揚げ物好きなひなちゅん家ですが
ここしばらく、めずらしく揚げ物料理から遠ざかっていました。

その分、少量なのにめちゃくちゃ美味しく感じたなぁ~(ノ´▽`)ノ
昨夜も日付が変わるころの夜ごはんだったので
油を少なくして。

ちょっとでもちょっとだけでも・・・気分だけでも・・・ヘルシーに(;´▽`A``


茄子と南瓜のヘルシー揚げ


レシピ 茄子とかぼちゃのヘルシー揚げ (2人分)

 ・ 茄子 ・・・ 1本
 ・ かぼちゃ ・・・ 1/4個
 ・ オリーブオイル ・・・ 適量
 ・ 薄力粉 ・・・ 適量
 ・ パン粉 ・・・ 適量
 ・ 水 ・・・ 適量

1. 茄子はへたを取り、縦に8等分にカットします。
   南瓜は種をとって、薄くスライスします。
2. それぞれに水をつけてから薄力粉をまぶします。
3. 再度水を、さっとつけてパン粉をまぶします。
3. フライパンに1cmほどの高さになるくらいオリーブオイルを入れて
   熱します。170℃になったら、茄子とかぼちゃを揚げ焼きします。
                                   ~ 出来上がり ~

パン粉をつける前の水は、ほんの一瞬。
水をつけすぎると薄力粉が取れてしまうし、微妙ですが・・・

卵不使用にすると、パン粉を少量に出来る分、食感も素揚げに近い感じ。
お野菜の旨みもぞんぶんに味わえるヘルシー揚げです(o^-')b

揚げているときは触らずじっくり
全面をまんべんなく揚げます。




茄子と南瓜のヘルシー揚げ2


その後は、よく油をきってからお皿に盛り付けて美味しいお塩で頂きました。

あとは、えのきとねぎのお味噌汁と白ごはん。
それからひじきとか残り物を少々( ´艸`)
あ、最後の1個の柿をデザートに頂きました。

普段、和風な味付けで頂くことの多いかぼちゃですが
こうして揚げるとしっかり洋風に早変わり!
いちお、今度こそかぼちゃを使ったレシピということでハロウィンの飾り物も一緒に:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




今朝から、左の肩の痛みが取れません。
こっているというより、痛いっ(´□`。)

久し振りに長時間ピアノのレッスンをしたからか
あるいは職場で”恋するフォーチュンクッキー”を踊ったからなのか(σ・∀・)σ

明日には直るといいなぁ~と思いながら塗り薬をぬりぬり。


オステオスペルマム


今日は午前中だけのお仕事でしたが
ものすご~く久しぶりに事務所ではなく現場で。

たった3時間だけだったのだけど
やっぱり現場では動きっぱなしだからか身体はぽかぽか。
ここちよい疲れで、今はちょぴっと眠たい^^


仕事から帰ってきた時に玄関先の庭で
一輪だけ、オステオスペルマムが咲いてました。

うん。今日もわたし、よく頑張った!
(って、まだ1日は終わってないけれども)

明日もがんばろう~って思えました(´∀`)




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村