お豆腐はもめんでも絹でもどちらでもOKだけど
長芋がとろりんだから、もめんがお勧めかなっ!
ま、そのあたりはお好みで~(´∀`)


お豆腐の長芋焼き


レシピブログさんの

「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」に参加中です。


レシピ お豆腐の長芋焼き (2人分)

 ・ 
もめん美人(もめん豆腐) ・・・ 2丁(150g×2)
 ・ 長芋 ・・・ 70~100gほど
 ・ 溶き卵 ・・・ 1個
 ・ 醤油 ・・・ 小匙2~3
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ マヨネーズ ・・・ 適量
 ・ いんげん ・・・ 2~3本

加熱する前 お豆腐の長芋焼き2


1. もめん美人(もめん豆腐)はキッチンペーパーに包み、水切りをしておきます。
   いんげんは茹でておきます。
2. すりおろした長芋をボウルに入れ、溶き卵と醤油・塩をよく混ぜ合わせます。
3. 耐熱皿に1/4にカットしたもめん美人
(もめん豆腐)を入れて
   まわりに”2”を流し込みます。表面にもかぶるように入れます。
4. マヨネーズを上にかけて、オーブントースターで7~10分ほど
   
マヨネーズに軽く焼き目が付くまで焼きます。
                                        ~ 出来上がり ~

お豆腐の長芋焼き3


スプーンですくいながら小皿に取り分けていただきました。
オーブンから取り出す際や取り出した後、耐熱皿がかなり熱くなっています。
取扱いには十分お気をつけくださいね。

長芋だけだと、とろっとろになりますが、溶き卵を入れてるので適度に固まり扱いやすいです。
(ちなみに私はどちらも好き♡ もし卵が無ければ長芋Onlyでもできますょ!)

長芋がちょっと重いなぁ~と感じるようであれば
だし汁を足して伸ばして頂いても・・・(・∀・)


お豆腐の長芋焼き4


もしひとくち食べてみて、味が薄いなぁ~と思うようであれば
お醤油を足して食べてくださいね。

味が濃いのがお好きな旦那サマと、薄いのが好きなひなちゅんなので
お互いの取り皿で好きなように頂いています( ´艸`)


いんげんが無ければ、小口ねぎでもいいかな(o^-')b

それと・・・

今書いてて思う、きっと柚子胡椒つけて食べたら絶品の気がする―(´□`。)



絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ




今回のコンテストは、全部で3種類レシピアップをさせて頂きました。

おみそdeほっこり湯豆腐」 と 「夏野菜を使ったお豆腐サラダ」


(画像クリックでその記事へリンクしています)


もめん美人も絹美人も、大豆の甘さを感じる味わい深いお豆腐でした。
大きすぎない小分けパックも、ひなちゅん家にはちょうどよい大きさで
余ることなく食べきることも出来る!

レシピブログさん、このたびはありがとうございました≧(´▽`)≦

(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村