休日にはのんびりキッチンでスイーツを作って
忙しない日常から解放されるわたし時間。

そんなスタイルがここしばらく続いています。


チョコチップ入りひとくちスコーン





レシピ チョコチップ入りひとくちスコーン (約10個分)

 
・ 薄力粉 ・・・ 120g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 3g
 ・ 生クリーム ・・・ 100g
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ
 ・ はちみつ ・・・ 15g
 ・ カラメルソース ・・・ 5g
 ・ チョコチップ ・・・ 適量
 ・ 卵液 ・・・ 適量

 

行程


1. 
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいにかけておきます。
2. 
ボウルに材料をすべて入れ、練らないようにざっくりと混ぜ合わせます。
3. 
粉っぽさが取れてきたらラップにくるんで2cmほどの高さで四角く成型し、冷蔵庫で15分ほど生地を休ませます。
4. 
天板にクッキングシートを敷き、オーブンを170℃に予熱します。
5. 
打ち粉をふった台の上でクッキー型で生地をくりぬいていきます。
6. 
天板にのせてから表面にハケ等で卵液を塗り、20分焼きます。焼きあがったら、網などの上で冷まします。


またまた・・・もうこれは自分の好みだからか、感覚なのか
甘さ控えめなスコーンとなりました。

クッキー型は、複雑な型ではなく、シンプルな型を!
その方が、生地が柔らかいので取り出しやすいです。

チョコチップ入りひとくちスコーン2




この大きさがまた、ついついもう1個・・・って手が出ちゃうんだよね。

チョコチップをたくさん入れて、ザクザクスコーンにしてもいいね。
今回の生地は、さくっというより、ふんわりしっとり系となりました。


甘いの大好き~な方には、さらにチョコレートかけしても♪



 (´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




ラッピング



だれかの為に作るコトが好き。
袋を開けた時の笑顔を思い浮かべながら、丁寧にラッピングするのが好き。

昔から、大切なお友達のお誕生日プレゼントや、ちょっとした贈り物も
何日も何回もいろんなお店を見て回って
相手に似合う、ぴったりの贈り物ってなんだろう~って
探す時間も好きでした。

そんなシアワセな気持ちは
贈り相手だけでなく、私自身もきっと笑顔にしてくれる、最高のシチュエーション。

そんな大切な人たちが私の周りにいてくれるって
とても幸せなコトょね~!!って、心がぽかぽかしちゃいます(´∀`)





↓ ぽちっとクリック!ランキングに参加しています

 にほんブログ村