アサヒ軽金属のオールパン(スーパーディナーパン)を使った調理です。
一般的なフライパンで作る場合は、余熱調理の分だけ様子を見ながら火にかけて下さいね。

すき焼き煮

 


レシピ すき焼き煮 (2人分)

 
・ 牛肉 ・・・ 150g
 ・ 白菜 ・・・ 大きめの葉3~4枚ほど
 ・ しめじ ・・・ 1/2袋
 ・ 糸こんにゃく ・・・ 1/2袋
 ・ 焼き豆腐 ・・・ 1丁
 ・ ちくわ ・・・ 1本
 ・ いんげん ・・・ 2本ほど

 ・ 醤油 ・・・ 大匙3
 ・ みりん ・・・ 大匙3
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙3
 ・ 酒 ・・・ 大匙2


行程写真


1. 牛肉・焼き豆腐は食べやすい大きさにカットします。
   白菜は、軸の部分は小さめに、葉の部分食べやすい大きさでカットします。
   しめじは石突をとって汚れをふきとり、手でちぎります。
   糸こんにゃくは水で軽くすすいで、水気を切ります。
   ちくわは
1cmほどの斜め切りにします。
   いんげんは茹でてから、3cmほどにカットします。
2. 調味料は合わせておきます。
3. フライパンに白菜を敷き詰め、その上にいんげん以外の野菜・肉を入れます。
   蓋をして、強火にかけます。
4. 蒸気が出てきたら弱火にし、調味料
を加えてから5~10分ほど加熱します。
5. フライパンの火をとめて軽く混ぜ合わせ、10分ほど余熱調理します。
7. お皿に盛り付けてから、いんげんをトッピングします。




余熱調理している間に、ゆでたまごでも作ればよかったなぁ~と
ちょっと後悔しちゃったひなちゅんです( ̄▽+ ̄*)

すき焼きって鉄鍋出してきて~カセットコンロを用意して~って思うと
なかなか腰が重たいけど(σ・∀・)σ

こうしてフライパンで”すき焼き煮”にしちゃうと、おかずの一品!


私は七味を振りかけて、みのくんは七味が苦手なので
彩りにパプリカパウダーを振りかけました。


卵とじにしてもおいしそうです(o^-')b


ちなみに、少しだけ残った分は、翌日のひなちゅんのお弁当。
ご飯を敷き詰めて、すき焼き丼にして持っていきました。
これまた、ご馳走のお弁当でした~
(≧▽≦)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



こんだてNoteさんにアップしています。

みのくんにチョコを作っても・・・食べないだろうから・・・ね。


そんな甘いのが苦手な彼や旦那サマへも気持ちだけ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





バレンタインの甘~い ひととき






↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村