相も変わらず、柿シーズンなので(^^ゞ


柿のスクエアケーキ2



レシピ 柿のスクエアケーキ (18cm×18cmのスクエア型)

 ・ 柿 ・・・ 大1個(皮・種などを取り除いて300gほど)
 ・ 薄力粉 ・・・ 100g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 5g
 ・ 卵 ・・・ 2個(約100g)
 ・ ネオナチュレ ・・・ 100g
 ・ 砂糖 ・・・ 100g

1. ネオナチュレと卵は常温に戻し、卵はよく溶きほぐしておきます。
   薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
   型にクッキングペーパーを敷いておきます。
   柿は皮・種などを取り除き、薄めの乱切りにします。
2. 耐熱ボウルにネオナチュレを入れ500wの電子レンジで30秒ほど加熱した後
   砂糖を3回ほどに分けて加え、その都度しっかりとかくはんします。
3. 卵液も同様に3回ほどに分けて加え、その都度しっかりとかくはんします。
4. ふるっておいた粉類を加え、ゴムベラなどでさっくりと混ぜ合わせたら
   型に流し入れます。
5. 生地の上に柿を並べていきます。
6. 170℃に予熱したオーブンで約50分ほど焼きます。
   串をさして何もついてこなければ焼き上がりです。
                                      ~ 出来上がり ~


焼く前後


焼きあがったらオーブンから取り出し、クッキングペーパーごと型から取り出して
冷まします。
粗熱をとってからの方がバターが落ちつくので、しっとりとしてカットしやすくなります。

お好きな大きさにカットして、お召し上がりください♡


基本はパウンドケーキと同じ作り方です。
スクエアの型が無い場合は、もちろんパウンド型でもOK!

フルーツも柿でなくてもりんごでも美味しく出来上がります。

ご家庭のオーブンによって加熱時間が変わるかもしれません。
様子を見ながら焼いてくださいね。



柿のスクエアケーキ1



今回使った「ネオナチュレ」。
Cottaさんにて購入しました。

バターの代わりに使える、コンパウンド。
今ならお安く購入できます(o^-')b

詳しくはこちらをどうぞ → 







(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



昨日は風は強いものの、お天気もよく暖かかったので
ようやく、庭の木の剪定を(少しだけ)行いました。

柿の木、梅の木、竹、あと、名前はわからないけど・・・その他もろもろ。
とうていいっぺんにできる量でもないので
気になったところだけ試験的に(σ・∀・)σ

1時間くらい外にいただけだけど
もうやめよう~と思う頃には両腕はだらりん。力が入りませんヽ(;´Д`)ノ

今日は間違いなく筋肉痛だな。。。




さてと、それでは今日1日、お仕事頑張ってきます(o^-')b




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村