先日作った柿のコンフィチュールを使って
柿羊羹を作ってみました。


柿羊羹


レシピ 柿羊羹 (10人分)

 ・ 柿のコンフィチュール ・・・ 200g
 ・ 砂糖 ・・・ 50g
 ・ 粉寒天 ・・・ 4g
 ・ 水 ・・・ 300cc

1. 水と粉寒天を鍋に入れて火にかけ、かきまぜながら一煮たちさせます。
2. 弱火にして柿のコンフィチュールと砂糖を入れててよくかき混ぜ
   2分ほどしたら、火を止めて粗熱をとります。
3. 耐熱容器に入れ、冷めたら冷蔵庫で冷やします。
                                         ~ 出来上がり ~



柿羊羹2


甘いのが苦手なので、あっさり風味な柿羊羹です。
実は、岐阜(大垣)のお菓子の老舗で、”柿羊羹”のスイーツが有名なのですが
ひなちゅんにとっては甘いんだな・・・これが・・・(^^ゞ


というわけで、あっさり系の柿羊羹に仕上がっています。
お砂糖を入れた時に味見をして、お好みのお砂糖の量を入れて頂いても
OKです。
大匙を使って入れながら味見をすると、好みの味に仕上がると思いますが
冷やすと甘さも落ち着くので、ちょっと甘いかな?ぐらいがいいかも~(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





猫の親子


今日は、私を育ててくれた亡くなった祖母の23回忌でした。

私は今、祖母の年代の方の為のデイサービスで働いているので
今思えば、早かったよなぁ~と思いながらの1日でしたが

当時はもちろん「介護」なんて意識はなく
ただ、家族の顔を見ない1日って寂しいよねぇ~という思いから
仕事が終わってから、それがたとえ5分10分だったとしても
今日あったことをお話をしに、毎日
病院通いをした2年間がありました。

祖母が亡くなってからもずっと
もっと私に出来たことがあったんじゃないかという思いがぬぐいませんでしたが
ようやく最近になって
「今の」自分にできることを最大限にしていこう

と、思えるようになりました。
無理せずね。そして、介護に限らずね^^




明日から10月の最終週です。
やっぱり10月もあっという間でした~(;´▽`A``


今週も、素敵な最終週を過ごしていきましょうね('-^*)/



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村