( *´艸`)
毎日使い捨てにしても心は痛まない!嬉しい使い捨てゴミ箱です。

広告のゴミ箱


これ、たぶん介護施設だと普通に見かけるゴミ箱なんですよね。
私が勤めてたデイでは、各テーブルに置いてあったし。

それを作るのは利用者さんで
利用者さん同士で教えあっこしたり、私たちも教えてもらったり。
ほのぼのとした優しい時間が流れてました(*´ -`)(´- `*)

デイで作ってる方もいらっしゃったけど、家にいるときにせっせと作って
持ってきてくださる方もいらっしゃったなぁ~。

これ、実はこういった台所の生ごみを捨てるにもちょうどいいんですょ。
広告は紙だから多少の水分も取ってくれる。
つまり、紙ごと捨てるのですが、生ごみの臭い消しにも役立ってくれるんです。

作り方は・・・実はユーチューブにあるんですよ!
いろいろな作り方があるので、検索してみると意外と沢山あるんですが
英字新聞で作ってて割とおしゃれにもなっちゃうこちらをご紹介しようかな?

新聞紙・チラシで作るゴミ箱 [厚底スリム] Disposable


興味を持たれたらどうぞご覧くださいね~(*´▽`*)




 

ちょっと前にアスパラ祭りだったひなちゅん家ですが
今日はそこからカンタンなレシピをご紹介。(あ、いつだって簡単だった(;^_^A)

縦位置・斜俯瞰_750

ホワイトアスパラガスと何を組み合わせようかなぁ~と考えて
冷蔵庫(正しくは冷凍庫)を開けた時、お値打ちな時に買い求めてた”蛸”を発見( *´艸`)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 

レシピ 蛸とホワイトアスパラガスの粒マスタード炒め(2人分) 時間:10分

 ・ 佐賀県産ホワイトアスパラガス ・・・ 1~2本
 ・ 蛸(茹で済みのもの) ・・・ 50g
 ・ ブロッコリー
(茹で済みのもの) ・・・ 50g
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1
 ・ 粒マスタード ・・・ 大匙1

<下準備>
1.
蛸は一口サイズにします。
2.ホワイトアスパラガスは根元を切り落とし、ピーラーで皮をむき1~2cm幅ほどで斜めに切ります。
3.ブロッコリーは茹でておきます。
4.マヨネーズと粒マスタードは事前に合わせておきます。


工程

1.フライパンに合わせたマヨネーズと粒マスタードを入れて加熱します。
2.蛸を入れて炒めます。
3.
ホワイトアスパラガスを加えます。蛸がぷっくりと膨らみ、ホワイトアスパラガスは透き通るくらいを目安に、じっくり炒めます。焦げないように火加減を調整してください。
4.
最後にブロッコリーを加えて混ぜ合わせながら軽く炒めます。 

粒マスタードって・・・フライパンで加熱すると結構ぴょんぴょんと跳ねるんです。
そこがちょっとだけ・・・大変なので、深いフライパンを使ってもらった方がいいかも~
経験者は語る・・・的な(;'∀')

縦位置・斜俯瞰_1000


おかずの一品として・・・はもちろんだけど
どっちかというと、おつまみ系かも。
ビールでもワインでも焼酎でも・・・日本酒でもお好きなものと一緒にどうぞ♡


ちなみに私の場合、これなら日本酒v( ̄∇ ̄)v


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


ここでちょっとお知らせを(*゚▽゚*)


レシピサイト「Nadia」さんにてタイアップ企画に参画いたしました。
ささっと作れる時短なレシピと、お弁当の主役になれるレシピ
それぞれ、グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスを使って作った
2つのレシピをご紹介頂いております。


佐賀県産アスパラガス3_1000


新鮮なアスパラガスは今まさに旬で食べごろな時期♡
佐渡県産のアスパラガスは、高い生産技術で丁寧に作られてるから
甘くてジューシーで♡
私はこれが届いたとき、思わず生でかじっちゃいましたょ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ぜひぜひ遊びに行って、見てくださると嬉しいです~ (´▽`)



Nadia|ひなちゅん
 

間違いなく、ごはんがすすむくんです。
お酒もビールも、ワインなんかも進んじゃって困っちゃいます( ´艸`) 

白菜と豚こま肉の無水調理・横真俯瞰_1000
 
食べすぎ注意報発令中!?

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 

それでもいいから、食べたいわ。。。

レシピ 白菜と豚こま肉の重ね煮(2人分) 時間:40分

 ・ 白菜(大き目の葉) ・・・ 8枚
 ・ もやし ・・・ 1袋
 ・ 豚こま肉 ・・・ 300g
 ・ 液体塩こうじ ・・・ 大匙1
 ・ 鶏ガラスープの素 ・・・ 小匙2

下準備

1.白菜は水で洗い、大きくザク切りにします。
2.もやしはひげ根がある場合は丁寧に取り除き、水でさっと洗います。
3.豚こま肉はキッチンペーパーでドリップや水気をふき取ります。

工程

4.鍋に白菜の芯の部分を下にして入れます。
5.もやしをのせます。
6.豚こま肉をのせます。
7.液体塩こうじを肉にまんべんなくふりかけ、鶏ガラスープの素を振りかけます。
8.蓋をして弱火で30分煮ます。



普段はお酒を入れるんだけど
今日はお酒の代わりにハナマルキさんの液体塩こうじを使ってみました。

ハナマルキ 液体 塩こうじ(塩麹) 350ml[ハナマルキ 塩麹・塩糀(しおこうじ)]
ハナマルキ 液体 塩こうじ(塩麹) 350ml[ハナマルキ 塩麹・塩糀(しおこうじ)]


お肉も柔らかくなって、塩の旨みも加わってちょうどいい感じ♪


白菜と豚こま肉の無水調理2_1000


バーミキュラは22cmの鍋を使用しています。
はじめは蓋がぎりぎり閉まるくらいですが、出来上がってみれば量は半分に。

もっと白菜をぎゅうぎゅうに入れても良かったかもしれない・・・と思いながら
だけど2人分。他におかずもあるなら、これくらいでちょうどいいのかな?
とも思ったり。


白菜と豚こま肉の無水調理_1000

そのままでも十分味はついてるけど
お好みでポン酢を回しかけて食べてもいいですね。

もみじおろしもいいな(*゚▽゚*)

そして、下の方に出来た煮汁は、白菜やお肉の旨みが凝縮された
とってもとっても美味しいスープ♡

間違いなく飲み干しちゃいますね!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


もやしのひげ根を取るのは
結構めんどくさいなぁ~と思う。

最近は、はじめっからひげ根がとられてるものがスーパーで売ってるけど
今回、ちょっとだけお値打ち価格な方をチョイスしたらしっかりついていた(;'∀')
久しぶりな気がする・・・(*´Д`*)

気になるか気にならないかは人それぞれだと思うけど。


私は性格的に(基本めんどくさがり屋なので)
料理に限らずなんでも

ま、いっか~と思ってそのままスルーして
あとでやっぱりすればよかったと・・・orz
出来上がりをみてはガーンってなることがこれまでも多々あったので・・・

人生〇十年をかけてようやく・・・うん。ちゃんとやろう!と
最近になって気を付けるようになりました。

もっと早くに学ぼうよ・・・と
いったい何度同じことをすれば分かるんだ!?って思ってきたけど
やっとやっと・・・1歩前へ進んだのかも。
後退しないように、ちょっとしたことだけど
自分をほめておこうと思います(′∀`)


 

久しぶりにものすご~くお豆さんが食べたくなって。
今日は朝も早くからお豆料理。

でも・・・

家庭用電気圧力鍋を使うことで、スイッチひとつであとはお任せ。
その間私はひたすら読書時間だったりしたんです( *´艸`)


 五目豆・横斜俯瞰_1000

今回は大豆と、大正金時の2種類のお豆さんを使っています。

レシピ 2種の豆入り五目豆(5人分) 時間:70分

 A 大豆(乾) ・・・ 75g
 A 大正金時
(乾) ・・・ 25g
 A 水 ・・・ 500ml
 B 人参 ・・・ 1/4本
 B こんにゃく ・・・ 75g
 B 新ごぼう(宮崎県産) ・・・ 1本
 B 戻ししいたけ
(宮崎県産) ・・・ 5枚
 B だし汁(昆布) ・・・ 300ml
 ・ きび砂糖 ・・・ 大匙2
 C 醤油 ・・・ 大匙4
 C みりん ・・・ 大匙2

1.
人参は皮をむき、5mm幅程に切ります。
  こんにゃくは薄く刻みます。
  新ごぼうは包丁の背で皮をこそげ取り、5mm幅程に切ります。
  戻ししいたけは軸を取り除き、スライスしてから細く切ります。 
2.
圧力鍋にをAを入れて蓋をし、お好みボタンを押して30分でセットします。
  終了の合図がなったら、圧力表示ピンが下りていることを確認して蓋を開け、豆を取り出して水切りをします。
3.再度豆を圧力鍋に戻し、それぞれカットしたBとだし汁を入れて蓋をし、再度お好みボタンを押して35分でセットします。
  終了の合図がなったら、圧力表示ピンが下りていることを確認して蓋を開け、取り消しボタンを押します。
4.砂糖を入れて軽く混ぜます。
5.Cを加えて軽く混ぜ合わせ、追加熱ボタンを押し、時間は7分でセットします。
  出来上がったら取り消しボタンを押しそのまま冷ますか、保存容器に入れて粗熱をとり、冷蔵庫に入れて保存します。 
 
 

途中、圧力鍋からピーっと終了の電信音がなるまで・・・
私はその間、隣接のリビングのソファでひたすら本を読む。

合図がなったらおもむろに立ってちょろっとだけ追加作業をして
また本を読む。

五目豆・横斜俯瞰2_1000

たったそれだけのことで、こんなに美味しそうに出来上がりました♡


優しい甘さの五目煮は
旦那様というより、どっちかというと私の方が好きかな( ´艸`)

このまま冷まして、今夜の夜ご飯の一品にします。


以前は、ここにもう1種類、金時豆も加えて3種の豆の五目煮を作ってました。
この時も電気圧力鍋を使用。
この時は、お醤油を足す代わりに白だしを使ってました。
基本、作り方に違いはありませんが参考までに・・・。
よろしければご覧くださいね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

(画像クリックでリンクしています)

3種の豆入り五目豆





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



その・・・調理の合間に読んでた本なんですが・・・
実は昨日、久しぶりに本屋さんへ行ってきまして。

お料理のレシピ本のあたりをうろうろしてたんですけどね。
そこでふと目に入ったこちらの本。つい、手に取ってしまったんです。

あしたも、こはるびより。

あしたも、こはるびより


83歳と86歳の老夫婦(当時)がキッチンガーデンをしながら
半自給自足の生活をする暮らし歳時記。もちろん実話です。

この夫婦が暮らす街は、愛知県の高蔵寺ニュータウン。
私も仕事で1年ほど通った街だったからか、本屋さんでぱらぱらっとめくっただけで
親しみがわいちゃって、思わずそこにあった3冊をすべてお持ち帰りしちゃいました。

この2月から映画上映もされているようです。
 

もともと昔から”レイチェル・カーソン”や”ターシャ・テューダー”が好きで
小説から映画にもなった「西の魔女が死んだ」のような
自然に根付いた日々の暮らしをしたいと思っていました。


あたりまえに花や緑のある暮らし。

小さなベランダや小さな庭にと、引っ越しの都度その世界は広がって
花を育てるだけだった私も、気が付けばプランター菜園をはじめてもうすぐ10年になります。

そんなに大きくなくていいから、沢山でなくていいから
夫婦2人、無理せず、出来ることだけで構わない。

自分たちが食べるもののうち、たった少しだとしても
自分で作ったものを取り入れたい。

「お味噌汁に入れるから、ちょっと畑からねぎ採ってきて!」
私が子供の頃、よく母やおばあちゃんから頼まれて畑へ出てました。


作る楽しみ
育てる楽しさ
収穫の嬉しさ、そして感謝。

そういうものを一緒に味わいながら、美味しいねって言える料理を作りたい。

それが私の夢だったので
たぶん、そういうものに興味がなかった旦那様も、今は一緒になって楽しんでくれる。
今はきっと、二人の共通の夢になってると思います。


この本は
そんな生活を、実際に定年後からされている著者つばた夫妻の生き方を書かれてる本で
とても興味深く読み進めてました。


今はまだ3冊目の途中なんですけどね。
今日中には読み終えちゃうだろうなぁ~と思うわ( ´艸`)

全く同じ生活は無理だし
真似をしようと思って出来ることではないけど

私は私の思うように
日々の暮らしを丁寧に楽しみたい。

寒い冬は辛いけど、よりおひさまの光を感じる幸せがある。
雑草はうぅ~って思うけど、それを抜きながら春になる幸せを感じられる。
梅雨はあまり好きじゃないけど、雨音を感じる静けさや雨の日ならではのおうち仕事も楽しい。
夏は暑いし、紫外線は嫌だけど、水を使うにはもってこいの時期。
秋は実りの秋!そしてまた冬が来て、新しい年を迎える。

そんな1年の繰り返しだけど、四季折々の楽しみ方がある。


そんな風に改めて思えるきっかけにもなって
今日は、お豆さんを煮るだけでも(お任せだとしてもw)
いつも以上に楽しく調理ができました。

そうして、美味しそうなお豆さんが出来上がっただけで、思わずにっこりしちゃいます。

そんな幸せな日々を
これからも過ごせますように~。
そんな風に願ってやみません(*´ -`)(´- `*)


 

確か・・・年末になる前は
白菜を食べたいのに、お高くて~っていう話で持ち切りだったように思う。

スーパーへ行っても、信じられない細さ(1/8本とか?)の
白菜しか、お手頃価格ではなかったりね。


それが・・・
大晦日に限りなく近いその日
ご近所の農家の方から抱えきれないほど大きな白菜を頂き

もう2月も半ばというのに、まだ食べきれてない(;'∀')
なのに、次の白菜、届いちゃった!?みたいな・・・

嬉しい悲鳴をあげていますΣ(=゚ω゚=;)


あると安心して・・・というより
白菜って意外と日持ちするから、ついつい他の葉物野菜から
使わねば~ってやってるうちに、日にちだけ過ぎちゃうんだよね(;^_^A


前置きが長くなりましたが、そんなわけで。
昨夜はお漬物を作ろう~と思い立ち

ふと、つけるときに思い付きでツナ缶を取り出してみました。


白菜とツナのお漬物2_1000

ひねりもなにもなく、タイトル通りです( ´艸`)

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


作るは5分。あとは冷蔵庫におまかせね(*´▽`*)

レシピ 白菜とツナのお漬物(4人分) 時間:5分(冷蔵庫で寝かせる時間は省く)

 ・ 白菜(外側の大きな葉) ・・・ 4枚
 ・ ツナ缶 ・・・ 1缶(70g)
 ・ 顆粒だし ・・・ 小匙1/3
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ

工程

1.白菜は食べやすい大きさでざく切りにし、塩をふりかけて手でよく揉みます。
2.ツナを油ごと加え、顆粒だしも加えて全体を混ぜ合わせます。
3.漬物容器に入れます。
4.漬物石を置いて冷蔵庫で一晩以上寝かせます。(保存するときは、汁気を捨て、別の容器に移し替えてください)



昨日は夕方に作ったんですが、日付が変わったころにちょっと食べてみました。
うーん・・・まだちょっと浅漬けな感じかな?
それでも、そのあたりはお好みですので、お醤油を回しかけるなどして食べて頂けます。


白菜とツナのお漬物11_1000


今日のお昼に食べてみた時は、なかなかいい感じ。
白菜がツナの油を吸ってしんなりと。

おにぎりの具材にもなりそうだな♡と思いつつ
ついついお箸が進んでしまうので、箸休めというよりおかずの一品かも(;^_^A


味付けってほとんどしてないようなレシピなのですが、ツナがいい味を出してくれています。
頂くときに、かつおぶしを振りかけても良さそうです(*´∇`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


味噌仕事

昨日は、毎年恒例お味噌つくりをしてきました。
今回で3回目!少しづつ慣れてきたようで、手際よく作れたかな?

じっくり寝かせるこれからの10か月。
私もお味噌のように、どんどん成長していけるといいな~(*´▽`*) 

大学芋って、なんだか懐かしい。

でも、お惣菜として売っている大学芋は
あの蜜が甘すぎて・・・ちょっと苦手なんです。


なので、自分好みにちゃちゃっとね!!

大学芋_1000

小さな小さな、ほっそ~いさつまいもを使っていますw

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

おやつにも。お弁当にも。
あと1品、何にしようかなぁ~なんてときにも嬉しい5分調理です(⌒∇⌒)

レシピ 大学芋(1~2人分) 時間:5分

 ・ さつまいも ・・・ 小1個(約50g)
 ・ きび砂糖(上白糖でもOK) ・・・ 大匙2
 ・ 油 ・・・ 少量
 ・ 塩 ・・・ 少々

工程


1.さつまいもは丁寧に洗い、輪切りにして水にさらし、アクを取ります。
2.水を軽くきりタッパに入れて蓋(またはラップ)
をして600wのレンジで1分加熱します。(つまようじがすぅっと入ればOK)
3.砂糖をまぶし、再度蓋をし、タッパを上下左右に振りながら砂糖を全体にからめます。
4.フライパンに油を入れて160℃に加熱し、「3」を入れてあげます。
5.こげないように途中でひっくり返しながら、両面に綺麗な色がついたら取り出し、油を切ります。
6.お皿に盛り付けたあと、塩を少々振りかけます。 
 
レンジ加熱をすることで、さつまいもが柔らかくなるので
油で揚げる時間そのものを短縮しています。
(時間がたっても柔らかいままなので作り置きもOKですょ)

油きりはさっと。
お写真では分かりやすいように斜めに、キッチンペーパーに立ててますけど
これ、しないでくださいね。
飴にペーパーがくっついちゃいますので(;^_^A
ひーんって思いながら、ちゃんと取りましたわ( ノД`)シクシク…


大学芋3_1000


最後にかけるお塩がまた、甘さをより引き立てて美味しくなるので
ぜひ、”美味しいお塩”を使ってくださいね~(´∀`)

また、今回はしてませんが
大学芋らしく、ゴマを振りかけても良いですね!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

かなり前ですが、安納芋を使った大学芋のレシピもありました。
画像クリックでレシピのページに飛びますので
よかったらご覧くださいね~(*´▽`*)

 
安納芋の甘辛大学芋
 

旬の食材を使うのは好きです。

今のご時世、いつでも食べたいものを
買える時代ではあるけれど

本当の”美味しさ”を味わえるのは、やっぱり”旬”が一番だと思う。


きんぴらごぼう_1000

新ごぼうは、柔らかくてみずみずしくて
ささがきを作っているときから、ほんのり香りも楽しめる♡

こういう香りって、作ってらっしゃる農家さんの次に
お料理をする人が味わえる特権なのかも~(*´▽`*)

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 新ごぼうのきんぴら(2人分) 時間:10分

 ・ 宮崎県産新ごぼう ・・・ 1本
 ・ 人参 ・・・ 1/3本
 ・ サラダ油 ・・・ 小匙1
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ 酒 ・・・ 小匙1
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ みりん ・・・ 小匙1
 ・ ごま油 ・・・ 少々
 ・ すりごま ・・・ 小匙1(お好みで)

1.新ごぼうは洗って包丁の背で皮をこそげ取り、ささがきにしながら酢水(分量外)につけます。
2.人参は皮をむき、千切りにします。
3.フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、水をよく切ったごぼうを入れて軽く炒めます。
4.全体に油が回ったら人参を加えさらに炒めます。
5.中火にし、砂糖を加えてじっくりと炒めます。
6.酒と醤油を加え、汁気がなくなるまで炒めたらみりんを加えて照りを出します。
7.最後にごま油を回しかけ。ひと混ぜしたら火を止めます。
8.お好みですりごまをふりかけます。


普通のふつうのきんぴらごぼうですが
この柔らかな食感は旦那様のお気に入り。普段以上にお箸の進みが良くなります(笑


きんぴらごぼう2_1000


きんぴらごぼうって・・・

出来立てよりも、少し時間を置いた方が味が落ち着くので
作り置きやお弁当にお勧めな副菜ですょね。

いつものごとく、辛くないのでお子様やシニアの方も一緒にいただくことが出来ますが
きんぴらは辛くなくっちゃね!という方は
鷹の爪を一緒に炒めて作って下さいね。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


紅梅

昨日に引き続き、いや昨日よりも暖かくなった午後。
冬の間、ず~っとほかりっぱだったお庭に出て、少しお掃除をしました。

新しいおうちが建ち、日当たりが変わってしまった畳2畳ほどの場所。

これまではプランター菜園の場所として
トマトやきゅうり・なすやピーマンと・・・ずっと夏野菜を作ってきたけれど

今後はどういう風にしようかなぁ~と考えています。


でもなかなかどうして。。。
いい名案が浮かびません(-_-;)

もう少し春が近づいて、おひさまの位置や高さも変わってきたら
考えもまとまるかしら?

そんな風に思いながら、出てきた雑草たちを取り除いたりしてた午後。

明日は雨予報。
気が付くと雑草もどんどん増えるんだろうな(;^_^A
 

やっと普通に食欲も出てきたことだし
風邪引きさんから脱出できそうなので・・・

ここはしっかりと体力をつけねば!!

ということで、今日はお肉料理( ̄ー ̄)ニヤリッ 


牛肉とにんにくの芽のコチジャン炒め_1000

なんのひねりもない、普通~の炒め物ではあるのだけどw

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

ご飯にのっけて食べても美味しいよね♡

レシピ 牛肉とにんにくの芽のコチジャン炒め(2人分) 時間:10分

 ・ 牛肉肩ロース ・・・ 100g
 ・ にんにくの芽 ・・・ 1/2束(約50g)
 ・ 片栗粉 ・・・ 大匙1
 ・ コチジャン ・・・ 小匙1
 ・ 塩・こしょう ・・・ 少々

工程

1.にんにくの芽は3cm幅ほどに切ります。
2.牛肉は細切りにし、片栗粉をまぶします。
3.フライパンを強火にかけ、牛肉を炒めます。
4.牛肉の色が変わってきたらにんにくの芽を加え、塩こしょうをしてしっかりと炒めます。
5.中火~弱火にし、コチジャンを加えて混ぜながら炒めます。
 

辛いのがお好みであれば、豆板醤を少し加えると味がピリッと引き締まります。

うちは入れれないのでね。

食べるときに小皿に取りわけてから
私だけちょっぴり入れるつもりです( ´艸`)


牛肉とにんにくの芽のコチジャン炒め2_1000


にんにくはあまり好まない旦那様だけど
にんにくの芽は比較的食べてくれるんだよね。

不思議だわwww


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


今日は少し暖かくて身体も楽ですね。
明日はさらに暖かくなりそうで嬉しいな。

白梅


気がつけば、お庭の白梅と紅梅も花が咲き始めました。
昨年はあまり咲かなかったんだけど
今年はつぼみがものすごく沢山あるんですょ(*´▽`*)


バレンタインが終わったと思ったら
2月もあと半分!

あっという間に3月になっちゃいそうな気がします。
1日を大切にしなくちゃですね。

最近は栽培が少なくなったそうです。

壬生菜。
食べたこと、ありますか?




壬生菜のお浸し3

私はたぶん・・・初めてな気がします。

シャキシャキの食感は水菜に似てますね。
そして少し苦みのあるお味は、春野菜ならではかも!

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 


レシピ 壬生菜のお浸し(2人分) 時間:10分

 ・ 壬生菜 ・・・ 1束
 ・ ちくわ ・・・ 1本
 ・ 水 ・・・ 300ml
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ 醤油 ・・・ 大匙3
 ・ すりごま ・・・ 小匙1

工程

1.鍋に水を入れ、5cmほどの長さに切った壬生菜を入れて火にかけます。
2.沸騰したら中火にし、砂糖と醤油を加えて3分ほど煮込みます。
3.細く輪切りにしたちくわを入れ、さらに2分ほど煮込みます。
4.お皿に盛り付けたら、すりごまをふりかけて頂きます。
 


煮込んでいる時間は参考までに。
壬生菜の茎がお好みの柔らかさになったら、火を止めて取り出してください。

もちろん、作り置きOKな一品です。


壬生菜のお浸し2


私はこのほろ苦さも好きなんですが
いかんせんうちの旦那様は菜の花さえ苦手で。。。


いろいろと難しいんですけどねΣ(´д`;)

そんなわけで、ほんのり甘さを感じるような味付けです。
ちくわもお好きだから、きっと一緒に食べてくれるだろう~とほのかな期待( ´艸`)






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今日はとうとうバレンタイン当日!


バレンタインデー_1000

私もちゃ~んと昨日作った生チョコチーズケーキ
旦那様と一緒に頂くことが出来ました♡

旦那様もちゃ~んと食べてくれました~(*´ -`)(´- `*)



「バレンタインデー」

今は、男性女性関係なく
”感謝の気持ち”を込めてチョコレートを送りあうという
慣習にかわりつつあるようで・・・

時代の流れなのかなぁ~なんて思ったりもしますが

”感謝の気持ち”はいつだって、誰に対しても持っていたいですね。


だから・・・

私の周りにいるすべての皆さんにとって

今日という日が”素敵なバレンタインデー”でありますように♡



そしてそして今日だけでなく
明日も明後日も、これからもずっと、ハッピーな日々でありますように~(*´∇`*) 

とうとう明日がバレンタインですね!

昨日、一昨日など、きっと多くのおうちでは
甘~い香りを漂わせてたんじゃないかな?なんて想像します(*´▽`*) 


私もなんとなく身体も復活してきたので
まだ無理はしないようにはしてるけど 
冷蔵庫の中身を見ながら、チーズケーキを焼くことにしました。

もちろん。バレンタインですからね。
生チョコ作って入れちゃって

ちょっと大人なチーズケーキが出来上がりました(´∀`)

生チョコスフレチーズケーキ2_1000


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 


生チョコチーズケーキ4_1000


レシピ 生チョコ入りチーズケーキ(18cmホール型1個分)
 時間:1時間10分(冷蔵庫で寝かせる時間は省く)

 ・ 製菓用チョコレート(板チョコでもOK) ・・・ 100g
 ・ 生クリーム ・・・ 100ml
 ・ クリームチーズ ・・・ 180g
 ・ グラニュー糖 ・・・ 30g
 ・ 卵 ・・・ 2個
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙3
 ・ レモン汁 ・・・ 大匙1
 ・ バター ・・・ 10g
 ・ 粉糖 ・・・ 適量

<下準備>
・クリームチーズは常温に戻します。(時間がないときは、耐熱容器に入れて500wの電子レンジで30秒加熱します)
・バターは耐熱容器に入れ、500wのレンジで1分ほど加熱して柔らかくします。
・型に離型剤を塗り、敷紙を敷きます。
・オーブンを180℃に予熱します。 

レシピ 生チョコを作ります。

生チョコ作り

1製菓用チョコレートを手で小さめに割り、耐熱ボウルに入れます。
2.生クリームを鍋に入れて煮立たせます。沸いてきたら吹きこぼれに注意し、煮立ったらすぐに火を止めます。

3.製菓用チョコレートが入った耐熱ボウルに”2”の生クリームを入れ、そのまま10分以上放置します。
4.スパチュラ等で下からすくうようにチョコレートを混ぜます。 


工程1
1.大きめのボウルにクリームチーズを入れてよく練ります。なめらかになったら、グラニュー糖を加えて混ぜます。
2.卵を溶き、3回ほどにわけて加え、その都度混ぜてなめらかにします。
3.薄力粉を加え、泡だて器を使いよく混ぜます。
4.生チョコを加えてよく混ぜます。

工程2
5.レモン汁を加えて混ぜます。
6.バターを加えて混ぜます。
7.型に生地を流し込み、2・3回、10cmくらいの高さからテーブルに落として空気をぬき、表面を平らにならします。
8.オーブンで40分焼きます。串を刺し、何もついてこなければ焼き上がりです。型から取り出し、網の上で粗熱をとったら、冷蔵庫で2~3時間ほど冷やします。
9.表面に粉糖を振りかけます。(ここでデコレーションしてもいいですね!)

生チョコが入るから・・・ということと
甘すぎると旦那様が(私も)食べられないので、グラニュー糖を控えめに作っています。

生チョコチーズケーキ6_1000


なので、見た目ほどどっしりしすぎない
それでいて食べやすいチーズケーキになっています。


生チョコチーズケーキ10_1000


暖かいうちももちろん食べれますが、冷やしてからの方がカットしやすいですょ。

今回はホールで焼きましたが、小分けして作れば友チョコにもOKだけど

なんとなく、本命の彼に食べてもらいたいな~(*´▽`*)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 



実は、生チョコについては、こちらを見て頂くと、より分かりやすいかな??
こっちこそ、友チョコにお勧めです♪
かわいくラッピングして渡したいですね~(*´▽`*)

生チョコタルト

生チョコタルト

by ひなちゅん

調理時間:30分
Comment

市販のタルトカップを使った簡単&失敗なしの生チョコタルトです。

このレシピを詳しく見る

 

今日は象牙婚式。お祝いの日(*´ -`)(´- `*)


ミニバラ_1000

14年目の結婚記念日となりました。

 レシピブログに参加中♪


といっても。
式は挙げてないので市役所へ「婚姻届けを出しに行った日」なんですけどね( ´艸`)


なんで今日になったかと言えば
単純に二人の休みの曜日(14年前は水曜日だったのよw)だったから(*゚▽゚*)

それでも、ドキドキしながら市役所行ったよね。
懐かしいなぁ~(・・・・思わず遠い目になりそう~(●´ω`●))





なんですが・・・実は先週中ごろから
寒波到来とともに、めっちゃ風邪引いてまして
寝込んでおります。
前回の寒波到来のときも、雪とともに風邪ひいたんだよね?
今年はいろいろと雪に悩まされる冬だなぁ~( ノД`)シクシク…


というわけで、それでも少しは起きていられるように
なってはきてるのですが

1時間くらい起きてると・・・おかしくなってくる><

なので、また横になる。。。

を繰り返している毎日です。
なかなか、ブログへ遊びに行くことも、ましてコメントを残すことも
ままならない状況で、ほんとごめんなさい。

それでも、今日はこうして書くことが出来るだけ
だいぶ復活してきたように思います!

1日も早く元気に。
早く体調を戻して、美味しいごはんも作りたいです><


favicon



そんなわけで・・・口の中は苦くてまずくて
何を食べても全く味が分からず、というか、食欲ナッシングなんですが。
(あ、ポカリの味はわかりましたw)


今日はね。
ほんと偶然なんですが、ほぼ1か月ぶりのお休みとなった旦那様もいることだし・・・
なんとなく少し起きていられるし・・・というわけで。


ちょっと作ってみましたょ(´∀`*)


decoちゃんのレンチンブラウニー2


decoちゃんの
レンジで2分半・バター不要「しっとり濃厚♡マグカップブラウニー」おうちにある材料で思い立ったらすぐできます! !

ほんとにね。
全然外へ出てへんから、材料も家にあるものだけで・・・だったんだけど
これは作れたよ!
まさに、タイトル通り!!!


うちのレンジの関係で、はじめ2分半で様子をみたけど、もう少しふっくらしてもいいかも?
とおもって、あと30秒追加熱してみました。
(これも、ちゃんとブログ記事に書かれています)


レンジを見てると、ぶわ~~~って膨らむのが面白いですょね~(*´▽`*)


いちごがなかったから、冷凍ラズベリーを出してきて。
ブラウニーが熱々なので、しっかりいい感じに溶けてきて
ひんやりした酸味も美味しかったな~♡



驚いたことに、甘いものが得意でない旦那様も
ちゃんとマグカップ1つ分、食べきってましたょ!!


実はこれ、真面目に驚きました。
てっきり、食べきれないかな?一口でいいって返されるかな?って思ってたのね。
でも・・・最近まともに作ってないから、久しぶりにおいしいものを食べた感覚だったんかな~(;'∀')(;'∀')



decoちゃん、美味しくてカンタンなマグカップブラウニーのレシピをありがとう!
また落ち着いたらゆっくり遊びに行かせてね~♡



と、そんなこんなで、バレンタインも目の前なんだけど・・・
今はとにかく、1日も早く復帰できることを願って

引き続き、ゆっくりと休みますね。。。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

こんにちは。
外はしっかりと銀世界となりました岐阜市です。
寒すぎて、外へ出られませんw

さて、今日は「Nadia記事TORE-TATE(トレタテ)掲載」のご紹介です。

揚げない揚げ物サラダチキン_1000




 
先日、コンビニのサラダチキンを作ってみましたという記事を書きましたが
それを使った揚げない揚げ物。「チキンカツ」を作ってみました。

このサラダチキンもまた、時間がたってもしっとりふわふわなので、お弁当にも持ってこい!
はじめはサラダチキンに、翌日にあげない揚げ物にしちゃうなんてことも出来ちゃいます (´▽`)



ところで・・・
「揚げない揚げもの」っていったい何?
どんな方法があるの?
難しくない?


そんな、レシピだけでなく、どういったものがあるのか、
また、それぞれの方法に向いているお勧めなお料理なども合わせて書かせて頂きました。

どうやって揚げない揚げ物にしているのか・・・詳しくはぜひTORE-TATE記事を
読んでいただければ嬉しいです!



揚げない揚げ物サラダチキンt1_700800

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


Nadia|ひなちゅん

米粉で作ってるからね

お口に入れるとお米?お餅?
そんな自然な、優しい甘さを味わえま~す(*´▽`*)

横位置・斜俯瞰_1000


ちょっと形がいびつなところも愛おしい(←ということでΣ(=゚ω゚=;))

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


レシピ 米粉のふわもちドーナツ(卵不使用) (2人:ドーナツ2個分) 時間:20分

 ・ 米粉 ・・・ 50g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙1/2
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙1
 ・ 溶かしバター ・・・ 5g
 ・ 牛乳 ・・・ 50ml
 ・ こめ油 ・・・ 適量

工程

1.バターを耐熱ボウルに入れ、500wで1分加熱して溶かします。
2.米粉・砂糖・ベーキングパウダーは事前に混ぜ合わせておきます。
3.「2」を「1」に入れ、牛乳を加えてヘラなどで粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、台の上に取り出して手でしっかりとまるめます。
4.台の上で手の平で押して平たくし、ドーナツ型で型抜きをします。
5.フライパンに1cm弱ほど(ドーナツの半分がつかればOK)のこめ油を入れ、170℃で加熱します。
6.ドーナツを入れて揚げます。途中、きつね色になってきたら、裏返して反対側も揚げます。揚げた後はよく油を切ってください。

実は、ドーナツの型から取り出したときに、ぼろっと崩れちゃいまして(;^_^A

でも大丈夫。慌てない慌てない。
手で改めて成型(くっつける)をしました。


 縦位置・真俯瞰_1000



真ん中の小さなドーナツも一緒にあげてね。
残った分も小さく丸めて一緒にね。その一口サイズが美味しいから( *´艸`)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 



実はかな~り前のレシピなんですが発掘しましてw
Nadiaさんには、ドーナツ5~6個作れる分量でレシピアップしています。

宜しければ参考までにどうぞ♡

米粉のふわもちドーナツ

米粉のふわもちドーナツ

by ひなちゅん

調理時間:30分
Comment

卵不使用のドーナツです。お米の自然な風味のする味なので、おやつでもブランチでもOKです。シナモンシュガーやグラニュー糖・はちみつなど、お好みの味でお召し上がりください。

このレシピを詳しく見る


 

節分の恵方巻用にと
シンプルに作った「牛肉と糸こんにゃくの炒め煮」は
酢飯で巻くのであればこれで十分なんだけど

おかずの一品としてテーブルに出すのなら
もうちょっと・・・味があってもいいなぁ~と
沢山残ってたので、ほんの少しだけリメイクしてみました。


 牛肉の炒め煮中華風リメイク_1000

ま、それでもあっさりしてる味付けなのはあまり変わらないかもだけど(;^_^A

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 


レシピ 牛肉と糸こんにゃくの炒め煮リメイク(2人分) 時間:5分

 ・ 牛肉と糸こんにゃくの炒め煮 ・・・ 適量
 ・ しいたけ ・・・ 3枚
 ・ オイスターソース ・・・ 大匙1

工程

1.残っている「
牛肉と糸こんにゃくの炒め煮」をフライパンに入れて火にかけます。
2.薄くスライスしたしいたけを入れてなじませるように炒めます。
3.オイスターソースを加えて、味を調えます。
 


牛肉と糸こんにゃくの炒め煮のレシピはこちらで確認できます→

が。

Nadiaさんの方に、はじめからのレシピをまとめたものをアップしました。
こちらの方が分かりやすいかと思います。 

牛肉の炒め煮

牛肉の炒め煮

by ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

ご飯がもりもり食べられそうなおかずです。どんぶりにしてもいいですね。先日の恵方巻にも使いました。

このレシピを詳しく見る

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


今朝から?
風邪を引いてしまいました( ノД`)シクシク…

午前中は、ほぼほぼお布団の中で動けず
午後になってようやく、なんとなく身体を動かせるようになったので
薬を買いに行って薬を飲んで。

でも、薬が効いてると楽だけど
頭がまわらない~と思うことも・・・ちょっと今日はゆっくり身体を休めます。

早く直さねばっ!!!

ミニバラ2_1000

昨日も今日も外は風が冷たくて寒い。
またまた日曜日くらいまで雪予報も出てるので、暖かくして過ごさなくちゃです。 

大豆と一緒に沢山の野菜を食べれるオムレツ。
冷蔵庫に半端に残った野菜を救済する嬉しい節約レシピです。

ふんわり優しい食感は持続するので、作り置きやお弁当にもお勧め!

 スパニッシュオムレツ_1000

味付けしてあるから、そのままでも十分美味しいけど
お好みでトマトソースを少し足して、オムレツらしくしてもいいですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 


お野菜だけでもいいけど、少量でいいから大豆を入れることによって
栄養価もアップさせちゃいましょう~(*´▽`*)


レシピ 大豆とカラフル野菜のオムレツ (4人分) 時間:30分

 ・ 卵 ・・・ 2個
 ・ 生クリーム ・・・ 50ml
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1
 ・ きゅうり ・・・ 1/2本
 ・ カラーピーマン ・・・ 1個
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/4個
 ・ ツナ ・・・ 1缶(70g)
 ・ 大豆(茹でてあるもの・ドライパックなど) ・・・ 25g
 ・ ミニトマト ・・・ 1個
 ・ 白だし ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ

<下準備>
 ・オーブンを210℃に予熱します。
 ・卵、生クリーム、マヨネーズを混ぜ合わせ卵液を作ります。
 ・きゅうり、カラーピーマン、玉ねぎは細かく刻みます。ミニトマトは4等分にします。

工程

1. フライパンにツナを油ごと入れて火にかけます。
2.きゅうり・カラーピーマン・玉ねぎを加え、さっと炒め、大豆を追加して白だしと塩で調味します。
3.耐熱容器に敷き詰めます。
4.卵液を静かに注ぎ、ミニトマトを入れます。
5.オーブンで20分焼きます。
 

 
きゅうりのかわりに緑色のピーマンを使用してもいいですね。
キャベツの千切りを入れてもふわってボリュームが出ます。

野菜はさっと炒めるだけにして、食感を少し残すことがポイント♪



スパニッシュオムレツ1_1000
 

オーブンだから、全体が綺麗に焼きあがります。
持ち寄りパーティにもいいですね!



大豆は、今まで茹でてある缶詰のものをよく購入してましたが
これに出会ってからは全く買わなくなりました。

大豆


一度味わったら、もう戻れないと思うくらいの美味しさ!

北レシピHOKKAIDO

ぜひ一度覗いてみてくださいね~♡


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


佐賀県産アスパラガス3_1000
 
昨日産直で届いた、佐賀県産のアスパラガス

こんな新鮮なものって、スーパーでは絶対無理!って思うほど
みずみずしくって綺麗なんです。

根元もすっごく太いのに、生で食べれるほど柔らかくて甘くて
ほっぺた落ちちゃいます~( ´艸`)

 ということで、昨日から食卓ではアスパラ祭りが始まったひなちゅん家です(*´∇`*)

このページのトップヘ