バーミキュラでじっくりコトコト!
1時間煮込むより、さらにもう1時間!!

時間はかかりますが、この柔らかさはたまりませ~ん(´∀`)


ロールキャベツ


レシピ ロールキャベツ (3人分)

 ・ 合いびき肉 ・・・ 200g
 ・ 茹でキャベツ ・・・ 大小6枚(計12枚)
 ・ にんじん ・・・ 1/2本
 ・ 大根 ・・・ 1/4本
 ・ 牛乳 ・・・ 50cc
 ・ パン粉 ・・・ 50cc
 ・ 塩こしょう ・・・ 適量
 ・ オールスパイス ・・・ 適量
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 小匙1と1/2
 ・ ベーコン ・・・ 1枚

<下ごしらえ>
 ・ キャベツは芯を取り除き、たっぷりの水と塩(分量外)で茹でます。
   沸騰すると綺麗にはがれてくるので、それを1枚づつ冷水につけておきます。
 ・ 大根とにんじんは、10cmほどの長さで1cm角にカットしておきます。
 ・ 牛乳とパン粉を合わせて混ぜておきます。
 ・ 合いびき肉はボウルに入れ、柔らかくなった牛乳入りのパン粉と
   塩こしょうとオールスパイスを入れ、粘りがでるまで手でよく揉みこんでたねを作ります。
 ・ べーコンは食べやすい大きさにカットします。

1. 冷水につけた茹でキャベツをキッチンぺーパー等で良く水切りし
   1/6のたねをのせます。
   その上ににんじんと大根を格子になるようにのせて小さめの茹でキャベツで
   きつめに巻いていきます。
   さらに大きめの茹でキャベツで巻きます。
   これを6つ作ります。
2. バーミキュラに巻き終わりが下になるようにぴったりと入れ
   ひたひたの水(分量外)を入れてから顆粒コンソメを回しかけます。
3. 蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にし、
   水分がなくなるくらいをめどに1時間半から2時間ほど煮込みます。
                                         ~ 出来上がり ~


バーミキュラ



こうして書くと、結構な字数ヽ(;´ω`)ノ
きっとものすごく面倒に思えると思うけど・・・

実際にやってみるとそうでもない・・・ということがきっと分かってもらえる・・・
かな(;´▽`A``
今日はじっくり丁寧にお料理に向き合って作る事ができました。
ん~なんかストレス解消≧(´▽`)≦

にんじんと大根は色合いが綺麗かなぁ~と思って
格子状にしてみました。
もちろんなくてもかまいませんが、これまたとっても柔らかくなって
カットした時にはちょっとしたサプライズ?
嬉しいロールキャベツができあがりますょ(≧▽≦)


ロールキャベツ1


茹でキャベツを2回巻くことによってたねがはみ出なくなります。
1枚目の茹でキャベツは破れてしまったものでもぜんぜんOK!

1時間以上煮込むことにより、キャベツの旨みもまし
さらに箸で綺麗に切れるくらいに柔らかくなります。

お子様やお年を召した方にも食べやすいと思いますが
さらに必要に応じてカットしてあげるとよいかな(o^-')b


はじめはハンバーグを作ろうか~と思ってたのだけど
ちょうど母から丸ごとキャベツを頂いたので、そうだ!ロールキャベツにしよう!と。

今までこれほど柔らかいロールキャベツは作ったことがなかった!
みのくんにも満足してもらえた優しいお味のロールキャベツが出来上がりました~(*゚ー゚*)




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



今日は、昨夜のくもり空からは想像できないようなとてもよいお天気でした。
夏かと思うような温かいを通り越して暑い日でしたね。

約1年ぶりに、経理のセンセのところへ伺ったら
またまた立派な柿を頂いちゃったσ(^_^;)

明日はまた柿のケーキでも焼こうかなぁ~(^^ゞ



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村