ひなCafeStyle♡

April 2017

ドライフルーツ(クランベリー・レーズン・ブルーベリー・チェリー)と、ナッツ(皮むきアーモンド・くるみ・ココナッツスライス・ピスタチオ)がた~っぷり(*´ω`*)

なかなか食べごたえのある、ちょっと大きめサイズのパウンドケーキ。


横・斜俯瞰_1600

ごろごろ入ってるドライフルーツ&ナッツのおかげで、1個で十分お腹を満たしてくれます。そしてなんだか、健康的な気がして罪悪感は少ないんです~( ´艸`)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ ドライフルーツ&ナッツたっぷりパウンドケーキ 8cm×20cm×高さ5cmのパウンドケーキ型1個分 時間:60分

 ・ ドライフルーツ&ナッツ ・・・ 150g
 ・ 無塩バター ・・・ 100g
 ・ グラニュー糖 ・・・ 50g
 ・ 卵 ・・・ 3個
 ・ 薄力粉 ・・・ 140g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 10g
 ・ はちみつ ・・・ 適量

2
・すべての材料を計量して用意し、無塩バターは常温に戻して柔らかくしておく。
・たまごは常温に戻して溶いておく。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいにかける。
・パウンドケーキ型に離型剤をぬり、型紙を敷く。
・オーブンを170℃に予熱する。

1.バターはゴムへら等で白っぽくクリーム状なるまで柔らかく練り、グラニュー糖をよく混ぜ合わせる。
2.溶き卵を2~3回にわけて加え、都度泡だて器でよく混ぜる。
3.合わせた粉類を加え、ゴムへら等でさっくりと切るように混ぜる。

工程2
4.フルーツ&ナッツを加え、さっくりと混ぜて生地になじませる。
5.パウンドケーキ型に入れ、型ごと1・2回テーブルの上に落として空気を抜く。

工程3
6.縦の中央部分(切れ目を入れたい箇所)にはちみつをひと塗りする。
7.オーブンに入れ、45分焼く。

はい。上記の下準備のお写真に卵が入ってないんですが・・・後から気づいて慌てて用意しましたょ(;^_^A

バターは時間がないときはレンジ加熱して柔らかくしてもOKですが、柔らかくする程度。指で押して凹むくらいが目安です。
レンジ加熱をするときは、完全に溶けない様にワット数を低くすると失敗しにくいです。
とはいえ、作れないわけではありません。ただ、しっとりというより、パサついた感じの出来上がりになってしまいます( ノД`)シクシク…

そして粉類を入れて混ぜるときは混ぜないように切るように!
練ってしまうとグルテンが出て、焼き上がりが固くなってしまいます。

はじめに使うのはゴムへら。つぎに泡だて器。そしてゴムへら。
ゴム・泡・ゴム!
ゴム・泡・ゴム!
覚えました?

ちょっとしたことなんですけどね。。。
覚えておくとちょっと嬉しい( ´艸`)

なんでかって・・・
使い終わったから水につけて~ってしちゃうと、あっ!ゴムへらって思った時に新しいのを用意するか、洗わないといけないでしょう?
私も何度これをしたことか・・・(;'∀')(;'∀')(;'∀')(;'∀')

でも、次も使うよって思ってれば、横においておけば大丈夫。
洗わなくても問題ありませんw


そして、今回お初の試みが実は最後にあります!
工程6のはちみつの使用!

TVなのか本なのか、ネットなのかは忘れましたが(゚∇゚ ;)エッ!?
はちみつを塗ることで、途中でナイフを入れる必要がないと・・・

それは楽ちん♪てなわけで、やってみました!

横・真俯瞰_1600

はちみつの部分は焦げやすいから注意!とも記憶にあったのですが
なかなかいい感じに割れてくれたように思います♪

これ、オーブンの途中で時間と様子を見ながらうろうろしなくて済むので
結構お勧めです!
次にパウンドケーキを作る時に覚えておいてほしいです~(*´ω`*)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

パウンドケーキって、混ぜるだけだし生クリームを泡立てる必要もないし、結構敷居の低いケーキだと思うんです。
私もよく作る~って思ってたんですけどね。
検索してみたら、前回作ったのは昨年9月でした!思わずびっくり!!

というわけで、今年お初のパウンドケーキとなりました(*´▽`*)


ちなみに、使ったドライフルーツ&ナッツはこちら。

乾燥フルーツ・ナッツ

これまた、コストコで購入してきました(最近この手の話題が多いですがw)


ドライフルーツは、フレッシュの時よりも食物繊維やミネラルが豊富になるそうです。
貧血防止や骨粗しょう症の予防にもなる嬉しいフルーツ。

そして、ナッツ類は食物繊維も豊富で、お通じに最適なだけではなく、腹持ちもいいから、ちょっと食べただけで満足感はあるし(^^♪

大量に食べたらもちろんカロリーオーバーになっちゃうんですけど
上手に食べればダイエットにもなるんですよね♡

私はがっつり沢山食べるというより、1食は少量でお腹が膨れるかわりに
すぐにお腹がすいちゃうので、そんな時に少しだけポリポリしたい~と思って買ってきました。

ただ、あまりにも大量なので、食べても減らないw
これは他でも使わねば~と・・・( ´艸`)

食べながら、ドライフルーツの甘みをしっかりと感じたので
今回のパウンドケーキはグラニュー糖の分量を減らしています。


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪



メインにもなるし副菜にもなるよね!ってことでカテゴリは両方を選びました。
悩んだときはどっちもが一番( ´艸`)

GW突入ですね!
4月ももうあと明日1日で終わり。。。信じられないくらいあっという間!どうしよう(;'∀')

徐々に暑さを感じる日も多くなってきましたが、身体はまだ暑さに慣れていません。
特にね、身体を動かす仕事をされてる方だと、もう今時期は汗ばみますよね~。
そして気づかないうちに疲労がたまってたります。
思い出す昨年までの今ごろ。汗だくの日々。あ、年中か!?(笑


横・斜俯瞰_1600

そんな時は、やっぱり豚肉の力を借りたいものです。
ということで、もりもり食べちゃってくださいな(*´ω`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 春菊と新玉ねぎの豚しゃぶサラダ (2人分) 時間:10分

 ・ 豚肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・ 185g
 ・ 春菊 ・・・ 30g
 ・ 新玉ねぎ ・・・ 1/2個(70g)
 ・ 小口ネギ ・・・ 適量
 ・ 醤油 ・・・ 適量

1
1.豚肉は沸騰したお湯でさっと茹で、水を切っておく。

工程1
2.春菊は食べやすい大きさに切り、新玉ねぎは薄くスライスする。

4
3.器に春菊を盛り付け、その上に新玉ねぎをのせる。その上にでゆでた豚肉をのせて、小口ネギをトッピングし、醤油を回しかける。

普通の普通~の豚しゃぶサラダですε=ε=(;´Д`)

しか~し!おうちで育てた春菊って本当に柔らかくて香りも優しいのですょ。

スーパーで購入した春菊は、香りがきつすぎて旦那様は食べれないのですが
おうちで育てたものなら、こうして生でも食べてくれます。

もし、春菊苦手なのって方がいらっしゃったら、ぜひお試ししてほしい!!
そのくらい、美味しいです♡

横・斜俯瞰1_1600

新玉ねぎは、スライスした時に辛みが感じるようであれば、水につけておくなどして下さいね。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

というわけで。今日使った春菊はお庭から採ってきたもの。
この日は、春菊の他に、ミニ青梗菜、パセリ、人参の葉っぱ、クレソンも一緒に収穫しました。

もちろん無農薬野菜です!だけど、まだ虫さんにもやられておらず、綺麗な葉っぱたち♡
そろそろ虫さんも、出てくる頃なんでしょうけど~~~

0425収穫


お写真でみると、めちゃくちゃ大きな青梗菜に見えますが
実は手のひらにのる可愛いサイズなんですょ~(*´ω`*)


さて。ではそろそろホームセンターまでひとっぱしりしてきます!
印刷しなくちゃなのにA4用紙が切れちゃって、昨夜からプリンターが止まってる(;'∀')(;'∀')(;'∀')
だけど、きっとついでにお花やお野菜コーナーも見てきちゃうと思うし
スーパーにも寄りたいし・・・

プリンターさん、もう少しお利口して待っててください♡

そしてそして。
皆さまも素敵なGWをお過ごしくださいね~(*´▽`*)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪








北海道十勝産の大豆のドライパック。
そのままでも美味しくて、ついつい手が止まらなくなる美味しさなのですが、

お料理に組み合わせと、さらに美味しさが広がるんです(*´ω`*)

横・斜俯瞰_1600

新玉ねぎがとろ~り。厚揚げは柔らかくしっとりと。
そして、大豆の歯ごたえと甘いお味(^^♪
呑めるでしょ!? もとい、ごはんがもりもりいっちゃうょね!?

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

あつあつがお勧めですが、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもどうぞ~(*´▽`*)

レシピ 大豆入り新玉ねぎと厚揚げのバター醤油炒め (2人分) 時間:10分

 ・ 新玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ 厚揚げ ・・・ 1枚
 ・ 大豆ドライパック ・・・ 1袋(50g)
 ・ バター ・・・ 10g
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ
 ・ 小口ネギ ・・・ 適量

工程1
1.新玉ねぎは薄くスライスし、厚揚げは8等分に切る。

工程2
2.フライパンにバターを入れて火にかけ、バターが融けてきたら新玉ねぎを加えて中火で炒める。

工程3
3.新玉ねぎがバターに馴染んできたら厚揚げを加え混ぜながら炒める。
4.厚揚げがふっくらとしてきたら大豆を加えさらに混ぜ合わす。

7醤油小匙2・塩ひとつまみ
5.弱火にし、醤油を回しかけ、塩で調味する。醤油が具材に吸われて汁気が少なくなったら出来上がり。
6.器に盛り付け、小口ネギをトッピングする。

大豆のドライパックを使用していますが、水煮缶などを使っていただいても作れます。
最後に醤油を加えると、中火のままでは焦げやすいため、弱火にしてじっくりとしみしみ吸わせてくださいね。


横・斜俯瞰アップ_1600

バターと醤油のまろやかな味つけ。てりつや感が美味しそうな一品です♡


使った大豆のドライパックはこちら↓↓

大豆ドライパック

北レシピHOKKAIDO 食の科学舎Online shopさんにてお求めできます。

古くから「畑の肉」と言われる大豆は、たんぱく質が豊富で栄養バランスに優れています。
どんどん取り入れたいお年頃( ´艸`)

ありがたいことに、このドライパックは砂糖・食塩・保存料もゼロ!
50g入りっていうのも、なにかと使いやすい量で重宝しています。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


カラフルフリージア、見事に咲きました~!

このお写真を撮った翌日、白のフリージアも咲きまして、さらに今朝はピンクも咲きまして。
かな~り華やかになっています(*´▽`*)


フリージア2

”ニモ”が泳いでるガラスの花瓶。ちょっとお気に入りなんです~(*´ω`*)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪








3月23日の木曜日より
レシピサイトNadiaさんで行われている練り製品お弁当レシピコンテスト」に考案した
レシピのご紹介を毎週させて頂いています。

今日は7つめ
(前回、一応2レシピをご紹介させていただいたのでね)のレシピとなりました。
今回は”白身魚揚げ”を使っています。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


白身魚揚げとしいたけの甘煮・横斜俯瞰_1600

どんこしいたけを使っています。しっかり味をつけてあるのでお弁当に最適です。


そして、このしいたけをね、飾り切りにすれば見た目はず~っと良くなります。
ですが、仕事をしてた時の朝を思い出すと、とてもそこまでは出来ないだろうな・・・と思って、ただ切っただけ(爆

へんなとこだけリアルだわ(爆
前日の夜とか余裕があったら、ぜひ下ごしらえしておいてくださいね(*´ω`*)




あ、白身魚揚げはこちら↓↓↓ スーパー等で探してみてくださいね♡

白身魚揚げ



それではお待ちかねのレシピです。

白身魚揚げとしいたけの甘煮

白身魚揚げとしいたけの甘煮

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

干ししいたけの旨みと白身魚揚げがジューシーに味わえる一品です。しっかり味をつけているのでお弁当にぴったり!沢山作っておつまみや夜ご飯の一品とし、お弁当用に取り分けて置いても良いですね。

このレシピを詳しく見る



そうそう、前にもご紹介したこの白身魚揚げのレシピはこちら。せっかくなのでもう一度( ´艸`)

ふんわり白身魚揚げと豆腐のさっぱりポン酢炒め

ふんわり白身魚揚げと豆腐のさっぱりポン酢炒め

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

出来立てよりも時間がたつ方が味が染みて美味しいからお弁当向き!もちろん、おつまみや副菜のひとつとして美味しく頂けます。

このレシピを詳しく見る


味付けはそれぞれ好みだと思いますが、私はどちらかというとポン酢の方が好き。
でもって、甘煮の方は旦那様が好む味付けです( ´艸`)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


4月も今週で終わりですね。早いなぁ~。
お弁当が始まった皆さまも、少しづつ慣れてきた頃でしょうか?

私も半年前までは3年半仕事が続いてて、ほぼ毎日お弁当を持っていっていました。
でも、とてもお弁当用に料理をするような余裕は、体力的にも気力も全くなくて
ひたすら、夜ご飯のおかずを詰めるお弁当。

それでも、自分用だったからそれで良かったんですけど
もしそれが、旦那様へのお弁当だったら、絶対”自分”が許さないから、頑張ったはず~( ̄ー ̄)ニヤリッ




少しでも、毎日のお弁当が楽しく、そして楽に作れますように。
そんな気持ちでレシピを考案しています。


一正蒲鉾(株)×Nadia

お弁当作りの助っ人♪メイン、副菜もおまかせ!「練り製品」お弁当レシピコンテスト / レシピサイト「Nadia | ナディア」57人のNaida Artistsがお弁当作りにぴったりの簡単レシピをご紹介!


よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪



「お茶漬けの素」っていうと「永谷園」がぱっと頭に浮かぶのですが、もちろん永谷園でなくても作れます。(多少味は変わると思いますが)
そして、”お茶づけ海苔”でなくても、”梅干茶づけ”でも”さけ茶づけ”でも美味しいですょ~( ´艸`)

横・真俯瞰_1600

切って和えたら、あとは冷蔵庫にお任せ!
もはや、レシピというよりアイデアなんですが、美味しいんですよ~(*´ω`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

箸休めの一品に。おつまみの一品として!

レシピ お茶漬けの素で作る長芋のお漬物 (2人分) 時間:3分(冷蔵庫で寝かせる時間は省く)

 ・ 長芋 ・・・ 150g
 ・ お茶漬けのり ・・・ 1袋(6g)

工程1
1.長芋は1cm幅ほどでいちょう切りにして、保存容器に入れる。

工程2
2.お茶漬けの素を振りかけ、よく混ぜ合わせる。
3.冷蔵庫で30分以上寝かせる。

混ぜるだけなので、はじめから保存容器に入れて作れば、洗い物も最小限に省けます。
作り置きできますが、あられがふやけてきますので(笑)2日程で食べきるのがお勧めです。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


先日、コストコへ行ってきまして。
業務用の50袋入りのお茶漬けを購入してきました。

永谷園のお茶漬け


お茶づけ海苔が24袋、さけ茶づけが16袋、梅干茶づけが10袋!
という大入り袋。

うちの旦那様、結婚した時に何が食べたい?ってい~っちばんはじめに聞いたときに
「お茶漬けが食べたい」っていった位のお茶漬け大好きなオヒトなので
これは嬉しそうでしたょ。最近お茶漬け、作ってなかったしね( ´艸`)


ちなみに、長芋を使ったお漬物はこちらもお勧め!
 ⇒ 長芋の梅昆布茶漬け(浅漬け)
こちらは、ハナマルキさんの液体塩こうじを使った浅漬けです(*´ω`*)


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪






エスビー食品さんの「フォン・ド・ボー・ディナーカレー 97g中辛」と
プレミアム フォン・ド・ボー・ディナーカレー 中辛」を頂きました(*´ω`*)

カレー2種

どちらも5個づつカレールウが入っているのですが
プレミアム フォン・ド・ボー・ディナーカレー 中辛」の方はペーストタイプ!

パッケージからして、プレミアム感が漂っていますね!!

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

どちらを開けるか、迷いに迷って自分では決められず・・・
旦那様に決めて頂きましたょ(゚∇゚ ;)エッ!?

旦那様が選んだのはこちら ↓↓

フォンドボーディナーカレー

仔牛の骨と肉、香味野菜を丹念に煮込んだフォン・ド・ボーの深いコクとソテー・ド・オニオンの豊かな旨み。S&B最高峰のコクを楽しめるカレーとのことです。

パッケージにある大きなお肉にも惹かれたのだけど
今回は(お肉の代わりに)ちょっと大きめのエビを使って、海老煮込みカレーを作ってみました(^^♪


0420夜ごはん1

ついつい一口二口~と進んでしまう美味しさがありましたょ(*´ω`*)
作り方は基本通りに。

レシピ 海老カレー (5人分) 時間:40分

 ・ 
フォン・ド・ボー ディナーカレールウ・・・ 5個
 ・ 新玉ねぎ ・・・ 中1個半
 ・ むき海老 ・・・ 10匹
 ・ サラダ油 ・・・ 大匙1
 ・ 水 ・・・ 600ml

工程
1.新玉ねぎは薄くスライスする。
2.フライパンに油を入れて加熱し、新玉ねぎと海老を入れてじっくりと10分ほど炒める。
3.水を加えて沸騰したらアクを取りのぞき、蓋をすこしずらして弱火~中火で10分煮込む。
4.いったん火を止め、ルウを割り入れ、よく溶かした後、再度混ぜながらとろみがつくまで5分ほど火にかける。

彩りに、さくらカイワレ(カイワレ大根)をトッピングしています。

普通にカレーを作る。
たったそれだけのことで特に変わったことはありませんが、カレーの味は本当に濃厚で他との違いを感じます。ルウひとつ変えるだけで、ほんとカレーの味って変わりますね!


カレーは忙しいときに作ることが多いような気がしますが
ちょっと贅沢な夜ごはんを楽しめると思います。

ぜひ、スーパー等で探してみてくださいね♡
あ、プレミアムの方もね( ´艸`)

私も次に、プレミアムの方を作ってみるのがとても楽しみとなりました。




実は、食べきれずに残りまして。(2人家族だもの。当然っちゃ当然(-_-;)
でも、エビはしっかり食べちゃったんですよね( ´艸`)

ということで、ちょっと分厚いハムを揚げて、ココ壱番屋風にトッピングして別の日に頂きました♡

工程1
工程2

ハムは普通に薄力粉、卵液、パン粉を付けて、170℃の油で揚げます。

本当はそのままごはんにのせると存在感があるんでしょうけど・・・
旦那様からクレームが出そうだったので、食べやすく4等分にしました(;'∀')

5

カレーと揚げ物って合うって思うんですけど・・・どうでしょう?

0424夜ご飯

2日にわたって、美味しく頂きました♡


エスビー食品さん、モラタメさん
このたびはどうもありがとうございました~(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪



切ってぬって挟んで焼く!
あとはオーブントースターにお任せです。

茄子のハニーマスタード焼き・横斜俯瞰1_1600

フライパンでもオーブンでも作れるんだけどオーブントースターがお手軽です(*´ω`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 茄子のハニーマスタード焼き (2人分) 時間:15分

 ・ 茄子 ・・・ 1本
 ・ 粒マスタード ・・・ 小匙1~2
 ・ はちみつ ・・・ 小匙1~2
 ・ オリーブオイル ・・・ 適量

工程
1.茄子はヘタを取り除き、1cm幅の輪切りにする。
2.粒マスタードとはちみつを混ぜ合わせる。

3
3.トースターの皿にアルミホイルを敷き、オリーブオイルを薄く塗って茄子をおく。
4.茄子に「2」をぬり、その上にもう1枚、同じ大きさ程の茄子で挟み、上の茄子の表面にオリーブオイルを薄く塗る。
5.オーブントースターで5分~10分ほど焼く。


粒マスタードとはちみつの分量は、茄子の大きさに合わせて調整してくださいね。
1:1なので考えやすいと思います。

茄子の焼き時間ははじめ5分で様子を見ながらお好みで取り出して下さい。
うちのオーブントースターは温度調整が出来るもので、250℃にセットして焼きましたが、トーストを焼く温度と思っていただければOKかと思います。

茄子のハニーマスタード焼き・横斜俯瞰2_1600

アルミホイルにオリーブオイルを塗り忘れると、焼いたあと、茄子を取るのに苦労するので、忘れずに~(←もちろん経験済(;'∀')
刷毛やオイルスプレーを使うと、油っぽくならずに済むのでお勧めですょ♪


あつあつ出来立てが一番美味しい。
そして、ビールでもワインでも日本酒でも、どれでも飲めちゃう嬉しいおつまみです。

今回は茄子で作ってますが、実はズッキーニでも美味しく出来ますょ♪
もちろん、副菜のひとつとして、もう1品足らない~ってときもぜひどうぞ~(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村

今日も昨日に引き続き、とっても暖かくて穏やかな月曜日となりました。

種から育てていたミニ青梗菜、そして春菊がそろそろ収穫どきになりました。
どちらも左側が1週間前の16日。右は23日の撮影です。

ミニ青梗菜
春菊

おうちで育てると、スーパー等で購入するよりも葉っぱが柔らかくて食べやすくて好きです(*´ω`*)
だけど、そろそろ虫さんも活動し始める時期なので、春野菜はいったん終わりかな?

ここからは、夏野菜を育てていこうと思います。


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪




昨日、4/22(土)は
圧力鍋でお馴染み!ワンダーシェフさんの年に1度のアウトレットセールでした!

いつもお世話になってるワンダーシェフさんのイベントということと
お友達のゆきこちゃんのレシピで作る「新玉ねぎのまるごとスープ煮」を試食できる!
ということで、はるばる(新幹線で)岐阜から大阪まで遠征してきましたょ( ´艸`)

とはいえ、本社にお伺いするのは実は初めて。
ショールームを見せて頂いたり、会社見学をさせて頂いたりと
伊藤社長をはじめ社員の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございます♡

どこから、何から書くかは結構悩んだのですが
やっぱりここはお料理ブロガー。

試食のスープがあまりにも美味しかったので、まずはつくれぽのご紹介からさせてくださいね~(*´▽`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

オースde新玉ねぎのまるごとスープ煮・横真俯瞰_1600

みんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこちゃんの「新玉ねぎのまるごとスープ煮」

ゆきこちゃんはオースキュートを使ってますが、あいにく私はオースしか手元にないので
オース(3ℓ)で作りました。

オースもオースキュートも超高圧鍋で140kpa。
違いは、オースキュートは、カラフルな限定色(Webサイトでの購入のみ)となっており、色とサイズ以外は、オースと同じ構造です。

工程1
新玉ねぎが少し小さ目だったので、5個使いました。
すべての材料をオースに入れ、蓋をして火にかけます。

工程2

オースは圧力がかかると黄色のピンが上がり、圧力が下がるとピンも下がります。
ちゃんと圧力ピンが下がったことを確認して蓋を開けます。
(「新玉ねぎのまるごとスープ煮」の作り方については、ゆきこちゃんレシピを参照くださいね)


オースde新玉ねぎのまるごとスープ煮・横斜俯瞰_1600

丸く形が残りつつも、ふわっと柔らかな新玉ねぎのまるごとスープ煮が完成しました!

このオース。ぱっと見たところ、圧力鍋とは思えない可愛さと使いやすさ。
だけど、超高圧鍋で省エネ&時短も可能な素敵な圧力鍋。私もお気に入りで一押しの圧力鍋です。


オースを使ったレシピはこちらから↓↓

カテゴリ_オース


私もまた、オースを使って新しいレシピも考えよう~っと前向きになれる美味しさでした。ゆきこちゃん、美味しくて素敵なレシピをありがとう~(*´ω`*)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

というわけで、後半はイベントの話を。
少し長くなってしまいますが、どうぞ最後までご覧いただけると幸いです。

OUTLET SALE

私(たち)が到着したのは14時を少し回ったくらい。
かなりの人で賑わっていました!
ですが、始まる前は、門の前にずら~~っと人が並んでいたそう!(伊藤社長談)
そこを見れなかったのはちょっと残念でした~( ´艸`)

お写真を撮り過ぎて、厳選するのにかなり迷いましたが(;^_^A
とりあえずものすごい量の品数と、それを持つ人々に押されながらも
しっかり見て回りましたょ(笑

ショールーム

そして、素敵な圧力鍋たちが並ぶ、ショールーム!とってもカラフルです。
ただ、残念ながら商品見本ということで、すべての色が販売されているわけではないのですが、どれも見ごたえのあるものばかり!

ショールーム00

「オース」をはじめ、最新の「あなたと私の圧力魔法鍋」や、「魔法のクィック」、プロ(業務様)の30ℓというビッグサイズまで、ずら~っと商品が並んでいます。

実は、ちょっと気になったのは、「ララミー」シリーズのフライパン。
木目ハンドルがまたおしゃれで、これ、目玉焼き焼いたらおいしそうなお写真が撮れそう~とかね、ちょっといいな~欲しいかも・・・と結構本気で迷っちゃいました。
(↑圧力鍋じゃないのか!?(;'∀'))

それはともかく
ショールームとは別に、製品検査待ち&出荷待ちの商品がずら~と並んだ倉庫を見せて頂いたり、製品検査室や開発室など、普段ワンダーシェフさんがどのようにお仕事をされているかなど、伊藤社長自ら案内して下さり、ご説明もしてくださったり。

料理ブロガー

現地でお会いしたSAKE TO RYOURI のかめきちパパさんも交えて一緒に記念撮影♡

伊藤社長をはじめ、社員の皆さんも心温かく迎えてくださり、とてもとても素敵な1日となりました。
本当に、お忙しい中ありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今回、新大阪まで迎えに来てくれて、一緒に行ってくれたのは

いつも道標となってくれる心強いお友達ぽかぽかびよりの小春ちゃん
3か月ぶりに会えて嬉しかった♡だいぶ新大阪の駅や大阪⇔新大阪の移動に慣れてきたように思うょ♪

ほんわかあったかな心を持つ、そして信じられないくらい可愛らしいお弁当を作る「お弁当アーティスト」SMILE BENTO~キャラ弁&大人弁当~のTaruya(となりんりん)さん
初めましてでした!なのに、めっちゃおしゃべりしちゃったわ(;'∀')

そして 昨年末のNadiaパーティから2回目となった
YUKImamaのお弁当と~食べれる幸せ~のYUKImamaちゃん
会うたびYUKImamaちゃんのパワーを見習わなくては~と思いつつ・・・w

の3人でした。みんな素敵なお料理ブロガー兼料理家さんたち。
私は気おくれしつつも・・・ランチしたりお茶したりお茶したりと楽しい時間を過ごしてきました。

いつも、こうしてお友達と会うときは
「また、会おうね!」と約束して別れる日々。
また次会うまで、私も頑張ろ~って思えるみんなのパワーを頂いてきました。

みんないつもありがとう!!

そして何より、こうして最後まで読んで頂いた読者の皆さま
本当にありがとうございました~(*´▽`*)


よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪


ちょっと変化球レシピですが、お勧めなのでご紹介させてくださいね( ´艸`)
5分で出来る!火を使わない切るだけレシピ♪



丼・横斜俯瞰_1600

温かいご飯にのっけるだけ。なのにどうしてこうも美味しいのだろう~(*´ω`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 長芋とアボカドのうすさつ丼 (2人分) 時間:5分

 ・ うすさつ ・・・ 1/2枚
 ・ 長芋 ・・・ 50g
 ・ アボカド ・・・ 1/2個
 A 醤油 ・・・ 大匙1
 A 刻みわさび ・・・ 小匙1/2~

工程1
1.うすさつは1cm角に切る。長芋とアボカドも1cmほどの大きさで切る。
2.ボウルに入れ、Aをよく混ぜ合わせる。

たったこれだけ。なのに、ごはんが進むくん♪

横・斜俯瞰_1600

今夜のために時間のある時に作った場合は、保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。
火をとおしていないので、作り置きには向きません。
1日を目安に、食べてください。


丼・横斜俯瞰アップ_1600

あったかごはんにのせて、お好みで刻んだカイワレ大根(さくらかいわれ)や小口ネギを
トッピングして、もりもりごはんを食べちゃってくださいね~


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日は大阪へ行ってきました。
3か月ぶりの関西!楽しんできましたょ~(*´▽`*)
またそのお話し後日に。お楽しみに~

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪



今月のテーマは、スパイスでお料理上手
『ハッピー気分でスタート♪彩り華やか&かんたん朝ごはん』です!


横・斜俯瞰1_1600

う~ん・・・まるごとサラダにレタスを添えたら、きっともっと彩り良くなるよねっ!
と、お写真をみて今思う。次回の課題だな~w


(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ アボカドとトマトのまるごとサラダ (4人分) 時間:10分

 ・ 餃子の皮 ・・・ 4枚
 ・ サラミ ・・・ 4枚
 ・ アボカド ・・・ 1/2個
 ・ ミニトマト ・・・ 4個
 ・ クリームチーズ(Kiri) ・・・ 1個
 A 米酢 ・・・ 小匙1
 A はちみつ ・・・ 小匙1
 A マヨネーズ ・・・ 小匙1
 A フレンチハーブミックス(フリーズドライ) ・・・ 少々

工程3
1.シリコンカップに餃子の皮を入れ、同サイズのシリコンカップで蓋をし、600wのレンジで1分加熱して器を作る。

工程1
2.ミニトマトは4等分に、アボカドはミニトマトと同じくらいの大きさに切る。クリームチーズは9等分に切る。

77
3.ボウルに「2」とAを入れて混ぜ合わせる。

工程4
4.出来上がった餃子の皮の器にサラミを敷き、「3」をのせる。

アボカドとミニトマトの組み合わせは間違いのないお味だけど
そこにクリームチーズの酸味が合わさり、そしてサラミを加えることで塩気も!
隠し味的な存在ですが、美味しさがワンランクアップします♪

シリコンカップは大きすぎない方が、食べやすいと思いますが
お手元のものでお試しくださいね。
そして、サラミがその底辺と同じサイズだと、なお嬉しかったりします(笑

そしてそして、これが「フレンチハーブミックス(フリーズドライ)」!

フレンチハーブミックス(フリーズドライ)_1600

タイム、スイートバジル、パセリ、タラゴン、チャイブといったハーブが5種類組み合わさった混合香辛料です。
これ、香りがとても良いのです!
すぐにお気に入りのひとつとなりました(*´▽`*)


横・斜俯瞰アップ_1600

朝ごはんでもいいけど、ランチのワンプレートに添えてみたりね。
でも実は、ワインのお供にもいい感じのお味なんですょ( ´艸`)ぐびぐびいっちゃうよ?

器自体は、何を組み合わせても美味しいと思う。
作りたてはパリッとしてますが、お弁当に入れると、食べるときにはほんのりしっとりして
それもまた食べやすい。
ぜひ、お弁当にも使ってみてくださいね~(*´▽`*)


朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索



レシピブログさんの「2017年度スパイス大使」として
これから1年間『スパイスのある暮らし』を広げる活動を
させていただくこととなりました!

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017



私自身、スパイスについてはまだまだ勉強中ではありますが
これまでモニターとしていくつかのレシピを考案する中で
少しづつ、気負うことなくスパイスを使ったお料理を作ることが出来るようになってきたと思います。

これからも、気軽にスパイスを使ってみる!
気が付いたら、手にとってた!

そんなレシピをご紹介できたら嬉しいなぁ~と思います。
どうぞ1年間、よろしくお願いします(*´▽`*)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪



ここしばらく、毎週木曜日は
レシピサイトNadiaさんで行われている練り製品お弁当レシピコンテスト」に考案した
レシピのご紹介をさせて頂いています。


今日は5つめの商品。”鯛入りまめかま”を使ったレシピ。
紅白のかまぼこです。

まめかま_1000

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

ぱっと見たところは、よく見るかまぼこよりもちょっと高さがない小ぶりなものです。
ですが、そこがまたお弁当箱にもちょうどいいサイズな気がします。

これね、普通に切って食べるだけでも、ほんっと美味しい~♡って思っちゃうのです(*´ω`*)
なので、そのまま”かまぼこの味”を味わえるレシピを考えました。

横斜俯瞰_1600

かまぼこをクッキー型で切り抜いて、中にポテトサラダを詰めてみました。

たったそれだけなんだけど、この可愛さはなんだろう・・・( ´艸`)
不器用さはそこかしこに出てはいるけれども・・・(;'∀')

レシピは想像できちゃうとは思いますが、こちらからどうぞ(;^_^A

鯛入りまめかまのくりぬきポテトサラダ

鯛入りまめかまのくりぬきポテトサラダ

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

お手元のお好きな型を使って頂けます。くりぬいた外側、くりぬいた方の両方お弁当に入れても、どちらか片方だけでも、かわいらしいお弁当になると思います。今回はポテトサラダを詰めましたが、卵サラダでも同様に出来ます。お好みでパプリカパウダーやカレーパウダーを振りかけて色を付けても。お弁当の他、ホームパーティやお正月イベントにもどうぞ。

このレシピを詳しく見る

 
ポテトサラダの他にも、エッグサラダでも美味しそうです。
これ、お弁当だけでなくてね、ほんと、お正月イベントにもお勧めなキュートな一品となりました(*´▽`*)


実はもう1品、レシピを投稿しています。
せっかくなのでご紹介しておきますね。

美味しいのです。お弁当にも最適と思うのです。
だけど・・・なんせ、私の手先の不器用さが際立ったモノになりました(;'∀')

こまかなことはほんとに苦手で( ノД`)シクシク…

まめかまのわさびマヨ焼き

まめかまのわさびマヨ焼き

by ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

わさびマヨを塗って海苔をまきました。海苔は巻いても巻かなくてもOK。お弁当箱の中で色合いが綺麗で華やかになります。わさびマヨは大人用のお弁当に、小さなお子様用にはツナマヨなど、その他明太マヨ、粒マスタードなど日によって変えてお楽しみ頂けます。

このレシピを詳しく見る


ということで、こちらは小さなお写真だけにしておこ~っと(;^_^A



レシピコンテストは5/8。GW開けまでとなっています。
ただいま220レシピとなりました!
なかなか見ごたえのあるコンテストですょね。

一正蒲鉾(株)×Nadia

お弁当作りの助っ人♪メイン、副菜もおまかせ!「練り製品」お弁当レシピコンテスト / レシピサイト「Nadia | ナディア」57人のNaida Artistsがお弁当作りにぴったりの簡単レシピをご紹介!


ぜひお気に入りのレシピに投票して
嬉しいプレゼントもゲットしちゃってくださいね~(*´ω`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0420フリージア

植えっぱなしの球根。カラフルフリージア。
香りがとても好きな花です♡

昨日から咲き始めました。
あと、白があるはずなんですが、こちらはまだ。楽しみです( *´艸`)

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪









 

こうや豆腐というと煮物。
和食のイメージが強いです。

それを、ポトフという洋食に組み合わせてみました。

横・斜俯瞰1_1600

よく考えてみたら、ポトフも”煮込み料理=煮物” ですもの。
間違いは無いはずっ!!

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

春キャベツ・新たまねぎ・春にんじんという
この春の食材をふんだんに使ってね(*´ω`*)

レシピ こうや豆腐入り春のポトフ (2人分) 時間:30分

 ・ こうや豆腐(凍り豆腐) ・・・ 10個
 ・ 春キャベツ ・・・ 1/5個(約140g)
 ・ 春にんじん ・・・ 1本
 ・ 新たまねぎ ・・・ 1個
 ・ ブロックベーコン ・・・ 5cm(約130g)
 ・ 水 ・・・ 500ml
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 大匙1
 ・ カラフルペパー(ブラックペパー等でもOK) ・・・ お好みで

<下準備>
工程0
A.水と顆粒コンソメを混ぜ合わせておく。こうや豆腐(凍り豆腐)を準備する。

工程1
B.春にんじんは5cmほどの長さで細めに切る。春キャベツは大きくざく切りにする。

工程2
C.玉ねぎは皮をむき、8等分にくし切りにする。ブロックベーコンは1cm幅ほどに切る。

7
1.鍋に春キャベツを敷き、その上に新玉ねぎ、春にんじん、ブロックベーコンをのせる。
2.顆粒コンソメを混ぜた水を静かに注ぐ。

8
3.蓋をして沸騰させる(約10分)

9
4.蓋をあけ、こうや豆腐(凍り豆腐)をスープにふれるようにして加え、再度蓋をして弱火で10分ほど煮込む。
5.器に盛り付け、お好みでカラフルペパーを振りかける。

使ったこうや豆腐(凍り豆腐)は前回同様、一口タイプのもの。
こうや豆腐は、水(お湯)のみで煮ると煮崩れすることがあるため、必ず調味した煮汁で煮てくださいね。

最後の煮込み時間は、にんじんがお好みの柔らかさになっていることを確認して
火を止めてくださいね。

時間はちょっとかかるけど、野菜たちを切ったら煮込むだけ。
火にかけてる間に洗い物を終わらせてしまいましょう(*´ω`*)

そして・・・最後に蓋を開けてみたら・・・

春キャベツはやわやわに、新玉ねぎは甘~く柔らかくなって
今日みたいなちょっと肌寒く感じる日にはもってこいの
優しいポトフが出来上がりましたょ~(*´▽`*)


横・斜俯瞰2_1600

水に溶けやすく、いろいろな料理に使えるので、顆粒コンソメを愛用してますが
固形のものを使っていただいてもOKです。
その場合は、水をそそぎ、固形コンソメを鍋に一緒に入れてください。


こうや豆腐(凍り豆腐)は大豆から出来ているため、イソフラボンなどの大豆パワーを接種することが出来ます。
大豆=植物性タンパク質。
そして、ベーコンからは動物性タンパク質や脂質。野菜からはビタミンなど。
栄養たっぷり栄養たっぷりな一品となりました。


横・真俯瞰_1600

春の野菜たちと、ベーコンの旨みがスープに溶け込んで、それを吸ったこうや豆腐(凍り豆腐)は絶妙な味となりましたょ。

子供たちって、こうや豆腐(凍り豆腐)って苦手なことありませんか?
私自身、子供の頃は好きじゃなかったんですけど・・・

こうして、食べやすいポトフに組み合わせてみたら、もしかしたら美味しく食べられるかも!?ぜひ、お試しくださいね~(*´▽`*)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今日は朝から、ほんっっっとに風が強い1日でしたね(;´Д`)
明け方も雨が降ったようですが、おかげで植えた夏野菜たちもしっかり根を張ってくれた様子です。

0419いちごの花

さっそく、四季成りいちごにも、お花が.。゚+.(・∀・)゚+.゚

明日は風も少し収まるみたいです。
明日も素敵な1日となりますように~(*´▽`*)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪



 

今日は何を作ろうかな?と冷蔵庫を見渡して、まず初めに目についたのは「もやし」。
3袋買うとお値打ちになるからとめずらしく大量買いしたんだった(;^_^A

そして1個だけ寂しく残った「ミニパプリカ」。
さらに、そろそろ使ってほしい~的なオーラを出してる「ブロッコリー」。

彩り的には十分OKな組み合わせ。
よし!こんな時はシンプルに「野菜炒め」を作ります。

横斜俯瞰_1600

それだけも十分なんだけどね。
ここにふんわり卵を加えて、副菜からメインにランクアップしちゃいますょ~(*´ω`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ ふんわり卵と野菜のオイスターソース炒め (2人分) 時間:15分

 ・ もやし ・・・ 1/3袋(ひとつかみほど)
 ・ ミニパプリカ(カラーピーマンでもOK) ・・・ 1個
 ・ ブロッコリー ・・・ 1房(45g)
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1×2
 ・ 水 ・・・ 50ml
 ・ 鶏ガラスープの素 ・・・ 小匙1/2
 ・ オイスターソース ・・・ 小匙1
 ・ 溶き卵 ・・・ 卵1個分
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ

<下準備>
1
A.もやしはさっと水をくぐらせ、水切りをする。
B.ミニパプリカはヘタを取り除き、縦半分に切って種を取り出したあと、横に細く切る。
C.ブロッコリーは食べやすい大きさに切って水洗いをし、水を切る。
D.水に鶏ガラスープを混ぜておく。
E.溶き卵に塩を合わせておく。

2
1.フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、ミニパプリカとブロッコリーを入れて炒める。

工程2
2.ブロッコリーの色が変わってきたらもやしを加えて、さらに炒める。
3.もやしが透明になってきたら、下準備したDを加え汁気がなくなるまで炒める。
4.火を止め、オイスターソースを回しかけて全体に絡ませ、お皿に盛り付ける。

工程3
5.フライパンの汚れをキッチンペーパー等で拭き取ったあと、再度オリーブオイルを入れて加熱し、Eを入れる。
6.うっすらと固まってきたら菜箸等で2~3回大きくかき混ぜすぐに火を止める。
7.「4」のお皿に卵をトッピングする。

すべて中火でOKですが、焦げないように火を止めることを忘れずに。
最後に炒り卵を作る時は、一緒に炒めてもいいのですが
こうして分けることで卵の色が綺麗なままのこり、見た目が綺麗に仕上がります。
美味しく食べるには見た目も大事♪ちょっとしたポイントです(*´ω`*)


横斜俯瞰アップ_1600

今日は旦那様がお休みだったので、作ったあと味見をしてもらいました。

少し味が薄くない?と言われちゃいました(;^_^A
私的には十分な味付けなのですが、どうしても身体を使うお仕事をしてたり疲れているときは塩分を欲しますからね(私自身も介護の現場にいるときはそうでした)

そんな時は、大皿に盛り付けてとりわけ
食べるときに好きに塩を振りかけてもらったりしています。
濃いものを作って薄くはできないけど、薄いものから濃くはできるからね(^^)/

塩分多すぎー取りすぎーとついつい口うるさくなっちゃんですけどね・・・
そこはまぁ、ほどほどにしています(つもり)
(;^_^A)
ぎゅうぎゅうに締め付けると、せっかくの美味しいごはんの時間が悲しいモノのになっちゃうしね。
って、過去に何度も経験してるので、最近は心を大きく広くもとう~って心がけてます(笑

やっぱり美味しいって思う味覚は人それぞれ好みもあるし、体調にもよるし、年齢もあるし(爆


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今日は、1月に受けた国家試験の合格祝いということで
一緒に勉強をした友人とそのお友達と3人でランチに行ってきました!
それぞれ、働く現場は違うけど、ものすご~く親近感があって
はじめて会ったお友達も和気あいあいで話も弾んで楽しかったな♡

blogも読んでくれてるって言ってもらえて本当に嬉しかったょ(*´ω`*)
今日は、料理を好きになりたい、頑張りたいって彼女が言ってたから
いつもより丁寧にレシピを書いてみました。どうかな?(笑)

今は私はお仕事をしていないけど
大人になってからの友人ってそれはとっても大切と思うから
こうして友達の輪が広がって、また時々あってお話しできたら嬉しいなぁ~って思います。

favicon

実は今週は1日おきに予定があってなんだかハードな1週間です(笑
何故に今週につまったのだろう・・・謎!(;'∀')


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪



 

タイトルには入ってませんが、えのきも入ってます。
それぞれが、いいシゴトをしてくれています。

そして調味料はお醤油だけ。
ちゃちゃっと作ったら削り節を振りかけて、”あつあつ”をどうぞ!

横斜俯瞰_1600

お父さんには晩酌のおつまみとして、もちろん子供たちは、これでしっかりご飯が食べられますょ♪

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 新玉ねぎと新じゃがのツナ炒め (2人分) 時間:10分

 ・ 新玉ねぎ ・・・ 1/4個
 ・ 新じゃがいも ・・・ 1個
 ・ えのき ・・・ 35g
 ・ ツナ ・・・ 1/2缶(35g)
 ・ 醤油 ・・・ 小匙2
 ・ 削り節 ・・・ 適量

工程1
1.新じゃがいもは皮をピーラー等でむき、芽の部分を取り除いたら5mmほどの細さで切って水にさらす。
2.新玉ねぎは薄くスライスし、えのきは軸を取り除いてから3等分にする。

工程2
3.水気を切った「1」をタッパなどの耐熱容器に入れて蓋(またはラップ)をし、600wのレンジで1分半加熱する。

5
4.フライパンに油ごとツナを入れる。

工程3
5.「2」と「3」も加えて加熱し、全体を混ぜ合わせながら炒める。
6.しんなりしてきたら、火を止め、醤油を回しかける。
7.お皿に盛り付け、削り節を振りかける。

新玉ねぎと新じゃがを使ってますが、もちろん年中、その時にある玉ねぎとジャガイモで作れるレシピです。
じゃがいもをレンジ加熱する場合は、透き通るくらいを目安としてくださいね。

時短にするために、火が通りにくいじゃがいもをレンジ加熱してますが
レンジを使わずにフライパンを使って炒める場合は、じゃがいもを先に入れてしっかりと炒めてください。


横斜俯瞰アップ_1600

お醤油と削り節って、なんだかほっと安心できる美味しさだと思います。

そうそう!最後にお醤油を回しかけるときですが
火にかけたまま醤油を回しかけると焦げやすくなるため、そこはもう火を止めちゃってください。フライパンの余熱だけで十分です。

新じゃがのほこほこ感と、新玉ねぎの優しい味わい。
そして、えのきのとろっと感。ぜひ、味わってみてくださいね(*´ω`*)


作る時に全く意識はしてないんですが
どうもこうして「おかず」を作ると、おつまみにもなるな~っていうものが多い気がする。旦那様も私も、呑むヒトだからかしら・・・(;'∀')(;'∀')(;'∀')


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

さて、後半はガーデニングのお話です(*´ω`*)

今日はお昼になったとたん、雨が降り出しました。
お天気予報、ぴったり!

昨日、ホームセンターへ行ったときに
実はお野菜の苗を購入して、帰ってきて速攻植えたんです。
いつもGWになると植えて~としてましたが今年は半月ほど早めの開始となりました。

でも、考えてた鉢とかコンパニオンプランツとかが揃わなかったので
今日は雨が降る前に~と別のホームセンターへOPENと同時に走りました( ´艸`)

なんとか雨が降る前に、植えかえも済み
そしてこの雨でしっかりと根が張るように、と順調に進んで安心しています。


今回新たに購入したのは苺ポット♡

0417四季成りいちご_1000

一般的なものよりも小ぶりなミニサイズです。

四季成りいちごを植えました。
いちごを育てるのは何年ぶりだろう・・・6年ぶりくらいかな?
前回育てた時に、次は絶対ポットを~と思ってたんです。

実は、今のおうちに来た時に、ワイルドストロベリーを地植えしてまして
いたるところにランナーが伸びて、今時期になると可愛い芽が出るんですが
それこそ、踏まないようにと注意が必要だったりします(;^_^A

だけど、旦那様から「あれは食べた気がしないからちゃんとした苺を!」
と所望されまして、今回の運びとなりました( ´艸`)


ちなみに、今回購入した苗は
ミニトマト・きゅうり・茄子。これは毎年恒例。
坊ちゃんかぼちゃとマイクロトマト、そしてスティックセニョールは今回お初のお迎えとなりました!

まだ時期的に小玉すいかがなかったので、今回は見送り。
きっとね・・・毎回のパターンで
小玉すいかを探しにいった時に、またほかのお野菜とかお持ち帰りしちゃいそうなんですけどね(;^_^A

それ以外にもミニ青梗菜や春菊などの春野菜や
豆苗、スナックエンドウもあるので
手を出し過ぎないように・・・財布と一緒に気持ちもしめていかなくてはです。

またそのうち、ちゃんとガーデニング記事も書きたいと思います(*´▽`*)


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪



 

今日のブランチ(というかランチというか?)でした(*´ω`*)


炒りじゃこがけ豆腐サラダ・ランチ・横斜俯瞰_1600

炒ったじゃこをたっぷり振りかけたお豆腐サラダ。
さっぱりドレッシングもちゃちゃっと手作り!
お茶は黒豆入り麦茶(HOT)で、なんだか健康的なブランチです~(*´▽`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


炒りじゃこがけ豆腐サラダ・横斜俯瞰_1600

レシピ 炒りじゃこがけお豆腐サラダ (4人分) 時間:15分

 ・ レタス ・・・ 2~3枚
 ・ 豆腐 ・・・ 150g×2
 ・ ちりめんじゃこ ・・・ 20g
 ・ サラダスティック ・・・ 2本
 ・ カイワレ大根(
さくらカイワレ) ・・・ 1/3パック
 A 醤油 ・・・ 大匙2
 A 米酢 ・・・ 小匙2
 A レモン汁 ・・・ 小匙2
 A オリーブオイル ・・・ 小匙1

1.Aをまぜ合わせてドレッシングを作る。

2
2.ちりめんじゃこは色が変わるくらいまで、から炒りする(中火でおおよそ3分)。

工程1
3.レタスは手で食べやすい大きさにちぎり、冷水につけたあと、ざるで水気を切る。

工程2
4.豆腐はキッチンペーパーでくるみんで水気を切った後、横2等分してから9等分に切る。

 工程3
5.サラダスティックは縦に細く切り、カイワレ大根は根元を切り落としてから、3~4等分に切る。

工程4
6.お皿にレタスを盛り付け、1人あたり9個の豆腐をのせたら、カイワレ大根とサラダスティックを盛り付ける。
7.炒ったじゃこをふりかけ、最後にドレッシングを回しかける。
 

じゃこの塩気があるので、特に塩を加えていません。
ドレッシングだけでは塩気が足りないな?と感じる場合は、お好みで調整ください。

炒りじゃこがけ豆腐サラダ・横斜俯瞰アップ_1600

じゃこをから炒りしているときから、お魚の香りが漂って(もちろん換気扇は回してますがw)
普段、あまり魚料理をすることがないので私は幸せ~って思い( ´艸`)

そして、旦那様からは、結構臭うね!?と文句の出た朝ですが

カルシウムにタンパク質にビタミン。
どれも身体にとって大事な栄養素ですものね(*´▽`*)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今日は汗ばみましたね~。
春を通り越して夏!?みたいな気温で。

ホームセンターへ行ってきたんですが、半袖を着てる人を沢山みかけましたょ。

自転車
(写真は2013年のもので、今はもう少しくたびれてますw)

実は、愛用している自転車のタイヤとチューブがそろそろ寿命で
交換してきました。

旦那様と一緒に、たぶん12年ほど前に祖母にプレゼントした電動自転車なんですが
それから数年後、祖母が脳梗塞で倒れてからは、当然ながら自転車には乗れないため
私の手元に戻ってきたものです。

購入して10年以上たてば・・・そりゃいろいろと整備が必要なはずですね(;^_^A


HCに旦那様が事前に電話して確認してもらったら
今日は広告が入ったせいなのか、時期的になのか
自転車修理のところもかなり賑わっているらしく、お願いしてから2時間以上かかるとのこと。

なので、旦那様が車で、私は自転車で
自転車を預けてから一度帰ってこれるようにと別々で、えっちらおっちらと向かいました(;^_^A

たぶん、自転車で15分くらいだと思うんですが、普段車で走っちゃうのでね。
久しぶりに田んぼ道を、風を感じながら自転車をこいで、なんだか楽しい道のりでした♡
ついた後の暑さはなかなか厳しかったですけど~w

思い出のある自転車。
これからも、大事に使っていきたいと思います~(*´▽`*)


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪



 

一口食べてみるとシチューのよう。
シチューというとメインなお料理だけど、これはどっちかというと前菜向き。

ちょこっとだけ頂く。ヘルシーな冷製スープです。


大豆のテリーヌ・横斜俯瞰_1600

もちろん、がっつりいっちゃってもいいのだけど( ´艸`)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


まるごと大豆ピューレ_1600

北レシピHOKKAIDO 食の科学舎Online shopさんの
「まるごとピューレ大豆」を使用しています。
食物繊維は豆乳の約18倍!大豆イソフラボンもたっぷり含まれた
特に私のような年代の女性に嬉しい身体に優しいピューレです(*´ω`*)
※もちろん男性の方にもお勧めな栄養高いピューレです。

レシピ 大豆の冷製スープ (4人分) 時間:20分(冷蔵庫で冷やす時間は省く)

 ・ まるごと大豆ピューレ ・・・ 1袋(80g)
 A 新玉ねぎ ・・・ 50g
 A きゅうり ・・・ 35g
 A にんじん ・・・ 35g
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 小匙1
 ・ 湯 ・・・ 100ml

工程1
1.野菜【A】はだいたい1cmくらいで切る。
2.タッパなどの耐熱容器に入れて塩と顆粒コンソメ小匙1/2を振りかけ、蓋(またはラップ)をして600wのレンジで3分加熱する。

4お湯100mlにコンソメを溶かす
3.湯に顆粒コンソメ小匙1/2を入れて混ぜる。


工程2
4.まるごと大豆ピューレをボウルにいれ、「3」を3回ほどに分けながら入れて都度溶かしながら混ぜる。

工程3
5.「2」をお皿に盛り付け、その上に「4」を静かに流しいれる。
6.冷蔵庫でよく冷やす。

暑くなってきましたからね。これからの季節、こういった冷製スープは嬉しい限りです。
入れたお野菜が綺麗に見えるように、ガラスの容器がお勧め!


下から見るとこんな感じです。
ちょっとピンクがかったお写真になっちゃってごめんなさい(;^_^A

下から見る_1600


形が分かるように~とこのカップ(↑)を使ってみたのだけど
よく考えたら、ワイングラスとか使ってもおしゃれかなぁ~と思いました(*´▽`*)

大豆のテリーヌ・横斜俯瞰22_1600

大豆の優しい風味と、コンソメ。そして彩り野菜で楽しむ冷製スープ。
ほんのりとろみがついてお子様やシニアの方にもお勧めな一品となりました。


このピューレは大豆の他に、とうもろこしとかぼちゃもあります。
どれもそのままのお野菜の優しい風味と味わいを楽しめて
それらの野菜の栄養素もしっかりと取れる身体に嬉しいピューレです。

ぜひ一度、お試しいただけると嬉しいです(*´ω`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0414スノードロップ_1600

今日はざーっと1時間くらいスコールのような激しい雨が降りました。
その前には今年初めて雷を聞いたかも!?

雨が上がったあとは気温も上がって汗ばむ陽気となりましたね。
明日もよいお天気となりそうだけど、紫外線気を付けないとーーー(;'∀')

お庭ではスノードロップも可愛らしく咲いてくれています♡
春の花も楽しんでいるけど、そろそろ夏野菜の準備もしなくちゃかな~(*´ω`*)


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪





4月の「おうちのみ」のテーマは春のヘルシーおつまみ

お肉は使わず、だけど、ぼりゅ~み~な一品を作ってみました♡
きっと心もお腹も満足するはず・・・ょね?(*´ω`*)

厚揚げと春キャベツの照り焼きソース仕立て・横斜俯瞰_1600

ほんのり赤い茎をもつカイワレ大根。岐阜県産の「さくらかいわれ」という品種です♡

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 厚揚げと春キャベツの照り焼きソース仕立て (2人分) 時間:15分

 ・ 厚揚げ ・・・ 1個
 ・ 春キャベツ ・・・ 1/5個
 ・ もやし ・・・ 1/2袋
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 A 砂糖 ・・・ 大匙1
 A 醤油 ・・・ 大匙2
 A 酒 ・・・ 大匙1
 A みりん ・・・ 大匙1
 ・ カイワレ大根  ・・・ 適量

工程1
1.春キャベツは細目にざく切りにし、水を切ったもやしと塩を加えて耐熱容器にいれる。
2.600wのレンジで3分加熱する。出た水は切っておく。

工程2
3.厚揚げは4等分に切り、フライパンで軽く焦げ目がつくくらい、じっくりと焼く。
4.お皿に「2」を盛り付ける。

工程3
5.Aを合わせておき、フライパンで一煮たちさせる。
6.厚揚げをお皿に盛り付けたのち、「5」を全体に回しかける。
7.食べやすい大きさに切ったカイワレ大根をトッピングする。

※工程写真の厚揚げは2個写真に写っていますが、使用したのは1つです。

厚揚げと春キャベツの照り焼きソース仕立て・横真俯瞰_1600

春キャベツともやしを温野菜にすることで
お野菜をたっぷりと食べれるようにしてみました。

もちろん、春キャベツではなく、普通にキャベツを使っていただくこともOKですが
その場合は、もっと細く千切りにしていただく方が食べやすいと思います。

照り焼きソースは甘いイメージですが、
今回は回しかけているだけなので、全体としてはあっさりとした味付けです。
カイワレ大根のピリッと感がまた時折楽しい味となっています。

お酒やビールのおつまみに。
今夜の晩酌のおともにいかがですか~(*´▽`*)


おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日は暖かくて嬉しい1日。
土に植えた豆苗もすくすく順調に育っています(*´▽`*)
前回の様子はこちらから → 4/2の記事

0414豆苗_1600


ふと気づくと、しおしお~ってなってる!?
日差しが強くなってきたんだ!と慌ててお水をたっぷりとあげました♡


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪



 

先月の23日より、レシピサイトNadiaさんにて
練り製品お弁当レシピコンテストが始まっています!



って・・・皆さまもうすでにご存知のことと思いますけど( ´艸`)



これまで、3レシピをご紹介してきましたが今日は4つめのレシピを。
なにせ・・・今回の該当商品が5つあるものですから、それぞれ一品づつ作りました。

というわけで、来週にはあと1個あるし、もしかしたらそれ以上もあるかもです(^^♪


揚げないサラダスティックフライ・横斜俯瞰_1600

油で揚げてませんょ。使ったのはオーブントースター(*´ω`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

以前もご紹介させて頂きましたが、揚げない揚げ物として
オリーブオイルで炒ったパン粉を使ったヘルシーな一品。


揚げないサラダスティックフライ・横真俯瞰_1600


12本を2個づつ組み合わせてるので出来上がるのが6個なんですけど・・・
なんせ”つるつる”滑るので、1個づつ作って量を増やしても~と思いました(;^_^A


レシピはこちらをチェックしてくださいね~↓↓(*´ω`*)

揚げずにヘルシー!サラダスティックフライ(青のり風味)

揚げずにヘルシー!サラダスティックフライ(青のり風味)

by ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

炒りパン粉を使いオーブントースターで焼きました。青のりを使っているので和風味ですが、合わせるもので洋風な味付けにもできます。お弁当のおかず、あと一品のおかずやおつまみにお勧めです。

このレシピを詳しく見る


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

まだまだレシピコンテストは続いています!
現在のところ200レシピ弱!!

このままいくと、毎日1レシピづつ作ったとしても
1年くらいお弁当のおかずになっちゃいそうですょ~( ´艸`)

一正蒲鉾(株)×Nadia

お弁当作りの助っ人♪メイン、副菜もおまかせ!「練り製品」お弁当レシピコンテスト / レシピサイト「Nadia | ナディア」57人のNaida Artistsがお弁当作りにぴったりの簡単レシピをご紹介!


そしてそして。
お気に入りのレシピに投票して

嬉しいプレゼントもゲットしちゃってくださいね~(*´ω`*)


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪



 

白菜と牛肉の組み合わせが結構好きで、結婚する前からよく使ってました( ´艸`)

牛肉と白菜の炒め物・横斜俯瞰_1600

一人暮らしをしてた時に良く作ってたんです。

ご飯にのっけてどんぶりにすると洗い物も少なくて済むし
ご飯もがっつり食べれるし、野菜も肉も取れるし!みたいなw

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 牛肉と白菜の炒め物 (2人分) 時間:10分

 ・ 牛肉 ・・・ 130g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ 白菜 ・・・ 100g
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙2
 ・ 酒 ・・・ 小匙2
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2
 ・ みりん ・・・ 小匙2
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ サラダ油 ・・・ 小匙1
 ・ 刻みパセリ(小口ネギでも可) ・・・ 適量

工程1
1.牛肉に塩を揉みこんでおく。玉ねぎは薄くスライスし、白菜はざく切りにする。

工程2
2.フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、玉ねぎと白菜をじっくり炒める。
3.牛肉を加えて炒め、砂糖と酒を加えて肉の色が変わるまで炒める。

3
4.醤油とみりんを加えて、全体を混ぜ合わせるように炒める。
5.お皿に盛り付けたら、刻みパセリ(または小口ネギ)をトッピングする。

実は、旦那様がNGだから振りかけてませんが、私ひとりだったら
ここに刻み生姜をトッピングして食べます( ´艸`)

牛肉と白菜の炒め物・縦斜俯瞰_1600

牛肉は火の通りが早いので、野菜はしっかりと、肉はさっと!でOK。
シンプルな味付けですが、野菜の旨みも味わえてついついごはんも進んじゃいます!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


一人暮らしをしてた頃は、”システムエンジニア”というお仕事をしていました。
7~8年くらいかなぁ?
社会人になったときはプログラマーから始まって
結局PC関連の仕事を15年くらい続けてたんですが・・・
今も続いてるっちゃ続いてるんですが(旦那様の仕事関係で)
とかく時間が不規則で、納期が近づくと会社に泊まることもざらで。
といっても、オフィスの椅子を3つくらい並べてその上で寝たり
机の下にマットを敷いて丸まって寝たりねw

あ!でも仕事しかしてなかったわけではないんですよ。
仕事のチームがめちゃくちゃ仲が良くて
仕事が終わると一緒にカラオケいったり飲みに行ったり!
休日さえも一緒に遠出したりしてました。
思い出すとほんと懐かしいな~。たぶん、とても充実してた期間だったのだと思います(*´▽`*)


なんにも予定がないときは会社帰りにはコンビニに寄って
カップメンとビールを1本買って~とかよくしてました。

若かったからこそ出来たんだわー!って今は思います(;'∀')


でもね。
そんな時にでも、ちょっと早く帰れたりするとそれでも自炊してたんですょ。
節約意識も高かったし、たとえ「どんぶり」ひとつでも、野菜と肉を欲してたというか(笑

お買い物すると必ず白菜は買ってたように思う。
お肉は牛肉とは限らなかったと思うけど、よくこれを作って食べてた記憶があります。


なんだかふと思い出しちゃて
その時とは全然違うんだけど、せっかくだからレシピとして残しておこうかなって思いました(*´ω`*)


当時はもっと塩気というか、味付けが濃かったようにも思うけど
いまはこれくらいで十分かな~(年齢ってのもあるのだろうけどw)

皆さんは、昔から好きで作り続けているお料理はどんなものがありますか?



読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪




 

今日は朝からどんより雨模様・・・。
おうちの中も暗く寒い朝です。

気分も滅入りがちになりそうですが
今日も明るく元気に過ごしたいと思います!

と、いうことで。
今日は昨日、改めて歩いた「さくらみさんぽ」。
素敵な桜のお写真で、気分も上向きにしちゃいましょう(*´ω`*)



(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`) 
 レシピブログに参加中♪


毎年歩く境川堤防。実はうちから歩いて5分。
今年も満開の桜を見に、”改めて”歩いてきました!


ここは子供の頃から通学路の一部として慣れ親しんでるところ。
小学校の頃は毎日の朝のマラソンだったり、中学の時は部活だったり
あ、帰り道とかよく桑の木に登って桑の実を取ったり・・・

思い返してみると、結構お転婆な子供時代を過ごしたと思います(;'∀')



8_1600

子供の頃はこんなに綺麗に整備されてなかったけどねw
遠くに見えるは、昔懐かしい中学校♡


昨日のさくらみさんぽは一人ではなく、今年はばーちゃんと母も一緒に。

2_1600


ばーちゃんは元気だったころ、毎朝歩いてた道。
母は、私が小さい頃に慣れ親しんだところ。

親子3代、こうして歩ける今を倖せに思う。


4_1600


前回のさくらみさんぽ
より、満開になったよ~って、お写真から感じて頂けるかしら?


最近は風がね、めっちゃ強くてね。
気温も1か月くらい前倒しに暖かくなってきてるのだけど
風の強さも一緒に来てる気がする。

温暖化が進んでるんだなぁ~って強く思います( ノД`)シクシク…

9_1600

途中で1つだけ見つけた八重の桜。
まるでバラのよう!めちゃくちゃ素敵でした♡


14_1600

木の幹から咲く桜の花。これも桜ならでは!幻想的♡


11_1600

星型に咲く星桜。
宇宙も旅した高桑星桜は真っ白で綺麗♡
ピンクの風景の中でここだけぱっと明るくなる!

6年も前になるけど、星桜を探して歩いたときの記事はこちら→


19_1600

シロツメクサとたんぽぽの、いろとりどりな景色はあまりにも素敵で
少しだけ肌寒かったけど、素敵なお散歩を楽しむことが出来ました。


子供のころから慣れ親しんでいる町。
少しづつ景色は変わっていくけど、変わらない景色もある。
家を出て15年ほど他の場所で過ごし
そしてまた戻ってきた生まれ育ったこの場所は
この先もきっとずっと生きていく場所だと思う。

また来年も春になったら桜を見よう。

そしてまたこうして、ブログに書いて。
変わらない日々を倖せと思える私でありますように。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪




 

昨日は、時々参加させて頂いているお料理教室に行ってきました。
おからハンバーグ(その他もろもろ)を作って美味しく頂いてきたのですが
その時残ったおからをメンバーで分けて持ち帰ってきたんです。

この持ち帰ったおからは、お豆腐からではなく
大豆から豆乳を作って、そこで出来た”かす”=おからなんです~!


れんこんとニラのおから和え_1600横斜俯瞰

少量でしたが、私と旦那様とで食べるのにちょうどよい量でした(*´ω`*)
おからは新鮮さが命です!そのまま夜ご飯の一品として作りました。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ れんこんとニラのおから和え (1~2人分) 時間:5分

 ・ おから ・・・ 40g
 ・ れんこん ・・・ 40g
 ・ ニラ ・・・ 5本
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1~
 ・ 塩 ・・・ 少々

1.れんこんは薄くスライスし、扇型に切って酢水(分量外)につけておく。
2.ニラは2cmほどの長さに切る。

工程
3.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、水を切ったれんこんを入れてよく炒める。
4.れんこんが透き通ってきたらおからとニラを加えてさっと炒める。
5.醤油と塩で調味する。 

おからを炒めるのは水分をなくすためなんですが・・・
実はあまりぼそぼそになってしまうのは苦手なんです。

そのため、ほんとにさっと。とにかくささっと軽く炒めてます。
なので、もしも、もっとしっかり炒った方が好きだわ~って場合は
レシピを気にすることなく、お好みで炒めてくださいね(*´ω`*)


れんこんとニラのおから和え・横アップ1_1600

おからがとろ~っと優しくまとわりついた(←あまりいい表現ではないですが(;^_^A)
しゃきしゃきれんこんがまた美味しくて♡

ニラの代わりにおねぎを使っても良いですね♪

れんこんとニラのおから和え・横アップ_1600

旦那様曰く、もうちょろっとお醤油足したい、ってことだったのでその場でひとまわしかけしました。
わさび醤油にしてもお勧めです。

実は、あんまりおからが得意じゃなくて普段はなかなか調理しないんですが
たまにはこういうおかずもいいな~って思っちゃいました♡
おからは節約にも持ってこいだもんね( ´艸`)

何より、大豆から作ったもの!
豆乳もめっちゃ美味しかったけど、おからも絶品でした。

今って豆乳メーカーっていうのが売ってるんですね!
全然知らなかったけど、楽天などでも購入できます。

豆乳メーカー

画像はお借りしています。私も持ってないんですけど、ちょっと惹かれちゃったw



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


さて。今日の話題はもう一つ!
もう少しお付き合いくださいね♡


お弁当アーティストとして、キャラ弁や大人弁当にて活躍されている
Taruya(となりんりん)さん。
いつも可愛くておしゃれなお弁当をblogでご紹介されています。


今日は不器用ながらも作ってみたこちらのつくれぽを。。。。

ホットドックみたいなミニウィンナー
なんですけどね。
シャウエッセンで作ってますけどね(;'∀')
(シャウエッセンは事前に湯がいています)

一瞬で出来ちゃうのに、めちゃくちゃ可愛いんです♡

ウィンナードック_1600

もちろん、お弁当ではなく
旦那様から、「今夜はいろんなおかずをちょっとだけ食べたい」という
つまみ的なリクエストがありまして、その時に作ってみました。
もう可愛すぎて食べるのがもったいない( ´艸`) でも食べたけど(*´ω`*)

あ、もうひとつつくれぽがあったんだわ。

茹でたま飾り切り_1600

こちらは、可愛い茹で卵の作り方の記事で丁寧にわかりやすく説明してくださっています。
私はね・・・とりあえず見様見真似でやってみたものの
いかんせん、手際が・・・あぁ逃げたいっε=ε=(;´Д`)


でもね、でもね。旦那様に見せたらね、
あなたにしたら頑張ったね」って喜んでくれました( ´艸`)
普段の私の不器用さを知ってるからこその一言!(爆

もうそれが嬉しいから
次はもっと上手に出来るように頑張るよ~って思います(*´▽`*)←めちゃ単純w


ちなみに、その日の夜ご飯はこんな感じ。

0408夜ごはん_1600


うちの旦那様、あんまりがっつり食べるタイプではないので
ご飯のおかずはいったいどれ?お味噌汁かな~??的なものとなりましたが
十分美味しく頂きました~♡

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます(*´▽`*)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪



 

このページのトップヘ