バーミキュラを使った無水調理。
あまりに簡単すぎる行程ですが、この自然な味わいは他ではない美味しさだと思う。

お弁当にも使いたかったので、ご飯が進むように
カレー風味にしてみました。



鶏肉と白菜の蒸し煮


レシピ 鶏肉と白菜の蒸し煮 (3人分)

 ・ 鶏もも肉 ・・・ 200g
 ・ 塩こしょう ・・・ 適量
 ・ 白菜 ・・・ 100g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ もやし ・・・ 1/2袋

 ・ しめじ ・・・ 1/2袋

 ・ ハウス 香りソルト ガーリック&オニオン ・・・ 大匙1
 ・ ガラムマサラ ・・・ 小匙1
 ・ クミン ・・・ 小匙1
 ・ ジンジャー ・・・ 小匙1

1. 鶏もも肉はスジを取り、食べやすい大きさにカットしてから塩こしょうでよく揉み込み、冷蔵庫で15分ほど寝かせます。
2. 白菜は1cm幅ほどの細切りにし、玉ねぎは薄くスライスします。
   しめじは石突を取り除いて手でほぐします。
3. ガラムマサラ・クミン・ジンジャーを合わせておきます。
4. 鍋に白菜を敷きつめ、その上に玉ねぎともやしをのせ、さらに鶏もも肉としめじをのせます。
5. 香りソルト ガーリック
&オニオンを振りかけます。
6. 合わせておいたガラムマサラ・クミン・ジンジャーを振りかけます。
7. 蓋をして弱火で30分ほど煮込みます。


バーミキュラ


まったく水を使わなくても、野菜から出る水で十分調理ができる嬉しいお鍋”バーミキュラ”。
他のお鍋(ルクルーゼやストウブなど)を使う場合は、水を少量足してくださいね。

私は過去にルクで無水調理に挑戦して、しっかり焦げ付かせましたから・・・(;´▽`A``




出来上がりのお写真がなくってごめんなさい。
でも・・・色あい的にはあまり綺麗じゃなくって、煮込む前の方がおいしそうです(σ・∀・)σ



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





138タワー


すがすがしい陽気だった日曜日。
愛知県一宮市の138タワーパークまで足を延ばしました。

138とは、数字の語呂合わせでイチノミヤの意味。
もちろん、タワーの高さも138mです。

母とばーちゃんと3人で、久しぶりに素敵な時間を過ごしましたょ(´∀`)




花


花盛りの今の時期。
薔薇やポピー、ネモフィラと見渡す限りの緑に癒されてきました。


さぁ、今週もお仕事頑張らなくっちゃです~≧(´▽`)≦


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村