暑くなると揚げものが厳しい季節になってきますが
昨夜は思ったより涼しくて。


昼間はじーっとり汗をかいた1日でしたが
1週間頑張ったので、しっかり食べてスタミナア~ップ!!



竜田揚げ

レシピ  竜田揚げ (4人分)

 ・ 鶏もも肉(むね肉でもOK) ・・・ 400g
 ・ 醤油 ・・・ 大匙3
 ・ 酒 ・・・ 小匙1
 ・ 赤味噌 ・・・ 小匙1
 ・ ごま油 ・・・ 小匙1
 ・ 生おろし生姜 ・・・ 小匙1/2
 ・ 生おろしにんにく ・・・ 小匙1/2
 ・ 塩こしょう ・・・ 少々
 ・ (ミキプルーン プロティーン95 ・・・ 大匙1)
 ・ 片栗粉 ・・・ 大匙4~

行程


1. 鶏もも肉はすじをとりのぞき、食べやすい大きさにカットします。
   (脂身はお好みによって取り除いて頂いてもOKです)
2. ボウルに醤油から塩こしょうまでを順番に入れ、プロティーン95を加えてよく混ぜ合わせます。
3. 鶏もも肉を入れて手でしっかりと揉み込み、冷蔵庫で20~30分ほど寝かせます。
4. 油(分量外)を160℃~170℃に熱し、揚げる直前に片栗粉をしっかり目につけながら揚げます

5. 鶏もも肉が浮いてきたらいったん取り出し、油を切ります。
6. 再度、片栗粉をまぶし、2度揚げします。




竜田揚げw




2度揚げすることで、表面はさくっと!中はしっかりジューシー( ̄▽+ ̄*)

油の温度を低めに設定すると色が焦げすぎずに綺麗に仕上がります。

ミキ商品のプロティーン95は栄養補助食品の為、省いても味に影響はありません。

冷蔵庫でしっかり寝かせるため、下味がちゃんとつき、そしてお肉がやわらかくなります。
ですので、もも肉に限らず、むね肉でもぜーんぜんOK♪

いただくときは、そのままでも、お好みで塩やこしょうをつけながらでも。


片栗粉を一緒に混ぜ込んで冷蔵庫で寝かすと
しっとりジューシーな竜田揚げ。

揚げる直前にすると、さくっとジューシー。(2度揚げならさらにさくっと!!!)
同じ調味料を使っても食感が全然違います。

お料理って楽しいですね~≧(´▽`)≦


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 シピブログに参加中♪




ラベンダー色のフリルがキュートな ペチュニア ダブルラベンダー。
一般的なペチュニアよりもこの八重咲きのタイプが好きです♡


今日はいいお天気の日曜日となりましたね。
ミナサマ 素敵な1日となりますように~(´∀`)





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡

   

  にほんブログ村