たぶん大小合わせて20個ほど頂いた柿(多すぎて数は数えなかったけど)。

お料理に使ったり、母のとこへおすそ分けしたり、毎晩1個づつ食べたり。

地道に努力(?)した結果
なんとか熟した柿もこれで使い切りました(o^-')b

ってか、昨年同様、日増しに増える熟した柿は
これしか思いつかなかったー(;´▽`A``

柿のコンフィチュールスプーン480


レシピ
 柿のコンフィチュール (出来上がり分量 約400g)

 ・ 熟した柿 ・・・ 7個(約700g)
 ・ 砂糖 ・・・ 100g
 ・ レモン汁 ・・・ 大匙1

1. 熟した柿は皮と種を取り除きます。
2. 鍋に砂糖と一緒に入れて強火にかけます。
3. 灰汁が出てきたら丁寧に取り除きます。
4. 弱火~とろ火にして30分から1時間、時折優しくかきまぜながら煮込みます。
                                    ~ 出来上がり ~


すごい量(?)で作ってますが大丈夫。
出来上がりは約半分くらいの質量となります。

ゆるいかなーと思っても冷やすと(少し)固まります。
また、甘さも落ち着くので、冷蔵庫で保存してパンに塗ったり
ヨーグルトに合わせたり♡


柿のコンフィチュール横



たぶん、1年で最もたくさん頂く食材は柿だと思う。。。
だから柿を、わざわざ買う、という行為はしない。

実は、岐阜市の位置する西濃地方は柿の産地なのです(*^▽^*)

だからというわけではないと思うのだけど
小さな頃から家の畑に柿の木はあったし
そんでもって今も庭にあるし(なぜか実がならないまま2年が過ぎたけど!?。(´д`lll) )

家が柿農家って知人もいれば
仕事先でやっぱり柿がいっぱいなったから・・・と頂いてくるみのくん。
いや、ありがたくも頂いてくるものは
その時々によってお野菜だったり柿だったりといろいろなのだけど
とにもかくにも、量がはんぱないんだょねぇ~(;´▽`A``


だけど、頂けるって本当にステキ♪
なにより気持ちが嬉しいから
「またー!?」なんて思わずに有難く食べきりたいと思う。。。
うん。自分に言い聞かせっ(^^ゞ



柿のコンフィチュール縦2



そして、たくさんできたこのコンフィチュールも
今日、同僚にもっていこう。

おすそ分け♡
心がこもった大好きなコトバのひとつです(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



今日は朝からちょっと長い記事だけど、書かせてっ!


昨日は、ひなちゅんのお誕生日でした♡
また・・・ひとつ年を重ねましたが・・・

体力は日増しになくなっていくし
見た目的にもアレなんですが

年を重ねる、ということは
実はそんなに嫌とは思っていません。

自分がしていること
食べているもの

仕事や
友人たちとの楽しい時間
両親や地域の人たちとのお付き合い

そして、みのくんとのふたりの生活
たわいもない会話

すべてが大切なもの。


昨日は、みのくんを普段より早く仕事に送り出し
そして、日付がかわってから帰ってくるという
なんとも、終日誰とも会わずにすごした1日だったのですが
(あ、宅配便さんには会ったな(;^_^A)

みのくんが仕事が終わった時に、「今岡崎でたよー」って電話をくれた。
その時に「今日は大事な日なのに、今日中に帰れなくてごめん」っていってくれた♡

今日中に帰ってこれなくてもいい。
気にしてくれてたことが嬉しかった。

「気を付けて帰ってきてね」とだけ、伝えた。

母からは休みがとれないけど、次に休みがあったら
一緒にお買いものへ行こうって事前に聞いている。
妹からはラインがきた。
ばーちゃんはお昼頃電話をくれて
あいかわらずコトバにはなってなかったけど
ちゃんと”お誕生日おめでとう”って言ってくれた。
私にはちゃんと聞こえた!

FBでは朝からたくさんのお友達がおめでとうってメッセをくれて
ブログのお友達は2年続けて覚えてくれてて
お祝い弁当まで作ってくれた♪


お誕生日だから、といって特に何をしたわけでもなく
いろいろやりたいと思うこと(ピアノの練習とか
ピアノの練習とかピアノの練習とか(σ・∀・)σ)
があったから、おうちに引きこもりのまま
普段通りの1日だったのだけど。

終日、とても幸せな気持ちで過ごすことができました(´∀`)



今日からまた
来年のお誕生日に”幸せ~♪”って思えるように
普通の生活を大切に、そして丁寧に日々を過ごしていきたい。



私自身が願う素敵な時間を過ごせるのは
やっぱり私を取りまく周りのみんなのおかげ♡


どれだけ感謝してもし足りないけど
いつもいつもありがとうね~って声を大にして言いたいっо(ж>▽<)y ☆





今日も最後まで読んでくれてありがとう♡
そして、今日も素敵な1日となりますように~
≧(´▽`)≦


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村