温かくて、お箸がす~っと通る大根煮。

もう一品追加するなら
そんなほっとする煮物料理が

疲れた身体も心も癒してくれそう。



大根煮


レシピ ”家庭用電気圧力鍋”で作る 大根と厚揚げの煮物 (4人分)

 
・ 大根 ・・・ 1/2本
 ・ 厚揚げ ・・・ 2個
 ・ はんぺん ・・・ 1枚
 ・ 柚子胡椒のウィンナー ・・・ 4本
 ・ カイワレ大根 ・・・ 適量

 ・ 米 ・・・ 大匙2
 ・ 昆布 ・・・ 10cmほど

 ・ 顆粒だし ・・・ 大匙2
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2~
 ・ みりん ・・・ 大匙1
 ・ ごま油 ・・・ 小匙1/2
 

電気圧力鍋


1. 大根は、2cmほどの大きさでカットし、皮をむいて面取りをします
   厚揚げは真ん中を斜めに、三角にカットします。
   はんぺんは8等分にカットします。
   カイワレ大根は、根元を切り落とし、食べやすい大きさにカットします。
2. 
鍋に大根・米・昆布を入れ、ひたひたになるくらいの水(分量外)を入れます。
3. 
蓋をして、お好みボタンを押し、時間を20分にセットします。
4. 終了の合図がなり、圧力ピンが降りているのを確認してから蓋をあけます。
5. 
取り消しボタンを押してから、顆粒だし・醤油・みりん・ごま油を入れて味を調えます。
6. 厚揚げとはんぺん、柚子胡椒のウィンナーを入れ、ガ
ラス蓋をしてから追加熱ボタンを押します。時間を5分に設定します。
7. お皿に盛り付けてから、カイワレ大根をのせます。



材料を入れるだけでお任せできちゃう
ワンダーシェフさんの 家庭用電気圧力鍋

今回、お昼間の時間のある時に大根をやわらかく下処理し、そのまま放置。
というか、用事があって少しお出かけ。

炊飯器と同じ感覚で使っているので、そんなこともできちゃう嬉しい調理家電です(o^-')b

その後帰宅してから、行程5から再度作りはじめました。


出来上がりはすぐに頂くよりも、少し時間をおいて味がしみ込んでから頂く方が
お勧めです。その場合は保温機能を使って温めておきます。


頂く際に、お味が薄いなぁ~と思われる場合は
お醤油を回しかけて、お好みの味に調えてくださいね。


大根のほっこりする優しいお味と
柚子胡椒のピリッとするウィンナー。
もちろん、一般的なウィンナーを使って頂いてもかまいません。


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



e-wonder 電気圧力鍋(特設ページ)


 https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

 にほんブログ村