来月の職場のお菓子教室に向けて
再度ロールパンまきまき 練習中~(ノ´▽`)ノ


さすがに・・・全部巻き終わったころには腰が・・・(;´▽`A``



ロールパン2



レシピ ミニロールパン (40個分)

 ・ 水 ・・・ 280cc
 ・ 卵液 ・・・ 1個分(50cc)
 ・ 強力粉 ・・・ 460g
 ・ 無塩バター ・・・ 50g
 ・ 砂糖 ・・・ 40g
 ・ 塩 ・・・ 10g
 ・ インスタントドライイースト ・・・ 6g

行程


1. 材料を順番にHBのパンケースに入れていきます。
2. 
HBのねりのコースを選択し、10分間でセットします。
3. HBの生地つくりコースを選択し、一次発酵の時間は45分でセットします。
4. 出来上がったら生地を取り出してまるめ、手でガス抜きをし、濡れ布巾をかけて10分休ませます(ベンチタイム)。
5. 生地をスケッパー等で1/2にわけ、さらに全部で40個ができるように
   1/2づつ分けていきます。
6. 
出来上がった40個の生地をひとつづつめん棒で円錐形に伸ばし
   くるくると巻いていきます。
7. 2倍の大きさになるまで2次発酵をします。
   (オーブンの発酵機能を使って35℃で40分ほど行いました)
8. 180℃で15分ほど焼きます。(お好みの焼き色でない場合は、5分追加してください)



お写真は約半分の量です。
全部で40個!さすがに・・大量~(*v.v)。

レシピは以前のせたものとほとんど同じですが
HBで一次発酵が終わった時はあふれんばかりの生地となっていましたょ(;´▽`A``

よろしければ前回のレシピも参照くださいね
。 → ロールパンのレシピ


あ、そうそう、前回は焼く前に卵液を塗って照り照りにさせましたが
今回は省いてシンプルに。

量が多かったので手間を省いたともいえるーーー(σ・∀・)σ



ロールパン3




巻き巻きはまだ・・・甘いなぁ~と思うけれども

実際に焼いてみればそれなりに見えるような気も・・・( ´艸`)



さすがに、40個だとオーブン2段をフルに使っても
まだ10個くらいは入れれなくて、2回にわたって焼きました。


なんかパン屋さんになった気分でした(〃∇〃)




ロールパン4


あれ?このお写真、実物より大きいかも~~(ノ´▽`)ノ


おひとついかがですか?


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





今日は美容院へ行き
そして帰ってきてパンを焼いて。


発酵中には来週の職場のイベントに向けて
キーボードで練習。
焼きあがりは1個味見してからマツエクへ行ってきました。


そして今、blogを書いています。



今日は朝から
なんとなく自分時間を楽しめそうな、ステキな日曜日になる気がしていました。

昨日、blogにつぶやいたことで
少しだけ気分が楽になったような気もします。



また、明日から忙しい1週間が始まりますが
今夜は引き続きのんびりしようと思います(´∀`)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


 にほんブログ村