”じゃがいも”も”さつまいも”も。
女子ってお芋さん好きよね♡



今回は過去レシピ♪
覚えてる人いるかなぁ~~(^▽^;)



Wコロッケ2



レシピ Wポテトコロッケ(2~4人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 大3個
 ・ さつまいも ・・・ 1/2本
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1
 ・ 塩・ブラックペパー ・・・ 適量
 ・ ナツメグ ・・・ (お好みで)2振り程
 ・ 溶き卵 ・・・ 卵1個分
 ・ 薄力粉・パン粉 ・・・ 適量

1. じゃがいもとさつまいもは、電子レンジまたは茹でて
   串がすっととおるくらいにします。
2. さつまいもは皮をむき、1cm角くらいの大きさにカットします。
3. じゃがいもは皮をむいて1/4サイズにカットしてからボウルに入れ、
   マッシャー等でつぶしてペースト状にします。
4. ボウルにマヨネーズと塩・ブラックペパー・ナツメグを入れ、よく混ぜ合わせます。
5. コロッケの形を整えた後、サイコロ状のさつまいもを中に入れ包み込みます。
6. 薄力粉・溶き卵・パン粉の順につけて、170℃から180℃の油で
   きつね色になるくらいまで揚げます。
                                         ~ 出来上がり ~




Wコロッケ2



今回、胡椒はブラックペパーを使用したので
黒い粒がお写真でも確認できると思います。

成型がテキトーなのは見逃してね(;´▽`A``



じゃがいも3個で、直径10cm強の巨大なコロッケが4つほど出来上がりました。
もう少し小さめに作って、お皿に2個づつくらいのっけてもよいかな( ´艸`)


じゃがいものふわふわなやさしい食感と
さつまいものころころな食感が交互に味わえる
贅沢コロッケが出来上がりました≧(´▽`)≦

ソースでもケチャップでも、もちろんそのままでも十分美味しくいただけます(o^-')b





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





ハーブ



昨日は偶然みのくんもお休み日となり
午後から庭の木の剪定を手伝ってもらいました。
やってもやっても終わらない作業に、とりあえずこんなとこかな・・・と
いったん終わりにして。

ふと、わさわさとしげっているバジルを見て即座にちょっきん(・∀・)
その他、パセリたちを合わせて活けてみました。


この無造作感がお気に入り♪
なんとなく普段より明るく思えるのは剪定をした効果かな?




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村