お料理クラブで作って食べて頂くのは
80~90歳代の利用者様。

一般的には
前回アップした薄力粉を使ったレシピで十分なのでしょうが
職場の同僚から、もう少し柔らかくならない?といった指摘を受けました。

確かに・・・その通りだなーと思って
職場の厨房さんにもアドバイスを頂き、ホットケーキミックスで作り直してみましたょ(o^-')b


バナナクッキーHLM使用2


うんうん。ものすご~く柔らかいっ!
カントリーマァムのような感じ・・・と言えば想像つきますか???


基本のレシピは前回と同じ。
ただ、やはり生地が柔らかくて、型抜きしにくいなぁ~と感じて
冷蔵庫で寝かせるのではなく、冷凍庫にしてみました。



うん。そっちの方が小さめの型も十二分に使えるので、楽しめそうです!


途中、手の温度や気温などでもすぐに柔らかくなっちゃうので
少し型抜きしては、冷凍庫へ入れて・・・を繰り返しながら作りました。


職場の3時のおやつに間に合えばいいから
のんびりゆっくり作ればいっかぁ~


なんて(*゚ー゚*)

あまり固く考えずに、楽しむことを目的としようと思います。




変更したレシピは、こちらでも確認頂けます。
クリックしてみてね!



バナナクッキー(卵&砂糖不使用)

バナナクッキー(卵&砂糖不使用)

by ひなちゅん

調理時間:90分
Comment

素朴な、手作り感満載なクッキーです。砂糖がなくてもバナナの甘さで十分なクッキー!【2015/05/12追記】もっと柔らかさを出すために薄力粉からホットケーキミックスに変更してみました。シニアの方に食べて頂くにはこの柔らかさは必須かもしれません。お子様にももちろんOKです!

このレシピを詳しく見る


ホントはもう少し甘い方がいーんじゃない?なんて意見もあったのだけど・・・
私自身が実はバナナの甘さが苦手だったりして(;´▽`A``



その代わりに、バニラエッセンスを入れて
ふんわり甘い香りを出すことにしてみました。

来週が楽しみになってきましたょ(〃∇〃)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 シピブログに参加中♪




ひとつのレシピが完成するまでに
何度も何度も試作を重ねて、そうして徐々によくなって。


味だけではなく、作り方や使う道具も考えて。

その日の気温やお天気もだけど
自分の体調によって味覚の感じ方も変わってしまうと思う。

だけどそんなことを繰り返し、やっとご紹介出来るレシピなんだということを
簡単にちゃちゃっと完成しちゃってるわけではないんだよーってことを

正直、なかなか知る人は少ないと思う。


でも、そういう裏方のことは
あまり、知られなくてもいいのかもしれない。。。


ふと、そんなことを考えながら、作ってました。

お料理は、食べてもらいたい人の笑顔を想像しながら作る。

お料理クラブでは
完成品だけではなく

作る楽しみも一緒に届けれたらいいな、と思います。



あひる



今日は午後から雨足が強くなってきました。
季節外れの台風が徐々に近づいてきているのがわかります。


体調が悪いのは気圧のせいもあるかもだなぁ~なんて
今日はちょっと体調を崩してしまいましたが

台風の通過とともに、きっと明日は元気になると思います。
明日はお仕事もちゃんと・・・頑張らなくちゃです(´∀`)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   

  にほんブログ村