今日行った滋賀県は岐阜のお隣の県。
長浜までは高速にのって1時間くらい。
わりと近い場所です。
車の免許をとった若いころは、みんな車を運転するのが楽しくて嬉しくて
高速なんて乗らずに下道で行ったりもしたなぁ。
だから、あまり遠い場所ってimageはないかな。


目的地の住所を調べたら
そこから2.5kmくらいのところが琵琶湖でした。

琵琶湖2


海の匂いがしました。



琵琶湖


実は、地図をみただけだったので、あ、ちょっと大きな公園があるなぁ~と
思ってたのだけど

行ってみてびっくり!
なんとなんと、長浜城があるじゃないですか(σ・∀・)σ


長浜城


思わず、2年前の浜松城へ行った時のことを思い出しちゃいましたょ( ̄ー ̄)

ちなみに、その時の記事はこちら。
初めての方も、懐かしい~って方もよろしければどうぞ!
(なんか書き方もお写真も昔だーって恥ずかしいケド画像クリックで記事に飛びます)

↓浜松城           ↓浜松市楽器博物館
   by ひなちゅん / 2011年10月




長浜城では、大河ドラマもやっている黒田官兵衛を含めた
豊臣秀吉の資料展が行われてましたょ!

長浜城


天守閣から4方向の景色をカメラに収め
あっち方向がこの間行ってきた京都なのね~とか
伊吹山を眺めてはこっちが岐阜なのね~と思ったり。

それにしても、普段見ている伊吹山とは真逆から見ているので
形も違うし、なんか不思議な感覚です。


水鳥


ちょうどこの公園では、「ラムサール条約登録湿地」の場所があり
水鳥が他の場所からここに集まっているようでした。



そして、自然な砂浜で出会った子( ´艸`)


くろねこ


全然逃げない・・・

というより、むしろ寄ってくるσ(^_^;)

餌は持ってないよ~というと、素直に離れていきましたけど?

このほかにも、3匹のネコさんに出会い
わんこをお散歩中の方とお話したり。

なかなか広い公園でお散歩のしがいがありました~(´∀`)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日はそんなわけで、午前中カメラ片手に約2時間ちょっと。
途中、ベンチで休憩したり、お写真撮りまくったり
のんびりしたシアワセ時間を過ごしてました。


たまにはこうしたリフレッシュ時間って大事ですよね!


私は特に、仕事に集中しすぎて(のめり込んで?)
自分で気が付かないうちに
日々の忙しさに心が負けちゃうようなので

定期的に・・・というわけにはいかないけど
こうした、自然とふれあい、心をのび~~ってする時間が必要なようです(´∀`)


今月は京都へ行き、お料理教室へ行かせてもらって、そして今日・・・と
嬉しいことが続きましたが、明日からまた、普段通りの日々が始まります。

でもそろそろ、年末の準備も計画をたてはじめないとなぁ~なんて思ったり。


だけどまずは、明日のお仕事を頑張らねばっ!ですねっ!!


それではまた。
明日も素敵な1日を過ごしましょうねぇ~~≧(´▽`)≦



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 


 レシピブログに参加中♪


↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村