レシピブログさんの
うまみたっぷり!体にうれしいレシピに役立つ幻の調味料「煎り酒」
のモニターに参加しています。


煎り酒とは、鰹節&昆布だし、魚醤、梅酢をつかった調味料。
少ない塩分でおいしく仕上げる、万能調味料です。


想像通り、やさしい風味の煎り酒煮が出来上がりましたょ(o^-')b


煎り酒煮2




レシピ こうや豆腐と鶏肉の煎り酒煮(3人分)

 ・ 鶏むね肉(もも肉可) ・・・ 250g
 ・ 新たまねぎ ・・・ 1個
 ・ 絹さや ・・・ 5~6個
 ・ こうや豆腐(小さめカット) ・・・ 20個
 ・ 水 ・・・ 150cc
 ・ 煎り酒 ・・・ 大匙3


煎り酒煮


1. 鶏肉は食べやすい大きさにカットします。
   (皮はお好みで、気になる方は取り除いてください)
2. 新玉ねぎは1/2にカットした後、薄くスライスします。
3. 絹さやは、筋を取り除き、半分はそのままで、半分は1/2にカットします。
4. 鍋に鶏肉と新玉ねぎを入れ、水と煎り酒を入れます。
5. 10分ほど中火で煮込んだあと、こうや豆腐とカットした絹さやを追加します。
   こうや豆腐がやわかなくなったら出来上がりです。
6. お皿に盛りつけた後、残しておいた絹さやをトッピングします。



絹さやは煮込みすぎると色が変わってしまうので
事前に茹でておいてもOK。

新たまねぎとこうや豆腐にうまみたっぷりの煎り酒の風味がしみこみ
やさしいお味の煎り酒煮が出来上がりました。

煎り酒


煎り酒。
酒といっても料理酒ではありません。
そのままだと、少しお酒っぽく感じましたが、実際には煮切ってあるため
アルコール分は飛んでいるとのこと。
安心して使えますね。


そのまま料理の下ごしらえに使ったり
お刺身のたれや、卵かけごはん、おひたしにも良いとのこと!

こうした嬉しい万能調味料は、おうちに1本あると、本当に便利ですね(´∀`)


煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ  煎り酒についてくわしく



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 シピブログに参加中♪



0628一番星



6/28の夜空。19時半ごろかな?
一番星の近くに小さく光っているのは、木星。
スマホでの撮影なので小さく小さく・・・なんだけど、実際に目で見ると
もっと大きく、存在感ありましたσ(^_^;)


6月もあっという間にすぎ
今日から7月ですね!


この1か月、私にとっては充電期間というか準備期間というか。
ステキな1ヶ月になりますように~ヾ( ´ー`)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   

 にほんブログ村