ミニってどのくらい?


マドレーヌ型で焼いていますので、直径10cmってとこかな?


アップルパイ縦


レシピ ミニサイズのアップルパイ (2人分)

 ・ りんご ・・・ 1個
 ・ レモン汁 ・・・ 小匙2
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙2
 ・ シナモンシュガー ・・・ お好みで
 ・ 冷凍パイシート(18cm×18cm) ・・・ 1枚

1. りんごは皮と芯を取り除き、5mmほどの薄さでスライスしてからいちょう切りにします。
2. 耐熱ボウルにりんごを入れ、砂糖とレモン汁をかけて全体を混ぜあわせます。
3. ふんわりラップをして、500wの電子レンジで3~4分加熱します。
4. 出来上がったらラップを取り外し、荒熱がとれたらフィリングの完成。


行程


5. 冷凍パイシートは常温にもどしておき、マドレーヌ型には離型油をぬっておきます。
   パイシートが柔らかくなったら、フォークなどで穴をあけておきます。
6. パイシートを型にのせてくりぬき、手で軽く延ばしながら抑えます。
7. りんごのフィリングを、生地が見えなくなるくらいたっぷりのせ
   お好みでシナモンシュガーを振りかけます。
8. パイシートの残っている分を使って、マドレーヌ型の直径より少し長めに細長くカットし
   格子状にのせます。 パイ生地はしっかりとくっつけます。
9. 200℃に予熱したオーブンで5分焼き、その後180℃に下げて15~20分ほど焼きます。                                                 
                                    ~ 出来上がり ~



行程1~4がりんごのフィリング。
今回マドレーヌ型2個分しか作っていないので、フィリングは少し余りましたが
そのまま冷やしてデザートにしてもいいし、ヨーグルトにのせて食べても美味しい!

実はりんごはそのまま食べるより、こうして加熱した方が好きな私です(〃∇〃)
レモン汁を少し多めにかけてあるので、甘さよりもさっぱりとしたフィリングです。

アップルパイ横


パイシートの切れ端が残っちゃうけど
一緒にオーブンで焼くと十分おやつになりますょ(o^-')b

オーブンで焼く前に生地に卵黄をぬると、つやが出ます。お好みでどうぞ。






(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




昨日は休みでしたが少しだけ職場に顔を出してきました。サービス出勤だけど。
やっぱり今月はなかなか忙しいみたい。
来週はもう少しのんびりできるかなぁ~~出来るといいなぁ~(;´▽`A``


blogを書くようになってから
1年前の、2年前の今日は何をやってたんだろう・・・と
時折過去記事を読んだりします。

それで気が付いた!
そろそろ、今のおうちに引っ越して2年となります。

2年前の今日はバタバタで引越し準備をしてたんだわ!!
終わらなくって困った~と思いながら頑張ってたんだわ(σ・∀・)σ


その時の気持ちをついこの間のように思い出させてくれるblog。
やっぱり初めてよかった(´∀`)




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村