レシピブログさんの
「キャドバリーのチョコで手作りに挑戦!バレンタインスイーツレシピ」
に参加しています。




世間ではバレンタインデーは既に終わってしまっているけど
実は今日の今日までチョコレートとお付き合いがつづいてたひなちゅん。

やっとやっと・・・これで終了できるかしら(;´▽`A``


実は全部で6種類作りました。
そのうち、チョコが固まらなかったりと、失敗したものもあったり~

なんせ、みのくんが食べないことを理由に
今までチョコを使ったスイーツはほとんど作ったことなしっ(σ・∀・)σ

こんなにチョコレートに向き合ったのは初めてだった気がします。


レシピは順番にご紹介したいと思いますが
まずは、めっちゃ簡単&失敗なし!な生チョコタルトから・・・


生チョコタルト



レシピ 生チョコタルト (6個以上)

 ・ キャドバリー デイリーミルク ・・・ 135g
 ・ 生クリーム(動物性) ・・・ 70cc
 ・ アラザン ・・・ 適量

行程


1. キャドバリー デイリーミルクをブロックにそって割り、耐熱ボウルに入れます。
2. 生クリームを鍋に入れて、煮立たせます。
   湧いてきたら吹きこぼれに注意し、煮立ったらすぐに火を止めます。
3. 耐熱ボウルに”2”の生クリームを入れ、そのまま10分以上放置します。
   ラップをするとより時間短縮できます。
4. スパチュラ等を使って、チョコを下からすくうように溶かしていきます。
5. タルトカップに”4”のチョコレートを入れます。
6. アラザンで飾り付けます。
7. 冷蔵庫で3時間ほど冷やし固めます。



もちろん、キャドバリーのチョコレート以外でも同様の作り方で作れます。
植物性のホイップクリームだと、固まらない場合がありますので
動物性の生クリームを使用してください。

アラザン以外のトッピングももちろんOK!

私は夜に作って朝まで冷蔵庫で冷やしました。
頂くときは、少し常温におくとチョコはふんわり溶けて食べやすいかと思います。




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



実は・・・生チョコを作ろう!って普通に思っていたのだけど・・・


よく考えたら、そのまま常温においておくと溶けてしまう(´□`。)
渡したい相手にすぐに渡せるシチュエーションとは限らない!?


そんなわけで、溶けないようにするには・・・?
と考えて、市販のタルトカップのお世話になりました。


さくっとした食感に、生チョコのふんわり感がまた
美味しく頂けると思います。




バレンタイン詰め合わせ1


さて、明日はどんなチョコレートのレシピになるでしょうか?
お楽しみにね~≧(´▽`)≦


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   

 にほんブログ村