つくりた~いと思いながら、いまだに作れてない
そんなレシピは山ほどなんだけど(σ・∀・)σ


みのくんと一緒にご飯を食べるのは1日1回。夜ごはんだけ。
そんな2人暮らしで、食べきれるのか・・・とイマイチ不安が残ったジャーサラダ。

ならば、食べれる量で作ろう!
(って。その大きさの瓶でもいーんじゃと思ったけれども)


マカロニサラダ縦


レシピ マカロニサラダ (15cm×15cmのガラス容器 1個分)

 ・ マ・マー サラダマカロニ ・・・ 100g
 ・ 水菜 ・・・ 2束
 ・ きゅうり ・・・ 1本
 ・ ミニトマト ・・・ 1個~2個
 ・ 厚切りベーコン ・・・ 2cm~5cmほど
 ・ りんご ・・・ 1/4個
 ・ コーン ・・・ 大匙1~2
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙2~
 ・ 練乳 ・・・ 大匙1~
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/3~1/2
 ・ お酢(またはレモン汁) ・・・ 小匙1~2
 ・ カラフルペパー ・・・ 適量

1. サラダマカロニはたっぷりのお湯(分量外)で3分茹でます。
   (他のマカロニを使う場合は、袋に記載の必要分数茹でてください)
2. 水菜は根本を切り落とし、3cmほどにカットします。
   きゅうりは皮をピーラーで縞模様にし、スライスします。(スライサーでもOK)
   ミニトマトは、大きさにより、1/4~1/8にカットします。
   厚切りベーコンは5mmほどの厚さにカットします。
   りんごは、皮を残したまま、いちょう切りにし、お酢(またはレモン汁)をかけてざっくり合わせておきます。
3. ボウルにマヨネーズと練乳・塩を入れて味を調えます。
4. 茹であがったサラダマカロニは水をしっかり切り、温かいうちにボウルに入れてよく和えます。
5. きゅうり・りんごを追加して、全体を混ぜ合わせます。
6. ガラス容器に水菜を敷き詰め、その上に混ぜ合わせたマカロニサラダをのせ
   ミニトマト・ベーコン・コーンをトッピングし、カラフルペパーを振りかけます。
7. 食べるときに、ざっくり全体を混ぜます。



彩りキレイなサラダが出来上がりましたo(^-^)o

マカロニサラダアップ


ジャーサラダは、瓶からお皿に移し替えて頂くけど
このサラダは、ガラス容器のままテーブルへ出してもぜんぜんOK!
もちろん、お皿に移し替えてもOK♪


マカロニサラダ蓋あり


ちなみに、このガラス容器は蓋もついているので
食べきれなくてもそのまま冷蔵庫保存ができます。
(1週間以内に食べきりましょう)


マカロニサラダ縦2



このガラス容器も・・・結婚した直後に買ったんだよね。
と、今思ったけど。
10年以上たちますが、まったく現行!
耐熱ガラス容器なので、いろんな料理に重宝しています。便利です(ノ´▽`)ノ



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




今日はインフルエンザの予防接種をうちに職場へ行ってきました。
休みだったんですけど。
先日も休みの日に職場へ顔を出してるからたとえ1時間でも休みじゃない気がする・・・



そういう時期ですねぇ~(´∀`)

ひなちゅん、過去に2度(しかも毎年続けて)大晦日からお正月にかけて思いっきり
インフルエンザにかかった経験があるので
やっぱり打たないよりは打った方がいいか・・・と。

ってか、その前に仕事柄業務命令なんですけどね(;´▽`A``


接種に関してはいろんな意見もありますし
打ったからといって、100%インフルエンザにかからないわけでもありませんが


ひなちゅんにとっては
病は気から?
が、かな~り多い気がするので、打たないよりは打っておこう・・・です(^^ゞ



明日は少し寒さもやわらぐようですが
本格的に冬の到来ですね。
皆サマも風邪などお召しになりませんように~≧(´▽`)≦



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村