ひなCafeStyle♡

May 2017

昨日からの雨で気温が下がり、かなり涼しい日が続いてますね。
梅雨はまだだからそんなにムシムシすることもなく、過ごしやすくて嬉しいかな。

だけど、雨が降ったら降ったで関節痛が出たり、捻挫した足首に痛みが出て歩き方がおかしくなったりと(いったい私はいくつ!?ひとつ年上の旦那様にも、俺よりおばーちゃんだねっと呆れられます(;^_^A))
こんな日は少し身体もいたわって、暖かいものをじんわりと頂きたいものですね!


横・真俯瞰

スーパーで年中見かける嬉しい食材ばかりで作っています。

厚揚げ2枚入り 98円。
えのき 98円/2円。
なめこ 98円。
その他の食材&調味料などを合わせても300円くらいで4人分。
もちろんもっともっと節約してる方もいらっしゃるんでしょうけど・・・それでも十分頑張ってるかな?と思うのだけど・・・まだまだ甘いでしょうか???

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

あんかけに、きのこ類のとろみも加わってごはんが進んじゃうこと間違いなし(^^♪

レシピ 厚揚げときのこのあんかけ (4人分) 時間:10分

 ・ 厚揚げ ・・・ 2枚
 ・ えのき ・・・ 1/2袋
 ・ なめこ ・・・ 1袋
 ・ ねぎ ・・・ 5cm
 ・ ごま油 ・・・ 大匙1
 A 水 ・・・ 200ml
 A 酒 ・・・ 大匙1
 A 醤油 ・・・ 大匙1
 A オイスターソース ・・・ 大匙1
 A 水溶き片栗粉 ・・・ 各大匙1
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ

工程1
1.厚揚げは4等分に切る。
2.Aを合わせて調味料を作っておく。

工程2
3.えのきは石突を取り除き、3等分にして根元に近い部分は手で軽くほぐす。
4.ねぎは小口切りにする。

工程3
5.フライパンにごま油を入れて火にかけ、厚揚げを軽く炒めたらえのきを加えて軽く炒める。

工程4
6.合わせたAとなめこ、塩を加えて軽くまぜるように炒める。煮立ってきたらねぎを半量加えてひと混ぜし、お好みのとろみ加減になったら出来上がり。
7.お皿に盛り付けてから、残りのねぎを散らす。

大皿でメイン料理に、小皿に分けて副菜に。どちらでも(*´ω`*)
おつまみの一品とするならば、お好みで七味などを振りかけると、これがまたおつまみ感もアップです!


横斜俯瞰・アップ

これ、ご飯の代わりに、おうどんとかにのっけてあんかけうどんにして食べたいなぁ~っと今、書きながら思ったわ。ランチだったらそれで十分だな(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

オルラヤ”ホワイトレース”。
切り花にしても惜しくないわ~って思うほど沢山咲いてくれました。
昨年は特に種取はしなかったから、今年はすべてがこぼれ種からの発芽です。
なかなかと成績優秀♪

0522オルラヤミニバラ横

そと側の花びらは大きく、内側の花びらは小さ目に。
そして全体で大きなまぁるい花のように見えるオルラヤ。

その繊細さと純白に、心奪われちゃいます。
儚げなミニバラ(ニューヨークフォーエバー)と一緒に撮影してみました(*´ω`*)


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪




スパイス大使、5月のテーマの最後はクミン<ホール>。
やっと最後のにたどり着いた~(;'∀')

実は、今から数年前、初めてスパイスを使いだした頃にお料理への組み合わせが想像しやすくて使いやすいなぁと思ったのはクミン!(パウダー状のもの)

ですが、クミン<ホール>を使うのは今回が初めて!

なので、どうしようかなぁと悩みながら、私と同じく、初めてでもお試ししやすい(作りやすい)レシピを考えてみました!
私も嬉しい。あなたも嬉しい。それがいいょね( ´艸`)

横・斜俯瞰

いざ使ってみたら、当然ながら香りは同じだし、なかなか使いやすそう!

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

豚こま肉と野菜と一緒に炒めるだけ。
だけど、クミンの粒つぶ食感も美味しいのん(*´ω`*)

レシピ 豚肉のクミンシード炒め (2人分) 時間:10分

 ・ 豚こま切れ肉 ・・・ 100g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 100g
 ・ 豆苗 ・・・ 50g
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ 液体塩こうじ ・・・ 小匙2
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ
 ・ クミン<ホール> ・・・ 小匙1

1
1.玉ねぎは薄くスライスし、豆苗は5cmほどに切る。

工程1
2.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、豚こま切れ肉を入れて液体塩こうじを小匙1回しかけて炒める。豚こま切れ肉の色が変わり火が通ったらいったん取り出す。
3.同じフライパンに玉ねぎと豆苗を入れ軽く混ぜ合わし、液体塩こうじを小匙1回しかけたら蓋をし、中火~弱火で1分ほど蒸し煮する。

工程2
4.取り出した豚こま切れ肉を戻し、塩とクミン<ホール>をふりかけ、全体を混ぜ合わせる。

豚こま切れ肉をいったん取り出すことで、お肉の柔らかい食感を生かしています。

横・斜俯瞰アップ

クミンのほんのりやさしいカレー風味の炒め物は、ごはんがどれだけでも食べれちゃいそう!
パパッと作れるので、バーベキューなどのお料理のひとつにもお勧めです(*´▽`*)

それに絶対呑めるよねwww

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

5月は頂いた全種類を使ってお料理をすることができました(*´▽`*)
こうして少しづつ、スパイスも身近に感じていくんだろうなぁ~なんて思う、今日この頃。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

昨夜はかな~り雨が降りましたが・・・おかげでお庭のお野菜たちは元気元気(^^♪

0516朝顔こぼれ種

マリゴールドを植えたプランターから昨年の朝顔のこぼれ種から発芽!!!
確かに全部の種を採れなかったから、落ちてるのもあるだろうとは思ってたけど

昨年は3、4種類の朝顔を育てたから、これが何かが分かんない~(;'∀')
ということで、花が咲くまでのお楽しみが増えました(*´ω`*)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪



5月もあと1週間となりましたね。早いわぁ~って思うけど
毎日、本当に必死に生活していると、やっと今日が終わってやっと翌日になって・・・と、ただただ日々の繰り返しになることもあります(私もつい1年前はそんな日々でした( ノД`)シクシク…)

5月病という言葉もありますが、これは病名ではありません。
日本では4月が年度初めなので新しい学校生活や社会生活が始まるんだけど
頑張ろう!ってなりすぎて、ちょうど1か月くらいたった頃に心にちょっとブレーキがかかるような症状。
海外では同じようなケースがあっても、始まる月によって、それが出る時期もやっぱり異なるようですょ。

今日は、非常~に気になる「疲労」について。
ちょっと文章(説明)多めですが、気になるあなた、今日はちょこっと一緒にお勉強しませんか?(*´▽`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


今回モラタメさんから届いたものは、イミダペプチドが100mg配合された「イミダペプチドスープ 濃厚コーンクリーム仕立て」というものでした。


イミダペプチドスープ・横斜俯瞰2


見た目は普通にコーンスープですが
イミダペプチド成分を商品化したとっておきの元気がでるスープ!。
日本初!「疲労感を軽減する」効果があると消費者庁に正式に認められた、機能性表示食品です(※:抗疲労臨床評価ガイドラインに準拠した臨床試験を行った製品として)

ひと箱10袋入り。お湯100mlで溶かすだけ。作り方は一般の即席スープと同じです。味わいも甘め(スイートコーンの味そのもの)で、飲みやすいと思います。


さて。ではこの”イミダペプチド” っていったい何!?
あなたはご存知でしたか?聞いたことはある!って方は多いかも・・・(私もそうでしたw)

〇”イミダペプチド”とは。
渡り鳥の翼の付け根の筋肉に含まれるイミダペプチド成分というものがあるのですが
それは、長時間の運動を支え、かつ、疲労に対抗する効果(疲労回復効果)が最も高いと認められたものだそうです。※抗疲労に効果があるという、23種の食品成分を分析した結果


渡り鳥って、ずーっと遠くからやってきますよね。
例えば、オオソリハシジキという渡り鳥は、アラスカからニュージーランドまで9日間をかけ、約1万1千キロ飛行するのですが、その間一度も地上に降りないそうです。

つまり、それを可能にするのが、イミダペプチド成分!なんですって!

じゃあ!といってももちろん、私たち人間がそれを接種したからと言って、9日間も動き続けることはできないんでしょうけどね(;^_^A

イミダペプチドスープ・横斜俯瞰1


では、ここでもうひとつ。”疲労”とは、どういうことを言うのでしょうか?

〇”疲労”とは。
簡単にいうと、身体についた一種のサビのようなものだそう。
これは、私たちが身体を動かす場合、筋肉や脳が酸素を消費しているわけなのですが

その時、活性酸素というものが発生し、それが細胞を傷つけてエネルギーを作り出せない状況を作ってしまいます。
人の身体を機械に例えると分かりやすいかもしれません。錆が発生すると、それまで綺麗に動いてたものも、動かしにくくなりますよね。

つまり、一部の細胞が錆びたようになって、うまく機能しない=エネルギー量が低下する、というわけなのですが
そんな時、細胞から私たちの脳にサインが送られ、その結果として「疲れたな~」「だるいな~」という自覚=疲労になるのです。


〇解決策はあるの!?

では、それを抑えるにはどうしたらいいのか!?

なんと、こういった研究は1991年から始まっていたそうです。
当初は厚生省の元で慢性疲労症候群の研究が始まり、約20年前に抗疲労食薬開発プロジェクトとして、疲労をなくすために政府、学会、産業界をあげて本格的に取り込んだプロジェクトにおいて

長年の研究の結果から、
1.自律神経のバランスを調整する。
2.その上で悪玉の活性酸素を抑える。

と、そんな結論が導き出されたのだそう。

というわけで、このイミダペプチドスープ以外にも、イミダペプチドドリンク、ソフトカプセルなどの商品が開発・商品化されてすでに発売されています。

それらの効能・効果については
・NHKの「ためしてガッテン」「あさイチ」
・朝日放送の「たけしのみんなの家庭の医学」
・TBS「夢の扉+」
・日本テレビの「世界一受けたい授業」「所さんの目がテン!」

など、これまでも随時放送されたそうです。
皆さまの中にも、ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんね(*´ω`*)


イミダペプチドスープ

今回いただいたものは、濃厚コーンクリーム仕立てでしたが、もうひとつ、コンソメ仕立てもあるそう。そちらもカタログを見る限りでは、とっても美味しそうです( ´艸`)

とはいえ、1回飲んだからとか、ひと箱飲んだからOKというものではありません。
先も言いましたが、まずは自律神経を調えないといけないし、それはつまり、規則正しい生活だったり、ストレスフリーの生活だったり。
場合によってはお薬を処方していただくこともあるかと思います。
そしてその上で、きっと意識して、こういった機能性表示食品を続けて摂取することが大切なのでしょうね。


今回は、ただ美味しい♡当選してよかった♡
というだけではなく、知識としても勉強することができる当選となりました。

日本予防医学さん、モラタメさん、どうもありがとうございました。




疲れたな~ってたぶん、誰もが普通に感じることですよね。
機械のように、働き続けることは当然ながらヒトにはできないし、すべきじゃない。

ですが、慢性疲労症候群をはじめ、原因不明の疲労感に悩まされている人はとても多いと思います。
私自身、ちょうど1年前が疲労に苦しめられて病院通いが始まった日々でした。

心と身体は切り分けられません。それは私も自分の身体を通して分かった一人です。

少しでも気持ちを楽に、毎日を平穏に、楽しくやりがいをもって過ごすこと。
私の周りの人々が、そういった当たり前の日々を過ごされていますように、切に願います。

まずは、今日という1日が、素敵な時間の繰り返しとなりますように~(*´ω`*)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪




お肉を入れずにヘルシーに、最小限の食材で作ってみました♡

なんて言ったらカッコいいけど(?)実際には、冷蔵庫にあるものだけで作ったという(;'∀') でもね、十分お腹膨れるんですょ~。美味しーんですよぉ~(爆

というわけで、ダイエットになるかも!?って思ったけど結構食べちゃうんだなw


横・斜俯瞰

ちょうどあと少し残ってた「おかずラー油」を使い切りたくて(*´ω`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ おかずラー油で作る麻婆春雨 (2人分) 時間:10分

 ・ 春雨(ショートタイプ) ・・・ 30g
 ・ きくらげ ・・・ 5g
 ・ 筍(水煮) ・・・ 50g
 ・ おかずラー油 ・・・ 小匙2~
 ・ ごま油 ・・・ 大匙1
 A 醤油 ・・・ 大匙1
 A 酒 ・・・ 大匙1
 A 砂糖 ・・・ 大匙1
 A 甜面醤(または赤みそ) ・・・ 小匙1/2
 A 鶏ガラスープの素 ・・・ 小匙1/2
 A 水 ・・・ 150ml
 A 水溶き片栗粉 ・・・ 各大匙1


工程1
1.春雨ときくらげはそれぞれお湯で戻す。調味料Aを合わせてく。筍は1cmほどの幅で細切りにする。

工程2
2.フライパンにごま油を入れて中火にかけ、筍ときくらげを炒める。おかずラー油を加えて混ぜ合わせる。

工程3
3.合わせた調味料Aと春雨を加え、お好みのとろみになるまでかき混ぜる。

春雨はショートタイプでないものを使う場合は、お好みの長さに切ってくださいね。
使ったおかずラー油はこちら。

おかずラー油

フライドガーリック入りなので、今回にんにく等は加えていません。
今回、辛いのが苦手な旦那様でも食べられるようにと少量で作っています。お好みの辛さ加減にしてください。(というわけで、結局使い切れず、まだあと少し残ってるんだわwww)

冒頭でも書きましたが、結局入っている具は筍ときくらげだけ。
お好みのお野菜を加えて頂ければと思います。
また、ひき肉を入れるときは、野菜の前に炒めてくださいね。

横・真俯瞰

出来上がり後は、火を止めてもフライパンの余熱でとろみが強まります。
事前にお皿を用意しておき、素早く盛り付けてください。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



ほんとここ2日ほど、暑い日が続きました。岐阜県も5月の最高気温が更新したそうです。
今日は少し涼しい感じ。
それでも、ゴミ出しへ出たついでにお庭で水やりしてたら、日差しが暑くてね。


0511チェリーセージ

少しでも涼し気なお写真ないかしら~と探してみました。

お庭では、チェリーセージの花も沢山咲き乱れ、そよそよと風に揺れています。
枝があっちへこっちへとえらいことに。ついでにお写真撮るタイミングも必死だったりするのょね( ´艸`)

ちょっとは汗引いたかしら???
今日も1日、素敵な日となりますように~(*´▽`*)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪



スパイス大使の今月のテーマ、続きます。
今回はコリアンダーのホールを初めて使いました。

いろいろアレンジも可能なピクルスは大好き♡
細かく刻んだので、残ってしまってもアレンジはしやすいと思います(*´ω`*)



横・斜俯瞰1

夏に嬉しい、すっぱ甘いカラフルピクルス!
今回はコリアンダー<ホール>を加えて爽やかに仕上げています(*´▽`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ コリアンダー入りカラフルピクルス (作りやすい分量) 時間:10分

 ・ きゅうり ・・・ 50g
 ・ かぼちゃ ・・・ 50g
 ・ 紅心大根 ・・・ 50g
 ・ 液体塩こうじ ・・・ 小匙1
 A 穀物酢 ・・・ 大匙3
 A はちみつ ・・・ 大匙2
 A レモン汁 ・・・ 小匙1
 ・ コリアンダー(ホール) ・・・ 10個
 ・ ピンクペパー ・・・ 5個

工程1
1.きゅうり、かぼちゃ、紅心大根は、1cmほどの角切りにする。
2.かぼちゃと紅心大根は耐熱容器に入れて液体塩こうじを回しかけ、蓋またはラップをして600wのレンジで2分加熱する。

4
3.保存容器に、紅心大根、かぼちゃ、きゅうりの順に入れる。

工程2
4.Aを合わせ、「3」に注ぎ込み、コリアンダーとピンクペパーを散らし、冷蔵庫で3時間ほど冷やす。

ピクルスですから、もちろん作り置きとしても活躍します。
箸休めやお口直しにももってこいの一品。かぼちゃと紅心大根はレンチンしてますので、食感もほどよく柔らかく食べやすくしています。

横・真俯瞰

紅心大根でなくても、普通の白い大根でも十分。
赤みが欲しいなぁ~と思うときはラディッシュを使っても良いですね!

穀物酢の代わりに、すし酢やリンゴ酢などお好きなモノで作って頂ければと思います。
はちみつの量はお好みで調整ください。


エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

あとひとつ、「クミンシード」を使ったレシピも、ちかじかご紹介させてくださいね~(*´ω`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


薔薇の香りがする「ローズゼラニウム」はハーブの仲間です。
虫が嫌がる成分を分泌しているので、害虫を寄せ付けにくかったり、蚊がよってこないということで、別名「蚊取り草」とも呼ばれています。

0521蚊取り草(ローズゼラニウム)

ハーブの仲間なので、水は沢山与える必要はありません。逆に与えすぎると根腐れしちゃうくらい。と~っても丈夫で、挿し木でも割と簡単に増やせます。

小さな可愛らしい花は、ちょうど今時期から、夏の終わり(9月ごろ)まで
咲いてくれるので嬉しいのだけど、茎というか葉っぱはものすごく広がるのね。

剪定しては挿し木して・・・ってどんどん増えそう(笑

急に暑くなったのもあるけど、時期的にすでに蚊が沢山飛び交うようになりました。
少しは・・・減ってくれるといいのだけどな、と思いながら花を見つめちゃいます。


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪




おはようございます。
昨日に引き続き、今日も暑くなりました( ノД`)シクシク…。
室内でも熱中症になりますしね(なりました。そして炎天下では救急車のお世話になったことも(;^_^A)
くれぐれも皆さまご自愛くださいね!

今日は日曜日。休日。というわけで、レシピはお休みして
お庭の話にしたいと思います^^
少しは涼んでもらえるといいのだけどなー(*´ω`*)

0516人参

収穫時期が過ぎ、収穫しないまま1か月くらいたつと、このようにトウが立って花が咲きだします。これ、何かわかりますか?

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


答えはミニキャロット。まだ花は咲いてませんw
来週までには咲きそうだけど。
こんな感じのが3つほどありますw
実際に花が咲くと、小さな小さな白い花が100個ほど集まっていて花火のようにも見えますょ。残念ながら食べることはできませんけどね( ´艸`)
また、機会があったら、お花のお写真もご紹介したいと思います^^

ちなみに、花からこぼれた種が芽をだしてくることも。
人参の葉はよくお料理の彩りにも使いますが、食べると爽やかな香りがあるの。
ピーターラビットになった気分♪

私が人参の花を初めてみたのは、もう10年以上前だけど
アパートの小さなキッチンの西窓でリボベジとして育ててたんですが(当時はリボベジなんて言葉なかったですけどね)花が咲いたんです。初めて見た時は嬉しくて旦那様に見てみて~♪って感じでしたw


0511ハーブたち
まだまだ春野菜も元気!
春菊・パクチー・クレソン。そして紫の葉っぱは、今年初めて見つけた紫バジル。
「ヴァイオレット・アロマティコ」だったかな?
葉を触ると、ちゃ~んとバジルの香りがしますよ♡

このお写真は実は1週間前のもので、今は春菊もパクチーももう少し育ち、ミニキャロット同様お花が咲きそうになってますw

0516バジル
もちろん、ミニトマトのコンパニオンプランツとして一緒に植えたバジルも元気元気!
お水やりをするだけで、ふんわり漂うバジルの香りに、毎日癒されています( *´艸`)

スナップエンドウ0516スティックセニョール
そして、ようやくスナップエンドウの実がなりだしました。
まだ枝豆のように細いから、まだまだ収穫は先ですが。

右はスティックセニョール。どんどん大きくなっています。

0515茄子の花
まだ背丈が育ってなくて、しかも下向きに咲くものだからあまり上手く撮れなかったのだけど・・・この色から何かは想像できますね。お茄子です。
昨日みたら、このお写真、花の左にある2つのつぼみもお花が開いてました♡

茄子は花が咲けばたいてい実がなるので、割と育てやすい種類の一つだと思います。
今はまだ背の高さは50cmくらいかしら。これからまだまだ、きっと1mほどまで育つと思います。

0516キュウリの花
きゅうりの花も咲きだしました!
花の後ろに伸びてる細長いのが、きゅうりの赤ちゃん。
花が終わると、この実がどんどん大きくなっていきます。

きゅうりはとにかく水を欲しがるので、朝晩の水やりはたっぷりと!
水が足らないと、くるりんと回ったきゅうりになっちゃうの(;^_^A
そういう意味では地植えの方が向いてるんだろうとは思いますが、プランターでも出来ないわけではない。ただちょっと水管理が大変だけど。
グリーンカーテンにすべく、上へ上へとつるが伸びるようにしています。
今年も星形きゅうり、作らなくちゃね♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0516プランター菜園

今回、初公開のひなちゅんのキッチンガーデン(*´ω`*)
全貌はこんな感じ。今はただ配置しただけで、可愛くもおしゃれでもなんでもありませんが、ここからもうちょっとかわいくしたいなぁ~と思ってます。まだまだこれからの課題ですね!
屋根の上から真下を除いての撮影してみたの。落ちなくてよかったわw

写真が切れてるけど、左から、ミニトマト&バジル、スティックセニョール、茄子。
マイクロトマト、小玉すいか(2種)、豆苗、きゅうり、スナップエンドウ、そして坊ちゃんかぼちゃ。今年はこんな感じです。
昨日、坊ちゃんかぼちゃも一番伸びているものは選定し、つるに這わせました。

ここにはいないけど、別の場所に大葉もあります(ほとんど自生状態w)
トマトにはバジルを、スティックセニョールにはマリゴールド。
お茄子には大葉(実は勝手に生えてきた・・・)、きゅうりと坊ちゃんかぼちゃにはナスタチウムを一緒に植えています。野菜だけのプランターもお花があるとにぎやかです♡

今年は、日当たりの関係で昨年まで育てていた場所から変えてみたのですが
昨年までよりも全然育ちがいい!
真南をむいているので、きっと1日当たりの日光量がいいんでしょうね。
その分、夏本番になるにつれ、水やりとの闘いの日々になるのだろうけど(;^_^A


私は基本毎日、庭へ出てるけど
窓からカーテンを開けてそっと様子をうかがって楽しんでる旦那様もいますw

やれ、肥料はやったか?とか(やってるやってる)
今回は生育がいいね!(でしょ♪)とか、小玉すいかがいまいちだ(まだまだこれからだよー)とか・・・
何気ない夫婦の会話の一つにもなってますょ(*´▽`*)

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪



冷凍庫に2枚だけ残ってた厚切りハムを使って、ステーキ風に仕上げてみました。
厚切りハムっていうだけで、贅沢な気もするけど( ´艸`)
お中元とか御歳暮とかで、もし、美味しそうなハムを頂いたらぜひ♡
(先は長~いかもしれんけどw)


横・斜俯瞰1

今回は、甜面醤を使って和風味に仕上げています。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

クレハのキチントさん「フライパン用ホイルシート」を使って調理しました。
フライパンの後片付けも楽ちんだし、いいかも~♡

レシピ ハムたまごステーキ (2人分) 時間:20分

 ・ 厚切りハム ・・・ 2枚
 ・ 甜面醤 ・・・ 小匙2
 ・ 卵 ・・・ 2個
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ 山椒 ・・・ お好みで
 ・ 水 ・・・ 小匙2

工程1
1.フライパン用ホイルシートの上に厚切りハムをおき、それぞれ表面に甜面醤を小匙1づつぬる。

工程2
2.フライパンにホイルシートごとのせ、ホイルシートをハムの大きさに沿うように(卵が流れないように)包み、卵を割り入れ、水を小匙1づつかける。

工程3
3.蓋をして、弱火で10~12分ほど加熱する。卵が好みの固さになったら卵に塩、山椒を振りかける。

今回は12分加熱しています。卵(黄身)はこんな感じ↓↓)

カット

もうちょっと時間を短縮して、とろ~ってなっても美味しそうですょね。

蓋をするとき、ホイルシートが卵につかないように注意してくださいね。
厚切りハムそのものに塩気があるのと、甜面醤の味がしっかりしているので
普段の私のレシピに比べると、割と濃い味付けとなっています。
その分、ご飯も進みますが(;'∀')


横・斜俯瞰


実は、ちょ~っとハムの周りが卵の関係で綺麗に見えないの(;^_^A
なので、ベビーリーフで隠してね( ´艸`)

甜面醤を使って和風味に仕上げましたが、これをマヨネーズにしたり粒マスタードにしたりとアレンジも豊富です。組み合わせによっては洋風ステーキにもなります。
その場合は、山椒ではなく、胡椒を振りかけるなど、お好みでどうぞ(*´▽`*)

♡おまけ♡
実は片方は卵を割ったら双子ちゃんだったのょ!
そんなこと考えもせずに無造作に割ったから失敗して黄身がどろ~んとなってしまったけれども( ノД`)シクシク…

ふたご



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


いろいろとお友達のつくれぽをしてはいたりするのだけど
なかなかとご紹介できずにすみません(;^_^A

今回は、ぽかぽかびよりの小春ちゃんからきつねうどんにのせるものを作ったのでご紹介(*´▽`*)

小春ちゃんつくれぽ_きつねうどんの上に乗せるもの

とはいえ、具はお揚げ以外は山菜(わらび&こごみ)で違うんですが、レシピは小春ちゃんそのままで作っています。
お揚げは4等分に三角に切っています。

小春ちゃんのブログで見てから作ろう作ろう~ってずーっと思ってたのに、なかなかタイミングがなかったり
普段、お揚げを買ってくるとお味噌汁用に細かく刻んですぐに冷凍しちゃうものだから
あ!って思った時は遅かったり。そんなこんなで、3か月もたっちゃった(;^_^A

今回おだし汁で使ったのは、こちら。
やいづ善八さんの「やきつべのだし」のだしパック

やきつべのだし3

いつもお世話になっているレシピサイトNadiaさんが送ってくださいました。
突然荷物が届いてびっくりしましたが、大切に使わせていただいています(*´ω`*)

とても風味がよく、やわらかな香り。それでいてかつおだしのうま味はしっかり感じます。パッケージもおしゃれで素敵ですょね♡

Nadiaさん遅くなりましたがお心遣いをありがとうございました。

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪



5月のスパイス大使のテーマは
スパイスでお料理上手「スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう」です。


横・斜俯瞰

温サラダとして、出来立てがお勧めです。
炒め物なのかサラダなのか・・・迷いに迷って炒めサラダΣ(゚д゚;)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

カリフラワーのほこほこ食感にカルダモンがほんのり香ってさっぱり感あり。
そして、ミニトマトの酸味も食欲増進♪
ブラックペッパーの時々ぴりっと感じるところもツボなんです( ´艸`)

レシピ カリフラワーとミニトマトの炒めサラダ(カルダモン風味) (2人分) 時間:10分

 ・ カリフラワー ・・・ 1/2個(150g)
 ・ ミニトマト ・・・ 5個
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ カルダモン(ホール) ・・・ 4~5個
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ ブラックペッパー ・・・ 3振りほど(お好みで)

工程1
1.食べやすい大きさに切ったカリフラワーはたっぷりの湯で茹で、水切りをしておく。
2.ミニトマトは1/2に切る。(大きいものがあれば1/4など)

工程2
3.フライパンにオリーブオイルとカルダモンを入れて加熱し、香りをオイルに移す(カルダモンが膨らんだら取り除く)
4.カリフラワーとミニトマトを加えて中火で炒め、塩とブラックペッパーで調味する。

工程3で、カルダモンの香りをオイルに移すときはフライパンを傾けて
オイルをためると香り早くが移りやすいです。(にんにくも同じ♪)

横・斜俯瞰2

カリフラワー好きにはたまらない。このほこほこ感!

私は、たぶんカリフラワーを初めて食べたのは小学生の頃だと記憶しているのですが
ブロッコリーより早く食べました。

ブロッコリーと色が違うだけで、同じようなイメージがありますが
カリフラワーは淡色野菜だし、ブロッコリーは緑黄色野菜。(見れば当然わかりますが(;^_^A)
そして、当然栄養価も異なるんです。

カリフラワーは、疲労回復や美肌作りに欠かせません♡
ほうれん草などと違ってビタミンCが豊富なため、加熱しても損なわれにくい、という点でも
扱いやすいお野菜のひとつかな?と思います。

そして、捨てがちな茎にも、ビタミンCは豊富ですから、ぜひ捨てずに調理してくださいね~!


エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索


0516オルラヤ

もうすぐかな。そろそろかな?と待っていたオルラヤも開花しました。
今日は、もうちょっと咲いてるかな^^

今週も今日で終わり!
お仕事されてるみなさまも、今日1日頑張ってくださいね~(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪





昨日は、久しぶりに名古屋までお出かけしてきました。

一体いつぶり~とか思って調べてみたら、昨年2月のノリタケの森以来!
仕事三昧だったとはいえ、名古屋までは電車で1時間なのに、1年半ぶりなんて久しぶりすぎ。近くて遠い所な感じ!?( ̄ー ̄)ニヤリッ

関西の方が定期的とはいえ、しょっちゅう行ってる気もしないでもないΣ(=゚ω゚=;)

ちなみに、前行ったときに工事中だった、JR高島屋のゲートタワーモールもOPENしてました~( ´艸`)(外からしか見てませんがw)



金時計


名古屋での待ち合わせならお約束。JR中央コンコースの「金時計」の前。
ちなみに、はるか昔は「ナナちゃん人形」が待ち合わせスポットだった気がする!?
いったいいつの話やね~んって感じやけれども、一昔前はそうだったのよね(;'∀')


ミッドランドスクエアができ(てからはもう何年もたったけど(;'∀'))、大名古屋ビルヂングも新しくなり、そして名鉄名古屋駅の大きな改修工事の話も出てますし、これから名古屋もどんどん変わっていくんでしょうね~~。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


ランチ

さて。今回の目的は、ブログで仲良くしていただいているまめこごはんのまめちゃんと初顔合わせ♡
お互い近くに住んでるんだし、そのうちランチに行こうね!って約束してたんです。

行ってみたいと思いつつも、いつも混んでるのでなかなか入れなかったガレットのお店(BREIZH Cafe CREPERIE)も予約してくれ、美味しく楽しく和やか~に時間は過ぎていきました^^

ランチメニューはスープセットをチョイス♪
ほうれん草のガレット・かぼちゃの冷製スープ・サラダ・オーガニックティーを美味しく頂いてきました!


こちらはテラス席がって、名古屋の景色を楽しむことが出来ます。
(多少、高層ビルに挟まれてはいますが)
昨日はあいにくの曇り空で、青空ではなく残念でしたが、日差しを気にすることもなく風が心地よかったです♡お店の方の、ブランケットのサービスもありがたかったですね。



お写真はJR高島屋タワー 13Fから北東方面の眺め。


テラスにて


まめちゃんの穏やかで優しいふんわりとした雰囲気のおかげで
初めましてだけど安心してお会いすることが出来ました。

素敵なお土産までありがとう!

おみやげ

身体や健康に気を使い、薬膳のお勉強もしてるまめちゃんらしい素敵なハーブティとお菓子の詰め合わせ。
そして、夏らしいクリアなお箸置きを見つけたから♡と一緒に。

私は・・・ごめんね。お買い物行くつもりだったのに、なぜか気づいたら前日の夜で・・・
頂きもの(配りものともいう)になってしまった(;'∀')
次会うときに期待してね(爆




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今度は岐阜で会おうね!と約束して昨日は終わり。

今日はすごく綺麗な青空だったのに。
昨日が今日のお天気だったらよかったのにね~って思いながら
次に会える日を楽しみに待ってます^^

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪







旦那様が中華料理の中で一番好きなのが青椒肉絲。
中華屋さんへ行くと決まって、頼むんですよね( ´艸`)

だけど、なかなか牛肉って購入するのにも勇気がいるし・・・ってことで、今日は冷蔵庫にあったブロックベーコンを使って作ってみました。

横・斜俯瞰

さっと火が通ればOKなので、お弁当のおかずとしても最適!
ちょっと濃いめの味付けなので、よりお弁当おかずにお勧めかも!?
野菜やブロックベーコンを夜のうちに切っておけば、朝は5分あれば出来上がる嬉しい青椒肉絲です。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

うちでは他の副菜と合わせれば十分2人分なんだけど、一般的には少量と思うので、1人分でレシピ立てしています。
でも、お弁当のおかずとして考えると2~3人分にもなるような気がするけど、どうなんだろう???

レシピ ブロックベーコンで作る青椒肉絲 (1人分) 時間:10分

 ・ ブロックベーコン ・・・ 100g(3cm)
 ・ 片栗粉 ・・・ 小匙2
 ・ ピーマン ・・・ 50g(2個)
 ・ たけのこ水煮 ・・・ 50g
 ・ ごま油 ・・・ 小匙2
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙2
 ・ 醤油 ・・・ 小匙1
 ・ 酒 ・・・ 小匙2
 ・ オイスターソース ・・・ 小匙1/2

ベーコン
1.ブロックベーコンは5mm幅ほどで細く切る。

工程1
2.ピーマンはヘタと種を取り除き、縦に細切りし、たけのこも細く切る。
3.ブロックベーコンはビニール袋に入れて片栗粉をまぶす。

工程2
4.フライパンにごま油を入れて中火にかけ、ブロックべーコンを炒める。
5.ピーマンとたけのこを加え、炒めながら軽く混ぜ合わす。

工程3
6.砂糖を加え全体に馴染んだら、醤油と酒を加えて炒める。
7.火を止め、最後にオイスターソースを回しかけて混ぜ合わせる。

ブロックベーコンに塩気があるので、今回は塩を使っていません。
片栗粉をまぶすときは炒める直前に行ってくださいね。

ピーマンを炒めすぎてやわやわになっちゃうと、食感が宜しくないので
とにかく、炒めるときはさっとさっと!を意識して短時間で作っちゃいましょう。

横・斜俯瞰1


牛肉の旨みはないけど・・・節約にも嬉しい一品!
お弁当以外にも、メインとして、副菜として、そしておつまみとしても十分美味しく頂けると思いま~す(*´▽`*)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


牛肉を使った基本のレシピ。

青椒肉絲

青椒肉絲

by ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

中華料理の中で一番旦那サマがお気に入りな一品。焼肉用カルビの赤身の部分を使います。

このレシピを詳しく見る

そして、筍無しで作っちゃったアレンジレシピ!

筍なしの青椒肉絲

筍なしの青椒肉絲

by ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

筍の代わりに玉ねぎを入れてみました。おうちにある食材を使っても、しっかり青椒肉絲の味を楽しめます!

このレシピを詳しく見る

意外と青椒肉絲ってなんでも合うような気がします( ´艸`)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪



今月のスパイス大使さんのテーマとして送られてきたスパイスたちの中に
ハウスさんの、混ぜるだけで嬉しいスパイスクッキングアジアン屋台街<エスニック風ナムル>がありました。

このGWは、実は連日トムヤムクンを大量に作っていたので(笑)
思わずそれを思い出して苦笑いだったのだけど、こぶみかんの香りは大好き♡
ちょうどもやしがあったので使ってみましたょ。

横斜俯瞰

お箸の先が離れてる>< なんか、足を広げて座っているようで落ち着かないわ(;'∀')
ちょっとしたことなんだけど、こういうのって気になるんです~( ノД`)シクシク…

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`) 
 レシピブログに参加中♪

といっても、今更仕方がない(;^_^A
気を取り直して!!はい深呼吸~~

材料を入れて混ぜるだけ。ちょっとあると嬉しいサラダが出来ました(*´ω`*)

レシピ ”エスニック風ナムル”で作る簡単3色サラダ (4人分)
 時間:5分(冷蔵庫で冷やす時間は省く)

 ・ もやし ・・・ 1/2袋
 ・ 人参 ・・・ 1/2本
 ・ 豆苗 ・・・ 1/2パック
 ・ ハウス エスニック風ナムル ・・・ 1パック
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1

1.人参は千切りにし、もやしと一緒に茹でて水をしっかりと切る。

工程1
2.ボウルに「1」を入れ、エスニック風ナムルとオリーブオイルを加えて全体を混ぜ合わせる。

3.食べやすい大きさに切った豆苗を加えて、軽く和え、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

爽やかな香りが漂う、まさにエスニック風サラダ!
食べればたべるほど、お口の中がアジアンになっていきます( ´艸`)

豆苗は茹でるとしなしなになり、食感を感じられなくなるので今回は生のまま後で加えました。それでも、冷蔵庫で冷やしているうちに、しんなりしてきて食べやすくなりますよ。

お手軽に使えるこのシリーズ。たいていスーパーでも「コーナー」を作って
なかなか力入れてるなぁ~と思います。もちろん私もお勧めです!!


で。
本題のホールスパイスを使ったエスニック料理の方もね・・・そろそろ考え始めないとね( ̄ー ̄)ニヤリッ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


後半は久しぶりにインテリア系。
実は暮らしニスタさんでも書かせて頂いたのですが、最近の私のちょっとしたお気に入りをご紹介したいと思います(*´ω`*)
今回は、お箸置きの収納について。

お料理ブロガーあるある!日々増えていくお箸置き。

どうしても、雑貨屋さんなどでついつい可愛いな~と思うと手に取ってしまうんですょね。料理写真に登場させたいなっ!とかさっ( ´艸`)

ちょうどお求めやすいお値段っていうのも、主婦には満足感を満たす手ごろなところなのかもしれません。
そうこうしてたら、これまで入れていた引出しに収まりきらなくなって(;^_^A

2

というわけで、100均で購入してきました。「書斎用3段引出しケース」。

透明だからごちゃごちゃ感を漂わせるかな?とも思ったんですが、これからの夏のシーズンには涼し気でいいかも~と思って思い切り!100均だけど200円(笑


1段目。夏に使うクリアなタイプをメインに。

1段目


2段目は、和食のときにチョイスすることが多いかな~?

2段目


3段目は、可愛い系を収納しました。

3段目

すいかのお箸置きは1段目に入れなおそう!とお写真をみてから思いましたw
真ん中あたりの黒いお箸置きは、淡路の瓦を使ったお箸置き。
実はこれ、2012年にお友達ブロガーさんと淡路島へ旅行をした時の大切な思い出の品♡

そして、なにげにリラックマのおしりがキュート( ´艸`)



キッチンにメタルシェルフを置いてるんですが、その一角に置きました。

置き場所

ちょうどテーブルの横になるので、今夜はどのお箸置きを使おうかな~と探すのも楽ちんになりました♡でも、きっとまた増えそうな予感大!お財布と気持ちを引き締めていこう(*´ω`*)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪





酢豚に限らず、中華料理ってなにかと調味料はいるし、結構時間がかかるし・・・

そんなイメージが付きまといます。
確かに、調味料は多い!だけど、いざ作ってしまうと実はそれほど時間がかかるわけでもないんです。

今回は、油で揚げずにヘルシーに、かつ時短に仕上げるコツをお伝えしたいと思います。


揚げない酢豚・横・斜俯瞰_1600

旦那様も絶賛でした( *´艸`)


(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`) 
 レシピブログに参加中♪

一昨日に引き続き、今回もNadiaTORE-TATEのご紹介です。
連続スミマセン。でも結構頑張って作ったし、書いたので~(*´ω`*)



揚げない酢豚・横・真俯瞰_1600



レシピと一緒に、どうしたら酢豚をより美味しく味わい深く作れるか!
ちょっとだけ気軽に酢豚を作れる方法も一緒に書いています。

ぜひ、こちらからどうぞ!
 → 

時短!ヘルシー!美味しい!フライパンで作る「揚げない酢豚」の作り方

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Nadia TORE-TATE記事一覧はこちらからどうぞ。
(画像クリックでページに飛びます)

プロフィール

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪ 




今日は穏やかな日曜日の朝となりました(*´ω`*)
隣のおうちのさくらんぼは、赤くなりだしたと思ったら鳥さんが!
情報はやっ!!って思っちゃいましたw

今日はお食事系パイ。
ちょっとのんびり、遅めに起きてきたときのブランチにいかがですか?


横・斜俯瞰_600

スイーツではないけど、パイ生地の甘さも嬉しい♡
ちょっと小腹が減ったときのおやつや、今日みたいに朝ごはんでもOK!
朝ならカロリー高めでも罪悪感が少ない~(^^♪

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

マヨネーズの酸味とチーズのコクがまた、たまらないんだな♡

レシピ 黒千石豆のマヨチーズパイ (8個分) 時間:45分

 ・ 黒千石豆ドライパック ・・・ 50g(1パック)
 ・ 冷凍パイシート ・・・ 4枚
 ・ ウマソース(中濃ソース) ・・・ 大匙2
 ・ トマトケチャップ ・・・ 大匙2
 ・ マヨネーズ ・・・ 適量
 ・ ピザ用細切りチーズ ・・・ 適量
 ・ 卵黄 ・・・ 卵1個分

工程1
1.冷凍パイシートは常温におき、指で軽くおして凹む程度まで柔らかくし、めん棒で軽くのばし4等分に切る。
2.上にかぶせるパイ生地(8枚分)は軽く折り、包丁またはキッチンバサミで切り込みを入れたら広げておく。(そのままにしておくと生地がくっついてしまうため)

工程2
3.ウマソースとケチャップを合わせたソースを、下になるパイ生地(8枚分)に薄くぬり、黒千石豆を周り1cmほどあけて置く。

5黒千石豆の上にマヨネーズをぬり、細切りチーズを振りかける
4.黒千石豆の上にマヨネーズを絞り出し、さらに細切りチーズを散らす。

工程3
5.切り込みを入れた生地をかぶせ、フォークの背で押さえながら上下の生地をくっつける。
6.パイの中心の部分に刷毛を使って卵黄を薄くぬる。

8200℃のオーブンで15分焼く
7.200℃に予熱したオーブンで15分焼く。焼きあがったらクッキングペーパーごと網の上に移動して粗熱をとる。

す、すみません・・・細切りチーズをのっけた時のお写真を撮り忘れました><

favicon

簡単なことばかりですが、レシピに書き切れないポイントを4つ。

1.冷凍パイシートを柔らかくする時間はキッチンタイマーを活用!

冷凍パイシートは10分~15分ほど常温に置いておくと柔らかくなります。
柔らかくなりすぎると、逆に扱いにくくなりますので注意してくださいね。

2.常温においてる間に他の材料を準備する。
ただ待っているだけはもったいない。
ソースを合わせたり、卵黄を溶いたり。そしてオーブンの予熱も忘れずに。

3.冷凍パイシートを切るときは、ラップを挟んで重ねると便利!
今回は、上下で挟み込むので、重ねて切った方が大きさがそろいやすいです。
ですが、生地同士がくっつきやすいので、間にラップを挟むと便利ですょ。
ちなみに、多少のずれ・大きさの違いは十分修復可能ですからご安心を(*´ω`*)

冷凍パイシートって意外と厚みがあるんですよね。
なので、めん棒で軽く伸ばしてってパッケージの裏にも書いてあるのですが、さて。ここで質問です!切る前に伸ばす?切ってから伸ばす?
私は毎回悩みます。で、どっちもやってみたんですけど、結局形は結構いびつになります(;^_^A

みなさんはどっち派???

4.フォークの背で生地を抑えるときのコツ
押さえたあと、フォークを上にあげると生地がフォークにくっついて剝がれやすいです。
(せっかくくっつけなのに><)
そのため、フォークは上ではなく、押さえたらそのまま手前に引くようにします。
生地も多少伸びてきますが全然OKな範囲!
上下の生地がしっかりくっついてないと、焼いてる間に中身が出てきてしまうので、ここはしっかりと行いましょうね。


横・アップ_600


幻の黒大豆と呼ばれる黒千石豆をたっぷり味わえる、ある意味贅沢なパイ。
黒千石豆は粒がとっても小さいく主張しすぎないので、お豆が苦手な方でも気軽に食べれちゃうパイかな~と思います( ´艸`)
イソフラボンとポリフェノールが豊富なので、ぜひとも摂取したいところw


なかなかとこちら(岐阜)でも見かけませんが
こちらからお求めいただけます → 北レシピHOKKAIDO 食の科学舎Online shopさん


4袋までメール便にて送ってもらえるので送料も軽減できる嬉しいサービスもあり!
お勧めで~す(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今朝、坊ちゃんかぼちゃの花が咲きました!

0514坊ちゃんかぼちゃ0514坊ちゃんかぼちゃ花0514坊ちゃんかぼちゃ雌花

花の形状は、同じ瓜科のスイカやキュウリと似ています。
ですが、葉も大きいけど、とかく花も大きい!!
下のお写真で、花の下に丸いものがあるのが分かります。つまりこれは雌花!

残念ながら、まだ雄花が無いので受粉に至る前に枯れちゃうかな?とも思うのですが
これからに期待です♡


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪




GWが終わって1週間!皆さまお疲れさまでした(*´ω`*)
休み明けって、なかなかしんどいですよね。


おうちのみ大使!5月のテーマは
初夏の和風おつまみ」です。


汗をかきつつ、泡の飲み物と一緒につまんでも良し!
くぃっと冷酒で、粋に呑んでも良し。

今回は前菜チックに好きなお酒と一緒に楽しめる、そんなおつまみを作ってみました。
とりあえず、生野菜いっとけ?みたいなw

お疲れ様~って乾杯しながら、美味しいお料理食べましょう~♡

横・斜俯瞰

そろそろ新玉は終わりだけれども(;^_^A
普通の玉ねぎでも十分作れます。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

というより、特に初夏でなくても年中作れるところが嬉しいレシピ♪

レシピ にんにく醤油が香る新玉&ベーコンのリーフサラダ (2人分) 時間:10分

 ・ 新玉ねぎ ・・・ 50g
 ・ 厚切りベーコン ・・・ 50g
 ・ ベビーリーフ ・・・ 1パック(約50g)
 ・ オリーブオイル ・・・ 小匙1
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ おろしにんにく(チューブ可) ・・・ 少々

工程1
1.新玉ねぎは薄くスライスし、厚切りベーコンは5mm幅ほどに切る。

工程2
2.ベビーリーフは冷水でよく洗って汚れを落とし、ざるにあげて水を切る。
3.醤油とおろしにんにくを合わせておく。

工程3
4.フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、ベーコンを炒める。
5.ベーコンに火が通り、ふっくらとしてきたら新玉ねぎを加えて炒める。

6
6.合わせた醤油とおろしにんにくを回しかけてさっと炒める。
7.お皿にベビーリーフを盛り付け、その上に「6」をのせる。

にんにく醤油がいいシゴトしてくれます。
ベビーリーフは柔らかく甘いので、ドレッシング等をあえて必要としません。
炒めたベーコンや玉ねぎと一緒に食べてみてくださいね。

それでもやっぱり何か物足らないな・・・という場合は、美味しいあら塩がお勧めです(*´ω`*)

お気に入りは、淡路の藻塩。
塩の花と呼ばれる、粒の大きなフルール・ド・セルも捨てがたい。
でも、普段使いしてるのは、スーパーならどこでも売ってる(と思われる)博多の天塩(笑


横・真俯瞰1_1000


今年はベビーリーフをおうちで育てなかったので、スーパーで購入(1パック108円)してきましたが、それこそ、春先に種まきすると摘み放題になるから、コスパ的は絶対「種」よね~(・∀・)つ
とか思いながら。

今回購入したパックには、ルッコラ、ミズナ、ミブナ、ピノグリーン、ターサイ、デトロイト、レッドオーク、そしてレッドアジアンマスタードの8種類がブレンドされているそう。

でも、まぁ、ここはいろいろとごちゃごちゃと話すより
とにかく美味しく食べて美味しく吞むといたしましょう~(*´ω`*)


おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ



ちなみに、お写真に写ってるものは、手前が炭酸入りのウオッカベース。
後ろのほんのり黄色は、オレンジのチューハイです(*´ω`*)

ウォッカベースのカクテル系が実は一番好き(*゚∀゚)っ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪




な~んか今年は、桜の時期もそうだったけど5月に入ってからも雨が多いような気がします。例年の5月、すっきり晴れ渡る爽やかな青空!っていうのをあまり見ていないような・・・
私の頭上だけかしら?(;'∀')

でも!気温は確実に高くなっている!
そして今日は29度予報だし。7月初旬の気温らしいです(((( ;゚д゚)))

そうなるとね。
やっぱりね。

酸っぱ辛いモノが恋しくなりませんか~???

トムヤムクンクン風スープ・横斜俯瞰_1600

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


今年の夏は、アジアンとかエスニック!なんて言葉が流行でしょうか?
多くの所でそんな言葉を目にします。

というわけで、今日は「おうちでエスニック料理」を作っちゃいましょう!

でも、いつもと同じ簡単時短♪
難しそうなイメージのあるスパイスは使ってませんし(たぶん)おうちにある調味料で作れちゃいます。ナンプラーがないご家庭はあるかもしれない・・・とふと思ったけど(;^_^A


トムヤムクンクン風スープ・横真俯瞰_1600


今回、Nadia記事「TORE-TATE」にて執筆させて頂きました。
記事については、こちらをご覧ください。もちろんレシピも掲載されています。

 → 【豆板醤+レモン汁=トムヤムペースト!】簡単だけど本格トムヤムレシピ


また、トムヤムクンスープだけでなく、そこから作るアレンジ&リメイク料理を4種類ご紹介しています。

料理アレンジ&リメイク

これからの夏!だけでなく、年中いつでも食べられるレシピをご紹介しています。
基本、家にある使い慣れた食材を、そしてかさまし節約レシピも入ってます。

ぜひ、レシピと一緒に記事を読んでいただけると嬉しいです~(*´ω`*)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ちなみに。
ひなちゅんの書くTORE-TATE記事一覧はこちらから↓↓
(画像クリックで一覧ページに飛びます)

トレタテ一覧

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪





使ってる食材は、実はめ~っちゃ地味なんです。普通に常備菜です。
あいかわらず昨日の記事に引き続き、冷蔵庫整理が必須なので(;^_^A

ですが、ちょっとだけ・・・お皿を重ねておしゃれ感を出してみました。
お皿っていったって、普通に普段使いのモノなんですけどね。よ~く見るとみたことあるある!なお皿でしょ( ´艸`)

横・斜俯瞰_1000

さて。今日は”ひなCafe”にランチでも行こうかな?
そんな気分にはなりませんか(*´▽`*) 無理かな(;'∀')(;'∀')(;'∀')

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

そんなこと言うならCafeっぽく、もうちょっといいネーミングは無いかとも思うのだけど・・・
これがまた、思いつかなんだわー( ノД`)シクシク…

レシピ 春キャベツときのこのうま煮 (2人分) 時間:15分

 ・ 春キャベツ ・・・ 2~3枚
 ・ ニラ ・・・ 1/3袋
 ・ しいたけ ・・・ 大1個
 ・ えのき ・・・ 1/4袋
 ・ トマト ・・・ 1/2個
 ・ オリーブオイル ・・・ 小匙1
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 鶏ガラスープの素 ・・・ 小匙1~2
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ

工程1
1.春キャベツは手で食べやすい大きさに切り、にらは5cmほどに切る。しいたけは軸の部分を取り除いて薄くスライスし、えのきは石突の部分を取り、3等分にする。

3
2.トマトは、皮をむいて1cmほどのサイコロ状に切る。

工程2
3.フライパンにオリーブオイルを入れて中火で加熱し、春キャベツとニラを入れて炒め、油が回ったらしいたけとえのきを加えて混ぜ合わせながら全体がしんなりするまで炒める。
4.酒をまわしかけ、蓋をして3分ほど蒸し煮する。

6
5.蓋ととり、トマトと、鶏ガラスープの素、塩を加えて2分ほど炒めて味をなじませる。

春キャベツ、きのこ類、そしてトマトから水が出るので、そこに酒を加えて炒め煮するだけ。トマトはちょっと熟したものを使うことがポイント♪
(冷蔵庫で熟れちゃった~ってのないかしらwww)

春キャベツは、外側の大きめの葉であれば2枚ほどでも十分かと思います。
今回使ったのはちょうど10cm強ほどの中間部分だったので3枚使いました。

横・斜俯瞰1_1000

トマトの色が綺麗に出ています。
ぜひ、白い器で頂いてくださいね!

これ、ぱっと見た感じはコンソメの味つけでしょ~ってイメージなんですけど
なんせ使ってる食材が中華風だったものですから、鶏ガラスープの素を使いました。

でも、コンソメでもいけると思う(*´ω`*)


で。最後に一言!
出来立てあつあつも美味しーんですけど、冷蔵庫でお汁ごと冷やしてから
テーブルに出すと、味が落ち着いてなんとも言えない美味しさが♡

ぜひ、あつあつと冷え冷えの両方を味わいください(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


昨日は、バリ猫ゆっきーちゃんが「新じゃがとオクラのカレー炒め」を愛息子くんのお弁当にと”つくれぽ”をしてくれました。
レシピアップして早々で、ほんと嬉しかったです♡
ゆっきーちゃん、ありがとうね(*´ω`*)

そして、私はというと、そのお弁当に入ってた鶏の照り焼きにめちゃくちゃ惹かれてしまってね( ´艸`)
ちょうどもも肉1枚あったよなぁ~と思って、昨夜の夜ご飯に登場させました。
なんせ、旦那様が照り焼き大好きなヒトなものですから、間違いのない夜ごはんになる!と思いまして♡


0510チキンの照り焼き夜ご飯

ちょっと夜の蛍光灯下での撮影なので、色あいがいまいちでスミマセン(;^_^A
しかも、春キャベツの色が中心部分なので淡い黄色で・・・目立たない・・・けど
他にもお野菜はちゃんと用意しましたよ。

ですが、旦那様もと~っても満足してくれた照り焼きのお味で、美味しく頂きました!照り焼き味が甘すぎず、でもちゃんと食べごたえのある味わいでホント美味しかったです!

ゆっきーちゃん、つくれぽと、そして美味しいレシピをありがとう!

ゆっきーちゃんの鶏の照り焼きレシピはこちらから
 →中学生弁当|鶏の照り焼きのっけ弁当


そうそう。
ゆっきーちゃんから、旦那様がにんにくOKならぜひ!と言われたんですが
今日もお仕事なのでね(笑

にんにく塩

スパイス大使として送られた数多くのスパイスの中にあった
ハウスさんの「にんにく塩」を使って鶏もも肉に下味をつけました。

わりとにんにくの風味が効いてて、降りかけるとさらさらのにんにくパウダーをかけてる感じ。
塩味も一緒につけれるし、これは重宝しそう!お勧めですょ(*´ω`*)


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪






冷蔵庫にちょこっとづつ残っているお野菜を組み合わせた一品。
かつおのおだし汁とお醤油とみりんで照り煮をしたら美味しいんだろうなぁ~と思いつつも、少量なのでここは簡単&手早く!

「追いがつおつゆ」の力を借りました(*´ω`*)


横斜俯瞰_1600

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

私は好きだけど、旦那様のお口に合うかな?ちょっと微妙かな~?
って思ったけど、意外とお箸が進んでた!嬉しい誤算(*゚∀゚)っ

レシピ たけのこと根菜の炒め物 (2人分) 時間:15分

 ・ にんじん ・・・ 小1/2本
 ・ れんこん ・・・ 65g
 ・ たけのこ(水煮) ・・・ 65g
 ・ ピーマン ・・・ 1個
 ・ ごま油 ・・・ 大匙1
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1/2
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ 追いがつおつゆ ・・・ 大匙2
 ・ みりん ・・・ 大匙1/2
 ・ 削り節 ・・・ お好みで

3人参1/2本+れんこん65g
1.人参は乱切りに、れんこんは皮をむいて5mm幅ほどに切り、酢水(分量外)に漬ける。

工程1
2.筍は5mmほどに切り、ピーマンは
縦に1/2等分し、ヘタと種を取り除いてから横に細く切る。

工程2
3.フライパンにごま油を入れて加熱し、水を切ったれんこんと人参を加えて炒める。れんこんが透き通ってきたらたけのことピーマンを足し、酒を加えて蓋をし、3分ほど蒸し煮をする。

6追いがつおつゆ大匙2+みりん小匙1/2
4.
砂糖を加えて混ぜながら軽く炒めたら、塩、追いがつおつゆを足して、水分がなくなるくらいを目安に炒め続ける。
5.最後にみりんを回しかけて照りを出す。
6.器に盛り付けてから、削り節を振りかける。

少しづつ残ってるれんこんとたけのこを計ったら、偶然にも同じ65g!
思わずうそっ!?って思っちゃいましたが、ホントですょ( ´艸`)
それに合わせてにんじんとピーマンの量を考えました。

なので、この量で作ってくださいね~というわけではありませんが、我が家では2人分としてちょうどよい量でした。


横・真俯瞰_1600

これから暑くなると、素麺や冷や麦を頂くことが多くなるので、割と”めんつゆ”系って
冷蔵庫に常備してるんじゃないかなぁ~と思うのです。

「追いがつおつゆ」も、もちろんそのひとつ!
当然、めんつゆとして使えるものであれば、同じように作って頂くことが出来ると思います。参考になるといいな~とゆるりと書いてみました。
それぞれ、昆布がかおる~だったり牡蠣かおる~とかね、いろいろになるとは思うけどね( ´艸`)

つゆの量はお野菜に合わせて、また、使うおつゆに記載されている分量を参考にして調整しつつ・・・最後はご自身の舌で(゚∇゚ ;)エッ!?
いや、舌、大事でしょw(゚o゚)w オオー!


そして、嬉しい作り置き可能なおかず!
冷蔵庫で寝かせてる間にやさしいお味も根菜に染みわたります。
頂くときは、レンジで温めて、削り節を忘れずに~(*´ω`*)
忘れそうなヒトが約1名ここに(;^_^A


ちなみに!
ここに、豚肉こま切れとかね、お肉を加えて炒めたらしっかりメインのお料理にもなりますょ。同じ味がNGならリメイクも出来ちゃいます!
これもまた、お肉もお野菜も美味しく食べれてお勧めです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今日は雨降りの朝でしたが、これからお昼にかけて徐々に晴れ間もある予報。
夕方にはまた雨も降るようですが、おかげでお庭の水やりは天にお任せ( ´艸`)

オルレア

ブログを始めた年、ガーデニングブログを書かれているあっぷるみんとさんから
縁あって種を頂いたオルラヤ(オルレア)ホワイトレース。

ブロガーさんと繋がる!ということを初めて知ったコトだったかもしれない。
今は残念ながらお付き合いはないけど、元気で過ごされているといいな♡
でもブログは続けられているから、様子伺いは出来るから嬉しいと思う。

今のおうちに来て4年。毎年少しづつ蒔いた種が根付き、約1m四方のオルラヤスペースが出来ています。もうすぐ花が咲く。待ち遠しいな(*´ω`*)

花の様子はこちらから→2012年の記事だけど、まさに頂いた種のオルラヤの開花♡


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪




GWも終わり、お弁当も作らなくっちゃ!なお母さんにお勧め。
困ったときはカレー味( ´艸`)

ついついごはんが進んじゃいます。
もちろん、あと1品のおかずにも、おつまみにも。all OKな嬉しいおかず(*´ω`*)



横・斜俯瞰アップ_1600

新じゃがとオクラをじ~っくり炒めて、あとは「味付けカレーパウダー」にお任せ♡

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 新じゃがとオクラのカレー炒め (2人分) 時間:10分

 ・ 新じゃが ・・・ 中1個
 ・ 茹でオクラ ・・・ 4本
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ
 ・ 味付けカレーパウダー ・・・ 6振り~

工程1
1.新じゃがは火が通りやすいように、小さめ16等分ほどに切る。茹でオクラは頭の部分を切り落として大きめ4等分ほどに切る。

工程2
2.フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、新じゃがを加えて3分ほど中火で炒める。
3.新じゃがが透き通ってきたらおくらを加え、塩をまわしかけてさらに3分ほど炒める。

5
4.新じゃがに爪楊枝等をさしてお好みの固さになったら、味付けカレーパウダーを振りかける。

ハウスさんの味付けカレーパウダーは、これ1本で味付けが決まる嬉しいスパイス♪
今年は、スパイス大使として活動することになりましたが
沢山届いたスパイスの中にもちゃ~んと入っておりました(・∀・)つ

が・・・実はその前に気になってスーパーで買っちゃっていたという・・・これは、使い倒さねばっwwww

カレーパウダーの振りかける量によっては、塩は必要ないのかと思いますが
私自身、お野菜本来の味を引き立たせるおかずが好きなので、どうしてもこういう味付けになってしまいます。
私のこのレシピの場合、ほんのりカレーが香る程度。

なので、おつまみとしてお疲れ様の旦那様へ出すときは、塩を振りかけてもいいくらいかと思います。
というか、うちの旦那様なら絶対かけるだろうな・・・減塩にならないっ(;^_^A


横・斜俯瞰アップ2_1600

味見と称して、ついついつまんじゃう。やばいおかず(-_-;)


もし、茹でオクラが無い場合は、オクラを茹でるときに一緒に新じゃがを茹でても良いですね!フライパンで火にかける時間を短縮できそう♪
新じゃがを使っているので皮はそのままむかずに使いましたが、普通のじゃがいもの場合はむいてくださいね。


ほこほこな食感も好きだけど
ちょっとじゃがいもの歯ごたえを残しながら、オクラと一緒に頂きます。

そのあたりはお好みでどうぞ♡


横・真俯瞰_1600

そして、作り置きも可能です!
(お写真は今夜の旦那様用にあら塩をかけてしまってから撮ってます(;^_^A)

夜の間に作っておいて、朝詰めるだけにできるのも嬉しい。お弁当のおかずにぜひ♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


青梗菜リボベジ_1600

ちょっと前に購入した青梗菜(これはおうちで育てたものではありません)
の根元を水につけて、リボベジしてました♡

つぼみがついてお花が咲きそう。
もうこれは、食べるようではなくて、しっかり鑑賞用リボベジになっています(*´ω`*)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪



GWもとうとう終わり。今日からは平常運転ですね。

皆さま、それぞれ思い思いの休日を過ごされたと思います。
私は、昨年までは仕事の関係で日曜日以外はほぼ出勤でしたので
GWも特に関係なかったのですけど(;^_^A

その分、今年は約4年ぶりに平穏な日々を過ごしています(*´▽`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

マイクロトマト

今年は、例年より半月ほど早く、4月中旬から夏野菜の植え付けをしました。
今年初めてHCで見つけたマイクロトマト!

植え付けて半月、小さな小さな実がなりました!
マイクロトマトは直径が約1cm程の極小のトマト。
私の指の大きさから見比べてもめっちゃ小さいの、分かりますか?
つまり、ここから、私の爪の大きさほどまで育つということです!

実はまだ、食べたことがないのです。
ちゃんとトマトの味がするとは聞いているものの、とても楽しみにしています(*´ω`*)


茄子

そしてこちらは、毎年植えている茄子。
今年もすでに花芽が付きました。
茄子の花って淡い紫色の綺麗な花が咲くんですよ~ → かなり前ですがよろしかったら

花が咲けばたいてい実のなる茄子。作りやすい夏野菜のひとつではないかと思います。


きゅうり

きゅうりも順調に育っています!
ようやくつるも伸びてきて、くるりんと絡まる姿も可愛らしい♡

今年も七夕に向けてお星さまきゅうりを作りますよ~
 → 星形きゅうりは2015年の記事が分かりやすいと思います。

小さく写ってる赤い花はナスタチウム。コンパニオンプランツです。

コンパニオンプランツは、ナスタチウムの他にもバジルやマリゴールドなど
それぞれ野菜につきやすい虫を自分に引き寄せることにより
野菜を守ってくれたり、野菜の甘みを増してくれたり、生育がよくなったり・・・と
一緒に植えることでより状態のよい野菜を作ることができるとても嬉しい植物たち。
肥料やお薬に頼らず、植物たちの力で美味しい野菜を作るということがとても素敵!

それぞれの野菜にとっての組み合わせがあるので、一概にこれがお勧め!とは言えませんが、私は野菜たちの中に花があるのも嬉しくて一緒に育てているといった感じです。

ちなみに、ナスタチウムは葉っぱも花も食べられる食用花。
スーパーではなかなか見かけませんが、この時期HCの園芸コーナーなら
赤・橙・黄色と、色とりどりなナスタチウムを見つけられると思います。


坊ちゃんかぼちゃ

今年初めて挑戦した坊ちゃんかぼちゃ!
めちゃくちゃ生育が良く、脇芽もどんどん成長中!これからが楽しみです♪


スティックセニョール

そして、こちらも今回初めてのスティックセニョール。
実は、こんなに大きくなるとは予想してなくて、葉っぱの大きさにびっくりしています。
以前、普通のブロッコリーを育てたことがあるのですが、それよりも背丈が伸びてる気がします(;'∀')


スナックエンドウ

植えたとたん、新芽を鳥さん(と思われる)に食べられちゃったスナップエンドウ。
4月中旬あたりから、徐々に元気を取り戻してなんとか成長し続けてくれています。

もうすぐ花が咲くかな?なんとか実がなってほしい!!!!

豆苗

そして、スナップエンドウと見た目の違いがいまいちわからないこちらは・・・

土に植えた豆苗!リボベジの姿とは比べようもありませんね( ´艸`)
丈夫に育ってきてはいるので、なんとか花が咲いて実がなることを期待しつつ・・・




豆苗リボベジ

ちなみに、今キッチンで育てている豆苗リボベジ。
やはり冬と違い、生育の速さは感じます。
ただ、水が冬の時期よりも早くなくなるので、気が付くと水がない!!って慌ててお水をあげたり。
なので、今時期にリボベジをされる方は、水枯れに注意してください。
また、気温や湿度の問題で、水が残っていても腐ることもあるので、十分注意が必要かと思います。
成長はゆっくりかもだけど、やっぱりリボベジは冬が一番育てやすい気がします~(;'∀')


小玉すいか

そして、4月ではまだ苗を見つけられなかったスイカ!
失敗(結実しない。またはしても育たない)があるので、予備として毎年2苗植えています。

うちはプランター菜園なので、大きなスイカは育てずに毎年小玉すいかを育てています。
旦那様が無類のすいか好き♡

右が赤のすいか。左はオレンジです。
1苗に1個できればいい、と言われてますが、昨年は初めて2個以上なりました!
土壌の状態か、肥料の関係なのか分かりませんが、大きさは直径10cmほど。
スーパーのよりはちょっと小さ目の出来具合です。
今年はどうなるかな?楽しみだなぁ~(*´ω`*)

 → どんな感じなのかは 2014年の初収穫 の記事を参考にどうぞ!


四季成りいちご

まだ実はなってませんが、四季成り苺も可愛らしい花は咲かせてくれている。
あしなが蜂さんがいるんだから、なんとかして!って思っちゃうw

ワイルドストロベリー

いたるところに生えていたワイルドストロベリーは少しだけ移動させて。
ランナーが伸びてきていますね♡

ワイルドストロベリー&紫蘇

そして、今年もまたこぼれ種で、大葉や赤紫蘇が生えてきました。
毎年、この大葉が森のようになってすごいことになっっちゃうんです。
これでも、昨年に比べれば1/4の領域に縮小させたんですけどねw

で、結局とても食べきれずに終わってしまうのだけど・・・毎年この生命力は本当に感動です!


と、まぁ・・・今年はこんな感じの夏野菜のスタートとなりました。

今年は、実は昨年まで育てていた場所とはちょっと変えての夏野菜。
同じ南側ではあるのですが、南の庭でも真逆の場所となりました。
生育はどっちがいいんだろう~という不安もありますが、それも楽しみの一つ!

畑とまではいきませんが、今年も気軽にプランター菜園!
食べる前の育てる楽しみ!そこがまた醍醐味なんですょね♡



まだまだ春野菜の一環として春菊を含めて
少しだけ葉物野菜も育てているのですが、それはまた後日ご紹介できたらいいな~と思っています(*´ω`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

読者登録していただけるとめっちゃ嬉しいです!
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪
















爽やかな5月の朝に似合う一品!
いつもの朝の卵料理をちょっとデリ風に。クリームチーズを入れてみました(*´ω`*)

横・斜俯瞰_1600

たっぷりのお野菜と一緒に召し上がれ♪

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ クリームチーズ入りのはちみつたまご (2人分) 時間:5分

 ・ 卵 ・・・ 2個
 ・ ポン酢 ・・・ 大匙1
 ・ はちみつ ・・・ 小匙1
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ クリームチーズ ・・・ 18g(kiri1個)
 ・ トマト ・・・ 1/4個~
 ・ レタス・春菊・クレソン(お好みで) ・・・ 適量

工程1
1.
レタス・春菊・クレソンは水につけておき、トマトは1/4サイズに切る。
2.卵を割りほぐし、ポン酢をはちみつを加えて混ぜておく。クリームチーズは4等分に切る。

工程2
3.フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、弱火~中火で「2」の卵液とクリームチーズを加えて炒り卵を作る。卵が好みの固さになったら出来上がり。
4.しっかり水を切った「1」の葉物野菜を手で食べやすい大きさにちぎり、トマトを添えて盛り付ける。

ふんわり甘い卵なので、葉物野菜はちょっとくせ(苦み?)のあるような春菊やクレソンがお勧め。ゴマの香りがするルッコラも良いですね!

縦・斜俯瞰2_1600


卵液にポン酢を入れると、卵かけごはんの味になります。
そこにはちみつを加えてほんのり甘さを出しています。

でも・・・作ってから思ったけど、ポン酢を合わせると卵の色が綺麗じゃなくなっちゃうんだよね(;^_^A
あとから回しかけても良かったかなぁ~と実は密かに思ってたりしてw
お好みでどうぞ~(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


GWもとうとう今日で終わり!
今年はなんだかお天気がいまいちだったような気がしますが、今日はいいお天気となりました。
風がめっちゃ強いけど・・・(;'∀')

4月の初めに種から植えたミニ青梗菜と春菊(はまだ少し残してあるけど)を収穫し、
とうとう最後、ラディッシュを収穫しました。

0505ラディッシュ収穫


複数種をまいたのだけど、芽が出たのはたった1つ。
それでも、綺麗な紅い色と、いかにも蕪!っていう形に思わず笑顔になっちゃいます。

ラディッシュは年中育てることが可能な嬉しいお野菜。
はつか大根というその名の通り、短い期間で育ってくれるところも嬉しい。
(私の住むこちら岐阜では20日ではさすがに無理なのかな?たいていいつも1か月くらいかかります)


また種を買ってきて植えようと思います( ´艸`)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪



そろそろGWも終わりに近づきました。
外へいってもどこも人ひとヒト・・・そろそろ疲れてくる頃なのでは?
ということで、今日はおうちでのんびりしませんか~(*´ω`*)


横・斜俯瞰アップ_1600

コーンとバターは鉄板だけど、そこに、キノコ類と筍を加えて炒めました。
間違いのない美味しさで、筍の優しい甘さとキノコ類とは違う食感も楽しめます。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ きのこたっぷりコーンバター (2人分) 時間:10分

 ・ 筍(水煮) ・・・ 50g
 ・ しいたけ ・・・ 大1個
 ・ えのきだけ ・・・ 1/2袋
 ・ 無塩バター ・・・ 10g
 ・ 酒 ・・・ 小匙1
 ・ コーン(缶詰) ・・・ 40g
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ 小口ネギ ・・・ 適量

工程1
1.筍は5mm幅ほどで薄く切る。しいたけは軸を切り落として薄くスライスし、えのきだけは石突を取り除き、3等分にする。

工程2
2.フライパンに無塩バターを入れて加熱し、筍を中火で炒めたら、しいたけとえのきだけを加えてから酒を入れ、全体を混ぜ合わすように炒める。

工程3
3.きのこ類がしんなりしてきたら弱火にし、コーンと塩を加えて炒める。
4.コーンがふっくらとしてきたら火を止め、小口ネギを加えて軽くひと混ぜする(余熱調理)


しいたけの軸は大きいものであれば(お好みで)軸もスライスして食べることが出来ます。もちろん今回も入れてます。
普通サイズや小さめのもの場合は2個ほど入れて頂いてOKかと思います。

有塩バターの場合は、お好みで塩の量を調整くださいね。
また、小口ネギもお好きなだけ入れて頂いてもOKかと思います。

横・斜俯瞰_1600

おつまみはもちろんなんだけど、きっとお子様も大好きなコーンバター。
ぜひGWの間に作ってあげてくださいね(*´▽`*)

favicon


最近は居酒屋って、ほとんど行かなくなりましたけど
昔はよく行ってたんですよねぇ。会社帰りとか(*´ -`)(´- `*)

でも、結婚してからも(旦那様と同職だったので)仕事が終わるとウチに集まり
同僚たちと呑みながら食べながら、毎日を過ごしたこともありました。
みな、仕事について思う事とか、今日あったこととか質問とか、それぞれ話しながら明日に備える。

慕って集まってくれることが嬉しくて、お皿がなくなる前にと、いろんなおつまみを作りました。
今思うと・・・懐かしく楽しい日々です(*´ω`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


昨年、ぽかぽかびよりの小春ちゃんから頂いた種を秋にまき、
なんとか霜にも耐えて、花を咲かせてくれました。

♡型の花びらがキュートです(*´ω`*)

0503_17_ナイトフロックス1_1600

ザルジアンスキア・ナイトフロックス。

小春ちゃんのいる関西が4月25日あたりに咲き始めたそうで
私の住むこちら岐阜では、5月に入ってから追うように咲き始めました。
正確には、夜に花が咲く習性のため全く気付かず、つい先日気づいたので・・・もしかして4月末頃には花開いていたのかもだけど(;^_^A

0503_17ナイトフロックス3_1600

ネモフィラに混じって、たった1本伸びた苗からは
それでも沢山の花が咲き、ふんわりと漂うバニラのような甘い香り。ちょっと南国イメージの香りです。

お昼間は濃い紫のまぁるい蕾。
葉っぱはラベンダーに似ているように思います。
なんとか種を採種して、来年につなげていけるといいな♡


花の甘い香りに誘われて、あしなが蜂さんと毎日遭遇しつつ・・・
逃げながら頑張る水やりの朝(;^_^A
今日は雨降りなので、水やりはお休みしましたが。


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪




このページのトップヘ