バーミキュラを使って、味噌スープ。
ん!?つまるところ、お味噌汁では???

なんてつっこみは無しで~(;´▽`A``





バーミキュラ&味噌スープ



レシピ 具だくさんの肉団子入り味噌スープ (4人分)

 ・ 豚ひき肉 ・・・ 200g
 ・ すりおろし生生姜 ・・・ 大匙1
 ・ 白菜 ・・・ 2枚ほど
 ・ 白ネギ ・・・ 1本
 ・ 大根 ・・・ 10cm
 ・ にんじん ・・・ 1/4本
 ・ 生しいたけ ・・・ 3個
 ・ だし汁 ・・・ 1000cc
 ・ 味噌 ・・・ 大匙3~4
 ・ 小口ねぎ ・・・ 適量
 ・ 白すりごま ・・・ 適量

1. 豚ひき肉にすりおろし生生姜をよく混ぜ合わせ、肉団子を作ります。
   白菜は食べやすい大きさにざく切りし、白ネギは斜め切りにします。
   大根は薄くいちょう切りに、にんじんは食べやすい大きさで薄くスライスします。
   生しいたけは軸を取り除いてスライスします。
2. 鍋にだし汁を入れ、大根・にんじんを追加して蓋をし、強火にかけます。
3. 沸騰したら肉団子を入れて中火にして煮込みます。
   灰汁が出たら丁寧に取り除きます。
4. 鍋に白菜・白ネギ・生しいたけを追加して再度蓋をして煮込みます。
   全体がしんなりし、大根やにんじんがやわらかくなるまで煮込みます。
5. 火を止めてから味噌を入れてかき混ぜます。
6. お椀に盛り付けてから小口ねぎと白すりごまをかけて頂きます。
                                    ~ 出来上がり ~


味噌スープ


今回はお味噌汁で作ってみましたが、鶏ガラスープで作っても良いですね。
あ、その時は豚ひき肉より鶏ひき肉の方があうかな?


肉団子を入れたら、スープをすくってかけながら煮込むと早めに火が通ります。
煮込みすぎると、ぼそぼそとした食感になりますので、ご注意ください。


白菜から水が出ますので、最後のお味噌の分量は味見をしながら
お好みで足して頂いてもよいかと思います。




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪






バーミキュラ



とうとう11月。
今年もと2ヶ月となりました。
寒いなぁ~と思ってたけど寒いはずですね(σ・∀・)σ


毎年、10月に入ると年末に向けて家計簿を見直しに入って
年を越すのに新しくしたいものや必要なものの購入は
変な話、早く買っても困らないもの・腐らないものなどは
ポイントデーや、割引になる日に早めに購入して徐々に準備をしています。

つまり、年末にどかーんってMoneyが飛んでいかないように
分散させているのですが・・・


今年は全くできないまま、11月になってしまった。。。。(;°皿°)


ホント1ヶ月ってあっという間にすぎちゃうヽ(;´Д`)ノ

お掃除とかもね、仕事日でない休日にちょろっとづつやっていかないと
結局できないまま、年越ししちゃうことになっちゃうし
ひなちゅん家にとっては、普段から冷蔵庫・冷凍庫はいつもパンパンなので
中身も順番に使っていかないと・・・ナノデス(;´▽`A``


今日からの11月は気持ちよく年越しできるように
しっかり計画を立てて準備をしなくては・・・ですっσ(^_^;)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村