先日、小春ちゃんが作っていた「漬け込み不要のレンジで味噌焼き豚」!!
たっきーママさんもレンチンでできちゃ鶏ロールのレシピをアップされてましたね~(o^-')b


焼き豚と言えば、”オーブンで焼く、時間がかかるもの”ってimageがあっただけに
ひなちゅんには結構衝撃的でした!

そして、こんなに簡単ならぜひ作らなくっちゃ~と思って早速です!!


なのですが・・・またまたあると思ってた玉ねぎが切れてて
そこで少しアレンジをしてますので、小春ちゃんよりももっともっと和風編!ってことで
改めてレシピを載せさせて頂きますね(*゜▽゜ノノ゛☆








味噌焼き豚和風編


レシピ レンジで味噌焼き豚 和風編 (4人分)

 ・ 豚バラ肉 ・・・ 250g
 ・ 長ねぎ ・・・ 1本
 ・ れんこん ・・・ 1節(約150g)
 ・ 味噌(郡上味噌:赤味噌) ・・・ 30g
 ・ 酢・みりん・しょう油 ・・・ 各大匙1
 ・ パセリ ・・・ お好みで




行程1行程2行程3



1. 豚ばら肉は1cmほどの厚さにカットします。
   長ねぎは5cmほどの長さにカットします。
   れんこんは、皮をスライサーで向き、5mmほどに薄くスライスします。
2. 
ボウルに味噌・酢・みりん・しょう油を入れて混ぜ、味噌だれを作ります。 
3. 
耐熱皿にねぎを広げ、その上にれんこんを敷き詰め、(2)のたれにくぐらせた豚バラ肉を並べます。
4. 
電子レンジ800Wで10分加熱します。
5. お好みでパセリをふります。



これまた、豚バラの脂っこさが気にならず、食べやすい素敵な一品となりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*

ご飯ももちろん進むんだけど
どっちかというと・・・

日本酒をちびちびやりながら、頂きたいわーってカンジの一品なのょね( ̄▽+ ̄*)





味噌焼き豚和風編2




郡上みそは、お味噌の中のたまり成分がそのままはいっており
一般的な味噌よりもやわらかくできている為
他のお味噌を使われる場合は、酢・みりん・醤油を足しながら調整して頂くとよいかと思いますが
ぜひ赤味噌で作ってみて頂きたいな~と思います
(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




今年1月から始めたレシピサイトNadiaさん。
1年の目標を200レシピに決めて、ぼちぼちですがレシピを登録してきました。

そして、今回のレシピで
ようやく200レシピとなりました~
(ノ´▽`)ノ

もっともっとすごい料理家さんはいーっぱい いらっしゃるんだけど
私もよくがんばったょね~と自分で褒めておこう
(〃∇〃)


記念すべき200個めのレシピはこちらから ↓


レンジで10分!味噌焼き豚

レンジで10分!味噌焼き豚

by ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

日本酒と一緒につまみたい一品!もちろんご飯も進みます~♪




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)


   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村