ひなCafeStyle♡

March 2017

今日は3月の最後の日。あと数時間ですね。
年度末です。皆さま1年間お疲れさまでした(*´ω`*)


それにしても、今日は本当に寒い1日でしたね。
思わず冬のコートを出してお出かけしちゃいました。
あと明日1日!
来週になれば春本番とのことなので、春の暖かさを楽しみに待ちましょう♪

豚こまボール・横斜俯瞰アップ_1600

ひき肉ではなく、豚こま切れ肉を使ってます。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

形が不ぞろいなのも手作りの証・・・ょね?( ´艸`)

レシピ 豚こまミートボール(10個ほど:2人分) 時間:20分

 ・ 豚こま切れ肉 ・・・ 100g
 ・ 酒 ・・・ 小匙1
 ・ 薄力粉 ・・・ 大匙1
 ・ サラダ油 ・・・ 大匙1
 A ケチャップ ・・・ 大匙2
 A ウマソース(ウスターソース) ・・・ 大匙2
 A はちみつ ・・・ 大匙2

<下準備> 調味料「A」を合わせておきます。

工程1
1.豚こま切れ肉に酒を揉みこみ、冷蔵庫で10分ほど寝かせる。
2.一口サイズの大きさで丸く成型し、薄力粉を全体にまぶす。

工程2
3.フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、「2」を入れる。(はじめはゆすらない)
4.途中でひっくり返す。

工程3
5.全面がいい色になってきたら、弱火にし、合わせて置いた調味料を加えて軽く和える。

最後に合わせ調味料を加えるため、豚こま切れ肉には特に味をつけてません。
豚こま切れ肉は、手で簡単にちぎれるので、特に包丁を使うこともなく
成型も楽ちんできちゃいます。

もちろんひき肉でもできますが
「ひき肉切らしてるから作れない><」って時もあるかも。

そんな時は、作るために”ひき肉を購入する!”のではなく

比較的おうちにあるだろうと思われる
お手頃価格な”豚こま切れ肉”を使って作ってみました。
うちには間違いなくあるんだけど~(;^_^A


豚こまボール・横斜俯瞰_1600

今回は夜ご飯の副菜用にと作ったので、レタスときゅうり、
そして、きんかんたまたまを添えて。

ミートボール大好きな旦那様も、きっと喜んでくれるでしょう~(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


時折このブログでも呟いてたことがあったのでご報告させてくださいね。

先日、1年半ほど、学校へ通ったり
(毎日してたわけじゃないけど)勉強をして受けた
1月の国家試験の試験発表がありました。

そして、無事に合格することが出来ました~( ´∀`)つ


約4年前、介護の仕事をするための学校へ行ったときから
まずは!とずっと目標にしてた資格だったので
ようやく胸をなでおろすことができました。

私なりに出来ることはしてきたつもり。
いっぱい頑張ったのには違いない!

ということで
今夜は(今夜も!?)乾杯しま~す( *´艸`)


よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪






 

先週の23日よりレシピサイトNadiaさんにて
練り製品お弁当レシピコンテストが始まっています!


多くのブロガーさんも記事にされてたりと
いろんなところで目にするこの企画。

もうきっとみなさんも、すでに一度はご覧いただけたかと思いますが・・・
5/8まで続くこの企画。
今も続々とNadia Artistsのレシピが集まっています!

なんと、今朝の段階で180レシピくらいあります!!!ε=ε=(;´Д`)

ページを開くたびにレシピがランダムに表示されるので
多くの方のレシピを楽しむことが出来ます。

でも、自分のレシピはどこだろう~と思うと探すのに精いっぱいな感もあったりして・・・(;^_^A



(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 


というわけで、今日は2つ目の食材「ふんわり白身魚揚げ」を使ったレシピを
ご紹介したいと思います。


ふんわり白身魚揚げと豆腐のさっぱりポン酢炒め・横斜俯瞰2_1600

たまねぎ、にんじん、ひじきを使用した彩り豊かなこの白身魚揚げは
名前のとおり、と~っても柔らかで、嬉しい一口サイズ(*´▽`*)

いっそのこと
「ふんわり白身魚揚げ」だけで作っても十分おかずになるんじゃないかとさえ
思ったんですけど、品数が多ければ多いほど嬉しいお弁当かな?とも思ったので
今回はお豆腐を一緒に合わせてみました。

イメージしたのは揚げ出し豆腐。
レシピはこちらからどうぞ~↓↓↓↓↓

ふんわり白身魚揚げと豆腐のさっぱりポン酢炒め

ふんわり白身魚揚げと豆腐のさっぱりポン酢炒め

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

出来立てよりも時間がたつ方が味が染みて美味しいからお弁当向き!もちろん、おつまみや副菜のひとつとして美味しく頂けます。

このレシピを詳しく見る


今日と明日で3月も終わり。
今月って2月よりも早く過ぎちゃった気がする・・・
なのに、何もできてない感ありありで特に何もないのだけど、焦ったり(;^_^A


4月に入ったらそれこそお弁当開始!な方もいらっしゃいますよね。
ぜひ、練り製品を使ったお助けお弁当レシピ!活用してくださいね♡

一正蒲鉾(株)×Nadia

お弁当作りの助っ人♪メイン、副菜もおまかせ!「練り製品」お弁当レシピコンテスト / レシピサイト「Nadia | ナディア」57人のNaida Artistsがお弁当作りにぴったりの簡単レシピをご紹介!


そして、お気に入りのレシピに投票して
嬉しいプレゼントもゲットしちゃってください~(*´ω`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ネモフィラプラチナスカイ0329

 
ネモフィラたちも、 少しづつですが花開くようになってきました。
これは、初めてみたプラチナスカイの双子ちゃん♡
なんと、1本から2輪の花が開きましたょ!

仲良きコトはいいコトだ~~(*´ -`)(´- `*)


よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪


 

春の陽気に誘われて、 食卓も彩り豊かになってきます(*´▽`*)
春ですねぇ~♡


長芋のマヨ炒めとカラフルサラダ・横斜俯瞰_1600

使ったお野菜は長芋とミニパプリカと豆苗。
美味しくってどれだけでも食べれそうで・・・
花より団子状態になっちゃって、ちょっとやばいかもです~(;^_^A

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 長芋のマヨネーズ焼きとカラフルサラダ (2人分) 時間:10分

 ・ 長芋 ・・・ 7cmほど
 ・ ミニパプリカ(赤・黄色・橙) ・・・ 各1個
 ・ 豆苗 ・・・ 適量(軽くひとつかみほど)
 ・ 鶏ガラスープの素 ・・・ 小匙1/2
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 少々

工程1
1.ミニパプリカはさっと洗い、ヘタと種を取り除き、縦に細く切る。
2.耐熱容器に入れて鶏ガラスープの素を振りかけ、600wのレンジで2分加熱する。

工程2
3.長芋は皮をピーラーで向き、1cm幅ほどに切る。
4.フライパンにマヨネーズをおいて火にかける。

工程3
5.長芋を加えて中火~弱火で3分ほどじっくりと炒め、うっすらと焦げができてきたら裏返してさらに3分ほど炒めながら塩を振る。
6.お皿に彩り良く盛り付ける。

ほこっほこの長芋が、マヨネーズのコクでちょっといい感じに♪

長芋のマヨ炒めとカラフルサラダ・横斜俯瞰2_1600

あつあつほこほこを頂くのもお勧めですが
実はこれ、冷蔵庫で冷やしておいても美味しくいただけます♡

長芋がさっくりする感じに変わるんですよ~。
冷蔵庫で冷やしていただく場合は、マヨネーズの味は落ち着いちゃってますので
お醤油などをかけてお召し上がりくださいね。

そんなわけで、軽く一杯♪なときにもささっと作れるし
ちょっと時間がある時に作っておいて、夜ご飯のときに冷蔵庫から取り出しても良し!

ミニパプリカたちもしっかり味が付いてるし
豆苗の草っぽ~い味がシンプルで美味しく感じます。

彩りが良いと、ただ並べただけなのに
すっごく手をかけて作りました~的な・・・嬉しい要素もあったりね( ´艸`)

なにかと忙しい春休みにも嬉しい、お手軽お勧めな一品です!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


岐阜では昨日桜の開花宣言が発表されました。
まだ、桜は見にいってないけれど、今日明日は気温も上がって
過ごしやすいですね。

ムスカリ0329

植えっぱなしの球根ですが・・・
今年もようやくムスカリくんが顔を出してくれました。

今年はいつもより遅かった気がします。やっぱり寒い冬だったのかな?


これは私が前のアパートのときに植えたプランターのムスカリなんですが
父がやっぱりお庭に植えてたりして、私の知らない場所からも
ひょこひょこと顔を出してくる。

気が付けば、お庭に植えてあったチューリップも葉っぱが育ってきました。
これは、初めて見た時は本当にびっくりしたんですょね~。

なんせ、今のおうちに引っ越してきたときは11月。
まさかチューリップが植えてあるなんて全然知らないのに
翌年の春、ある日突然、花が咲いたから( ´艸`)
植わってるなんて思いもしないから、普段そこを見てなかったのよね・・・(;'∀')


そんな球根植物の楽しみがあったり
こぼれ種でびっくりするようなところから芽を出すお花たちがいたりと
不思議で楽しいことが春は沢山起きるひなちゅんの庭なんですが

やっぱり色とりどりの花を見てると、自然と笑顔になってくるから

春って”わくわく”しちゃいますね~(*´ω`*)


よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪


 

お漬物は好きなんですが、あまり購入はしないんです。
でもおうちで浅漬けを作るのは好き。

昨日、カルディでたまたま見つけた「あさ漬け用のお塩」。
これはぜひとも!とか思っちゃってしっかりお持ち帰りして
早速作ってみましたょ~(*´▽`*)

きゅうりのあさ漬け・横真俯瞰_1600

なんてことのない。出来上がりは普通の”きゅうりのあさ漬け”なんですけど
これがまた何にも考えることないまま美味しく作れちゃうのが嬉しいところ!!!!

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ きゅうりのあさ漬け (2人分) 時間:5分

 ・ きゅうり ・・・ 2本
 ・ 芽かぶ入りあさ漬け塩 ・・・ 大匙1

きゅうりをざく切りにする
1.きゅうりは両端を切り落とし、乱切りにする。

きゅうり工程
2.
芽かぶ入りあさ漬け塩を加えて手で揉み、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

たったこれだけなんです。
なのに、1時間後にちょっと食べてみたら絶妙な美味しさ!


きゅうりのあさ漬け・横斜俯瞰_1600

芽かぶの他にも唐辛子、鰹節エキス。
そしてアミノ酸等の調味料など含まれてますが
それらがなんとも言えず、きゅうりを美味しくしてくれています。

白菜やかぶなどにも良いとのこと!
賞味期限は1年くらいあるのかな?

これはいろいろ作らなくては~と思っちゃいますね♡

芽かぶ入りあさ漬け塩

カルディへ行くことがあったら、お漬物がお好きなら・・・
ぜひ、探してみて欲しいお塩です(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



昨日の夜ご飯は、ピーマンの肉詰め。
ちょっと大きなしいたけも1個だけ残ってたから一緒に作ったけど

それは、お写真を撮ってから、旦那様と半分こね♡


ピーマンの肉詰め・横斜俯瞰22_1600

 昨日のフルーツサラダと一緒に頂きました。

肉詰めはハンバーグを作るより簡単な気がして良く作ります。
今回は豚ひき肉を使ったけど、鶏ひき肉でも作るかなぁ~。

お野菜と一緒に食べれるこの肉詰めは
私も旦那様も大好きなおかずです(*´▽`*)

またそのうち、レシピも書きますね(^^♪

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪


 

そろそろ桜の開花もまだかな?とそわそわしちゃう時期ですね。
今日もまだ風が冷たかったけど
それでも自転車でお買いものへ行ったときは、春な感じ、味わえました(*´▽`*)

なんだかわくわく♡そわそわな気分( ´艸`)

春の彩りサラダ・横斜俯瞰2_1600

大好きなお友達と、のんびりホームパーティでもしたいなぁ~と思いながら作る♡
みたいな( ´∀`)つ

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

お好きなフルーツを散らしてくださいね♡

レシピ フルーツサラダ (2人分) 時間:10分

 ・ サラダほうれん草 ・・・ 2束
 ・ レタス ・・・ 1枚
 ・ りんご ・・・ 1/4個
 ・ いちご ・・・ 2個
 ・ きんかん ・・・ 1個
 ・ カマンベールチーズ ・・・ 2個
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ 水 ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 適量

1.サラダほうれん草は根元を切り落とし、よく洗って水けをさっと切り、2~3cmほどに切る。
2.レタスは手でちぎり水につけて置く。

りんご酢水につける
3.りんごは芯を取り除き、薄くスライスして酢水(分量外)に漬ける。
4.いちごはヘタを取り、縦に1/4に切る。
5.きんかんは薄くスライスし、カマンベールチーズは2~3等分に切り分ける。

たまご
4.卵は口の小さいカップ(湯呑などでOK)などに入れ、水を加えて600wのレンジで40秒~ほど加熱する。

サラダほうれん草とレタス
5.お皿にサラダほうれん草をリース型に盛り付け、内側にレタスをのせる。

春の彩りサラダ_1000
6.りんごを花びらのように盛り付け中心に卵を、周りにいちごときんかん、カマンベールチーズを盛り付ける。
7.塩をまんべんなく振りかける。


た、た、たまごが・・・ε=ε=(;´Д`)


600wで1分加熱し、ちょっと盛り付けとか考えている間に
どんどん固まってしまいまして(;'∀')
なので、レシピでは40秒~とさせて頂きました。

お使いのレンジによっても変わってくると思いますので、様子をみながらお願いします(-_-;)

理想は、温泉卵のような感じで、とろりんとした卵をサラダほうれん草たちと
絡めながら頂く感じ。妄想してください~~~。゜゜(´□`。)°゜。

追記1:盛り付けをしてから、温泉卵を作る方が工程的には良いですね!

お塩しか振りかけてません。
そこから先はお好きなドレッシングなどで味を決めて頂ければいいかな?と思いまして(*´∇`*)

追記2:はちみつやアガぺシロップなどを振りかけると美味しかったです!
カマンベールとはちみつは相性が良いですし、ちょっとお勧めです。


春の彩りサラダ・横真俯瞰_1600


今回使ったサラダほうれん草は、赤い色が茎や葉に入ったものでした。
一般的な緑のものでも全然OK♪
べビーリーフを使っても可愛くなりますね!


お好きなだけどうぞ~なスタイルで♪


やっぱ、卵ダメだわーと思ったけど・・・旦那様はとろりんより固めの卵を好むから
このままにテーブルに出すことに決めました。
好みは人それぞれ!好きなものが一番ょね。( ゚∀゚)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ちょこっとだけフライング♪

0318隣の桜_1600

桜ではなく、サクランボの木の花です。
桜より白いんです。
そこがまたお気に入り♡

桜が満開になるころには、葉桜になってると思います。
そうして、可愛らしい美味しい実が生るんですね(*´▽`*)

今度の週末は”さくらみさんぽ”出来るかな?

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪



 

青梗菜の下茹でを、レンチンでしてみました。

ビタミンが 豊富なお野菜だし~と思ったけど
作る手間としては普通に茹でるのとそんなに変わらないかも(;^_^A


青梗菜のあんかけ・横斜俯瞰1
 
あっさり系なんだけど・・・お箸が止まらない感じかな( ´艸`)

 (´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 青梗菜のあんかけ (2人分) 時間:10分

 ・ 青梗菜 ・・・ 1個
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ
 ・ 水 ・・・ 200ml
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ オイスターソース ・・・ 小匙2
 ・ 酒 ・・・ 小匙2
 ・ 水溶き片栗粉 ・・・ 水+片栗粉 各大匙1
 ・ 柚子胡椒入りの七味 ・・・ お好みで

工程1
1.青梗菜は根元を切り落とし、綺麗に洗ったら耐熱容器に入れて塩を振りかける。
2.蓋をして600wのレンジで3分加熱する。

工程2
3.フライパンに水・醤油・オイスターソース・酒を入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。
4.水溶き片栗粉を回しいれて全体にとろみをつける。
5.レンチン後の青梗菜を入れて弱火にかけ、あんをからませる。
6.お皿に盛り付けたあと、あんを上からかける。お好みで柚子胡椒入り七味を振りかける。


青梗菜のあんかけ・横斜俯瞰2

青梗菜。
実は、普段は茹でるより油でいためて頂くことが多い食材です。
栄養分から見ても、ビタミンやミネラルは油と合わせることで吸収率もアップするそうです。

今回は、あんかけをかけるだけでなく
フライパンでさっと絡めてから、盛り付けました。

青梗菜はあっさりとたんぱくな味わいなので
このひと手間であんがより絡んで味がしっかりします。

面倒な時、とにかく、さっとちゃちゃっとーってときは
絡めずにそのままお皿に盛ってから上にかけるだけでもいいけど( ´艸`)


柚子胡椒入りの七味がお気に入りで常備してて
ついつい、こうやって振りかけてしまうのだけど

普通の七味や一味をふりかけてもいいし
お子様やシニアの方への一品なら、何もかけずにそのままの方がいいかな?と思います。


それと、青梗菜をレンジではなく普通に茹でる場合、
水の量は青梗菜の半分つかる程度で沸騰させ
青梗菜を入れたら塩をふりかけて蓋をして茹でればOK。
たっぷりのお湯を作る必要はありません。
さっとゆでるだけで色も綺麗なまま出来上がりますので、ぜひお試しくださいね。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


青梗菜って中国野菜ってご存知でしたか?
結球しない白菜の仲間です。

今回使った青梗菜は普通サイズのもので
スーパーでよく見かける2個入りのもの。
9月から1月ごろが旬な時期ですが、たいていいつでも購入することができる
お野菜の一つかなぁ~と思います。
お値段の上下もあまりしないので、嬉しいお野菜のひとつですね(*´▽`*)


まだつい最近種を植えたばかりのミニチンゲンサイは、芽も出てはきてないのだけど
どこかにあったはず~と思ってお写真を探してみました!

ミニチンゲンサイ20120114

2012年1月のお写真です。
手のひらにのるくらいのミニミニサイズ。

とっても新鮮だからか、葉っぱが出てくるとすぐに鳥さんに食べられることが多く
気が付くとなくなってる・・・ってことも多いのですが

やっぱりそれは美味しい証拠なんだろうなぁ~と
毎回お庭で植えちゃいます。

今年もちゃんと芽が出て育ってくれますように♡

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪













久しぶりにcottaさんにてお買い物。
たいていバターが切れるとまとめて購入するんだけど
今回はバターよりも前々から狙ってたものがあって( ´艸`)

ayakaちゃん小春ちゃんとこで
指をくわえながら見てた「TC パン焼きウェーブ」 !

外寸 (約) W105×D248×H90mm
内寸 (約) Φ80×D232mm
容量 (約) 1000ml

という、ちょっと小ぶりなサイズのまんまるパンの型。
ようやくようやく手元に来ました。嬉しいなぁ~(*´▽`*)

チェダーチーズパン・横_1600

というわけで。
今日はこのTC パン焼きウェーブの型を使ったまんまるパンのご紹介です♡
微妙~に「え!?まんまる?」って思ったとこは、心の中にしまっておいて(;^_^A


(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 

チェダーチーズパン・横斜俯瞰2_1600

レシピ レッドチェダーチーズパン (TCパン焼きウェーブ型1個分)
時間:1時間半ほど(2次発酵の時間は省く)

 ・ 牛乳 ・・・ 140ml
 ・ 強力粉 ・・・ 210g
 ・ 塩 ・・・ 3g
 ・ きび砂糖 ・・・ 8g
 ・ 無塩バター ・・・ 7g
 ・ ドライイースト ・・・ 2g
 ・ チェダーチーズ ・・・ 100g

工程1
1.チェダーチーズ以外の材料をすべてホームベーカリーに入れ、生地作り(発酵時間40分)をセットする。
2.レッドチェダーチーズは、おおよそ1cm角に切る。

工程2
3.一時発酵が終わったらガス抜きをし、型の大きさに合わせて長方形にのばしてレッドチェダーチーズをまんべんなくのせる。
4.ガス抜き棒で
レッドチェダーチーズを生地に押し込んでからくるくると巻く。巻き終わりはしっかり閉じる。

工程3
5.離型剤を塗った型綴じ目を下にして入れ、型8分目ほどに膨らむまで2次発酵する。

工程4
6.180℃に予熱したオーブンで45分焼く。焼き上がりはすぐに型から取り出し網の上で粗熱をとる。

今回使ったレッドチェダーチーズはこちら。

 レッドチェダーチーズ

いろんなチーズがありますが、私は結構レッドチェダーチーズが好きで
よく購入します。色も綺麗だし~( ´艸`)

ちょっと前(だいぶ前?)にチェダーチーズが沢山入ってるミニ食パンを
市販品で見つけて食べて
それがまた、めっちゃ美味しくて、こういうの作って食べたいなぁ~と思って購入したのでした。

チェダーチーズパン・横真俯瞰

ほんのり溶けたチーズもまた美味しくて
出来立てのふわっとした感じもとても食べやすいです。

焼き目に合わせた細さ(約1cm)でカットするにはしっかり冷めてからの方が
切りやすいかと思います。

よくみるとまんまるではなくて・・・
もっと成型とか上手に出来るようになりたいなぁ~。

でもこの型、本当に使いやすくて、とても楽しいから購入して正解でした!
いつものラウンドパンのトヨ型は楕円形になるしね( ´艸`)

次はどんなパンを焼こうかな♡
またひとつ楽しみが増えました~(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


明日は雨のお天気予報ですが
明後日、月曜日は桜の開花予報も出ています。

今年も”さくら み さんぽ”楽しみです!

シロツメクサ
 
この春も すべての人に幸せな日々が訪れますように・・・

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪


 

タイトルにお弁当にも~って書きたくなったけど
ガーリックソースだからねε=ε=(;´Д`)

でも今日は週末!
1週間お疲れ様~な旦那様にもきっと満足してもらえる一品です(*´▽`*)
うちは明日も仕事だけどね(;^_^A


牛肉のガーリックソース炒め・横斜俯瞰_1600

フライパンで炒めるだけ。
こういうのって何気に忙しい春休みにも嬉しいおかず・・・ではないですか?

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 

先日作ったガーリックソースを使っていますが・・・

つまるところ、”焼肉”ですΣ( ̄ロ ̄|||)

レシピ 牛肉のガーリックソース炒め (2人分)時間:10分

 ・ 牛肉(肩ロース) ・・・ 100g
 ・ たまねぎ ・・・ 1/2個
 ・ ガーリックソース ・・・ 小匙1+大匙1~2
 ・ 無塩バター ・・・ 5g
 ・ すりごま ・・・ 小匙1~
 ・ 塩 ・・・ お好みで

1
1.玉ねぎは皮をむき、薄くスライスする。

工程
2.フライパンに無塩バターを入れて火にかけ、玉ねぎとガーリックソースを小匙1加えて炒める。
3.玉ねぎがしんなりしてきたら牛肉を加え、再度ガーリックソースを大匙1~2ほどまわしかけて肉にからませながら炒める。
4.お皿に盛り付けてから、すりごまを振りかける。 

すりごまを振りかけてますが
お好みで紅ショウガや小口ネギを刻んでのっけても美味しいです!

そして、このガーリックソースですが、作った時から冷蔵保存させてますので
使う前にスプーン等で軽く混ぜてから使ってくださいね。

炒めた時(工程3)で、味見をしていただき
もし、味が落ち着き過ぎているように感じたらお好みで塩を振りかけて下さい。
(振りかけすぎると辛くなるのでひとつまみほどでよいかと・・・)

玉ねぎにもしっかり味をつけてますから
ちゃちゃっと炒めても味がついてない~ってところはありません!
豚肉と違って牛肉はさっと火を通すだけでいいので、さらに時短です( ´艸`)

牛肉がお求めやすいときにぜひ♡

牛肉のガーリックソース炒め・横箸

先日、お友達のdecoちゃんにお箸を使った撮影方法を教えてもらって
お試ししてみました。

美味しそうに見えるかしら?
三脚使えばいいのに、出すのが面倒で使わずに撮影しちゃったけど(;^_^A


思わず、「いただきま~す」って言いたくなっちゃいますね~( ´艸`)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


今日もどんどん風が強くなって、結局寒い1日でした。
朝のゴミ出しのときは、そこまで寒いと思わなかったんだけどなぁ。


ミニキャロット&

春になり、新芽もぐんぐんと出てきて
なので、ミニキャロットを収穫してみました。
(パセリと一緒に種から育てました。雑草もついでに一緒に!?)

収穫

とりあえず、2本だけ。
ピーターラビットがここにいたらお口にくわえてくれたかなあ~。
小さすぎて無理かな?
なんて想いをはせます♡

大きさ

ちなみにこのくらいのサイズ( ´艸`)
このままディップソースにつけて、かぷっとかじりつきたい感じですね~♡


この春に種をまいたラディッシュ・ロケット・春菊は
小さな小さなフタバが芽を出してくれました。
今のところ春菊が一番元気です。
わさわさと育つといいな(*´▽`*)

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪





 

今日から
レシピサイトNadiaさんにて
「練り製品お弁当レシピコンテスト」が始まりました!


私も参加させて頂いたのですが
春を感じるような一品を作りたいなぁ~と考えてみたのがこちら。

その名もちくわのブーケ
いや、ネーミングはいろいろ悩んだんですけどね。センスなくってスミマセン(;^_^A

横斜俯瞰3_1600


(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



今回のレシピは一正蒲鉾さんの
全部で6種類の練り物で作るのですが

どれもとてもふんわり優しい風味でとても美味しくて
作ること自体も楽しくなっちゃいます。

ちょうど卒業シーズン真っ只中の今時期ですが
4月からはお弁当作らなくちゃ~って方も
今も4月からも変わらずお弁当作りの日々よ~って方も

栄養価抜群の練り物製品を使って
しかも簡単に、お弁当のおかずを作っちゃいましょう♪


そんなお弁当レシピたち。
ぜひ、多くの方に見て頂き、お気に入りのレシピを投票していただけたらと思います。


一正蒲鉾(株)×Nadia

お弁当作りの助っ人♪メイン、副菜もおまかせ!「練り製品」お弁当レシピコンテスト / レシピサイト「Nadia | ナディア」57人のNaida Artistsがお弁当作りにぴったりの簡単レシピをご紹介!57人・・・すごいなぁ~と思いつつ・・・
その一人がわたしだったりします♡
せめて1票でもいいから、投票されることを祈りつつ・・・(;^_^A


横斜俯瞰1_1600



それぞれの練り物を使ったレシピを順次ご紹介していきたいと思いますが
まずは今日はこれね。


ちくわのブーケ

ちくわのブーケ

by ひなちゅん

調理時間:5分
Comment

切ってのせるだけ。簡単ですが存在感はばっちりです!お弁当の隙間に埋めて、彩りに。もちろん、食卓に並んでも可愛いです。ピックはなくても大丈夫ですが、飾り付けとして挿して可愛らしくしても。

このレシピを詳しく見る


お弁当用・・・ですが、おつまみにも副菜にも。
朝昼晩、いつでも食卓に上ると笑顔が出るような、そんな可愛い一品です♡



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ところで。

昨日、お肉屋さんでお肉を買ってきたんですけどね。
あまりにもパッケージが可愛くて♡

お肉やさんのプラケース

あと、お写真に写ってないけど、ちゃんと豚さんもイラストがあるんですょ。
こういうちょっとしたコトって、受け取る側も嬉しくなっちゃいます( ´艸`)

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪


 

倍量作ればよかったなぁ~と、かなり後悔しました。
味見が止まんなくって困ったわ(;^_^A

でもまぁ作るのは簡単なので、また作ればいいょね!ってことで。


茄子とねぎの揚げびたし・横斜俯瞰2_1600

あつあつとろとろも美味しいけど、冷蔵庫で寝かせたあとも絶品です♡ 

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 

レシピ 茄子とねぎの揚げびたし(2人分)
 時間:10分(冷蔵庫で寝かせる時間は省く)

 ・ 茄子 ・・・ 1本
 ・ ねぎ(白い部分)
 ・・・ 1本分
 ・ めんつゆ ・・・ 大匙3ほど

1
1.ねぎは根元を切り落とし、5cmほどで切る。

工程
2.茄子は縦に2等分し、皮の部分に包丁で切り込みを入れる。
3.さらに6等分ほどに切る(食べやすい大きさでOK)

工程2
4.170℃の油(分量外)で揚げる。途中で上下をひっくり返す。

工程3
5.2~3分ほど揚げ、全体に綺麗な色がついたらたったら取り出して油を切る。
6.容器に入れ、めんつゆを回しかけたら、ラップ(または蓋)をして冷蔵庫で30分以上寝かせる。
 
 
茄子もおねぎも、油をしっかりと吸うので
ぜひ、新しい油で美味しく仕上げてくださいね!

めんつゆは茄子やおねぎの半分くらいが浸かっていれば大丈夫です。

茄子とねぎの揚げびたし・横斜俯瞰アップ_1600

つやっつやな一品!
冷蔵庫で寝かせたあとは、油っぽさも落ち着き、さっぱりと食べやすくなっています。


もう、お箸が止まんないくらい美味しいですょ(*´▽`*)


茄子とねぎの揚げびたし・横斜俯瞰_1600
 

旦那様も満足してくれました!おかげでお酒も進んじゃった(;^_^A
めんつゆ 万歳( ´艸`)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0313花かんざし_1600

この写真を撮ったのはちょっと前なんですが・・・
ただいま、花かんざしが満開です!

花はドライフラワーのようにかさかさしてます。
だから、英名はPaper daisy(ペイパーデイジー)
なるほどね~って思っちゃいました(^^)/


よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪


 

こうや豆腐って和なイメージが強いんですが
割合、何と組み合わせても美味しく出来上がる一品のような気がします。

今回は、キャベツと人参。そしてツナを組み合わせてみました。


こうや豆腐とツナの旨煮・横真俯瞰_1600

とはいえ、味はしっかり和風なんですがΣ(=゚ω゚=;)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 

こうや豆腐とツナの旨煮・横アップ2_1600

レシピ こうや豆腐とツナの旨煮 (4人分) 時間:20分

 ・ こうや豆腐(一口タイプのもの) ・・・ 10個
 ・ キャベツ ・・・ 100g
 ・ 人参 ・・・ 70g(小~中1本ほど)
 ・ ツナ缶 ・・・ 1缶(70g・油不使用)
 A  だし汁 ・・・ 300ml
 A  砂糖 ・・・ 大匙1
 A  塩 ・・・ 小匙1/2
 A  醤油 ・・・ 大匙3
 A  酒 ・・・ 大匙1
 A  みりん ・・・ 大匙1

1.キャベツは食べやすい大きさに切り、人参は扇形で0.5mm幅ほどに切ります。

工程1
2.だし汁と【
】を合わせて鍋に入れ、キャベツと人参を入れて沸騰させます。

工程2
3.中火~弱火にし、こうや豆腐を加えて5分煮たら、ツナを加えてさらに5分煮ます。

 
実は今回使ったキャベツと人参は冷凍保存をしてあったもの。
解凍せずにそのまま鍋に入れています。
もちろん、生の食材を使っていただいて大丈夫です。

冬はどちらも思わぬところで頂いたりと
想定外に多くなることが多いので、よく冷凍保存します。
両方とも、使いやすいように切ってから冷凍しておくと、なにかと便利です。

ツナは一緒に入れるかな?とも思ったのですが
万能な分、ツナの味は意外と濃いかな?と思ったので
あとから加えてみました。

ですが、こうや豆腐と一緒に加えて10分ほど煮て頂いても。
味は大きくは変わらない気もしました(;^_^A


使ったこうや豆腐はこちら。
ひとくちこうや豆腐

最近は一口サイズのものもよく見かけますね。
湯戻し不要で便利なものです。

湯戻し不要なものは、お湯だけで煮ると荷崩れしてしまうので
調味料を先に準備して煮てくださいね。


実は私、こうや豆腐はあまり好まなかったんですが
大人になってから、あれ?美味しいっと思うようになりました(*´▽`*)

それでも、ついつい大きなものより
こうした一口サイズのものをチョイスしちゃいますけどね~( ´艸`)


こうや豆腐とツナの旨煮・横斜俯瞰_1600

こうや豆腐は、お豆腐を凍らせた凍り豆腐です。

やや固めの木綿豆腐を凍らせ、熟成させてから乾燥させたもので
たんぱく質をはじめ、各種の栄養成分が凝縮されています。


豆腐といえば大豆。
大豆と言えば骨粗鬆症を防ぐイソフラボン!
私たち女性の健康にはかかせない栄養素です。

さらに、こうや豆腐には
脂質の代謝を促進する大豆サポニンや
老化を予防するビタミンEも含まれており、実はダイエットにも最適な食材だそうです。

ダイエットといえば、脂肪燃焼効果が高いといわれるアミノ酸が
とっても大事な役割をするそうですが
こうや豆腐にはこのアミノ酸も、豊富に含まれているとのこと。

そのほかにも
カルシウム、マグネシウム、ビタミンK、鉄、亜鉛、食物繊維など
アミノ酸意外の栄養素も豊富で、これらの栄養成分が
ダイエットを強力にサポートするんですねぇ~φ(..)メモメモ


なんか、こういう風に聞いちゃうと
早速明日から毎日!とか思っちゃいますけど

こうや豆腐は保存も便利な乾物ですから
毎日食べるのを意識するのではなく
おかずの一品に組み込んで、家族みんなで美味しく食べて
いつまでも健康な身体を維持したいですね♡


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0318ナイトフロックス_1600


小春ちゃんから種をおすそ分けしてもらったサルジアンスキア ナイトフロックス
昼間は半開きで、夜になると開花する甘~い香りのある可愛らしいお花です。
アメブロの方の小春ちゃんの記事ですが、可愛らしいお花の写真があるから
そちらをリンクしておきますね。→ぽかぽかびより(アメブロ)

沢山頂いた種の中でたったひとつだけど・・・冬の雪や霜にたえて育ち始めました!
ちょっと助長気味!?

今日は雨で寒い1日だったけれども
これから大きく元気に育ってくれて、素敵な花を咲かせてくれると嬉しいなぁ♡


よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪




 

今日は嬉しいお知らせから。

このたび、私ひなちゅんは

おうちのみ大使(2017年度第一期)」に就任いたしました~(*´▽`*)


 おつまみ(こんにゃくのガーリックソース炒め)横斜俯瞰_1600

というわけで、一緒に乾杯してくださると嬉しいです(*´ -`)(´- `*) 

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

まずは、おつまみのレシピから。

レシピ こんにゃくのガーリックステーキ(1人分) 時間:5分

 ・ こんにゃく(種類はお好みで) ・・・ 100g
 ・ オリーブオイル ・・・ 小匙1
 ・ ガーリックソース ・・・ 大匙1

レシピ ガーリックソース (作りやすい分量) 時間:5分

 ・ 醤油 ・・・ 大匙4
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙3
 ・ 酒 ・・・ 大匙2
 ・ みりん ・・・ 大匙2
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/4
 ・ GABANあらびきガーリック ・・・ 小匙1
 ・ すりおろし生姜(チューブ可) ・・・ 小匙1/4

ガーリックソース工程
1.すべての材料を入れてよく混ぜる。
2.保存容器に入れ、冷蔵庫で保存する(1週間ほどで使い切ってください)
 


こんにゃくに切り込みを入れる
1.こんにゃくは食べやすい大きさに切り、包丁やはさみを使って切り込みを入れる。

こんにゃく工程1
2.フライパンに入れて火にかけ、水分を蒸発させる。
3.オリーブオイルをまわし入れ、中火にし、こんにゃくがふっくらするまで炒める。

こんにゃく工程2
4.花こんにゃくを取り出したらガーリックソースを加え、両面を炒める。 
5.お皿に盛り付けたあと、フライパンに残ったガーリックソースをかける。 

今回、花こんにゃくを使っているため、それには色をつけたくないなぁ~と思って
途中で取り出しましたが、一般的なこんにゃくであれば、取り出す工程は省いて
頂ければと思います。

おつまみ(こんにゃくのガーリックソース炒め)横アップ_1600

彩りにカイワレ大根とレッドキャベツのスプラウトを添えて。
それからお口直しにときんかんたまたまをスライスしました。


今回のガーリックソース。
作ったときはうん?ガーリックちょっときついかな?と思うかもしれませんが
食べてみるとちょうどいい感じ!
こんにゃく以外にも、野菜いためや焼肉にも嬉しい、嬉しい万能調味料です。
ぜひ、お試し下さいね~(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


そしてこのふわ~っとガーリックな味がまた
お酒にもよく合うんですよねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

今回合わせたお酒はこちら。

生原酒純米吟醸_1000

「生原酒 純米吟醸」
純米ならではの香りと味わいを持つ、生原酒ならではの贅沢な美味しさ!

普段は、お手軽なので缶を開けるだけのビール系やチューハイが多い
ひなちゅん家ですが、実は私も旦那様も大の日本酒好き♡
いろいろ送って頂いた中で二人して一番に飛びついたのはこちらでした( ´艸`)



今回は、”おうちのみ大使就任のお祝い”ということで
本当に沢山のお酒類を送って頂きました。

レシピブログさん 本当にありがとうございます。


レシピブログ「おうち飲み大使」就任お祝いお酒セット_1600

4月からの半年間、美味しいお酒を
より美味しく味わえるような
気取らず気兼ねにおうちで大好きな人と楽しめるようなスタイルを
提案していけたら嬉しく思います。

どうぞ、これからよろしくお願いします。


よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪





 

夕方になって、また風が強くなって
肌寒くはなったものの、今日は汗ばむくらいの暖かさでしたね。

と~っても春な気分なので
今日はレシピはお休み。
皆さんにも春な気分をおすそ分けしたいと思います。

お時間のある時に美味しいお茶を準備して、ゆるりとお付き合いくださいね~(*´▽`*)

(´∀`)レシピじゃないけどぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


 0319プラチナスカイ_1600

ちょっと風で揺れて揺れて・・・なので、ピントが微妙ですが(;^_^A

つぼみが沢山ついている子をお持ち帰りしたのが先々週。
ようやく今日、一輪花開きました♡

「ネモフィラ プラチナスカイ」
葉っぱにプラチナ色が入っている、ちょっとアンティークな雰囲気です。
今年の新種とのこと。
カラフルなのも春らしいけどこういうのも好き♡


ネモフィラ
(このお写真は2012年4月のものです)

これまでネモフィラは白に黒紫の斑点がある「スノーストーム」と
黒に白の斑点があり、縁取りが白くなる「ペニーブラック」という2種類しか
育てたことがありません。
一番有名だと思われる空色の「イニシングブルー」を
何故か見つけられずでした(;^_^A

でも、このプラチナスカイを購入したお店で
ようやく「イニシングブルー」とご対面!

しっかりお持ち帰りしたんですけど
そちらはまだお花は咲いてないので

それはまた後日ご紹介できたらいいな~と思っています( ´艸`)
まだ春は始まったばかりですしね♪

ネモフィラの横には「オキザリス ウェルシコール」

0319オキザリス_1600

くるくるな赤いラインが魅力的な、可愛らしいオキザリスです。
お持ち帰りしたときは、つぼみはあってもまだ固く閉じていました。
ようやく、ふわっと開いてきたみたい。

0319ムルチコーレ_1600

玄関先の北のお庭に植えた一年草は「クリサンセマム ムルチコーレ」。

この花も、とても沢山のつぼみがあって、これからどんどん花を咲かせてくれそうです!
ここは、後ろにちょろっと写ってるけど
ガーデンシクラメンの他、ジキタリス、アネモネ、パンジーたちがいて
その横では、アジサイやミニバラも地植えで大きく育っています。
あ、ようやくセダムも大きく広がってきました。

土を掘り起こし、石ころを取り
根元で切ってあった大きな切株を旦那様がとってくれたり・・・
と、毎年少しづつですが手入れをし、
その都度、いろいろと植え替えたり、毎年変わらず花を咲かせてくれたりと
なかなかにぎやかな場所になりました(*´ -`)(´- `*)

だけど、どうしても北側なので日当たりが微妙です。
なのに、雑草はものすごい!その力を分けてほしいって思うほどっ!!

雨が降ればなかなか土が乾燥せずに、苔が生えたりもするんですが(;'∀')
しかも、年に数回とは言え、雪が降るとなかなか溶けにくかったりする場所なので
植えても育たなかったりする子たちもいるんですが・・・

おうちに帰ってきたときに必ず通る玄関先。
お客様や宅配便さんが必ず目にする場所なので
少しでも明るく癒しの場所にしたいなぁ~とめげずに楽しんでます(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


そして、ここからは南のお庭を。

0318イベリス_1600

こちらは「イベリス」。
今年初めてお迎えしました。3株植えてあります。

真っ白で小さなお花がお庭を明るくしてくれています♡
どんどん増えていくのが嬉しい多年草。こぼれ種が育つように
南側のお庭に新しく花壇を作って地植えにしました。

楽しみだな(*´▽`*)


ノースポール

お値打ち品になってた「ノースポール」も少しづつ大きく育ち、花も増えました。
左が3/4の植えた日。右は昨日3/18の様子です。


ビオラ花壇

ノースポールと一緒に作った花壇はビオラです。
植えた時は土が多く感じたけど、こうしてみるとちゃんと大きく育ってますね!

こちらの全貌はまだまだで、一部分しかとてもお見せできませんが
ラベンダーやローズマリーなども育てています。
もう少し手入れをしたら、またご紹介させてくださいね♪



0305ビオラ花壇


まだまだこれから盛り盛りになってくれることを期待して
この春もお庭のお花たちの風景を楽しみたいなと思います♡


それでは。
明日からも素敵な日々を過ごせますように~(*´▽`*)



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪





 

今日は朝から暖かい日だなぁ~と思ってたのに
あれれ?なんだか午後から寒くなっちゃいました( ノД`)シクシク…

春爛漫な暖かさは、明日に期待かな~(;^_^A

横・斜俯瞰_1600

春になるとうきうきして、ついつい彩り綺麗なお料理を作りたくなります( ´艸`)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 


タイトルにも書きましたが、オリーブオイルのシーチキンってご存知ですか?
ちょっと前にスーパーで初めて見つけたんですが
前からあったのかな???Newってあるから新発売かな?

シーチキンフレークオリーブオイル

3個パックで売ってました。
今日はそのうちの1個を使っています。 

1パックは70g。
これまで購入してるのと同じサイズです。
油がオリーブオイルに変わっただけのようですが
なんとなく、これまでのより手に取りやすい気がします~(*´▽`*)

レシピ 彩り春パスタ (2人分)
時間:15分(パスタのゆで時間により変わる場合があります)

 ・ スパゲッティ ・・・ 2人分
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ にんにく ・・・ 1片
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/4個
 ・ ピーマン ・・・ 大1個
 ・ ミニパプリカ(赤) ・・・ 1個
 ・ シーチキンフレークNewLオリーブオイル ・・・ 1缶
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 小匙1/2
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ ブラックペッパー ・・・ 適量

1.たっぷりのお湯と塩(分量外)でスパゲッティを必要分数茹でる。 

2玉ねぎピーマンカラフルミニパプリカ_1600
2.玉ねぎ、ピーマン、ミニパプリカを細く切る。

工程1
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、薄くスライスしたにんにくを入れて火にかける。
4.にんにくの香りがオイルに移ったら、「2」の野菜を入れて中火で炒め、いったん取り出す。

工程2
5.茹で上がったスパゲッティは水を切り、フライパンに戻して、
シーチキンフレークNewLオリーブオイルと和える。
6.取り出した「4」の野菜を加え、
軽く炒めながら顆粒コンソメを混ぜ合わせ、塩とブラックペッパーで味を調える。


今日のランチに作りました。
炒めた野菜が焦げないように一度取り出してます。
そのままスパゲッティを加える場合はささっと和えてくださいね。

縦・斜俯瞰_1600

シーチキンフレークNewLオリーブオイルは油ごと使いましたが
いつものシーチキンよりも、油がしつこくなく
とてもあっさりとして食べやすかったですょ!

これは・・・リピ決定だなぁ~ ( ´艸`)

最近、オリーブオイルで揚げたおせんべいとかポテトチップスもありますよねー。
ついつい、身体によさそうな気がして、そっちをチョイスしちゃいますw



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



普段、豆苗は水につけてリボベジで育ててお料理にも使ってますが
実は冬の間に土にも植えてました。

それは結構大きくはなっているんですが
霜にもやられて、枯れてる部分もあったり・・・でも元気な部分もあるから
引っこ抜くにぬけなくてそのまま放置しながら様子を見ています。
(水はあげてるんですけどねw)


今日は、改めて新しく豆苗を土に植えました。
かなり暖かくなってきてるから・・・今後に期待です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

豆苗1



1週間前の日曜日にはお友達とお花屋さんへ行って
三日月ネックレスをお持ち帰りしました。
グリーンネックレスは育てたことがあるんだけど、三日月ネックレスは初めて!

可愛らしい花が咲いていて、なんだか惹かれちゃったのね~( ´艸`)

0318三日月ネックレス_1600

暗くなると花は閉じるけど、翌朝また綺麗に花が開きます。
おひさまの光を求めてぐんぐん伸びていく。

思わず元気がもらえそうなお花です♡


よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪


 

とにかくめちゃくちゃ簡単なんです!
そして、余分なものは一切いらない!

なのに、なんでこんなに美味しぃんだろう~っていつも思います。


「椎茸のマヨネーズ焼き」。
タイトルそのまんまです!どうぞ!!


 しいたけのマヨネーズ焼き・横斜俯瞰_1600


もしもし
他のおかずなどでお腹がいっぱいになっちゃったとして・・・
食べきれなかったとしても。

翌日にオーブントースターでチンするだけで、美味しさが戻りますょ('▽'*)ニパッ♪


(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 

もちろん、お弁当のおかずにもお勧めです!

レシピ 椎茸のマヨネーズ焼き (3~4人分) 時間:10分未満

 ・ 椎茸 ・・・ 1パック(6~8個入り)
 ・ マヨネーズ ・・・ 適量
 ・ 七味 ・・・ お好みで

工程1
1.しいたけは汚れをふき取り、軸を包丁やキッチンバサミ等で取り除く。
2.しいたけの笠の裏側にマヨネーズを塗る。お好みで七味等を振りかける。

3オーブントースターで5分ほど焼く
3.オーブントースターで5分ほど加熱する。
 


どうしよう・・・ポイントらしきことさえも思いつかないくらい簡単なんです(;^_^A


しいたけのマヨネーズ焼き_1600



旦那様はそのままで。
私は七味を振りかけて。好きな味で食べる!それが幸せ♡


しいたけのマヨネーズ焼き・縦斜俯瞰2_1600


この日合わせたおかずは、豚のネギま。
椎茸はちょうど一口サイズの食べやすい大きさ!

旨みをじゅわ~って味わいながら、マヨネーズの酸味を味わう。
まさに、日本酒が進んじゃって仕方ない、美味しいおつまみでした~(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


椎茸とオーブントースターを組み合わせたレシピ。
こちらもお勧めです。
ちょこっと大きめな椎茸を使っています。


焼鮭のせ椎茸

焼鮭のせ椎茸

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

オーブントースターを使った簡単調理です。お酒のつまみにももってこい♡

このレシピを詳しく見る


よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪



今日は妹から頼まれて
にゃんこクッキーを作りました!

にゃんこのクッキーはクリスマスプレゼントにも送ったけど。
その時の記事はこちら
 →  にゃんこ好きさんへのクリスマスプレゼントはもちろん猫型クッキーで

この時はクリスマスだったから、ツリーやお星さまの型を一緒に焼いたけど
今は春だから♡

桜の型と♡型も一緒に作ってみましたょ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


横・斜俯瞰1_1600

って・・・桜がどっかに遊びに行ってしまったようで・・・(;'∀')

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪ 

準備

まずは準備からっ!

レシピ たまごボーロの味 にゃんこクッキー (クッキー大小20個分)
時間:45分(生地を寝かせる時間は省く)

 ・ 無塩バター ・・・ 70g
 ・ 黒糖(砂糖・グラニュー糖でも可) ・・・ 30g
 ・ 溶き卵 ・・・ 卵1個分
 ・ 薄力粉 ・・・ 100g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 5g


工程1
1.無塩バターは常温に戻し、ゴムヘラで柔らかくなるまで練る。
  (時間がないときは耐熱ボウルに入れて500wのレンジで1分加熱すると時短になります)
2.黒糖を3回ほどに分けて入れ、ゴムヘラでざっくりと混ぜる。
工程2
3.溶き卵を1/2追加し、泡だて器でしっかり混ぜる。
4.薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら入れ、ゴムヘラで切るように混ぜる。
工程3
5.大きいサイズのラップを40cmほどの長さでカットし、その上に生地を置きラップを折り返す。
6.その上から手で平にしながら生地をなめらかにする。
6最後に綿棒で生地を広げる
7.「6」を2~3回繰り返したあと、新しいラップを上にのせ、その上から綿棒で生地を伸ばす。
(生地の厚さは5mmほどを目安) 
8.周りのラップをぴったりとくっつけて生地を包み、冷凍庫で30分以上寝かせる。
工程4
9.冷凍庫から取り出した生地で型ぬきをし、クッキングシートを敷いた天板の上にのせる。
10.残りの溶き卵を使い、刷毛で生地にぬる。
工程5
11.170℃に予熱したオーブンで15分焼く。焼きあがったら網などの上で冷ます。
 
型抜きクッキーを作る時は、生地は固めの方が扱いやすいですが
温かい部屋だとすぐに柔らかくなってきてしまいます。

綺麗に型から抜けなかったり、手にくっつくような感じがしたら
再度ラップに包んで冷凍庫へ。

10分ほど冷やすだけで、取り扱い安くなります。

その10分はちょっと休憩~(*´▽`*)
なんて。そのくらいの余裕をもって作りたいですね!

オーブンの予熱は、型抜きをする頃から始めると良いかな?

初めに材料を全部そろえておくと

前半部分(工程1~8)までに15分。
後半(工程9~10)も15分、そしてオーブンが15分。

クッキー作りってなんだか面倒な気がするけど
そんなに時間がかからずに出来ちゃいます。


ラッピング_1000


表面に卵を塗らなければ、素朴なクッキーの味わい。
卵を塗れば、昔懐かしい、たまごボーロの味わいに。

両方作って楽しんでも良いですね!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




横アップ_1600

せっかくだから・・・ホワイトデーに間に合うように作ればよかったなぁ~と
作りながら思っちゃいました( ´艸`)




よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪




 

昨日一昨日に引き続き、”薔薇”つながりで( ´艸`)

横斜俯瞰1_1600


薔薇に見えるものもあれば、なんだこれ~ってものあるけれども。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


実は、どのくらいのりんごの枚数が一番きれいに見えるんだろう~とか
思って、いろいろ数を変えて作ってみたんです。とちょっと言い訳Σ(´д`;)

ま、スライスしたりんごのサイズにもよるんだと思うのですが(;^_^A


バラのアップルパイ・縦斜俯瞰2_1600

 このサイズの違いは一体なに!?(つд⊂)ゴシゴシ

レシピ 薔薇のアップルパイ(8個分) 時間:45分

 ・ りんご ・・・ 1個
 ・ グラニュー糖 ・・・ 大匙3
 ・ 冷凍パーシート ・・・ 2枚
 ・ シナモンまたはシナモンシュガー ・・・ お好みで


1りんごをスライスする
1.リンゴはしっかりと洗い、薄くスライスする。

りんごのフ
2.耐熱ボウルに入れ、グラニュー糖をかけてふんわりとラップをし、600wのレンジで5分加熱する。
3.出来上がったら粗熱をとる。

冷凍パイシート
4.冷凍パイシートは常温に10分ほどおき、柔らかくなったら4等分する。

りんごを並べる
5.冷凍パイシートの端を少し開け、りんごを重ねながら6~8枚ほど並べていく。

66お好みでシナモンを振る
6.お好みで、シナモンまたはシナモンシュガーをふりかける。(振りかけなくてもOK)

7くるくると巻く
7.最後にりんごを置いた方から、くるくるとパイ生地を丸めていく。

8マフィン型に入れる
8.カップを敷いたマフィン型に入れる。

焼き上がり
9.180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。焼きあがりは型から取り出し、網の上で粗熱を取る。
 

冒頭でも書きましたが
スライスしたリンゴは5枚~8枚のもの・・・でそれぞれ作ってみました。

結局は、5枚は少なすぎて、小さくバラに見えないし
8枚は綺麗に巻ければゴージャスにはなるけど
巻いてる最中にびよ~んって飛び出てきちゃったりも。

もちろん、スライスした1枚の薄さにも関係してると思います。

そして、自分の不器用さも・・・ε=ε=(;´Д`)

それでも。
なかなか微妙~と思いつつも・・・

せっかく作ったんだし、小さなものも可愛らしくしたいと思って・・・
細かく刻んだいちごをのせてみたり、生クリームをトッピングしてみたり( ´艸`)
(あ、生クリームのは上のお写真に写ってます(;^_^A)


横真俯瞰_1600

や、やだわ。右上の、一体これは何!?って形になってるけれども・・・(つд⊂)ゴシゴシ
ってか、8個作ってまともなのが1個しかないという悲しい結果になったけれども。゜゜(´□`。)°゜。

ま。これもひとつの記録です。
次作る時はきっと、もう少し上手に作れることでしょう~
ってことで次回に期待です(;^_^A


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今回の薔薇のアップルパイ。

実は、昨年末に今日もおうちdeごはん!GOHAN!のayakaちゃんが
作っていて、作り方を参考にさせて頂きました。

とっても丁寧で、繊細で綺麗な薔薇のアップルパイを見ることが出来ますょ!


ayakaちゃんの器用さの1/100でも私にあればいいのになぁ~と
思いながらいつも遊びに行ってます。

ayakaちゃんのレシピはこちら↓↓
薔薇のようなアップルパイ


ayakaちゃん、いつも素敵なレシピをありがとう~♡

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知がきま~す♪

 

今日は風がものすごく強くてびっくりです。
まさかこんなに寒くなるとは!!
関東では雪が降るかも?って言ってましたものね~。
関東の皆様、降ってませんか?大丈夫ですか??


だから?・・・かどうかは分かりませんが
なんとなく、ほっこり温かいものが食べたくて~( ´艸`)

じゃがいもほこほこおかか和え・横斜俯瞰_1600

レンチン3分!炒めて5分♪ じゃがいもほこほこおかか和え~(^^♪
なんとなく文明堂のCMソングが頭に流れたわ・・・古すぎて分かる人の方が少ないかもっ(;^_^A


(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ じゃがいもほこほこおかか和え(2人分) 時間:10分

 ・ じゃがいも ・・・ 中2個
 ・ サラダ油 ・・・ 大匙1
 ・ にんにく ・・・ 1片
 ・ 醤油 ・・・ 小匙1
 ・ みりん ・・・ 小匙1
 ・ かつおぶし ・・・ 2g(小分けの袋1/2ほど)

1じゃがいも2個レンチン3分乱切り
1.じゃがいもは皮をむいてラップで包み、600wのレンジで3分加熱し、食べやすい大きさに切る。

工程1
2.フライパンに油を入れ、スライスしたにんにくを入れて火にかける。
3.にんにくの香りが油に移ったら、じゃがいもを入れて中火でじっくりと全面に軽く焦げができるくらいまで炒める。

工程2
4.弱火にしてから醤油を回し入れ、ひとまぜしたらみりんを加えて照りを出す。
5.火をとめ、かつおぶしを振りかけて軽く和える。 

じゃがいもが大きいもののときは、皮をむいた時点で2等分にしてレンチンすると
中までしっかりと加熱されます。
レンチンしたあと、ほこほこしてる状態を目安に、お使いの電子レンジで加熱時間を
調節してくださいね。

じゃがいもほこほこおかか和え・横斜俯瞰2_1600


かつおぶしは、小分けパックになってるものを使用しました。
1パック4gと袋に記載されてたのですが
メーカーによっては3gのものもありますよね。
量は大体の目安・お好みでよいかと思います。

にんにくは、お好みで香りが移ったら取り出して頂いても
そのままでもどちらでもOK。
ふんわりと香る程度です。
ちなみに、うちも旦那様があまり好まないので取り出しています。
(あってもよける人ですw)

醤油を加えた際に、じゃがいもが焦げやすくなります。
かならず火を弱めてさっと!
心配な方は火を止めて、余熱調理していただいても構いません。
調味料は先に用意しておくと、焦らずできますょ♪


冷めても美味しくいただけますが、できたら熱いうちの方がより美味しく
ほこほこ感を味わえます。
作り始めてから出来上がりまでたったの10分ですし
ぜひ、食卓の準備を済ませて最後に作ってみてくださいね。


今時期なら、スーパーに新じゃがも並び始めました!
新じゃがなら皮も向かなくても美味しそう♡

おつまみ&おかずの一品に、お勧めな一品です~(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


さてさて~。
それでは今日の後半のお話しは、つくれぽで♡

favicon


ぽかぽかびよりの小春ちゃんが少し前にアップしてました(*´▽`*)

たまたま冷蔵庫にあった(赤かぶではなく)紅芯大根を使い
すし酢だと酸っぱすぎてうちでは食べられない為、甘酢を使って作ってみました!

小春ちゃんのレシピはこちら ↓↓
すし酢で作る簡単!【赤かぶのお漬物】~バラの形に


紅芯大根のバラのお漬物・横真俯瞰_1600

もう、作ってるときからテンション上がりっぱなし( ´艸`)
楽しくて仕方ありません~♡


紅芯大根のバラのお漬物・横_1600


出来上がった紅芯大根の甘酢漬けも、やさしい味で食べやすく出来ました♡


紅芯大根のバラのお漬物・横斜俯瞰アップ_1600

小春ちゃんのバラよりは小ぶりサイズで
なんとなく不器用さも見えるけど・・・優しい雰囲気は出てるかな?


小春ちゃん いつも素敵なレシピをありがとう~♡

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知がきま~す♪



 

今日は春曇りな1日ですね。
お庭に出てたら少し雨も降りましたが、温かいので過ごしやすい1日です。


今日は紅芯大根を使ったきんぴらを作りました。
もちろん、普通の白い大根を使っても美味しいですょ(*´∇`*) 

 紅芯大根ときゅうりのきんぴら・横アップ1_1600

色とりどりのお野菜は見てるだけで笑顔になっちゃいますね(*´▽`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 紅芯大根とキュウリのきんぴら(2人分) 時間:10分

 ・ 紅芯大根 ・・・ 1/2個(約150g)
 ・ きゅうり ・・・ 1本
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙2
 ・ にんにく ・・・ 1片
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙1
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ みりん ・・・ 大匙1
 ・ とうがらし ・・・ 1個(お好みで)


下準備
1.紅芯大根は薄くスライスし、酢水(分量外)につけておく。
2.きゅうりは3等分にして、細く切る。 

工程1
3.フライパンにオリーブオイルを大匙1入れ、薄く切ったにんにくを入れて加熱する。
4.オイルににんにくの香りが移ったら、紅芯大根を加えて中火で3分ほど炒める。

工程2
5.紅芯大根がしんなりしてきたら、
オリーブオイルを大匙1加え、きゅうりを入れて炒める。(とうがらしを一緒に炒める場合はここで加えてください)
6.きゅうりに火が通ったら、砂糖を入れて全体を混ぜ合わせ、塩と醤油を入れて混ぜる。
7.最後にみりんを加え、てりを出す。
 

ひなちゅん家は、旦那様がとうがらしがダメなので
出来上がって盛り付けてから、そのまま同じフライパンで
輪切りしたとうがらしを軽く火にかけて周りに盛り付けをしてみました。

なので、辛くない出来上がりです。
でも一緒に食べたら、とうがらしの辛みはあるよね。
これはひなちゅん用として( ´艸`)

紅芯大根ときゅうりのきんぴら・縦斜俯瞰16001280

きんぴらってどういう意味?
普通に使うけど・・・自分が思ってることで正しいのかな?と思って調べました。
( ..)φメモメモ

「きんぴら」とは
野菜を細く切り、醤油やみりん等で味を付けて炒めたもの。
ということで、あってたあってた!
よかったよかった(;^_^A


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0313ミニバラ チュチュ・オプティマ_1600


昨日、今年初めて会えた友人とランチ&お花屋さんへ行ってきまして。
もうずっと長くお付き合いしてる大切な友人なんですが
お互いにお花好きっていうのもきっと話があうんだろうなぁ~なんて思います。

今回お迎えしたのは、ミニバラのチュチュ・オプティマ。
本来なら5~6月が開花時期だそうです。
淡いうっすらとした白いつぼみから
花が開くにつれふんわりとピンク色に色づくのかな?

まずは一回り大きな鉢に植え替えただけですが
地植えするスペースを作って(あるいは植木鉢を増やして)
挿し木で増やしていきたいな♡

0313ミニバラ_1600


こちらも、詳しい名前はわからないのだけど、淡いオレンジの花が咲くミニバラ。
ついついお手頃でお迎え出来るので、気が付けばミニバラばかり5種類になっちゃった(;^_^A


0313ミニバラ新芽_1600


以前からおうちにいる子たちも、新芽が出て来てますよ。
今日は木酢液をぱしゃぱしゃと振りかけました。
ここしばらくしてなかったけれども、毎日しよう!これからはw


0313庭_1600


アネモネたちも開花して、玄関先はカラフルになってきました。
春だなぁ~って嬉しくなっちゃう瞬間ですね。

また、南のお庭の様子も、徐々にアップしていきますね!

 よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知がきま~す♪

ず~っと前にもこういう記事を書いたことがあるような気がしてたけど
探しても見つけられなかったので、改めて( ´艸`)

私的には、結婚してからずっとしてる普通のことなので
ちゃんと記録に残しておこうと思います。


珈琲カス2_1600

↑お写真の珈琲は飲めませ~ん( ´艸`)



ひなちゅん家は私も旦那様も珈琲が大好きなので
毎朝起きたら、まずは珈琲をたてるとこから始まります。


でも旦那様はたててくれない( ノД`)シクシク…

結婚したての頃、たまにはたてて~と甘えてみたら
「ひなちゅんの作った美味しい珈琲が飲みたいな」
と逆に甘えられました( ´艸`)
もちろん、今はそんな甘い雰囲気はどこかに消え去ったけど
相変わらず私の朝のオシゴトとなってます。


旦那様がお仕事の日はたいてい5杯分。
お休みの日は・・・3倍くらいは作るかな?

とにかく、飲み終わると次!って感じで
いつも自分が座ってる横には珈琲(に限らず、お茶とか泡とかw)がある感じ。

だからね。
都度たてるのは面倒なんですよ( ´艸`)

そのため、保温機能をもったコーヒーメーカーを使っています。
でも、普通に加熱保温しちゃうと珈琲が煮詰まって美味しくなくなるので
ステンレスの保温構造をもったものです。(ちょっとお値段はりますが(;^_^A)
ちなみに、うちはこれを使用しています↓


JCM-531
(画像はお借りしています)


そんなわけで・・・結構珈琲カスが出るんですょね~(;^_^A

(´∀`)レシピじゃないけどぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


レシピ 珈琲カスの消臭剤の作り方

 ・ 珈琲カス ・・・ 15杯分くらい

1フライパンに入れて火にかける 2平にして火が通りやすくする 3乾煎りする


1.珈琲カスをフライパンに入れて加熱します。
2.木じゃくし等で平にしてまんべんなく火が通るようにします。じゅ~っという水分が蒸発する音がします。
3.次第にパチパチという音に変わってきたら火を止めます。そのまま置いておき、余熱でしっかりと乾燥させます。


 
火にかけているときから、珈琲のいい香りがして
思わず癒されちゃいますw
たぶん、この香りが好きで、続けられるのかもしれないって思うな( ´艸`)

だいたい5分くらいで出来上がると思います。

出来上がったさらっさらの珈琲カスは粗熱をとって瓶に詰めますょ!


消臭剤(洋)_1600


空き瓶に入れて、使わなくなったコースターで蓋をしました。

蓋をするのは、ほこりが入らないように。

珈琲の良い香りを出しながら消臭剤&湿気とりとして活躍してくれます。

子供部屋などに_1600
 
可愛らしいしつらえなら、子供部屋にもいい感じ♪
(うちは子供部屋ありませんけどw)


消臭剤(和)_1600

和風なしつらえなら、和風な場所に。
(紙は柔らかいものを使用すると効果的です)

玄関先_1600

ちゃ~んとそれなりのインテリアにもなります!


置く場所や部屋の大きさにもよりますが
1週間から2週間ほどで取り換えをします。

湿気がある場所というと
下駄箱の中や、キッチンの流し台の中。
私は、排水溝の付近に重曹も置いてるけど、お鍋やフライパンと一緒に
この珈琲カスも置いてます。
(見えないところは、可愛くはしてないけれどもw)
あ、トイレにも良いですね。

そして、取り替えたものもちゃんと活用しますよ!
生ごみを捨てる時にちょっと振りかけたり、
タバコを吸われる方なら、灰皿に入れるのもありです。
最近は少ないと思いますが、
昔懐かしい喫茶店や珈琲専門店などで
灰皿に珈琲カスが入ってるのは見たことないかなぁ~??

米ぬかと同じように、お庭の土に混ぜたりするのも効果的です!

ただのゴミなんですけどね
捨てるときでもちゃんと活用して、素敵で丁寧な暮らしを心掛けたいです(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


アネモネ_オーロラ
 

今日はちょっと暖かい1日ですね!
アネモネ オーロラも元気にふりふりな様子です♡

今日も素敵な1日を~(*´▽`*)


 よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知がきま~す♪

今日は朝からよく晴れて、明るい陽射しが入ります。
週末ですね~(*´▽`*)

ちょっとリッチな朝ごはん、しませんか♪
いやいや、時間的にいっそのことランチでも( ´艸`)

レシピブログさんの「デルソーレ 甘くないデニッシュ クリスケット」の
モニターに参加しています。 


クリスケットの朝ごはん・横斜俯瞰_1600

辛子明太子のポテトサラダキャロットラペを作って挟みました。(レシピは後ほど)
たっぷりの赤水菜のサラダとホットコーヒーで、朝から気分もシャキッとね(・∀・)

朝時間を元気に過ごせると、今日は1日素敵に過ごせそうな幸せな気分になりますね♡


甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪



クリスケット横・真俯瞰


「クリスケット」は甘くないデニッシュ生地のアメリカンビスケット。
ケン〇ッキーさんのビスケットを想像していただくとわかりやすいかも!

甘くないからこそ、はちみつや生クリームと一緒にデザート風にしても良し!
ブランチでもランチでも、サラダやおかずと一緒にしっかり食べても良し!

1つが、手でふんわりと簡単に
上下2つに割れるので、オープンサンドにもってこいです('▽'*)ニパッ♪


それではクリスケットのレシピと一緒に
作り置き可能な辛子明太子のポテトサラダキャロットラペのレシピをどうぞ。


レシピ 辛子明太子のポテトサラダとキャロットラペのオープンサンド
(1人分) 時間:10分

 ・ クリスケット ・・・ 1個
 ・ バター(またはマーガリン) ・・・ 適量
 ・ 明太子ポテトサラダ ・・・ 大匙2~3(お好みの量をどうぞ)
 ・ キャロットラペ ・・・ 適量

工程
1.クリスケットを手で2つに割り、それぞれに薄くバターを塗る。
2.200w~250wのオーブントースターで4分ほど加熱する。

工程2
3.片方に明太子ポテトサラダをのせ、その上にキャロットラペをのせる。

 
レシピ 辛子明太子のポテトサラダ (2~3人分) 時間:10分


三つ葉の明太ポテサラ・横斜俯瞰_1600


 ・ じゃがいも ・・・ 中1個(約125g)
 ・ 辛子明太子 ・・・ 1腹
 ・ 三つ葉 ・・・ 適量
 ・ 白だし ・・・ 小匙1/2
 ・ マヨネーズ ・・・ 小匙1
 ・ 牛乳 ・・・ 小匙1

工程(番号入り)

1.じゃがいもは皮をむき、ラップをして600wのレンジで3分加熱する。
2. 適当な大きさに切り、ボウルなどに入れてマッシャーでつぶし、白だしを入れて味を調える。
3.辛子明太子を加え全体を混ぜる。
4.マヨネーズと牛乳でなめらかにする。
5.細かく刻んだ三つ葉を混ぜ合わせる。 


レシピ キャロットラペ (2~3人分) 時間:5分

キャロットラペ・縦斜俯瞰_1600

 ・ 人参 ・・・ 1/2本(約50g)
 ・ 酢 ・・・ 小匙1/2
 ・ はちみつ ・・・ 小匙1
 ・ オリーブオイル ・・・ 小匙1
 ・ ブラックペッパー ・・・ 3振りほど(お好みで)

1.人参は皮をむき、スライサーで細く切る。
2.ボウルに入れ、調味料をすべて混ぜ合わせる。 

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`) 
 レシピブログに参加中♪

全てを一度に作るぞ~って思うと、気が付くと30分くらいたっちゃうかと思うんです。
それでもいいけど・・・せっかくの週末は少しのんびりモードでいたい。


クリスケットの朝ごはん・横真俯瞰_1600


そんなときは、辛子明太子のポテトサラダキャロットラペ
作り置きできますから

事前に作っておいて、それらを週末の朝ごはんに組み合わせると
のんびりまったりすることが出来ちゃいますょ(・∀・)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


3.11
今年も忘れられない日がやってきました。

生きていること、平穏な日々を過ごせることに感謝しつつ
今日も悔いの無いように、素敵な1日を過ごしたいと思います(*´ -`)(´- `*)


よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知がきま~す♪
 

このページのトップヘ