今年の1月に作った塩レモン。
大切に大切に・・・時折使いながらも しっかり保存( ´艸`)

当時作った半量はまだ残っています。


でも大丈夫!
夏はちゃんと冷蔵庫で保存したし
何といっても初めてTVで見た時はなんと、6年物~なんて塩レモンが出てきたんだから(o^-')b




焼き豚塩レモン2


レシピ レンジde塩レモン焼き豚 (4~5人分)

 ・ 豚肩ロース(塊肉) ・・・ 400g
 ・ 白菜 ・・・ 100g
 ・ ミニトマト ・・・ 1~2個
 ・ コーン ・・・ 適量
 ・ 塩レモン ・・・ 3切れほど
 ・ マヨネーズ ・・・ 適量
 ・ パセリ ・・・ お好みで


耐熱皿に入れる マヨネーズをかける


1. 豚
肩ロース(塊肉)は1cmほどの厚さにカットします。
   白菜は食べやすい大きさにカットします。
   ミニトマトは1/4にカットします。
   塩レモンは、みじん切りにします。
2. 耐熱皿に白菜をおき、その上に豚肩ロース肉をのせ、
塩レモンを全体に
   のせていきます。
3. 
ミニトマトを周りにおき、全体にマヨネーズをかけます。
4. 
電子レンジ800Wで10分加熱します。
5. コーンをトッピングし、お好みでパセリをふります。



前回の、レンジで味噌焼き豚 和風編
その名の通り和風なお味だったのですが
こちらは一変!洋風味なレモン風味爽やかな素敵な一品が出来上がりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*



塩レモンは、作り方によって塩味が変わってきますので
今回ひなちゅんは、3切れ使いましたが、調整してみてくださいね。

ちなみに・・・


塩レモン


約1年たったひなちゅん家の塩レモンはこんな感じ(´∀`)

そのままお口に含むと、想像以上に、塩辛く感じます(;´▽`A``


焼き豚塩レモン


もう、焼き豚はレンチンに決定だなーと思うくらい
しっとりふわふわで、美味しい焼き豚の作り方。

今まで時間をかけてたのは何だったのだろう・・・と思うくらい
和風も洋風も、どちらもぜんぜんOK~!!

次は中華風も作ってみなくちゃですね(ノ´▽`)ノ


ちなみに、塩レモンを作った時の記事はこちら → 

塩レモン作ったことないわーって方はぜひ、一度ご覧ください≧(´▽`)≦




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)

レシピブログに参加中♪



この1年に塩レモンを使ったレシピをピックアップしてみました!
今回は久しぶりに作ったけど、また今日のレシピも塩レモン熱が上がるきっかけになるかも~( ̄▽+ ̄*)


         


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村