今日は久し振りに仕事帰りにショッピング♪
目的はお洋服だったのだけど・・・あまりに久しぶりすぎて目移りするする(;´▽`A``

ついつい時間がたつのも忘れてぐるぐるしちゃって
気が付けば・・・外は真っ暗だったわ(σ・∀・)σ




さて。
それでは、昨日の夜ごはんからひとつレシピのご紹介!
昨夜はふとひらめいた無水料理を
(やっとやっと)バーミキュラで作ってみましたょ(o^-')b


色合いが・・・微妙~と思いつつ・・・
時期が時期なので、ハロウィンの夜ごはんにでもいかがですか?
思いっきり味は和風ですが(σ・∀・)σ



キャベツとしめじとわかめの蒸し煮


レシピ 紫キャベツとしめじとわかめの蒸し煮 (2~3人分)

 ・ 紫キャベツ(小) ・・・ 1/4個
 ・ キャベツ ・・・ 葉2~3枚
 ・ しめじ ・・・ 1/2袋
 ・ にんじん ・・・ 5cmほど
 ・ 乾燥わかめ ・・・ 3g
 ・ とろろわかめ ・・・ 2g
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2

1. 紫キャベツとキャベツは少し大きめにカットします。
   しめじは石突きを取り除いて、食べやすい大きさに手でほぐします。
   にんじんも食べやすい大きさに薄くスライスします。
2. バーミキュラに紫キャベツ・キャベツを入れ、そのうえにしめじと人参と入れ
   乾燥わかめと、とろろわかめを入れます。
3. 全体に塩をふりかけて、弱火にかけ、蓋をして蒸し煮にします。
   しばらくすると蒸気が出てきますので、そのまま
10分から15分ほど
   
キャベツが柔らかくなるまで煮ます。
                                      ~ 出来上がり ~


材料を入れる 弱火で15分


バーミキュラは無水料理のできる素晴らしいお鍋!!
ルクルーゼ等、他のお鍋だと鍋底が焦げてしまう恐れがあるので
それらのお鍋を使う場合は、少しだし汁(50mlほど
加えてみてください。

今回はたまたま紫キャベツが主役ですが、普通のキャベツで作って頂いて
まったく問題ありません。
また、しめじのほか、おすきなキノコ類を足して頂ければと思います。

とろろわかめも食品庫にあったので追加しましたが
乾燥わかめOnlyでもOKです。


キャベツの甘味をぞんぶんに味わえる無水料理!
これからもバーミキュラでのお料理レシピを増やしていきたいと思います(*^ー^)ノ





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



昨日の日曜日、
ひなちゅん家は久しぶりの家族2人そろっての休日となりましたо(ж>▽<)y ☆

HCへお買いものがてら外出してそのままお昼ごはん。
しかも、結構たっぷりの量があって・・・という中華料理屋さんに。

おかげで21時になっても二人ともお腹減らないというヽ(;´ω`)ノ


1005夜ごはん


ま、休日だったしねぇ~ってことでこんな日もOK~と
サラダ系たっぷりの好きなものだけご飯(*v.v)。

こ、これは夜ご飯というより、つまみょね!?
ちなみに、ホントにこれだけで、ご飯食べませんでしたー(°д°;)

(よい子はマネしないでくださいねw)


今日はちゃんと米を炊こう。これからだけどσ(^_^;)






↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村